2015年01月14日

シクラメンとポリアンの花かご

シクラメンの花かごセット

シクラメンとポリアンの花カゴセット、

シクラメンは値下げしましたので、

このボリューム・・・ですが、お買い得なお値段です。




今日の午前中に、配達してきました。

風邪が悪化して入院されたそうですが、

無事退院されたお祝いだそうです。



お聞きしたところ、

ご注文頂いた方が昨年12月に風邪をひいて・・・

それがたいそう大変な風邪で半月寝込むほどで

その風邪が伝染してひどくなったとか

身内だから言えることなんでしょうね。



あまりにお天気がいいので、

やりたいことはいろいろありますが・・・

ISICOのネット活用セミナーに申込みしてありましたので、

午後から超久しぶりに受講してきました。



千葉県の「水郷のとりやさん」(株)須田本店の須田健久氏、

とつとつと真面目にお話されるお若い方でしたが、

日々やるべきことを努力をされているご様子でした。




鶏の生産農家のお肉をキチンとした価格で買い上げて、

技で美味しい商品に加工する社員の満足度を高め、

会社の売り上げや業績を上げていく




「お客様の食卓を笑顔にする!」

社員の方々と目的を一つにして更に前進されています。

宮子花園の目的も、

「お客様の笑顔」が一番です

地道にしっかり頑張ろうと思いました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 19:27Comments(0)TrackBack(0)

2014年12月16日

雪を冠ったようなクリスマスの花かご

クリスマスの花かごセット

雪化粧したようなゴールドクレスト、

赤いリボンとメリークリスマス



真っ赤のポインセチアとリーガスベコニア、

まだ蕾ばっかりの八重咲カランコエです。

室内でゆっくり花を楽しんでください。

季節のお花のカゴセットは、

お花が好きな方に喜ばれます。




来週は、いよいよクリスマスですね。

クリスマスソングを聴くだけでも、

なんか楽しい気分になれます

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:15Comments(0)TrackBack(0)

2014年12月09日

カラフルで豪華な花かごセット



お誕生日プレゼントの花かご大です。

白いマーガレット、オレンジのエリカ、

ピンクのプリンセチア、大きいサイズの金魚草、

赤いミニシクラメンと黄色のジュリアン、ヘデラをセットしました。




お花が大好きなおばあちゃんに、

いろいろ楽しんでもらいたいという思いから、

寄せ植えじゃなくて・・・花かごセットです。



カラフルで明るい雰囲気の花かごセット、

きっとおばあちゃんに元気を感じてもらえたのでは?



この花かごセットをラッピングしていると・・・

ご覧になったお客様が、

「こんなプレゼントもらえたら、いいな〜」と羨ましそう。

お花が好きな方に、喜ばれるプレゼントです。

季節によってお花は変わりますので、

花かごセットの内容は宮子花園にお任せください。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 08:40Comments(0)TrackBack(0)

2014年11月26日

プレゼントにシクラメンのWセット

シクラメンギフトセット

シクラメン2鉢を、

違った花色で組み合わせるパターンは、

一体何通りあるんでしょ!?



理数系が得意な方はパパッと計算できるんでしょうね。

私は理数系じゃないので数値で示せませんが・・・

文化系でもないので、うまく表現できませんが

シクラメンギフトは見た目が一番!!



明るい感じや落ち着いた感じなど・・・

見た目の印象で、どのようにもセットいたします

5号鉢のセットをはじめ、

4号鉢のセットもお値段以上のおススメセットです。




今日の夕方入ったご注文は、

あさってがお誕生日の方にシクラメンのプレゼント

間に合うかご心配のようでしたが・・・

明日発送で充分お誕生日に間に合いますよ

お振込みだけ、しっかりお願い致します。




昔は今の時期は雷とアラレ

寒くて温室も暖房が入る日々でしたっけ。

でも、雨降りの日々・・・



閉めた温室の戸を開けて煖房を切りました。

私達的には「暖かい日」が続いています。

暖かいのはありがたいのですが・・・



年々気候が変わります。

シクラメンが過ごしやすいように、調節していきます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:45Comments(0)TrackBack(0)

2014年10月26日

鉢花のラッピングについて

デンファーレ カレン

気品のあるデンファーレ カレン

5本立ちで花数・蕾の多い鉢です。

お祝いの菓子箱の替わりにと、

可愛くラッピングして旅立っていきました



今ほどシクラメンをお買い上げのお客様が、

ご自宅用のシクラメンをラッピングしてほしいと・・・

和紙を使って鉢を被うことはできますが、

透明のセロファンで包んで欲しいとのこと



きれいだから、ずっとそのまま飾りたいとおっしゃいます。

お聞きすると、

これまでいただいたお花のラッピングは、

ず〜っとそのままにしておくとのこと。

それは、おススメできません




セロファンで上の方まですっぽり包んだままですと、

中が蒸れてお花が傷みやすくなります。

過湿になってお花にシミが出ることも・・・・

訳をお話しすると納得されてお帰りになりました。



今日は日曜日、

素晴らしい日本晴れで暖かくなりました。



教室温室では石川洋ラン会の会員の方々が、

手塩にかけた蘭の花を持ち寄ってお勉強中です。

どんな蘭の花か見たい気持ちもありますが、

お店番が優先です

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:00Comments(0)TrackBack(0)

2014年09月14日

長く花を楽しめるサンタンカ

サンタンカ

サンタンカ・キネンシス

まだ蕾の状態です。

これから10月下旬まで、ゆっくり花が咲いてくれます。



毎年敬老の日に、

花かごセットをプレゼントされるお客様、

たいがいの秋の花をお送りしてきましたから、

今回はこのサンタンカ・キネンシスを中心に、

色とりどりの秋の花をセットしました。



メッセージも承っているのですが、

今回は「ひ孫を抱いてくださいね!」って。

これは・・・

お花よりメッセージのインパクトが大きすぎ

ますますお元気で長生きしていただきたいですね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:34Comments(0)TrackBack(0)

2014年07月06日

紫色の花を加えた花かごセット

花かごセット

花かごセットをお送りしました。

「紫色の花を入れてください。」というご希望です。

アンゲロニアの紫花と、

トレニアの花をセットしました。




ユーフォルビアの白い花、

オレンジのクロサンドラ、

赤に斑入りのニューギニアインパチェンス、

爽やかな香りが魅力のアロマティカス・・・

紫色の入った風車のピックを飾りました。



お天気に恵まれて、

宮子花園の夏の感謝祭は無事終了しました。

ブラックベリーで作ったトロリとしたソース、

アイスクリームにかけてサービスしました。

美味しいと喜んでいただきました

ブラックベリーのジャムは、

今月末から販売いたします。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:43Comments(0)TrackBack(0)

2014年06月20日

ご予算に合わせてお花のギフトお作りします。

花かごセット

涼しげな花苗の花かごセットです。

青いトレニアは赤紫色の花に替え・・・

赤いベコニアはピンクのジニアにセットしました。



お花がお好きなお母さんの誕生日にと、

手作りクッキーとハーブティーを添えてお送りしました。



ご予算に合わせて、花かごセットをお作りします。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 23:06Comments(0)TrackBack(0)

2014年06月12日

観葉植物のセット

観葉植物のセット

ブリキの缶にはハート型の飾りが

観葉植物を3苗セットしました。

もうすぐ父の日!

寄せ植えや花かごセットを、早めに発送しています。




スルスルとツルを伸ばすスマイラックス、

ディフェンバキアとプミラの葉色が楽しいセットです。




寄せ植えは・・・

お父さんだけでなくお母さんにも楽しんで欲しいからでしょう。

「カラフルに!」とか「元気の出る花色で」というご注文が多いです。



今日は梅雨らしいジメジメしたお天気が、

夕方から一転!

雷とともに激しい雨になりました





そんな中ご来店いただいたお客様、

「水やりも楽で育てやすい寄せ植えを!」

ちょうど植えこんであった観葉植物の寄せ植えに決定。

明日発送いたします。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:08Comments(0)TrackBack(0)

2014年06月09日

青い実がいっぱいのブラックベリー

ブラックベリーの花

淡いピンク色の花が可愛いのですが、

ブラックベリーの花はすぐに散ってしまい・・・

黄緑色の実がなっています。

本当に旺盛なブラックベリーの発育に、

ただただ感服するばかりです。




黒と黄色の大きな蜂が・・・

なんという蜂か知りませんが

忙しそうに蜜を吸っています。

この蜂は大きいけど攻撃してこないので、

恐くない蜂です




梅雨入りしてから、

やっぱり空気がジメジメしているからでしょう。

晴れているとは言っても、

先日のようなカラッカラに乾燥しないので、

夕方の水やりをしなくていいだけ助かります。




6月15日は父の日、

寄せ植えや花かごのプレゼントのご予約もいただいていますが、

今花が咲いているブラックベリーの苗は、

ガーデニングが好きなお父さんにいかがでしょうか?

植替え用の鉢と土もセットしてある植え替えセットは、

きっと喜ばれると思います。

来年から家族みんなが楽しめるくらい・・・

ブラックベリーの実がなりますよ

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:41Comments(0)TrackBack(0)

2014年06月08日

ガーデニングが趣味のお父様にお花のギフト

クロサンドラ

オレンジ色の花と、

濃い緑色の葉のコントラストが、

夏っぽくてエキゾチックなクロサンドラの花です。



日の当たる場所で、

明るいクロサンドラの花を楽しんでください。

オレンジ色が大好きなので、

この花を見ると元気が出ます




クロサンドラが入荷すると、

いよいよ暑くなるな〜と実感します。



梅雨入りする前から、

厳しい暑さと乾燥した日々が続き、

毎日朝と夕の2回の水やり・・・

白山市に納品する苗の出荷を手伝ったりと、

怒涛の日々がようやく終わります。



父の日に向けての準備がイマイチでしたが

ガーデニングが大好きなお父さんもたくさんいらっしゃいます。



ご自分で寄せ植えされるお父さんに、

季節の花苗セットやハーブ苗セット・・・

寄せ植えそのもののご注文も

まだまだ間に合う父の日のプレゼント

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:42Comments(0)TrackBack(0)

2014年05月14日

スマイルという名のデンドロビウムです。

デンドロビウム

可愛い色合いのデンドロビウムです。

名前は「スマイル」

なんて素敵でしょう。

お友達のお祝いに贈るのにピッタリな感じ。

デンドロビウムの鉢植え

8号鉢のどっしりとしたデンドロビウムです。

ボリュームがあって華やかでしょう。

明日、私の友人に贈ります。




21歳から退職するまで、

ず〜っと看護の道一筋に頑張ってきた彼女です。

春の叙勲で瑞宝単光章を受章されました

同じく看護師をしている友人から、

胡蝶蘭のご注文をいただきました。

なので、

私は、デンドロビウム・スマイルを贈ります。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:16Comments(0)TrackBack(0)

2014年05月12日

ドレスのようにボリュームがある華やかなアジサイ

アジサイ ウェディングドレス

ふっくらしたピンクのドレスのようなボリュームです。

花びらがカールしたような形をしていて、

縁が濃いピンク色で可愛い

ドレスのようなアジサイ

一鉢でこんなに花いっぱい!

アジサイの種類もふえましたが、

アジサイ ウェディングドレスは、

これまでにないボリュームのある花です。




もう1鉢だけになりました

大きめの鉢植えに植え替えて、

我が家に飾ろうかと思います。



今日は風がゴーゴー音を立てて吹いています。

朝水やりしましたが、

こんな風が吹き荒れたら、

窓際の苗が乾いて・・・飛ばされそうかも



4月も殆ど休み無しでやってきて、

ゴールデンウィークから母の日まで、

みんなでホントに頑張りました

お疲れ様です。

明日は定休日、

静かな雨の一日だとじっくりお休みできます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:00Comments(0)TrackBack(0)

2014年05月06日

母の日にお花のギフトを贈りましょう!

プリティーローズ

カーネーションのプリティーローズ、

小さなサイズのカーネーションです。

可愛い

赤いカーネーションの中に、

ピンクの花びらがチラッと見えますか?

ラベンダー アポンビュー

観賞用のラベンダー アポンビュー、

花の形が可愛くて愛されています。

イングリッシュラベンダーよりも、

寄せ植えしても大丈夫なラベンダーです




昨日は一日中冷たい雨が降り続き・・・

とっても寒い日でした

子供の日でしたのにね。



今日は振替休日の火曜日・・・定休日です。

スタッフはお休みですので、

私一人で開店しようかとも思いましたが、

まずは母の日にご注文いただいている寄せ植えと、

花かごセットの一部を作りました!




花かごセットを作っている間にも、

今日は晴れていいお天気になりましたから、

車が駐車場に止まって・・・お帰りになりました

申し訳ない気持ちでいっぱいですが、

明日からに備えて集中してギフト作りの一日でした。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:52Comments(0)TrackBack(0)

2014年05月04日

母の日のギフトいろいろ販売中です。

花かごセット

母の日のプレゼントに、花カゴセットが人気です。

ぺラルゴニウムにミニひまわり、プチダリア・・・

これからは癒し効果のラベンダーも人気です。



お値段いろいろ・・・大小様々・・・

花かごセットや寄せ植えあります。

ご予算に合わせてお選びください。

「お母さん、ありがとう!」のピックや、

簡単ラッピングはサービスでいたします

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:48Comments(0)TrackBack(0)

2014年04月29日

小学生がプレゼントするカーネーション

カーネーションの小鉢

小さい鉢植のカーネーションです。

ピンクと赤い花がありますが、

やっぱり赤いカーネーションが人気です。

ウサギのピック

お友達と二人で、自転車で来店していただきました。

同じ赤いカーネーションに、

ウサギとクマさんのピックを選んで

カーネーションが描かれたメッセージカードを希望されました。

きっとお母さんが喜ぶような一言を書き添えて・・・

こんな優しいお子さんに感動です。




その後ろ姿を見送りながら・・・

あぁ、あの小学生の女の子だわ

小さい頃から母の日のプレゼントを買いに来てくれた・・・

こんなにきれいに大きくなっったんだわ

ようやく気の付いたおばちゃんです

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:16Comments(0)TrackBack(0)

2014年04月08日

野原に花が咲いているような花かごセット

花かごセット

自然な野原のような感じで・・・

そんなご希望で花かごセットのご注文をいただきました。



白いマーガレットに黄色のエニシダ、

デモルフォセカとバコパ、ミニ観葉スマイラックス・・・

籐カゴもつるを編んだものを使って、

自然ポイ感じでセットしました。




昨日は小学校の入学式、

朝一番に花かごセットいろいろ配達しました。

もう小学生が通学途中でした。

あちこち桜の花がきれいに咲いて

最高の入学式日和でしたね。



今日も暖かくて穏やかなお天気で、

金沢のソメイヨシノは満開宣言出ました!

車で走っていても、

あっち・こっち・いっぱいの桜が咲いていました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:47Comments(0)TrackBack(0)

2014年03月27日

花束を手に親子のツーショット!

花束

カサブランカやスカビオサ、赤いバラ、

豪華で女性の方に喜ばれそうです。

花束のご注文は、どうぞご予約ください!

花束を持つ親子

珍しく親子でツーショットです。

それぞれ忙しく、なかなか一緒に撮れませんが・・・

この花束や他の商品も含めて、

配達の件でミーティングの際にちょっと撮りました。




今日も暖かい良い天気でした。

春本番です。

この移動の時期が終り、入学式を過ぎると・・・

ガーデニングシーズンの開幕です。

二人には元気で・安全運転で頑張っていただきます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:39Comments(0)TrackBack(0)

2014年03月26日

胡蝶蘭を配達してオヤツをいただきました。

胡蝶蘭

退職のお祝いでしょうか?

胡蝶蘭をお届けします。

でも

クロネコヤマトさんだけでなく、

宅急便の業者さんはどちらもてんてこ舞い!

今まで経験したこと無いような荷物であふれてるとか。




時間指定の胡蝶蘭・・・・

「何とも言えません。」とお聞きしましたので、

本日夕方花吉さんと一緒に配達しました。



お留守番らしいおばあちゃんが、

「ようこそ、ありがとう」といって、

おやつを1袋くださいました。


恐縮していただいて帰ってきましたが、

ネコの健太がくっついて離れません

ノンフライのエビたっぷりのスナックでした

優しいお心遣いに感謝です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:02Comments(0)TrackBack(0)

2014年03月18日

雨の中卒業式のお花の配達

花かごセット

校長先生のお部屋に飾る花かごセットです。

持ち手の付いた長方形の籐カゴ・・・

こちらの籐カゴは只今販売していません。



小学校の卒業式に飾る花かごセットは、

小さなお花畑のような花かごセットです。

入学式が終わると・・・

プランターや花壇に植えられます。



配達でいつ訪れても、

お花が咲いている小学校です




今日は定休日でしたが、

小学校にお花の配達が集中していました。

あいにくの雨降りのお天気、

私は軽で配達できるところを・・・




土等を含め数が多い小学校は花吉さんが!

お天気がいいと気持ち良くはかどる配達ですが、

雨の日は大変です。

お疲れ様の一日でした。

今週末は保育園の卒園式!

もう一頑張りです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:38Comments(0)TrackBack(0)

2014年02月01日

可愛い花かごのプレゼント

花かごセット小

小さな花かごセット、

マラコイデスやポリアン、花かんざしで、

カラフルに可愛らしく




グループホームに入所されている方に、

プレゼントされるので可愛い感じがご希望でした。

暖かい暖房の効いた部屋の中より、

ちょっと涼しいくらいの明るい所に飾ってください。

春になったら外に植えることもできるとお話すると、

とても喜んでいただきました

春のような陽気

今日から二月になりました。

朝から青空でお日様がピカピカ

気温もグングン上がって・・・ご覧の通り!

温室の入り口も開け放ち、

天窓も全開に近いほど開いていました。



雪が少なく穏やかな一月が過ぎ、

どんな二月になるんでしょう?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:50Comments(0)TrackBack(0)

2014年01月27日

水やりが安心なリーガスベコニアの鉢植え

リーガスベコニア

リーガスベコニア オレンジっぽい色です。

6号の底面給水鉢ですが、

高さも幅のボリュームもすごいです



今日は朝からお日様が輝いて・・・

放射冷却現象で氷点下の朝です

でも、晴れると気持ちいいですね



お友達にプレゼントされるからと、

ペーパーとリボンでラッピングしました。

この場合のラッピングは有料です。
(3,000円以上の商品は、ラッピングサービスです。)



このボリュームですから、

結構乾きますから水やりが心配

大丈夫です!

底面給水鉢ですから、鉢皿に水を入れておきます。



水やりが難しいリーガスベコニアですが、

これなら安心です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 09:09Comments(0)TrackBack(0)

2014年01月19日

春らしい可愛い花カゴ

小さい花かご

早春のイメージで小さな花かごです。



ピンクのマラコイデスと黄色のポリアン、

まだ咲いていませんが・・・

蕾の花かんざし(ペーパーカスケード)と、

丸い小さな葉はワイヤープランツです。



ポリアンの甘い香りがします

半日でも日の当たるところに飾ってください。

厳寒の季節ですが、

煖房の無い屋内でも元気に育ちます。



今日は心配していた雪もたいしたことが無くて

第39回北國花展を見に行って来ました。

10時開催と同時に会場入りしましたが、

ほんとにたくさんの人でした。



前期は21日(火)まで、

後期は23日(木)から26日(日)まで、

めいてつエムザ8階催事場で開催されています。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:55Comments(0)TrackBack(0)

2013年12月08日

小さなお花のかごセット

クリスマスの花カゴ

ポインセチアとジュリアン、ガーデンシクラメンと、

観葉植物のシマトネリコを加えて、

四角の籐カゴにセットしました。

このままお部屋に飾ってください。

気の張らないお使い物にも、どうぞ



今日は珍しく晴れました。

何日ぶりの青空でしょう!

温室の天窓も開いて、暖かい陽射しでした。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:14Comments(0)TrackBack(0)

2013年12月07日

ボーリング大会の景品にシンビジウム

シンビジウム「舞妓はん」

雨の土曜日で青空は見えませんでした。

清楚な花色のシンビジウム「舞妓はん」です。

どうして「舞妓はん」なんでしょうね?



明日のボーリング大会の景品で、

一番高い景品はシンビジウム!

違う色のシンビジウムと2鉢です。

参加賞はハボタン1苗です。



トップのシンビジウムからハボタンまでに、

9種類の鉢花を準備しました。

ボーリング大会が始まる前に、

会場に花吉さんが配達して飾ります。



ズラ~ッと並んだお花の種類は、

いろいろありますよ

お花ばかりじゃなくて、

クリスマスっぽく飾った1m以上あるゴールドクレストも

ハボタン以外のお花をゲットする為、

熱戦が繰り広げられることでしょう。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:25Comments(0)TrackBack(0)

2013年11月05日

お花好きの方に花かごセットをプレゼント

ギフト用花かご

お誕生日プレゼントに花かごのプレゼント

黄色の花はユリオプスデージー、

白い花はフランネルフラワー、

赤いミニシクラメンとワイヤープランツ、



中央はコニファーのイボンヌ、

今は蕾の状態で目立たないですが・・・・

中央にはカランコエの鉢植えがあります。



宮子花園のお花のプレゼントは、

蕾の状態のお花が多いです。

お届けしてから次々に蕾が開花して・・・

長くお花を楽しめます



今日は青空が広がって、

暖かくてとても良いお天気でした。

孫の陸斗と花吉さんは、明日がお誕生日!

定休日の今日、

一日早くみんなでランチをしました。



お店の方も一緒に、

ハッピーバースデーの唄を歌って・・・

幼いながら大喜びの孫の様子に、

私たちもうれしくなりました


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:44Comments(0)TrackBack(0)

2013年11月04日

ピンクのマーガレットで花かごセット

ピンクのマーガレット

お誕生日プレゼントに花かごセット大のご注文、

ピンク系で可愛らしい感じがご希望です。



淡いピンクのマーガレットを中心に、

濃いピンクのミニシクラメンやハシカンボク、



白いユーフォルビアとデンマークカクタス、

手前にプミラをセットしました。

大分県にお送りしますので、

二泊三日の旅になります。

しっかり梱包しました。

喜んでいただけるように、無事届いてくださいね。



今日はまずまずのお天気でしたが、

お昼近くにパラパラ〜ッと雨が降って・・・

雲が多いながら雨が上がりました。

不思議なお天気でした。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:43Comments(0)TrackBack(0)

2013年05月13日

暑い日に爽やかな花色のブーゲンビレア

ブーゲンビレア

優しい色合いのブーゲンビレア、

ホッと心が和む感じですね。

母の日のプレゼントに喜ばれたことでしょう。

濃いピンクのブーゲンビレア

濃いピンクのブーゲンビレア、

完売いたしました。

淡いピンクのブーゲンビレア

母の日が過ぎ、

今日は静かな店内です。

「遅れてごめんね!」というお客様もいらっしゃいますので、

母の日ギフトはたくさんご準備していますよ。



今日は朝から太陽の光が強く照り付けて、

もう夏のような暑さです

しっかり日焼け止めを塗らないと、

今日の陽射しは焼けつきそうです。



白いブーゲンビレアが、

今日のお天気にはいいみたいです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 12:08Comments(0)TrackBack(0)

2013年05月11日

明日は母の日、お花のギフト贈りましょう。

カーネーション

明日は母の日です。

やっぱりカーネーションでしょうか?

久しぶりのブログの更新です。



本日ご注文いただければ、

明日のお届けが可能ですよ。

ただし、北海道や九州・沖縄は無理ですが

母の日ギフト

宮子花園の花売り場は、

母の日ギフトでいっぱいです

ラッピング無料で承っています。



本日発送する母の日ギフトは、

梱包終了しました

昨日のうちに頑張って準備しておいたので、

今日は朝から順調に梱包できました。



そして、あいにくの雨降りです。

お客様の出足も遅かったので、

焦らずにできたのは良かったのかどうか・・・



今日はスタッフ一同、

万全の態勢でご来店をお待ちしています!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 11:41Comments(0)TrackBack(0)

2013年05月05日

香りと花色が素晴らしいラベンダー「ブルーリバー」

イングリッシュラベンダー

真っ青な花穂がきれいです。

イングリッシュラベンダーの中でも、

花色が濃くて美しい「ブルーリバー」です。



香りが素晴らしいです

ラベンダーの香りがすると、

本当に気持ちが和らぎます



母の日のプレゼントに加えると、

箱を開けた途端にラベンダーの香りが広がって・・・

とても喜ばれますよ。




それにしても、

ゴールデンウィークって長いお休みですね。

まだ明日一日残っています



子供の頃からゴールデンウィークは田植えの時期、

親は仕事で忙しく、

猫の手も借りたいくらいですから・・・

小さい頃から手伝わされたものです




今はお花屋さんが一番忙しい季節

ガーデニングシーズンと母の日が近いこともあって、

ゴールデンウィークは休まず営業しています。

ご予約いただいている寄せ植えを植えこんでしまわないと



母の日直前は花かご作りです。

娘と新しいスタッフのNさんが頑張って作ります。

ラベンダーの香りで心落ち着けて、

母の日まで頑張ります!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:32Comments(0)TrackBack(0)

2013年05月04日

プリザーブドフラワーのアレンジ2つ発送しました。

プリザーブドフラワーのアレンジ

プリザーブドフラワーのアレンジ、

同じお宅に2鉢ご注文をいただきました。

母の日のプレゼントに義母様と、

ご自分のプリザーブドフラワーのアレンジ



こちらは赤やピンクでまとめました。

優しい雰囲気のなかにも、

デンファーレが華やかです

オレンジ系のアレンジ

こちらはオレンジのアジサイで派手さを!

義母様は派手で賑やかな感じがお好みとか・・・

白い鉢でボリュームを

同じ大きさのプリザーブドフラワーのアレンジですが、

こちらは白い陶器の鉢で高さをだし、

ボリュームアップさせました。



アレンジの高さが違うだけですが、

きっと義母様には喜んでいただけるのではないでしょうか?



母の日にお届けするプリザーブドフラワーのアレンジは、

5月5日までにご予約ください。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:17Comments(0)TrackBack(0)

2013年04月29日

母の日のプリザーブドフラワー

ブリザーブドフラワーのアレンジ

母の日のフラワーアレンジです。

枯れない花、プリザーブドフラワーです。

ハート型のピンクの鉢に入っています。

ご注文のご予約受付中です。



今日は朝から良く晴れて、

気温がグングン上がっています。

上着を一枚脱ぎました



花香房夢見草のまわりは、

野菜苗を植え付ける方や、

水をはった田んぼをトラクターが耕しています。

ようやく春本番です



野菜苗と一緒に、

ロケットやイタリアンパセリ、バジルなどハーブ苗を植えませんか?

本日まで宮子花園の春の感謝祭を開催しています。

夕方5時までの営業です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 11:19Comments(0)TrackBack(0)

2013年04月08日

春爛漫の花売り場です。

母の日ギフト

クレマチスや色とりどりのアジサイ・・・

一鉢でもボリュームがあります

桜の花も満開ですが、

宮子花園の売り場も春爛漫です



今年の母の日は5月12日です。

母の日のプレゼント
のご予約、

早くもいただいています。

アジサイ 小町

ピンク色がとっても優しくて華やかです。

アジサイ 小町の鉢植え

ボリュームありますね




日曜日の昨日は雨風で大荒れのお天気でしたが、

今日はスッキリ爽やかに晴れあがりました。

順調に大きくなったバジルやセージなど・・・

キッチンハーブの鉢上げをしています。

4月下旬にはどんどん販売しますよ〜。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 12:33Comments(0)TrackBack(0)

2013年04月06日

母の日のプレゼントご予約受付中!

クレマチス

クレマチスの花が入荷しました。

花壇のクレマチスは、

ようやく新芽が伸びてきたところです。



これから母の日に向けて、

クレマチスの品種も増えてきます

これは!?という気に入ったクレマチスの花を見つけたら、

絶対買ってくださいね!




毎年きれいな花を咲かせてくれますから。

そして、年々株が大きくなって



春の花と言えば・・・そりゃ〜桜!

この数日の高温で一気に開花して、

一気に満開宣言



今日はお花見日和の週末、

兼六園は無料開放+夜のライトアップ

だのに・・・

夕方から雨




天気予報では、強風が吹くという最悪の予想

せっかくきれいに咲いた桜・・・

雨よ、風よ、散らさないで!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:31Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月29日

退職祝いのお花の配達

胡蝶蘭

気品のある胡蝶蘭です。

お花は小さめですが、

花数の多いこと

とっても華やかです。


一番大鉢の胡蝶蘭は、

白色の大輪の胡蝶蘭でした。

ラッピングや配達も慎重に

今日は朝一にお届けしました。




本日で退職される方々、おめでとうございます

そして、お疲れ様でした。

停年まで元気に働けたこと、

本当に素晴らしいですね。



今日は胡蝶蘭や寄せ植えを、

花吉さんが配達しました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:20Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月28日

小さくて可愛い寄せ植え

小さな寄せ植え

カラフルなプランターに、

小さな寄せ植え

お値段お手頃ですが可愛くて人気です




直売所でも人気ですが、

異動のこの時期ですから・・・

気の張らないプレゼントにとご注文いただいています



今日は穏やかで暖かい一日でした。

早朝からの水やり・・・寄せ植えを作って配達・・・

明日配達の退職祝いのお花の準備・・・

忙しかったけど、

お天気が良くて最高でした

とっぷり日が暮れました。

今度の定休日は、

日帰り温泉でゆ〜っくりしたいな〜。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:52Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月06日

いろんなお花を詰め合わせます。

花かごセット

お祝いでお送りした花かごセットです。

羽衣ジャスミンは写っていませんが・・・

後列にはスズランエリカ、マーガレット、

サイネリアとサンサシア、八重咲カランコエ、

手前にプミラをセットしました。



3月は卒業式シーズンですが、

職場では移動や退職の時期です。

お花のプレゼントが喜ばれます。

ご予算に合わせてギフトをお作りします

胡蝶蘭はご予約ください。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:12Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月01日

花持ちの良いアルストロメリア

黄色のアルストロメリア

花びらのグラデーションがきれいです。

はて・さて・何の花だと思いますか?

咲きはじめはモスグリーンのような淡い黄色、

咲いた花は中央がオレンジがかった黄色です。

黄色のアルストロメリア

アルストロメリアの鉢植です。

花が咲いてきて、

見応えのある一鉢になってきました。

花持ちが良いので、

長〜く観賞できますよ



午前中は曇り空でしたが晴れてました。

暖かくてなんとか雨も降りませんでしたが、

お昼頃から雨がシトシト



たいした雨ではありませんが、

風がゴーゴーと音を立てて吹いています



ガーデンの剪定を中断して、

卒業式のお花の注文を整理しています。



今日から3月、

せわしなくなってきました

ホワイトデーはお花を!

3月14日はホワイトデーですね。

お花のプレゼントは喜ばれますよ!

鉢花は可愛くラッピングいたします。

寄せ植えや花かごなど、ご予算に応じてお作りします。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:08Comments(0)TrackBack(0)

2013年02月09日

ピンク系で可愛いプリザーブドフラワーのアレンジ

プリザーブドフラワーのアレンジ

療養中のお友達を元気づけたいと、

プリザーブドフラワーのアレンジをご注文いただきました。

ピンク系で可愛らしく



プリザーブドの赤とピンクのバラに、

ピンクとグリーンのアジサイ、

銀色のユーカリの葉と実をつかって、

白い陶器の鉢にアレンジしました。




ネットショップ仲間のおけいさんから、

アレンジのご注文いただきました。

ありがとうございます



以前にもプリザーブドフラワーのアレンジを、

病気のお友達にプレゼントされたことがあって・・・

その方がとっても喜んでくださったそうです

そして、とても元気になられたとか



今回プレゼントされるお友達の方も、

少しでも病気が快方に向かいますように・・・

祈りをこめながらラッピングしてお送りしました。

今頃お手元に届いているでしょうか?



生花に特殊加工したプリザーブドフラワーは、

とてもデリケートな花です。


気を付けて欲しいことは、

生花ではありませんから水をあげません!

高温多湿な場所では、

きれいな花がカビやすくなります。



お手入れの必要はありませんが、

直射日光を避けてお部屋に飾ってください。



プレゼントされる方に合わせて、

プリザーブドフラワーの花色を変えます。

ご注文される際に、

コメントいただければ対応いたします。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:01Comments(0)TrackBack(0)

2013年02月03日

赤いリボンの白いバスケットの花かご

お祝いの花かごセット

お誕生日のプレゼントに、

「可愛い感じでお願いします!」というご注文です。



レモンイエローのマーガレット、

赤いゼラニウムとピンクのミニバラ、

手前に白いイベリスの花をセットしました。

持ち手のある白いバスケット

真っ白の持ち手の付いたバスケットに、

赤いリボンを巻きました。

マーガレットの株元に、

可愛いウサギのピックを飾って


ラッピング用紙もピンク系にまとめ、

可愛らしいドット模様です

お花の好きな方に喜ばれる花かごセットです。



今は一年中で一番寒い時期・・・・

のはずですが、

今日は朝から青空が広がって、

穏やかな日曜日でした




ブラックベリーの誘引が終ったからといって、

ゆっくりもしていられません

ハーブガーデンの立ち枯れ状態のハーブを、

きれいに剪定しておかないと!



2月は28日までですから、

バタバタと日が過ぎて・・・・すぐに3月がやって来ます。

卒業式シーズンになると忙しくなりますから、

今月お天気がいい日は、

外仕事を頑張ります


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:01Comments(0)TrackBack(0)

2013年01月06日

生花より、ず〜っと長持ちする光触媒のバラ

光触媒のバラ

光触媒のバラの花です。

淡いピンク色がとってもきれいです



明日が彼女の誕生日なので、

夕方宮子花園にお花を買いに来られた若い男性・・・

以前真っ赤なバラの花束をプレゼントされたそうですが、

しばらくで枯れてしまったそうです



6,000円だった生のバラの花束に比べたら、

枯れないし世話のいらない光触媒のバラ、

とても気に入っていただけました。



でもご希望の真っ赤なバラがあいにく売約済でしたので、

来年の誕生日には、

是非プレゼントしたいと言っていただきました



今日のところは・・・

まるでバラの花のようなピンクの入浴剤と、

真っ白ベアのぬいぐるみセットをお買い上げいただきました。

とっても可愛いセットですから、

きっと彼女も喜んでくださると思いますよ


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:19Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月30日

シクラメンはガーデンシクラメンのみの販売となりました。

花かごセット

シクラメンと他の花花を組合わせてギフトに!

先日お送りした花かごセットです。



バースデープレゼントの花かごには、

フリンジ系の6号鉢のシクラメンと、

冬咲クレマチス「天使のずず」で可愛らしく



マラコイデスとプミラを加えて、

アーチ型に誘引してあるクレマチスの鉢に、

可愛いウサギのピックを飾りました。




今年の宮子花園の営業は、本日で終了いたします。

今日は雨降りの一日で、

もうすっかり薄暗くなってきました。



お蔭様でシクラメンの販売は、

ガーデンシクラメンのみとなりました。

本当にありがとうございます。



明日は大晦日ですね。

2012年もあと一日になりました。



明日は直売所の商品引き取り等で、

娘が最後の締めくくりの仕事をします。

バアバは娘に替わり、

半日孫守りをします



風邪をひいて保育園をお休みしたこともありましたが、

お店が忙しい時期は元気でいてくれて、

本当に順調に仕事ができて何よりでした


明日の午後はお正月準備と買い物で、

忙しくなりそうです。

家の大掃除は、

お正月が過ぎてから頑張ります


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:00Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月28日

本物みたいな光触媒のバラの鉢植え

淡いピンクのバラ

優しいピンク色のバラ、

いい香りが漂ってきそう・・・に見えるでしょう!



このバラは光触媒のバラの鉢植えです。

造花のバラですが、

ただの造花と訳が違います

光触媒のバラ

光触媒のバラの鉢植え、大鉢です。

お部屋の空気をきれいにします。

手間がかからず、見た目もきれいな鉢植えです



優しいピンク色のバラですから、

お祝いごとに限らず、

いろんなプレゼントに使えそうです

鉢も含めて、高さ90cmあります。




今日は28日、御用納めの日ですね。

宮子花園は30日まで営業いたしますが、

今日の夕方長男が帰省します。



お正月を家でゆっくりして、

3日にはもう帰る予定です。

しばらくの間ですが、

せめて母親らしいことをしてあげたいと思います

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:53Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月27日

冬の寄せ植えに鮮やかなユリオプスデージー

IMG_ユリオプスデージー

ユリオプスデージーの花です。

鮮やかな黄色い花がひときわ目立ちます。


ユリオプスデージーは寒さに強く、

咲いた花が長持ちしますから、

この寒い季節の寄せ植えには欠かせません。



ご注文いただいた寄せ植えは、

すべて作り終えて・・・

あさってまでの発送ですべて終了します。



年内30日まで宮子花園は営業しますので、

明日からお店で販売する寄せ植えも、

少し植えこまないと!



今日は久しぶりに青空が広がって、

明るい陽射しに気分も晴れやかでしたが・・・・

その分冷え込みが厳しかった〜



どこもかしこもガチガチに凍っていて、

ツルピカの道では転びそうでした

外の水道は、

とうとう一日中凍っていて水が出ませんでした。


週末には少し気温が上がるそうですから、

大晦日までなんとか雪が積もらないでくれたらと思います。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:25Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月17日

心を癒してくれるお花のギフト

IMG_3293a

シクラメン ビクトリア

今年は本当に人気がありました。

従来からあるシクラメンの品種で、

特に新しい品種ではありませんが・・・・

根強い人気のあるシクラメンです。


シクラメン・ビクトリア

年賀状を書かなければならない時期ですね。

「年賀のご挨拶を失礼します。」

という葉書も届いています。

心優しいお客様が、

お悔みの気持ちをこめてシクラメンをプレゼント!

IMG_3294a

白い籐カゴに入れてラッピングしました。

リボンは紫色ですが、

リボンを外して飾っていただければ・・・

とても可愛らしいシクラメンのプレゼントです。



白い花びらのシクラメンは、

寂しい感じとお思いでしょうか?

とっても明るい感じですから、

寂しい思いをされている方の心も、

明るく癒してくれるんじゃないでしょうか?



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:44Comments(1)TrackBack(0)

2012年11月13日

ギフトにおススメのプリンセチア

プリンセチア

優しい色のプリンセチアです。

淡いピンク色がきれいですね。


ポインセチアより花数が多くて、

プレゼントにオススメです。


今日は雷が轟き、アラレが打ち付けています。

ピカッと光って大きな音がするたびに、

猫の健太がビビッています。


しばらくテレビが映らなかったので、

おばーさんが寂しそうにしていましたが・・・

楽しみに見ている歌謡ショーを見れて満足して寝ました。


まだゴロゴロ、ピカピカしていますが、

これも北陸の冬らしいお天気です。

明日から冬型の天気が強まるみたい、

グッと寒くなるから気合を入れていかないと。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:59Comments(0)TrackBack(0)

2012年10月08日

光触媒のバラの花

光触媒のバラ


光触媒のバラの大鉢です。

黄色ですが、ケバケバしい黄色じゃありません。

ちょっとオレンジがかった部分や、

黄色が淡い部分もあってきれいです。



昨日は実家の祖母の五十回忌のお参りに、

この光触媒のバラを持っていきました。

菓子箱の替りです。




みんな「光触媒の花」って言葉を知らなくて・・・

「本物なん!?」とか何とか質問責め。

大いに盛り上がりました


<光触媒の造花>

太陽や蛍光灯の光で化学反応が起こり、

タバコや生活臭・雑菌などを防ぐ効果があります。

シックハウス症候群の原因になるという

ホルムアルデヒドを分解除去する効果があるそうです。

カメラを向けるとおどける優太

4歳の優太君と比べても、

なかなかボリュームのあるバラの鉢植えです。

ひょうきん者の優太君は、

カメラを向けると必ずおどけた格好をします




いつも日曜保育の代休は、

定休日の火曜日にお休みするのですが・・・・

保育園の先生から「芋堀り体験」をする日なので、

是非参加させて欲しいとお願いされたとか。



優太君も芋掘りやる気満々なので、

昨日の法事に一緒に連れていきました。

長い長〜い読経の間も、

なんとかお行儀よくしてくれて・・・

美味しいお料理を堪能してきました


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 11:43Comments(0)TrackBack(0)

2012年09月24日

ピンク系のお花で花かごセット

IMG_2244a


お祝いの花かごセット

秋らしい雰囲気でグリーンを多めにセットしました。


お花の種類は次の通り・・・

白い花はセイロンライティア、淡い葉色のシンゴニウム、

小さい赤紫色の千紅花火、

中央は八重咲のカランコエ、

ペンタスとポットマム、アキランサスのセットです。



ピンク系のお花で優しい感じに・・・

籐カゴが見えませんが

淡いピンクの楕円の籐カゴを使いました。



花かごセットはセロファンでラッピングしてお送りしますが、

お花は呼吸していますから、

ずっとセロファンをつけたままでは蒸れて水滴がつきます。

お花の為にも、届いたらなるべく早くはずしてください。



ご予算に合わせて、

旬のお花やグリーンをプレゼント用にセットいたします。


お悔みやお見舞いのプレゼントも、

ラッピング用紙や花色を考慮してセットいたします。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:52Comments(0)TrackBack(0)

2012年09月14日

老人の日に地域の子供たちから鉢花のプレゼント

IMG_2094a


八重咲きのカランコエの花、

小さくて可愛いでしょう。

一重のカランコエより花が小さいけど、

ちょっと上品な感じがしません?

IMG_2093a


こちらは赤色の八重咲きカランコエです。

こんなにたくさん花が咲きますから、

小さい花ですがボリューム感があります。

この他、花の色は黄色・白色があります。



明日は老人の日、17日は敬老の日です。

花かごや寄せ植えのプレゼントを発送しました。

また、

子供たちがメッセージを書いて、

鉢花を地域のお年寄りのお宅にプレゼントされるので、

8種類ほどの鉢花を可愛くラッピングして、

今日の夕方花吉さんが配達に出かけました。



八重咲きのカランコエをはじめ、

ポットマムやデンマークカクタス、秋明菊、アザレアなどなど・・・

白い色の花は外しました。



メッセージカードとカード立てはサービスです。

子供たちが家まで持って来てくれたら、

お年寄りの方々もきっと大喜びですね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:33Comments(1)TrackBack(0)

2012年09月02日

お料理用のハーブの寄せ植えに可愛い花苗

ダイソイディア


黄色い小花が可愛いでしょう。

葉っぱ細くてフワフワした軽い感じ

草丈が低くこんもりとボリュームが出ます。


寄せ植えの手前に植えるといい感じ

一年草のダイソイディアの花苗は、

これから晩秋まで楽しめます。

花とハーブの寄せ植え

花とハーブのコンテナガーデンです。

キッチンハーブで・・・

スウィートバジルとローズマリーがご希望です。



すぐにご利用できるようにと、

鉢植えのローズマリーと大き目のスウィートバジル、

フェンネル、チャイブ、スープセルリーに、

ワイルドストロベリーとダイソイディアを彩りに



来年はハーブがそれぞれボリュームが出ますから、

一年草のダイソイディアは晩秋までのお楽しみです。


一鉢のプランターで、

ハーブをお料理やハーブティーで楽しみつつ、

見た目にも楽しめるように・・・

花とハーブのコンテナガーデンは、

その寄せ植えに合う花苗をプラスします。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:15Comments(0)TrackBack(0)