2012年06月25日

スカボロフェアに登場するハーブ苗で寄せ植え


IMG_8144a

芳香が漂ってくるスウィートバジル、

手で触れなくても爽やかな香りがします

お料理でたくさん使うバジルは、バジル5苗セットがお得です。



若かりし頃・・・よく聴いていたサイモンとガーファンクルの名曲、

スカボロフェアの中にハーブの名前が出てきます。

パセリとセージ、ローズマリーにタイム、

どれもお料理によく使われるハーブです。



子育てサークルの取り組みで、

このスカボロフェアに登場するハーブ苗で寄せ植えを!

そんなご注文をいただきました



もう1苗追加してハーブ5苗の寄せ植えがご希望なので、

迷わずスウィートバジルをおススメしました。



若いお母さんたちでしたら、

バジルはきっと知っていらっしゃることでしょう


プランターで育てたハーブを使って、

楽しく美味しいお料理を作ってくださいませ。

きっと健康にも役立つことでしょう。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 18:15Comments(0)TrackBack(0)

2012年06月17日

フェンネルの花

IMG_1598a


降りとおしていた雨も、午後には晴れ間が

一時は激しい雨でしたが、

1.5mほど草丈が高く伸びたフェンネルは、

雨にも負けずにスックリ立っています。



ハーブのフェンネルは葉も食べれて・・・

花も食べて・・・種まで利用できます



黄色いフェンネルの花を食べると、

独特の甘い香りが口の中に広がります。

口臭を抑えてくれるんですよ




このちょっとクセのある甘い香りが、

食欲を抑える効果があるので・・・

フェンネルにはダイエット効果があると言われています。



咲き終わった後には、

細長い形をしたフェンネルの種子ができます。

この種子をハーブティーで飲むことで、

同じような効果を期待できます。



先日畑にハーブ苗を植えたいというお客様がご来店、

まず3本ある畝に何を植えたいのか・・・・

簡単に説明して・・・・

ご自分の考えをまとめてきてもらうことにしました。



今日の午後ご来店いただいたお客様、

チラシの裏に見取り図を描いていらして・・・

まずラベンダーで畝一本は決まり!



食べられるハーブ苗で畝一本、

一年草の花苗で畝一本に決定!



花苗は温室の中を見て回って、

手のかからない・・・ボリュームがでる花苗で決まり!



夕方までに植えたいからと、

苗と土をお買い上げいただきました。

簡単な苗の配置をアドバイスいたしましたが、

この晴れ間に頑張って植えていらっしゃることでしょう。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:46Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月14日

ドライフラワーも楽しめるメキシカンブッシュセージの花

ベルベットのような花穂


メキシカンブッシュセージの花穂です。

柔らかくフワフワした感じが可愛いハーブです。


一番最初に高く伸びた花穂は、

結構大きな花で見栄えがします。



脇芽から咲く小さめのメキシカンブッシュセージの花は、

ドライフラワーにしたり、押し花にしてもいいですね


メキシカンブッシュセージ

今日はなんか蒸し暑い日だな〜と思っていたら、

午後から時折ポツポツと雨が落ちました。

でも、ザ〜ッと降りません


夕方から本格的な雨になるとか・・・

今日は久々のハーブ教室で、

小松市のイタリアンのお店に伺います。


お食事会の前に、

ちょこっとだけハーブティーのお話をさせていただきます。



そして、ラベンダーの可愛いサシェを作ります

それはパパッと作れるように準備しました。

参加された方々に喜んでいただけるよう、頑張ってきます。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:46Comments(0)TrackBack(0)

2011年01月07日

ラベンダーの剪定

395479c9.jpgラベンダーをご覧の通り、

バッサリ切り戻しました!


2〜3cmほど残して、

思いっきり短く切ります。


勿体ないと思いますか?



寒に入りましたが、

ハウスの中のラベンダーは枯れません。

でも!

今日の気温は零下かも。



青々としている葉も、

これから大寒の頃には、

葉の色も悪くなってきます。


そして、

今年伸びようとする新しい芽が、

もう準備しています




今年の春にきれいな草姿に育つように、

なるべく短く切っておきます。

そうすると・・・

春には青々とした新芽がいっぱいの

かっこいいラベンダーになります



地植えのラベンダーも同じく、

まだ切り戻ししていないラベンダーは、

今のうちに切り戻ししてくださいね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 12:58Comments(0)TrackBack(0)

2009年09月03日

観賞用ハーブ苗 オレガノ・デイクタムナスの魅力

小さくて可愛いけど、丈夫で育てやすいオレガノ

観賞用のハーブ苗の中で人気のあるオレガノですが、

オレガノ・ケントビューティーと比べたら・・・・

オレガノ・デイクタムナスの花は小ちゃいです。


シソ科オレガノ属で耐寒性のある多年草のハーブです。

1〜2cmという小さな穂から、薄紫色の花が顔を出します。

愛らしい花ですね



小さくてか弱そうに見えますが・・・・

なかなかどうして、暑さにも寒さにも強いときています。

木質化した枝を伸ばしながら花を咲かせますから、

花壇植えやハンギングなどの寄せ植えに、

とても重宝する観賞用のハーブです。

伸びすぎた枝を切り戻しして花芽を増やすようにすると、

長く花を観賞できます。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:19Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月10日

雨風に打たれ、傾きかけたアーティーチョーク

アーティーチョーク

一週間ほど前のアーティーチョークです。

蕾も大きくなって・・・

でも、太陽に向かってスックと立っていました。


昨夜の強い風!!

台風並みの風で、

気になっておちおち寝てられない


そして・・・・

風が止んだと思ったら、

今度は土砂降り!!

大雨洪水警報まで出ましたが・・・

午後からは、

まるで嘘のように晴れ上がりました



29b7e1ab.jpg強風に煽られ、

強い雨に打たれて・・・・



大きく、重くなりました。

あのアーティーチョークが・・・



あぅ〜〜

約30度あまり

傾いてしまいました

何とか収穫まで頑張ってくれるでしょうか?

支柱を立ててあげましょう

頑張れ〜!!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:38Comments(0)TrackBack(0)

2009年01月09日

ガーデンシクラメンの苔玉、光が必要です。

ガーデンシクラメンの苔玉

一ヶ月ほど前に作ったガーデンシクラメンの苔玉、

花香房夢見草のカウンターに飾ってあります。

暖房して暖かいので、

たまに黄色くなった葉が出てきますが、元気です。


宮子花園の感謝祭で開催した苔玉教室、

その教室を受講された方が、

「ガーデンシクラメンの葉っぱが、黄色くなった!」

それも、全部の葉っぱがですよ

それは、絶対おかしい。異常事態です。


カウンターに飾った苔玉をご覧になって、

「やっぱり専門家は違うわね。」って、普通ですよ。


「ちゃんと水もあげてるし、どうしてかしら

よ〜くお話を伺って、わかりました。

暗い玄関の下駄箱の上に置いてあるそうです。

全く日が当たらない状態でした。

ヘデラやセキショウは何とか我慢しても、

ガーデンシクラメンの苔玉は、光が必要です


黄色くなった葉を抜き取っても、

光が当たれば、新しい芽がすぐ出てきますよ。

今度は、良い置き場所をお願いします。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:35Comments(5)TrackBack(0)

2008年09月20日

メキシカンブッシュセージのよくある質問

レウカンサ・・・メキシカンブッシュセージ

レウカンサ・・・ハーブのメキシカンブッシュセージです。

ベルベットのような花が独特です。

鑑賞用のハーブの中でも、

ロシアンセージについで人気があります。

 

「下の方の葉が落ちてしまって・・・病気ですか?」

そんなご質問がよくあります。

1mを超す大きさになりますから、

自然に下の方の葉が黄色くなって落ちます。

花壇に植える場合は、

伸びた足元を隠す為後方に植えるか、

前に草丈の低い植物を植えます。

鉢植えの場合は、

伸びすぎる前に芯を切って、

脇芽を増やすようにしましょう。

パイナップルセージの赤い花をはじめ、

秋はセージの花が咲き揃います。

(薄紫色の花は、プレクトランサスです。)

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 14:57Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月17日

ブラックベリーの実を誘引する時のポイント

枝先には、ブラックベリーが房状になっています。

ブラックベリーの花が散ったあとには、

緑色のブラックベリーの実がなっています。

中にはちょっと赤味がかかった実も

伸びた枝先には、

房状にブラックベリーの実が付いています。


いっぱい実が付いたブラックベリークリックすると、

ブラックベリーの実が


どんなに大きいか分かります。




まだ枝は上を向いていますが、

これからまだまだ大きくなります。

枝は重くて下に下がります。


ブラックベリーの苗を誘引する時は、

地上から60cmは上にしてください。

重くて下がったブラックベリーの実に、

泥がつかないようにする為です。


お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 11:29Comments(0)TrackBack(0)