2017年02月19日

黄色い花が可愛いムルチコーレ

花苗ムルチコーレ

真っ黄色の花苗ムルチコーレ、

昨日夢見草前の花壇に植えましたよ。



今朝は薄っすら雪が雪化粧でしたが、

お日様がピカピカ輝いて・・・

雪の下から黄色い花が元気に顔を出しました

ムルチコーレの花苗

ノースポールに似た花苗ムルチコーレは、

横に広がりながら株が成長します。

9cmのポット苗で販売中です。




今日は風もなくお天気が良くなって、

お子様連れのお客様が多くなりました




ハーブティーを買いにご来店いただいたお客様も、

「温室のお花を見ていこう!」とおっしゃって

子供たちの声が賑やかでした




子供たちの歓声を微笑ましく感じましたが、

人によってはうるさく思う方もいらっしゃいます



男の子お二人とご主人と来店された若いママさんは、

ストレスが強いので、

気持ちが落ちつくハーブティーをと!

心かろやかとスヤスヤ夢心地ブレンドをお買い上げ。




気持ちが高ぶった時には、

ラベンダーのエッセンシャルオイルをおススメしました。

ホホバオイルに希釈して使われるとのことでした。





子育て中は自分の時間もなかなか取れず、

ストレスがたまるお母様も多いことでしょう。

ゆったりした気分でハーブティーを楽しめるといいですね。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 14:55Comments(0)TrackBack(0)

2016年09月23日

絨毯のように黄色の花をたくさん咲かせるビデンス

花苗 ビデンス

花苗のビデンスです。

濃い緑色のギザギザの葉っぱに、

鮮やかな黄色い花が埋め尽くすように咲きます

ビデンスの花苗 

ビデンスの花苗は、10,5cmのポット苗です。

もう、こんなにボリュームがありますが・・・

まだまだ、こんなものじゃありません!



草丈は低いビデンスは、

横に広がりながら成長します。

黄色い花を絨毯のように咲かせてください。




今日は小雨の朝・・・

午後から晴れ間もあって、

ブラックベリーの剪定と誘引をしました。




ちょっと肌寒くなって来ましたから、

ハーブティーのお客様が多くなりましたから、

お店の暇な時を見はからって、

ブラックベリーの手入れを頑張らないと! 


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:06Comments(0)TrackBack(0)

2016年07月29日

産み月の妊婦さんに人気のハーブティー

ハーブティー レディースコンディション

ハーブティーのレディースコンディションは、

カモミールとレモンバームの働きで、

花粉症などアレルギーの症状を軽減する働きや・・・



ラズベリーリーフがブレンドされていますから、

子宮の収縮を促して・・・

お産を軽くする働きがあるとも言われています。




今日の午後ご来店いただいたお客様は、

スラリとしたきれいな方ですが、

お腹がポッコリ!

「今月末が予定日ですが、まだまだ・・・




ラズベリーリーフがブレンドされた

レディースコンディションをお買い上げいただきました。

近日中にご安産されますように!!

産後にもおススメのハーブティーです

ラズベリーリーフを単独で量り売りもしています。




今日は朝から暑さが厳しく

もう汗だくの一日!

熱中症にならないようにと水分補給するも、

みんな汗になって出てくるようでした。




配達から戻った花吉さんが、

スタッフにアイスクリームの差し入れ

とても喜んでいただきました。

この暑さですから、熱中症に要注意です!


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:33Comments(0)TrackBack(0)

2016年02月27日

雪の中から水仙の花

水仙の蕾

今朝は雪は積もっていませんでしたが、

ツルツルに凍っていました。

知らずに歩いていたら転んでしまいそう

危ない!危ない!




日蔭の花壇では、

水仙の蕾が雪を割って顔を出していました

チューリップの花 

ビニールハウスの中のチューリップ、

蕾がちょっとほころび始めました




日中は少し晴れ間もありましたが、

雪は降らないものの寒い日になりました。




今日はハーブティーのお客様が多かったです。

インフルエンザが流行っていることもあり、

喉の具合や冷え性で困っていらっしゃる方・・・

すやすや夢心地ブレンドや

喉潤いブレンドが人気でした。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:33Comments(0)TrackBack(0)

2016年02月01日

バラのマグカップでハーブティーはいかが?

ハーブティーとマグセット

カラフルなバラのマグカップ・・・

ティースプーンにもバラが

コースターも付いています。

バラのマグカップ

マグカップのバラは、

ピンクやオレンジ、クリームなど数種類あります。

お試しサイズのハーブティーとセットです。




女性に人気のブレンドハーブティー は・・・

すやすや夢心地や素肌美人ブレンド。 

プレゼント用に造花を添えてラッピングしました。




2月14日はバレンタインデー、

女性が男性にプレゼントして告白する日だったかと・・・

近年は・・・・

「フラワーバレンタイン」と言って、

男性が女性にお花をプレゼントするらしい。




今日から2月ですが・・・

昨日の1月31日は「愛妻の日」だったとか。

男性から女性へプレゼントするのが一番ですね。




ハーブティーのプレゼントに、

華やかなバラのマグカップも喜ばれそうです

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:39Comments(0)TrackBack(0)

2016年01月10日

体を温めてリラックスするハーブティー

ハーブティー レディースコンデション

ハーブティーのレディースコンデションブレンドは、

カモミールレモンバーム、スペアミントと、

ラズベリーリーフのブレンドです。



すやすや夢心地ブレンドとともに、

冬の寒い時期は特に人気のハーブティーです。

カモミールの甘い香りと爽やかなレモン系の香り・・・

体が温まってリラックスできるハーブティーです。




昨日は若くてきれいな女性が二人・・・

冷え症で困っているので、

体が温まるハーブティーを希望されました。



なので、

カモミールがブレンドされたハーブティー、

スヤスヤとレディースコンデションの2種類をおススメしました。



ところが!?

妊活中とのことで、

ラベンダーとラズベリーリーフは避けたいとのこと




カモミールの単品を計り売りで・・・

生姜パウダーもお買い上げいただきました。

ハーブティーだけでなくお料理にも混ぜて、

体を温めてくださいね。



今日は雨風の日曜日です。

雪ではありませんが、寒い日になりました。

明日は成人の日なので、

本日成人式が開催されているところが多いようです。




しばらく寒さが続きます。

ハーブティーと生姜のパウダーで乗りきってください。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:20Comments(0)TrackBack(0)

2015年10月17日

体も心もほっこりするハーブティー


ハーブティー レディースコンディション

朝晩めっきり肌寒くなって来ましたから、

ハーブティーの人気が高まってきました。

体を温めるカモミールティーがおススメです。





ハーブティー「レディースコンディション」は、

ジャーマンカモミールの甘い香りと、

レモンバームとスペアミントで爽やかに

 


こちらのレディースコンディションは、

体を温め心をリラックス させる効果があります。




今日の午後来店されたお客様・・・

職場の人間関係で不眠が続き

お薬を服用することが多いとか



ハーブティーで副作用の心配もなく、

ゆっくり眠れたらいいですね。 

スヤスヤ夢心地ブレンドは、

カモミールとバラ、ラベンダーの芳香を楽しめます。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:02Comments(0)TrackBack(0)

2015年08月23日

夏バテに人気のハーブティー

はつらつルイボス

花香房夢見草のオリジナルハーブティー

「はつらつルイボス」ブレンドです。



今人気のルイボスティーと、

日本が原産地の桑の葉茶(マルベリー)

レモンの香りが本当に爽やかなレモンマートル、

この3種類のブレンドです。




宮子花園の駐車場に、新潟ナンバーのおが車が

お里帰りに「お気に入りのお店なんです。」って、

うれしいコメントをいただきました




はつらつルイボスブレンドをご注文いただいて、

お連れの方はブラックベリーの「木イチゴジュース」を!

和やかにお話しされながら楽しそうでした。



昨年はお盆の切り花作りで、

ご来店いただいたときは休業だったので、

「今年はお休みをずらして来ました。」とのこと。

本当にうれしくなりました

ありがとうございます。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:37Comments(0)TrackBack(0)

2015年06月11日

夏に人気のハーブティー「素肌美人」

ハーブティー 素肌美人

数あるハーブティーの中で、

きれいな赤色のハーブティーと言えば・・・

ハイビスカス!



花香房夢見草のオリジナルブレンドのハーブティーの中で、

気温が高くなるこの時期に一番人気のハーブティーは、

素肌美人ブレンドです。



昨日午後「田中みちくさサロン」の方々が、

宮子花園に来店されて寄せ植え教室でした。

寄せ植え教室後は場所を替えて・・・

花香房夢見草でティータイム




女性の方々ですから・・・

素肌美人ブレンドティーとハーブクッキー

と〜っても賑やかで楽しい時間を過ごしていただきました。




田中町は、もとから住んでいらっしゃる方より、

新しく居住される方が多い町です。

寄せ植え教室とティータイムで、

和やかな交流が出来たのではないでしょうか。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:26Comments(0)TrackBack(0)

2015年05月21日

華やかな香りの素肌美人ブレンドティー

ハーブティー

この赤いハーブティーは、

ハイビスカスをブレンドした素肌美人ブレンドです。

ローズヒップのビタミンCと、

レモングラスやバラの花びらをブレンドして、

華やかで女性に人気のハーブティーです。




今日の午後ご来店いただいたお客様が、

「楽〜に育てることができて、美味しいハーブは?」

そして、

「どれが飲めて、どれが飲めないハーブかわからない!」と。




花売り場のハーブ苗の香りをかいでいただいて、

お好きな香りのハーブ苗の中から、

多年性で育てやすいハーブ苗をおススメして・・・・

ミントやレモンバーム、レモンタイムなどお買い上げ



でも、

気に入ったハーブティーの中には、

ドライハーブでしか手に入らないものもあります。

花香房夢見草で、

ハイビスカスなどドライハーブを量り売りいたしました。

美味しくハーブティーを楽しんでください。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:49Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月06日

デトックスウォーターを作るよりハーブティーが簡単

ハーブティー「スリムサポートブレンド」

花香房夢見草オリジナルハーブティーの中で、

年間人気ランキング第一位は、

スリムサポートブレンドです。



黒い粒はジュニパー、細長い葉はレモンバーベナ、

ローズヒップとフェンネルシード、オレンジピール、

ネトル、ペパーミントと7種類のハーブをブレンドしてあります。



デトックス効果に効果があると言われるハーブと、

爽やかでフルーティーな香りを楽しめます

いつでも好きな時に・・・飲みたくなったら・・・

お湯を注ぐだけ!

5分もすれば美味しいハーブティーを飲めます。




いまどきの人気は・・・

「デトックスウォーター」なるものが流行りだそうです!




リンゴとかオレンジ、キウィフルーツなど切ったフルーツと、

ミントや野菜の葉っぱを瓶の中に入れて、

お水を注いで冷蔵庫へ!




見た目は生の美味しそうな果物がいっぱいですから、

ほんのりフルーティーな香りと味がする水でしょうね。



でも、

私は美味しい果物はそのまま食べて、

美味しいハーブティーを飲む方が好き

「見た目のすてき!」が流行りなのかな〜?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:43Comments(0)TrackBack(0)

2015年03月15日

お産が近い妊婦さんに人気のラズベリーリーフティー

ラズベリーリーフティー

出産前に飲むと分娩がスムーズになると言われている、

ラズベリーリーフティー

クセも無く、飲みやすいハーブティーです。




見るからに・・・もうすぐお産という妊婦さん、

大きなおなかでご来店いただきました。

ラズベリーリーフティーのことを聞いたらしく、

安産の為飲んでみたいと!



ところが

ご自宅に急須とかティーポットが無い

一人用の茶こし付マグカップやティーポットも、

いろいろ販売しているのですが・・・・

急須も無い家庭って??

いろいろあるんですね〜。

はつらつルイボスティー

はつらつルイボスティーは、

ルイボスティーにレモンマートルと桑の葉のブレンド!

レモンの香りが爽やかで、

とても飲みやすいハーブティーです



桑の葉は日本産のハーブティー、

血圧や血糖値を下げる効果があるとか・・・

若かりし頃は低血圧でしたが、

還暦を過ぎてからは徐々に血圧アップ



食生活は特に変わりは無くても、

血管は年と共に

なので・・・はつらつルイボスティーを飲もうと!

自営業は健康が資本

自分の体を大切にしようと思うようになりました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:10Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月31日

喉のイガイガにおススメのハーブティー

レッドクローバー

ドライハーブのレッドクローバーです。

喉がイガイガするのを、改善すると言われています。

花香房夢見草オリジナルハーブティーの、

喉潤いブレンド




メインはこのレッドクローバーと、殺菌効果のあるタイム、

風邪の予防に効果が期待されるエキナセア、

爽やかなレモンバーベナとペパーミント、

リラックス効果のラベンダー、

全部で6種類のハーブをブレンドしてあります。




この季節・・・

インフルエンザや風邪の予防に気を付けないと!

規則正しい日常が一番ですね。



今日は時々雪が舞う寒い日になりました。

明日から2月!

娘のお雛様をお店の中に飾りました。

一年に一度は飾ってあげないと。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 15:53Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月18日

ハーブティーの全種類楽しめます。

ハーブティー12種類セット

花香房夢見草の美味しいハーブティーは、

オリジナルブレンド12種類あります。

「どんな味かしら?」という方のために、

お試しサイズのハーブティーがおススメです

1袋で2杯飲めるくらいの量です。

ハーブティー12袋ギフトセット

可愛い箱に12種類のハーブティーをセットしました。

それぞれ違った効能のハーブティーです。

朝飲んだり・・・昼食後に・・・寝る前に・・・などなど、

生活のいろんな場面で楽しんでください

賞味期限も記載してあります。




今日は穏やかに晴れました

温室の入り口を開け放して、天窓も開きました。

暖かい陽射しは久しぶりです。

ブラックベリーの誘引を点検して回りました。



ネメシアやジュリアン、クモマ草など、

可愛い花苗をお買い上げになったお客様が、

「こんなに明るく晴れたら、玄関先が寂しくって・・・」と。

うれしそうに帰っていかれました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:01Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月11日

寒くなるとハーブティーが人気です。

オリジナルブレンドのハーブティー

寒くなると・・・

花売り場よりもハーブティーが人気で、

花香房夢見草が忙しくなります。




妊娠中の友人に、

小豆とドライハーブで肩を温める・・・

ハーブのポプリを作りたいというお客様には、

ラベンダーとローズ、レモンバーベナをおススメしました。




明日は成人の日ですね。

今日成人式が開催された市町村が多いかと思いますが、

あいにく雨降りのお天気でした。



娘の成人式の日は早起きして、

まずは髪をセットして・・・

振袖の着付けをして・・・

その頃は写真を撮って・・・

会場まで送ってと大変なスケジュールでした



晴れ着を着てお化粧した娘が、

まるで違うお嬢様のような感じで見違えました。

私は勿論主人はきっと・・・・

それも今となっては良き思い出です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:21Comments(0)TrackBack(0)

2014年11月17日

ハーブティーの楽しみ方と香りのスプレー作り

ハーブティー スヤスヤ夢心地ブレンド

夢見草特製ブレンドのハーブティー、

「スヤスヤ夢心地ブレンド」です。

この寒い季節は・・・

やっぱりカモミールティー!!



ラベンダーやバラ・レモングラスなど・・・

香りも華やかで体が温まるハーブティーです。

気持ちもリラックスできますよ




わが町の横江婦人会の教育文化講座で、

「ハーブティーと香りのスプレー作り」

1時間でハーブティーの話をして・・・

アロマテラピーの体験で香りのスプレー作り!




まずは特製ブレンドのハーブティーを飲んでいただきながら、

ハーブティーの効能や楽しみ方を紹介しました。

みなさん「美味しい!」とおっしゃっていただいて良かった〜

以外とハーブティーの飲んでる方が少なかったので、

まだまだPRしないといけませんね。



後半の香りのスプレー作りは、

夏に大ブレイクした「ボケ予防に効果のある香り」

レモンとローズマリーに、

グレープフルーツかティートリーをブレンドします。



もう一つはリラックスする香りとして、

イランイランやラベンダー、ベルガモット、マジョラムなど・・・

寒い季節で部屋を閉め切ることが多いので、

レモンやティートリーで爽やかに!

グレープフルーツは食欲を抑える効果もあると言われているので、

こちらもみなさんの興味をそそったようです。



短い時間でしたが、

「いい香り〜」と喜んでいただけて良かったです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 09:49Comments(0)TrackBack(0)

2014年09月10日

赤ずきんちゃんのティーポット

ティーポット

赤ずきんちゃんシリーズは、

ず〜っと根強い人気があります。

朝晩涼しくなったのと、

夏の疲れを感じる頃とあって・・・

ハーブティーが人気復活です

赤ずきんちゃんのティーポット

赤ずきんちゃんとオオカミの絵が楽しい、

ティーポット販売中です。

温かいハーブティーで、

心身共に夏バテを癒してください。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:51Comments(0)TrackBack(0)

2014年03月05日

バレンタインのお返しにおススメのハーブティー

新特製ブレンドティー

2014年から新発売のハーブティーです。

アンチエイジング効果を意識して、

2種類の特製ブレンドティーです。



左が「はつらつルイボスブレンド」・・・抜群の香り

見た目は地味な感じですが、

是非一度お試しください。

お番茶みたいな色で、とっても飲みやすいんです。




右が「エレガントローズブレンド」・・・見た目も綺麗

バラとヒースのピンクの花が、

いかにも女性に効きそうな予感がするでしょう。



袋入り・量り売りともに販売中!

どちらも好評のハーブティーです。

バレンタインのお返しに、きっと喜ばれます


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:44Comments(0)TrackBack(0)

2014年02月18日

是非飲んでいただきたいハーブティー「はつらつルイボス」

はつらつルイボス

お番茶のような色のハーブティーです。

でも、一口飲んだらわかります!

香りが素晴らしいハーブティーなんです


夢見草特製ブレンドの「はつらつルイボスティー」です。

このたび新登場です



健康茶で人気のルイボスティーと、

薬効の高いと評判のクワの葉(マルベリー)、

レモンの薫り高いレモンマートルをブレンドしました。

アンチエイジングが期待できそうなハーブティー、

とても飲みやすくて美味しいです

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:05Comments(0)TrackBack(0)

2014年02月16日

アンチエイジングを心掛けている方におススメのハーブティー

ヒースの花

ドライハーブのヒースの花です。

氷点下の厳しい寒さにもへこたれない!

ヒース(エリカ)の花は、とても逞しい植物です。


そのヒースの花が、

素晴らしいハーブティーなんですよ

ピンク色の小さな花ですが、

とっても女性に優しい・うれしいハーブティーです。



バラの花びらとヒースの花が、

女性にピッタリ!

華やかなハーブティーでしょう。

ハーブティーのブレンド名は「エレガントローズ」

ハーブティー エレガントローズ

美白効果やアンチエイジング効果が期待できる

とても飲みやすくて、香りのいいハーブティーです。



ブレンドされているドライハーブは、

ローズレッド、ヒース、リンデン、アップルフルーツ、レモンマートル

リラックス効果もあり、

見た目もいい感じですが、

ハーブティーの香りも華やかで美味しくいただけます



女性にうれしいハーブティー「エレガントローズ」、

まずは量り売りから販売開始です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:00Comments(0)TrackBack(0)

2014年02月13日

洋風キッチンa・n・t・oでランチを満喫しました。

ランチのスープ

口当たりがまろやかで優しい味のスープ、

ほのかに牛蒡の香りがしますが、

とてもクリーミーで軽い!

ランチ 肉コース

グランドホテル白山の洋風キッチンa・n・t・o

ランチの春メニュー 肉料理コース

豚肉の下には五穀米のリゾット

デザートのケーキ

食後のデザートは、

ワゴンで運ばれてくる中から2種類選べます。

チョコレートと柚子が好きなので・・・



コースにはアボガドオイル添えのバケットもあって、

結構おなかは満足していましたが、

デザートは別腹でスルスルと

食後のハーブティー

食後は、コーヒー・紅茶・ハーブティーから選べますが、

私は宮子花園の特性ブレンド「レディースコンディション」を選びました。

茶器と環境が違うと、

こんなにもエレガントに味わえるんですね〜

ハーブティー

洋風キッチン a・n・t・oさんで、

食後のハーブティーをご利用いただいています。

アンチエイジングがテーマになっていて、

ピッタシのブレンドのハーブティーになっています



いつもは日曜保育の代替えで孫達が一緒なのですが、

昨日は娘と二人で・・・・

非日常のゆったりした時間でランチを楽しめました

たまにはこんな時間を娘と持ちたいですね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:07Comments(0)TrackBack(0)

2014年01月18日

洋風キッチンantoの食後にハーブティー

洋風キッチンantoのスタッフさんご来店

白山市西新町のグランドホテル白山の、

洋風キッチンantoの濱さんと田口さんです。

食後のお飲物・・・コーヒー、紅茶に、

宮子花園のハーブティーも加わりました。

ハーブティーのブレンドについてミーティング。

フードコーディネーターのつぐまたかこさん

自ら食いしん坊とおっしゃるつぐまたかこさん、

ハーブティーのブレンドの特徴やこだわりについて、

ブレンド考案者の娘とお話し中です。




「身体にもおいしいレストラン」を目指す洋風キッチンantoは、

アンチエイジングがテーマだそうで、

食後のハーブティーも人気上昇中とか

ハーブティーの前で

2月から新メニューになるそうで、

新メニューに合うハーブティーを飲んでいただきました。

スタッフの濱さん(女性)は気分爽快ブレンドが、

田口さん(男性)はスリムサポートがお気に入りとか




ハーブティーを飲んだことが無いお客様にも、

飲みやすくて美味しいハーブティーをおススメいただいて、

ハーブティーのファンが増えたらいいな〜と思います。



2月から始まる洋風キッチンantoの、

元気ときれいを応援するアンチエイジングメニュー、

楽しみですね

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:38Comments(0)TrackBack(0)

2014年01月04日

喉潤いブレンドティーで風邪予防

ハーブティー 喉潤い

大きなレッドクローバーがブレンドされています。

ハーブティー「喉潤い」です。

喉のイガイガに!

タイムで殺菌効果



ようやくお正月になった途端、

鼻水がひどくなった花吉さん

喉に来たので今日は受診しました。

峠は越して快方に向かいつつある花吉さん・・・

今度は私が咳が出始めて



明日からお店をオープンしますから、

しっかりハーブティーを飲んで、

今日は早めに寝て明日に備えます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:23Comments(0)TrackBack(0)

2013年12月20日

寒い季節もハーブティー

ハーブティー 気分爽快

花香房夢見草のオリジナルブレンドのハーブティー

飲みやすくてスッキリした味です

気分爽快ブレンド



レモンバームとスペアミント、レモングラスのブレンドです。

年代を問わず好評のハーブティーです。

先日ご購入いただいたお客様の声、

「毎日午後は珈琲を飲んでいたが、最近はハーブティーや。」と

うれしいですね。



寒くなった近頃は、

カモミールのブレンドが人気です。

体が温まります


今日は朝から雪が降りました。

寒さも、これから本番です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:36Comments(0)TrackBack(0)

2013年11月24日

柚子がブレンドされたルイボスティー

ルイボスゆず

この季節にピッタリのハーブティーが新発売!

ティーパックの「ルイボスゆず」箱入りです。

健康茶として人気のルイボスティーに、

ゆずの香りがプラスされました!



柚子大~好きです

お鍋やお漬物、シロップのジュース、お菓子など・・・

ゆずと名が付くものは好きですね。



ルイボスティーは精神安定でまろやかなお茶ですが、

爽やかな柚子と、

体を温めてくれるジンジャーがブレンドされています。

日に日に寒くなっていますから、

温かいハーブティーでほっこりしてください。



今日は晴れの予報で、

喜んでたくさん洗濯しましたが・・・

突然雨が降り出して

どうなることかと思いましたが、

スッキリした青空ではありませんが一応晴れています。



昨夜は小松市不動島町の婦人会の方を対象に、

ハーブティーを飲みながら、

ハーブクッキーを味見しつつ・・・

ハーブ教室をしてきました。




香りのスプレーとハンカチポプリを作りました。

小学生の女の子も交えて、

こじんまりと和気あいあいの感じでできました



ハーブのエッセンシャルオイルが初めての方ばかりで、

優しい香りのブレンドが好まれたようです。

初めてハーブティーを飲んだ小学生、

どうかな〜と思いましたがお替りしていただけて


ハーブティーはノンカフェインですから、

お子様から妊婦さんも安心して飲んでいただけます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:49Comments(0)TrackBack(0)

2013年11月23日

この季節におススメの喉に優しいハーブティー

MROアナウンサー西尾さんご来園

今日は気持ち良く晴れてポカポカ陽気です。

温室の天窓も全開です

本当に久しぶりの青空です



昨日は雨降りのお天気で、

シクラメン温室も天井のビニールも半分閉まっていました。

寒い中MROのラジオカーが宮子花園に



MROラジオの「おいねどいね」の生放送で、

西尾知亜紀アナウンサーがインタビューに。

花吉さんがシクラメン・ラブキャンドルを前に、

シクラメンの置き場所や手入れの仕方をお話ししたようです。

私はほかの仕事があって聞いておりませんが・・・

「のど潤い」ブレンドティー

ハーブティー「のど潤いブレンド」です。

レッドクローバー、エキナセア、レモンバーベナ、タイム、

ペパーミント、ラベンダー、

以上のドライハーブのブレンドです。



これからの季節に、

是非飲んでいただきたいハーブティーです。

西尾アナウンサーにも飲んでいただきました。

ハーブティーがお好きだそうで、

「香りが良くて美味しい」とおっしゃっていただきました。



アナウンサーは声が命、

夜お休みになる時はマスクをしていらっしゃるそうです。

大変ですね。

私はガーゼのタオルを首に巻いて寝ます。

ゆっくりハーブティーを召し上がっていただきたかったのですが、

次の取材地に向かうため、

慌ただしくお帰りになりました

ご自宅でゆっくりハーブティーを飲んでください。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:29Comments(2)TrackBack(0)

2013年09月13日

夏の疲れをハーブティーで癒しましょう。

ネコ柄のティーカップ

ネコ大好きの私が、一目で気に入りました!

可愛いネコちゃんたちがいっぱい


数えて見ましたら・・・

カップの内側にも1匹いましたので、

全部で15匹のネコちゃんです



プレゼント用の箱も、超可愛いです。

箱代ともに、お値段1,365円!

サイズは、直径 8cm  高さ 9cm

バラのティーカップ

ネコ好きじゃない方には、

エレガントなバラの花柄もありますよ

敬老の日のプレゼントに、

ハーブティーやクッキーとセットいたします。



いつまでも残暑が続きますが、

冷たい飲み物をガブ飲みしていた夏の疲れが、

胃腸に堪えていませんか?



温かいハーブティーをゆ〜っくり味わって、

のんびりしてみませんか?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:16Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月11日

バラのカップで美味しいハーブティーを!

バラのティーカップ

バラのティーカップです。

バラの花色はたくさんありますが・・・

ティーカップにはローズ色がいいでしょう

バラのモチーフのティーカップ

受け皿も、カップの中にも・・・バラ!

バラは女性ホルモンの分泌を促します



今日は2:11

忘れてはならない日ですね。

ラジオ番組でもお知らせがあって、

地震が起こった時間は黙祷!!



風は冬の寒さを思わせましたが、

お日様が出ると暖かいですね〜

今日は晴れていたので仕事がはかどりました



伏見台コープ会の寄せ植え教室で、

午前中から宮子花園の駐車場は車でいっぱい

ご来店ありがとうございました。


寄せ植えが終った後は、

ハーブティーとクッキーで楽しいひと時を


ローズヒップ配合の素肌美人

ステビアを加えて、ちょっと甘くしました。

とっても喜んでいただいてお替りしていただけました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:52Comments(0)TrackBack(0)

2013年02月22日

便利なティーバッグのたんぽぽコーヒー

たんぽぽコーヒー 

2月も一週間になりました。

日中は青空が広がりましたが、

ゴーゴーと音を立てて風が吹いています。

寒いです


そんな中ご来店いただいたお客様、

ありがとうございます



「おっぱいが良く出るハーブティーを!」

と言うことで・・・

たんぽぽコーヒーをおすすめしました。



産後間もない時期は、なにかと大変です。

手間をかけなくても簡単に飲める

ティーバッグのたんぽぽコーヒーです。

香ばしくて美味しいですよ。




タンポポの根を煎ったハーブティーですから、

ノンカフェインでどなたにも飲んでいただけます。



それから・・・

寒い季節に一番人気といえば、

カモミールティーが温まります

手足の冷えが気になる方や、

気持ちをリックスさせたい場合にもおススメです。



レディースコンディションブレンドは、

レモンバームとカモミールの最強コンビで、

ラズベリーリーフもブレンドされています。

こちらも産後におススメのハーブティーです。




先日ラズベリーリーフを買いに来られた妊婦さん、

大きなおなかで2月下旬が予定日でしたっけ・・・

無事出産された頃でしょうか?

ご安産をお祈りしています。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:45Comments(0)TrackBack(0)

2013年01月11日

喉のイガイガにおすすめのハーブティー

IMG_0424a

花香房夢見草オリジナルハーブティーは、

飲みやすくて美味しいのが特徴ですが、



こちらの「喉潤い」ブレンドは違います!

何しろ、効能重視のブレンドになっています。



モコモコした丸いかたまりが「レッドクローバー」です。

咳を止め、痰を取り除く効果があるといわれていますが、

喉の不快症状を軽減してくれます



「喉潤いブレンド」には、

この他エキナセアやタイム、ラベンダーやペパーミントなど・・・

喉のイガイガが気になる方や、

風邪をひきやすい方におススメのハーブティーです。



お正月休みが明けてから晴れた日には、

ブラックベリーの剪定をしていましたが・・・

くしゃみのたびに鼻水は止まらないわ

喉の調子もイガイガして・・・


剪定の際の木屑等で鼻炎かと思っていましたが、

どうも鼻風邪を引いたらしくて

この「喉潤いブレンド」を飲んでいます。

寒さもこれからが本番ですから、早めにスッキリしたいです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 12:31Comments(2)TrackBack(0)

2012年11月25日

寒さに向かいますから体を温めるハーブティーをどうぞ

IMG_3120a

赤ずきんちゃんのティーポットに合わせて、

可愛いアクセサリーが登場



クリスマスツリーっぽいオオカミと、

それに寄り添う赤ずきんちゃん・・・

なんだかとっても仲が良さそうですね



今日はポカポカ陽気でしたが、

朝はと〜っても寒かったです。

霜が降りて身震いするほど寒かったです



体が冷えて体調がイマイチというお客様が、

ハーブティーをお買い求めにご来店。



一番人気はカモミールティーです。

スヤスヤ夢心地はラベンダーとバラ、

レディースコンディションはレモンバームとラズベリーリーフ、

どちらも血行が良くなって体が温まり、

気分がリラックスするハーブティーです。



そんな中、

「引っ越しの手伝いをしてから腰が痛くて

腰の痛みが改善されるとは言えませんが・・・

体を温めるのもいいですね。



このお客様には、

マジョラムのエッセンシャルオイル入りの、

マッサージオイルもお買い上げいただきました。

すこしでも痛みが和らいだらいいのですが。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:57Comments(0)TrackBack(0)

2012年03月25日

ハーブティーのプレゼント

IMG_0662a

バラの模様が可愛いガラスのポットです。

お二人でたっぷり飲んでください。


雨が続いていましたが、

今日は時々雪が降りました

またまた寒くなりましたが・・・

ハーブティーで温まってください



年度末とあって職場の移動があり、

ハーブティーやティーポット、クッキーなど・・・

プレゼントされるお客様の中に、

私の友人も来店してくれました


私と同級生の彼女、来年3月で定年です。

勤めていたら私も同じく停年ですが・・・・

自営業のお蔭?で、

まだまだ現役で頑張らねば



毎日楽しみに見ているNHKのカーネーション、

夏木マリさんに替わった糸子は、

88歳になっても現役で前向きに生きています。




今のこの問題の多い時代・・・・

私たちが70歳代を迎える頃には、

一体どのような社会になっているのか



これまで「寿命だけど、あんまり長生きしたくないわ〜。」

自分の老後にあまり期待が持てないでいた私・・・

不届きものですがそんな風に思っていました。



でも

カーネーションの糸子の生き様に、

毎日すごく勇気づけられています。



体が弱って

あちこち痛くてヨボヨボになっても、

自分の気持ちの持ちようによって、

こんなにも生き生きと仕事ができること。



もう一週間だけの放送ですが、

い〜っぱい元気をもらっています。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:25Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月24日

カモミールをブレンドしたハーブティーが人気です。

ハーブティー量り売り

今日は春のようなお天気で、

心もウキウキしてきます

お日様が明るく輝くだけで気分も違ってきますね。



とは言っても、夕方になると風の冷たいこと!

春めいてきましたが、まだまだ寒い日が続きます。

ハーブティーの量り売り人気です


オリジナルブレンドの中では、

第一位は「レディースコンデション

二位は「スヤスヤ安眠」です。

どちらにもカモミールがブレンドされています。


カモミールは気分をリラックスさせるだけでなく、

血行を良くして

ポカポカと体を温める効果があるからでしょう。



今日はオリジナルブレンドのハーブティー

お試しサイズ5袋セットのご注文をいただきました。

お届け日や配達時間の指定がある場合は、

通常の送料(小箱扱い)で宅急便でお送りします。


この方の場合は、定形外郵便を希望されました。

宅急便でお送りするより送料は安くなりますが、

時間指定やお荷物検索はできません。



試しに飲んでみたい!

という少量のハーブティーは、

郵便物料金でお送りいたします。

(定形外郵便でお送りできる容量に限られますが。)



今日は孫が微熱が続いて娘がお休みなので、

花吉さんに郵便局まで行ってもらいました。

宅急便の場合は、

クロネコさんが集荷に来てくれるので、

私にとってはそちらの方がありがたいのですが


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:18Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月13日

喉の不調におススメのレッドクローバー

レッドクローバー


ドライハーブの量り売りに、

新しいハーブが登場しました


喉のイガイガや不快感に効果があるといわれています。

レッドクローバーです。

10g 160円

大匙ふんわり1杯が2gと軽いハーブティーです。



単品で飲んでみましたが、

クセも無くお番茶みたいな風味で飲みやすいです


風邪がはやってますね。

マスクして咳き込んでる方が多いです。

風邪はひきはじめが肝心です。

「ちょっといつもと違う!」と思ったら、

無理せず早めに休養をとりましょう。

インフルエンザだったら、まず受信です!




殺菌力の強いタイムとレッドクローバーに、

香りのよいレモングラスとミントをブレンドして

オイシイハーブティーで、

風邪を追っ払いましょう。



今日もいいお天気です。

久しぶりに外に洗濯物を干しました。

心軽やかにお仕事頑張りま〜す!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 09:58Comments(0)TrackBack(0)

2012年01月20日

今日は暖かい一日でしたが寒さはこれからが本番!ハーブティーで温まれ!

今日は季節外れの暖かい一日でした。

花吉さんは、剪定が終わったブラックベリーの誘引

私はビニールハウスで花苗の手入れをしましたが、

暖かかったで〜す


少しずつ日が長くなってきたとはいえ、

5時半ともなればとっぷり日が暮れました。

宮子花園は2月末まで、夕方5時30分で閉店いたします。



夕方6時を過ぎた時、車の音

ハーブティーのお客様でした。

前回生理痛の悩みでご来店いただいて・・・

レディースコンディションをおススメしたところ、

「とっても調子が良くて、偏頭痛も無かったんですよ

とっても嬉しそうにお話されて・・・

私もうれしくなりました


寒い季節です。

カモミールがブレンドされたハーブティーをどうぞ!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:28Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月02日

アイスティーにする場合でも熱いお湯で淹れてから冷やします。

美味しいハーブティー10P パッケージが新しくなりました。


美味しいハーブティー10P・・・パッケージが変わりました!

まあ、可愛い感じになりましたね。


ハーブティーの色が、

み〜んな同じような色してるとこが、

私としては・・・ちょっとひっかかりますが



ハーブティーの名称も、

ちょ〜っとだけ替わったのもあります。

中味は変わっていませんが

HPの写真と名前を急いで変更しなくちゃです



前回のパッケージのハーブティーは、

賞味期限は全く問題無かったのですが(2013年まで)

半額サービスで

半額にした途端によく売れ・・・完売しました。



気温が高くなって、冷たい飲み物が多いからでしょうか?

このところハーブティーの売れ行きが

ペパーミントフリーズ


ペパーミントフリーズ・・・スッキリ夏の味です。

ミントはお腹の調子を良くしますから、

夏に食欲が落ちる方のお試しください。



「おいしいハーブティー」は、アイスティーにオススメします。

というのも!フレーバーが入っていますから、

アイスティーでも香りを楽しめます。



アイスティーにする場合でも、

熱湯を注いでエキスと香りを充分出してから、

ティーパックを取り出して冷やします。



暑い中で仕事をしている方は、

体を冷やす為にも冷たい飲み物が重要です。

でも、

冷房の部屋で仕事をしている方には、

温かいハーブティーをオススメします。

血液循環も良くなります


ティーパックではありませんが、

花香房夢見草のオリジナルティーもよろしく

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:37Comments(0)TrackBack(0)

2011年06月26日

手軽に楽しめるティーバッグタイプのタンポポコーヒー

タンポポコーヒー ティーパック新発売


たんぽぽの根っこを乾かしてから、

こんがりいい具合に煎って粉にしてあります。



見た目はコーヒーと同じですが、

香りも味もまろやかで香ばしいハーブコーヒーです。



ティーバッグタイプのタンポポコーヒー

面倒臭くありません

とっても手軽にタンポポコーヒーを楽しめます。



ノンカフェインで、おっぱいの出が良くなるというので、

産婦さんによく飲まれていますが・・・

むくみの解消にも効果があるというので、

おしっこの出を促したい方にもオススメです。

「ちょっと飲みすぎた」という場合にもいいですよ。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:13Comments(0)TrackBack(0)

2011年01月30日

降りしきる雪の日曜日

8dc25f81.jpg1月最後の日曜日ですが、

本日も雪が降っています


きれいに除雪したあとから、

休まず雪が降ってきます。


積雪はたいしたことなかったけど、

下の方がガチガチに凍っていました


今日は開店休業状態ですが、

ボチボチ仕事しようと思ってます。



なにせ、睡眠不足です


深夜12:00にキックオフしたW杯決勝戦

もう目が離せず、ハラハラ・ドッキドキ


絶対点を取られると思っていたのに・・・・

0対0の引き分けで、

またまた延長戦!


エーッ!もう2時やし


でも!

交替したばかりの季選手が、

鮮やかなゴールを決めて!

日本優勝



ホントに興奮しました。


深夜にもかかわらず、

なかなか寝つけませんでしたが、

うれしい興奮でした。


雪すかしをして、

道路も駐車場もバッチリなんですが、

・・・・花売り場はシ~~ン

このお天気ですから。



花香房夢見草では、

ハーブティーのお客様が

なんと「スリムサポートブレンド」500gお買い上げ!



「飲んでると、調子がいいのよ」と。

うれしいですね。

ほら、いいことがあった

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!


  
Posted by miyashikaen at 12:39Comments(0)TrackBack(0)

2011年01月09日

可愛いビスケットのマグカップ

クッキーのマグ

クッキーそっくりの蓋です。

茶漉しの付いたマグカップいかがでしょう?



クッキーを食べたつもりで・・・

ハーブティーを飲めます



お正月はとにかく「食べて・動かない!」

食っちゃ寝していた分が、

しっかり身に付いたような

今の時期に一番人気のハーブティーは、

ハーブティー・スリムサポートです。

たっぷりめのマグカップ

200cc以上はいるたっぷりめのマグカップです。

ジュニパーやフェンネルなど実の多いハーブティーは、

5分ほどじっくり浸出させてから飲みましょう。

クッキーのマグカップは、1,050円です。



今日は一日中雨が降っています

あ~ぁ、

晴れてたらやりたいことがあったのですが・・・

でも、

雪すかししなくてもいいだけ喜ばないとね。



明日は成人の日ですが、

今日が成人式のところが多いようです。

この雨じゃ晴れ着が心配ですね。


私の成人式は、

とっても暖かい雪無しの晴れた日でした。



振袖が禁止でしたから、

Aラインのワンピース・・・・

姉が縫ってくれたものでした。

あれからウン十年



あの頃どんな夢を持っていたか覚えていませんが、

今からでも夢だけは大きく持っていこう!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:04Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月03日

赤ずきんちゃんの可愛いティーカップでハーブティーをどうぞ!

赤ずきんちゃんのカップ

赤ずきんちゃんがテーマのティーポットです。

大きな口の狼!

でも、どこかしらおどけた感じで恐くないでしょ?



8月の終わり頃から、

ようやくハーブティーの人気が出てきました

今年の猛暑じゃね〜、

ホットのハーブティーは、

ちょっと敬遠されてた感じ

カップの反対側の絵柄

カップの裏側は、赤ずきんちゃんも狼も後姿です。

夏の暑さにバテてしまって、

胃腸の具合がおもわしくない方も多いようです。

赤ずきんちゃんのカップの中

た〜っぷり飲めて、お値段1.050円

この可愛さで、この価格だから人気なんですね。



まだ気温は高めですが、

熱いハーブティーをすすってみてください

胃も体も、ほっこりしますよ。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:50Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月25日

フェンネルの花が咲きはじめました。

fennel

私の背丈と同じくらい茎をスックと伸ばして、

フェンネルの花が咲き始めました。



満開になると、

フェンネル独特の甘い香りがします。



その香りが・・・

食欲を抑える効果があるとか言われますが、

黄色フェンネルの花を食べてみてください。

甘いですよ。

ホワ〜ンとした香りが口の中に残ります。




花が咲き終わったあとにできる種子・・・

このフェンネルの種子がハーブティーに使われます。



暑い日が続きますから、

喉越しスッキリ!

ビールをグイグイ!



よく飲んだ次の日は、

フェンネルのハーブティー

体いたわってあげましょう。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:54Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月09日

手作り石鹸を作るには、いい季節になってきました。

手作り石鹸を作るというので、

ドライハーブのご注文です。



一番人気はジャーマンカモミールです。

ポットマリーゴールドもいいですね

色素を使わなくても、

綺麗な黄色の石鹸になります。



親子連れのお客様が、

「バラがいいわね!」とお話されています

ピンク色の石鹸になると思っていらっしゃるようです。



ドライハーブのローズピンクやローズレッドは、

ピンクやレッドの花びらが綺麗ですが・・・・

その手作り石鹸はピンクになりません!



でも!!

バラのエキスがたっぷり含まれたハーブティー、

これでこねて作った手作り石鹸は、

使い心地がいいですよ〜



添加物や色粉を使わないですから、

お肌に対して刺激も少ないです。

お天気が続く頃は、

手作り石鹸も乾きやすいからオススメです。


ローズマリーやラベンダー、セージもいいですよ。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 22:14Comments(0)TrackBack(0)

2010年01月30日

匂い袋にラベンダーティーを使っても、勿体なくない訳

candr3

匂い袋を作って、プレゼントされるそうです。


70人分ですって


ちなみに、

バレンタインデーのプレゼントではないそうです。

もう袋は縫ってあるとか。



匂い袋に入れるハーブ!!

材料費が幾らくらい・・・・


量はどのくらい・・・


どんなハーブがいいのか・・・


わからないので、

ご相談に来店されたという訳です。



「香りが良くて長持ちする」




ハーブとなると・・・


やっぱり、ラベンダーがおススメです。



ハーブティー用のラベンダー

10g・・・160円分でも、

写真のような小さい匂い袋に入れるとしたら・・・

10袋分はあります。



70人分のラベンダーでも、

1120円ですよ

一袋分のラベンダーは、16円ですから。

「それくらいの予算でおさまるの

とても喜んでいただきました。




匂い袋にハーブティー用のラベンダーは、

ちょっと勿体ないと思いますか?


B級品のラベンダーを使う!

そういう手もあるでしょう。



でも、


香りが違います!!

絶対、香りが長持ちします!




香りが弱くなったら・・・・

揉んだら、また香りが蘇ります


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 14:16Comments(2)TrackBack(0)

2010年01月27日

ハーブティーの量り売りは、意外と量があるんですよ。

440detox

この時期、ハーブティーが人気です。

ジュニパーとフェンネルをブレンドした・・・

スリムサポートブレンド」が一番人気です。


「フェンネルを単独で飲んでみたい!」

少量で試してみたいとメールがきました

プチプチの付いた封筒で郵送することに・・・




「一回に飲むときは、何グラムですか?」

よくある質問です。


あなたは緑茶を飲む時に、

いちいち茶葉を何グラムか計ったりしますか?

私は計りません!

目分量で、適当です。

濃かったら・・・・お湯を足すだけだし・・・



味、薄〜い!!

と思ったら、次回からちょっと多めに

几帳面に考えなくても大丈夫ですよ。

テキトーなところがイイですね〜



ハーブティーを何グラムかで、

今日は大きな失敗


「150グラムづつお願いします!」

ご注文を受けた時に、

「ものすごく量が多いですよ」と確かめたら良かったのに・・・


ISICOのセミナーに出掛けようとしていた時で、

気持ちが焦っていました



夕方受け取りにおいでたお客様・・・

一目見るなり「15グラムでした!」

チャンチャン・・・

失敗は成功のもと

そう思って今度からしっかりします


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:20Comments(0)TrackBack(0)

2010年01月24日

懐かしい友人が、ハーブティーにハマって娘さんとご来店

85fc8e3e.jpg懐かしい友人が、

娘さんとご来店


彼女が独身の頃、

10年ほど同じ職場で働きました。



互いに年はとりましたが、

笑顔は、あの頃のまんま!

話しだせば、一気にタイムスリップ。



富山に嫁ぎましたが、

お天気もいいし・・・

「今日しかない!」

そう思って朝一番にご来店です



素肌美人ブレンド」に

ハマってしまった

娘さんお気に入りのハーブティーだそうです。

また、いつでも来てくださいね


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 11:23Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月23日

お花のラッピングの待ち時間は、ハーブティーをサービスしています。

63229584.jpg勤労感謝の日の今日は、

お出掛け日和になりました

暖かくて最高でしたね。



宮子花園の花売り場も、

たくさんお客様に来ていただきました

ありがとうございます


シクラメンを籐かごに入れて・・・

幾鉢もラッピングともなると少々お時間を要します。

そしてスタッフのAさんは、

「お客さんがじっと見てると、手が震えるんです〜

な〜んて言われますから・・・

3,000円以上お買い上げのお客様には、

花香房夢見草でゆ〜っくりハーブティーを飲んでいただきます。



今日はサービスのハーブティーがたくさん出ました。

洗って拭こうとしたら・・・ツルンと落ちた

・・・・形あるものは、いつか壊れるものです。

そう思うことにしよう!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:54Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月16日

今の時期にオススメのハーブティーを飲んでいる“ぶんぶんボウル”

32d89035.jpg松任出身のお笑いコンビ、

“ぶんぶんボウル”のお二人が、

今日の午後ご来店されました。


あさがおテレビの取材です。


花香房夢見草特製ブレンドの、

ハーブティーを初めて飲んで・・・

コメントがユニークでした


「アロマ風呂の香りや!」

「こんな香りの温泉に入ったことあるわ!」

「飲みやす〜い

気に入っていただけて良かったです。


bunbun

ぶんぶんボウルのお二人、

左が「まーし」、右が「とよ」さんです。

ハーブティーを飲んだ後は、

初めての寄せ植えにも挑戦されました。

今日の収録の様子は、

あさがおテレビ 11月1日〜14日まで、

PM9:00〜 ぶんぶんい〜じいナビで放送されます。

花香房夢見草のハーブティープレゼントもあります。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:21Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月07日

週産期に人気のラズベリーリーフティー

razuberitea

フカフカしたラズベリーの乾燥葉です。

できるだけお薬を使いたくない妊娠中や産後は、

ハーブが持っている自然の力が役立ちます。

収斂作用のあるラズベリーリーフは、

産後の母乳の出をよくするとも言われています。



鉄分やミネラルを多く含むネトルをブレンドした・・・・

ミネラル補給ブレンドティーは、週産期におススメです



今日は台風18号の接近に備えて、

お店は臨時休業状態で台風の備えをしていました。


「もう、産まれそう!?」

大きなお腹の妊婦さんです。

一週間後が出産予定日のお客様が、

ラズベリーリーフティーを買いにご来店されました。

バタバタしていて申し訳なかったです


とても調子が良さそうなご様子でしたから、

きっと元気な赤ちゃんが生まれることでしょう。

ご安産をお祈りしています。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:32Comments(0)TrackBack(0)

2009年09月01日

今日から9月です。敬老の日におススメのギフト

敬老の日のプレゼントに、ハーブティーとティーカップセット

敬老の日は9月15日と思いこんでいたら、

今年の敬老の日は9月21日です。

国民の祝日も、どんどん変わりますね。


19日からですと5連休ですよ!

宮子花園の定休日をどうしようか??

やっぱりお休み返上でしょうか



さあ、気を取り直して・・・・

お世話になったおじいちゃん・おばあちゃんへ

お花や寄せ植えのプレゼントもいいですが、

ハーブティーはいかがでしょうか?

「緑茶を飲んだら、夜眠れなくなるから

そんな方におススメは、

カフェインを含まないハーブティーなら安心です。

体が温まって・・・心地良い眠りを誘います。



日の入りが早くなりましたね。

一日の時間が短くなったようで、ただただ忙しない感じ。

今日から9月ですね!

2009年も、あと4ヶ月になりました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:40Comments(0)TrackBack(0)

2009年06月06日

ティーサーバーとハーブティーをセットして、プレゼント用にラッピングしました。

e08a9dba.jpg美味しくて飲みやすいハーブティーと、

使い勝手のいいティーサーバーを、

プレゼント用にラッピングしました。


ピンク色の和紙で包み、

リボンでしばっただけ。

ハーブティーのブレンドがわかるように、

リボンの色を変えてあります。

何も言わなくても、

ちゃ〜んと娘が気をきかせてくれました


私の友人が、このたび知事表彰されました

おめでとうございます!

本当にご苦労様でした!


花香房夢見草のハーブティーの大ファンの彼女、

御祝していただいた方々にお返しするのに、

花香房夢見草のハーブティーを選んでくださって

本当にありがたいことです。



これからもお身体に気を付けて、

ますます頑張ってくださいね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:59Comments(0)TrackBack(0)