2017年01月31日

可愛いしぐさのネコの置物

ネコの置物

可愛いしぐさのネコの置物です。

ネコが大好きでも、

家の事情で飼えない方も多いことでしょう。

私も昨年17年いた愛猫が老衰で逝ってしまい

寂しい思いをしていたところ、

こんな可愛い置物に出会えました

ネコの置物 

いろんな子猫ちゃんが、いっぱいいますよ。

中でも私が気に入った可愛いネコの置物は、

健太(我が家の愛猫でした)に似た感じ

我が家の玄関に飾ってあります。




これまで飼っていた時は、小さい子猫の時期は

遊び相手のちょっと先輩の猫がいましたが、




これから2匹一緒に飼えるかというと無理ですし



最後までちゃんとみてあげられるかという不安もあって、

ただ今はネコちゃんグッズで癒されています。




ちょっと前までは犬の置物ばっかりでしたが、

近年はネコちゃんグッズの方が多くて楽しいです。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 16:33Comments(0)TrackBack(0)

2016年10月15日

ガーデンシクラメンとビオラが人気です。

ガーデン

ガーデンシクラメンの季節です。

お店でも、直売所でも好調です。

花色8色!!

それぞれに可愛いので、

花色を決めるのに迷う方も。




今日と明日の二日間は「石川の農林漁業まつり」が、

産業展示館4号館で開催中です。

ガーデンシクラメンをはじめ、

花苗や鉢花、4号鉢のシクラメン・バラードシリーズなど、

元気な花苗を販売しています。



今日は早起きして水やりをすませ・・・

大相撲地方巡業金沢場所のチケットをいただいたので、

お昼少し前から午後3時まで楽しい時間を過ごしました。





相撲甚句や初切り、

地元出身の遠藤と輝の髪結の実演!

残念ながら白鵬はいませんでしたが、

ま近に関取を見ることができました




快晴の素晴らしいお天気ですから、

もどってから直売所の花苗の水やりに回りました。

ビオラやガーデンシクラメンがよく売れているようです。

帰りはすっかり日が暮れて・・・

まん丸に近い大きなお月様が、

とってもきれいで癒されました。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:29Comments(0)TrackBack(0)

2016年04月02日

いしかわ動物園で楽しい定休日

いしかわ動物園で

いしかわ動物園に行ってきました。

孫たちもご機嫌でした



お店の定休日が休園日とあって、

なかなか行きたくても行けなかったのですが・・・

春休み中は開園されてお天気も上々

いしかわ動物園

シマウマやキリンも、の〜びり日向ぼっこ。

向かい側では、

朱鷺の展示場の大工事が行われていました。

定休日が上天気で、

孫たちと楽しい一日を過ごせました

オステオスペルマムの花苗

オステオスペルマムの花苗、

赤でもなく、黄色でもなく、中間色のオレンジ色!

寄せ植えや花かごセットに、

元気な花苗を使って元気なお花のギフト作りました




3末から4月1日まで・・・

退職される方や栄転される方に、

胡蝶蘭やデンドロビューム、花かごや寄せ植えなど、

配達や配送の手配をしました。

無事お届けできて、ようやくマイペースです。



今日は20℃を超す陽気になりました

桜も見頃を迎えて、

どちらもお花見を楽しんでいらっしゃるでしょう。

今度の定休日まで桜がきれいでいてくれますように!


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:55Comments(0)TrackBack(0)

2016年02月03日

東京スカイツリーと葛飾柴又

スカイツリー展望デッキからの眺め

東京スカイツリーの展望デッキからの眺め、

ようやく見ることができました

前日に訪れた大江戸東京博物館と、

大相撲初場所を観戦した両国国技館が見えます。

展望デッキからの眺め

展望デッキの床からの眺めです。

これは、ちょっとビビります

浅草からのスカイツリー

浅草から、きれいにスカイツリーが見えました。

寅さん記念館

観光の最後は、葛飾柴又!

初めて訪れた町ですが、

どこか懐かしくホッとできる柴又・・・

これまた懐かしい寅さん記念館に行って来ました。

6人乗りの人力汽車!

昔の人は強かったんですね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:11Comments(0)TrackBack(0)

2016年01月26日

両国国技館で初場所を観戦しました。

両国国技館で初場所観戦

東京駅を出ると・・・

クラッとするようなまっ青な空!

初の北陸新幹線で東京へ行って来ました





両国国技館のお隣は、江戸東京博物館!

6階・5階の広いフロアで、

90分ではじっくり見て回れない規模でした




いよいよ初の両国国技館

十両の取り組みや、

幕内力士や横綱の土俵入り・・・

館内だけで聞けるラジオ解説を聞きながらの観戦。





一生懸命応援しましたが・・・

全勝の琴奨菊が、この日だけ負けました〜

土俵に上がる前に、

結構緊張していたのでしょう。

いつもより長く土俵下で精神集中していましたね。





あの雰囲気の中で平常心を保つのは、

なかなか至難なことでしょう。

琴奨菊はこの一敗で吹っ切れたのか、

後は勝って見事優勝されました




随分昔のことになりますが・・・

若花田・貴花田・千代の富士が活躍していたころ、

名古屋場所で大相撲を観戦したことが数回あります。

国技館での観戦は初めてのことで、

本当に楽しめました

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:09Comments(0)TrackBack(0)

2015年03月23日

花見も真近になった金沢城公園と歌舞伎を観劇

兼六園も花見の準備

春分の日も過ぎ、桜の蕾も膨らんできました。

兼六園下のバス停から坂を登ると、

お花見の準備が整っていました。

石川門

石川門をくぐり・・・

新しく作られた橋爪門を見て、

かつて体育館があったかと思う場所に・・・・

玉泉院丸庭園という立派なお庭ができていました



風はとても冷たかったのですが、

午前中はこの青空

金沢城公園からしいのき迎賓館を通り過ぎ・・・

21世紀美術館の横を見ながら速足で歩きました。

午後から、信じられないくらい雪が降りました。

天気予報が当たりました。



歌劇座で開催されている平成中村座金沢公演、

今日が最終日!

12時からの公演を花吉さんと楽しんできました。

人生初の歌舞伎です。




北陸新幹線開業記念公演とあって、

昨年12月にこのことを知り、

絶対この機会に見てみたい




こんな機会はまたとないんじゃないかとチケットを申し込みました。

あれから三ヶ月!

ようやく今日は初歌舞伎を堪能してきました



中村勘九郎さんの三役早変わり!

想像をはるかに超えたスゴ技でした。

ホントに楽しかった〜


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:51Comments(0)TrackBack(0)

2014年08月27日

立山黒部アルペンルートと立山室堂

黒部ダムにて

赤いカッパは還暦の年に買ったからです

派手ですけど、花吉さんは見つけやすいからいいって。



立っている後ろは黒部ダムです。

初めて黒四ダムを見に来られたというのに、

私がうかない顔をしているのは・・・

ダムの放水が止まっているからです



傘をさしながら小雨のなか、

うしろのダムの上の通路をこちらに向かっている時は、

確かに見事な放水を、

あの上から見下ろしていたんですよ




でも、まずは腹ごしらえをと思って、

レストハウスでお弁当とお蕎麦を食べて、

おなかいっぱいになって・・・

さて、

ダムの放水のナイスショットを撮ろうと思って、

一番いい場所まで歩いて来たのに・・・



何故かダムの放水が止まっていたのです!

黒部ケーブルカー

待っていてもダムの放水は無いようですから、

黒部ケーブルカーに乗って室堂へ向かいます。



支柱の無いケーブルカーだそうで、

晴れていたら後立山連邦が360度楽しめるのですが、

霧で視界が全くききませんでした。

室堂からみくりが池方面へ

室堂の屋上に出ると、何ということでしょう

お天気が回復しているではありませんか。

うれしくて、みくりが池に向って歩きます!

立山山頂を望む

みくりが池のそばから立山山頂を望みます。

今日は雨降りのお天気で、

全く山の景色を見ることができないのかと諦めていたのに、

こ〜んなきれいな景色を見ることが出来て、

本当に良かった〜



朝から土砂降りのお天気でしたから、

今日はもうダメかな〜とあきらめかけていたのに、

思いがけないご褒美でした。



花吉さんが元気になって最初の登山になるはずでしたが、

立山黒部アルペンルートで黒四ダムに行くことに。

天気予報が最悪でしたから、

「まあ、気分転換になればいいから」と言っていた花吉さん、

この素晴らしい山の景色を見ることが出来て、

ホントに大喜びでした




自分は飲まないのに私に缶ビールを買って来てくれて・・・

「泡もこぼしたらダメやぞ!」って。

下界の倍はするお値段です。

泡もこぼさず、ありがた〜くいただきました

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:32Comments(2)TrackBack(0)

2014年07月29日

恐竜博物館でその大きさにビックリ

スペインの恐竜

背中にコブのある恐竜 コンカベナトール

いかにも肉食らしい恐竜ですね。

太い足とするどい爪をご覧ください!



笑顔の花吉さんです。

先週の定休日に、久しぶりのドライブでした。

スペインの恐竜の特別展で、

見たことの無いカラフルな恐竜!

すっかり気分転換できました




福井県立恐竜博物館に、ようやく行って来ましたよ。

こ〜んなに大きな恐竜たちが、

生きていた時代があったなんてねえ。




信じられないような大きさでした

広い広い展示場で・・・

まだまだ時間が足りませんでした

またゆっくり見たいです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:28Comments(0)TrackBack(0)

2014年02月11日

寒い中足湯で温まりました。

山中温泉で足湯

寒そうにしていますが・・・

実は気持ちがいいんですよ

山中温泉で足湯を楽しんでいます。

タイツの女性は入れなくて、残念そうでした。



気温が低くて、風がと〜っても冷たいんです

でも、足はポカポカ

タオル持参で出かけました。



足湯の前は総湯があるのですが、

ゆっくり入浴している時間も無いので足湯で我慢!

温まったところで「ゆげ街道」をブラブラと



山中塗りの食器やお箸など・・・手は伸びますが、

いいものは高いし

加賀野菜のお店では、立派なレンコンをゲット!




お隣の地酒のお店では、

暖かい甘酒をいただきました

柚子が入っていて本当に美味しかった〜

感動して、帰りに酒粕を買ってきました。

上手く作れるかな?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 23:29Comments(0)TrackBack(0)

2013年02月23日

気品を感じる木立セネシオ「貴凰」

木立セネシオ

鮮やかな花色と上品な雰囲気、

木立セネシオ「貴凰」です。

今日は濃いピンクの気分なので。



サイネリアより花が小さく、

花数は圧倒的に多いです

背の高い5号鉢も見応えありますが、

草丈15cmほどのミニチュア版も可愛いですよ〜




福島県の郡山市のお客様から、

季節の花苗セットのご注文をいただきました

可愛いミニチュアサイズの木立セネシオ「貴凰」、

寄せ植えの中でも、

きっとひときわ目立つ存在になるかと思います。




2セットのご注文をいただいて、

「同じセットが2つですか?」とお電話いただきました。

いえいえ、違ったお花をセットいたします

黄色がお好きだということで、

黄色がメインで1セット、

違った色で1セットをお送りしました。



福島県の郡山市といえば・・・・

NHKの大河ドラマの「八重の桜」

毎週楽しく見させていただいています。

「ならぬものは、ならぬ」・・・

年末まで目が離せませんね。




今日のお天気・・・朝は晴れていましたが、

日中はよく雪が降りました

日が暮れて・・・

今は雪も止み、お月様がきれいです



2月最後の土曜日です。

寒いし雪が降りますが、

積もりませんでした〜

なんやかんやいっても、もうすぐ春なんですね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:33Comments(0)TrackBack(0)

2013年02月04日

我が家の健太君

愛猫健太

うちの可愛い健太君、

我が家に来て15年経ちました。



人間なら70歳も過ぎたおじいちゃん!?

でも、まだまだ元気です。

と言っても・・・日中は殆ど寝ていると思います。




仕事が終わって家に帰ると、

玄関までお出迎えしてくれたものですが・・・

最近は降りて来ず2階で待ってることが多いですね。



最近黒いネコが巡回しに来るので、

そんな時は驚くくらい敏捷に階段を駆け下りて、

こんなに早く走れるんだ~と感心します。



朝は仕事前に必ず膝に上がってきて、

ゴロゴロとのどをならして甘えます

反対に、夜にベタベタ構い過ぎると・・・

目が鋭くなってひっかかれそうなことも



ずっと家の中で飼っているので、

これまで病気や怪我も無く元気に過ごしてきました。

見ているだけで癒されて、

夜は一緒に布団に入るとアンカみたいに暖かくて

もう健太君がいない生活は想像できません。

できるだけ長く元気でいて欲しいと願っています。



今日は立春、

あいにくの雨降りですが雪もすっかり溶けました

ガーデンの剪定作業も中断、

棚卸の集計や野菜苗の注文の準備をしています。

ところが、

印刷機が調子悪くて

業者の方に見に来てもらいました。

忙しくなる前に修理できますように!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:17Comments(0)TrackBack(0)

2013年01月23日

相田みつを展を楽しんできました。

相田みつを展

ゆのくにの森にあるギャラリー祥では、

相田みつをの常設展が開催されています。



もう何年も前にゆのくにの森を訪れて、

感動してファンになってしまった相田みつをさん、

その時買った日めくりカレンダー、

毎日めくりながら楽しんでいましたが、

とうとう1ページ破れてしまって・・・

今日ようやく念願かなって、

新しい日めくりカレンダーとキーホルダーを買ってきました

繭玉飾り

25周年を迎えたゆのくにの森では、

各店舗がそれぞれ繭玉の飾りつけをしてありました。

友禅の館では花嫁のれんや結納の様子・・・

結納飾り

私たちが結婚する時のことを思い出しました。

本当に久しぶりに訪れた施設を、

ゆっくり散策しながら楽しんできました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:48Comments(0)TrackBack(0)

2013年01月04日

雪の日々、桜の入浴剤で温まろう

桜の入浴剤

可愛い桜の詰め合わせ、

淡いピンクと濃いピンクの2種類あります。

ゲストソープと入浴剤・泡たてスポンジのセットです。


淡いピンクは霞桜・・・・可憐で甘い桜の香り

濃いピンクは雅桜・・・・華やかで優しい桜の香り

桜の香りって、こんなんだったっけ??

どちらにしても、

香料っぽい強い香りではなくて、優しい香りです




今日は雪で、外は真っ白!

お休みが続いたお店の中は冷凍庫みたい、

冷え切ってなかなか温まりません


温泉にでもゆっくり浸かりたいとこですが、

桜の入浴剤を眺めて・・・・

真冬に桜を楽しんで

やっぱり・・・本当の温泉がいいですね。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:53Comments(0)TrackBack(0)

2012年09月23日

2012航空祭を楽しんできました。

IMG_2321a

2012航空祭in小松

夜明け前に雨音で目が覚めて・・・

なかなか降り止まない雨に、

あ〜ぁ、楽しみにしていた航空祭も雨か

と思いましたが・・・



ご覧の通り、

曇空ながら涼しくて過ごしやすい一日でした。

航空祭は早朝7時45分から開催されていましたが、

午前10時過ぎに会場に到着!



F15戦闘機の迫力ある飛行と轟音

二年ぶりの航空祭は迫力満点でした。

IMG_2379a

午後のメインは、

やっぱりブルーインパルス

観客も凄かったです。

孫の優太も大興奮でした。



屋台の数も増えて、

B級グルメで聞いたことのあるものもいっぱい



二年前は列に並んで買っていましたので、

念のためおにぎりを持っていきましたが、

食べるものは買いやすかったです。


航空機を展示してある会場を巡る「花自動車」

30分列についてようやく乗車!

でも、これはなかなか良かったです。

優太と二人だったので、

カメラを持たずに乗ったことが悔やまれます



楽しかったけど、

結構孫守りしながらは気が抜けず、

心地良く疲れて帰って来ました。

来年も楽しみにしています!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:16Comments(0)TrackBack(0)

2012年08月08日

可愛くて優しげなカラミンサは、とても丈夫なハーブです。

IMG_1865a

斑入りの葉っぱが優しいイメージですね。

爽やかなミントの香りがします

だからでしょうか、

「花色セラピー」というラベルが付いています。



カラミンサ・グランディフロラは、

シソ科で耐寒性のあるハーブ苗です。



普通のカラミンサは白い花で、

草丈が高くなるタイプですが・・・


こちらのカラミンサ・グランディフロラは、

枝が伸びると垂れる感じになります。


寄せ植えに加えると、

優しい雰囲気になりますね。



昨日は立秋でした。

それでかどうかわかりませんが、

夜には涼しい風が吹いて・・・

久しぶりにクーラー無しで気持ち良く眠れました



サッカー男子の試合を見るために、

花吉さんんは9時過ぎに寝て・・・夜中に起きて観戦!

残念ながら勝利することができませんでしたが、

まだメダルの可能性もあります。

本当に日本選手の活躍が素晴らしくて、

睡眠不足の方も多いことでしょう。



4年に一度のオリンピック、

楽しんで応援しましょう


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:11Comments(0)TrackBack(0)

2012年06月27日

下呂温泉の湯めぐりを楽しんできました。

IMG_1704a

下呂温泉の湯めぐり手形です。

三ヶ所のお宿で入浴できる手形です。

半年間有効



入浴できる旅館さん・・・いっぱい書いてあるけど、

時間帯もいろいろです。



日本三名湯のひとつ下呂温泉は、

以前にも訪れたことがありますから、

お湯がいいのは承知していますが・・・・

何処のお風呂に行けばいいのか




まずは、

温泉街のそこらじゅうにある足湯につかりながら、

じっくり案内図を見て・・・・




でも、

どこがおススメなのかわからないし



まずは立派な構えの旅館に入ってみよう!

ということで、まずは一軒目



いつも長くて20分しか入浴しない私です。

なんとか2ヶ所のお宿を入浴しましたが・・・

もう、リタイア



お肌はツルツル・スベスベになりましたが、

半日で3回の入浴は・・・疲れます



明日からまた仕事なので、

無理はせずに2回で終了することにしました。




昨日は、数年ぶりの日帰りバス旅行でした。

珍しく早起きして一番列車に乗るつもりが、

小舞子と美川間の架線事故で運休

タクシーで金沢駅に!

ようやく間に合ってバス旅行を楽しめました。

梅雨のさなかでしたが、

お天気が良くて最高でした

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:12Comments(0)TrackBack(0)

2012年03月27日

3Dの長ぐつをはいたネコを観てきました。

IMG_8377a


うちの健太も13歳、

見た目は貫禄がある風ですが・・・

気持ちは幼い子猫のまんま



健太が一番の花吉さんが、

「11歳以上のシニア用の餌」をあげているので、

早朝おなかを撫ででくれとベッドに来ますが、

メタボではありません

いい〜体をして元気いっぱいです。



今日は最高のお天気でしたが・・・定休日!

まずは水やりをしてから、

楽しみにしていた「長ぐつをはいたネコ」を観てきました。



通常は花吉さんと二人なので・・・

一人1,000円の料金なのですが、

3D映画の追加料金300円加算され

一人で二人分の料金になってしまいました


でも

猫好きの私にとっては、とっても楽しい時間でした。

気分リフレッシュできましたから、

明日からまた一週間頑張ります

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:37Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月23日

馬路村の美味しい柚子ドリンクをいただきました

cc89a105.jpg高知県の馬路村といえば・・・

柚子でしょう!


今年もお中元でいただきました!

馬路村の柚子ドリンク


南川さん、毎年ありがとうございます!

うれしいわ〜


これで、この夏も元気に乗り切ります



それにしても・・・

進化をし続ける馬路村ですね。


梱包や同梱されている資料の数々・・・・

味わいがありますね〜。

ネットショップをしている立場で見ると、

ウ〜ン!脱帽です



荷物を開いて・・・

その瞬間のインパクトも大事ですね。

柚子ドリンクをいただきながら、

私も少しは進化しなければ



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 20:55Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月18日

横江の虫送りとなでしこジャパンに感動しました。

横江の虫送り

「虫送り」の火縄のアーチが燃え盛る下で、

青年会の若者達が虫送り太鼓をたたきます。


農村地帯の夏の行事だった虫送り、

我が町の横江の虫送りは、

白山市の無形民俗文化財に指定されています。

迫力ある横江の虫送りの詳細はこちらから



昨夜は横江の虫送りでした。

夕方カンテラを提げた子供会と虫送り太鼓が、

村の中から田んぼ道をめぐります。

遠くの方でベンベンと鳴り響く太鼓の音を聞くと、

いよいよ本格的な夏を感じます。



虫送り太鼓の興奮も冷めやらぬまま・・・

今朝は早朝からテレビに釘付けでした。


なでしこジャパン、優勝おめでとうございます!

延長戦になって・・・PK戦にまでもつれ込み、

本当に感動の連続でした。

素晴らしい金メダルです



私と花吉さんが早朝から「やった〜」と騒ぐので、

猫の健太は迷惑そうでしたが。

最後まであきらめないで頑張ること!

なでしこジャパンから元気をもらいました。







シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:19Comments(1)TrackBack(0)

2011年06月30日

思いがけないお土産は長谷部選手の「心を整える」

30629190.jpg欲しかった本です。

「心を整える」

勝利をたぐり寄せるための56の習慣


昨日横浜に出掛けた花吉さん、

お土産代りに買ってきてくれました

夫婦なりゃこそ、

私が欲しいものを知っています



せわしない日帰りの旅でしたが、

しゅうまいでも買ってきてくれるかな

そんな期待を持っていたのに、

な〜んにも無し



せわしなかったから仕方ないわ。

そう思っていたら、

夜寝る前になって「これ」って。



チョコレートかな

もうっ、早く出せよ!

と思ったら、大好きな長谷部誠選手の本でした。



サッカー日本代表のキャプテンで、

私どもの子供より年下なのに、

ホントに落ち着いたしっかりした青年です。

なんて素敵な人でしょう



いろ〜んなことが次々とおこる毎日、

心を落ち着けて・・・・

自分を見つめ直す時間を持つこと、



昨夜はあまり読めませんでしたが、

今晩から楽しみが増えました

花吉さん、ありがとう!



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 18:28Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月05日

白山里の柔らかいお湯に癒されました。

瀬波宿泊・研修交流館「白山里」

白山市瀬波にある温泉施設、

瀬波宿泊・研修交流館「白山里」に行って来ました。



本日定休日

水やりも終って午前11時ちょっと前・・・

今日みたいな快晴のお天気です。



家の中にじっとしていられない気分で、

お客様から教えてもらった「白山里」へ



白峰の展望の湯みたいに、

とっても柔らかくて温まるお湯でした

まだまだ山には雪がたくさんありました。

4月になっても山にはまだまだたくさんの雪、

雪どけ水が大きな音をたてて流れていました。

旧吉野谷村の山で猿を見かけました。

なんと、お猿さんを見つけて・・・

急いでカメラを出しましたが、

気配に気づいて逃げていくのでピントが合わず

今年は雪が多くて餌も見つからず、

人里近くまで下りてきたのでしょう。


<白山里>
〒920-2323  白山市瀬波子51-5
TEL 076-255-5998
定休日は毎月第2・4木曜日

一般入浴料は大人380円です
宿泊施設もあります。

自宅から車で30分、いいところを見つけました

平日なのに、次々とお客様が来ていました。

今度来た時は白山百膳とか、

お蕎麦とか食べてみたいと思いました。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

   
Posted by miyashikaen at 18:05Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月29日

あんず梅の花が咲き始めました。

a1698f5f.jpg自宅前のあんず梅の花が、

ようやく咲き始めました。



先週まで雪が降って、

一体どうなってるの?

というくらい寒かったのですが、

昨日から晴れて暖かくなりました。


このあんず梅、昨年は実が少なかったのですが、

今年は蕾がいっぱいで期待できそうです。



定休日といえども、晴れれば水やりしなければ!

半日仕事をして・・・

松任CCZ温泉に行って来ました。

今回は白山市から配布された無料券を使いましたが、

「定食付きの入湯券」なんと1,000円



入湯券は420円ですが、

定食は680〜780円でしたか?

いろいろ種類はありますが、お得です

定食を食べているお客さんが多かったようです。



久しぶりの銭湯で、

筋肉もほぐれ疲れも取れたようです。

さあて、明日からまた頑張るぞ〜


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

   
Posted by miyashikaen at 17:53Comments(0)TrackBack(0)

2011年02月15日

映画「太平洋の奇跡」を観て来ました

「フォックスと呼ばれた男」

竹野内豊主演の映画・・・

「太平洋の軌跡」を観て来ました。



玉砕の島サイパン島であった真実の物語・・・

目を覆いたくなるような戦争の悲惨さを、

あらためて思い知らされました。



あらすじについて詳しく言えませんが、

大場大尉の決断で迎えた決着に、

ちょっと気が楽になって観終わりました。



丸坊主の唐沢寿明さんが、

全くイメージの違った役でビックリでした。



本当に久しぶりの映画でした。



ツイッターを始めてまだ時間も経っていないのに、

今度はfacebook!?

全くついていけない早さです



だもんで・・・

「ソーシャルネットワーク」も気になっていましたが、

今回は時間が合わず、

予告編から観たいと思っていたので、

「太平洋の軌跡」にしました。


近くに映画館があるっていうのも、

ありがたいことだと思います。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

   
Posted by miyashikaen at 22:54Comments(0)TrackBack(0)

2010年12月07日

第九のチケットが届きました

18ac9e66.jpg持つべきは友!

今年も第九のチケットが届きました

古田さん、今年もありがとう!


「お二人で どうぞ

優しいお手紙も添えられていて、

胸にジ〜ンときました。



 ここのところ休みもとれず、

疲れもたまっていましたが 、

一気に幸せモードです


第48回 第九交響曲・千鳥の曲

12月19日(日) 午後7:00 開演

会場:金沢歌劇座



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 20:20Comments(0)TrackBack(0)

2010年10月28日

ドラフト緊急特番で涙

bc7ebe4e.jpgサッポロビールの、

その名も「ドラフトワン」

今晩にピッタリのビールじゃありませんか!



野球のドラフト会議で、

次々と選手が発表されています。



ドラフト緊急特番で、

またまた涙!

いい涙を流しています。



ところでこの缶ビール・・・

白と青のデザインですから、

今の時期では寒々しい!



それで、安かったらしい

花吉さんは、いろいろ試してみたいらしいです。

お味はイマイチでも、アルコール5%、

飲み慣れれば・・・美味しくなるでしょう。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 20:01Comments(0)TrackBack(0)

2010年10月22日

レッグマジックXが届きました。

7c48fd3a.jpg身体を変えて、人生を変えよう!

キャッチコピーもスゴイ。


やったら、ホントに変わる!?

レッグマジックXが届きました



「お母さんは、普通の人より

ずっと動いてると思うよ。」


娘は「必要無いんじゃない?」

と言いますけど・・・



仕事で動き回ったり、走ったりしてますけど、

身体の使う筋肉は限られてると思うし・・・・



自分では「ちょっと筋力落ちてきたな〜。」

いつか登山をしようと思っても、

きっとできない身体になってそう



もうすぐ孫が産まれるんですが、

上の優太君を抱っこしんなんと思うし・・・・

バアバも筋力を鍛えとかなきゃ



そんな訳で、

私と花吉さんの二人の誕生日プレゼントということで、

思い切って買っちゃいました〜!



お店にいながら・・・あいた時間を利用して・・・

一回たったの60秒のエクササイズ

これなら三日坊主の私でも、

なんとか続けられるでしょう。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 14:40Comments(4)TrackBack(0)

2010年10月03日

2010小松基地の航空祭を楽しんできました。

優太君を連れて小松基地の航空祭

小松基地で開催された航空祭2010に、

優太君を連れて花吉さんと行ってきました。

雲が多いながら、

暑くも無し、寒くも無しの最高のお天気



会場に着いてすぐに、

大きなパワーショベルに子供達が集まっていました。

早速ぬり絵もいただいてご満悦の優太君。



私の子供達が小学生の頃以来ですから、

随分久しぶりのことです。

JR野々市駅から電車で小松まで。

会場までは臨時バスで直行!

と〜ってもスムースでした。

優太君も小旅行?に大喜び

航空機の展示

いろんな航空機の展示や、

コックピットの中まで見させていただけます。

小松空港を発着する旅客機もあって、

優太君も興奮気味。

帰りのバスを待つ間に、

ぐっすりいびきをかいて寝ていました。

ブルーインパルス

メインイベントは、やっぱりブルーインパルスの飛行です。

大変なGがかかっているんでしょうけど、

華麗な飛行に拍手が起こっていました。

いや〜、いいもん見させてもらいました。

まだ感動が続いています。


自衛隊の職員の方々の行動が、

本当にピシッとしっかりしていて・・・

楽しい思い出ができました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:29Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月29日

サムライジャパンが日本人を熱くする!

a6ce2190.jpg岡田ジャパンが感動をくれたように、

サムライジャパンに感動


前回は3Dの海猿に泣き、

今度は花吉さんのリクエストで、

「十三人の刺客」を観ました。



もう、凄かった〜

一晩たっても、まだ衝撃が続いてる。


邦画のイメージを払拭した感じ。

すんごい迫力でしたよ〜。



アメリカのアクション映画も迫力がありますが、

刀の切り合いも酷いです。

目を覆いたくなる残酷なシーンもありましたが、

役所広司や山田孝之ら13人の侍が、

何しろカッコいい



一人じゃ恐くて見られないような映画でしたが、

どうぞカップルで観てください。


スマップの稲垣吾郎が、

意外に適役だったみたいな・・・・



ザ・サムライシネマは、

桜田門外の変(10/16公開)・雷桜(10/22公開)

武士の家計簿(12/4公開)こちら加賀藩が舞台です。

最後の忠臣蔵(12/18公開)


さ〜て、これから忙しくなりますが、

なかなか見応えがありそうですから・・・


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:42Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月21日

海猿で涙!涙!

ab2ac8bd.jpg3Dで見る映画「海猿」LAST MESSAGE

予告編から気になって・・・気になって・・・

定休日の今日見て来ました



もう感動の涙があふれて・・・・

久しぶりに綺麗な涙!



まわりじゅうが涙でしたよ。

グシュグシュいってました。


ラストは初回からこれまでの映像が流れて・・・

最後に明かりがつくまで、

誰も立ちあがりませんでした。


結末はお教えできませんが、

3Dというだけでなく迫力ありました!

明日から、またお仕事頑張ります。



今度は「13人の刺客」やぞ!

花吉さんの見たい映画は来週にでも・・・・

夫婦二人で見ると、一人千円なんです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!     
Posted by miyashikaen at 15:42Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月11日

マダム櫻子のワイン教室に参加して大満足

シャンパン

Champagne:BARONS DE ROTHSCILD
シャンパン: バロン ド ロートシルト

ロスチャイルド家の晩餐会や御祝の席に使われるそうです。


歌舞伎の市川海老蔵さんと麻央さんの結婚披露宴で、
使われたワインを全て楽しめる

そんな企画が、なんと金沢で!

マダム櫻子のワイン談義を是非聞いてみたい!
かねがね切望していましたが、

金沢のアート薬局さんで開催されるとあって、
七尾の西田酒店主催のワイン教室に参加しました。

シャンパンを注ぐマダム櫻子

市川団十郎とロスチャイルド家のオーナー・フィリピーヌが、
親交が深いことから披露宴のお酒は
ロスチャイルド家のワインが使われたそうです。

5本の矢が一族の象徴で、
ラベルやコルクにも描かれていました。

シャンパンやワインの栓の抜き方や注ぎ方・・・
な〜るほどというお話がいっぱい!

マダム櫻子のワイン教室

私より1歳年上のマダム櫻子さん
ワインの歴史から説明が始まりましたが
お話させておいたら延々と続きそうなくらい・・・

パワフルで楽しくて、とっても素敵な方でした。

胸に輝く2つのバッジ(と言ってよろしいんでしょうか?)
試験に合格した人にのみ与えられるもので、
左のブドウの形をした方がスゴイんだそうです。

マダム櫻子お手製のおつまみ

マダム櫻子お手製のおつまみです。
味付けがと〜っても美味しくて、ワインにぴったり合うんです。

前述のシャンパンから始まって、
白ワイン、
カラバス シャルドネ ヴァン ド ペイ ド オック

赤ワイン、
カラバス ヴァン ド ペイ ド オック
バロン・ナタニエル ポーイヤック
ドメーヌ・ド・バロナーク

最後は驚きの甘口!
ソーテルヌ バロンヌ・ポーリーヌ

以上6種類をテイスティングしました。


香りを嗅いで、色を見て、一口味わって・・・

優しく揺すって

そうすると・・・

ワインの香りも味わいも変わるんですね〜


それぞれに違いがはっきりしていて、
「これは好き!」とか「う〜ん、渋い!」などなど・・・

贅沢にも6種類のワインを味わうことができて、
歴史のお勉強もできて・・・

本当に楽しい時間は、あっという間に過ぎました。


一人にワイングラスを6個ですから、
それだけでも持ち運びに大変だったことでしょう。

マダム櫻子さんはじめ、
スタッフのおけいさん、伯母さん、娘さん、
本当にお疲れ様でした!ありがとうございました


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:32Comments(4)TrackBack(1)

2010年07月18日

高校の修学旅行以来久々の阿蘇

aso3

高校の修学旅行で訪れたっきり、

九州の旅はこれが二度め!


おぼろげな思い出しかありませんが、

このような光景は初めて見たような気がします。



阿蘇の火口付近には、

コンクリートの避難所が幾つも建てられていました。

aso5

阿蘇の火口付近に建てられた避難所です。

噴火が起きた時、

大きな岩石が飛んでくるそうですが、

この中に一体何人入れるでしょうか?

aso4

バスの車窓から撮った阿蘇の山並みです。

荒々しい火口付近の風景を、想像できない美しさです。

aso2

活火山の阿蘇の火口からは、

モクモクと白い煙が噴き出しています。

「風向きが変わったら、避難していただきます!」

有毒ガスが含まれているので、

絶対吸い込まないようにとのことです。


aso1

黒川温泉で目覚めた朝は、

雨がシトシト降っていましたから、

「あ〜ぁ、阿蘇で雨が降ってたらね〜



梅雨の時期ですから、

雨で当たり前と諦めていたのですが、

このお天気です


九州に渡ったのは初めてという花吉さんも、

大満足の旅でした。

高千穂峡の様子は、こちらから


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:25Comments(4)TrackBack(0)

2010年05月04日

ハーブソーセージの燻製に使えそうです。

83464d9e.jpg酪農家のOさんが、

母の日のプレゼントを買うため、

今日の午後ご来店



入荷したばかりの、

きれいなアジサイ・・・

“くれない山アジサイ”

なんと3鉢お買い上げ




「ラッピング、サービスしとくね。」

専業農家の若妻グループで、

かつてはともに活動したお仲間ですから。



そ・し・た・ら

「弟が作ったんやけど、あげるわ!」と。

こんなん、いただきました〜



「牡蛎を焼くとき、便利やぞ〜!」

とのことでしたが・・・・


ハーブ入りの手作りソーセージ!

燻製するのに良さそうな感じ

うれしいな〜!

この忙しい時期が終わったら使ってみよう!

Oさん、ありがとう

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:00Comments(0)TrackBack(0)

2010年01月21日

ねねが祀られた高台寺の魅力

koudaizi1

太閤秀吉の正室 北政所・・・ねね様

出家して高台院となったねね様を祭った高台寺。

見本市で出掛けたついでに立ち寄ってみました。

koudaizi2

方丈から開山堂を望む。

その奥には、霊屋(おたまや)が・・・

秀吉と北政所の木像が安置されていました。

北政所の亡骸が、

その下に埋葬されているそうです。

koudaizi4

お茶室の傘亭


傘亭

ねねの道

観光客でにぎわっていました。

季節はずれの陽気・・・

4月上旬の気温でしたから、

コート無しの身軽な格好で歩く人達。


何度も訪れている京都ですが、

なかなか楽しい時間を過ごせました

yuta2

長い階段を頑張って上る優太君、

降りるときは滑るので、

娘が抱っこして・・・

なかなか大変だったみたい。


私と花吉さんは、

高台寺の魅力に没頭していました


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:16Comments(0)TrackBack(0)

2010年01月03日

箱根駅伝をみてから、福袋です。

kadomatu

お正月も三日目です。

楽しい時間は、あっという間に過ぎていきますね。


花吉さんは朝食後すぐに、村の会合に出掛けました。

私は復路の箱根駅伝を見てから、

娘と福袋を買いに行く予定



炬燵で健太君との〜びりしていたい!

デジカメの写真の整理もしたいし・・・・・

そんな気分もありますが、

じっくり買い物するのも久しぶり

頑張って、福袋見つけてきます

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 12:18Comments(2)TrackBack(0)

2009年11月17日

沈まぬ太陽を見て来ました。

fdd169d8.jpg久しぶりの映画です


山崎豊子原作の映画化で、

渡辺謙が主演と聞けば

何があっても観た〜い!!


でも・・・

3時間を超える上映時間

この時期、無理かな〜と諦めかけていたら、


チャンスは突然に

喜んでいいの悲しんでいいのか・・・

定休日の今日、発送が無い!

そして、

一日中雨でぐずついた天気・・・

水やりをしなくてもいい

これは「映画を観なさい!」ということで・・・

朝一から出掛けました。


途中10分の休憩がありましたが、

時間が気にならずにアッという間でした。

渡辺謙は、かっこいい

最後に、アフリカの大地に沈もうとする真っ赤な太陽、

遮る物の全く無い地平線・・・感動!

有難い定休日でした。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:15Comments(0)TrackBack(0)

2009年08月25日

ブラックベリーの実の収穫、ようやく終了となりました。

ブラックベリーの実が凝縮されたジャム

7月の天候不順で収穫が遅れたブラックベリー、

ようやく、ブラックベリーの実の収穫も終わりました。

例年より一週間も遅くなりましたが、

たくさんのブラックベリーの実を、本当にありがとう


ブラックベリーの摘み取り体験では、

お問い合わせいただいた全てのお客様に

天候不順の懸念があってお応えできませんでした

来年からは出来る限りご要望にお応えできるよう、

改善していきたいと思います。


と・こ・ろ・で・・・


今日は、私のブログ記念日です

4年前の今日からブログを開始したのです。

いまだに、人差し指2本でPCを触っています。

とても、ピアノタッチという訳には・・・・



な〜んにもわからない私が、

一日も休まずブログを更新し続けているっていうのも、

と〜っても不思議なんですが・・・・



やっぱり!

励まし合ってくれる仲間の皆さんと、

コメントしてくださる優しいお客様のお陰かと・・・・

感謝の気持ちでいっぱいです。

皆さん、本当にありがとうございます

これからも、

どうぞよろしくお願いいたします


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 21:31Comments(2)TrackBack(0)

2009年08月10日

上高地に行った気分になれました!

梓川の支流

「あ〜、冷たい

な〜んて言いながら、

手を入れてみたくなるような清流です。

もう、その場に行かなくっても、

爽やかさが伝わってくるような写真です。

大阪のS様、ありがとうございます

上高地の焼岳

「お盆休みに、上高地へ行きたいね!」

主人とそんな話をしていたら・・・・

まるで聞いていたかのようなメールです。


白馬から上高地の一泊二日の旅をされたS様から、

楽しい旅のレポートをいただきました

ますます、行きたい気分です。

手書きの暑中見舞いの葉書手書きの

暑中見舞いの葉書です。



お忙しい中でも、

ちょっとひと筆・・・・


その気持ちが、

大切なんですね〜!



我が身を返りみて、

あ〜・・・

溜息です。

大阪のS様、

ホントにありがとうございました


忙しい!忙しい!で終わらずに・・・

人生楽しく過ごしたいですね。

また、楽しいレポートお待ちしています!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:58Comments(0)TrackBack(0)

2009年08月09日

水は綺麗でも、メダカの数が少ないような気がしますが・・・

3b40d387.jpg台風が近づいて来ているようですが、

昨日からの蒸し暑さは、

台風の影響なんでしょうか?


白メダカの睡蓮鉢の水は、

浮き草を入れてから、

こんなに透明で綺麗になりました。


とっても、いい環境のはずですが・・・

メダカの数は少ないような気もしますが


「あんまりたくさん餌をやったら、水が濁るよ!」

そんなアドバイスを受けて、

餌は耳かきに一杯くらい!

最近・・・忘れた日もあるようです。



メダカの餌は、やっぱり毎日あげましょう!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:38Comments(0)TrackBack(0)

2009年08月06日

お盆休みに、絶対に行ってみたいところは何処でしょう?

白山の御前峰の頂上にある白山奥宮

霊峰白山の頂上、御前峰にある白山奥宮の社です。

8月3日に登頂した花吉さんが撮りました。

私が独身時代に登った時・・・・

あったかしらん????

こんな立派なお社ですから、

いくら馬鹿でも覚えていそうなもの・・・・

白山の黒百合

白山の黒百合です。

三日間晴れた日が続きましたが、

ムシムシすると思ったら・・・・

やっぱり、今日は雨が降りました。

うまい時期に、花吉さんは白山登山をしました。


今回の白山登山は、

行きたい気持ちをグッと我慢して・・・・

ブラックベリーと水やりに明け暮れました



ブラックベリーの収穫が終わったら・・・・

お盆休みになった時こそ、

絶対アソコへ行きたい!!


私がどうしても行きたい!

それは、どこでしょうか?


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 21:08Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月07日

剣岳の魅力満載の映画「剣岳 点の記」見てきました。

笹の葉、さ〜らさら♪

短冊に願い事を書いて、色紙の飾りを吊るして・・・

今日は七夕ですが、

雲に隠れてお月様は見えません

今日の暑さは、格別でした!

って、日中冷房の涼しい場所にいたから、

殊更暑く感じたのでしょうか?




定休日の今日は、

数ヶ月ぶりに映画を見てきました。

「剣岳 点の記」



浅野忠信、香川照之、仲村トオル、宮崎あおい・・・・

役者さんの魅力は勿論ですが、

剣岳の美しさ!!

立山登山のことを思い出しました。

山の魅力た〜っぷりの映画でした



ここ毎年のように白山登山をしていましたが、

今年は、私は行けません

初めて、花吉さんと別行動です。

今月下旬から、いよいよ収穫を迎えます。


ブラックベリーの実の収穫や発送と、

ブラックベリージャムの加工に専念しなければ

もう、ブランブランになっていますから、

今年はたくさん作れそうです。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 23:05Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月03日

アカデミー賞受賞「おくりびと」超満員で見られませんでした。

3月3日の雛祭り・・・冷たい雨になりました。

本日は定休日、配達も無し

それじゃ〜、「おくりびと」を見てこなくちゃ!


アカデミー賞を受賞してから、

それまで11時の一回きりの上映が、3回に増えました

ところが!?

いつになく駐車場が混んでいるではありませんか!

嫌〜な予感が当たりました



定休日にしては早起きして水やりをすませ、

10時に間に合うように出て来たのに・・・

今日の分は完売

ロビーは、中高年の人でい〜っぱい!!

何年振りかのボーリング

映画を見るつもりが・・・向いのボーリング場へ

「投げ放題!90分 1000円」とありますが、

無理せず2ゲーム500円にしておきました。

無理せず9ポンドの玉で

スコアは、ご想像にお任せします。

高校生の頃は11ポンドを投げていましたが、

まずは慣らしですから9ポンドで・・・

映画を見れなかったおじちゃま、おばちゃま達で、

結構賑わっていましたよ。

また一つ、楽しみが増えました

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:02Comments(2)TrackBack(0)

2009年01月31日

ようやく発売された「ガラスの仮面」

4ba4fa36.jpgず〜っと待っていましたよ。

2009年1月30日発行のコミック、

美内すずえの「ガラスの仮面」です。

娘が本屋で見かけて買って来てくれました

期待していなかったので、

喜びも倍増です。


最初はリサイクルショップで100円の本を5冊、

続いて10冊・・・15冊・・・と読み進んでいって、

とうとう全42巻集めてしまいました。

最後の方は、本屋で定価で買いましたよ。


「いつまでも待たせないで!」

本の帯に演出家の蜷川幸雄氏も書いていますが、

なっかなか待ってても出版されませんでしたね。

どうしてこんなに待たせたの!?という感じですが、

今夜寝る前のお楽しみです

これからは、順調に発行されるのでしょうか?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:37Comments(6)TrackBack(0)

2009年01月11日

本格的な雪になりそうです。

午前中はそうでもなかったのに、本格的な雪になりました。

しんしんと静かな雪です。積もりそうな予感

明日の朝は、今年初めての雪すかしになるのかな?

お店は、開店休業状態でした。

今年最初の押花教室も、お休みが多かったようです。

押花教室Kさん

押花のいいところは、外がどんなに吹雪いていても、

春の花園を想像しながら、花いっぱいを再現できます。

加藤さんの作品

青い濃淡の模様がある和紙の上に、

黄花コスモスとメキシカンブッシュセージの花。

最高齢の加藤さんは若々しい作品です。

大作ですから、仕上がりはお楽しみに

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:34Comments(0)TrackBack(0)

2008年11月08日

押花の額、素敵な仕上がりです。

宮田さんの作品

二ヶ月にわたり取り組んでいる押花の作品、

黒いフェルトの台紙を切り抜いて、

押花をはめていくという細かい作業です。

乾燥剤などを裏側に入れて・・・

内側に乾燥剤などを入れて、作品をのせます。

回りに接着剤を塗って、ガラスに貼り付けます。

回りに接着剤を塗って、ガラスを貼り付けます。

空気を吸い出して、密閉します。

機械を使って、空気を吸い出して密閉します。

この後、スプーンを使ってしっかり回りを押さえて完成です。

生徒さんの作品は、続きをご覧ください。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   続きを読む
Posted by miyashikaen at 17:56Comments(0)TrackBack(0)

2008年11月04日

クラス会で、絵手紙の講習会

金看24回生のクラス会は、絵手紙講習会

毎年11月3日文化の日は、金看24回生のクラス会です。

今年は宮子花園の温室で、絵手紙の講習会です。

講師は、金沢市在住の雲田 明氏です。

雲田先生から、ユーモアにあふれた説明を聞いています。

ユーモアあふれる雲田先生のお話に、

みんなの緊張もほぐれて、明るい笑い声!

「美術の授業じゃないんですから、

思い切りよく、楽しく描いてください!」

思い思いの画材を選んで、さあ描き始めましょう。

柿やさつまいも、たまねぎ、かぼちゃ、ほおずき・・・

宮子花園のシクラメンや鉢花など画材はいろいろ、

思い思いに好きな画材を選んで、さあ!描き始めましょう。

友人が描いた絵手紙です。

私の絵ではありません。こんなに上手く描けたらいいのに・・・・

思いがけない人が、驚くほど上手でビックリ!

何十年ぶりかで絵を描いてみましたが、

なかなか楽しかったです

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   続きを読む
Posted by miyashikaen at 09:20Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月18日

苔のふる里“苔の園”

苔のふる里“苔の園”

小松市日用町にある苔のふる里“苔の園”

気持ちが落ち着いて、

マイナスイオン効果でしょうか・・・・

気分転換には、持ってこいの場所です。

前回訪れた時は雨が降った後でしたから、

“しっとり”というより・・・・“じっとり”していました。

晴れた日が続いていたので、

苔もだいぶ乾いていました。

“いたちのシッポ”という苔

苔の園に生えている苔のほとんどが、

この“いたちのシッポ”と呼ばれる苔でした。

日用神社からこの地域一帯に、

この苔がびっしり生えていました。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 13:23Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月12日

ポーセラーツで、オリジナルのマグカップを作ってみませんか?

ポーセラーツのクリスマスの作品

真っ白な器に、好きな絵柄を切って、貼って・・・

ポーセラーツの魅力は、

オリジナルの食器を手軽に作れるところ。

クリスマスのコーナーには、サンタさんの絵皿が!

使うのが勿体無いみたい。

村中さんのアドバイスを受けて、ポーセラーツに挑戦!

宮子花園のお得意様の村中由美子さんが、

ポーセラーツの作品展を開催しているので、

アドバイスを受けながら挑戦してみました。

先生が持っていらっしゃる四角のタイルは娘が・・・

丸いお皿は初心者の私の作品です。

「あれも、可愛い」「これも素敵」・・・・

そんなこと言って貼ってると、ごちゃごちゃに

「焼き上がると、いいがになるわいね。」

優しいお言葉ですが、果たして仕上がりは??

 

9月16日(火)まで、ギャラリー千代堂

(八日市町で、お菓子の田中屋さん前です。)

AM10:00〜PM6:00まで(最終日は、PM5:30まで)

ぜひ体験してみてください。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:25Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月04日

松任CCZ温泉は、露天風呂から日本海の夕陽が見える。

松任CCZ温泉近くのコスモス畑

黄花コスモスの向こうには、松任CCZ温泉が見えます。

高速道路をはさんで、すぐそこは日本海です。

「露天風呂から、日本海の夕陽が見える」・・・・

沈む夕陽を見たことはありませんが、

広々としたここの露天風呂は最高です。

中のお風呂は、プールみたいにデッカイです。

 

このCCZ温泉のお湯は、

海のすぐそばだからでしょうか、しょっぱいお湯です。

体がよく温まり、筋肉痛が和らぎます。

家から近いし、料金が安い!!

無料の休憩室もあります。

ささやかな庶民の楽しみです。

 

夏休みの期間中は混み合いますから、

先日の定休日に骨休めに行って来ました、が!

 

料金が値上げしている

値上げラッシュも、ついにここまで来たか・・・

と思いましたが、

前の料金が安過ぎたんだわ。

390円→440円になりましたが、

これまで有料だったサウナが無料に

これなら、いいんじゃない。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 15:53Comments(0)TrackBack(0)

2008年08月13日

赤蕎麦の花が咲いている、ここは木曽御岳ロープーウェイ

9ba79b28.jpg金沢駅西口を朝7時半に出発したバスは、

7月5日に開通したばかりの

東海北陸道を経て4時間あまりで、

木曽御岳ロープーウェイへ到着。

ゴンドラで一気に2,150mへ!

 

残念ながら木曽御嶽山の雄姿は、

霧に隠れて望めませんでしたが、

木曽馬の里「開田高原」で馬と交流し、

蕎麦の里では美味しい蕎麦の試食・・・・

涼しい!楽しい!美味しい!

お得な日帰りバス旅行でした。

 

飛騨高山まで、金沢から2時間という便利さです。

写真は後日に

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
 

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします! 

  
Posted by miyashikaen at 18:25Comments(0)TrackBack(0)

2008年07月29日

山の天気は変わりやすい!

砂防新道を歩く

砂防新道を歩いている私です。

昨年は、この辺りで高山病の予兆が出て、

吐き気と倦怠感に苦しんでいたのですが、

今年は無理しないペースで元気です。


腰を下ろして休まない・・・これがポイント!

息が荒くなる前に立ち止まって休み、

長く休まない!


この先には、恐怖の十二曲がりの坂が・・・

室堂センターの前で

室堂センターの前に到着しました。

別当出合を出発して4時間あまり・・・

自分達のペースで登ったことが良かった!

まだまだ元気な二人です。




黒ボコ岩あたりから濃霧がたちこめ、

弥陀ヶ原の景色も一切見えませんでした。

そして、

この後しばらくしてから・・・・

見たことも、経験したことも無い土砂降りになりました。

山のお天気は変わりやすい!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 22:32Comments(0)TrackBack(0)