2016年05月14日

多年草のブルーデージーと一年草の花苗を組み合わせて、長く楽しんでください。

ブルーデージー

淡いブルーの花が爽やかです。

ブルーデージーは暑くなる前まで楽しめます。

真夏には咲かなくなりますが、

多年草のブルーデージーは、

毎年咲いてくれますよ




お客様の中には、

一年中花が咲いているものを希望されますが・・・

そんな都合の良い花は造花くらいでしょう。




毎年咲いてくれる多年草の花は、

たくさんあります!

でも、

皆さんに愛されている桜や、今が盛りのツツジ・・・




家の素晴らしいボタンの花も、

あっと言う間に花が咲き終わってしまいました

耐寒性のある多年草の花は、

い〜っぱいありますから・・・

花が咲く時期を楽しんであげましょう




一年草の花苗は、今年植えても来年は咲きませんが・・・

半年も咲き続けてくれます

それって、すごいことですよね。

多年草の花と一年草の花を組み合わせて、

花いっぱいの時季を楽しんで

いただきたいと思います。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 22:14Comments(0)TrackBack(0)

2016年03月22日

花壇に水仙の花が満開です。

水仙の花

花壇の水仙の花が、満開状態です。

草丈の低い水仙は、

花も小さくて可愛い



今日は晴れて、暖かいこと!

白山もきれいに見えました

花壇の花 

水仙の周りには、

ノースポール、ビオラ、良く咲くスミレの花。

すっかり春らしい花壇になって来ました



水仙の花は特に何もしていなくても、

毎年ちゃ〜んと咲いてくれますが・・・

ビオラやノースポールは毎年植えます。

ノースポール 

ノースポールの花は、

丈夫で育てやすい一年草の花苗です。

こぼれ種で増えた小さい花も、

ちらほら咲いています。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:36Comments(0)TrackBack(0)

2010年04月25日

青い花が爽やかなブルーデージー

burudezi2

暖かくなりました〜

風も無く穏やかな日曜日、

こうでなくてはいけません!

今日も一日、

元気に働けました。



斑入り葉のブルーデージーです。

なんて爽やかな色

寄せ植えの中で名脇役です。

burudezi1

葉っぱの色が違うだけ!

ブルーデージーの花は葉っぱの色に関係なく、
どちらも爽やかな印象です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 22:38Comments(0)TrackBack(0)

2010年04月12日

雨風で、満開の桜も散ってしまったでしょうか。

derufinium

とにかく、青い花が好きなんです

ついつい目がいってしまいます。



デルフィニウムの花です。



先週の土曜日は、20℃を超す陽気でした。



気温が高くなると・・・

青い花を見ると爽やかさを感じて、

よく売れるんです



でも!

日曜日から一気に寒くなりました〜



雨と風で家の梅の花も、

すっかり散ってしまいました。



ず〜〜っと雨です。

満開だという桜も、

きっと・・・・散ったでしょうね。



まだお花見をしていないのにね

明日はようやく定休日なんですが、

予報は・・・雨です。




昨日まで張り詰めていた何かが、

プツ〜ンと切れたような感じ。



明日は・・・のんびりしたいです。

眠たい!!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:44Comments(0)TrackBack(0)

2010年03月31日

カバのプランターに、ビオラの花苗

kaba3

アニマルプランターのカバさんに、

大〜好きなブルーのビオラ

男性のお客様でしたが、好みが一致しました。



ビオラを1ポット植えただけですが、

意外と長〜く楽しめます。

喫茶店の常連さんが、

お店にプレゼントされるそうです。

とぼけた顔したカバさんが、

きっとお客様をなごませてくれるでしょう。


今年の春は、

ビオラやパンジーの売れ行きがイマイチ!

大事な時期に、

雨風だったり、雪が降ったり・・・・・



3月のお天気は、

本当に大変なお天気でした。


寒くて、

ガーデニングどころじゃなかったですよね。

でも?



今日は朝から晴れ上がって、

オッ!いいお天気じゃないの!?

ちょっと暖かくなるという天気予報でした



ようやく「お花を植えてみようかな〜。」

そんな気持ちになったお客様が、

ビオラやガザニアを買いにご来店

ノースポールやネモフィラもオススメです。



夕方から雨になりましたが、

明日から4月ですね。

早くお花見がしたいです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:52Comments(2)TrackBack(0)

2010年03月21日

真っ赤なアマリリスの鉢植え

春分の日の今日は、

やっぱり雨降りのお天気になりました。

村の「江掘り人夫」の日です。



農業用水の川掃除なんですが、

昔ほどには掃除する場所も減って・・・

人夫も減って・・・


生憎のお天気で寒そうでしたが、

「今年も、いよいよ農作業開始!」という行事です。



昨日は晴れて忙しかったのですが、

寒い雨降りの今日は・・・・お店も静か〜です

amariris1

大きな、大〜きな花が見事です。

真っ赤なアマリリス、

amariris2

ガラスの鉢に入っています。

真黒の石とガラス玉で球根が覆われています。

お洒落なんですが・・・

お値段もちょっとはります



アマリリスの花の色は、

赤・白・ピンクの三色あります。

2鉢は売れて欲しいのですが、いかがでしょう?


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:38Comments(0)TrackBack(0)

2009年05月11日

真夏のような暑さでも、北向きの花壇では春の花が元気です。

夢見草北側の花壇は、春の花が満開です。

今日も暑かったですね〜

お客様も半袖姿です。

日焼けしたくない私は、

暑くても我慢で長袖でしたが・・・・暑かった


南向きのビオラのハンギングは、

結構伸びすぎた感じになってしまいましたが、

花香房夢見草の北側花壇は、

ビオラやノースポール、デージーなど、

春の花が元気いっぱいに咲いています。



昨日の母の日までと打ってかわって、

今日はお客様もまばらで静かでした。

忙しさが終わってあっくりしたのと、

この時期の以上な暑さで・・・・堪えます


明日は2週間ぶりの定休日です。

どうも一雨きそうなので、

ちょっとゆっくりできるでしょうか

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:49Comments(2)TrackBack(0)

2009年05月09日

サクラ草の花が、今満開で綺麗に咲いていました。

418c85a7.jpg明日が母の日なので、

寄せ植えや花かごセットなど、

お花のプレゼントの発送は、

今日に集中していました。



「ガーデニングが好きな母に!」

そんなコメントで花苗セットのプレゼントも、

これまでになく、結構多かったですね。

お値段の割に、量が多いですから

結構、梱包が大変でしたけど・・・


昨日頑張って段取りをしておいたので、

今日は孫の優太と散歩しました。


横江町の宮本さん宅では、

サクラ草の花が今満開でとてもきれいでした。

サクラ草といっても、花色がとっても多くて・・・・

すんごく可愛い花ですから、今度ゆっくりした時、

サクラ草の写真をご紹介しますね。


今日は何とか大きな山場を乗りきれたので、

まずは良かった

明日、クレームの電話がかかりませんように!!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:56Comments(2)TrackBack(0)

2009年04月09日

花色が違うだけで、印象が変わる花かごセット

花かごセット22 その1

ユリオプスデージー、ブルーデージー、花かんざしに、

ゼラニウムとリーガスベコニアをセットしました。

花かごセット、その1です。

花かごセット22 その2

花かごセット、その2

全く同じ花苗のセットですが、

ゼラニウムとリーガスベコニアの花の色が違います。

違った籐かごで花色に合わせて、

リボンとラッピング用紙も変わります。



ちょっとした気の張らないプレゼントに・・・

ご予算に合わせて花かごセットを作っています。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 12:53Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月21日

白い籐かごで、清潔感のある花のプレゼント

三連休の中日の今日は、

とっても気持ちのいい日になりましたね〜

風も無く、絶好の行楽日和です。

是非、春の花を見にお出かけください。

都忘れの花かごセット

3月は移動の多い時期・・・お花のギフトが人気です。

真っ白の籐かごに花苗をセットしました。

都忘れと姫ウツギ、デモルフォセカにリーガスベコニア、

女の方にプレゼントされるので、

可愛いウサギのピックを飾りました。



気になっていたことも一件落着し、

よ〜し!また頑張るぞ〜

そんな日にピッタリのお天気になりました。

さあ、宮子花園にお花を見にいらっしゃ〜い

今日は張りきった顔でお待ちしています。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 09:46Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月04日

南向きの花壇におススメの春の花苗

デージーの寄せ植え

マーブルチョコのような可愛い花苗デージー、

赤・ピンク・白の三色を、それぞれ1苗づつ植えてみました。

それだけで、とっても可愛くなりました。



北向きの玄関に飾る寄せ植えをお送りしたお客様から、

とっても寄せ植えを気に入っていただいて、

今度は花壇に植える花苗のご注文をいただきました



南向きの花壇には、ビオラが植えられているだけとか・・・

春の花苗をいろいろ取り合わせて、

育てやすくて、明るく可愛い花壇になりますように



ピンクのマーガレット、ノースポールやポリアン、デージー、

多年草のオキザリス・紫葉も加えました。

せっかく花壇があるのですから、

手の掛からない多年草の花苗を楽しんでいただこうかと・・・



花壇に植える苗の配置図・・・・

私の案ですが一緒にお送りしますので、それを参考に、

お客様のお好みで植えていただければと思います。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:56Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月27日

ワックスフラワーを使ったお悔やみの花のギフト

ご仏前に飾る花かご

お悔やみの気持ちを込めて、

ご仏前に飾っていただくお花のかごセットです。

薄紫のオダマキと、青いポリアン、真っ白のミニガーベラ、

ようやく蕾が開き始めたワックスフラワーです。



今は真珠の玉のようなワックスフラワーの蕾が、

非常にゆっくりとしたペースで開花します。

開花してからも白い花びらが、

時間をかけてピンク色に染まっていきます。

花の期間が非常に長いのが特徴です。

オダマキのかごセットをラッピング

リボンやペーパーも落ち着いた色合いでラッピング。

「宅急便の箱を開けた時、

すんごくいい香りがしたって、とっても喜んでたわ



ご注文いただいたお客様から、

嬉しい電話がかかって来ました。

いつもありがとうございます!

きっとワックスフラワーの針葉樹っぽい香りかと思います。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:18Comments(2)TrackBack(0)

2009年02月25日

ブルーデージーにマッチする花苗は?

ブルーデージーとネメシア

私の好きな色といえば・・・・オレンジ色も好きですが、

一番好きな色はブルー系ですね。


ブルー系の中でもブルーデージーの青色は、

またなんとも言えないいい色ですね。

大好きな花の一つです。

京都のM様もブルーデージーの大ファンです。


「ブルーデージーと合わせてブルー系の寄せ植えを!」

花苗や鉢花で、ブルー系の花を探してみましたが・・・・

ブルーデージーの青色には、負けますね。

濃い紫色の花はいくつかありましたが、

結局薄紫色のネメシアを選びました。

薄紫色のリナリア

一年草のリナリアは、少し草丈が伸びますが、

その分咲くとボリュームが出て目を引く花です。

濃い紫色のリナリア

紫色のリナリアです。

この他、白、ピンク、黄色があって、春らしい花苗です。

ブルーデージーと寄せ植えするには、

やはりリナリアよりもネメシアがマッチすると思います。

M様のイメージには、合っていたでしょうか?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:55Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月22日

斑入りコデマリと雲間草の寄せ植え

斑入りコデマリの小さな寄せ植え

斑入りのコデマリと、雲間草にヒナ草・・・

早春の訪れを告げるような優しい雰囲気、

茶の陶器鉢に小さな和風の寄せ植えです。


寄せ植えの土の上には、

ハイドロカルチャー用のセラミスを敷いて・・・

明るいイメージになっています。


この寄せ植えをご覧になったからでしょう。

斑入りコデマリの苗が売れています。

ついでに、セラミスも


小さな寄せ植えばかり植えこんだ花吉さん、

手応えを感じたようですよ。

今年はどんな寄せ植えを提案するのでしょうか?

どうぞお楽しみに


「セラミスを買いたいけれど、たくさんいらないし

セラミスが1リットル売りで多いという方に、

小分けした0,5リットルのセラミスを販売しています。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:15Comments(0)TrackBack(0)

2009年01月10日

ラナンキュラスの花が、開きそうです。

ラナンキュラス・赤

早春の花・・・ラナンキュラスです。

薄いオーガンジーのような花びらが幾重にもなって、

花が咲くとすごいボリュームが出ます。

「こんな細い茎で、よく支えているね!」と感心します。

ラナンキュラス・黄色

デリケートな花びらですから、

花びらに水をかけないように注意しましょう。

1月から3月まで、ラナンキュラスの艶やかなを楽しめます。

いよいよ石川も、雪が積もりそうな予報です。

朝よりも気温が下がっているようです。

外は木枯らしが吹いていますが、

温室の中は春の花でカラフルです

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:08Comments(2)TrackBack(0)

2008年05月14日

ガーベラの花カゴセット

ガーベラなど花のかごセット

カーネーションとガーベラ、

ダイアンサス、初雪カズラ・・・・

母の日のプレゼント用に

セットした花かごセットです。



今日、ある方にプレゼントします。


先月お刺身を注文したところ、

もう!うなるような旨さ!

普段はスーパーで売っている

刺身しか食べていませんから、

その味の違いにビックリ!



娘も息子も

いつもは食べないおばーさんまで、

「これは、美味い!」



家族中がマグロの刺身で、

幸せな気分に満たされました。

あのお値段で、ホントに〜!?




お仕事でお忙しい方ですから、

きっと奥様にまでは

母の日のプレゼントが届いていないかも?

と言うわけで、

せめてものお礼に


お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 12:47Comments(0)TrackBack(0)

2008年03月30日

同級生から、うれしいご注文

同級生からのご注文 私の同級生の方から、

寄せ植えの

ご注文をいただきました。

ありがとうございます!

 

同じく同級生に

プレゼントされるので、

和っぽい花苗で、

落ち着いた感じの

春の寄せ植えです。

セレシアの両脇は、

青とピンク色の都忘れの花。

中央は、花が大きく、

茎も高く伸びるアルメリア。

手前は、姫ノボタンです。

 

プレゼントされる方は、

お仕事が大変忙しい方なので、

「育て方が楽で、丈夫で長く持つ花にして!」

 

そうそう、

あの方ですからね。

同級生だから、よ〜くわかります。

この寄せ植えなら、

きっと長く楽しんでもらえますよ。

 

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:48Comments(0)TrackBack(0)