2017年01月02日

新年を彩る寄せ植え

迎春の寄せ植え

明けましておめでとうございます。

暖かくて、お天気の良いお正月です

家族みな元気で顔を揃えて、 

穏やかなお正月を迎えられたたことに感謝です。




迎春の寄せ植えは、

万両、南天、シクラメン、イベリスなど、

春まで花を咲かせてくれます。




年々温暖化の影響で猛暑になり・・・

突風で温室のガラスが割れたり、

ビニールハウスが破れたりと、いろんなことがありました。




昨年10月に花吉さんが前腕をケガして、

一時は大変でしたが

順調に治って年末の忙しさも乗り越えられました!

自営業は体が基本です。

元気で怪我をしないように気を付けないと!



悪いことばかりではありません。

11月には横浜で働いていた長男が、

金沢で働くことになり帰って来ておばあさんも大喜び



これまでより食事作りは大変になりましたが、

何より心強く本当に良かったです



でも、

昨年末で頼りにしていたスタッフのNさんが、

結婚で退職しました



彼女の幸せを祈りつつ・・・

春からの繁忙期前に、

新しいスタッフが決まるといいのですが




今年も元気いっぱい頑張っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 21:53Comments(0)TrackBack(0)

2014年02月17日

孫の誕生日に机と本棚を運び込みました。

花吉さん 本棚の組み立て

今日は孫の優太君の誕生日です。

今年は小学校に入学するというので、

○○インテリアで買った本棚・・・

お買い得と思ったら自分で組み立てるタイプ

花吉さんがパパッと組み立てました。

私も少しだけお手伝いしました。



娘がネットで注文した学習机、

細かい部品もいろいろあって

教室温室にきちんと並べてから・・・・

昨日の午後から二人がかりで組み立てました。

自分の子供達には実家の親から買っていただいて、

家具屋さんが2階まで運んでくれたものですが・・・



とにかく、今日のお誕生日に間に合ってよかった

午前中に娘と主人でアパートに運び込みました。

あつらえたようにサイズがピッタリだったそうです。



今頃机・本棚・椅子が揃って、大喜びしている頃でしょうか?

定休日の明日は、

大ばあちゃんからランドセルを手渡してもらいます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:01Comments(0)TrackBack(0)

2013年06月01日

愛猫の健太をシャンプーしました。

うちの健太

毛の抜け替わり時期の健太、

毎日何度もブラッシングして欲しくて、

私がのんびりしていると思うと甘えてきます



わかるよ〜、その気持ち!

ブラッシングするとい〜っぱい毛が抜けます。

ゴロゴロ喉を鳴らして気持ち良さそう〜



でも、健太の気がすむまでやってられません

それで今晩シャワーで洗ってあげました。

今も、一生懸命なめて毛づくろいしています。

今夜は毛づくろいで疲れて寝るでしょう


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:18Comments(0)TrackBack(0)

2013年05月03日

いしる麹を使ったヘルシーハンバーグ

豆腐のハンバーグ

これは一体なんでしょうか?

熟年夫婦と老人の我が家では、

若い人には物足りないヘルシーメニューが多いです。




白いのは木綿豆腐、

合挽肉と揉んで混ぜ合わせると・・・

玉ねぎやパン粉も必要ありません。



ここで塩・コショウというところですが・・・

発酵食大学のいしる麹に応募して当選

送られてきたいしる麹でお料理した写真やレシピを、

アンケートにお答えしなければ



いっつも味付けは計量スプーンとか使ったことが無く、

目分量でいい加減な私です

今回は、ここでいしる麹を2匙ほど・・・

豆腐のハンバーグ

フライパンにオリーブ油を垂らして、

両面に焦げ目をつけたら・・・

お酒、味醂、醤油を加えて、蓋をして蒸し焼きに。




ハンバーグに火が通ったところで皿に上げ、

肉汁に片栗粉でとろみをつけてハンバーグにかけます。

通常は大根おろしを添えて食べるのですが・・・

大根が無かったので人参を茹でて添えました。



感謝祭が終れば、すぐに白山市の花と緑のフェスティバル、

そして母の日がやって来ます。

もう、今日しかない!!

という訳で、先日の定休日にこのハンバーグを作りました。

特にクセも無く、美味しくいただきました

アンケートもクリアして、

明日から母の日モードで頑張ります!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:28Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月19日

折り紙の鶴

折り紙の鶴

またまた、お義母さんの作品です。

折り紙の鶴です。

デイサービスで作ってきました。



羽の部分だけじゃなくて、

すべてが一つ一つバラバラで、

上手く組み合わせて出来上がっています。

細かい手作業です。



接着剤など使っていないので、

下手に触ると形がくずれてしまいます

なので、

孫達が遊びに来たときに触ったら大変



丁寧に時間をかけて作り上げたお義母さん、

手の届かない戸棚の中に飾っています。

折り紙の鶴

丁寧に折った三角の折り紙を、

挿し込んで鶴の形になっています。

結構大変だったでしょうね。

私は・・・苦手ですね。



教える方もスゴイですが、

習って完成させたうちのお義母さんもなかなかです



週一回通っているデイサービスでは、

こうした手先を使う取組が多いようです。

手芸や裁縫が趣味のお義母さん、

毎週デイサービスを楽しみにしています。




デイサービスに通い始めた頃は、

一人で歩くのもやっとで、

支えが無いと玄関先にも出られませんでしたが・・・

本当に元気になりました


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 08:46Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月12日

新聞紙の買い物かご

新聞紙の買い物かご

新聞紙3枚を使った買い物かごです。

持ち手の部分はしっかり固いので、

荷造り用のナイロンひもを使っているかと思いきや、

全部新聞紙だけで作ったそうです



毎週月曜日はデイサービスに通っているお義母さん、

昨日はニコニコと機嫌が良くて

「今日はこれを作ったんや」と見せてくれました。

毎週いろんなことを体験できるので、

とても楽しみに通っています。




本当は新聞紙5枚で作るらしいんですが、

昨日はメンバーが多いので3枚だったとか。

でもしっかりしていますよ



一つ作るのに30分以上かかるそうです。

お店のお客様全員にはとても使えませんが

お花を入れたらきっといい感じ

今日は頑張って作っているみたいです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:26Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月03日

あったかいお風呂が一番!桜の入浴剤です。

春の入浴剤

3月3日の雛祭りは、小雪のお天気です。

時々晴れ間もあって、

春が近づいてきていますね



春が待ちどおしいこの頃、春らしい桜の入浴剤です。

桜の葉のエッセンス入り・・・

「桜の香り」とあります。



バスタブレットとバスエッセンスのセットです。

ホホバオイルが配合されているので、

お肌がシットリします




今年の冬は特別寒い

冬に限らず温泉が大好きな私・・・

楽しみと言えばあったか〜いお風呂



でも、

家のお風呂のスイッチが上手く入らず、

お湯もぬるめで

お風呂に入っていても、寒いな〜



2月の半ば過ぎ・・・

とうとうスイッチがダメになり

10年以上経っているのでボイラーともに交換、

大きな出費になってしまいました



でも、熱いお湯が出るようになって、

ポッカポカに温まるお風呂になりました

電源が入っている時は明るいランプが付いて、

消し忘れの心配も無くなりました

お内裏様とお雛様

花香房夢見草の店内に飾ったお雛様、

娘が小学生の頃に飾って以来、

うん十年ぶりに飾りました

もうしばらく飾ってあげようと思います。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:12Comments(0)TrackBack(0)

2013年02月20日

春らしい水仙のフラワーアレンジ

水仙のフラワーアレンジ

椿の葉を貼りつけて花器にしたフラワーアレンジです。

艶々した椿の葉が、

まだまだ緑色がきれいです

寒さが続きますから、椿の葉も長持ちしています。

健太






















時々雪がチラつきますが、

お日様が顔を出すと・・・

南向きの窓のそばはポカポカ


健太がうれしそうに毛づくろいしています。

お日様はありがたいですね。

うっすら積もった雪も、

すっかり消えてしまいました



今日はお店はお休みですが、

娘が出勤して仕事しています。

私は家です



ず〜っと調子が悪いと思いつつ、

何とか動いていてくれたお風呂のボイラー、

エラーが表示されて点火ができない




業者さんがいらっしゃるので、家で待機です。

ボイラーは大丈夫だそうで、

スイッチの不具合らしいです。

今日中になおるといいな〜。

夜お風呂に入れますように!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 10:49Comments(0)TrackBack(0)

2013年02月15日

雛祭りまで店内に雛人形を飾ります。

お雛様

バレンタインデーが過ぎると、雛祭りですね

娘に買った雛人形は、

ず〜っと蔵の中で眠っていました



飾ってもあまり喜んでくれないし・・・

飾ったり・片付けたりが面倒になって

うん十年もず〜っと仕舞ったまんまでした。

お内裏様とお雛様

お内裏様とお雛様だけですが、

花香房夢見草の店内中央に飾らせていただきました。

なるべくたくさんの方に見ていただいた方が、

お人形もうれしいんじゃないでしょうか?




お店の中央に飾ってある雛人形を見た娘が、

「今度お店に来たとき(孫たちが)、怖いって言うかも」だって

最近の陸斗くんは、

新しいものを見るとすぐ「こわい!」って言うようになりました。

なにかあったんでしょうかね。



私は小さい頃からお人形が好きでしたから、

結婚する時もフランス人形や木目込み人形、

抱っこしたりする人形など・・・

いろいろお祝いでいただいて

全部箪笥の上に並べて飾っていました。




娘は小さい頃から、

そのお人形たちが怖かったんだって

今更打ち明けられてもね〜。



孫達が怖がらないように、

まず娘に慣れてもらわないと!

雛人形は3月3日まで、あと半月飾ります。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:22Comments(0)TrackBack(0)

2013年01月02日

主婦業に専念できるお正月を楽しんでいます。

IMG_3326a

ガーデンシクラメンだけで寄せ植え、

花色を変えて交互に並べました。

4日発送の寄せ植えですから、

今日の初仕事です。



昨年は1月2日のお届けのご注文で、

元旦の午後から初仕事でしたから、

今年は楽勝です




毎年楽しみにしている箱根駅伝、

今年もドラマがありました。



石川も強風でしたが、

晴れていても風の強い海沿いのコース、

選手の皆さんには例年にも増して過酷なレースでした。



感動の涙をありがとうございます

明日も朝から応援しますよ!



年に一度のお正月です。

主婦業に専念して楽しんでいます

美味しいって言われると、頑張っちゃいますね〜。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:35Comments(2)TrackBack(0)

2012年12月28日

本物みたいな光触媒のバラの鉢植え

淡いピンクのバラ

優しいピンク色のバラ、

いい香りが漂ってきそう・・・に見えるでしょう!



このバラは光触媒のバラの鉢植えです。

造花のバラですが、

ただの造花と訳が違います

光触媒のバラ

光触媒のバラの鉢植え、大鉢です。

お部屋の空気をきれいにします。

手間がかからず、見た目もきれいな鉢植えです



優しいピンク色のバラですから、

お祝いごとに限らず、

いろんなプレゼントに使えそうです

鉢も含めて、高さ90cmあります。




今日は28日、御用納めの日ですね。

宮子花園は30日まで営業いたしますが、

今日の夕方長男が帰省します。



お正月を家でゆっくりして、

3日にはもう帰る予定です。

しばらくの間ですが、

せめて母親らしいことをしてあげたいと思います

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:53Comments(0)TrackBack(0)

2012年11月11日

赤い実が可愛いチェッカーベリー

チェッカーベリー


赤い実が可愛いチェッカーベリー、

今から春まで実を観賞します。


葉っぱも紅葉して、

グリーンの多い寄せ植えの中にいいでしょう?

赤い実はクリスマスっぽく感じます


丸いプランターでクリスマスの寄せ植え

コニファーやガーデンシクラメンと一緒に、

横に広がって垂れる感じのチェッカーベリーは、

寄せ植えの前の方に植えます。


小さい鉢植えのまま窓辺に飾っても可愛いし、

寄せ植えの脇役として、

チェッカーベリーは落ち着いた雰囲気にしてくれます。



今日は11月11日・・・

1が4つも並びますから「ポッキーの日」

ラジオではそんなこと言っていましたが、

世界平和記念日とカレンダーに書いてあります。



曇空で肌寒い日曜日、

皆様いかがお過ごしでしょうか?


娘は六星まつりに出店、

花吉さんは今から山中温泉へ

この時期紅葉した鶴仙渓はきれいでしょうね。



な〜んて温泉を楽しみに行くのではなくて、

シクラメンの配達です

帰りにスーパーで買い物もしてもらいます。

私はお店で頑張りますから、よろしくね〜


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 10:27Comments(2)TrackBack(0)

2012年11月06日

仮面ライダーフォーゼが大好きな孫にプレゼント

IMG_2772a

今日は孫の陸斗 2歳の誕生日です。

何でもよくわかっているんですが、

まだペラペラしゃべれません



お兄ちゃんの優太も遅かったので、

私たちは全く気にしていませんが。



口数の少ない陸斗ですが、

仮面ライダーフォーゼの大ファンなんです。

「フォゼ!フォゼ!」

最初な何のことかサッパリわかりませんでしたが



仮面ライダーフォーゼが変身するベルト

それがバースデープレゼントです。



今日は花吉さんのバースデーでもあるので、

今夜はこれからバースデーパーティーです。

花吉さんが大好きなお刺身、

ドライブで立ち寄ったひみ番屋街で買ってきました



さあてと、お鍋を作って・・・

孫達が喜ぶのは一体なんでしょう???

バアバはこれからハッスルです


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:05Comments(0)TrackBack(0)

2012年08月21日

外に出たがる健太君

健太


11歳以上のシニアプラスを食べてる健太君、

我が家の家族となって13年以上経ちました。

私達夫婦にとって・・・

大事な大事な子供みたいな存在です。



歴代の猫が短命で(家の横の道で交通事故

なので、

外に出さずに家の中でず〜っと生活してきました。

だから病気も怪我もせず元気できました



でも、

最近何があったのか

外に出たがって困ってます。

昨夜は重いサッシの戸を開けて、外に脱出



花吉さんと探しに行ったら、

家の周りのコンクリートの上にいました〜。

ホントにびっくりしたんだから〜

健太に何かあったらと思うと、泣けてきます。


でも、

未知の世界・・・外に憧れるんでしょうね〜

日中はず〜っと寝ているから、

夕方や朝方になると、

外に出たいよ~って泣くんです。

ホントに困ってます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:17Comments(2)TrackBack(0)

2012年07月25日

ニンニクチャーハンでスタミナつけました。

夕飯は、珍しくチャーハンにしました。

写真が無くてゴメンナサイ

すっかり胃の中に納まりました〜。




自家製のにんにくが結構いい感じで収穫できたので

オリーブオイルでにんにくを炒め、

ご飯と卵を投入

茹でた粗挽きソーセージを一口大に切ったもの、

塩コショウと鰹節の素をパラパラっと・・・

醤油で和風にして(熟年と老年の食事です。)

最後にレタスをドパ〜ッと入れて強火で混ぜ、

アッと言う間に出来上がり




朝食と昼食はご飯、

夕飯は素麺や冷うどんが多かった最近の我が家、



と言うのも、

炊飯器が結構電気を食うということがわかって、

節電の為2食分だけ炊くことに



そして、

お米の備蓄も30kgを切りました

この秋の新米を買うまで、

何とか乗り切れるのか



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:58Comments(1)TrackBack(0)

2012年07月01日

あんず梅シロップを作ります。

IMG_1735a


自宅前のあんず梅です。

いい香りがしています



横江町のアメシロ防除の共同散布が、

今日の日曜日実施されるという予定でしたので、

昨日の午前中に収穫しました。



まだほんのり色づき始めたところで、

もう少しオレンジ色になるくらい熟してから、

あんず梅シロップを作ります

美味しいですよ!



今日は雨降りのお天気で、

アメシロの防除は延期になりました



あんず梅の近くにある柿の木には、

もうアメシロが来ていて・・・・

柿の葉っぱが黄色くなって、

蜘蛛の巣で覆われたようになってるところも



このまま葉っぱを食べられたら・・・

今年も、この柿は実がならないかもしれない

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:41Comments(0)TrackBack(0)

2012年05月16日

丸刈り頭ですっきりとした優太君

oyako

昨日の定休日は一日中雨が降りとおしました。

お蔭で水やりをする必要が無くなって、

久しぶりに気の休まる定休日となりました。



ゴールデンウィークから母の日まで、

ずっと日曜保育をしてもらった孫たち・・・

髪が伸びた優太くんを丸刈りにする為、

バアバは散髪の間陸斗君を子守りすることに。


スッキリした頭でお兄ちゃんらしくなった優太君と、

娘たちが乗り物遊具にのってうれしそうでした



胃が痛くなるくらい忙しく頑張った娘と、

可愛い孫達にせめてものプレゼント・・・

ランチを一緒に食べました



花吉さんは同じ班の方の葬儀で、

朝から夕方までお手伝いでした。

お天気が悪かったので、

一日お手伝いできました。

ホントに久しぶりに定休日に雨が降って、

「恵の雨やね。」と感謝しました。



毎日スーパーへお買いものに行けない私

いつもは定休日に花吉さんと二人で買い出しです。

でも昨日は私一人・・・雨の中お買いもの

いつもの量は買えませんでした



お店が超忙しい時期は終わりましたから、

これからマイペースでいきます。

花吉さんは市の花苗配布がこれからなので、

少しでも手伝いできればと思います。

ようやく提出書類も一つづつ片付けて・・・

さあて!やらなくちゃ!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:32Comments(2)TrackBack(0)

2012年04月24日

暑いくらいの陽気で、健太をシャンプーしてあげました。

気温が高くなって・・・

愛猫健太の毛が抜ける抜ける

PCしていると膝に乗ってきて、撫でてくれと甘えます。

ブラッシングすると・・・・フワフワの毛がブワ〜ッと



今日はとってもあたたかいので、

私がお風呂に入るとき、シャンプーしてあげました。

今、一生懸命なめて乾かしています。

まだまだ抜け落ちそうなので、また今度洗ってあげるね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:47Comments(0)TrackBack(0)

2012年03月17日

2回目の塩麹が出来上がりました。

IMG_0788a


いい感じに塩麹が仕上がりました。

NHKのあさイチで紹介されてからすぐ、

初めての塩麹作りに挑戦!



麹に塩とお水を加えるだけなので、

すぐできちゃうんですが・・・

IMG_0789a

毎日かき混ぜていると・・・滑らかに

これで完成



最初作った塩麹は、

お魚やお肉に下味をつけて焼いたりして、

そろそろ無くなります。


麹300gで、こんなにたくさん作れちゃいます

またしばらく楽しめそうです。

お肉も柔らかくなる感じ!



ただ、塩もみしたお漬物に加えてみました。

味もまろやかで美味しくなりましたが・・・

私は腸が敏感なものでダメでした

花吉さんとおばあさんは、全然大丈夫でしたが。



今日のお弁当の一品・・・

イカのゲソに塩麹をまぶしておいてから、

衣をつけてから揚げにしました。



他の調味料は一切使っていませんが、

ちょうどいい塩加減で美味しかったです。

私の場合加熱すると全く大丈夫なので、

いろいろレパートリーをふやしたいと思います。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:33Comments(0)TrackBack(0)

2012年03月13日

雪の定休日、たまにはネコとのんびり

IMG_0668a


可愛いネコちゃんです。

アニマル・ポットフットのなかでも、

一番好きです

IMG_0667a

左から、クマ・ウサギ・ネコのポットフット、

皆さんはどれが一番好きでしょう


今日は雪が降る寒い一日になりました

本日定休日

こたつでのんびりしていたら・・・

愛猫の健太が甘えて膝にのってきて

しばらくゴロゴロと喉を鳴らしてご機嫌でしたが・・・



いつまでいるんだ

段々けむたい顔になって

自分だけでの〜んびりこたつを独占したいようです。

ホントに猫って自分勝手です。



楽しみにしている映画「長ぐつをはいたネコ」

17日(土)から公開です

来週の定休日は春分の日で旗日です

いつ観にいけるかな〜?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:39Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月15日

雛祭りのフラワーアレンジ

お雛様のフラワーアレンジ


2月のフラワーアレンジです。

可愛いウサギのお内裏様とお雛様です。



菜の花やボケ、カーネーションやムスカリの花、

白い和紙を細かくちぎって、

フワフワした感じになるように張り付けてあります。


お雛様のフラワーアレンジ

クロメ柳の赤い実やアオモジがアクセントになって・・・

雛祭りを祝うフラワーアレンジです。



我が家のお雛様は・・・・

今年も蔵の2階で眠っています。

もう10年ほど出してないので、

箱を開ける勇気がありません。

お人形さんには、ホントに申し訳ないです。

代わりに小さい陶器のお雛様を飾りました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:38Comments(0)TrackBack(0)

2012年01月15日

私の成人式は1月15日でした。

私の成人式は・・・うん十年前の1月15日の今日、
雪無しの晴れた日でした。

まだ運転免許を取得していなかった私は、
会場の中学校まで自転車で出掛けましたから、
季節外れのお天気だったことを覚えています。


5人兄妹・・・戦争中に2男が夭折したので正確には6人兄妹なんですが、
その末っ子に生まれた私は4女!

兄や姉の学費だけでなく・・・学校を卒業してからは・・・
姉が順番に嫁いで・・・子供を出産し・・・

母は結構お金の工面に苦慮していたことは、
何も言わなくても末っ子の私にはよくわかっていました。

なので!

成人式だからと言って、
今のような晴れ着を買ってもらえるような状況ではなかったです。



天の助けか・・・

町からは「成人式は平服で出席するように」とのお知らせ
良かった〜と思いました。


2歳年上の姉がNHKの「カーネーション」じゃありませんが、
洋装学院を卒業後小松の洋装店に勤めていて・・・
私の為にワンピースを縫ってくれました
青いAラインのワンピースでした。

今年の成人式は、1月7日・8日に行われたところが多かったようですが、
久しぶりに雪無しの今日、昔のことを思い出しました。




シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:56Comments(0)TrackBack(0)

2012年01月05日

簡単に防寒二重窓ができました。

お正月休みが続いた花香房夢見草の中は、

な・な・なんと2℃

今日は気合を入れて大掃除をしました。


と言っても、掃除機をかけてから

靴底の泥で汚れた床を雑巾がけ!

お正月太りした後には、いい運動です

そして、ワックスがけ


昨年おばあさんが腰痛になってからというもの、

孫の陸斗君が一歳になって保育園に入るまで、

お店でお守りをすることになりました


娘が使っていたベビーベッドを持ち込んで、

ほんのしばらく活躍しましたが・・・

つかまり立ちをするようになってからはアウトです。

IMG_8706a

掃除する今日は、ベビーベッドを撤去して蔵にしまいました。

ちょっと寂しい気分に

毎日陸斗君の子守りをしながらの仕事は大変でしたが、

毎日の成長を楽しみに・・・

励みとして元気で働けました。

ありがとうございます。



午後からは、梱包用のプチプチを持って2階に

二重窓にするのを節約して、

窓とカーテンの間にプチプチを張りました!

花吉さんと私だけが使う部屋なので大丈夫。

今夜からコトンとあったかいと思います

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:03Comments(0)TrackBack(0)

2012年01月01日

家族揃って賑やかなお正月になりました。

開けましておめでとうございます。

曇空ながら時々太陽が顔を出し、

雪なしのおだやかなお正月になりました。


朝一に横江の八幡神社に初詣してきた花吉さん、

帰ってくるのを待って一緒にお墓参りをしてきました。



今年は花吉さんと私は、辰年の年男・年女です。

そして、人生60年の節目の年!

今年は龍のように、

自分たちの目標に向かってまっしぐらに進んでいかねば

夫婦揃って元気で、支えあって頑張りましょう!



家族全員に娘夫婦と孫も揃って、

賑やかなお正月になりました



娘と孫二人は、ちょっと鼻水垂らしてていますが

年末の忙しい時期をなんとか乗り越えてくれました。


今年は仕事だけでなく、

近場の山に登ったり・・・

孫とも楽しく過ごしたいですね。


夜の部に向けて、今から仕込みしてきます。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:24Comments(6)TrackBack(0)

2011年12月22日

冬至の今日は、大荒れのお天気でした。

今日は冬至、

道理で朝が暗かった。

明日から少しづつ日が長くなるんですね


冬至の日にはカボチャを食べて・・・

ゆず湯に入って・・・・

無病息災を願うのでしょうが、



今日はおでんの残りを温めて、

お刺身とお鍋でした。



今日の大荒れのお天気の中、

まいどさん市場や鶴来の食遊館に、

シクラメンや寄せ植えを配達して回った娘が、

主人の大好物の堅豆腐や

白子やお刺身を買ってきてくれました

ホントに助かります。



お風呂はゆず湯のもとでしたが、

明日からまた元気で頑張れそうです。

雪マークがズラ〜ッと並んだ天気予報ですが、

あまり積もらないでほしいな〜。




シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:47Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月16日

ラジオ体操のCDを買いましたが・・・

faf41a30.jpg子供の頃、

夏休みといえばラジオ体操!

毎日寝ぼけ眼で行っていました。



先日花吉さんが買ってきたのは、

ラジオ体操第一・第二のCDです。




あれから何十年

お笑いの綾小路きみまろじゃありませんが、

この年になっても、

しっかり覚えているもんですね〜。

自分で自分に感心しました。




体力の衰えを防ぎ、

ストレッチ効果で筋肉の疲れを取ろう!



いつかまた二人で登山ができるように・・・



花吉さんは筋力の衰えの心配は無さそうですが、

私が問題なのです



お店の中では、

あっちこっち走り回っていますが、

特に運動をしているわけではなく

日々の生活の疲れがたまる一方なので、

お店にいてもできる健康法として、

ラジオ体操がいいんじゃない

そんな話をしていたら、

いつの間に買ってきてくれました



三日坊主の私、

忙しくなってきたら、

ラジオ体操もしていられません



でも、忙しくなるからこそ、

ラジオ体操で元気にならないといけませんね。

明日から頑張ります


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 20:41Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月15日

今日は寒くなって丸くなっている健太君です。

可愛い健太君


我が家に来て13年半になります。

家族の一員というよりも、我が家の主といった感じでしょうか。

愛猫健太君です。



疲れて帰ってくると「ニャ〜」と言ってお出迎え

それだけで癒されます。



娘と二人でいただきに行って・・・

帰りの車で5分ほど「ミャ〜、ミャ〜」と泣いていましたが、

あとはシ〜ン

娘が心配になってかごを開けてみたら・・・・

なんとスヤスヤ寝ていました

手の平に乗るような小さい頃から、太っ腹でした。



毎朝起きなきゃいけない時間になると、

私をお越しに来てくれます。

ですから、目覚まし時計がいらないんですよ



でも、定休日ってことはわからないので、

今日もいつも通りに起こされました




シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:35Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月08日

買ったばかりなのに、温か〜いのはわかるのね。

9ec4583c.jpg今日は立冬、

いよいよ、これから寒さに向かいます。


雨が降ってからというもの、

グッと気温が下がって・・・

寒がりの健太君、


いいとこ見つけた

きっとそう思ったんでしょう。


今日買ってきたばかりのスウェットのパンツ・・・

寝る前までパジャマの上に穿こうと思って。



ちゃっかり健太君に先を越されました


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 20:14Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月26日

さつまいもの収穫

e49b5ca5.jpg形がいろいろありますが、

我が家のさつまいも収穫しました。

器量の悪いのが揃っていますが、

普通に形のいいさつまいももありましたよ



頭と口だけはしっかりしているお姑さん、

早くさつまいもを掘り上げないと

気になって・・・気になって・・・・

花吉さんがせかされて、昨日収穫しました。


結構たくさんありました

さつまいもは、お姑さんと娘と孫が大好きなんです。

早速形のいいさつまいもを持ち帰ったようです。



私は幼い頃の思い出があって・・・・

さつまいもというと・・・あんまり好きという訳では



学校から帰るといっつも、

さつまいものふかしたのが定番のおやつだったような。

だから、

ふかしいもは好きじゃない。



大学いもとか天ぷらは食べますが

さつまいもがたくさん収穫できたので、

今日は片栗粉をまぶして・・・

天ぷら風に焼いて食べました

今度は栗といっしょに炊き込みご飯にしてみようかな。

めった汁も美味しいしね


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!     
Posted by miyashikaen at 20:30Comments(2)TrackBack(0)

2011年08月30日

暑さが戻って夏バテ気味

078288cd.jpg床にベターッと寝そべって、

リラックスしている健太君

先日まで秋のように涼しい日が続き、

元気いっぱいでしたが・・・


昨日・今日と晴れて、

日中は30℃を越しました。

朝夕は結構いい風が入って、

クーラー無しで過ごしています


でも、

毛皮を着ている健太君にとっては、

結構暑く感じられるんでしょうね。



少しでも涼しい場所を求めて・・・・

こののところフローリングの床に寝そべっています。



夜中も私の傍に来ません

ひと雨きて気温が下がれば、

嫌でも枕を並べて寝る日がやって来ます。

今しばらく、独り寝を楽しもう。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 21:19Comments(2)TrackBack(0)

2011年08月25日

破裂したゴーヤ

b4bca1de.jpg緑のカーテンとすて植えたゴーヤ、

屋根まで届いて、

窓から入る直射日光を遮り、

青々とした葉を茂らせています。


緑のカーテンの役目は、

立派に果たしている他・・・・


ゴーヤの実がなること、なること・・・・


ゴーヤが好きな人でしたら大喜びなんでしょうが、

苦味がちょっと苦手な私、

そうそう毎日は使えません



台所の出窓に置いておいたら、

緑色のゴーヤがオレンジ色に変わってきて、

大丈夫かな〜?と思っていたら・・・・

ゴーヤが破裂していました

初めて見ました〜



今日ご来店されたお客様が、

トマトやキャベツとゴーヤを、

ミキサーにかけてジュースで飲んでいらっしゃるとか。

薄切りにして・・・乾燥させて・・・

お茶で飲むとも教えていただきました。



ゴーヤさん、ゴメンナサイ!

いろいろ試してみますね。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 21:23Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月20日

今日の野菜の収穫です。

e5ec3864.jpg昨日は台風の影響で雨になり、

一日収穫できなかった我が家の菜園、

夕方行ってみたら、

カゴが重たいくらいの収穫


娘が少し持って帰っても、

まだ、こんなにたくさん!


今夜も野菜づくしの献立になりそう。



加賀の太きゅうりは、三食続いても食べ飽きないし、

枝で赤く熟したトマトは、そのまんまで美味しいし

この太いオクラも柔らかいんですよ〜。

まん丸の米ナスは、

大きくなるまで待ち切れずに収穫しています。



暑くて・・・・ブラックベリーが熟し始めて・・・

今日は今年初のブラックベリージャムを作りました!



暑いのを覚悟してコンロ前に立ちましたが、

意外に窓からの風が心地良い

これから夕飯の支度があるので、

瓶詰めまでしましたが・・・

煮沸消毒は明日にします。


ブラックベリージャムの販売は、明日からになります。

無添加で丁寧に作ったジャムです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 19:04Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月04日

夏野菜が沢山収穫できるようになりました。

269db02b.jpg葉っぱの影にあった加賀太きゅうり、

見事すぎる大きさに

普通のきゅうりと比べてみました。



薄くスライスして、

軽く塩でもんで・・・


三杯酢でも、ポン酢でもいいし、

シンプルにお醤油が好きです



生姜を加えて煮て、葛でとろみをつけたり・・・

今日はなすびと焼いて、

味付けした汁に漬けて冷やしてあります



今日あたりまた収穫できそうですが、

こうひどい雨が降っちゃ、

田んぼもぬかるんでいるでしょう。



朝のボーボー風のあとは、

大変な土砂降りになりました。


干した洗濯物も殆ど乾いていたのに、

そのあとの雨風でベタベタに

あ〜ぁ、ため息




シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 17:23Comments(2)TrackBack(0)

2011年06月30日

思いがけないお土産は長谷部選手の「心を整える」

30629190.jpg欲しかった本です。

「心を整える」

勝利をたぐり寄せるための56の習慣


昨日横浜に出掛けた花吉さん、

お土産代りに買ってきてくれました

夫婦なりゃこそ、

私が欲しいものを知っています



せわしない日帰りの旅でしたが、

しゅうまいでも買ってきてくれるかな

そんな期待を持っていたのに、

な〜んにも無し



せわしなかったから仕方ないわ。

そう思っていたら、

夜寝る前になって「これ」って。



チョコレートかな

もうっ、早く出せよ!

と思ったら、大好きな長谷部誠選手の本でした。



サッカー日本代表のキャプテンで、

私どもの子供より年下なのに、

ホントに落ち着いたしっかりした青年です。

なんて素敵な人でしょう



いろ〜んなことが次々とおこる毎日、

心を落ち着けて・・・・

自分を見つめ直す時間を持つこと、



昨夜はあまり読めませんでしたが、

今晩から楽しみが増えました

花吉さん、ありがとう!



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 18:28Comments(0)TrackBack(0)

2011年06月28日

抜け毛の季節、シャンプーしました

6e0c9f63.jpg蒸し暑い日でした。

曇り空なのに、

朝からムワ〜ッと蒸し暑く

降るはずの雨も降らず・・・・



定休日の今日も、

やっぱり通常通りの水やりから!


毛が抜け替わる時期の健太君、

ちょっと撫でても毛がブワ〜ッと



猫を飼い始めた時、

猫の毛のアレルギーで全身掻痒症になったっけ。




「猫に触らないように!」とDr.に言われましたが・・・

それは不可能なこと



可愛さには勝てませんから、

なんとか猫アレルギーは乗り越えました。



今日はシャンプーをして、結構毛が抜けました。

タオルで拭いた後は、

健太君がしっかり濡れた毛をなめています。

今晩はぐっすり寝てくれることでしょう



それにしても、

あ〜、蒸し暑い!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 19:36Comments(0)TrackBack(0)

2011年06月27日

斑入りドクダミがどんどん広がってきました。

斑入りドクダミ


斑入りのドクダミの苗を見た時、

わ〜!可愛い


・・・・と思ってハーブガーデンに植えたところ

その花壇の一角を総占めする勢いです。


シュロは負けていませんが、

山アジサイは遠慮している格好です



雨が降って、

またまた草が元気いっぱいに成長しています



いつもはお姑さんが草むしりをしてくれるのですが、

今年は無理でしょうね。

腰痛で只今療養中です。



こういう目立たない仕事を、

黙々としてくれていたんです。

また、草むしりができるくらいになって欲しいな〜。

無理しなくていいから。



自分が植えた玉ねぎの収穫が気になって

ヤキモキしていたようですが、

昨日スタッフの手を借りて、

雨が降る前にハウスまで運んでもらいました

これで一安心でしょう。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:58Comments(0)TrackBack(0)

2011年06月17日

毛が抜け替わる時期、シャンプーしてすっきりしました。

619d0d69.jpgむっさい顔してる!

と思う方が多いでしょうね〜。


ちょっとシャイな健太君、

カメラを向けると・・・

こんな目つきになるんですよ。

私には甘えた顔をするんですが


気温が高くなると毛が抜けて・・・

健太君も毎日なめているんですが、

ブラッシングして欲しくて寄って来ます。



忙しいので・・・

チャチャチャと数分はブラッシングしますが、

そうそう長くやっていられません



それで終い風呂でシャンプーします!

た〜っくさん毛が抜けて・・・

毛並みも柔らかくて、いい香り


シャンプーしている時は・・・

怒っているような声をだしますが、

ホントはとっても喜んでいるんです。

一緒にお風呂に入れたらいいんだけど・・・


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 21:41Comments(0)TrackBack(0)

2011年05月07日

母の日の発送を終え、ワインで乾杯しましょうか。

18e8c2c6.jpg娘からの母の日のプレゼントは、

スパークリングワインです。

ありがとう


七尾の西田酒店さんから、

ネット注文したようです。



オーストラリアのワイン CHANDON

おけいさんのお母様、

なっかなかの達筆ですね。


明日は「母の日」です。

お母さんには、やっぱりお花でしょう

本日は母の日ギフトのピークでした。


母の日のカーネーション

なんとか無事に発送完了しました。

明日、「遅くなってゴメンネ!」の花束を発送しますが、

忙しいピークも今日まで




今日は頑張った花吉さんと、

このワインを開けて慰労会にしましょうか。


今年は寒さがいつまでも続いて、

忙しいのがいっしょくたになってやって来ました

まだ、明日が母の日本番です


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします! 

  
Posted by miyashikaen at 19:56Comments(2)TrackBack(0)

2011年04月30日

野菜苗がようやく動き始めました。

わすれな草

忘れな草が今きれいに咲いています。

草丈30cmほどに育ってボリュームいっぱいです。



花香房夢見草の玄関の忘れな草は、

今日の強い風に大きく揺れていました


北側花壇の忘れな草は、

風も当たらないのでおしとやかに咲いていました。



明日から5月というのに、

今日は昼過ぎまで雷がなって雨風でした

夕方晴れ間が出てきた時、

お里の義姉が野菜苗を買いに来ました。



「たくさんあっても、飲む人がおらんようになったし・・・」

そう言ってビールを持って来てくれました

ありがとうございます。

えびす顔の花吉さんでした

勿論私も一緒に協力して飲みますよ。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:44Comments(0)TrackBack(0)

2011年02月08日

バレンタインデーのプレゼントの準備は?

2月8日と言えば「針供養」

例年荒れたお天気になることが多いのですが、

今日は晴れて穏やかでした




買い物から帰って来たら・・・

こたつの上にビールのケースが


花吉さんにバレンタインのプレゼントです。

ちょっと早いけど、

娘が持ってきてくれたそうです。




重かったでしょうに、ありがとう

ビールの半分は・・・・

私も楽しませていただきます


バレンタインデーまで1週間

娘に先を越されて・・・

私も何か考えなくちゃ!



ブラックベリーソースとクッキーのセット

作りたてのブラックベリーソースと、

ハーブクッキーのセットはいかが?


クッキーの種類は・・・・

娘の都合で焼いていますから、

ハーブの種類はその時々で違います。

どうぞご了承ください。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!


   
Posted by miyashikaen at 16:49

2011年01月08日

静かな夜に思うこと

IMG_4733a

今頃どうしているんかな〜?



6日の朝は雪でした。

保育園に行くのを見送って・・・・



その日からアパートに

優太君も陸斗も娘も戻りました。




あんなに騒々しいくらいだった我が家が、

シ〜〜〜〜ン!



静かすぎる!?



もとの生活に戻っただけなんですが、

優太と陸斗、

どうしてるんかな〜。



明日とあさっては保育園がお休みだから、

もしかして



でも、

お天気が悪く寒くなりそうだから、

家にいてもらった方が安心かも。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 21:36Comments(0)TrackBack(0)

2010年12月31日

家事と育児の大晦日を楽しんでいます。

73c46b13.jpgもう少しで二ヶ月になる陸斗君、

こっとことに太って

ママのオッパイをたっぷり飲んで、

スクスクと育っています。




ちょっと知恵がついて、

抱き癖??

でも、

オックン・オックンとお話もして、

可愛いですね


優太君のときは入れてあげれたのに・・・・


忙しい時期に産まれたので、

沐浴はママが一人で頑張りました

大晦日の今日になって、

やっと沐浴の様子を見ることができました



大掃除は年が明けてからになりますが

御節やお正月の準備は何とか完了。

ジイジが優太君とお風呂に入ってから、

ゆっくり夕飯をいただきます



今年一年ブログを通じて、

頑張る仲間からエールをいただきました。

本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:48Comments(0)TrackBack(0)

2010年12月25日

冬におすすめの多肉植物の寄せ植え

御手洗公民館へ多肉植物の寄せ植え

来年1月に開催予定の多肉植物の寄せ植え、

受講者募集の為に、

「見本の寄せ植えを!」

ということで多肉植物の寄せ植えをお買い上げいただきました。


1月という寒さの厳しい時期に、

暖房のきいた室内で寄せ植えできます

白山市御手洗公民館にお届けしました。



寄せ植えの容器やボリューム、

寄せ植えのイメージをわかっていただければ・・・


実際の多肉植物の寄せ植え教室では、

多肉植物もいろんな種類がありますし、

苗の配置もそれぞれ自分の好みで変わります。



小さな陶器鉢の中に、

思い思いの想像力で、

楽しい空間を作ってもらえたらと思います



今日は一日中クリスマスソングが流れています。

外はゴーゴーと風が吹き荒れ、

すっかりお店の前の田んぼも、

山々も白く雪が積もりました。

まさにホワイトクリスマスです。



昨年までの我が家は、

クリスマスは全く関係無しで過ぎましたが・・・・



今年は二人の孫と娘もいますから、

珍しくピザなんぞ注文いたしました。

娘の手作りケーキは、

大きなイチゴがいっぱいです



皆んな一緒に楽しく食べる為、

今日はお店を閉店したら急いで帰宅しなければ



優太君がプレゼントを喜ぶ顔が楽しみ


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:34Comments(0)TrackBack(0)

2010年12月18日

孫の成長は元気の素です。

IMG_4739a

我が家のアイドル

優太君と陸斗君です。

花吉さんの誕生日に産まれた陸斗君も、

生後一ヶ月半になろうかというところ。



ジッと見たり・・・笑ったり・・・声を出したり・・・

抱っこして話しかけると

「誰の声かいな?」という顔をします。



どんなに忙しくても、

赤ちゃんを抱っこすると、

優しい気持ちになれるものですね。



ママのおっぱいの出も順調で、

結構大きくなりました



ずっと座って抱っこだと、

立って揺すれと命令しますが



生後一ヶ月近くまでグッと我慢

お利口さんにしていた優太君も、

「ママじゃなきゃダメ!」

ということになりました。

当たり前のことなんですが・・・



もう、ジイジもバアバもダメなんですわ



三人が川の字に寝るようになって、

優太君も満足気です。


陸斗君におっぱいをあげようとすると、

「おしっこ!」とか言うのは、

自分達の子供の頃と一緒です。



娘が年賀状の準備で、

昨夜撮った写真です。

そろそろ私達も年賀状を書かないとね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:50Comments(4)TrackBack(0)

2010年12月16日

多肉植物の寄せ植え

IMG_4722a

淡いバラの模様がある陶器鉢に、

多肉植物の寄せ植えです。



カラーの小石で道を作り、

お馬さんが歩いています。

小鳥が飛んで・・・のどかな風景です。



多肉植物の寄せ植えは小さいながら、

セラミスで植え込みますので、

ちょいと時間がかかります


腰を据えてじっくりと・・・

繊細さが重要な寄せ植えです。



配達や寄せ植え教室で忙しいことから、

産休中の娘にお願いしました

出産して一ヶ月半近くなりますか。

赤ちゃんがネンネしている間に、

多肉植物の寄せ植えを作ってくれました



娘が寄せ植えすると、

可愛い感じに出来上がるのです



植えてすぐには発送できないので、

昨日のうちに寄せ植えしてくれました。

助かります。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:37Comments(0)TrackBack(0)

2010年11月11日

ウィンターコスモスの季節です。

ウィンターコスモス

薄紅のコスモスが〜

秋の陽に映えていた頃は、

最適の季節でしたが・・・



ここ二三日は大荒れのお天気

大変な土砂降りでした。



一気に冬型の気圧配置で、

あられが降り・・・

すっかり寒くなりました。




これからは、

ウィンターコスモスの季節です。

淡い色合いが素敵でしょう。

優しい気持ちになれそう



今日は降ったり晴れたりのお天気でしたが、

午後からスッキリ晴れました



娘と赤ちゃんが退院した日です。




孫の優太君は、

やっとママに甘えることができて

最初は抱っこばっかりで大変だったようですが、

小さいながらに納得したのでしょう。

ジイジといつも通りおネンネしました。




一人目の孫だった優太君は、

毎日沐浴してあげられましたが、

今回は・・・

忙しい時期とあって、

ママに頑張っていただきましょう。


今日は二人目の孫を迎えて、

大変でしたが幸せな一日でした。

合掌!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 22:29Comments(2)TrackBack(0)

2010年11月10日

香箱カニをいただきました!

大荒れのお天気が続いています。

「鰤おこし」と言っていいのかわかりませんが、

初冬はあられと雷です



と〜っても寒くなって、

私達の部屋には

とうとう、コタツが登場!


これが出てきたら・・・・

動きたくなくなりますね



でも寒くなるから美味しくなるものも!

昨晩美川の姉が、

香箱カニをた〜くさん持って来ました



もう茹であがったカニさんです



早めに晩御飯は食べちゃったのですが、

お風呂上りの一杯に、

花吉さんが堪らず食べ始めて・・・


私も負けてはいられないと、

すると、孫の優太も欲しがって・・・・



それぞれ2ハイづつペロリ。


今日の晩ご飯が楽しみです

優太君には、ちらし寿司にしてあげよう!


雄のズワイガニは大きくて食べやすいけど、

メスの香箱カニの味は、

孫の優太君にもすぐわかったみたいです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 14:57Comments(0)TrackBack(0)

2010年11月09日

大荒れの定休日は、お料理で気分転換

強い風、

冷たい雨!

そして、雷

大荒れの一日でした。


こんなひどいお天気の中、

白山園芸商組合のお仕事で、

休日返上で頑張りました。


それは・・・

私じゃなくて

花苗配布に頑張った息子です。



大変だったと思います。

疲れた息子の為に、

(勿論、孫や家族の為に!)

大好きなヒレカツやこっとり煮込んだおでん・・・



今日は雨の定休日で、

久しぶりに手料理をあれこれ作って、

ちょっとは母親らしいことをと思いましたが・・・



人生いろいろ、

子供もいろいろ・・・・

大人だったら、

尚更いろいろあるんだよね〜



娘が出産して入院中です。

もうじき、赤ちゃんとともに退院です



寂しいはずの孫の優太君は、

と〜ってもお利口さん!



ホントにけなげだな〜と関心しています。

でも、抱っこが多い



ただ、ただ、抱っこしてあげます。

抱きしめてあげると落ち着く見たいです。




抱っこしている私も・・・・

優し〜い気持ちになれます



自分の子育ての時、

こんな気持ちでいたのかな〜と反省の時

母親業も、

まだまだ未熟者ですね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 22:13Comments(2)TrackBack(0)

2010年11月06日

孫が生まれました。

1461b3a8.jpg娘の二男が誕生しました。

優太君を保育園にお迎えに行き、

そのまま病院に寄って、

ママと赤ちゃんに会ってきました。




朝お腹が痛いと言ってから、

2時間足らずで産まれました

だから娘も赤ちゃんも元気です。

もう、おっぱいを飲ませているとか。



朝起きた時にママが陣痛で、

かまってもらえず

ず〜〜っとぐずっていた優太君、




なんとか朝食を食べさせて、

保育園に送っている間に

もう、産まれちゃいました



今晩から・・・・

バアバかジイジとネンネです。

泣かんといてくれるかな〜


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:22Comments(8)TrackBack(0)

2010年10月30日

リラックマのルームスリッパ

3500af58.jpgピンクに水色のリボン、

リラックマの刺繍に、

ハート型の滑り止め。



リラックマ大好きの娘に、

ちょうどピッタリのルームスリッパ



でも・・・

ちょっと小さかったみたいです。




私にはピッタリ

という訳で、

年がいもなく・・・若返りのルームスリッパです。

いただきました



今晩から娘と孫も加わって、

我が家も賑やかになりました。

派手ですが、

ジイジもバアバも

気持ちは若々しく頑張りましょう!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 21:10Comments(0)TrackBack(0)