2017年04月07日

今日は孫の入学式でした。

新一年生の孫

今日は、孫の陸斗の入学式!

大きなランドセルと制服で、

ちょっと緊張した顔が大人らしくなりました。



制服も、ランドセルも、

まだ大きすぎる感じです。




お店の駐車場横の納屋の跡地に、

娘たちの新居がもうすぐ完成します。

野々市小学校 の通っていた上の子も、

今日から白山市の北陽小学校に転校!

入学式の孫 

ピッカピカの一年生の孫も、

転校初日の孫も・・・

二人とも緊張の一日だったことでしょう。




退職のお祝いの胡蝶蘭や花かごの配達で、

私はちょうど会えなかったのですが

これから家のそばの新居に住みますから、

学校から帰ると・・・・




これまでは学童保育に通っていましたが、

自宅やお店の周り で遊ぶことになります。

私の娘もそうでした。

みんなで見守っていけるかと思います




先日に続いて退職のお祝いをお届けしたお宅、

白山市四ツ屋町のK様宅では、

おばあさんが手作りのみかんのピールと、

美味しいお茶をいただきました




こんな上手に作られるって、素敵です。

あんなにたくさん食べるみかんの皮で、

美味しく加工できることを見習いたいです!

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 22:56Comments(0)TrackBack(0)

2015年07月31日

夏休みのお出かけ

海よりも虫採り

高松サービスエリアで一休みしました。

海よりも、

バッタを捕まえてご機嫌のお兄ちゃん!

下の子は反抗期で、

こっち向いて!というと・・・こんな調子です。

これも成長の記録です




早朝からブラックベリーの実を摘んで・・・

主人は水やりで忙しく・・・

お花を育てていると、

何もしなくていいお休みの日はありません



でも、

夏休みだと言っても孫たちは平常通りの日々

それではあまりに可哀想なので・・・

先日能登島水族館に行って来ました。




行きの車の中はうるさいくらい!

帰りは・・・

能登島を出る前に熟睡状態で、

一直線に金沢まで帰って来ました

私も楽しんで来ました。



明日から8月です。

あっと言う間に日が過ぎます

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 23:07Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月04日

寄せ植え教室後のケーキセット好評でした。

進級式後の孫

今日は孫が通うアリス保育園の入園式・・・

進級式を終えた孫がママとやって来ました。

何か買ってもらったのがうれしくて、

手から離さずピースです



ホントなら進級式を終えたら、

ママと家でのんびりしてもらえばいいんですが・・・

今日はそういう訳にいきません



午後の寄せ植え教室は、

終わってから夢見草でティータイム!!

ブラックベリジュースとケーキセットを召し上がるので、

ママにケーキの準備をしていただかないと




人数は11名様でしたので、

大変ということもなくスムーズにお出しできました

娘の焼いたフッカフカのシフォンケーキ・・・好評でした。




最高のお天気になって暑いくらいの陽気で、

冷たいブラックベリージュースも喜んでいただきました

お蔭でブラックベリージュレもお買い上げ



昨日は雨風の大変なお天気でしたから、

今日のお天気が気になって・・・気になって・・・

でも、こ〜んないいお天気になって最高でした

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:40Comments(0)TrackBack(0)

2015年02月17日

今日は孫の誕生日

三年前のユウタ君

今日は孫のユウタ君の誕生日です。

三年前の写真ですが、

お祝いの自転車に乗って、ご機嫌です



今年は新しい自転車をプレゼントしました。

ヘルメットも変えました!

下の子が「僕も自転車が欲しい!」と。

孫の成長には驚かされますね。



上の写真の田んぼの後方・・・

工事中の北陸新幹線の高架橋です。

いよいよ3月14日に、北陸新幹線開業です

孫が並んで自転車を走らせる姿と、

北陸新幹線W7系が並んで走る日も近いです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:11Comments(0)TrackBack(0)

2014年12月07日

寒い中雪遊びに夢中の孫

孫が作ったクリスマスリース

今年一年生になった優太君、

会うたびに成長を感じます

自分が作ったクリスマスリースが、

とてもいい感じに仕上がったので記念撮影



今日は日曜日なので、ママと一緒に出勤しました。

前の日曜日に横江の神社で拾った松ボックリ、

ママが土台のリースを買って来て、

優太君が貼り付けたものです。

雪遊び

外遊びが大好きな子で、

目を離すと外で雪と遊んでいます。




今日の雪は水を含んで重たい雪、

「重たい!」と言いながら頑張ってました。

しまいにはバアバと雪合戦




優太君に当てないように・・・

それでいて近い所に投げるように気を使っていたら、

バッチリ雪玉を当てられました



宮子花園の冬の感謝祭、

昨日から開催ですが・・・

ちょうど昨日から結構雪が積もって

二日続けて雪すかし!

重たい雪で本当に大変でした。



感謝祭の方は雪にたたられた感じですが、

悪天候の中ご来店いただいたお客様に感謝です

明日もう一日頑張って、定休日が待ち遠しいです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:34Comments(0)TrackBack(0)

2014年11月23日

クリスマスまで、もう一ヶ月!

クリスマスの置物

サンタクロースやトナカイ、スノーマンの置物、

ふっくら体型でどっしりしたタイプです。

クリスマスまで、もう一ヶ月になりましたね。

楽しみですね〜



今日は勤労感謝の日、

朝方は小雨でしたが晴れて暖かくなりました

学童保育がお休みの孫と、

午前中は苔玉教室の材料準備を手伝ってもらい・・・



午後は晴れて気持ちがいいので、

村の神社まで散歩して松ボックリを拾ったり・・・

夕方は、

夢見草の花壇の花の植え替え!




孫に好きな花色の花苗を選んでもらって、

私が植え付けました。

とってもうれしそうにお手伝いしてくれて

幸せな時間を過ごせました。




「おばあちゃん、抱っこして!」

「おばあちゃん、おんぶして!」

赤ちゃんの頃は身長ばかり高くて、スラ~っとしていましたが、

結構ガッシリとした体形になってきて、



ちょっとおんぶしては、「堪忍して!重たいわ!」

そして、椅子に座っての抱っこ

あっと言う間に、孫は成長していくんでしょうね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:47Comments(0)TrackBack(0)

2014年02月17日

孫の誕生日に机と本棚を運び込みました。

花吉さん 本棚の組み立て

今日は孫の優太君の誕生日です。

今年は小学校に入学するというので、

○○インテリアで買った本棚・・・

お買い得と思ったら自分で組み立てるタイプ

花吉さんがパパッと組み立てました。

私も少しだけお手伝いしました。



娘がネットで注文した学習机、

細かい部品もいろいろあって

教室温室にきちんと並べてから・・・・

昨日の午後から二人がかりで組み立てました。

自分の子供達には実家の親から買っていただいて、

家具屋さんが2階まで運んでくれたものですが・・・



とにかく、今日のお誕生日に間に合ってよかった

午前中に娘と主人でアパートに運び込みました。

あつらえたようにサイズがピッタリだったそうです。



今頃机・本棚・椅子が揃って、大喜びしている頃でしょうか?

定休日の明日は、

大ばあちゃんからランドセルを手渡してもらいます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:01Comments(0)TrackBack(0)

2014年02月06日

プナナさんで孫と楽しい体験をしました。

ハワイアンキャンドル

ハワイアンキャンドルのプナナさんに、

娘や孫達と行って来ました。

色とりどり、香りもいろいろのキャンドルが、

ずら〜っと展示されていました。


きれいですね

ハワイアンキャンドルを作られている方もいらっしゃいましたが、

カード立て

ワンコインで体験できるイベントが開催中!

紙粘土で作るカード立てに、

ピンク色が大好きな孫と挑戦しました。

ケーキのようなカード立て

本物みたいなイチゴやバナナにブルーベリー、

孫が大好きなものばかり

「これは食べられないからね!」と、

何度も念をおしながら作りました。

名前の頭文字を真ん中に



パーツは全部出来上がっていて、

ボンドで好きなところに貼りつけるだけという簡単さ。

ピンクのチョコレートは本物です。

カードに孫の写真を貼って飾ると喜ぶかと思います。

カード立て

上の孫は土台のクッキーは茶色を選んで、

ママと一緒に作りました。

幼い孫達も、

最初は戸惑い気味でしたが楽しそうでした

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:03Comments(0)TrackBack(0)

2013年12月24日

クリスマスイブを楽しんでいますか?

孫

12月初めに外で遊ぶ孫達、

ぐずついたお天気の晴れ間でした。



自転車が大好きな上の子は、

自分でヘルメットをかむったので・・・

しっかりかむれていません

お店が忙しい時期で、

しっかりかまってあげられずにゴメンね!



下の子は上機嫌で乗り回していますが、

大きくなったので漕ぐたびに靴がこすれます

そろそろ違う乗り物を買ってあげなくちゃと思っていましたが・・・




今日はクリスマスイブ!

ランチを一緒にしましたが、

日々成長する姿が楽しみです

今頃は・・・

三輪車を見て大喜びしている頃でしょうか。



忙しい日々が続きますので、

娘む気を使ったのでしょうか?

手作りケーキで自分たちでクリスマスパーティーです。



年末まで忙しいけれど、

お正月はゆっくり遊んであげましょう

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:57Comments(0)TrackBack(0)

2013年12月03日

素敵なシクラメンの絵手紙

シクラメンの絵

絵手紙に描かれたシクラメン、

真綿色した優しいシクラメンです。

素敵な絵ですね。



宮子花園の感謝祭で、

パステルアートと消しゴムハンコで人気のKさん、

大切な方がお亡くなりになって・・・

純白のシクラメンをお送りしました。

こんなに心のこもった絵手紙を添えて。



絵も全くセンスの無い私にとっては、

Kさんは憧れの存在です。

IMG_6135a手作りのカード

可愛い手作りのカードです。

こんな素敵なカードを頂いた方はうれしくて、

きっと大切にとっておかれるでしょうね。

赤やピンクのシクラメンと一緒にお送りしました。




私の孫にもこんな可愛いポストカード贈ることができたら、

どんなに喜ぶことでしょう。




11月から日曜保育は勿論のこと、

祭日保育もお願いして・・・・

ママはテント市の日は朝は早く・・・

お迎えは日が落ちて真っ暗になってから・・・



娘もお疲れで大変でしょうが、

孫達も甘えたい盛りですから可哀想

定休日の今日は娘と孫達の時間を楽しんでもらおうと、

手取フィッシュランドのウルトラマンを見てきました。

年末まで忙しい日が続きますが、

みんな元気で乗り切りたいです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:14Comments(0)TrackBack(0)

2013年06月30日

筋力とやる気を養う遊具

アリス保育園の遊具

野々市市のアリス保育園に、新しい遊具ができました。

保育園児には、ちょっと高度な遊具じゃないか・・・

そんな風に思って見ていた花吉さん、

頑張って登る優太君

揺れる縄梯子に、最初は躊躇していたのですが

保育士さんの声かけや、

私の応援に応えて?

三度目の挑戦ではスルスルと登りました




優太君が赤ちゃんの時から見ていた私、

「危ないから!」「気を付けてね!」

こんな言葉を、よくかけていました。



今日の優太君を見て反省しました!

怪我をさせないように・・・これは私の為でした

こんなに頑張れる孫の姿を、

見守って応援し褒めてあげるのがバアバの役目でした



楽しく遊びながら筋力を養い、

頑張ろう!という気持ちを起こさせる・・・

そして、何より達成できた時の誇らしい顔

今日は思いを新たにした日でした。

還暦を過ぎて気づいて・・・

遅すぎるかなとは思いますが、

明日からに生かしていきます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:11Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月05日

ウルトラマンと記念撮影

IMG_0103a

大きな足に、孫の陸斗くんがビビッています。

ウルトラマンに会いに手取フィッシュランドにやって来ました。



今日も晴れて最高のお天気でしたが、

あの日も青空が広がって春の陽気でした。

先週の定休日のことです。

IMG_0099a

大きなウルトラマンのお出迎えです。

孫二人ともビックリしていました。

そして・・・

入り口を入ってすぐに怪獣!

早速「こわ〜い!」が始まりました

ウルトラマンと写真撮影

ウルトラマン太郎?

私は・・・名前はわかりませんが

一緒に記念撮影してくれました。

まんざらでもなさそうな優太くんです。

みんなで記念撮影

陸斗くんは、「こわ〜い」と言っていましたが、

こんなサービスありがたいですね。

ウルトラマンスタジアムは入場無料、

初めて手取フィッシュランドの2階に上がりました。



土日はウルトラマンショーがあるそうですが、

火曜日は展示品を見て、

ウルトラマングッズを買って帰りました



今日は春のような暖かさ、

優太くんは自転車に乗りにくるんでしょうが、

バアバは午後からセミナーを受講してきました。

一緒に遊べませんでしたが、

卒業式や卒園式の忙しいのを乗り越えたら、

一緒にお出かけしましょうね


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:09Comments(0)TrackBack(0)

2013年02月26日

バースデーサービスにご満悦

お誕生日のサービス

ドラえもんが大好きな孫達です。

Cocosは待ってる間ドラえもんの塗り絵があったり、

子供用の食器もドラえもんで喜びます。

大喜びの優太くん

「バースデーを祝ってもらえるから、行ってみない?」

娘のお誘いで孫達とランチに行って来ました。

つい先日5歳の誕生日を迎えた優太君、



店内にバースデーの曲が流れたと思ったら、

店員さんが数人いらっしゃって、

みんなでタンバリンを叩きながらハッピーバスデーを歌いました。

大照れの優太くんでしたが、

大好きなアイスクリームをうれしそうに食べていました。

陸斗くん

お裾分けのアイスクリームを食べて、

陸斗くんもご満悦


食事が済んでから、

記念写真を貼ったカードと、

ドラえもんのハンドタオルをプレゼントされて、

本当に大喜びでした。



すんごくうれしいサービスですね

大人の方も祝ってくださるそうで、

歌がいらないということもできるそうです。



今日は朝から青空が広がり、

定休日には勿体ないお天気でした。

水やりを済ませてから、

孫達とお散歩して・・・

お天気がいいので楽しい一日でした


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:24Comments(0)TrackBack(0)

2013年02月17日

今日は孫の優太くんの誕生日です。

保育園からバースデーカード

今日は孫の優太くんの誕生日です。

5歳になりました



保育園からいただいたバースデーカードです。

しっかりした手形と・・・

おすましした顔の優太くんの写真です



バアバがカメラを向けると、

いっつもおかしな顔ばっかりするんですが

保育園の先生の言うことはまじめに聞くんですね。



偉い!!

仮面ラーダー フォーゼのポーズかな?

優太くん、キマッテルよ!カッコいい!

優太の誕生日です。

お誕生日のアルバム・・・

昨日娘がいろいろ準備していました。



優太くんの写真を貼ったり・・・

一年後の優太くん宛にお手紙を書いたり・・・

金沢のおじいちゃん・おばあちゃんにもあげなくちゃね!

いろいろ大変だけど、いい記念になりますね

絵を描く優太くん

一年一年成長の様子に驚かされます。

元気に動き回ってばっかりで、

せわしないかと思いきや



静かに集中して絵を描いたり、

絵本を読むとじっくり聞いてくれるようになりました

本当にしっかりしてきました。



春から年長さん!

来年は・・・小学生になりますよ

ジイジもバアバもおちおちしていられません


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:39Comments(2)TrackBack(0)

2013年02月11日

建国記念日で孫達がやって来た!

今日は建国記念日です。

雪がチラつく寒い日になりましたが、

保育園がお休みの孫達が遊びに来てくれました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:09Comments(0)TrackBack(0)

2013年01月30日

久しぶりに孫達の成長を実感

孫との休日

久しぶりに孫と過ごした定休日、

写真を撮るっていうと、

孫の優太はいっつもふざけたポーズをします




日曜保育の代休の昨日、

寒い時期孫達が喜ぶのは何処かなって・・・

P−ポ(魚やペットショップ)がいいわ

私も結構楽しめるところです。



ところがアルプラザ裏のP−ポに行こうにも、

見たことのないような大混雑



昨日今日の二日間はお客様感謝デーだったようで、

そんなこととは全く知らず

駐車場を見つけるのも一苦労でした。

孫の優太

カレーライスが大好きな優太君のご希望に合わせ、

近くのCOCOSに決定!

お兄ちゃんらしくなった優太君、

誰に言われるまでも無く、

静かだな〜と思ったらお絵かきしていました

孫の陸斗

2歳になった陸斗君、ずっしり重くなりました。

最近は反抗期に入って、

とりあえず「イヤ」とかいうらしいです。

でも、昨日はご機嫌で「イヤ」は無かったです

また、一緒に遊びに行きましょう。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:30Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月25日

久しぶりに孫とべったりのクリスマス

IMG_0221a

今から9ヶ月前の孫達です。

来年2月に5歳になる優太君と、

11月で2歳になった陸斗君・・・


野々市のアリス保育園に通っていますが、

昨日までの三連休は、

ママが仕事で忙しいので日曜・祭日保育!



今日はクリスマス

定休日とあって我が家でクリスマスパーティーをしました。

大ばあちゃんのクリスマスプレゼントは、

大好きなおもちゃ



来週は、元旦にお正月パーティーだよ

パワフルな孫達とやり合うには、

今日はちょっとお疲れモードでしたから

お正月はバッチリ遊んであげたいと思います。



大きなおもちゃの袋を、

自分のものだからと一生懸命ひきづっていた陸斗君、

チャイルドシートに乗せたら嫌だって泣いて・・・

今度はたっぷり遊んであげます。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:56Comments(0)TrackBack(0)

2012年11月06日

仮面ライダーフォーゼが大好きな孫にプレゼント

IMG_2772a

今日は孫の陸斗 2歳の誕生日です。

何でもよくわかっているんですが、

まだペラペラしゃべれません



お兄ちゃんの優太も遅かったので、

私たちは全く気にしていませんが。



口数の少ない陸斗ですが、

仮面ライダーフォーゼの大ファンなんです。

「フォゼ!フォゼ!」

最初な何のことかサッパリわかりませんでしたが



仮面ライダーフォーゼが変身するベルト

それがバースデープレゼントです。



今日は花吉さんのバースデーでもあるので、

今夜はこれからバースデーパーティーです。

花吉さんが大好きなお刺身、

ドライブで立ち寄ったひみ番屋街で買ってきました



さあてと、お鍋を作って・・・

孫達が喜ぶのは一体なんでしょう???

バアバはこれからハッスルです


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:05Comments(0)TrackBack(0)

2012年10月08日

光触媒のバラの花

光触媒のバラ


光触媒のバラの大鉢です。

黄色ですが、ケバケバしい黄色じゃありません。

ちょっとオレンジがかった部分や、

黄色が淡い部分もあってきれいです。



昨日は実家の祖母の五十回忌のお参りに、

この光触媒のバラを持っていきました。

菓子箱の替りです。




みんな「光触媒の花」って言葉を知らなくて・・・

「本物なん!?」とか何とか質問責め。

大いに盛り上がりました


<光触媒の造花>

太陽や蛍光灯の光で化学反応が起こり、

タバコや生活臭・雑菌などを防ぐ効果があります。

シックハウス症候群の原因になるという

ホルムアルデヒドを分解除去する効果があるそうです。

カメラを向けるとおどける優太

4歳の優太君と比べても、

なかなかボリュームのあるバラの鉢植えです。

ひょうきん者の優太君は、

カメラを向けると必ずおどけた格好をします




いつも日曜保育の代休は、

定休日の火曜日にお休みするのですが・・・・

保育園の先生から「芋堀り体験」をする日なので、

是非参加させて欲しいとお願いされたとか。



優太君も芋掘りやる気満々なので、

昨日の法事に一緒に連れていきました。

長い長〜い読経の間も、

なんとかお行儀よくしてくれて・・・

美味しいお料理を堪能してきました


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 11:43Comments(0)TrackBack(0)

2012年08月07日

大トリックアート展を楽しんできました。

大トリックアート展


本日から開催の大トリックアート展に行ってきました。

10時の開店と同時に入りましたが、

もう会場はたくさんのお子様連れでいっぱい!


カメラを手に、思い思いの写真を自由に撮れます。

スタッフの方もたくさんいて、

みんなで一緒に撮ってもらうことも

IMG_1898a

飛び出て見える絵に、

孫達二人も不思議そうに見ていました。

IMG_1906a

迫力ある恵のお蔭で、

優太はビビッて一緒に写真を撮りませんでした

大人も子供も楽しめる大トリックアート展は、

8月19日(日) 10時〜20時まで

めいてつ・エムザ8階催事場で開催中!



「ジイジは?」と優太に聞かれましたが、

花吉さんは郷地区の戦没者慰霊祭に出席、

今回はバアバだけでランチも一緒に楽しんできました。

朝摘み取れなかったブラックベリー、

これから頑張って来ます


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:19Comments(0)TrackBack(0)

2012年08月05日

郷地区盆踊りに行ってきました。

IMG_1885a


昨夜は郷地区の盆踊りに行ってきました。

娘が孫を連れて一緒に行こうと誘ってくれて・・・

そうでもなければず〜っと参加することも無かったかも。


中盤には、子供盆踊りです。

やぐらの上でみんなうれしそうです

IMG_1882a

昨年はまだ赤ちゃんだった陸斗、

ずっと抱っこで踊りどころじゃありませんでしたが、

兄の優太がご機嫌で踊っているのを見て、

僕も、やぐらの上に上がらにゃなりません!

ということで上に上がって嬉しそう。

ネットにつかまって私を見ています



参加した子供には踊りに関係なくオヤツがもらえるので、

同じ大きさの袋をもらって陸斗も大喜びでした。

来年もまた来ようね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:43Comments(0)TrackBack(0)

2012年07月16日

暑い日はプール遊びですね。



海の日の今日は、 フェーン現象で猛暑日になりました。

保育園がお休みなので、

娘が孫を連れてプール遊びをしにやって来ました。

二人とも大喜びで、

お昼ご飯もパクパクたいらげていました。

アパート住まいではできないでしょうから、

またお休みの日においで


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:31Comments(0)TrackBack(0)

2012年05月16日

丸刈り頭ですっきりとした優太君

oyako

昨日の定休日は一日中雨が降りとおしました。

お蔭で水やりをする必要が無くなって、

久しぶりに気の休まる定休日となりました。



ゴールデンウィークから母の日まで、

ずっと日曜保育をしてもらった孫たち・・・

髪が伸びた優太くんを丸刈りにする為、

バアバは散髪の間陸斗君を子守りすることに。


スッキリした頭でお兄ちゃんらしくなった優太君と、

娘たちが乗り物遊具にのってうれしそうでした



胃が痛くなるくらい忙しく頑張った娘と、

可愛い孫達にせめてものプレゼント・・・

ランチを一緒に食べました



花吉さんは同じ班の方の葬儀で、

朝から夕方までお手伝いでした。

お天気が悪かったので、

一日お手伝いできました。

ホントに久しぶりに定休日に雨が降って、

「恵の雨やね。」と感謝しました。



毎日スーパーへお買いものに行けない私

いつもは定休日に花吉さんと二人で買い出しです。

でも昨日は私一人・・・雨の中お買いもの

いつもの量は買えませんでした



お店が超忙しい時期は終わりましたから、

これからマイペースでいきます。

花吉さんは市の花苗配布がこれからなので、

少しでも手伝いできればと思います。

ようやく提出書類も一つづつ片付けて・・・

さあて!やらなくちゃ!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:32Comments(2)TrackBack(0)

2012年03月21日

エンゼルランドふくいで孫達と楽しい休日

IMG_0828


福井県児童科学館「エンゼルランドふくい」

屋外広場の「こどもの雲」に娘と孫が・・・

大きな白いテントの上で、

子供たちがポンポン飛び跳ねています。


最初は圧倒されてビクビクしていた優太君も・・・

IMG_0837a

他の子供たちと一緒にピョンピョン跳ねて大喜び!

この遊具の前は水遊びの場所にハマって・・・・

こちらの「こどもの雲」からなかなか離れず

IMG_0830a

陸斗も気に入ったようで、

お昼寝も忘れて遊具で遊びまくり・・・

帰りの車の中ではグッスリ熟睡でした。


春分の日とあって、

広い屋外広場もプラネタリウムもある屋内施設も、

どこもかしこも親子連れでい〜っぱい



それにしても、

「エンゼルランドふくい」の施設の素晴らしさ!

子供だけでなく私たちも楽しく遊べます

あまりに広すぎて・・・

とても一日では遊びきれなかったです。


ほとんど無料の施設ですが、

プラネタリウムなどスペースシアターが大人300円、

回りきれなかった展示エリアは大人100円です



いつもの火曜日は平日とあって、

定休日にどこかへお出かけしても人が少なく、

人ごみに無関係の生活をしていますから、

昨日は正直疲れました

でも、また行きたいですね〜。



母の日が過ぎてひと段落したら、

お弁当を持ってまた孫達と訪れたいです


「エンゼルランドふくい」
〒919-0475 福井県坂井市春江町東太郎丸3-1

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:10Comments(0)TrackBack(0)

2012年03月20日

快晴の春分の日になりました。

孫の成長が、一番の元気の素です。

今日は春分の日です。

太陽が眩しく輝いて、春の陽気になりました。

旗日でこんな素晴らしいお天気ですが、

今日は定休日・・・お店はお休みします。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 08:23Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月17日

可愛いフラワーアレンジで春らしい雰囲気になりました。

IMG_0507a


春らしい可愛いフラワーアレンジです。

昨夜息子が持って帰りました。

あら〜、ちょうど良かった〜



今日は孫の優太君の誕生日です。

4歳になりました。

最近とみにしっかりしてきた感じで、

お兄ちゃんになったな〜と感慨もひとしお



クレヨンしんちゃんの影響なのかどうか・・・

カチョ〜ンみたいなことをしたりして、

バアバは時々ダメ!と注意したりしますが



我が家でお誕生パーティーをする予定でしたが・・・

弟の陸斗が鼻水が出て微妙な感じなので、

親子4人水入らずでパーティーをすることになりました。


今日も雪がちらつく寒い日ですから、

自宅でのんびりした方がいいでしょう。


保育園ではインフルエンザのA型・B型の、

どちらも流行しているそうです。

ワクチン接種しているので、インフルエンザではなさそうです。

IMG_0510a

せっかくのフラワーアレンジ、

優太君のパーティーに飾ってもらおうと思いましたが、

花より団子

やっぱりケーキの方がいいに決まってますね。



家に飾っておくとネコの健太が触るので・・・

お店の中に飾ることにしました。

まるで私へのプレゼントみたいですね



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:00Comments(0)TrackBack(0)

2012年01月29日

久しぶりに孫がお店に寄ってくれました。

二人の孫が揃って保育園に行ってから、

なかなか孫の顔を見られなくなりました。


忙しくない時期は、

娘は日曜日はお休みしてもらっています。


今日は二人を連れてお店に顔を出してくれました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 13:18Comments(2)TrackBack(0)

2012年01月03日

マルマル・モリモリのダンスでひと騒動

自分が作った歌に合わせて、

訳のわかんない踊りを楽しむ孫の優太くん。



芦田愛菜ちゃんが可愛い「マルマル・モリモリ」

CDの販売に合わせて踊りの振り付け、

アピタ松任店で今日の11時から、

ちびっこが踊るとおやつのプレゼントというイベントがありました。



これはきっと孫の優太君も気に入ってくれるだろうと、

バアバは10時半から孫と一緒に列に並んで・・・・



マルマル・モリモリを踊る優太君を、

今日のブログネタにしようと思って楽しみにしていたのですが



さあてこれから舞台の上に上がって踊りましょうという時になって、

バアバも一緒に踊らなきゃ嫌だってぐずって

ちびっこだけが舞台に上がるんだよ!

どこのおばあちゃんも舞台に上がってないし

ちっちゃい子も一生懸命やってるじゃない!

どうして踊ってくれないの!?




怒っても、なだめすかしてもダメで・・・

大きなおやつの袋は諦めました




風邪気味の娘が寝込んでしまっては孫が可哀想

なのでお昼寝もしない優太君を一日預かって、

娘に少しでも休んでもらおうと思って、

お正月休みの今日優太君とお出かけしてきたのに・・・



ただ、お正月のこの時期人がいっぱいで混雑しますから、

「バアバとしっかり手をつないで、知らない人についていったら・・・

大変な恐いことになるからね!」と車の中で言い聞かせていたので、

舞台の上に一人で上がらなかったのかもしれません。

バアバがこわがらせちゃったかもです


気分転換にトイザラスに場所を変えて、

いろんなおもちゃを触って楽しんでいた優太君、

「おもちゃいっぱいあるし、いらない。」って。

「ママにおみやげを買っていこう!」

さっきのこと気にしていたんだね。

ゴメンネ優太君、ママにおみやげを買って帰りました。


いい子にしていたら、また一緒にお出かけしようね。





シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:26Comments(2)TrackBack(0)

2011年12月13日

金沢周遊バスを利用して孫守りの一日

ドールハウスに夢中の優太君久しぶりに香林坊大和です。

8階のレストランで昼食


おもちゃに目を奪われたのでしょう、

優太君はお子様ランチ!



大好きなエビフライ、

大きかったのでご機嫌でした



お食事の後は・・・

7階のおもちゃ売り場に。

いろんなおもちゃで遊んでから、

椅子があったので、

疲れたバアバは思わず座り込んだ




サンタクロースのアニメが流れていて・・・・

その前にはキティちゃんのドールハウスがありました。


女の子が喜ぶおもちゃかと思いましたが、

家具やグリーンの植物の配置など、

真剣に優太君が配置しているではありませんか

食後のひと時・・・

バアバはちょっとのんびりできました




久しぶりに晴れた定休日、

ここのところ、

土日は雨やあられが降って・・・

定休日になると晴れるパターン!


寄せ植え教室で欠かせない土、

定休日の今日は花吉さんが土の準備!



私は風邪気味の娘に、

少しでもゆっくり休んでもらいたいという思いから、

今日は孫の優太君のお守りをしました。



金沢周遊バスは、大人500円、優太は無料

東の茶屋街では浅野川の鴨を喜び、

最後の近江町市場では・・・

「歩いてばっかしや。抱っこして!」って。


元気な優太君も、結構疲れたようです。


バスに乗ってる間は楽なので、

なかなか楽しい孫守りでした。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 21:05Comments(4)TrackBack(0)

2011年12月12日

シクラメン・ゴールデンガール

シクラメン・ゴールデンガール


シクラメン・ゴールデンガールです。

花びらが少〜し黄色みがかっていると思いませんか?



シクラメンの花色や品種は増えてきましたが、

黄色のシクラメンというのは・・・・

なかなか難しいようです



ちょっと前まで、

これよりももうちょっとだけ黄色かったけど、

シクラメンの株が小さくて貧弱でした。

それから思えば、

結構いい株に仕上がってきましたね



今日は一日中、冷たい雨が降りました。

夜になって・・・音を立ててみぞれが降りました。

日に日に寒さに向かっている感じです。



温室の中は暖房が入っているし、

お店はストーブを焚いて暖かくしていますが、

レジをするときは、

寒い外と中を行ったり・・・来たり・・・


私の風邪が治ったら、孫が風邪をひいて、

孫が治ったと思ったら・・・

娘が鼻声で咳をしています



明日は定休日なので、

日曜保育の代休の孫の優太君を、

一日みてあげようと思います。

ママの風邪がひどくなったら、孫が可哀想ですから。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:43Comments(2)TrackBack(0)

2011年12月11日

ポーセラーツのクリスマス陶板をいただきました。

クリスマスの陶板


ポーセラーツの陶板をいただきました

いつも宮子花園のお花を買ってくださるMさん、

可愛い陶板をありがとうございます


クリスマスのヒイラギや雪の結晶、

雰囲気が今日のお天気にピッタリ!

ポーセラーツの陶板

クリスマスカラーのリボンを飾ったこちらの陶板は、

グッと賑やかな感じですね。


花香房夢見草の中央のテーブルに、

2つ並べて飾りました。



クリスマスまで2週間!

我が家は特にクリスマスパーティーとかは、

きっとやらないと思いますが、

可愛い孫には何かプレゼントしないと



シクラメンの販売時期とあって、

二人の孫とはず〜っと会っていません

土日はお店が忙しいので、

娘は頑張って出勤してくれます。



でも、孫達は土日も保育園!

優太君や陸斗君が喜ぶようなこと、

何かしてあげなくちゃ。





シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:16Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月04日

孫の成長を楽しみに、元気で頑張らなくちゃ!

自転車に乗ってご機嫌の優太君


文化の日の昨日、いいお天気でした。

アパートの近くでは車の通りが激しいので、

優太君の自転車は実家の車庫の中。


という訳で、

お休みの日でお天気が良ければやって来ます



通学路の道や村の中を、

いまでは結構なスピードで走ります。

ジイジがブレーキの使い方を教えています。

ジイジの花吉さんが、ブレーキの掛け方を教えています。

孫が怪我をしちゃたいへんですからね。


娘と陸斗君

お店がお休みでも、

家事と二人の子供の面倒はお休み無しです。

パパは仕事であてにできないので、

娘もなかなか大変です

すっぴんに耐えられるのも、

若いうちです。



優太君が自転車に乗るときは、

陸斗君はベビーカーでご一緒するときもありますが、

優太君の自転車に付き添うのは、

速足や走ったりと大変なので、

バアバが抱っこしたり遊ばせています


明日は地元の郷保育園のバザーです。

娘が担当なのですが、

今日の午後陸斗君が発熱で呼び出されました

大丈夫かな〜

最悪の場合は私が孫守りする覚悟!

一日一日を必死で乗り切らなくちゃ


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:19Comments(2)TrackBack(0)

2011年10月25日

こまつの杜へ行ってきました。

54039980.jpgJR小松駅そばの「こまつの杜」

大きなその姿は、

どこからでも見えます。

世界に1,000台しかないうちの1台

ダンプトラック930Eが展示されています。



孫の優太君が見えますか?

残念ながら乗車できる時間は、

午前・午後と決められた時間のみで、

乗れませんでした〜


あまりのド迫力に、優太君もビビッていましたから、

もうちょっと大きくなってから再び訪れたいですね。




入場無料のわくわく小松館は、

ほんとに子供から大人まで楽しめますよ

休刊日は、土日・祝日・第二・四月曜日です。



これまで来たかったけれど日が合わなくて、

これなかったという娘と、

23日の日曜保育の代休で、

珍しく平日の今日がお休みの孫達



定休日の今日が、

チャンスとばかりに行ってきました


雨降りのお天気でしたが、

ちょうど雨も上がって曇り空

広い敷地を回ってスタンプラリーをして、

おみやげをいただいて優太君もご満悦でした。



今度は絶対、

930Eの運転席に座ってみたいです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 19:57Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月18日

久しぶりに孫と一緒に辰口丘陵公園へ行ってきました。

上の乳歯も生えてきた陸斗君


10月からアリス保育園に通園している孫の陸斗君、

上の乳歯も顔を出して何でもよく食べるそうです

来月でようやく一歳になるので、

もう少し孫守りしてあげたかったのですが・・・



15日・16日に開催された石川の農林漁業まつりで、

娘が二日間びっしり産業展示館でシクラメンなど販売しました。

そんな訳で、孫二人は二日間とも保育園でした

久しぶりに辰口丘陵公園へ行ってきました。


今日は定休日。

風はちょっとあるものの、と〜ってもいいお天気

土日のお詫びの気持ちもあって、

水やりもようやく終わった昼近くから、

辰口丘陵公園へひっさしぶりに行ってきました。




観光バス4台の団体さんもいて、平日とはいえ賑やかでした。

まずは青空の下でお弁当(近くのスーパーで買いました。)

娘と優太君がローリングサイクルに乗りましたが、

シャッターチャンスが遅れました




子供が小さい頃はよく来ていましたから、

広場の遊具で遊んだり・・・

アヒルの足こぎボートにも乗りましたが・・・



風に流されそうになって、

必死で漕いでいましたから写真も撮れず


鴨や鯉が餌を求めて、ボートに寄ってくるんですよ

来年はもっと準備して、

ボートの漕ぎ手に花吉さんも一緒に行かなくちゃです。

明日はきっと筋肉痛になると思います。

でも、疲れましたが楽しかった〜






シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:09Comments(2)TrackBack(0)

2011年09月23日

自転車をこげるようになった優太君楽しそうです。

優太くんは、自転車の練習中


コツがわかって、楽しそうに自転車に乗る優太君です。

先週買ったばかりの自転車・・・

最初はペタルから足が離れてしまって

うまくこぐことができず。

「赤信号で〜す!」と言って練習も止めてしまったのですが・・・


2回目の今日は好きにさせておいたところ、

スイスイとまではいかないものの、

楽しそうに乗り回していました。



アパートの近くでは車の通りも多くて危険なので、

宮子花園の通路で練習です



日に日に成長する孫の姿を、

近くで見られることが幸せだな~と思います。

気を付けて・・・ちょっとすりむくくらいの傷はするでしょうが、

大きな怪我や事故に合わないようにと願っています。



今日は久しぶりに青空が広がって、

気持ちいい〜

と言いたいところですが・・・・



数年前に治療済みの歯が痛くて

神経も抜いてあるはずなのに?

今日は歯ぐきも腫れてきて・・・そこばっかり気になって・・・・

お天気とはうらはらに暗い気分です。

歯医者の予約は月曜日!

あ〜、弱った





シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:19Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月10日

歩行器より抱っこして!

26c2668f.jpgちょっと怒っている陸斗君です。

歩行器は、おもしろくな〜い

抱っこして〜


泣いたりしないからお利口さんですが、

文句を言っているような・・・

そんな赤ちゃん語を喋ります。



ほぼ毎日会ってますから、

陸斗君の声の調子で、

何が言いたいのかわかるんです。



陸斗君の気持ちは、

バアバはよ〜くわかっていますよ



でも、今日は晴れた土曜日なもんで、

午後からちょっと忙しくて・・・・

レジする時など歩行器に!



優しいお客様は抱っこしてくださいます

今日は可愛いお嬢ちゃんからおばちゃままで、

いろ〜んな人に相手してもらいましたね。



あんまり人見知りしない陸斗君、

泣いても長泣きせず、

抱っこしたらすぐ機嫌が良くなります

お利口さんで助かってます。


毎日お店で陸斗君の子守をする時間が、

バアバの一番楽しい時間です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 18:22Comments(2)TrackBack(0)

2011年09月01日

「パチパチ」って言うと手をたたいてくれるだけで、嬉しいんです。

e558b906.jpgまたまた孫の話題です

孫バカのバアバです。



日に日に成長する孫の姿に、

元気をもらっている私。


パチパチしましょ!

って言うと、ご覧の通り


もうすぐ10ヶ月になる陸斗君、

離乳食も2回食になりました。

しっかり離乳食を食べた後は、母乳も飲みません。

ママが作る離乳食が美味しいんでしょうね。


上の子の時は2歳まで家で見ていましたが、

陸斗は来月から保育園です



可哀想な気もしますが・・・・

まだまだじっくり見てあげたいのですが・・・・

お店のなかで子育てするには無理があります

活発な陸斗君、

きっと保育園に行っても大丈夫


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 20:43Comments(2)TrackBack(0)

2011年08月24日

とうとうお店で使う歩行器買いました。

326443a6.jpg買ってきたばかりの歩行器、

目新しいおもちゃに真剣です。


孫の陸斗君も9ヶ月、

動きも活発になりました。


お昼寝も、

グンと短くなりました



夢見草に置いてあるベビーベッド・・・

最近つまらなくて文句を言います。

目がさめている時は、抱っこをおねだりされます


結構ずっしり重くなったし・・・・

抱っこばかりじゃ仕事にならないし・・・

陸斗君もおもしろくなくて可哀想!


そこで、お店で使う歩行器を買ってきました。

少しは楽になるでしょうか?

それとも、尚更目が離せない!?


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 22:32Comments(0)TrackBack(0)

2011年08月07日

丸刈りですっきりした優太君

9f8115a7.jpgすっきり坊主頭に変身!

孫の優太君が散髪したあと、

「バアバ〜!」と見せに来てくれました。



ほんの少し前までは、

散髪屋さんでチンと座ってられなくて

ママが髪を切っていたのに。


三歳児になってから、

すっかりお兄ちゃんらしくなりました。



偉いね〜と褒めたら、

照れ臭そうにしていましたが・・・・

写真を撮るっていうと、変な顔をするんですよ

ひょうきん者にもなりました。


散髪した後ご褒美でいただいた飴を舐めて、

ベロが赤くなったと言ってうれしそう。


ブルーベリーの実が入ったベリーベリージャム

ブルーベリーの粒つぶが入ったジャムです。

ブラックベリーの果汁に、

ブルーベリーの実をつぶさずに入れました。

名前も「ベリーベリージャム



沸騰してから30分かき混ぜますから、

ブルーベリーの実がくずれてしまったものもありますが・・・

今年から新発売のジャムです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!     
Posted by miyashikaen at 16:35Comments(5)TrackBack(0)

2011年07月28日

手足口病が治って元気になった陸斗君

手足口病が治って元気な陸斗君


お兄ちゃんの手足口病がうつって、

39℃まで熱が上がってしんどそうでしたが、

一晩で熱も下がり元気になりました



まだ少し赤いところもありますが、

食欲も出てもう大丈夫みたいです。



2回食の離乳食も、

足りないと文句を言います。

ついこの間ベビーベッドをお店の中に設置しましたが・・・・



這いずりまわって・・・もうすぐハイハイしそうな感じ、

ベビーベッドの中では、すぐに文句を言います



花香房夢見草の中央にある大きなテーブルの上で、

ご機嫌な陸斗君です。



この間まで体調の悪いときは、

午前・午後とお昼寝をしっかりしてくれるので、

私も仕事が捗ったのですが・・・・・



「やっと寝た」と思ったのも束の間、

30分ほどで起きて遊びだします



ブラックベリーの摘み取りが終わる8月半ばまで・・・・

私も戦闘態勢に入っているのですが、

可愛い陸斗君が文句を言ったら、飛んでいきます

なかなか大変です



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:19Comments(3)TrackBack(0)

2011年07月21日

お兄ちゃんが手足口病になって、またまた心配なことに・・・

娘と孫の陸斗


生後8ヶ月になった孫の陸斗君、

こんなに元気だったのに(7ヶ月の頃ご紹介しましたね。)


この後お兄ちゃんの風邪が写って鼻水グシュグシュ、

熱も上がってしんどそうだったのに、

ようやく治って元気になって・・・

ホッとしたのも束の間



保育園では・・・

水痘・水いぼ・手足口病が流行っているとか

心配していたのが当たって!

お兄ちゃんの優太君が手足口病に



今日から保育園をお休みしています

やっと喉も鼻もスッキリした陸斗君、

遅かれ早かれ手足口病に罹っちゃうんでしょうね〜。

可哀想


ここのところ、お医者さん通いが続いている娘・・・

まだまだ大変でしょうけど頑張ってください



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:51Comments(2)TrackBack(0)

2011年07月08日

子育て真最中の母は強し!

娘と孫の陸斗


ようやく風邪がなおった孫の陸斗です。

この間まで鼻が詰まって、喉もゼイゼイ・・・

寝苦しそうで可哀想だったのですが、

鼻水もスッキリ

元気になって、ホッとしているバアバです。



ところが・・・

兄の優太君が発熱!

咳もひどくて、保育園から呼び出しが



小さい子が二人いたら・・・

一人が風邪を引いたら必ずうつるものです

ママに甘えている陸斗


パパも発熱で寝込んだらしいけど、

「ママは風邪もひかないんだね。」って言ったらしい。

母は強し

寝込んでなんかいられないのだ!



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:54Comments(0)TrackBack(0)

2011年06月24日

花香房夢見草に赤ちゃんコーナーを設置!?

fffc965b.jpg生後7ヶ月の孫の陸斗です。

寝がえりをうって、

おもちゃで遊ぶようになりました



順調に発育していますので、

ずっしり重くなりました


ぐずらないし、

バアバのおのろけですが、

と〜ってもお利口さんなんですよ


ここのところ・・・

ぐっと蒸し暑くなってきましたから、


ベビーカーでは狭すぎる!

寝苦しそうで可哀想



そこで、娘が使っていたベビーベッドを、

花香房夢見草の店内に置きました。

「赤ちゃんコーナー」といっても、

孫の陸斗専用です。



そばに居てあげれば、

機嫌良く一人遊びすることも


よく抱っこやオンブで見ている景色が、

窓からも眺められるので、

陸斗もまんざらでもなさそうです




午後は家でお昼寝しますが、

ハイハイし始める頃までは・・・

午前中は、ここでなんとか面倒をみられるかな?


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 16:59Comments(2)TrackBack(0)

2011年06月09日

ニゲラの花が涼しげでした。

ニゲラの花


ハーブガーデンにニゲラの花が咲いています。

今日は暑くて

孫の陸斗を抱っこして・・・

樅の木の木陰を散歩しました。



今年もニゲラの花が咲いてくれて

あら〜、綺麗に咲いてありがとう!

咲き終わったあとは・・・・

風船みたいなポンポンが可愛いし


こぼれ種でふえたニゲラ

こぼれ種で増えるニゲラの花、

今年は白い花が優勢です。



今日みたいな夏のように暑い日は、

ニゲラの花が清涼剤でした


白や青い花が好きなので、

じっくりニゲラの花を眺めていたら・・・・

陸斗が・・・ウ〜ン

面白くないって



泣いたりしないけれど、

文句を言うようになりました。

知恵も付いて来たし・・・・重くなったし・・・・

何よりこれから暑くなるし

オンブは・・・嫌がるかしらね。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:00Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月18日

蝶が舞う石川県ふれあい昆虫館

蜜を吸う蝶

蜜を吸う蝶・・・もちろんお花の蜜も吸っていました。

石川ふれあい昆虫館

蝶が舞う温室の中には「うわ〜」という数の蝶が。

ジャンプ!

大小様々、色もいろんな種類の蝶に、

大喜びの優太君がジャンプ

ハネハネして喜んで・・・

花吉さんの頭から離れない蝶

何故か花吉さんの頭から離れようとしない蝶が!

いやに好かれちゃったようです。

まんざらでもないご様子

帽子をかむっていると止まりません。

蝶に大喜びの優太

昆虫の展示は怖がって見ようとしなかったのですが、

蝶は大丈夫だったようです。

綺麗な蝶を見つけて嬉しそうな優太君です。

良かった〜。

孫バカのバアバです。お許しください。

石川県林業試験場の樹木公園

昨日の日曜日、石川県林業試験場の樹木公園は、

お花見の家族連れで超満員!

ボールで遊ぶ親子や犬と散歩する人・・・


旧尾口村まで花壇の様子を見に行くついでに、

優太君を孫守がてら行って来ました。



お弁当を食べようと立ち寄ったのですが、

家族連れで賑わっていました。

桜の花は、まだまだこれから楽しめそうでした。

石川県林業試験場樹木公園は、

白山市三宮町ホ1 入場無料です。



今度孫と来る時は、

ボールを持って来ようと思いました。

今日は夕方から雨になりましたが、

ホントに最高の日曜日でした

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:18Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月09日

肩コリに効くからと娘からプレゼント

陸斗生後4ヶ月

生後4ヶ月になった陸斗君です。

輪ゴムがはまっているみたい!

ムチムチ・プリプリです



お兄ちゃんのお下がりの帽子も、

もう小さいみたいです



おててを前で合わせて遊びます。

口の中に指が入ったら・・・

もうよだれでベトベトに!



夜は結構長く寝てくれるようになったらしく、

その分日中は早く目が覚めます



順調に発育する陸斗君、

ずっしりと重くなりました。

抱っこもオンブも・・・なかなかです



最近寝違いかな?と思っていましたが、

どうも肩コリみたいです。

娘が「これ付けてると肩コリしない」というので、

ピップマグネループソフトを買ってもらいました!



昔ピップエレキバンを花吉さんがご愛用でしたが、

これは貼らなくてもいいから、

ゴムアレルギーの私も大丈夫でしょう



シャツの上から付けることにしました。

これから陸斗のオンブと抱っこ・・・・

頑張ります



今日は雪が激しく降っています。

3月10日は「農山漁村女性の日」です。

東京都千代田区よみうりホールで、

記念の集いが開催されます。

その式典に出席するため、

久しぶりにお昼の飛行機で羽田に向かいます。


その為、

明日は花香房夢見草は臨時休業いたします。

宮子花園は通常通り営業いたします。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 10:14Comments(2)TrackBack(0)

2011年03月06日

この春オープンの野々市町アリス保育園の仮入園

花香房夢見草から見えるアリス保育園

花香房夢見草から見える野々市町のアリス保育園、

この春オープンする保育園です。



北陸新幹線の高架工事が進む向こうに、

オレンジ色の可愛い建物が見えるようになりました。

JR野々市駅から歩いて10分ということで、

JRの線路をはさんで夢見草とは、

ちょうど同じような距離で対しています。




本日仮入園の説明会と面接があるというので、

娘が優太君と陸斗を連れて行っています。



新設オープンのアリス保育園は、

定員120名あまり・・・

全員が集まるとなると、

大変な混雑が予想されますが




母乳の陸斗君を預かる訳にもいかず

お店からも長く並んだ車の列が見えます。

今頃どうしていることでしょう?



昨年4月から同じ野々市町の

ほりうち保育園に通っていた優太君、

アパートから近くて便利でしたが・・・・




この春からアリス保育園に変わります。

日曜日も保育してくれることがポイントです



ゴールデンウィークや母の日とか、

暮れのお歳暮シーズンくらいなんですが、

どうしても日曜日に預けたい時期があります



お店から目と鼻の先の距離ですから!

これから何かと便利です

そのうち兄弟でお世話になることでしょう。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 11:09Comments(2)TrackBack(0)

2011年02月19日

陸斗がオンブデビュー

be42d1c7.jpg孫の陸斗も生後3ヶ月半ば

むっちむち!

プリプリです



今にもお話しそうなお顔です。

目が合うと・・・・

ジ〜ッと見つめます。



「あら〜っ、もう忘れちゃった?」

今週はずっと会っていませんでしたね



話しかけると・・・・ニ〜ッコリ!

結構お話もするようになりました。

バアバ幸せ〜



横綱白鵬みたいに、

大きなほっぺになりました

お肉に押されて、

おメメも細くなったような?



体重も7kgは越えたでしょう、

抱っこも長い時間はつらくなりました



クッキーを焼く娘に替わって、

今日はバアバがオンブしました。


お天気がいいので、

ちょっと外を散歩しましたが、

風が冷たいのでやめといて・・・


注文の花とハーブの寄せ植えをすることに。

手がダラリとしたと思ったら、

静かにネンネしていました

これからはオンブですね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

   
Posted by miyashikaen at 17:48Comments(0)TrackBack(0)

2011年01月26日

韓国戦からパワーをもらって、雪に負けず頑張りましょう。

日韓戦に興奮して、

深夜まで起きていたので・・・

目もショボショボです



かたときも目が離せない!

ハラハラ・ドキドキの試合でした。


「肩に手をかけちゃ、ダメだって〜

花吉さんと大きな声を出すので、

猫の健太も寝たくても眠れず・・・

興奮して走りまわっていました。

今頃こたつでグッスリでしょう




PK戦で川島が2つ止めましたね

いや〜、うれしかった〜!



延長戦で限界に近い状態のなかで、

選手の頑張る姿、

集中力に本当に感動しました



暗いニュースが多い昨今、

ホントに元気をいただいた試合でした。


話はガラリと変わって・・・


もうすぐ3歳になる優太君です。



陸斗が産まれてお兄ちゃんになってから、

本当にしっかりしてきました。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 12:32Comments(0)TrackBack(0)

2011年01月24日

売り場温室の大掃除進んでいます。

天井ガラスの掃除

花売り場の天井のガラスを、

花吉さんが洗っています。

10年以上たまった汚れです。



育苗温室だった温室の、

ベンチもすべて取り外しました。

植物やテラコッタやプランターなど、

商品もすべて他の温室に移しました。



ここまでスッキリ空っぽにしたのは、初めて

もうかたっぽの天井ガラスは、

テーブルなどを移動してから・・・

定休日明けになるでしょう。



今日は雷が鳴って、

時々雪が激しく降っています。

散髪した優太

広々とした売り場温室の中で、

大喜びで遊んでいた孫の優太君、

昨日は散髪してカッコよくなりました



ママが抱っこしていたので、

とってもお利口さんだったとか。

「うわ〜!かっこいい!!」と言うと、

ご褒美にもらった飴ちゃんを手に、

照れています。



優太のバックに立てかけたトレリスは、

息子がペンキを塗りました。

花台のテーブルやベンチも、

見違えるほどきれいになりました



ここまで丁寧にしなくても・・・

パパット仕上げる私は思いますが、

ものは考えようです。

ここまでしたら何年も長持ちして綺麗です


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 13:56Comments(0)TrackBack(0)