2017年07月19日

白峰の総湯に向かう途中でロシアンセージが花盛りでした。

ロシアンセージの花

花香房夢見草の花壇のロシアンセージ、

まさに今が花盛りの様子です。

そろそろ切戻しをしないと




今日は定休日!

水やりをしてからブラックベリーの実を摘み取り、

暑いので午後から渇きやすい苗に水やりしてから・・・




久しぶりに遠出しました。

白峰の総湯に行って来ました





途中の道すがら、

ラベンダーは咲き終わって切戻した状態でしたが、

瀬名の道路沿いにロシアンセージが花盛りでした。

暑さに強く強靭なロシアンセージ、

路肩の花壇の半分以上がロシアンセージになっていました。




毎週火曜日が定休日の白峰の総湯、

これまでなかなか来られませんでしたが、

今年から毎週火・水曜日が定休となって、

ようやく久しぶりに来られました

トロリとした優しいお湯がとても気持ちいい天然温泉です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 21:33Comments(0)

2017年06月28日

今が植え時のロシアンセージ

花壇のグロッソラベンダー

今が花盛りのグロッソラベンダーです。

香りはイングリッシュラベンダーに劣らない芳香で、

花穂の大きさを見て下さい!!


日本の梅雨の時期でも、

グロッソラベンダーは蒸し暑さや高温多湿といった・・・

日本の梅雨に負けない丈夫なラベンダーです。

ロシアンセージ

グロッソラベンダーに負けない!

丈夫なロシアンセージの苗販売中です。

ボリュームが出て、

花壇で目を引く観賞用のハーブ苗です。

プランターでも、立派な株になりますよ。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:48Comments(0)TrackBack(0)

2017年06月16日

キッチンハーブのオレガノはドライフラワーでも楽しめます。

ハーブ苗 オレガノの花

キッチンハーブのオレガノ、

こんな可愛い花が咲くんですよ・・・・って、

まだ蕾なんですが




香りを楽しみつつ、

お料理の香りづけや殺菌効果等の効能

ハーブの好いところですね。




観賞用のハーブ苗だけでなく・・・

キッチンハーブハーブティー用のハーブ苗にも、

花が咲くと可愛い苗が色々あります。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:05Comments(0)TrackBack(0)

2017年06月12日

花期が長いチェリーセージ

チェリーセージ ホットリップス

夢見草の花壇に咲くチェリーセージ・ホットリップス、

過酷な環境にも関わらず、

毎年見事に花を咲かせてくれます。




昨日はある公共施設の花壇・・・

ブロック塀から2,5mの三角形の場所に、

あまり手がかからず丈夫なものを植えたい!

そんなご相談を受けて、

植物のアドバイスだけということで・・・・




ロシアンセージやローズマリー、

メドーセージやチェリーセージ、

タイムやルドベキア、フクシア、ブルーサルビア、




そして、

多年草の花やハーブが成長するまでに、

一年草の花苗を間に植えることをおススメしました。



メランポジウムや日々草、

ベコニアやアメリカンブルーなどなど・・・




一部の苗をお買い上げいただいて、

検討してからご注文されるとのことでした。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:19Comments(0)TrackBack(0)

2017年06月08日

今が植え時のロシアンセージ

観賞用のハーブ苗 ロシアンセージ

観賞用のハーブ苗の中でも、

大型で見栄えのするロシアンセージです。

暑さは勿論の事、

耐寒性のある多年草のハーブ苗ですから、

花壇に是非植えて欲しいハーブ苗です。




ここ数日は雨降りのうっとおしいお天気、

でも、

稲に限らず植物にとっては欠かせない・・・

梅雨のようなお天気でした。

この時期はハーブやブラックベリーの植え時です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:16Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月30日

今ならチェリーセージの花色色々あります!

寄せ植え

季節の花の寄せ植えに、

ハーブ苗も加えて欲しいというご注文です。





特に、ハーブ苗の指定はありませんでしたので、

なるべく長く花が咲いてくれるチェリーセージと、

寄せ植えに加えても、

あまり大きく成長せず扱いやすいイタリアンパセリ・・・

お料理に気軽に使っていただけるハーブ苗です。




チェリーセージの苗、

花色は赤・白・紫・ピンク・・・

そしてホットリップスと販売中です!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:45Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月28日

可愛い花が魅力のフレンチラベンダー

フレンチラベンダー

観賞用のラベンダー、フレンチラベンダーです。

葉っぱには、しっかりラベンダーの芳香があります

小さい9cmポット苗と、

5号鉢の鉢植えの2種類販売しています。




花壇に植えて、

すぐに見栄えがするのが希望でしたら、

鉢植えのフレンチラベンダーをどうぞ。





年々株が成長するのを楽しみに、

小さいポット苗から育てるのもおススメです。




花穂が大きく、暑さ・寒さに強い!

どなたも失敗無しで育てられるラベンダーといえば、

グロッソラベンダーです。

もうすぐ開花するので植えてみませんか?

今は地味に見えるグロッソラベンダーですが、

来年植えて良かった〜と実感していただけます。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:22Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月20日

育てやすくて花いっぱいのイブキジャコウソウ

ハーブ苗 イブキジャコウソウ

花盛りのイブキジャコウソウ、

ハーブ苗のタイムの仲間です。

暑さ・寒さに強く、

強靭で育てやすいハーブです。




小さい花ですが、

たくさん咲いて花いっぱいを楽しめます。

草丈が低いので、

花壇に植えても管理しやすいハーブ苗です。




今日は気温が30℃近くまで上がって、

一気に夏のような暑さになりました

水やり後は早々に半袖に着替えて・・・

きつい陽射しを感じました!




本格的な暑さが来る前に、

お花やハーブの苗を植え込みましょう!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:55Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月03日

ストエカス系ラベンダーの大鉢

ストエカス系ラベンダー

ストエカス系のラベンダー、アポンビュー

観賞用のラベンダーです。

葉は、ラベンダーの爽やかな香りがします。

ストエカス系ラベンダー

青い花穂が綺麗な、ストエカス系ラベンダー

わたぼうし!




母の日のプレゼントには、

お花のプレゼントが喜ばれますが・・・




あまたあるお花の中でも人気のラベンダー

イングリッシュラベンダーとともに、

観賞用のラベンダーもおススメです。




ハーブティーやポプリに使えるイングリッシュラベンダー、

やや日本の蒸し暑さに弱いラベンダーですが・・・

ストエカス系ラベンダーは、

暑さ・寒さに強く育てやすいラベンダーです。




今日は5月3日・・・憲法記念日です。

そして、5連休の初日です。

本来は定休日ですが、

予約された野菜苗を取りに来られる方も多い日で、

旗日でもあり通常営業しました。





初めてのお客様が多く、

営業していて良かったな〜と実感しました。

連休中は休まず営業いたします。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:20Comments(0)TrackBack(0)

2017年04月14日

可憐で可愛いカレンジュラの花苗

花苗 カレンジュラ

花苗のカレンジュラ、

和名はキンセンカという育てやすい花です。



真っ黄色のカレンジュラ=キンセンカは、

ハーブティーのマリーゴールドです。




フワフワと軽くて黄色い花びらは、

ハーブティーに!

濃いハーブティーは手作り石鹸のエキスとして





ジャーマンカモマイルの同様の薬効があるので、

ハーブティーでも利用できますよ




カレンジュラの葉っぱには 、

柑橘系の香りがあって・・・

おまけにお花として観賞する楽しみもあります

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:11Comments(0)TrackBack(0)

2017年04月10日

大きな花のストエカス系ラベンダー

ストエカス系のラベンダー

大きな耳が付いたような花!

ストエカス系の ラベンダーです。

花色はいろいろ・・・

フレンチラベンダーとも呼ばれます。




普通のイングリッシュラベンダーのように、

葉っぱには芳香がありますが・・・

観賞用のラベンダーです。

花穂はハーブティーにはできません

でも、

愛らしい花は育て甲斐のあるラベンダーです

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:51Comments(0)TrackBack(0)

2017年04月08日

カラフルなハーブ苗ナスタチウム

ナスタチウム

ナスタチウム オレンジ花

鮮やかでパッと目につきますね。

ナスタチウム

ナスタチウム イエロー花

春らしくて明るいですね!

ナスタチウム 

ナスタチウムの苗は、

花苗としても楽しめ・・・

花や葉を食べるハーブ苗としても楽しめます。




曇り空ながら気温が高めの今日は、

ちょっと動くと汗ばむ陽気になりました。

昼頃から晴れ間もあって・・・・

花売り場も賑やかでした

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:09Comments(0)TrackBack(0)

2017年02月22日

甘い香りの羽衣ジャスミン

羽衣ジャスミン

まだまだ固い蕾の羽衣ジャスミンです。

でも、細長い蕾が開花すると・・・

香水のような芳香が広がります





つる性の羽衣ジャスミンは、

鉢植えで販売されることが多いですが、

耐寒性のある多年草ですから花壇に植えても大丈夫!



買った時よりちょっと大きめの鉢に植えて、

伸びる枝をアーチにからませて・・・

花いっぱいに咲かせて、

甘いジャスミンの香りを楽しんでください。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:24Comments(0)TrackBack(0)

2017年02月21日

観賞用のハーブ苗キャットミント


ハーブ苗キャットミント

観賞用のハーブ苗、キャットミントです。

他のハーブ苗が休眠状態の中、

ミント系の香りをプンプンさせています。



今日は風が強く、チラチラ雪が舞っています。

積もる心配はなさそうですが、

またまた寒さがもどってきました。




キャットミントをお買い上げのお客様は、

もうしばらく桜が咲くころまでは、

室内のガラス越しの日当たりで育てて、

春には外で育ててください。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 08:43Comments(0)TrackBack(0)

2016年11月04日

葉の色が美しい西洋ニンジンボク

西洋ニンジンボク

今人気の花苗、西洋ニンジンボクです。

葉の裏側が紫色で、

ガーデニングで人気急上昇です

西洋ニンジンボクの花

西洋ニンジンボクの枝先には、

房状に小さな花が咲きます。

派手さはありませんが、

カラーリーフとして楽しめる花苗です。

西洋ニンジンボクの花苗

西洋ニンジンボクのポット苗、販売中です。

耐寒性のある多年草の西洋ニンジンボク、

ガーデニング愛好家におススメの花苗です。




今日は内灘のアカシア公民館に、

寄せ植え用の花苗セットをお届けしました。

寄せ植え用の花苗だけではなく、

プランターや土等寄せ植え一式です。




プランターの中に花苗をセットして・・・

その配置に沿って寄せ植えしていただけると、

どなたも失敗しない寄せ植えが完成します。



こちらの西洋ニンジンボクの花苗も、

数セットに使いました。

5パターンで、花色もそれぞれ違いますから、

同じ寄せ植えはありません!




シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:16Comments(0)TrackBack(0)

2016年11月01日

観賞用のロシアンセージは今のうちに植えましょう!

ロシアンセージ

観賞用のハーブ苗の中でも人気のハーブと言えば、

こちらのロシアンセージ!!

ギザギザの銀葉に、

薄紫色の花が綺麗なハーブ苗です。

ロシアンセージ 

ロシアンセージの苗、9cmポット苗で販売中です。

この秋のうちに植え込んで・・・

来春は丈夫で逞しく育ってくれますよ。





今日から11月、

小雨が時々降って・・・とても寒い日になりました

来春に成長したロシアンセージの草姿を想像しながら、

今のうちに植えませんか








 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:51Comments(0)TrackBack(0)

2016年08月26日

金沢市田上公民館のいきいき健康教室でハーブをご紹介しました。

スウィートバジルの苗

スウィートバジルは一年草のハーブ苗ですから、

花が咲いて種子ができる頃・・・

夏が過ぎ肌寒くなると枯れてきます。




でも!

耐寒性のある多年草のハーブは、

これから秋の時期が植え込みにおススメです。



今日は金沢市田上公民館主催の、

第4回 いきいき健康教室」の講師として

ハーブの育て方や楽しみ方についてお話ししました。 




ハーブ苗を幾つか持参しまして、

いろんなハーブの香りを体感していただきました。

それぞれの育て方の特徴や効能などを説明し、

実際にハーブティーを飲んでいただきました。





生き生きと健康的な暮らしに、

ハーブはきっとお役にたってくれると思います。

お料理やハーブティーだけでなく、

お花がきれいなハーブもいろいろあります。

ご自分の好みに合ったハーブから、

この秋に植えてみてはいかがでしょうか?


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:19Comments(0)TrackBack(0)

2016年07月21日

上品で優しい雰囲気のオレガノ・ケントビューティー

オレガノ・ケントビューティー

観賞用のハーブ苗のなかでも、

人気のハーブ苗・・・オレガノ・ケントビューティーです。

淡いグリーンの苞葉の中から、

ピンク色の花が顔をのぞかせます。

オレガノ・ケントビューティー 

オレガノ・ケントビューティーは、

上に向かって咲くというよりは、

ふわっと垂れるような感じで咲きます。

花色といい、上品で優しい雰囲気のハーブ苗です。




咲いた花が色あせてきたら、

短く切り戻して新しい枝を育てましょう。

花壇でも、寄せ植えにもおすすめのハーブ苗です。

観賞用のハーブ苗セットには、

今でしたらオレガノ・ケントビューティーをセットいたします。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:15Comments(0)TrackBack(0)

2015年10月13日

ボリュームのあるパイナップルセージの苗

パイナップルセージ

赤い花が鮮やかなパイナップルセージ、

草丈も高くボリュームのあるハーブです。

緑色の葉には、

「パイナップルだ!」という柑橘系の香りがします

パイナップルセージの苗 

パイナップルセージの苗、

10,5cmのポット苗で販売中です。

花のとトップの高さは30cmくらいあります。

植えつけてすぐにでも、

ボリュームがあるから目を引きます。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:08Comments(0)TrackBack(0)

2014年03月30日

ハーブティーをフレッシュで楽しめます。

ハーブティー

雨降りの今日は、花冷えのお天気でした。

昨日までの陽気からグッと寒くなり、

暖かいハーブティーが美味しい

ハーブティーで元気に!



明日は3月最後の日です。

いよいよ4月・・・

新生活を始められる方も多いことでしょう。

楽しみも多いでしょうが不安もいっぱい!

そんな時、ハーブでリラックスしてください。

ハーブ苗販売開始しました。

ハーブティー用のハーブ苗5苗セット

プランターで育ててフレッシュティーを楽しんでください。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:43Comments(0)TrackBack(0)

2013年02月07日

冬は切株のチェリーセージ・ホットリップス

チェリーセージ

チェリーセージ・ホットリップスの花が、

元気に咲いていた昨年の夏頃の写真です。



小さい9cmポット苗のチェリーセージが、

数年でこれくらい大きくなります。

ホットリップスがチェリーセージのなかでも、

ボリュームの出る品種です。

チェリーセージ・ホットリップス

枯れたチェリーセージを剪定しました。

明日からまた雪模様のお天気なので、

この切株も枯れてしまうでしょう。




でも春先になると、

若々しい緑の芽が出てきます

気温が高くなれば、

アッという間に上のような写真に育ちます。



枯れたハーブやお花の苗は、

宿根草の苗は春からまた芽生えてきますから、

汚くなった枝や葉は短く切戻しておきます。

新しい芽が育った時、草姿を美しくするためです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:00Comments(0)TrackBack(0)

2012年07月22日

白い花が咲くこともあるチェリーセージ・ホットリップス

IMG_1786a


チェリーセーギ・ホットリップスの花ですが、

アレレ?真っ白じゃないですか

よ〜く見ると、

ほんのり赤味がかってる部分もあります。


伸びすぎて花が少なくなったチェリーセージを、

半分に切戻して・・・・

またまたボリュームが出て咲いています。

IMG_1785a

白っぽい花びらもたくさんありますが、

ホットリップスらしい赤と白の花もたくさん咲いています。

私としては、

この白っぽい花びらも可愛くていいな〜と思うんですが・・・



先日チェリーセージ・ホットリップスの苗を、

お買い上げいただいたお客様から、

「白い花が咲きましたが、苗が違うのでは・・・」

とお問い合わせをいただきました。


苗を間違ってお送りすることはありません。

ご安心くださいとメールしました。

白っぽい花が咲くこともあります。

植物のおもしろいところです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:41Comments(0)TrackBack(0)

2012年06月08日

ベビーリーフの寄せ植え

IMG_1505a


ベビーリーフの寄せ植えです。

キッチンの出窓に飾って・・・

日が当たる窓辺でも良さそう

成長した葉から収穫して食べられます。


お洒落なプランターは直径15cmくらい、

コンパクトですよ



エンダイブやスイスチャード、レタスや水菜・・・

とっても可愛いミニサイズ

植物の種類はプランターによって違います。

2種類植えてありますから、

お好きな鉢を選んでください。お値段680円です。



先日ご来店いただいたお客様は、

お料理用のハーブの寄せ植えのご注文でしたが・・・

「虫が寄って来ないハーブにして!」



それって、無理です〜

人が食べても美味しいハーブには、

蝶々も喜んで寄って来ます。


水やりの時とか注意してみていたら、

早期発見で大丈夫ですよ。


キッチンハーブは、

バジルやロケット、ローズマリーをはじめ、

フェンネル・ディル・タイム・イタリアンパセリ・チャイブなどなど・・・

ハーブティー用の苗と寄せ植えしてもいいですね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:21Comments(0)TrackBack(0)

2012年05月03日

加賀野菜の中でも人気の金時草販売中

金時草


加賀野菜のなかでも人気の金時草の苗です。

緑色の葉の裏側が、きれいな紫色です。

アントシアニンの色ですね



ゴールデンウィークの後半は4連休!

すべて仕事の私にとっては、とっても羨ましい。

配達で車で走っていると、

県外ナンバーも多く観光に来県される方も多いことでしょう。



「石川県で何が楽しみですか?」という質問に、

美味しい海の幸を食べたいという声が多かったようです。

お魚はやっぱり美味しいです



そして、「観光で金沢に来たときに食べた味が、忘れられない!」

金時草だとわかって注文してくださる方もいます。


ちょっつぬるっとした食感ですが、

この金時草を茹でで酢の物にすると美味しいですよ


苗はこんな感じですが、

気温が上がるにつれて大きくなりますよ!

挿し木で増やせます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:17Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月06日

オレンジ色のチェリーセージです。

オレンジ色のチェリーセージ


オレンジ色のチェリーセージです。

真っ赤や紅白のホットリップスとは、

一味違った印象のチェリーセージです。



ハーブ苗の中では、

花が咲いている期間が最も長いハーブ苗です。



秋になって・・・

「花壇にハーブを植えたいんですが」

何を植えたらいいかというご相談をよく受けます。



「ハーブは、何に使いたいんですか?」と私。

「何に使うって・・・使わなくてもいいんです。」とお客様。



ハーブは強いと聞いたらしく、

何もしなくてもきれいに育ってくれると思っていらっしゃるようです。



ハーブは丈夫で逞しいものが多いですが・・・

植えっぱなしのまんまでは、きれいに咲いてくれません。

それに・・・

草ボーボーでは雑草に負けてしまうハーブもあります。



せっかくですから、

観賞用のハーブ苗の間にハーブティー用や、

お料理に使えるハーブ苗も植えましょうよ


そして!

彩りを添える花苗・・・一年草の花がいいですね。

ハーブ苗が育つまでの間可愛い花を楽しんでください。



多年草のハーブ苗は、今が植え時です



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 12:36Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月09日

フレッシュハーブを使ってハーブビネガーづくりを開催します。

IMG_7259b


金沢も本日梅雨明けしたそうです。

連日真夏日が続いていますから、

そろそろかな〜と思っていましたが・・・・

早い梅雨明けですね。


うれしいような・・・

これから本格的な夏になると思うと・・・



ハーブガーデンのフェンネルの花が咲き始めました。

甘い香りがするフェンネルの花は、

食べると口臭を防いでくれます。

そして

フェンネルの種子は、

その独特の甘い香りが食欲を抑え、

ダイエット効果があるともいわれています。



今日は午後3時からお客様感謝デーのイベントで、

「ハーブビネガーづくり」を開催します。


ハーブガーデンからフェンネルやローズマリー、タイム、

レモングラスやスウィートバジルを摘んできました。


フレッシュのハーブの香りを楽しんでいただきながら、

2種類のビネガーを作っていただきます。

詳細は後日にお知らせします。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:57Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月27日

利用範囲の広いシルバータイム

シルバータイム

斑入りの葉が優しい印象を与えます。

しっかり、タイムの香りがしています

シルバータイムは、

お料理やハーブティーにどうぞ!


殺菌作用があって、

お肉料理に・・・ほんの一枝で充分です。

ハーブティーは喉に効きます



そして、

寄せ植えに加えると・・・

斑入りの細かいタイムの葉があふれるように垂れます。

香りも楽しめる寄せ植えです。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:03Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月24日

スウィートバジルはトマト苗と一緒に植えてください。

スウィートバジル

スウィートバジルの苗を販売開始しました。

爽やかな香りがプンプンしています


ちょっと寒い日もあるし・・・

今日みたい風が強い日だと倒れてしまいそう

もうしばらくは風除けをしておけば大丈夫でしょう。



キッチンハーブ苗の中では、

一番人気のスウィートバジルは、

トマトとの相性がバッチリです



お料理する時はもちろんのこと、

トマトの苗のそばに植えれば・・・・

トマトの味も良くなるそうですよ

ミニトマトの苗

ミニトマトの苗でしたら、

初心者の方でもバッチリ収穫できるでしょう。

ミニトマトの品種はいろいろありますが、

スウィートバジルと一緒に育ててみませんか?



野菜苗も販売開始しましたが、

ピーマンやトウガラシ、オクラなどは

月末から販売いたします。

昨日から雨が降って、

またまた肌寒くなって来ました。

あまり焦って植えない方が良さそうです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

   
Posted by miyashikaen at 13:24Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月19日

ピンクが可愛いストエカス系ラベンダー

ラベンダー・シュガーベりーラッフルズ

ストエカス系のラベンダーで、

淡いピンク色が可愛いですね

ラベンダー・シュガーベリーラッフルズ

ボリュームのある5号鉢で販売中です。


葉にはラベンダーの香りがありますが、

可愛い花穂には・・・

さほど香りはしません

愛らしい花ですから是非育ててみてください!


ラベンダー・シュガーベリーラッフルズは、

日当たりの良い所で育ててください。

冬を迎えるまでには、

短くバッサリ切ってください。


全然勿体無いことありません!

バッサリ短く切ることで、

来年の株の姿が綺麗です

おまけに株もボリュームアップで、

花穂も増えますよ。


ラベンダーのハーブティーを楽しみたい方は、

マンステッド・ラベンダーをどうぞ

ハーブ苗も植え時です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

    
Posted by miyashikaen at 11:29Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月09日

雨にうたれても元気なレモンバーム

レモンバーム

冷たい雨降りでしたが、

お店の前のレモンバームがこんなに元気です。

寒さに強いレモンバームは、

今日の肌寒さもへっちゃらです



今日は雨に打たれて

レモンバームの爽やかな香りが弱いですが、

晴れた日にフレッシュティーでいただきましょう



ハーブティー用、お料理用、観賞用のハーブ苗

販売中です

桜の花も咲き始めましたから、

花壇で・・・・プランターで・・・育ててみましょう!


水仙の花

雨が止んでから、ハーブガーデンを一回りしました。

川沿いに植えた水仙、

草丈も低くとっても可愛く咲いていました。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

  
Posted by miyashikaen at 18:58Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月25日

お部屋に飾るといい香りのする花

ラベンダー・アポンビュー

ラベンダー・アピンビューです。

花穂の香りは・・・

イングリッシュラベンダーには劣りますが、

花の優雅さはご覧の通り



3月も残り一週間になりましたが、

今日も寒い一日です。

ゴーゴーと風が吹き荒れています



先日の暖かい日にご来店いただいたお客様、

ハーブ教室がご縁でご来店いただいています。


「いい香りのする花を部屋に飾りたい!」

とおっしゃるので、2〜3種類オススメをご紹介しました。

ボロニア

ミカン科のボロニアは、柑橘系の香りがします。

ラベンダーのように葉に触れなくても、

飾ってあるだけで周りに香りが広がります。

鉢植えとしての管理も楽な植物です。

羽衣ジャスミンの苗

まだ蕾ばっかりで開花していませんが・・・

羽衣ジャスミンの甘い香りは最高です

ポット苗ですが鉢に植え替えしていただいて・・・

つる性なので支柱などにからませてください。

白い花が開花すると、

ジャスミンの香りが広がります。



育てるのが楽しみだからと、

羽衣ジャスミンの苗をお買い上げいただきました


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

   
Posted by miyashikaen at 17:01Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月14日

すっきりした香りで癒されるアロマティカ

IMG_5546a

肉厚の葉には、

産毛が生えたような感じで柔らかそう!



その葉に触れると・・・

柑橘系のすっきりした香りがします


プレクトランサス属のアロマティカス、

観賞用のハーブですが、

ハーブティーでも楽しめます



とても発育旺盛ですが、耐寒性がやや劣ります。

気温が低い時期は、室内の日当たりで育てます。



今日は4月下旬の暖かさでした。

これからお天気は下り坂

被災された方々が、とても心配です。



また、計画的停電が開始されたそうです。

まだまだ寒い季節ですし、

いろんな面で本当に大変なことと思います。



JRの運転中止や停電について

インタビューを受けている方の中で、

「地震にあった方のことを思えば、

準備ができますから停電は大丈夫ですよ。」

そうコメントしていた方がいらっしゃいました。

涙が出ました。


地震の時、

ツイッターの有効なことを実感しました。

感動的な情報がいっぱいあります。

ツイッターが最大限に有効に活用されるよう、

今はツイッターでのつぶやきは自粛します。



自分ができることを、

少しずつでもやっていこうと思いました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:02Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月05日

斑入りタイムと春の花で寄せ植え

斑入りタイム

斑入りのタイムのハーブ苗です。

細かい小さな葉にスキッとした香りがあります。

ようやく葉が伸び始めたばかりのタイムの苗、

暖かくなったら、

ビックリするくらいこんもり茂ります。

斑入りタイムの寄せ植え

ようやく花が咲き始めたばかりの花苗を、

寄せ植えしたばかりです。


あふれるように花盛りになるのは・・・・

月末くらいになるでしょうか。

チラホラ咲きを長く楽しんでください。



この寄せ植えの中に、

斑入りタイムを寄せ植えしてあります。

さ〜て、どこに植えたかわかりますか?




赤いミニバラ、薄紫のリナリアに黒いネモフィラ、

ピンクのマーガレットとアルメリア、

紫のロベリアと手前に斑入りタイムのハーブ苗です。



喉に痰がからむような時・・・

タイムの一枝に熱湯をかけてハーブティーに

殺菌効果のあるタイムの苗は、

喉をスッキリさせてくれますよ。


ようやくタイムの苗を寄せ植えしたばかりですから、

もうしばらく成長するのを待ってから、

ハーブティーやお料理に使ってください。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 12:54Comments(0)TrackBack(0)

2010年10月21日

チェリーセージが花盛りなのは、切り戻しがポイントです。

IMG_4207a

真っ赤のチェリーセージの花が、

花香房夢見草の北向きの花壇に、

大きな株に育って花盛りです



自動ドアを挟んで右側には、

白い斑の入るチェリーセージ“ホットリップス”

こちらもすんごいボリュームで花盛りです。



夏に茎が長く伸びて・・・・

花の咲き方が少なくなった時に、

思いっきりバッサリ


半分くらいに切り戻ししましたから・・・

だから、今の季節も花盛りです



日当たりが好きなチェリーセージですが、

明るい北向きでも元気に育ちます。

今の時期に植えたらいいですよ。



話は変わりますが、

「辰年のてんびん座」



これって、結構自分じゃ気に入っています。

わたくしめ本日めでたく誕生日を迎えました


夏の健康診断では、全く異常無し!

あれこれ不定愁訴はあるんですけど・・・・



物忘れも気になるところ

失敗しないようにと、

確認!確認の日々です。




娘も産休に入りまして、

(ちょこっと顔は出してくれると思いますが)

これからが私の腕の見せ所


カラ元気でも絞り出して、

頑張りま〜す!



お誕生日プレゼントが明日届きます

明日のブログをお楽しみに!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:42Comments(2)TrackBack(0)

2010年09月17日

青い花がきれいなメドーセージの寄せ植え


メドーセージ

スッキリした青い花が目を引くメドーセージ、

秋に花が咲くハーブの中でも人気があります。

なんとも高貴な感じのするブルーですね。



葉に柑橘系に似た独特の香りがあり、

まとまってメドーセージの花が咲くと素晴らしいです

メドーセージの寄せ植え

つる性のパンドレアやかりがね草、ジニアと

メドーセージを寄せ植えしました。

今年は寄せ植えの脇役になっていますが、

来年は株が大きくなりますから、

ボリュームが出て寄せ植えのメインになります



昨日から降り出した雨・・・

夜中もザーザー降り通しましたが、

昼にはすっかり晴れ上がりました。


朝晩は肌寒いほどですが、

日中はちょっと汗ばむ感じでした。

でも、「タオルを離せない」という暑さは去りました。

外仕事も快適です



いよいよ三連休が始まるとあって、

娘と息子がそれぞれの個性豊かに、

敬老の日の花かごセットを作っていました。



どっちの方が売れるのか

ちょっと楽しみじゃあ〜りませんか?

・・・って、お客様に来ていただかなくちゃ

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:53Comments(2)TrackBack(0)

2010年08月24日

これから花盛りになる花とハーブの寄せ植えです。

ハーブのコンテナガーデン

グリーンの中に、かろうじてオレンジの花・・・

ちぃっとばかし寂しい感じがしますか?



植えこんだばかりのハーブのコンテナガーデン、

もう一週間もすれば・・・

中央のチェリーセージが咲いて来ます


一度切り戻しをしたチェリーセージですから、

花芽がいっぱい育っています。



オレンジ色のクロサンドラの手前には、

黄緑色の花が咲くオレガノ・ケントビューティー、


手前のワイルドストロベリーにも蕾があって、

これから可愛い赤い実がなります



ローズゼラニウムとレモンバームは、

お料理やハーブティーで楽しめます。



届いた時に???と思っても・・・・

お届けした時が始まりで、

ボリュームいっぱいに成長する様子を、

お客様に実感していただけます。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 10:13Comments(0)TrackBack(0)

2010年08月22日

人にも動物にも優しい、蚊を寄せ付けない蚊連草

カレンソウの寄せ植え

「玄関先に飾るので、虫が寄り付かない寄せ植えを」

そんなコメントに、

真っ先に頭に浮かんだのが「カレンソウ」

バイオテクノロジーで開発された「蚊連草」です。



左手前のギザギザの緑の葉っぱです。



私達には「いい香り」と感ずるのですが、

蚊が嫌がって寄りつかないという植物です。



ワンちゃんの犬小屋のそばに置く人もいます。

人にも動物にも優しい蚊連草です。



ハーブ苗のセンテッドゼラニウムの中で、

ローズゼラニウムという品種がありますが、

見た目も香りも全く一緒!


ラベルが付いていなきゃ、わからないかも



ゼラニウムと同じように、

発育旺盛ですが耐寒性がありません。



大きな株に育ちますが、

冬は数節を残してバッサリと切り、

霜の当てないようにします。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:40Comments(0)TrackBack(0)

2010年08月21日

レモン系のハーブ苗で、花とハーブのコンテナガーデン

レモングラスのハーブの寄せ植え

花とハーブのコンテナガーデン・・・

寄せ植えを見て楽しむだけじゃなく、

ハーブティーに利用することができる寄せ植えです



今回は観賞用の花を多めに寄せ植えしました。


唐辛子の後にひっそりとしているのは・・・

レモンよりレモンらしい芳香があるレモンバーベナ、

フレッシュのレモンバーベナは、

と〜っても爽やかなハーブティーです。


長い葉を切ったばかりのレモングラス

ご心配なく!

じきに緑色の葉が伸びて来ます。




手前の小さなモコモコした葉は、

レモンタイムの苗です。



単独で・・・・それぞれブレンドして・・・

フレッシュのハーブティーを楽しんでください



観賞用のメキシカンブッシュセージを中央に、

これから花が咲き始めます。



カラミンサ、唐辛子、もみじ葉ゼラニウムを

花苗として寄せ植えしました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:34Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月13日

ハーブガーデンにエキナセアが咲き始めました。

エキナセアの花

エキナセアの花が咲きました。

バラやアジサイに囲まれて・・・

必死で茎を1mくらい伸ばして



ようやく日が当たる場所に出ることができて、

頑張って花を咲かせています。


免疫力を高める効果があるといわれ、

注目を集めるようになったエキナセアですが、

観賞用のハーブ苗としても

充分楽しめると思います。



毎日雨が降り続いています。

ジメジメ〜、

ジトジト〜

気分も沈みがちですが・・・

雨のハーブガーデンではアジサイをはじめ、

エキナセアの花が瑞々しく咲いています。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 10:07Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月11日

マダガスカルジャスミン

マダガスカルジャスミン

真っ白い花です。

シンプルで清楚なマダガスカルジャスミン、

とにかく甘くて芳醇な香りがします。



温室に入った途端に・・・・

「あらっ!?いい香り〜」と気が付きますが、

どの花が香っているのかと、

お客様がキョロキョロされています。



分厚くて固い緑色の葉は、

まるで椿の葉を小さくしたみたい。


白いマダガスカルジャスミンの花・・・・

ジャスミンに似た香りがするので

ジャスミンと名がついていますが、

ジャスミンとは違う植物です。



マダガスカルジャスミン・・・

すっきりとした美しさです。


つる性の植物ですから、

新しく伸びる枝に花を咲かせます。

伸びる枝は、切らずに伸ばしましょう。


京都のM様からご注文いただきました。

「枝がすら〜っと垂れて、白い花が咲いてる感じが、

と〜っても素敵なのよ


マダガスカルジャスミンを3鉢、

大きめの鉢に寄せ植えされるとか・・・

そろそろ新しい枝が伸び始めて、

つぼみがいっぱいできた頃でしょうか。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 12:54Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月27日

ラムズイヤーの花は、これくらいがドライフラワーに適しています。

ラムズイヤーの花

ウサギの耳のように、

スベスベした毛がはえているような手触り

ハーブのラムズイヤーに、

紫色の小さな花が咲き始めました。



花が咲くときだけ、

茎が長〜く伸びます。

これくらいのときが、

きれいなドライフラワーに仕上がります。


雨はあがりましたが、

今日は蒸し暑くなりました

お客様も汗がタラタラ・・・

なので、

花香房夢見草の冷房開始しました

どうぞ涼んでいってください。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 13:40Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月23日

ワイルドストロベリーの実がなっています。

ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリーの実です。

白い小さな花が咲いて・・・

小さな三角の細長い感じの、

ワイルドストロベリーの実がなります。



熟した実は、

つまむと簡単にガクから取れます。

普通のイチゴほど甘くはないですが、

よく実ってくれます


孫の優太君が来た日は、

「イチゴ、食べる?」と聞くと喜んで・・・・

ハーブガーデンに走って行って、

必ずワイルドストロベリーを食べます。



ちょっと酸っぱい実も気にせず、

自分で摘まんで食べます。



そろそろプール遊びも始まるそうです。

去年は小さいビニールプールでしたが、

今年はお友達と遊べます。


ワイルドストロベリーを毎週食べて、

元気に保育園に通ってね!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:54Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月17日

ラベンダーの寄せ植え

ラベンダーの寄せ植え

紫に白い耳が付いたような、

可愛いラベンダー“わたぼうし”



ちょっとお値段高めですが、

観賞用のラベンダーでは人気NO'1です。




右にはレースレベンダー、

中央には・・・・

草丈が高いので花が写っていませんが

グロッソラベンダーがスックと立っています。



手前に矮性のローズマリーを垂らして・・・

香り高いハーブの寄せ植えです。

素敵なテラコッタにマッチしています



息子が植えた寄せ植えです。

秋まで素敵な寄せ植えを楽しんで・・・・

来年の為に植え替えしましょう。


私は・・・・

ついつい先のことを考えて寄せ植えしますが、

ワンシーズンをお洒落に楽しんで、

植え替えするのもいいですね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:56Comments(0)TrackBack(0)

2010年05月18日

ラムズイヤーの葉

ラムズイヤー

食べたり・飲んだりできないハーブ苗・・・

でも!

ベルベットのような白っぽい葉、

花が咲くときに甘い香りがします。



母の日のプレゼントの花かごセットに、

カーネーションの苗と一緒に、

ラムズイヤーの苗をセットしました。



ラムズイヤーの葉は、

陰干しするとフラワーアレンジの材料として使えます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 21:17Comments(0)TrackBack(0)

2010年05月06日

母の日まで、ラベンダーの香りで癒されながら頑張ります。

ravender

イライラッとした気持ちを落ちつけます。

この青い花穂に、

リラックス効果の高い精油が含まれています。

イングリッシュラベンダー、

私の大好きな花です。



ストレスの多いお母さんには、

絶対オススメの母の日の鉢花です。


ravender1

イングリッシュラベンダーの花が咲いた状態です。

心安らぐ香りが、

あたりに漂っています


この花穂を2〜3個摘んで、

カップに入れてお湯を注げば・・・・・

なんと芳しいラベンダーティー

味は無くても、香りを楽しみます。



ず〜〜〜〜〜っと、お休みがありません。

晴れてうれしいのですが、

水やりも忙しく・・・・

なかなか段取りどおりにいきませんが、

母の日まで頑張ります!



家に帰ったら、

読売旅行のダイレクトメールが届いていました。

ジャストじゃん!!

忙しいのが終わったら、

どっかお出かけしたいですね〜。

それを楽しみに、頑張りま〜す


母の日のお花は、宮子花園で!

よろしく

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 22:15Comments(2)TrackBack(0)

2010年05月02日

香り高いヘリオトロープ

heriotorop

紫色のヘリオトロープは、

細かい紫色の花が房になって咲きます。

花が開くと・・・甘〜い香りが漂います


見た目は地味な感じのハーブ苗ですが、

原色の花が咲く夏の花壇の中で、

ヘリオトロープの花が落ち着いた感じです。



これから気温が高くなるにつれて、

ヘルオトロープのハーブ苗は元気が出ます。

9cmの小さなポット苗が、

枝を伸ばしてボリュームが出ると見事ですよ。



今日は暑いくらいの陽気でしたから、

花壇に植えるにもいい季節になりました



秋まで次々と花を咲かせます。

耐寒性がありませんので、

花壇に植えたままでは、

冬には枯れてしまいます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:33Comments(0)TrackBack(0)

2010年04月29日

可愛いラベンダー・イタリアンラベンダー・シュガーベリーーラッフルズ

sutoekas

ストエカス系ラベンダー

うさぎの耳のような花びら?が、

とっても可愛いラベンダーです。



イングリッシュ系ラベンダーは、

花穂をハーブティーで飲んだり、

ラベンダーのバンドルズで

香りを楽しんだりできますが、

こちらは観賞用のラベンダーです。


sutoekas1

イタリアンラベンダー

シュガーベリーラッフルズです。

このボリュームで、2,480円!

母の日のプレゼントに

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 21:49Comments(2)TrackBack(0)

2010年04月24日

花とハーブの寄せ植えを発送しました。

花とハーブの寄せ植え

ルッコラを入れて・・・

「お花を多めの感じで、花とハーブの寄せ植えを!」

お客様のご要望に応えて、

花とハーブの寄せ植えを作りました。



ハーブの苗は、

チェリーセージ、イタリアンパセリ、シナモンバジル、

リクエストのあったルッコラ(ロケットサラダ)、

ナスタチウムは観賞用にも、食用にも

グランドカバーになるクリーピングタイム・・・

雑草を生やすかわりに植えましょう



花苗は、

斑入りのブルーデージーとアルメリアを、

ハーブ苗と一緒に寄せ植えしました。



春の花苗ですから、

ハーブが育って大きくなる頃には、

花が咲き終わって切り戻します。


頑張る自分にプレゼントもいいですが、

健康志向のお母さんに、

母の日のプレゼントとしてオススメです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:28Comments(0)TrackBack(0)

2010年04月21日

ナスタチウムは、見て食べて楽しめるハーブです。

nasutatium

赤・黄色・オレンジ・・・

カラフルで明るいナスタチウム



観賞用のハーブ苗ですが、

エディブルフラワーとして花や葉を食べられます。


ようやく暖かくなってきて、

外でも育てられるような陽気になりました


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 21:18

2010年03月23日

花とハーブの寄せ植えに、テントウ虫のピックを飾って楽しい雰囲気に!

pik1

花とハーブの寄せ植えが人気沸騰!

スウィートバジルのハーブ苗を希望される方が多いのですが、

バジルは耐寒性が無くて寒がりです




桜の花が散って・・・・

「そろそろ、半袖のシャツを着ようかな〜」

という時期から外で育てられます。

なので・・・・

今の時期はバジルの苗は販売していません。



でも

大かたのハーブ苗は販売中です。

お料理に使いたい方や・・・

観賞用のハーブ苗で!

それぞれのご希望に応じて、

花とハーブの寄せ植えを作ります。


テントウ虫の可愛いピックを飾ると、

寄せ植えも楽しい雰囲気になります。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 21:03Comments(0)TrackBack(0)