2016年09月14日

トラカンの吊り鉢

トラカンの吊り鉢

トラカンの吊り鉢です。

白い斑が入り・・・

紫色がかった部分もあって、

とても優しくて魅力的な観葉植物です。




トラカンは葉色がグリーンっぽいものや、

紫色が混じるものなど・・・

お好きな葉色をお選びください




トラカンは耐寒性がありませんから、

冬は地上部が枯れてしまいますが、

室内では冬越しして来春から楽しめます


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 21:56Comments(0)TrackBack(0)

2016年08月01日

夏の鉢花エキザカム

エキザカム

エキザカムの鉢植えは、

ブルーとイエローの鮮やかな組合せで、

夏らしい花色の一鉢ですね。




こんもりとボールのように咲くので、

可愛らしい鉢花です。

エキザカムは暑い時期が大好きです。

一年草の花なので、

秋まで花を楽しんでください。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:36Comments(0)TrackBack(0)

2014年08月09日

涼感たっぷりなトキワシノブの鉢植え

トキワシノブ

トキワシノブの鉢植えです。

ギザギザの葉が涼しげで、

夏に好まれる鉢植えです。



皿付きの鉢植えのトキワシノブ、

定価580円で販売中!

お得ですよ



トキワシノブは半日蔭で、

お水は欠かさずあげてください。

冬は霜や雪を避けて育てます。



今日は朝からず〜っと雨降り

なので気温も低くクーラーいらず

でも、台風11号がやって来るというので、

強風に備えて外売場の花苗をケースに入れ替えて・・・

花吉さんは遅くまで対応に追われていました

どちらの地域にも、

大きな被害が出ずに台風が過ぎてくれますように!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:52Comments(0)TrackBack(0)

2011年06月21日

ディフェンバキアで観葉植物の寄せ植えセットをお送りしました。

観葉植物 ディフェンバキア


観葉植物のディフェンバキアです。

今日のような真夏日になると、

観葉植物が清涼感をもたらします。


ディフェンバキアの大きな葉は、

強い陽射しにあうと葉焼けしてしまいます。

外でも半日蔭の場所か室内で育てます。



毎度お買い上げいただいているOさんから、

「観葉植物の寄せ植えをしてみたいから・・・」

プランターと土と苗をセットしてお送りしました。



ボリュームのある寄せ植えがご希望でしたから、

まずディフェンバキアを中心にして、

脇の苗、前に垂れるものなど・・・

苗の配置図を添えてお送りしました。




「苗がたくさんあったから、2鉢に分けて植えたわよ

喜んでいただけたようですが、

どんな寄せ植えにアレンジなさったのかしら?

それも、お客様の楽しみ方ですね






シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 09:32Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月03日

強い雨の中、ルドベキアの花がきれいに咲いていました。

ルドベキア1

温室前の花壇に植えたルドベキア、

雨の中でもきれいに咲いています。


今日はジトジトした雨が降り通して、

体も重く気分も沈みがち・・・・


でも、ルドベキアの爽やかさ

見るからに元気が出そうじゃないですか。

傘をさしながら、

しばし見とれていました。


植えたことをすっかり忘れていましたが、

きれいに咲いてくれて、ありがとう!!




朝は小降りだった雨も、

時間とともに激しい雨になりました。

あ〜ぁ〜

宮子花園の七夕感謝祭だというのに・・・

しばらく傘マークが続いています



通常は開店休業のお天気ですが、

この雨の中ご来店いただいたお客様、

本当にありがとうございます


明日から、また頑張ります!

宮子花園の七夕セールは、

7月5日(月)まで開催しています。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:46Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月28日

ゼラニウム・オコールドシリーズは、ハーブの寄せ植えにオススメです。

ゼラニウム

お花や葉の大きさがコンパクトサイズの、

ゼラニウム・オコールドシリーズの花です。


花とハーブの寄せ植えに、

よく使わせていただきます。


発育旺盛なハーブ苗の成長を妨げず・・・・

もみじ葉ゼラニウムと同じように、

葉色も楽しめて・・・・・花がよく咲きます。



フウロソウ科の多年草ですから、

霜を避けて越冬すれば年々株が大きくなります。


お料理によく使うハーブ苗・・・

スウィートバジルやコモンセージ、タイム、ルッコラ

これらの苗と一緒に寄せ植えしました。


宮子花園の花とハーブの寄せ植えは、

お客様の用途に合わせて寄せ植えします。


ハーブの苗が元気いっぱいの季節ですから、

香りをプンプン嗅ぎながら寄せ植えしました


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 15:28Comments(2)TrackBack(0)

2010年06月25日

くちなしの花が甘く香っています。

19eaf498.jpgくちなしの白い花が咲いて、

甘い香りが漂ってきます


今年は青虫に食べられなかったので、

花も蕾もいっぱいです



夕飯も食べないでいいから、

このまま眠りたい!!



そんな気分にさせてくれます。

アロマ効果があるんじゃない?


今朝は、ワールドカップのデンマーク戦

いつもは絶対起きない時間に起きて・・・・

テレビ観戦!



日本の勝利に興奮して、

夕方までハイテンションでした



午後は、お店ばたけのネットショップ強化講座に出席。

ドモドモコーポレーションの遠田幹雄氏による

「Webコミニケーションの進化に対応していますか?」

というテーマでした。


後半は「ツイッターの活用」について、

見直すべき点をいっぱい気付かせていただきました。



そんなこんなで・・・・長い一日、

くちなしの甘い香りで眠たくもなります。


でも・・・

配達から、まだ戻って来ない花吉さん。

もう、ひと頑張りしましょう!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!


私もツイッターでつぶやいています。
フォローしてくださる方、必ずフォローします。  
Posted by miyashikaen at 18:43Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月22日

手入れのしがいがある花・ペラルゴニウム

ペラルゴニウム

花がちっちゃくて、可愛い!!

花びらの色の濃淡が微妙です


ペラルゴニウムの花は、

ドンドン咲くから花ガラも目立ちます。

ちょっと取ってあげるだけで、

こ〜んなにきれいになります




この季節は、

どの花苗も毎日毎日咲き続けますから、

花ガラの手入れが追いつかないくらいです。



蒸し暑くなってきましたから、

シトシト雨が降ると・・・・気分も下降線


でも!

今日は晴れて、夕陽が赤くて綺麗です。

定休日もあっという間に過ぎて、

明日から新しい一週間の始まりです。



さあ、花吉さんが父の日にもらったお酒

今晩いただきましょうか

娘が西田酒店さんから買って来てくれました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:53Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月06日

真っ白のガウラの花が涼しげでした。

白いガウラの花

明日は七夕、お天気は下り坂のようです。

七夕飾りに使うため、お隣の笹が人気です。

どんな願い事を書くのでしょうか?



今日の蒸し暑さは、こたえましたね。

ちょっと動いても汗でじっとり

夕方ハーブガーデンを見て回ると・・・

真っ白のガウラの花

雨に打たれて倒れたガウラの花

一本だけ見てると綺麗ですが、

先日の大雨に打たれて倒れかけています

そろそろ切り戻しする時期ですね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:43Comments(0)TrackBack(0)

2009年06月03日

プレクトランサス「モナラベンダー」

プレクトランサス「モナラベンダー」

涼しげな薄紫色の小さな花が連なって咲き、

緑色の葉の裏は濃い紫色をしています。

「モナラベンダー」と呼ばれる所以です。


これから気温が高くなると、

枝や葉を伸ばし、ボリュームが出ます。

ただ、真夏のキツイ直射日光では、

フカフカとした葉っぱが

葉焼けしてシミができてしまいます。



その時期だけ、少しだけ遮光してあげることが、

プレクトランサスをきれいに育てるコツです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:10Comments(2)TrackBack(0)

2008年09月27日

CO2削減に効果が期待できそうな緑のカーテン

ゴーヤの花と実

ゴーヤは可愛い黄色の花が咲いて、

葉の形もなかなかお洒落な感じです。

ゴーヤの花は、甘い香りがします。

鉢植えのゴーヤの実は10cmくらいの小型で、

これまたなかなかいい感じ


ゴーヤのカーテンで、CO2削減

ゴーヤの鉢植えを朝顔のように紐にまきつかせて、

グリーンのカーテンにしてあります。

太陽光線を遮ってくれるので、

CO2削減効果にも役立ってくれます。

家庭菜園だけでなく、

ガーデニングにも一役買いそうなゴーヤです。

来年は是非ゴーヤの緑のカーテンをやってみましょう

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:25Comments(0)TrackBack(0)

2008年08月19日

ギフトに!お花のかごセットは、一年中お届けできます。

花かごセットを発送しました。

サンタンカのオレンジ、カランコエのオレンジ・・・・

ゴッドセフィアナとディフェンバキア、ケイトウを、

太いつるで編んだ白い籐かごにセットして・・・


花期の長い花ばかりですから、

このまましばらく飾っていただいても大丈夫。

四つ葉のクローバーに、

小さなテントムシのピックも飾りました。


今日は定休日ですが、

期日指定のプレゼントですから、

きちんとラッピングして発送しました。


それにしても今日の雨、激しい降り方です。

どちらも被害が出ないことを祈るばかりです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:48Comments(0)TrackBack(0)

2008年08月01日

霊峰白山の花といえば・・・・

黒百合がいっぱい咲いていました。

コレは一体、何の花でしょうか?

正解しても、何も出ませんが・・・

白山の室堂センターのまわりにある

お花畑に、いっぱい咲いていました。

花吉さんの手と黒百合

花吉さんの手と比べると、

花の大きさがよくわかるでしょうか?

とっても小さな花々があそこにも・・・こちらにも・・・・

土砂降りの雨に打たれた後でしたから、

倒れかかっている花もありました。

でも、きっともうシャンとしていることでしょう。


答えは・・・白山のクロユリでした。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:40Comments(0)TrackBack(0)

2008年07月15日

観葉植物の寄せ植え

観葉植物の寄せ植え

観葉植物の寄せ植えを作って、親戚のお中元に送りました。

皿付きの陶器鉢に植えて、室内にも飾れるように・・・・

カラジウム、クロトン、レックスベコニア、

ワイヤープランツという組み合わせです。

例年デンドロビウムなどの蘭を送っていましたが、

今回の寄せ植えは大変好評でした。

今度から、いろいろ変えてみようっと

それにしても、今日も晴れ


このまま夏になってしまうのか?今日も暑いです。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 10:57Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月28日

ハイビスカスは、これから元気に咲いてくれます。

ハイビスカス・トロピカル

ハイビスカスのトロピカルシリーズです。

とにかく、花が大きい

何とも言えないボカシ具合といい・・・・

目が吸い寄せられるようです。


モミジマークの車でいらっしゃるO様、

いつもは赤い色がお好みですが、

このハイビスカスが一目で気にいったようです。


昨日、一番蕾の数が多い鉢をお買い上げ!

喜んで帰られたはずが、今日になって

「蕾の花が、全部咲いてしもうたがいや

とクレームのお電話です。


お聞きしたところ、半月後に行事がある時に、

「花が咲いていないと困る!」ということらしい。

ご心配無く!

これからまだまだ咲いてくれますよ


お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:59Comments(4)TrackBack(0)

2008年06月22日

ガーデンのユリの花

スカシユリ

どんよりとした厚い雲で覆われた空です。

太陽が顔を出さないので、

昨日より、ちょっとだけ凌ぎやすいかも・・・

雨が降っても、優しい雨です。



満4ヶ月になった優太君、

首も座ったので時々オンブします。

外に出るとひんやりした風で、

オンブしててもまだ大丈夫。



ハーブガーデンを廻って歩きながら、

「お花がきれいでしょ

と話かけています。

スカシユリが、いっぱい花を付けていました。



知恵がついてきたら、

目が覚めている時は、

ベビーカーに乗せると・・・・

「ブブブッ〜」と口を尖らせて文句を言います。

しばらくでもオンブすると、

お利口さんで眠ってくれます。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:07Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月15日

アスチルベの花が咲いています。

アスチルベが見頃です。

川の縁に植えたアスチルベ、

細かい花が優しく咲いています。

ピンクや赤色の花もありますが、

白色が大きく育ちました。


ユキノシタ科の多年草で、

強靱な植物です。

植えたっきりなのに、

毎年その時期が来ると咲いてくれます。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:18Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月21日

アイビーゼラニウム、ご注文はお急ぎください!

アイビーゼラニウム・ライラック

アイビーゼラニウムのライラックです。

ピンクと言えばいいのか・・・

紫とも言えそうだし・・・

花の色の表現は難しい。


3,5寸のポット苗ですが、

驚くほどボリュームが出ます。

ハンギングバスケットにむいています。


アイビーゼラニウム 3色あります。

アイビーゼラニウムは、3色あります。

ライラックの他に、

ホワイトとチェリーレッドがあります。



もう残りわずかになりました。

レッドは少なめです。お急ぎください。

HPにチェリーレッドの鉢を

大きくのせたからなのかどうか・・・


今年はチェリーレッドが人気でした。

気温が低めだったことも、

関係しているかもしれません。

最近になってホワイトが人気です。

でも、気温が高くなる頃には、

売り切れになりそうです。


お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:51Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月19日

インパチェンスを、北側花壇に植えました。

47ad577b.jpg花香房夢見草の北側の花壇、

ビオラとネモフィラが、

元気に咲いてはいましたが

ちょっと伸びて来たので、

夏の花

インパチェンスに植え替えしました。


北側の花壇で

夕方まで陽が当らないので、

日陰でもよく咲くインパチェンスです。



ゴールデンウィークで

一作目のインパチェンスは終了しましたが、

2作目の苗がいい感じで仕上がってきました。

インパチェンスの2作目も、大きくなりました。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:58Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月07日

アジサイ“ユングフラウピコティ”

あじさい“ユングフラウ・ピコティ”

アジサイ “ユングフラウピコティ”

可愛い!!

アジサイは強健な植物ですから、

年々株が立派になって、

たくさんの花を楽しめます。



母の日を目前にして、

花売場には

アジサイだけでも数種類。



商売柄、母の日に限らず

お花のプレゼントは

いただいたことが無いけれど、

こんなにお花に囲まれていますから




ご注文いただいた商品を、

ちゃ〜んとビシッとお届けしたいので、

段取りは万全に・・・・

と思っていても




今日はパートさんの一人がお休みしたので、

花苗の出荷作業です。

この時期にお休みされると・・・・ツライ!!

でも、頑張る


お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:14Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月03日

色が変わる!?ハイドランジア “グリーンシャドー”

色が変わる!?ハイドランジア・グリーンシャドー

濃い赤色の花びらが、

段々明るいグリーン色に変わっていきます。

赤い花を楽しんでから、

グリーンの花まで色が変わる期間・・・・

十分長く花を楽しめますね。




ハイドランジア “グリーンシャドー”

普通のアジサイの鉢植えと比べたら、

ちょっとお値段はハリますが、

母の日ギフトにはもってこいでしょ!

珍しい花が好き!

そんなお母さんにプレゼントしてください。


お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:20Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月22日

ゼラニウム、もう一息!!

ゼラニウムの蕾

ゼラニウムの蕾です。もう一息で開花です。

全部で5色ありますが、

葉っぱの模様や色がそれぞれ違います。

 

蕾の先っぽに、

ようやく花びらの色が見えて来ましたから、

明日から発送開始です

 

アイビーゼラニウムも、

ここのところグッと気温が上がって、

ようやく大きくなって来ました。

 

太平洋側の温暖な地域では、

もうとっくにゼラニウムも開花していることでしょう。

長らくお待たせしましたが、

宮子花園のゼラニウムは、

これからドンドン開花します。

 

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
 

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします! 

  
Posted by miyashikaen at 06:22Comments(0)TrackBack(0)