2016年07月30日

ブラックベリージャムとジュレ販売中!

ブラックベリージャムとブラックベリージュレ

摘み取ったばかりのブラックベリーの実で、

ブラックベリージャムとジュレを作りました。

中味は一緒です!!



瓶の大きさは、ブラックベリージュレがちょっと大きい。

ブラックベリーの果汁を煮詰める時間が、

ジュレの方が少しだけ短いので・・・

固まっているように見える瓶を振っていただくと、

トロトロとした感じになります



ブラックベリーの果汁は酸味がありますから、

甘くても後味がスッキリしています。



先日ジャムをお届けしたお客様から、

うれしいコメントをいただきました。


「クラッカーにのせて味見してみました。

コンフィチュールのお味で美味しかったです。」

大阪のS様、ありがとうございます。



もうすぐ8月ですね。

例年より早く収穫が始まったブラックベリーの実ですが、

収量も少しづつ減って来ました。




今日は特に暑さが厳しく、

背中に感ずる日差しもきつかったです

ブラックベリーの収穫も、もうちょっとで終わります。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 16:06Comments(0)TrackBack(0)

2016年01月28日

バレンタインデーにハーブティーとクッキーはいかが?

手作りクッキー5袋セット

手作りクッキー5袋セットです。

ブラックベリージャムを練りこんだ木いちごクッキーや、

ドライハーブをブレンドしたハーブクッキーが、

4種類あります。

合わせて5種類の手作りクッキーのセットです。

手作りクッキー3袋セット

こちらは手作りクッキー3袋セットです。

直売所では、

この3袋セットが人気の地域もあります。




寒い時期ですから・・・

ハーブティーが人気です

一緒に手作りのハーブクッキーが合いますよ。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:51Comments(0)TrackBack(0)

2015年07月26日

この夏採れたてのブラックベリージャムです。

ブラックベリージャム

この夏に摘み取ったばかりのブラックベリーで、

ブラックベリージャムを作りました。

これから、摘み取りながら・・・

ジャムやジュレを作る日々です。



ブラックベリーは、小さい種がビッシリあります。

滑らかな口当たりにする為、

細かくてたくさんあるブラックベリーの種を

丁寧に・きれいに取り除いてあります




今年は例年より早く熟し始めましたから、

酸味があってスッキリした味のジャムです。

ブラックベリーはアントシアニンを含んでいますから、

一度ご賞味ください。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:29Comments(0)TrackBack(0)

2015年07月18日

ブラックベリーの実の収穫が始まりました。

黒く熟し始めたブラックベリーの実

例年より早く、ブラックベリーの実が熟し始めました。

まず、先端の実から熟します。

先端のブラックベリーの実は大きい 

毎日熟した実だけを摘み取ります。




心配した台風11号も熱帯低気圧に変わり、

今日は昼過ぎまで雨が降りましたが、

たいしたことなく過ぎて良かったです



ブラックベリーの実は、

摘み取らないと熟した実は落果してしまいます。

毎日欠かさず摘み取らないといけません




今日は初摘みのブラックベリーの実で、

ブラックベリージャムを作りました。

これから、ブラックベリーの実の収穫が終わるまで、

しばらく頑張ります!

ブラックベリーの実がなっているブラックベリーの苗

もう残り少なくなりました。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:46Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月28日

楽しいティータイムのセット

ハーブティーとティーカップ

ハーブティーとハーブクッキーに加えて、

ガラスのティーカップとコースター・・・

そして、ブラックベリージャムもセットされています。




1月も、早いものであと三日になりました。

バレンタインデーのプレゼントを意識して・・・

青いバラのカップがお洒落です。



義理チョコ替りには、

ハーブティーとクッキーのプチセットもありますよ



今朝は雪が薄っすら積もっていましたが、

お日様が出て積もらずに済みました

でも、晴れていても粉雪が舞ったりと・・・

一日寒いお天気でした。



ブラックベリージャムに続いて、

とろ〜りとゆるいブラックリージュレを作りました。

これで冷凍庫の中もスッキリ空になりました。




今日はお店はお休みなので、

火加減が微妙なジャムやジュレ作りは、

集中して手を止めること無く作れます。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:02Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月26日

ブラックベリージャム作りました。

ブラックベリージャム

冷凍しておいたブラックベリーの実で、

ブラックベリージャムを作りました。

なので今回のジャム作りを終えて・・・

夏にブラックベリーの実を収穫するまで、

しばらくジャム作りはお休みです。



今日は晴れて、とてもいいお天気になりました。

ハーブソープを作るからと、

ドライハーブを買いにご来店いただいたお客様に、

マリーゴールドとラベンダーをおススメしました。




ハーブティーでしたらカモミールをおススメしますが、

お肌に効果のあるマリーゴールドは、

ハーブソープを鮮やかな黄色にしてくれます。

自然の色です



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:53Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月20日

ハーブティーを美味しく楽しめるギフトセット

ハーブティーとクッキーやジャムのセット

ハーブティーと手作りクッキーとジャム、

ハーブティーを楽しんでいただく為に、

ティーポットもセットしました。



いよいよバレンタインのチョコが、

いろんなお店に並ぶ時期になりました。

お花の宮子花園でも、

美味しい手作りスウィーツを販売しています。



楽しいティータイムをプレゼント

いろんな美味しいギフトセット販売中です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:56Comments(0)TrackBack(0)

2014年08月31日

ブラックベリーとブルーベリーのジャムセットです。

手作りジャムセット

宮子花園の園内で収穫されたブラックベリーと、

ブルーベリーを使って2種類のジャムを作りました。

ブラックベリー&ブルーベリージャムです。

ギフトボックスで販売します



ブラックベリーに比べると、

ずっと収穫量の少ないブルーベリーですが

ブラックベリージャムの中に、

ゴロゴロとブルーベリーの実が入っていますよ。




9月15日は敬老の日、

花かごセットのご予約をいただく頃となりました。

アントシアニンたっぷりのブラックベリーと、

ブルーベリーで作った手作りジャムの詰め合わせ、

お花と一緒にお送りできます。



今日が8月最後の日となりました。

最近朝晩肌寒いくらいの気温で、

めっきり秋らしくなってきました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:42Comments(0)TrackBack(0)

2014年08月01日

ブルーベリーがゴロゴロ入ったブラックベリージャム

ブラックベリー&ブルーベリージャム

ブラックベリー&ブルーベリージャムできました!

ブラックベリーは、細かい種子をきれいに取り除き、

ブルーベリーは洗った実をそのまま!



なのでブルーベリーの実が、

ゴロゴロはいっています



どちらも宮子花園で一粒づつ摘み取りました。

薬剤を一切使わずに、

自然のままに育てたブラックベリーとブルーベリーです。



最近続々と食品偽装問題が起こっていて、

中国産は不安で買えません



でも、宮子花園の手作りジャムは、

真面目に・丁寧に作っていますから安心です。



連日暑い日が続きます。

いつもお盆まで収穫できるブラックベリーですが、

今年は例年より一週間ほど早く収穫が始まったので、

お盆前に収穫が終わるかもしれません。



冷凍のブラックベリーの実

いよいよ販売開始です

ご自分でジャムを作ったり、シロップにしたらり・・・

ブラックベリー酒もお試しください。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:56Comments(0)TrackBack(0)

2014年07月16日

蒸し暑い日でもクロサンドラはへっちゃら!

クロサンドラの花

オレンジ色が好きなので・・・

今の季節はクロサンドラの花が咲いています。

濃い緑色の葉とオレンジ色の花が、

とってもエキゾチックで南国の雰囲気です



今日は晴れたり・・・小雨が降ったり・・・

湿気の多い蒸し暑い一日でした。




水やりをしてからブラックベリーの実を摘んで、

今年初めてのブラックベリージャム作り。

少しづつ収量は増えていますが、

梅雨明け前でまだ本格的な収穫ではありません



ブラックベリーの実は、

収穫が始まったばかりは酸味が強く、

梅雨明けとともに甘味が増し、

収穫が終わりになる頃には熟成した風味になります。



なので酸味の強い実に、

昨年収穫した実で作ったシロップを加えて、

第一回目のブラックベリージャムを作りました。

これで、風味もコクもアップします



昨年新発売のブラックベリージュレ、

瓶の口が細くなっているため、

作って日数が経過すると・・・

上層部の1cm程がジャムのように固まりました




それで、

今年は瓶を変えて販売いたします

「いつブラックベリージュレを販売するの!?」

「瓶の形はどんなんでもいいから、」

待っていてくださるお客様がいらっしゃるというのは、

とってもありがたいこと

今年も頑張って作ります!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:10Comments(0)TrackBack(0)

2014年07月15日

ブラックベリーの実が熟し始め、ジャム作りの季節

ブラックベリージャム

ブラックベリーの果汁にお砂糖を加えて、

じっくり煮詰めて作ります。

宮子花園の手作りブラックベリージャムは、

細かい種子を丁寧に取り除いています

もうすぐ販売開始です




ブラックベリーの実が少しづつ色づいてきました。

昨日は曇って気温も下がり・・・

中には膨らまないまま萎む実も




本格的なブラックベリーの収穫は、

もうちょっと先になりそうです。

今日は定休日ですが、

これから8月のお盆まで収穫が続きます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:07Comments(0)TrackBack(0)

2014年03月09日

食べきりサイズに変わりました、手作りクッキー

手作りクッキー5袋セット

手作りクッキーのパッケージが変わりました。

これまでのたっぷりサイズから、

食べきりサイズの小さい袋になりました。

いろんな味のクッキーを、

気軽に楽しんでくださいね



こちらは手作りクッキー5袋セットです。

ホワイトデーにいかがですか?

本日ご来店いただいたお客様が、

「いつもの大きい袋は無いんですか?」って

ホントに申し訳ないですね。

これからは小さいサイズで、よろしくお願いいたします!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:45Comments(0)TrackBack(0)

2014年03月01日

可愛い三輪車のプランター

白い三輪車

真っ白い三輪車は木製です。

明るくて「春!!」という感じがしませんか?

観葉植物や鉢花を飾って



いよいよ3月ですね。

ホワイトデーのプレゼントにと、

ハーブティー&クッキーセットのご注文をいただきました。

ティータイムが楽しくなるセットです。

ワンコインのプチセットも人気です。

ご予約受付中!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:51Comments(2)TrackBack(0)

2014年02月21日

手作りクッキーが小袋に変わりました。

手作りクッキーとハーブティー

手作りクッキーとお試しハーブティーです。

このたび手作りクッキーが変わりました



食べきりサイズの小袋です。

一袋にクッキー三枚入りです。

ハーブを美味しく食べられますよ

手作りクッキーBOX

手作りクッキーとハーブティーのギフトBOX、

たっぷり楽しめますね。

ホワイトデーには、

お花にハーブティーや手作りクッキーを添えて



今日は朝起きると真っ白に雪化粧でしたが、

お日様が出るとみるみる溶けました。

風はとっても冷たいのですが、

いよいよ春めいてきましたよ

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:26Comments(0)TrackBack(0)

2014年02月14日

雪のバレンタインデー、クッキーの香りが漂っています。

デンドロビウム

雪がチラチラ降っています。

積もりはしませんが寒いです。

色鮮やかなデンドロビウムの鉢植え、

室温が低い温室の中でも、

元気に咲いています。



今日はバレンタインデーですが、

宮子花園の温室は静かです。

娘が焼いているハーブクッキーの香り、

いろんな香りがまじっています♫

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 12:16Comments(0)TrackBack(0)

2013年09月21日

コスモスの花が咲いて、懐かしい方がご来店♪

コスモスの花

コスモスの花が咲くと思い浮かべるのは、

「薄紅のコスモスが秋の陽の〜♪」

やっぱり山口百恵さんの唄でしょうか。



在りし日の母の姿が浮かんできて、

唄を口ずさみながら・・・ちょっと涙

末っ子の私を可愛がってくれた両親に、

もっともっと優しくしてあげていたらと悔やまれます

ブラックベリージュレ

先週北陸中日新聞の朝刊に紹介されました。

ブラックベリージュレです。、

今日は懐かしい方々にご来店いただきました

本当にありがとうございます!



「覚えていますか?」

にこやかな笑顔で聞かれましても・・・

恥ずかしながらお名前が浮かばずにお聞きしました。

エエ〜ッ!!というくらいビックリしましたが、

お話しているうちに思い出しました!



お声もパッチリしたオメメも変わらず

ただ、髪が真っ白になって・・・ちょっとふっくらされて・・・

私もしっかりおばさんになりましたが、

忘れずご来店いただいて楽しいひと時でした



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:00Comments(0)TrackBack(0)

2013年09月12日

Stagioneさんのケーキとブラックベリージュレ

ホワイトチョコのレアチーズケーキ

ホワイトチョコのレアチーズケーキと、

ブラックベリージュレの相性はピッタシカンカンです

生のブラックベリーの実は無いので、

冷凍のブラックベリーを添えてみました。

Stagione

9月11日野々市市若松町に、

まちのケーキ屋さんがオープンしました。

Stagione ケーキカフェ スタジオーネさんです。

ブラックベリージュレやジャム

宮子花園のブラックベリージュレやジャムも販売中!

14日まではオープンキャンペーンで、

お買い上げ1組様に極上ティラミスプレゼント

チーズケーキとブラックベリージュレ

Stagioneさんのホワイトチョコのレアチーズケーキ、

上層部がチーズケーキ、

下はホワイトチョコなんです。

半解凍気味のホワイトチョコが格別美味しいです。

甘酸っぱいブラックベリージュレと一緒に楽しんでください




Stagioneさんの営業時間は、AM10:00〜PM8:00まで。

店内でゆっくり召し上がれるスペースもありますよ。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:58Comments(0)TrackBack(0)

2013年08月28日

トロッとしたブラックベリージュレを作ります。

ブラックベリージュレ

アイスクリームにブラックベリージュレ!

ちょっと酸味のあるブラックベリーは、

ジャムやジュレにするとしっかりした味があります。

甘いアイスクリームにはピッタリです

ブラックベリージュレ

ジャムはしっかり果汁を煮詰めればOKなんですが、

トロッとしたブラックベリージュレは、

毎度同じゆるさに作るのが結構大変




瓶の口が細くなっていますから、

冷えて上部のジュレが少し固まると・・・・

トロトロと出ないじゃない



そんなクレームが出ないように、

しっかり作らないといけません




最後の最後のブラックベリーの生の実!

もう今年のブラックベリーの収穫は終わりました。

これからは、

冷凍してあるブラックベリーの実を使って作ります。




9月になると・・・

ブラックベリーの実がなった枝が枯れてきます。

シクラメンで忙しくなる前に、

枯れた枝だけは剪定しておこうと思います。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:23Comments(0)TrackBack(0)

2013年08月19日

ブラックベリージュレが難しい!?

ブラックベリージャムとジュレ

ブラックベリージャムとブラックベリージュレです。

昨年まで同じ瓶に詰めていました。

ブラックベリージャムとブラックベリーソースとして。




見た目は全く同じで、ラベルが違うだけ!?

お客様からも「どう違うの」とよく聞かれました。

そこでこの夏から違いがはっきり分かるようにと、

容器を変えました




しっかり煮詰めたブラックベリージャム

そして、

ジャムより煮詰める時間が短いだけですが、

トロッとしてゆる〜い感じのブックべりージュレになりました

ブラックベリージュレ

ブラックベリージュレは調味料用の瓶に!

トロッとかけやすいように使いやすさを考えました。

でも!

内容量150mlでは瓶の肩の部分まで



そこでサービス精神旺盛なものですから、

内容量は瓶の口近くまでたくさん入れました



すると細くなった部分で空気も少なく、

そのまま瓶を振っても、

すぐにトロッとしてくれません



ジュレの量をサービスしたつもりでしたが、

思わぬ問題点になりました




中栓を抜いてから、

キャップを閉めて振って頂くとトロトロになります。

広口瓶では考えられないことでした。

やってみないと気づかないことってありますね。



キャップをはめる向きも、バラバラではいけません!

なかなか気を使います

これまで以上に神経を使って作っています。

ブラックベリージュレを、どうぞご賞味ください。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:54Comments(0)TrackBack(0)

2013年08月05日

ブルーベリーとブラックベリーでWベリージャム

ブルーベリー

ブルーベリーの実が熟し始めて、

毎日ふっくら膨らんで青黒くなった実を摘んで・・・

冷凍保存していたブルーベリーが結構な量に



毎日摘み取っているブラックベリーの実と一緒に、

ジャムにしました

ブラックベリー&ブルーベリージャムです。



種をきれいに取り除いたブラックベリーの果汁に、

ブルーベリーの実を投入!

お砂糖を入れて煮詰めました



ブルーベリーの実がゴロゴロ入っています。

アントシアニンをたくさん含んでいるブルーベリーと、

ブラックベリーのWベリージャムです。

無添加のスッキリした味をご賞味ください。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:29Comments(0)TrackBack(0)

2013年07月28日

ブラックベリーの摘み取りとジャム作りの日々です。

ブルーベリーの実

ブルーベリーの実も、

熟して黒くなると大きく膨らみます。

ちょうどいい時に摘み取ってあげないと、

ブラックベリーと同じように落果してしまいます




ブラックベリーの実が熟し始めてから、

朝一番に摘み取り始めてもお昼近くまでかかります。

一粒一粒熟して柔らかい実を摘み取りますから、

なんやかんや言っても時間がかかります。



どうしても生のブラックベリーの実が欲しいと、

早くからご予約いただいたお客様の分を、

まずパックに詰めて発送の準備!



ようやくそれらの作業が終わってから、

ブラックベリージュレやジャムを作ります。

煮沸消毒までしていますと夕方に




先日汗を拭きながらブラックベリーの実を摘み取っていると、

「早朝に摘み取れば涼しくていいのに。」と言われました



お昼休みの無い私、

ちょっとくらい暑くてもマイペースでやります。



外は風もあって、

コンロ前でジャムの鍋をかき回しているより、

ず〜っと気持ちいいです。

まだまだ摘み取りと加工の作業が続きます。

合間にブルーベリーの摘み取りも



アントシアニンたっぷりのブルーベリーとブラックベリー、

二つを合わせたベリーベリージャムも作りますよ



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:51Comments(0)TrackBack(0)

2013年07月27日

ブラックベリージュレ、今日から新発売です。

ブラックベリージュレ

この夏新発売の商品です!

プルプル・トロトロのブラックベリージュレです。

収穫したばかりのブラックベリーを、

その日のうちに煮詰めました。



ブラックベリージャムと同じように作りますが、

煮詰める時間を少しだけ短くしました。



ジャムのように固まっていますが・・・

瓶を振って頂くとジュレになります



ブラックベリーの種をすべて取り除いた果汁に、

お砂糖を入れて煮詰めました。

着色料や添加物は使用していません。

スッキリした美味しさを、どうぞご賞味ください。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:06Comments(0)TrackBack(0)

2013年07月23日

ブラックベリージュレの試作品を作りました。

ブラックベリージュレ

ヨーグルトやアイスクリーム・・・

人気のパンケーキにもトロッとかけて召し上がってください。

ブラックベリーの細かい種は、

丁寧に取り除いてありますから口当たりも滑らかです




ブラックベリーの実が熟し始めて、

お休み無しの収穫が始まりました。



完熟した実は摘み取らないと、

自然に落果してしまいます


育ててきたブラックベリーの実が、

ようやく収穫できる時期なので、

定休日でも休むわけにはいきません




今日も摘みたてのブラックベリーの実で、

ジャムよりゆる〜い感じのソースを作りました。

定休日なので集中して作れました




昨年の広い口のジャム瓶から、

今年は口の細い瓶に変えます

なので、その瓶に合わせて調整して作ります。



今日の出来上がりがOKが出れば、

もうすぐ販売開始となります。

ドキドキ・でも楽しみです


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:38Comments(2)TrackBack(0)

2012年07月23日

ブラックベリーの暑い夏

IMG_1828a


この夏摘み取ったブラックベリーの実で、

ブラックベリージャムとソースを作りました。

種を濾したブラックベリーの果汁を火にかけて・・・

アクを取りながらかき混ぜて・・・



果汁が煮えたぎるようになってから、

20〜30分かき混ぜます。

暑いのですが、だからこそ!

窓から入る風が涼しく感じます



ジャム作りを始めて今日で三日目、

小指の付け根にマメができ始めました。



このマメがまだまだ固くならないことには、

いえいえ、マメが破れるくらいにならないと、

ジャム作りは終わりません



ブラックベリーの実のまま保存するとかさばるので、

冷凍の実として販売する以外の実は、

ジャムやソースに加工してしまいます。



ブラックベリーの暑い夏は、まだ始まったばかりです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:22Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月30日

ブルーベリー100%のジャムを作っています。

1e7faf67.jpgブルーベリーの実に、

お砂糖を加えて煮立てると・・・

綺麗な紫色のアクが出てきました。



もったいないみたいですが、

このアクはすべてすくって捨てます。



冷凍保存しておいたブルーベリー、

ブラックベリーの実が少ないので、

ベリーベリージャムは無理みたい。



そこで今回は、

ブルーベリー100%で作りました



ブラックベリーージャムは、32本できました。

これで今年のジャム作りは終了です。



忙しくなる前にジャムを作ることができて、

ようやく一安心です。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 16:34Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月24日

ブラックベリージャムを作りました。

e125d531.jpg瓶詰めしたブラックベリージャムを、

グツグツと煮沸消毒しています。

沸騰してから30分煮沸します。



保存料などの添加物は、

一切使用していません。


常温保存しますから、

しっかりタイマーで時間厳守です!



ブラックベリーの細かい種子を取り除き、

ペースト状にして冷凍保存しておいたものを・・・


今日はそれを解凍してから、

じっくり煮詰めてジャムにしました。



強火のコンロの前で、

1時間近くかき混ぜていましたが、

全く汗が出ませんでした


夏の頃は首にタオルを巻いて、

お茶を飲みながらかき混ぜていましたが・・・



今日は窓から入る風は冷たいくらいで、

すっかり秋も深まってきましたね。


秋分の日も過ぎて・・・・

これから冬至まではドンドン日が短くなります


青空が広がった今日は、

爽やかで気持ちも晴れ晴れしました

花香房夢見草の前にある鷹の羽ススキも、

穂が広がって風に揺れていました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 16:55Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月26日

お試しサイズのブラックベリーソースが新発売です。

ブラックベリーソース 大小


ブラックベリーソースの大 280g入りと 小 150g入りです。

今年からお試しサイズとして、

ブラックベリーソースの小 150g入りが新登場



ブラックベリーソースジャムと全く同じ作り方ですが、

ほんの10分ほど煮詰める時間を短くしました。

違いはその10分だけなんですが・・・



トロトロしていますから、

お水でのばせば「ブラックベリージュース」として飲めます

以前ブラックベリーソースをお買い上げのお客様は、

鶏肉を蒸したものにソースとして使っていらっしゃるとか・・・

ハーブティーに甘味としていれても良いし

お客様のアイデアでいろいろ楽しめます。



例年より半月早く梅雨明けしたお陰で、

ブラックベリーの実も早く熟し始め、

連日ブラックベリーの実を摘んで・・・・

生や冷凍の実を発送するかたわら、

ブラックベリージャムやブラックベリーソースを作っています。



そのまんまの形で冷凍保存をすると・・・

ブラックベリーの実は大きいので、

冷凍庫がいくつあっても足りません



ブラックベリーの実が収穫できるのは、

例年はお盆までの3週間

その期間中は何があっても休まず摘み取ります。



ブラックベリーとお砂糖・仕上げに少量のレモン果汁のみ!

丁寧に作っています。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:14Comments(0)TrackBack(0)

2011年02月08日

バレンタインデーのプレゼントの準備は?

2月8日と言えば「針供養」

例年荒れたお天気になることが多いのですが、

今日は晴れて穏やかでした




買い物から帰って来たら・・・

こたつの上にビールのケースが


花吉さんにバレンタインのプレゼントです。

ちょっと早いけど、

娘が持ってきてくれたそうです。




重かったでしょうに、ありがとう

ビールの半分は・・・・

私も楽しませていただきます


バレンタインデーまで1週間

娘に先を越されて・・・

私も何か考えなくちゃ!



ブラックベリーソースとクッキーのセット

作りたてのブラックベリーソースと、

ハーブクッキーのセットはいかが?


クッキーの種類は・・・・

娘の都合で焼いていますから、

ハーブの種類はその時々で違います。

どうぞご了承ください。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!


   
Posted by miyashikaen at 16:49

2011年01月28日

ブラックベリーソースを煮沸消毒しています。

0a1bf0f8.jpg瓶詰めしたブラックベリーソース、

ようやく煮沸消毒しています。

寸胴にギリギリいっぱい


沸騰したら・・・・

きっとお湯がはねると思うけど、

30分かかりますから


ブラックベリージャムをつくるようにして・・・

煮詰める時間を、

ほんの10分あまり短くしただけ!


トロ~リとしたブラックベリーソースは、

ヨーグルトやアイスクリームに、

そのままかけて召し上がってください。

甘酸っぱくて美味しいです


今回作ったブラックベリーソースは、

40本あまり!



今年の夏にブラックベリーの実を収穫するまで、

きっと売り切れてしまいますが

明日から販売できるかと思います。



ラジオでは節分や恵方巻きの話題が・・・

そうそう、

1月も残すところ三日間ですね。



ず~っと雪がよく降ったので、

雪すかしばっかりの感じがします。



お天気が悪いので、

ハーブガーデンの剪定も全くできず



ちょっと晴れてもらわないと、

あちこち除雪した雪の山ができました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:29Comments(2)TrackBack(0)

2011年01月27日

ブラックベリージャムを作ります

ccbcb4c7.jpg冷凍のブラックベリーの実です。

昨年の夏に収穫したブラックベリーを、

その日のうちに冷凍しました。


プリプリのまんまです

H22年産のブラックベリーは、

これが最後の実です。


今日は六星さんとまいどさん市場に、

ハーブティーやブラックベリージャムと、

焼きたての手作りクッキーを納品して来ました。



娘が産休の為、

ずっとお待たせしていた手作りクッキー、

今日袋詰め完了したばかりです



夏に作ったブラックベリージャムが、

もう残り少なくなりましたので、

自然解凍してジャムを作ります。


夏でしたらすぐにも融けてくるのですが、

室内でも冷蔵庫みたいに冷えていますから

今日のうちに作れるかな~



お問い合わせの多いブラックベリーソース

こちらも少し作りたいので、

まずはガラス瓶の洗浄を済ませました。



バレンタインデーのプレゼントというよりも、

ホワイトデーのプレゼントにオススメです


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:22Comments(0)TrackBack(0)

2010年08月02日

カエルもひと雨欲しそうな暑い日が続いています。

kaeru

唐辛子の苗の上で、

小さなカエルが涼んでいました。




猛暑の日々が続いています。

もうひと雨欲しいところですが・・・・



毎朝水やりする花売り場ですから、

必ず毎日水浴びできますね。

しばらく晴れの日が続きます。




朝のうちにブラックベリーの実を摘んで、

日中はブラックベリージャムを作る日々です。



今年は、

ジャムに仕上げる少し前の状態・・・・

アイスクリームやヨーグルトなどに、

トロリとかけていただけるように

ブラックベリーソースも作ってみました。

近々販売予定です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 22:13Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月19日

ブラックベリージャムを煮沸消毒しています。

045bde80.jpgグラグラとお湯が煮えたぎっています。

瓶詰めしたばかりの、

ブラックベリージャムを煮沸消毒中!


今年初めて収穫したばかりの、

ブラックベリーの実で作りました。



今日も暑いです。


窓から入る風が涼しく感じるくらい・・・

コンロの前で45分あまりかき回しました。

ようやく瓶詰めできたのは、20本



梅雨明け宣言が聞こえたのでしょうか・・・

昨日からブラックベリーの実が、

本格的に熟し始めました。

ブルーベリーの実も




熟した実だけ摘み取らなければならないので、

これから毎日ブラックベリーの実とお付き合いです。

お休みいただいた分、

これから頑張りまっせ



ブラックベリーのジャムは、明日から販売します。

ブラックベリーの生の実と、

ブラックベリーの冷凍の実は予約販売です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:52Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月05日

ハイドロカルチャー教室のあとは、手作りケーキでティータイム

JAののいち・つばきグループのティータイム

JAののいち・つばきグループの方々が、

宮子花園に来園されてティータイム



花香房夢見草が貸し切り状態です。

ハイドロカルチャー教室が終わってから、

手作りケーキセットを召し上がっていただきました。


手作りケーキ

抹茶とシナモンチョコの2種類のケーキ、

イチゴとブルーベリーのソースがかかっています。

久しぶりの娘の手作りケーキ、

美味しかったです


参加された皆さんも、

「こんなにボリュームあって、食べれるかしら



な〜んて声が聞かれましたが・・・

皆さんペロリと召し上がっていただきました。


ハイドロカルチャー教室の様子は、こちらから


ちょうど宮子花園の七夕セール開催中で、

お花もお買い上げいただきました。

ありがとうございました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 15:27Comments(0)TrackBack(0)

2009年08月02日

ブルーベリーとブラックベリーで、ベリーベリージャムを作りました。

9806c655.jpgブラックベリーの生の実をお買い上げになった

お客様のコメントからヒントをいただいて


ブルーベリーとブラックベリーを

1対3の割合で混ぜ合わせて作りました。


自家製のブルーベリーは、

それだけでジャムを作るほどの量がないので・・・・



名付けて・・・“ベリーベリージャム”

ブラックベリーの種は勿論のこと、

ブルーベリーの果皮もすべて取り除いてあります。

とてもなめらかな舌触りで美味しいです

数量限定販売です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  続きを読む
Posted by miyashikaen at 15:24Comments(2)TrackBack(0)

2009年06月30日

美味しい梅のデザート

姉の顔を見に、沢の家でお食事

定休日の今日は、お食事会でした。

って、娘と優太と私達夫婦の親子四人なんですが・・・

ようやく忙しいのが終わって、

「御苦労様!」というご褒美と、

しょっちゅう会いに来てくれた姉が、

ここ3ヵ月程顔を見せないので・・・・

元気なのかどうか確認の為もあって、

美川の姉のお店“沢の家”で昼食

ついでに、

グループホームの母のところに寄って、

曾孫の顔を見せてきました。

最近は食事の時以外は、

横になっていることが多いようでした。

年が年ですから、無理もありません。

「また来てくれいや。」

「はいはい!」

寒い冬よりは、暑い夏が元気みたいですから、

まだまだ大丈夫でしょう。

梅シロップの梅と杏シロップの寒天寄せ

沢の家のお料理は、もちろん美味しいのですが・・・

姉が作るデザートやお漬け物が大好きです

今日も私達だけに出してくれたのは、

梅シロップに漬けた梅を細かく刻んで、

杏梅で作ったシロップを使って、

寒天で固めたものです。

そんなに甘くもなく、香りが良くて、さっぱり

今日のムシムシしたお天気に、Goodでした。

姉の元気な顔も見て安心できたし、

母に親孝行もできたし・・・

何しろ美味しいお料理で、

今日は大満足の一日でした。

夕飯は、粗食ですませようかと・・・・


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:20Comments(0)TrackBack(0)

2009年01月23日

バレンタインギフトにおススメのクッキーセット

バレンタインギフト販売開始!

シックな色合いで、紅茶とチョコとクッキーの詰め合わせです。

香りの紅茶「チョコレートフレーバーティー」と、

ほんのり香るシナモンクッキーに、

ハートのチョコが入っています。

組み合わせバッチリのセットです。


もうすぐ、バレンタインデー

宮子花園のちっちゃなグリーンと組み合わせて、

大切な方にプレゼントしませんか?

可愛い多肉植物と一緒に、プレゼント!可愛いでしょう?


名前も、

ラブラブハート


ホヤという植物で、

乾燥に強く、

水やりも控えめ。


管理が楽チン!

お部屋の空気を、

きれいにします


ハイドロカルチャーで可愛い容器に植えてありますから、

お部屋のインテリアとしても楽しめます。

「な〜んにも、言葉はいりません。」

バレンタインのプレゼントにピッタリ

容器は、いろんなタイプがありますから、

お好みで選んでくださいね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 12:49Comments(0)TrackBack(0)

2008年10月05日

ハーブティーの飲み比べがテーマの研修会

ローズヒップを使ったパウンドケーキ

JA松任女性部の郷地区の皆さんが、

昨日宮子花園に来園されました。

「ハーブティーの飲み比べ」がテーマです。

花香房夢見草のオリジナルブレンドの中から、

何種類か希望のハーブティーを飲みながら、

久々の娘の手作りケーキを召し上がっていただきました。

ローズヒップとオレンジピールを柔らかく煮たものと、

バラの花ビラを加えたパウンドケーキです。

リラックス効果のあるケーキです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:04Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月20日

ケーキセットのお問い合わせ

リンゴのパウンドケーキ

リンゴのパウンドケーキに、

洋ナシのジャムを添えて・・・・



先日農家の若妻グループ

“陽だまりグループ”の会合があって、

ハーブティーと一緒に召し上がっていただきました。

ご予約をいただいた場合のみ、

ケーキセットをご準備できます。




「婦人会の研修で、

そちらでケーキセットをいただきたいんだけど、

何人まで大丈夫ですか?」

これまでの最大で、

ケーキセットは25名様まで・・・・

ぎりぎりOKでしたが、

7月下旬という時期です!




花香房夢見草は冷房していますが、

たくさん入れる教室の温室は・・・・

真夏の時期はとても暑いです!

残念!!



ちょっと涼しくなる頃に、

宮子花園の見学を兼ねて

どうぞご来店ください。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 13:32Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月28日

洋ナシのパウンドケーキ、焼きたてです。

焼きあがった洋ナシのパウンドケーキ

焼きあがったばかりの洋ナシのパウンドケーキです。

娘は、毎日は焼けませんが、

特別な日だけケーキを焼いています。


表面はサクサク、中はしっとり!

表面はサクサク!

中は、し〜っとり!

まだ温かいうちに味見しましたが、

なかなか美味しいです。



喫茶コーナーのケーキセット、

「いつから始まるの?」と聞かれますが、

もうしばらく・・・・お待ちください。

子育ての大切な時期ですので、

無理はできません。

特別な日のみに、限らせていただいています。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:05Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月28日

寄せ植え教室の後は、ケーキセットでティータイム!

寄せ植え教室の後で、ケーキセット

昨年に引き続き、ご来店いただきました。

石川地区理容業組合婦人部の方々が、

来園されての寄せ植え教室です。



「ケーキが美味しかったから、今年も是非!」

大変嬉しいお言葉ですが・・・・

手作りスウィーツ担当の娘は、

優太君がいて・・・

大丈夫?!



心配しましたが、

優太君がお利口さんで

シフォンケーキは一度に一個しか焼けないので、

ガトーショコラにして・・・

「お持ち帰りの分は無いの?」

と言われるくらい好評でした。

良かった!良かった


ガトーショコラ

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:36Comments(0)TrackBack(0)