2009年11月25日

暖かすぎる陽気ですが、今のうちに寄せ植えしましょう。

puranter1

カロライナジャスミンと葉ボタンの寄せ植えです。

花香房夢見草の玄関も、

冬の寄せ植えを飾ってあります。

puranter2

縮緬と丸葉の葉ボタンの寄せ植えは、

水やりするだけでも育ってくれます。


「息子夫婦は忙し過ぎて、花を植える時間も無いから・・・」

お姑さんが、葉ボタンやビオラを買いにご来店。

「これなら枯らさないでしょう

お孫さんと一緒に植えるんだそうです。

働き盛りはガーデニングまでは無理かもしれませんが、

きっと息子さんとおばあちゃんが植えてくれた寄せ植えは、

息子さんご夫婦を元気づけてくれるはず



今日の暖かさは異常なくらいの陽気で、

日中は上着を一枚脱ぎました。

仕事ははかどるけど・・・・ちょっと暖かすぎ!?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  

Posted by miyashikaen at 20:30Comments(0)TrackBack(0)

2009年01月04日

葉ボタンを花壇に植えました。

夢見草の花壇に、葉ボタンを植えました。

あまりに勿体無いお天気になって、予定変更!

「今日はブラックベリーの剪定や!」

夫唱婦随の我が家ですから、私は花壇の手入れを♪

葉ボタン「冬花火」

花香房夢見草の北側の小さな花壇、

いつもビオラを植えているのですが・・・

小さめの葉ボタンがまだ在庫があるので

一本の茎から3つも花が咲いている葉ボタン「冬花火」

縮緬の葉ボタンも、極小サイズと合わせて

縮緬の大きな葉ボタンに、極小サイズを組み合わせ♪

葉ボタンだけでも、いろいろ楽しんでみました。

チェリーセージがまだ青い葉で生き生きしていましたが、

もう一回雪が降れば枯れるでしょうから、

思い切りバッサリと切りました。

あまり大きくならないプラティーナを奥に植えて。

午前中は暖かかったのですが、

午後から曇って来てグッと寒くなって来ました。

うまい日に外仕事ができました

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:23Comments(0)TrackBack(0)

2008年11月10日

パンジー・ビオラの植える時期になりました。

寒さに強いビオラ

宮子花園のハーブガーデンには、

夏の花のマリーゴールドをはじめ、ランタナやコリウス・日々草など

まだまだ元気に咲いています。

暦のうえでは立冬も過ぎたというのに・・・・


土日のテント市も終わった途端に雨になり、

いよいよ本来の寒さになってきたようです。

これであられでも降り出したら、さあ大変

冬の花苗を植える気力も、萎えてしまいそうです。

今が、植えどきですよ


宮子花園の花売り場には、パンジーやビオラ、葉ボタンなど、

冬の花苗がオンパレードです!

これから最低でも六ヶ月間楽しめるのですから、

愛らしいビオラやパンジーを植えてください!

雪の下でも元気な花苗は、

ガーデンシクラメン・ビオラ・パンジー・葉ボタンになります。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:36Comments(0)TrackBack(0)