2014年07月04日

JA加賀のにこにこランドでキッチンハーブの料理教室

JA加賀のハーブ料理教室

JA加賀企画管理課ふれあい係さんからのお声かけで、

キッチンハーブの料理教室が開催され、

講師を務めてきました

5月末に「キッチンハーブの寄せ植え」をしましたから、

今回は実際にお料理に生のハーブを使う方法です。

ハーブを使った料理教室

JAさんが主催のハーブ教室ですから、

お料理にもパンよりお米!

そこで、ハーブビネガージュース用のシロップで、

ピンク色の寿し飯に

ハイビスカスを増量して作ったお蔭です。

ハーブオイルとハーブビネガー

ハーブ料理教室では、

ハーブオイルとハーブビネガーが重要なポイント!

本当は好きな香りのハーブを選んでいただいて、

それぞれ生のハーブを自分好みで選んで、

それぞれオリジナルを作っていただきたかったのですが・・・・




午後7:30〜9:00までの時間内で、

料理の作り方から試食まで終了させなければならないということで、

サークルの方々が私のレシピでお料理を作って・・・

私は簡単なデモンストレーションでした。

ハーブオイルとハーブビネガーは同じハーブですが、

参加された方のお土産になりました

試食用のハーブ料理

予定よりもたくさんお米を炊いて、

ボリュームいっぱいの試食になりました。

<今回のハーブ料理>

・夏野菜の具だくさんスープ

・タコのハーブマリネ

・イワシの香草揚げ

・主食にハーブビネガーの酢飯

・デザートは、ハーブティーとハーブを使ったケーキ




いろいろ活用できるハーブビネガーとハーブオイルは、

ハーブが元気に茂るこれからが、

どなたも簡単に作れて・・・減塩も出来ます。

一味違った健康的なハーブ料理、いかがですか?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 22:45Comments(2)TrackBack(0)

2011年02月11日

ブラックベリーソースを使った鶏肉の美味しいレシピ

疲労回復に鶏の胸肉を!

花香房夢見草特製のブラックベリーソースを、

3本お買い上げいただいたお客様から、


「鶏肉や七面鳥にソースで使うと本当においしいです!
 
これから、当分幸せ気分で頂きます。」



このコメントがと~っても気になって、
 
お客様から美味しいレシピを教えていただきました

大阪市阿倍野区にお住まいのS・N様

ホントにありがとうございま~す!

------- 簡単レシピ --------

以前、テレビで鳥の胸肉には、疲れを取る成分があると知ったので
「よし!!」と思いつきで作りました。

鶏肉の胸肉を家族分用意します。

匂い消しにローズマリー、お塩、(クレイジーソルト)、
オリーブオイル、白ワイン、アルミホイル。

*お肉は常温にします。(冷蔵庫より出して置く)

1、ちょっと高級なお塩をパラパラとすりこみます。

2、フライパンにオリーブオイルを目分量入れます。

3、ローズマリーを敷き、その上に胸肉をのせます。
(皮を上にして)

4、蓋をして中火で蒸し焼き風にします。

5、焼けた頃に裏返します。(皮を下に)

そこに、白ワインを目分量入れます。

6、又、蒸し焼きにします。(蓋をして)5分くらい。

火加減は中火。
(そこの厚いフライパンを私は使用しています。)

7、串をさして見て焼きあがっていたら、
アルミホイルをお肉の上にかぶせます。

*お肉を冷ますのにアルミをかぶせると、
パサパサになるのを防ぎます。

で、さめた頃にスライスをして
ブラックベリーソースをかければ美味しく頂けます。

冷蔵庫で冷やして、ブラックベリーソースをかけて食べるのも
本当に美味しいです。

七面鳥にもバッチリとあうので、
グランベリーソースの変わりにかけて食べると美味しかったです。

-------- S・N様のレシピでした ------------


食いしん坊の私も、作ってみました。


オリーブオイルにローズマリーを敷いて、肉を焼きます。

ローズマリーは枝のまま入れれば、取り除きやすいです。

今の季節は香りが弱く、

もっとローズマリーを加えてもよかったような・・・

ヒマラヤ岩塩

いただいたヒマラヤ岩塩がありました

綺麗な色の塩で、まろやかな塩味でした。

焼けたら、ワインを加えて皮を下にして蒸し焼きにします。

ひっくり返して、皮の部分を焼きます。

この時、白ワインを加えます。

白ワインが無かったので

日本酒を入れました。

*焼くときは、蓋をしてありますよ。

冷めるまでアルミホイルをかぶせます。

肉に火が通ったら、火を止めて・・・

アルミホイルをかむせて、パサパサにならないように!

本当にパサパサにならず、

ジューシーな仕上がりになりましたよ。

花香房夢見草特製のブラックベリーソースをかけて・・・

冷めた鶏肉を切ってから、

花香房夢見草特製のブラックベリーソースを!

お洒落なかけ方ができませんでしたが



甘いブラックベリーソースが合うものですね

さっぱりとした酸味のある甘味がバッチリ。

自分で言うのもなんですが・・・

美味しくできました



S・N様、ありがとうございました!

鶏皮の部分がこんがり焦げた方が、

花吉さんが好きなので・・・

今度また作ってみたいと思います。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!


  
Posted by miyashikaen at 13:41Comments(4)TrackBack(0)

2010年07月29日

虫に刺される日々、ティートリーのお世話になっています。

26223b22.jpgハーブから抽出された精油、

エッセンシャルオイル。



中でも殺菌消毒効果のある、

ティートリー、




毎日お世話になっています。

よく使うので、

50mlの大瓶を使っています。


毎日収穫しているブラックベリーと、

ブルーベリーの実、

消毒をしていないので、

要注意です



「葉っぱが食べられてる!」

と思ったら・・・・

しゃがんで葉の裏側にケムシがいないか

刺されちゃったら大変ですから、

長袖に甲手をして腕は守っていますが・・・・




ズボンの裾から上がってくるのか?

はたまた、生地の上から刺すのか・・・

顔の周りなら蚊や虫が来てもわかるけど、

足は・・・・耳が無いですから



痒いな〜と思って気が付くと、

もう、赤く膨らんでいます。

刺されてすぐに、

ティートリーを塗ると・・・赤味も引きます。

早く塗れば、痒みも無くなります。



お盆頃まで、

ブラックベリーの実を収穫します。

ティートリーのエッセンシャルオイルには、

まだまだ、お世話になりますね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:48Comments(0)TrackBack(0)

2010年05月16日

ハイビスカスの健康ドリンク、人気です。

91c99cae.jpg5月も半ばになりました。

お天気がいいと・・・

喉もよく乾きます。



後口スッキリで、

色もきれいな健康ドリンク、

手作りされる方が、

増えてきました



ドライハーブのハイビスカスと、

アップルビネガーで作ります。

レシピを添えて、

ハーブの量り売りをしています。


こちらは、昨日仕込んだものです。

もうハイビスカスのルビー色になって来ました



花香房夢見草のメニューで人気のハーブティーですが、

気温が高い日は・・・・

ウ〜ン、ちょっと熱い!?



一番人気の木イチゴジュース・・・

オリジナルのブラックベリージュースですが、

7月末にブラックベリーの実を収穫するまで

しばらくお休みしています。



こちらのハイビスカスのビネガージュース、

これからの季節にオススメです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:24Comments(0)TrackBack(0)

2009年09月26日

親子見学ツアーで、ハーブビネガーの健康ドリンク好評でした。

sisatu3

ハイビスカスとアップルビネガーで作る健康ドリンク・・・

「アッ!美味しい!」とお替わりしてくれました

sisatu1

本日10時に大型バスがやって来ました!

白山市役所の農業体験ツアーの親子20組です。

“いらっしゃ〜い”の挨拶代わりに、

まずは一口召し上がれ

sisatu2

小学生や幼稚園児の親子連れです。

ぐっとお若いお客様方達のご来園に、

花吉さんも熱心にシクラメン栽培について語りました。



<ハーブビネガーの健康ドリンクレシピ>

材料: アップルビネガー 500cc 氷砂糖 500g

ドライハーブ 15g・・・ハイビスカスに、

花香房夢見草のハーブティー「素肌美人」少々

*材料のすべてを瓶に入れて冷暗所へ。
氷砂糖がとければ、出来上がりです。
5〜6倍に薄めて飲んでください。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:08Comments(0)TrackBack(0)

2008年07月23日

健康ドリンクで、暑さに負けないぞ!

ハーブビネガーを牛乳に加えて

ピンク色をしたこの飲み物は?

先日ご紹介したハイビスカスのビネガー

氷砂糖を入れて作ったシロップを、

牛乳に混ぜてみたところです。


お酢の作用でトロッとなった牛乳・・・

まるで“飲むヨーグルト”です。

汗がたくさん出る時はクエン酸の補給を!

ハイビスカスには、クエン酸とビタミンCが含まれています。

牛乳のカルシウムもプラスされるので、

夏にピッタリだと思いませんか?


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:54Comments(4)TrackBack(0)

2008年04月19日

ハーブバターを作ってみましょう!

ローズマリの柔らかい葉ローズマリーの柔らかい葉先の部分、

少しづついただいて・・・

細かくみじん切りにして使います。

 

トーストやお魚のソテーなど、

いろんなお料理に使える

美味しいハーブバターを作りましょう!


 

バターを小さく切って

バターは小さく切って、

早く室温で柔らかくなるように・・・

バターだけでも

充分美味しい料理ができますが、

ハーブの香りが加わると、

より美味しく・・・

ハーブバターは、少なめの量でも充分効果を発揮します。

塩分も、コレステロールも少なめにできます

 

パセリやチャービルを刻んで

パセリやチャイブ・チャービルなども、

細かくみじん切りにします。

クッキングペーパーにくるんで、

余分な水分を吸って・・・

生の葉を使うと、

グリーンが綺麗です。


 

 

すりおろしたニンニク

すりおろしニンニクを

お好みで・・・

臭いが気になる方は、

入れなくても大丈夫です。

バター一個に、ひとかけらくらい。

 

 

バターと混ぜ合わせて

細かく切ったバターに、

みじん切りにしたハーブと、

すりおろしたニンニク、

お好みで

ドライハーブを足して・・・

バジルを小匙2杯くらい。

お好みのハーブ・・・セージやタイムもオススメです。


 

 

混ぜ合わせたバターを延ばして私の場合、

ラップにくるんで

よ〜く混ぜ合わせます。

しっかりこね合わせたら、

クッキー生地の要領で

平たく延ばします。

そして、ちょっと冷凍庫へ!

 

固まったハーブバターを、

お好きな形でくり抜いたり、切ったりできます。

 

ボールなどで混ぜ合わせた場合、

ボールにくっ付いたハーブが勿体無い感じ。

でも、この方法だとロスが無いです。

 

お洒落にハーブバターを使ってみたい方は、

是非やってみてください。

何しろ、美味しいことが一番です!

 

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
 

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします! 

  
Posted by miyashikaen at 06:31Comments(0)TrackBack(0)