2016年11月16日

叙勲のお祝いの胡蝶蘭

胡蝶蘭

叙勲のお祝いにお届けした胡蝶蘭、

5本立ちの綺麗なピンク色!

お届けした時に、

「あら〜!綺麗!」と喜んでいただけました



看護の道一筋に40年あまり、

頑張ってきた友人の受賞を、

クラスメイトみんなで喜びました!



お祝いの胡蝶蘭など、

前もってご予約いただけますと、

ご希望の日にお届け承ります。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 22:13Comments(0)TrackBack(0)

2015年11月03日

クラス会で押し花の万華鏡つくり

金看24期生のクラス会

11月3日文化の日は、

毎年恒例の金看24期生のクラス会です。

時々場所を変えますが、

宮子花園で開催してくれることが多いです

今日も笑顔いっぱいでした

押し花の万華鏡づくり

アトリエ野いちごの石野はるみさんが講師で、

押し花を使った万華鏡と、ミニ額の二つを作りました。

押し花の万華鏡づくり

石野先生が宮子花園でお買い上げになったビオラを、

押し花にしてくださいました

ワイワイ賑やかなうちに、なんとか万華鏡完成!



ミニ額は2つのパターンを選んで、

みんなおしゃべりもせず真剣に取り組みました。

それぞれ満足な作品ができて笑顔で終了しました。

お昼は、かむらのお弁当美味しかったですね




金看(金沢大学医学部付属看護学校)は今は無く、

私達が最後の卒業生です。

3年間の寮生活を共にした24期生、

卒業以来毎年必ず開催しています。

今年も元気な様子を報告しあいました。

また、来年会いましょう!

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:59Comments(0)TrackBack(0)

2015年02月28日

林さんちで餅つき大会

林農産さんで餅つき大会

ネットショップ勉強会IN林農産、

数年ぶりに参加しましたが、

第一部はハウスの中で餅つき大会

何十年ぶりでしょうか!



つきたての餅を、

大根おろし、黄粉、あんこ、そして納豆入り大根おろし

本当に美味しかったです

三臼めはヨモギ餅!

ゆがいて冷凍してあったヨモギの香りと、

きれいな色

林農産さんの理念と取組

場所を変えて、林農産さんの取り組みと理念のお話。

ピンクのつなぎはプレゼントされたもの。

食育で訪れた幼稚園の子供達からのメッセージが、

キチンと縫い付けてありました。



実際の食育の様子や、

「林さんちのいのちのじゅもん」の歌も聞かせてもらいました。

「23世紀型のお笑い系百姓」という

ネーミングの意味や林さんの志など、

熱く!熱く!語っていただきました。

かき餅

倉庫の中には10万枚というかき餅、

色とりどりに芸術的な光景です。

寒の水で作られたかき餅は、今月中に販売開始となるそうです。

いろんな味を食べてみたいですね。



林農産さんの勉強会を終えて・・・

今度はシーサイド松任で夜の部の交流と研修!

しばらく参加しない間に情報に疎くなって

昨夜は夜遅くまでいろんなお話を聞いて、

頑張っている方々の元気な姿にパワーをいただきました。



林農産さんには、大変お世話になりました。

ありがとうございます。

参加された方々にも本当に感謝です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:22Comments(2)TrackBack(0)

2014年11月04日

金看26期生のクラス会

ハーブティーと手作りジャム

毎年11月3日はクラス会!

卒業以来ず〜っと毎年恒例の行事です。

昨年は卒業うん十年記念で北海道旅行でしたが、

今年は宮子花園の温室で開催でした。



うちで開催していただけると、

お店で時間が空いた時は顔を出せるのでありがたいです。

そして、

クラス会が終わると・・・

ハーブティーや手作りジャムだけでなく、

シクラメンやお花を買ってくださったり

有難いことに、売り上げに貢献していただいています。



今年も48名中16名の参加でした。

午前中は絵手紙の講習で、

いつもはかしましいみんなが真剣に筆をとっていました。


退職しても、週に何日か仕事を続けている人・・・

自分の親やお舅さん・お姑さんの介護に悩んでいる方・・・

家族の病気やご自分の病気と闘っている方・・・

みなそれぞれに頑張って生きて、

大きな声で笑って・・・

「来年またね!」とお別れしました。

来年も明るい笑顔で会いましょうね


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:31Comments(0)TrackBack(0)

2014年05月14日

スマイルという名のデンドロビウムです。

デンドロビウム

可愛い色合いのデンドロビウムです。

名前は「スマイル」

なんて素敵でしょう。

お友達のお祝いに贈るのにピッタリな感じ。

デンドロビウムの鉢植え

8号鉢のどっしりとしたデンドロビウムです。

ボリュームがあって華やかでしょう。

明日、私の友人に贈ります。




21歳から退職するまで、

ず〜っと看護の道一筋に頑張ってきた彼女です。

春の叙勲で瑞宝単光章を受章されました

同じく看護師をしている友人から、

胡蝶蘭のご注文をいただきました。

なので、

私は、デンドロビウム・スマイルを贈ります。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:16Comments(0)TrackBack(0)

2013年12月03日

素敵なシクラメンの絵手紙

シクラメンの絵

絵手紙に描かれたシクラメン、

真綿色した優しいシクラメンです。

素敵な絵ですね。



宮子花園の感謝祭で、

パステルアートと消しゴムハンコで人気のKさん、

大切な方がお亡くなりになって・・・

純白のシクラメンをお送りしました。

こんなに心のこもった絵手紙を添えて。



絵も全くセンスの無い私にとっては、

Kさんは憧れの存在です。

IMG_6135a手作りのカード

可愛い手作りのカードです。

こんな素敵なカードを頂いた方はうれしくて、

きっと大切にとっておかれるでしょうね。

赤やピンクのシクラメンと一緒にお送りしました。




私の孫にもこんな可愛いポストカード贈ることができたら、

どんなに喜ぶことでしょう。




11月から日曜保育は勿論のこと、

祭日保育もお願いして・・・・

ママはテント市の日は朝は早く・・・

お迎えは日が落ちて真っ暗になってから・・・



娘もお疲れで大変でしょうが、

孫達も甘えたい盛りですから可哀想

定休日の今日は娘と孫達の時間を楽しんでもらおうと、

手取フィッシュランドのウルトラマンを見てきました。

年末まで忙しい日が続きますが、

みんな元気で乗り切りたいです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:14Comments(0)TrackBack(0)

2013年02月08日

バレンタインにワインとチョコのセット

IMG_3686a

花吉さんへバレンタインのプレゼント

七尾の西田酒店さんから娘がお取り寄せしました。

ハーフワインとチョコレートのセットです。

田崎真也監修のチョコレート

ソムリエ田崎真也監修のベルギーチョコレート、

白ワイン・赤ワイン・・・

それぞれに合うチョコレートがセットされています。

楽しみですね〜

バレンタインデーまで待てるかしら?

焼酎 能登ちょんがり

私からのプレゼントは、焼酎「能登ちょんがり」

名前がおもしろいでしょう。

味は・・・飲んだことないのでわかりません


量で勝負です! 

ド~ンと 1.8リットル


松任にいらっしゃるついでに、

おけいさんに持って来ていただきました。

重いのにありがとうございます



今日は凍りつくような寒さ・・・

午前中は真っ白に吹雪いて、

と〜っても寒い日になりました




娘が花香房夢見草の模様替えを、

掃除をしながら頑張っています。


私も頑張らねばと、

明日配達のビンゴゲームの鉢花、

いろいろ選んで・・・電卓たたいて・・・

ようやく45鉢決定しました〜

明日簡単にラッピングします。



朝雪すかしをしたからなのか、

この時間になると体がダル・重です

今夜は白峰の雪だるままつりのライトアップ・・・

幻想的できれいでしょうね。

ちょっと出かける元気がありません。

また、いつか行きたいものです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:28Comments(0)TrackBack(0)

2012年11月03日

クラス会で早くもお正月のアレンジ作り

IMG_2756a

雨の文化の日になりました。

毎年晴れて暖かいのに・・・

今日はあいにくの雨ふりで寒くなりました。


午前10時半開始が少し遅れて、

金看24期生のクラス会がいよいよ開催です。

今年の幹事は末友さんと山本さんのお二人、

ご挨拶のあとは・・・いよいよフラワーアレンジ教室です。

IMG_2758a

フラワーアレンジのテーマは「迎春」

早すぎますって

生花を使ったフラワーアレンジでは、

絶対お正月までに枯らしてしまいそうなメンバーです

今回はすべてドライフラワーにしました。

IMG_2760a

「あら!私にはその花が無いわ!」

「椿の花が白いわ!」

もう好き勝手言い放題です。

「みんないろいろ、ちょっとづつ変わってるのよ!」

IMG_2770a

賑やかな会話を楽しみつつ、

1時間の制作時間を予定していましたが、

遅れた時間も取り戻して、

チャチャチャと時間通りに完成しました

IMG_2764a

一番の難関は水引の結び方!

図解も意味が無く・・・

とうとう娘に助っ人として登場してもらいました。

みんな上手に水引きを結べて良かったですね

IMG_2766a

苔むしたお庭にお花が咲いているようなイメージで、

株元はまとめるような気持ちでお花を挿してね!



私の説明も聞かず我道を行く人も・・・

それでも素敵な作品に仕上がり、

みんなニコニコ大満足していただけました

IMG_2773a

フラワーアレンジ教室の後は、

みんなでササッと会場を片付けて・・・

お楽しみの昼食会

美味しいかむろのお料理をお取り寄せです。


48名のクラスメートのうち、

今日は12名の参加でした。

来年は卒業40周年の記念すべき年とあって、

な・なんと

北海道に三泊四日だか四泊五日だかの旅だそうです

私は・・・絶対無理です

せめて加賀温泉に一泊二日がいいな〜。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:33Comments(2)TrackBack(0)

2012年01月22日

美味しいビッグイチゴが届きました。

IMG_0162a


大きなイチゴです!

とっても一口では食べられませんよ。

香りも甘いですが、味も抜群です



「やよい姫」という品種だそうですが、

甘くて、とってもジューシーです


岩手県の彩花園さんから届きました!

IMG_0160a

ビッグイチゴは、こんなに丁寧に梱包されて届きます。

輸送中の振動でイチゴが傷まないように、

4層に大切に包まれています。



毎年ありがとうございます。

昨年は大雪や大震災の影響で、

さぞや大変だったことでしょう。



でも、いつもと変わらぬ美味しさです

丹精込めて育てられたイチゴ、

味わっていただきますね。

明日娘や孫達にも分けてあげます。

工藤さん、ホントにありがとうございます。


もう10年前になるでしょうか?

以前彩花園さんを訪れた時は、

電解質で育てるイチゴはハウス2棟でしたが・・・



今はイチゴ狩りが大人気!

観光バスでお客様がイチゴ狩りに訪れるとか

本当に彼女は頑張ってます!

私もしっかりしなきゃ!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:59Comments(0)TrackBack(0)

2011年12月01日

第九のチケットが届きました

8615201c.jpg今日は、この冬一番の冷え込み!

寒くなりました。

でも雨降りの一日で、

雪は降っていません。

まだスノータイヤに替えていないので、

雨はありがたいです



友人のFさんから、

毎年恒例のチケットが送られてきました

「ご夫婦でお楽しみください。」って!

本当にありがたいことです。

感謝!感謝!




スタッフがお休みしているので、

なにかとバタバタと忙しい毎日、

スタッフのありがたさを痛感する日々です。



どんなに疲れていても、

今までよりも頑張らないことには・・・・

一日が終らない




今日は娘が「おから」を作って持って来てくれたので、

夕飯の一品が助かりました

母の私は・・・おからは全然上手く作れません

でも、娘のおからは絶品なんですよ。

感謝!感謝!



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 21:36Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月13日

山形県の庄内柿が届きました。

23eb79c6.jpg山形県の友人から届きました

庄内柿です。

うれしいな〜



種無しのさわし柿で、

とっても美味しいんですよ。




今年はアメシロの被害にあって、

うちの柿は壊滅状態です

冬柿だけほんの少しとれましたが、

柿が大好きなお姑さんの為に、

今年は買わんといかんな〜と思っていたところ。

ほんとにグッドタイミングです




もう10年ほど前でしょうか?

山形県に訪れたときに目にした山は、

庄内柿の木でビッシリ覆われていましたっけ。

懐かしいな〜。



お姑さんの介護の為、

仕事を辞めて自宅で始めた農家レストラン・・・

美味しくって、楽しかったという思い出だけが残っています。

もう一度訪れてみたいですね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 19:50Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月03日

クラス会でヨガの講習

ゆっくり腰を動かしています。


宮子花園の教室温室にシートを敷いて、

ヨガの講習会です。

毎年11月3日文化の日は、

金看のクラス会が毎年開催されています。


ヨガの講師 寺越さん

今年は寺越さんがヨガの講師を務めています。

スリムな体の彼女ですが、

数年前にヨガを習ってからというもの、

体調だけでなく気力も復活したとか。

あのカイラスに登ったことがあるんですよ。



来年還暦を迎える面々ですから、

腰の運動はなかなかこたえたようです。

これからしっかり鍛えていかなきゃです!


今日は雨の予報がはずれて、

とってもいいお天気になりました


お店にはお天気の良いうちにお花を植えようと、

お客様が次々に・・・

私はクラス会には出席できませんが、

懐かしい友の顔を見られただけでもうれしいです



お昼には、これまた毎回同じ「かむら」から、

手桶弁当を配達していただいて・・・・

きっと今頃は話が盛り上がっていることでしょう。



三年間寮生活を共に過ごした仲ですから、

ホントに心が通いあって、

なんでも相談できる頼もしい仲間たちです。

今日は思う存分楽しんでいってくださいね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:32Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月15日

六花亭のお菓子をいただきました♪

16cc3017.jpg北海道の友人から届きました

甘くて美味しいカボチャと、

六花亭のお菓子です



梶谷さん、毎年ありがとうございます!

皮が白っぽくて、

中はオレンジ色のカボチャなんですが、

ホクホクと甘くて大好きなんです。



ここのところ定休日もいろいろあって休めず、

疲れがたまっているな〜と感じていたところ、

今日はまるでご褒美のようなプレゼントです



大好きなチョコマロンとハーブティーで、

ほんわか〜としたひと時。

美味しいものは幸せな気分にしてくれます。

明日からのティータイムは豪華です




今日は石川の農林漁業まつりが始まりました。

石川県花卉振興会青年部会の会員として、

娘が二日間産業展示館でシクラメンや花苗を販売しています。



孫二人は休日保育です

朝9時から午後4時まで・・・結構キツイんです。

明日も頑張って行ってくれます。


今日は珍しくパパが保育園にお迎えに行って、

しばらくお店で遊びました。

久しぶりに孫の顔を見れて良かったです




シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 18:07Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月18日

鮮やかな黄花コスモスで秋の花を楽しんでください。

黄花コスモス


真黄色の花びらが鮮やかで、とっても目立ちます。

丈夫で育てやすい黄花コスモスの季節ですね。

黄色は金運がアップするとか

黄花コスモス

黄花コスモスといっても、オレンジ色の花もあります。

単色で植えてもいいですし、混色もカラフルで



黄花コスモスは草丈を上に伸ばしながら花を咲かせますから、

足元に草丈の低いものを植えてもいいですね。



一年草の花苗ですが、

冬の花に植え替えるまで秋の花を楽しみましょう!



今日はfacebookでお友達ののとコム熊谷様が、

宮子花園にご来店いただきました。


黄色が大好きとおっしゃって、

黄花コスモスをお買い上げいただきました。

ありがとうございました



私とあまり年が違わないのに、

頑張ってらっしゃる方だな〜と思っていましたが・・・

実際にお会いしてみて、

やっぱり努力の方だと納得しました。

私もまだまだ頑張らないと

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:43Comments(0)TrackBack(0)

2011年08月31日

大きな梨をいただきました

df1de8b8.jpgお友達が持って来てくれました。

今年の梨は大きいです

2Lの卵と並べてみました。


毎年忘れずに持ってきてくれます。

ありがとう、Fさん


甘味といい・・・

したたる果汁といい・・・

今年の梨のできも上々です



台風が接近しています。

心配ですね

稲刈り前の田んぼは、

重そうに稲穂を垂らしています。

被害が出ないように通りすぎてくれますように!



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!     
Posted by miyashikaen at 21:04Comments(0)TrackBack(0)

2011年08月23日

北陸ブロック女性農林漁業者研修で事例発表

3e17aa4e.jpgたくさんの資料をいただきました。

女性起業化や経営参画について、

いろんな活動支援があるようです。



私は平成13年に

家族経営協定を締結しました。

そのいきさつというか・・・

これまでの私の取り組みについて、

中高年農業者の代表として15分発表しました



パワーポイントを使って上手に発表される方の後で、

話だけの私はつらいものがあります

前もって充分に準備しないといけませんでした。

そんな時代になったのですね。



金沢勤労者プラザで二日間にわたって開催される研修会、

私は仕事がつまっていますので、

残念ながら発表のみで帰ってきました。



農林水産省男女共同参画加速事業として、

今年からブロック単位で

研修会が開催されることになりました。

新潟県、富山県、福井県、石川県・・・

4県の意欲的な女性達が集まりました。

本来でしたら全日程に参加できたら良かったです。




シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 21:47Comments(2)TrackBack(0)

2011年03月27日

店長の作った照る照る坊主が揺れています。

b2f26996.jpg株式会社 六星さんの店長さん、

イベントなどで絶対晴れて欲しい時、

お手製の照る照る坊主を飾るそうです。



今日もバッチリ効果がありましたね

朝は雪が降って寒かったですが、

日中は青空が広がりました!



株式会社六星の長坂店が、

3月26日・・昨日オープンしたばかりです。



早速御祝の花を持ってお店に行って来ました。

たくさんのお客様でした

今は野菜や果物、お米は勿論お餅や和菓子、

加工品やお惣菜など・・・

いろ〜んな商品がズラ〜ッと並んでいました。

胡蝶蘭B


御祝の胡蝶蘭もズラ〜ッと

花屋さん以上にたくさん並んでいました。



宮子花園もご依頼を受けて、

先日花吉さんが胡蝶蘭をお届けしたばかりです。


レストランのオープンは4月1日とか。

六星さんの、ますますのご発展をお祈りいたします!


<六星長坂店>

〒921-8112 金沢市長坂2丁目24-3

TEL 076-272-8181

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

   
Posted by miyashikaen at 15:39Comments(0)TrackBack(0)

2010年12月24日

山口県から手作り品のプレゼントが届きました。

「錦清流セット」が届きました

山口県岩国市錦町広瀬で、

錦清流グループが活躍されています。



二年ほど前でしょうか・・・

一泊二日で現地まで出掛けて、

草木染め体験をしました

楽しかったですね〜。


今回のプレゼントの中にも、

ビワで染めたシルクのスカーフが・・・

大好きなオレンジ色のが入っていました



代表の藤井キクエさんは、

草木染めだけでなく

こんにゃくや味噌、梅干し、わさび漬けなど・・・

たくさんの加工品を販売しています。


ご高齢にもかかわらずバイタリティーがあり、

アイデアいっぱいでご活躍中です。


私なんぞ、

まだまだ疲れたとかいってられませんね。

やまぐち森の恵みネットワーク


今日は時々雪がチラチラ降っていましたが、

3時を過ぎていよいよ本格的に降り始めました。

クリスマスイブの今日、

積もらない程度ですめばいいのですが・・・



今日の午後は息子が講師で、

お正月花のアレンジメント教室、

今まさに終了してお帰りになろうかという時

車の屋根も白くなりました。

雪よ、ひどくならないで!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 15:28Comments(0)TrackBack(0)

2010年12月07日

第九のチケットが届きました

18ac9e66.jpg持つべきは友!

今年も第九のチケットが届きました

古田さん、今年もありがとう!


「お二人で どうぞ

優しいお手紙も添えられていて、

胸にジ〜ンときました。



 ここのところ休みもとれず、

疲れもたまっていましたが 、

一気に幸せモードです


第48回 第九交響曲・千鳥の曲

12月19日(日) 午後7:00 開演

会場:金沢歌劇座



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 20:20Comments(0)TrackBack(0)

2010年11月07日

六星秋の感謝祭で能登栗をいただきました。

4893efad.jpg日本晴れの今日、

六星秋の感謝祭で、

大きな焼き栗をいただきました



お隣同士で出店していた

輪島の川原農産さんです。



大きな釜で、

じ〜っくり焼きあげますから、

ほっこりと甘いんです



切れ目が入っていますから、

食べやすいのも魅力です。

お風呂上りに、

優太君のおやつにしましょう



猫の健太君も、栗が大〜好きなんです。

昨日はバタバタしてて、

ちっともかまってあげられなかったので、

今日は栗を分けてあげましょう!



6日・7日と開催された収穫祭・・・

お天気が最高でしたから、

きっとたくさんの人でにぎわったことでしょう。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:15Comments(0)TrackBack(0)

2010年11月05日

金看24期生のクラス会は歌声喫茶

友人5

よくぞ、毎年続いているものだと思います。

今年も宮子花園の教室温室で、

金看24期生のクラス会が開催されました。

クラス会の歌集

5年前のクラス会は、

オカリナ奏者の宮下みどりさんと小山広さんを迎えて、

歌声クラス会を開催しました。



みんなからよく唄った歌をリクエストしてもらい、

手書きで作った歌集です

なんと!

今回その歌集を持参した人もいました!

ホントにしっかりした人が多いです。

友人2

昔より、ちょっと?ふっくらした方が多いです。

友人1

北海道から来てくれた津田さん、ようこそ!

泰ちゃんは、新潟から。

友人3

幹事の都ちゃんと・・・大阪の長嶋さん、

地元の金沢隊が遅刻です。

友人4

このクラス会が毎年開催できるのも、

しっかり者の末友さんのお陰です

これからも、よろしくね



懐かしい歌もなんなんですが・・・

一人ひとりの近況報告では、

すっかり人生相談の場になったそうです。

みんな親身になってアドバイス


夕方日が暮れる頃まで、

なかなか話も尽きないようでした




頼りになる仲間に悩みを打ち明けて・・・

気持ちがスッキリ


帰る頃には弾ける笑顔で、

「今度また会いましょう



来年も元気な笑顔で集まりましょう。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:04Comments(0)TrackBack(0)

2010年11月04日

山形のラ・フランスが届きました。

e0c2140a.jpg山形県のAさんから、

毎年恒例のラ・フランスが届きました。



果物の女王!

山形のラ・フランス



まだ固くて、

独特の香りがしません。


<食べ頃の特徴>

指で軽く押し、チーズ位の柔らかさになった頃が、

食べ頃の合図です。



いつも生で少し食べて・・・

シロップ煮にして日持ちを良くしています。



お世話になってる方にも、

少しづつあげて喜んでいただいています。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 13:02Comments(0)TrackBack(0)

2010年10月16日

りんごをかじると・・・果汁がたっぷり

f7dd0c89.jpg長野県の友人から、

毎年送られてくるりんごです。

その名も「シナノスイート」


「フジ」と「つがる」から生まれた品種で、

果汁が多く、

甘さも強い品種とか



11月に収穫する「フジ」にさきがけて、

10月に収穫する中間品種のりんごです。



「りんごをかじると歯茎から・・・」というCMがありましたっけ。

私は歯槽膿漏は心配ないんですが、

リンゴの皮の「シャリッ!」という感じがダメなんです。

鳥肌がたってしまいそう



でもりんごの皮と実の間に、大事な栄養があるとか。

花吉さんがウンチクをたれてかじっていましたので・・・・

私も思い切ってかじってみました!



果汁がジュワ〜と

フジほど甘くはないですが爽やかな美味しさ。

りんごを一個かじって食べると・・・・

結構噛むので満腹感がありますね。

11月の蜜のあるフジも楽しみです

Nさん、楽しみに待ってま〜す!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 13:37Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月22日

まちなみ賞現地審査でお会いした素敵なご夫婦

中西さんの花のプランター

白山市緑と花のまちなみ賞の審査の為、

選考委員が2班に分かれて現地審査をしました。

白山市知気寺町の中西さんの自宅前です。


カンナ、サルビア、ブルーサルビア、メランポジウム、

マリーゴールドなどが配色良く並べられて・・・

とってもきれいに!立派に咲いています。

中西さんの自宅前

段差をつけてプランターを並べてありますが、

手入れも行き届いて本当に素晴らしい

玄関からこちらを見ている方が・・・

中西さんご夫妻

このたくさんの花を丹精込めて育てていらっしゃいます。

中西さんご夫妻です。

お二人とも80歳を過ぎていらっしゃるとか!

奥様は杖をついていらっしゃいましたが、

毎日お花の手入れをなさってるんですね〜。

本当にお二人の努力が伝わって来るような、

お花が輝いて見えました。

コリウスとメキシカンブッシュセージ

角の真ん中には、大株のメキシカンブッシュセージと、

コリウスも色とりどりに・・・

壁には時計草を這わせて、

るこう草の懸がい仕立ての大鉢など、

素敵なデザインで並べられていました。

アイデアが若々しいと感じました



どうぞこれからもお体を大切になさって、

綺麗な花を育てて皆さんを楽しませてください。


白山市のまちなみ賞を受賞された方のお庭を、

見て回るツアーなんかあったら、

きっとお花の振興になると思いました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:38Comments(2)TrackBack(0)

2010年09月16日

富山県の松浦さん親子がご来園

33f28798.jpg宮子花園がまだ直売していない頃・・・

シクラメンの栽培では、

互いに切磋琢磨していたライバル


富山県の松浦園芸さん親子が、

今日の夕方ひょっこり来園されました。

なんとも素敵な息子さんと一緒に



お父さんは松浦克郎さん、

確か私の一歳年上。

息子さんは松浦耕平さん28歳、

うちの娘と同い年です。



しっかりした跡取りができて、

お父さんのこの笑顔



クリスマスローズや原種のシクラメンなど、

園芸愛好家の方なら

きっと欲しくなる花を栽培されています。



息子さんの耕平さん・・・

ツイッターを始めるとおっしゃってました!

やる気のある若い人は、

キラキラ輝いて見えますね



あ〜ぁ、うん十年若ければ・・・・

と言うよりも、

うちの息子も頑張って欲し〜い!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:13Comments(2)TrackBack(0)

2010年09月12日

金沢の桃と梨が届きました!

152de01f.jpg瑞々しい大きな桃、

皮がツルっとむけて・・・

種がポロッと取れました。

もう黄色い果汁が流れています


毎年楽しみにしている桃と梨が、

本日届きました〜


金沢市浅川町の山口さんから、毎年送っていただきます。

花吉さんの同級生で大切な友人です。


午前中はちょっと雨が降りましたが、

午後から晴れて蒸し暑くなりました。



これから黄色い花を咲かせて、

道行く人の目を楽しませるミモザアカシア・・・


蕾がいっぱいでこれからだというのに

ミノ虫がブランブランについて食べまくり〜

全然気が付かんかったわ〜。



ミノの中に隠れて薬も効きませんから、

しょうがない!!

ミノ虫の見える枝を切っていたら・・・・・

丸坊主になっちゃいました〜



いつもは冬にバッサリ切っていますが、

この時期に切ってどうなるか!?

やっちゃったもんは、仕方が無い。

ミノ虫もやっつけとかなきゃダメですしね。


ひと汗かいた後に、

甘〜い桃をいただいて、ありがとうございます


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:10Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月19日

松任鉢物生産組合の活動が、中日新聞の朝刊に掲載されました。

a9acdd50.jpg蒸し暑いながらも、

今日は晴れてまずまずのお天気です。

こんなお天気なら、

作業も楽だったでしょうに・・・


今朝の中日新聞の朝刊に、

松任鉢物生産組合の活動が、

加賀版に紹介されました。


昨日の午後は、

強い雨が降り通しました



JR松任駅前の広場に、

松任鉢物生産組合の3人がカッパを着て、

サルビアやコリウス、ベコニアなど・・・

花苗を植え込んだプランターを飾りました。



青いカッパが、花吉さんです。

オレンジ色が川端さん、黄色が今本さんです。

皆さん、お疲れ様でした。



松任鉢物生産組合の活動として、

毎年おかりや公園の時計台に、

ボランティアで花苗を植えていましたが、

駅前広場がきれいに整備されたので、

こちらの広場に飾ることになりました。


今日は明るい花色で、

道行く人の目を楽しませていることでしょう。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 15:51Comments(0)TrackBack(0)

2010年04月20日

いしりポン酢、いけます!

48762ec2.jpg倶梨伽羅合戦北陸三国志の決戦で、

いただきました



石川軍のリーダー、

カネイシさんの「いしりポン酢」です。



どんな料理にもバッチリ!

カボスの香りが爽やかで、

美味しいわ〜!


今日は定休日なので、手間をかけない晩御飯!

小龍包やハーブソーセージ、

野菜は高いので、

たっぷりのもやしをスープに入れるだけ。



このいしりポン酢を加えると、

また全然違った爽やかな美味しさ

すっかり平らげて・・・

足りないので湯豆腐にも!



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 20:05

2010年04月19日

倶梨伽羅合戦三国志の決戦が終了し、玉手箱が届きました。

akanamako

能登産赤なまこのエキスを抽出して作ったという・・・

能登の赤なまこ石けん

きれいな色をしています。



倶利伽羅合戦北陸三国志のメンバーの中で、

いつも一緒にお店ばたけのセミナーでご一緒する・・・

西田酒店のおけいさんから宅急便が届きました!




宮子花園の春の感謝祭で出席できませんでしたが、

17日は倶利伽羅合戦北陸三国志の決戦の日でした



お買い物カゴをリニュアルした時で、

メルマガ登録を新しく始めたばかりでしたから・・・

「新規メルマガ登録数」を目標に掲げた私が、

な・な・な〜んと

石川軍のMVP賞をいただきました

お恥ずかしい!!




最も頑張って実績をあげた鶴見さんが、

ドモドモ賞だったそうで・・・

本当に申し訳ない気持ちです



でも!!

MVP賞は・・・メンバーの皆様が持ち寄った商品の中から、

なんと!3点もいただけたそうです

isiri

こちらも買いたいと思っていた商品です

カネイシのいしりぽん酢は、

いろんなお料理に幅広く使えそうです。

まずは、餃子でいただこうかと!

nodoguro

大皿からはみ出すほどの大きさです。

旨さは食べる前からわかっています!!

大松水産さんのノドグロの干物です。

こんな大きいサイズは・・・これまで買ったことが無い!!

前回注文した時は、ミニサイズのノドグロでしたが・・・・

お味は最高でした

今日の晩御飯でいただきました〜!



私が欲しいと思っていた賞品を、

私の替わりに選んでくださったおけいさん、

私の好みをバッチリわかってくださって・・・感謝!!



売上の目標値でしたら・・・・

今年度は目標をクリアできなかった私です

プレゼントという新しい企画に取り組んだことで、

目標値を200%達成できました。



目標値が低かったこともあって・・・

申し訳ない気持ちもありますが、

新しいことに挑戦していくことの大切さも実感しました。

倶梨伽羅合戦のメンバーの皆様と、

応援していただいた先生方に感謝の気持ちでいっぱいです



今日は忙しくてバタバタしていましたが、

幸せな気分で一日を終われます。

本当に、ありがとうございました


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:47Comments(5)TrackBack(0)

2010年03月09日

倶梨伽羅合戦ミーティングの為、雪の中七尾のいしり亭さんへ行ってきました。

お天気が悪い定休日は、
普段より、ちぃ〜っとばかしゆっくり起きて

それが一番の楽しみというかリラックスなんですが・・・

今日は石川県産業創出機構が主催する
倶梨伽羅合戦のミーティングがあります。

いつもは、石川県庁近くの地場産業振興センターが会場ですが、
本日は七尾市のいしり亭さんです。

isiri3


毎月のミーティングに、
能登地区の方々が金沢まで出掛けて来てくださったので、

今回は能登へ行きましょう!!
という企画で、メンバー全員が揃いました。

ミーティングの後、
めぎすから作った「いしり」料理のランチ
メンバー全員でいただきました。

と〜っても美味しかったです

詳細は、明日のブログで!


今日は珍しく雪が降りました。
出掛ける時はみぞれでしたが、帰りは白く雪化粧でした。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 21:23Comments(0)TrackBack(0)

2010年02月16日

特大のイチゴが丁寧に梱包されて届きました。

e760dd15.jpg岩手県の工藤さんから、

特大のイチゴが届きました。

毎年楽しみにしています

ありがとね!!



岩手県大更町で、

ホウレン草など野菜や、

カサブランカを主体に、

花の生産直売をしている工藤さん(彩花園)、

冬はハウスの中で、イチゴを水耕栽培!

電解水をつかっているとかで・・・・



比較するものがありませんが・・・・

普通のイチゴじゃないんです。

何しろ大きい!

甘〜い



イチゴが大好きな優太君に、

1パックあげました。


大粒のイチゴの梱包に、

人一倍神経を使っている工藤さん・・・

昨年は高級感のある黒い箱詰めでしたが、



今年は4層構造のパックです

結構コストもかかっているでしょう。

進化し続ける工藤さんです。

私も頑張らないと


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 20:26Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月17日

欲しいものが、いっぱい詰まった玉手箱が届きました。

9268d92b.jpg山口県錦町の藤井さんから、

私が欲しいと思っているものが、

い〜っぱい詰まった

玉手箱が届きました


藍染のスカーフ、

地模様があって大好きな色です。

茶色は杉で染めたランチョンマット・・・素敵です

そ・し・て・・・

手作りこんにゃくが美味しいんです!

刺身にしていただきます。

花吉さんの大好物です。

ノンカロリーで、酒の肴にぴったり!

キクちゃん味噌や梅干し、黄粉にお餅・・・・

藤井さん、またまた商品が増えましたね


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:53Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月11日

第九交響曲のチケットをいただきました。

d406f05b.jpg第47回第九交響曲のチケット、

友人が2枚送ってくれました


12月20日(日)県立音楽堂で

19:00開演ですから、

閉店してからでも

十分間に合います


今年の締めくくりにふさわしいイベントになります。

これまで何回かチケットをいただいて、

荘厳ミサ曲を聴きにいったこともあります。


古田さん、本当にありがとう

学生時代から30数年、

忙しい仕事と合唱を両立させている彼女、

ホントによく頑張っています。

旦那様との出会いも、合唱がきっかけでしたね。

今度お花を送りますね!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:54Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月04日

明日からポーセラーツのクリスマス作品展が開催されます。

xmas

11月ともなれば、もう気分はクリスマスでしょうか?

何をプレゼントしてもらおうかな〜

な〜んて言っているうちが花でした。

これからは、プレゼントする側になってしまった

そんなことはさておいて・・・


陶器にシールを貼って焼きあげます。

オリジナルの陶器が出来上がります

昨年は、孫の優太クンにあげようと、

可愛いお皿とカップを作ってはみたのですが・・・・

棚の中に眠っています。



作品展と同時に、体験もできますよ。

11月5日(木)〜10日(火)まで、

アトリエゆみのクリスマス作品展が開催されます。

白山市八日市町にあるギャラリー千代堂です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:52Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月03日

金看24期生のクラス会で、多肉植物の寄せ植え

kurasukai

文化祭や学園祭の多い季節ですね。

宮子花園でも毎年恒例になりつつある

金看24期生のクラス会・・・

今年は花吉さんの多肉植物の寄せ植えでした。



私の前ではあまりおしゃべりしない花吉さんですが・・・

「楽しかったわ〜

とても好評だったようです。

kurasukai2

昨日から冬型の気圧配置で大荒れのお天気です。

今日も最高気温が真冬並みの寒さで、

朝方にはみぞれも降りました

でも!!

午後霊峰白山も綺麗に見えるほどに晴れました

クラス会に参加してくれた友人達の力です。

来年もお待ちしていますよ

今晩は、またとないような綺麗な満月です。

幸せな一日を、ありがとうございました!

来年も元気な顔でお会いしましょうね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:31Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月25日

JAののいち農業祭りで、シクラメンと花苗の販売

mai

第8回JAののいち農業祭りが本日開催されました。

石川県花卉振興会青年部の一員として、

朝一番は花吉さんが・・・

10時から夕方までは娘の雅衣が、

宮子花園のシクラメンや花苗を販売しました。

お天気が良くて、お客さんもいっぱい

なによりのお天気でした。感謝!!


石川県花卉振興会青年部では、

今年この法被を新調したそうです。

背中には大きな「花」の字が

農業青年はいぜんから真っ赤な法被を着ていますから、

テント市の時は法被がいいですね!

お花で、お揃いの法被ができて良かったです。


晴れた日曜日・・・・

お店もなんやかやと忙しかったです。

これからは、こうでなくっちゃね

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:09Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月01日

ポポという果物をいただきました!

8f35524f.jpg輪島の上田農園さんから

「当日便」の箱が届きました。


箱を開ける前から、

甘〜い香りが漂っています


ポポ・・ポーポーとも言うそうです。

ノッペさん、ありがとうございます!




4bc41264.jpg皮を剥いたら、

きれいな黄色い果肉です。



マンゴーのような・・・・

エキゾチックな香りと甘さです



大きな種が6粒も入っていました。


この種、植えてみようかな?

とても珍しい木みたいです。

一体何年後に実がなるのかわかりませんが、

あんまり大きな木にならないというから

うちのおばあさんも、

「甘くて美味しい!」と喜んでいました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:57Comments(2)TrackBack(0)

2009年03月19日

桜の開花にピッタリの、桃色のにごり酒をいただきました。

自然の色だそうです!花おぼろ

早くも桜の開花便りが聞かれる頃、

桜色のにごり酒“花おぼろ”をいただきました。

この綺麗な桜色は、

天然酵母の働きで作り出される天然の色素だとか。


“甘酸っぱくて美味しい”

“アルコール分8度の、低アルコールのお酒です。”

小さいグラスで、グイッと一杯!

本日はWBC日本チームが、やってくれました!!

明日は、宿敵の韓国との対決です。

大勝ちの後に・・・・・・・というパターンですから。

一体どうなるのか!?

でも、今日の勝利は最高



と言う訳で・・・・

花見シーズンまで待てません

早速飲んでみましたよ。

・・・甘酒みたいな感じ?!・・・

とってもトロリと甘く、美味しいじゃありませんか!

おけいさん、ありがとうございます。



石川県輪島市の中島酒造店さんのお酒で、

200本という限定販売らしいです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:39Comments(2)TrackBack(0)

2009年03月11日

能登で頑張っている方々をご紹介します。

昨日は定休日を利用して、能登にドライブと言うよりも、

宮子花園にご来店いただいているブログ仲間の方々に、

今度は私達がお訪ねしましょうということで出掛けてきました。

輪島の上田農園のビニールハウス

輪島の朝市は、毎月10日と25日がお休み!

残念でした


輪島の朝市通りから、車で10分くらいでしょうか?

上田農園さんのハウスは、すぐわかりました

ハウスの様子を見ただけで、わかります。

「本当に頑張っているね!」と主人と納得しました。

幸寿しの大将と弥栄子さん、有子さん親子

是非訪れたかった穴水町の幸寿しさん

優しい弥栄子さんと、可愛いけど子持ちの有子さん

そして、気さくな大将・・・・熟年の希望の星です。

このたび石川県ネットショップコンテストで

なんとグランプリを受賞されました

穴水駅前で、すぐわかります。

お寿司を食べる時間も無く、次へと・・・

無農薬で有機栽培の山岸さんご夫婦と・・・

能登演劇堂がある中島町で、

無農薬・有機肥料で中島菜や小松菜、きゅうりなどを栽培、

有機おじさん」こと山岸さんのお宅へお邪魔しました。

お花が大好きなご夫婦で、

宮子花園のシクラメンも元気に咲いていました。

中島菜の粉末が入ったお饅頭・・・・

奥様の手作りということでしたが、美味しかった〜

西田酒店の月下美人の焼酎漬け

最後は、マダム櫻子がいらっしゃる七尾の西田酒店さんへ。

お店ばたけの同期でもあり、

倶利伽羅合戦のメンバーとして、

ブログでも大変お世話になっているおけいさん・・・・

このたび娘さんが嫁がれたばかりです。

お顔を拝見するだけのつもりで立ち寄りました。

元気で何より、忙しそうでした。


レジの横に飾ってあったのは、

月下美人の花を焼酎に漬けたもの

ゆらゆらと揺れて、とても綺麗でした。


能登向う道は整備され、意外と早く巡って来られました。

帰り道内浦の海沿いの道を走っていて、

志ヶ浦あたりだったでしょうか・・・・

傾いて倒れそうな家を一軒目にしました。

あ〜、そうだったわ!

胸がしめつけられるような思いがしました。



輪島も、穴水も、中島町も、七尾も・・・・

平成19年の地震で大変な被害を受けられたのでした。

全くそんな地震の傷跡を感じさせない・・・・

明るくて元気な皆さんに感動しました。

そして能登の街並みも地震を忘れさせる復興ぶりでした。

昨日は日帰りで超特急のドライブでしたが、

今度は一泊して能登の海岸線をゆ〜っくり回りたいですね。

美味しいものもいっぱいあるし・・・・

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:51Comments(6)TrackBack(0)

2009年03月07日

能登前・幸寿しのホタルイカの丸干しと絹もずく

能登前・幸寿しさんのホタルイカや絹もずく

酢味噌で、生のままで、ホタルイカの商品はいろいろありますが、

花吉さんが最近ハマっているのが、

100円ライターで炙って食べるホタルイカの丸干し。

先日近江町市場で買って来てからというもの、

夜な夜な晩酌の量が・・・・

愛猫の健太もそそられる香りのようです。

能登の絹もずくは、私のリクエスト



能登前・幸寿しの有子さんに、

昨日の午後、セミナー会場に持って来てもらいました。

実は花香房夢見草のハーブティーのファンなのです

ネットショップコンテストの表彰式

石川県地場産業振興センターで開催された

お店ばたけのモチベーションアップセミナーの第一部は、

石川県初のネットショップコンテストの表彰式です。

125店のネットショップの中から選ばれた10店舗、

その中に、能登前・幸寿しさんがノミネートされていました


それぞれのショップのご紹介がありましたが、

商品を売らんとすることよりも、

商品へのこだわりや情報量の多さ!

スゴイです。見習わなければ・・・

そして、地域性や文化、人とのつながりなど、

素晴らしいホームページばかりでした。


モチベーションアップセミナーの後、

いよいよ発表です。

グランプリは、なんと能登前・幸寿しさんでした

穴水を、能登を愛する大将のお人柄でしょうね。

熟年代表の橋本公生さん、これからも頑張ってください。

本当におめでとうございます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 07:10Comments(2)TrackBack(0)

2009年01月14日

倶利伽羅合戦石川チームのミーティング

倶利伽羅合戦石川チームのミーティング

雪の降る寒い一日でしたが、

倶利伽羅合戦石川チームのミーティングは、

外の嵐も忘れて活発な意見が交わされました。

場所は、石川県地場産業振興センターの新館5階、

午後のお店ばたけステップアップ講座が、

開催される前の時間を利用して・・・頑張ってます


6月のキックオフから、はや7ヵ月が経ちました。

ネットショップの自己目標の達成率を、

石川と富山のネットショップ各10店が競い合うものですが、

残す3ヵ月で勝負が決まるとあって、

もう私なぞ、必死です!


何としても石川チームの勝利を願っているので、

メンバーの結束力も高まってきました。

各店舗の良いアイデアを出し合って・・・・・いいムードです。

私にとっては、参考になることばかり

メンバーの皆さん、お疲れ様!

アドバイザーの遠田先生、北村先生ありがとうございました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:47Comments(0)TrackBack(0)

2009年01月08日

彩花園の電解水苺が届きました。

0194e66d.jpg岩手県八幡平市大更にある彩花園から、

大粒の苺が届きました

電解水を使って、低農薬で育てた苺は、

何しろ大きい

そして、果汁たっぷりで甘〜い!

食べると、「パキッ!」と音がします。

真っ黒の化粧箱に入って届きました。


「高級感が出るように、こだわって作ったのよ!」

お友達の工藤秋子さんは、とても研究熱心です。

黒い箱に入っていると、

ホントに赤い苺が引き立ちます

工藤さんって、スゴイな!

いっつも“私も頑張らなきゃ!”という気にさせてくれる人です。


宮子花園と同じように花の生産直売をやっていますが、

苺の人気が凄くて、

苺の比重の方が年々高くなっているようです。

ホームページは無くても、

口コミで注文が増え続けているって

この苺を食べて、ちょっとでもあやかりたい気分。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 21:19Comments(0)TrackBack(0)

2008年11月20日

石川の冬は、美味しい海鮮丼

近江町市場の大松水産さんの海鮮丼

今朝は、雪が舞っています。

昨日・今日と大荒れのお天気です。

真冬になりました


昨日の午後は、お店ばたけのセミナー・・・その前に!

倶利伽羅合戦のミーティングの日です。

昼食を取りながらということで・・・・

近江町市場の大松水産さんの海鮮丼

鰤に鯛・イカ・鮪・蛸・イクラ・昆布〆・・・・

寒くなればなるほど、美味しくなります!

プリプリのお刺身です!

きときとのお刺身です。

「石川県に生まれて良かった〜!」と思います。

市民の台所と言われる近江町市場は、

金沢の観光の目玉として大きく変わります!

12月1日にプレオープンしますが、楽しみですね〜。



年内はシクラメンの時期で忙しいのですが、

年が明けたら絶対行ってみたいところ!

それは、能登!!

能登の冬は、美味しいものがいっぱい

能登前幸寿しの能登丼、絶対食べてみた〜い!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 08:11Comments(4)TrackBack(0)

2008年11月13日

輪島市と珠洲市の農業関係者がご来園

知事懇談会の帰り道、立ち寄ってくださった輪島の方々

11月ということを忘れてしまいそうなお天気です。

青空が、気持ちいい

昨日も快晴で暑いくらいの陽気でした。

優太をおんぶして散歩していると・・・・

マイクロバスが2台



珠洲市の見学はお聞きしていましたが、

思いがけないお客様です

輪島で活躍されている川原さん上田さんです。



お二人とも小松市で開催された知事懇談会に、

輪島市の代表として参加された帰り道、

宮子花園に立ち寄ってくださいました。


ようこそ!

ブログを通じてお知り合いになれた農業者仲間です。

上田さんからは、いつも元気をわけていただいています。

これからもよろしくね

お天気が良くて、何よりでした。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 11:12Comments(4)TrackBack(0)

2008年11月06日

氷見の日の出・・・いいことありそう!?

富山湾から立山連峰を望む氷見の日の出

富山県氷見市阿尾にある民宿の前は、富山湾でした。

牡蠣の養殖でしょうか?ぶいがいっぱい立っています。

正面には白く雪化粧した立山連峰、

その下から、ちょうど朝日が昇ってきました。

黄金のロードが、私に向かってのびている??

氷見のキトキトの刺身・・・舟盛り五人前

万葉海宴「城山」という民宿でしたが、

次々と出て来るお料理が美味しくて

5人分の大きな船盛りのお刺身は、

氷見のキトキトのお魚です。

あ〜、花吉さんに食べさせてあげたかった!!

ネットで対決!倶利伽羅合戦式次第

ネットで対決!倶利伽羅合戦・秋の陣 式次第です。

さ〜て!?

個人賞がいろいろありますが、

私は一体どの賞をいただいたと思いますか?


メンバーの皆さんが持ち寄ったプレゼントを、

上位受賞者から選べるというのも、

なかなか楽しい企画でした。


来年の3月までの目標達成率が問題なので、

これからの5ヶ月間を頑張らねば

まずは、御歳暮シーズンのシクラメンです!


モチベーションの上がる研修会でしたが、

楽しさもいっぱいでした

こんな楽しい研修会ができただけでも、

倶利伽羅合戦に参加して良かったな〜

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:53Comments(2)TrackBack(1)

2008年11月05日

ネットで対決!倶利伽羅合戦、氷見の民宿へ!

今日の夕方から富山県氷見市の民宿で、

ネットで対決!倶利伽羅合戦の中間報告会があります。

石川県(ISICO)と富山県(TONIO)の

ネットショップそれぞれ10社が、

自己目標の達成率を競うというものですが、

6月にキックオフしてから、はや5ヶ月が経ちました。


ドライブではいつも助手席でカーナビをやってますが、

今日は自分で運転していかなきゃ


知らない場所で暗くなったら迷いそう!

早めに出発できるようにと思って、

朝から忙しい!せわしない!



ネット販売を初めてまだ三年、

まだまだ未熟者でわからないことだらけです


でも、倶利伽羅合戦は他の人と競うのではなくて、

あくまでも自分の目標を達成できるかどうかの戦いです。


「このままでは、いけない!」という思いから参加しましたが、

本当に参加して良かったと思っています。

メンバーの方々の取り組む姿勢・・・・素晴らしいです!

頑張っている人が売れている!

それがわかっただけでも、良かったな〜と思います。


お客様に優しく、わかりやすいホームページづくりと、

売れるショップになりたいとか・・・・

いろんな欲がいっぱいありますが、

まずは自分が立てた目標を達成できるように、

まだまだ頑張らなければなりません


今晩は、きっと刺激的な話が聞けそうです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:42Comments(2)TrackBack(0)

2008年10月31日

贅沢な巨峰のシロップづくり

巨峰でシロップづくり

ざるに山盛りの巨峰です。

大きい粒や小さい粒までいろいろですが、

夏に収穫した巨峰の2番果実です。

不揃いの粒でも、なかなか立派な実です。

ぶどう農家の「もりたさんち」からいただきました。


今から二年前に開催された農家が対象の講座・・・・

石川21世紀農業育成機構が主催です。

その名も「アグリオ21インターネット講座」です。

守田さんとはその講座で、

二ヶ月ほどご一緒に勉強した仲間なのですが、

「2番果が勿体ないね。」と話していたのを忘れずに、

昨日ぶどうを持って来て下さいました

ありがとうございます!!


ぶどうの皮と種子を取除き、少しの砂糖を足して・・・

煮詰めて煮詰めて・・・・40分!

ようやく巨峰のシロップが出来上がりました。

果皮の色素が出て、赤いシロップになりましたが、

ぶどうの香りが残っていて美味しいです

チビチビ、ジュースにしていただきま〜す!

ぶどう農家さんでは、2番果のぶどうは収穫しないんだとか。

捨てるんだったら、もっといただこうかしら?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 20:15Comments(0)TrackBack(0)

2008年10月23日

ワインとクリームチーズで、今夜は・・・

ワイン“クレマン ダルザス リーフレ”とクリームチーズ

娘とおけいさんからの誕生日プレゼントです。

「水族館と動物園へ行きたい!」と言っていた娘が、

旦那様のお休みが取れ、ようやく念願叶って、能登島水族館へ

親子三人揃って、良かったな〜と思っていたら、

マダム櫻子の夢ワインさんへも行ってたみたいです。

娘からのプレゼントは、

スパークリングワインの“クレマン ダルザス リーフレ

クリームチーズ“サンタンドレ”

これはまた!ワインにピッタリのクリームチーズ“サンタンドレ”

表面がフワフワとまるで毛が生えたような・・・中はトロリ!

フワフワ真っ白のカビは食べられるということで・・・

ちょっとだけ味見!

カビの部分はちょっとクセがありますが、

それがまたワインと合いそう!!

おけいさん、ありがとうございます


誕生日は体調をくずし、食事も晩酌もできず

とっても悲しいバースデーでした。

でも、元気復活!

このワインとチーズ・・・・そして、

大好きな柴舟も、娘は忘れませんでしたよ。

ありがた〜く味わっていただきます

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:36Comments(4)TrackBack(0)

2008年10月15日

懐かしい方々と、大満足の金沢観光!

東の茶屋街でお茶屋さんを見学

文政三年(1820)に建てられたお茶屋の建物「志摩」は、

金沢の観光名所の中でも人気のスポットです。

江戸時代のお茶屋の造りをそのまま残し、

国の重要文化財に指定されています。


東の茶屋街を散策

平成9年10月ですから、もう11年経ちました。

グリンツーリズムや農家レストラン、

自家生産の農産物を加工・販売するなど・・・

ヨーロッパの農業視察をする農家女性のグループ達。

私も、その一人でした。

毎年メンバーの県を訪れて、もう2巡目になります。

前回は交流会が主目的でしたが、

今回は金沢市内の名所を観光していただきました。


お土産に持ち寄ったお菓子を分けています。

夕飯は、もうシッカリいただいて・・・・大満足

さすがに甘い物をいただく別腹は残っていませんでした。

メンバーの皆さんからいただいたおみやげの品々を、

それぞれ山分けしていたら、こんな山になりました!

うちのおばあさん曰く、

「こんなでっかい梨がなったら、さぞ重かったやろね。」

ホントに、メンバーの皆さんありがとうございました!


金沢駅13:30集合で、「城下まち金沢周遊バス」に乗車。

12分間隔で「犀星号」「秋声号」「鏡花号」という、

金沢の三文豪の名前にちなんだ可愛いバス

(乗り降り自由で500円)に乗って移動しました。

東の茶屋街、兼六園、長土塀の武家屋敷跡・・・・

金沢湯涌温泉で・・・名残惜しいのですが・・・

そして、夕方には金沢の奥座敷・・・湯涌温泉で一泊。

気心が知れあった友、話に花が咲いて

一晩は、アッという間に過ぎてしまいました

名残惜しい朝の写真です。

「元気で、また来年会いましょうね!」

(その為に、しっかり働いて旅費を稼ぎましょうね。)

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 20:56Comments(2)TrackBack(0)

2008年10月14日

別行動の定休日

55888f4d.jpg金沢市彦三公民館で開催される

高砂大学院の寄せ植え教室のため、

8時半には家を出た花吉さん。


定休日でも早起きして水やりです。

午後はゆっくり休んでください!

って言っても、夕方配達もあります

重なる時は、重なるものなんですね。

今日は全くの別行動になります。


私は11年来のお付き合いをしている方々と、

金沢の奥座敷・・・湯涌温泉でお泊りです

H9年10月全国農業会議所主催の、

欧州農業視察団に参加したメンバーが、

全国から今年は金沢に集まります。

いろんな意味で刺激的な女性の集まりです。

私が心のスイッチを切り替えた旅でした。



今日のお昼から約24時間・・・・

花吉さんにはすまないけれど、楽しんできます

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 09:15Comments(0)TrackBack(0)