2017年02月24日

フラックスシードとラベンダーでアイピローを作りました。

ラベンダー

青紫色の花穂に芳香があるラベンダー、

気持ちを落ち着ける効果があります。

マッサージオイルのブレンドにも、

ラベンダーは人気のエッセンシャルオイルです。




今日は晴れていいお天気でしたが、

風がとても冷たくて ・・・

ハーブガーデンの剪定は見送りました。




目の疲れをとり気持ちを落ち着けリラックスする・・・

ラベンダーのアイピローを作りました!



ドライハーブのフラックスシードを200gと、

香り高いラベンダーのドライを 10g。

触り心地の良い生地の袋に詰めて!




程よい斑ラックシードの重さと、

細かい種子なので目に当ててもフィットします♪

自然素材で作ったアイピローです。



生地の柄は数種類ありますから、

お好みに合わせてお選びいただけます。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 22:02Comments(0)TrackBack(0)

2015年09月02日

見ているだけでも癒されるアロマデュフーザーYun

アロマデュフーザーYun

アロマデュフーザーYunは、

エッセンシャルオイルの香りを含んだ水が、

ミストになって室内に広がります。



時間帯によってエッセンシャルオイルの種類を選んで、

リフレッシュしたり・・・リラックスしたり・・・

思いのままに変えられます




9月に入り、ぐずついた天気が続きます。

夜中に激しく降っていた雨も、

朝には小降りになり晴れ間もありますが、

湿気が多く青空が恋しい気分です。




今日は、赤ちゃんを抱っこした若いお母さんが、

足のむくみを解消する・・・

マッサージオイルのブレンドをご注文いただきました。




日に日に成長する赤ちゃんを抱っこするお母さんは、

足や腕、腰が疲れます。

ジュニパーを主に、

マジョラムやゼラニウム、サンダルウッドをブレンドしました。




花らしい香りは鼻が詰まるというので、

ウッディーな香りのブレンドを気に入っていただきました

逞しいお母さんになってくださいね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:43Comments(0)TrackBack(0)

2015年08月29日

アロマランプで夏の疲れを癒しましょう。

秋の夜長はアロマtラピー

朝晩めっきり涼しくなりましたね。

夏の疲れが出るころです。




秋の夜長は、

エッセンシャルオイルをアロマランプに垂らして、

気持ちをリラックスすることで・・・

体もリラックスできます





エアコン無しで、窓を少しだけ開けて・・・

気持ちよく眠れるようになりました。 

コオロギの声は耳にも優しい 

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:39Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月16日

小さい観葉植物みたいな室内芳香剤

室内芳香剤

室内用芳香剤のPlant Pod

可愛い鉢植えの観葉植物みたいですが・・・

実は造花です。




今日もしげしげと眺めていたお客様が、

「あら!これ、造花ねんて。本物みたい」と。



瓶のエッセンシャルオイルを、

植物を挿してあるスポンジに垂らすと芳香が拡散します。



左側のグリーンの植物の方が、

「透明感のあるグリーンドロップの香り」

爽やかでいい感じの香りです



右側の赤い植物の方は、

「清涼感のあるエアフォレストの香り」

実際嗅いでみないと好き好きあるでしょうが・・・

マイルドで優しい香りです。




サイズは 直径6cmくらい、高さ12cmくらい、

コンパクトですから、

ちょっとした場所にさりげなく飾れます。

施設に入所されている方に、

室内芳香剤としてお買い上げいただきました



ご本人が何もされなくても、

時々訪れて瓶のエッセンスを垂らしていただければ、

芳香が続きます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:39Comments(0)TrackBack(0)

2014年07月13日

金沢赤十字病院でアロマの講習

ハーブとアロマの講習会

「ハーブとアロマの効用について」というテーマで、

金沢赤十字病院で講習会をしました。

初めてパワーポイントを使って説明、

新しいパソコンですと、

ササッと準備できました



ハーブのエッセンシャルオイルを説明する為、

今は飾り物になっている家庭用抽出器の写真で、

どのように生のハーブから、

どのくらいエッセンシャルオイルが抽出できるかを、

わかりやすく説明しました。

かつては・・・ローズマリーやミントを使って、

いろいろ試していたものですが

虫除けスプレー作りの講習

総会終了後の1時間というなかで、

エッセンシャルオイルの説明をしてから、

「虫除け」と「お部屋の空気清浄」のスプレーを、

どちらか選んでいただいて作っていただきました。

ちょうど半々くらいに分かれて作られたようです。




季節柄、よく使われるスプレーかと思います。

レモングラスやティーツリー、レモンユーカリと、

女性の方が殆どですから、

ラベンダーやベルガモット、レモンも人気でした

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:27Comments(0)TrackBack(0)

2014年03月20日

ふんわり香るウッドフレグランス

ウッドフレグランス

ウッドスティックを通して、

瓶の中の香料が拡散して芳香を楽しみます。

ウッドフレグランスは、

ローズ、ジャスミン、ローズマリーの3種類です。

厳寒やトイレ、寝室など・・・

ふんわり優しい香りが広がります。



お好きな香りの芳香を選んでください。

こちらのウッドフレグランスは、

オイルが30ml入りです。

結構楽しめますね。



人工的な香りは結構持続性があります。

天然のハーブから抽出したエッセンシャルオイルは、

揮発性が高いので、

使うたびに垂らす必要があります。

でも



香りが良いというだけでなく、

それぞれの効果が期待できます

ここのところもの忘れしないように!

集中して仕事ができるようにと、

これまでは大好きなラベンダーをライトに垂らしていましたが、

最近はローズマリーをかいでいます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:20Comments(0)TrackBack(0)

2014年03月16日

楽しいバスタイムで疲れをとってください。

入浴剤セット

サンハーブのハッピーバスバッグです。

バスソルト、バスタブレット、バスフィズがワンパックづつ、

バススポンジとセットされています。



青色はカモミールの香り、

紫色はラベンダー、ピンクはローズ、

オレンジはベルガモットの香りです。

ハッピーバスバッグ各色

可愛いパッケージになっています、価格は580円(消費税別)

ちょっとしたプレゼントにいかがでしょう?



上にチラッと見えているのは、

泡泡が楽しいバスタブレット一個売りです。



ホワイトデーのプレゼントにいいかな〜と思いましたが、

思ったほどの成果は無く・・・

でも、これから年度末を迎えて、

お祝いをいただいたお返しにおススメじゃないでしょうか。



今日は晴れるのかと思ったら、

風が強くなって・・・あ〜ぁ、雨が降り出した〜

そして、また晴れました



娘と二人で、小さめの寄せ植え作りました。

晴れると仕事がはかどります

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:15Comments(0)TrackBack(0)

2014年03月14日

アロマオイルを効果的に楽しめるアロマランプ

aromaranp

愛らしいネコの姿!そして、ハートマーク!

コンセントに挿し込んで使うアロマライトです。



エッセンシャルオイルを垂らす受け皿には、

肉球とハートマークが

ネコのアロマライト・リラックスミミは 1,900円

ラブハートは 1,800円  どちらも消費税別です。



ほんの数滴エッセンシャルオイルを垂らすだけで、

部屋全体に香りが広がります。

この他、ラベンダーやカモミールなどの

ハーブ柄のライトもあります。



2月末にテレビで紹介されたアロマオイル・・・

「呆けに効果のあるエッセンシャルオイル」4種類!

ご予約いただいたオイルがようやく準備できました

ペンダントは欠品で入荷が難しい商品もあって、

このアロマライトが人気です


とにかく一時はどうなるかと思いましたが、

待ちかねているお客様にお渡しできるようになって良かったです

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:38Comments(0)TrackBack(0)

2014年02月28日

いよいよ3月お雛様のアレンジです。

お雛様

ちっちゃなお雛様です。

いよいよ、明日から3月ですね。



今日は暖かかったです。

このまますんなり春になるとは思えませんが、

めっきり春らしくなってきました。

お雛様のフラワーアレンジ

3月と言えばホワイトデー

そして、卒業式や卒園式のシーズンですね。

ご注文をとりまとめていると・・・



アロマオイルのローズマリーとレモン・ラベンダーにオレンジ!

この4種類限定のご注文です。

ビートたけしの「みんなの家庭の医学」で紹介された、

「アロマで脳の若返り」

アルツハイマーのかたの症状が改善されたとそうです。



私も含めてこの年になると、

何より心配なのはボケたくないということ

なのでどのお客様も必至です

全国放送ですから注文が殺到しているので、

ただいまご予約受付中です。

宮子花園の在庫も昨日で売り切れましたから

しばらくお待ちいただくことになります。

テレビの威力は凄いです

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:49Comments(0)TrackBack(0)

2013年07月29日

雨降りの日はアロマランプで気持ち良く♪

アロマライト

今日は一日中雨が降り通しました。

少しも止むことなく、

時々激しく降りました



ジメジメした湿気の多い雨降りでは、

窓を閉め切っていますから・・・

アロマライトが効果を発揮します。

アロマライト

ハーブのエッセンシャルオイルの中から、

お好きな香りを選んで・・・

アロマランプに数的垂らしていただきますと、

あっと言う間にお部屋の中がいい〜香りに



スタッフのNさんが上腕にバンドを・・・

蚊除けの香りが電池の風でプ〜ンと発散されて、

蚊を寄せ付けないそうです。

おばばちゃん子の彼女・・・

孫を心配して買ってきてくれたそうです。



蚊が嫌がるエッセンシャルオイルは・・・

レモングラスとラベンダーがおススメですよ。

ベースオイルにブレンドして皮膚に塗れば、

お肌しっとり効果と蚊除け効果の相乗作用があります。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:28Comments(0)TrackBack(0)

2013年01月04日

雪の日々、桜の入浴剤で温まろう

桜の入浴剤

可愛い桜の詰め合わせ、

淡いピンクと濃いピンクの2種類あります。

ゲストソープと入浴剤・泡たてスポンジのセットです。


淡いピンクは霞桜・・・・可憐で甘い桜の香り

濃いピンクは雅桜・・・・華やかで優しい桜の香り

桜の香りって、こんなんだったっけ??

どちらにしても、

香料っぽい強い香りではなくて、優しい香りです




今日は雪で、外は真っ白!

お休みが続いたお店の中は冷凍庫みたい、

冷え切ってなかなか温まりません


温泉にでもゆっくり浸かりたいとこですが、

桜の入浴剤を眺めて・・・・

真冬に桜を楽しんで

やっぱり・・・本当の温泉がいいですね。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:53Comments(0)TrackBack(0)

2012年09月06日

食べたくなりそうな手作り石けん

ゼリーではありません。


美味しそうですが、食べてはいけません!

これは手作り石けんです。



天然素材のハーブ・ターメリックで色をつけて、

ハーブの精油:エッセンシャルオイルの

ライムとグレープフルーツの香りです。

手作り石けん

電子レンジでチン



ハンドメイドコスメの材料として、

MPソープクリアを電子レンジで溶かした中に、



ターメリックと精油を垂らしてかき混ぜ・・・

固まったら包丁で切り分けました。


お好きな型に流し込めば、

どんな形の石けんも簡単に作れます

ラベンダーのソープ

ラベンダーの花穂を加えて作りました。

精油はレモンとスウィートオレンジです。



どちらもフルーティーで爽やかな香りです。

泡立ちも良く、

ハーブの香りを楽しみながら洗顔してください



ハンドメイドコスメの材料、

花香房夢見草でいろいろ販売しています。

お好きな香りのハーブで作ってみませんか?


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:11Comments(1)TrackBack(0)

2012年09月05日

エッセンシャルオイルを使って、香りのスプレー作りの体験

香りのスプレー作り


金沢市西南部中学校PTAの方々が、

宮子花園にマイクロバスで来園されました。

ハーブのエッセンシャルオイルを使って、

香りのスプレー作りの体験です。



ちょうど日中の2時半頃・・・・

暑い時間帯です

香りのスプレー作り

26人のご参加ですから、

花香房夢見草の中で全員一緒の体験は無理



時間も限られていますので、

絶対失敗無しのいくつかのブレンドをご紹介!

4種類ほどのエッセンシャルオイルをブレンドしますから、

まずはお好きな香りを決めていただきました。



そして好みのエッセンシャルオイルで、

オリジナルの滴数でブレンドして・・・

バッチリ気に入った香りのスプレー作りが完成

皆さん、暑さも忘れて一生懸命でした。

その後は・・・

ビネガージュース大好評

冷房の効いた花香房夢見草の中で、

冷た〜く冷やしたハーブのビネガージュースの試飲です。

大好評で、たくさん召し上がっていただきました。

娘がビネガージュースの作り方を説明しています。



今日は26人の方にご参加いただきましたが、

宮子花園に来店したことがあるお客様は・・・

たった一人だったとか



「結構家から近いんですよ。また来ますね。」

こんなお声をたくさん頂戴して、

本当にうれしい一日でした。

西南部中のPTAの皆様、ありがとうございました

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:23Comments(0)TrackBack(0)

2012年06月20日

明日の石川テレビ「リフレッシュ」で放送されます。

IMG_1594a


ジメジメ〜っとした梅雨の時期、

部屋の中の空気をきれいに・・・・

スキッとして気持ち良く過ごしたいですね。



ハーブのエッセンシャルオイルが、

大活躍する季節です



ミストになってエッセンシャルオイルの香りが、

室内に広がって・・・

内蔵された音楽とともに癒されます

YUNはちょっとお値段は高めですが、

ホントにお手軽にお部屋の空気をリフレッシュ


先日取材を受けた香りのスプレー!

石川テレビのリフレッシュという番組で紹介されます。



いよいよ明日の午前10時から放送されます。

娘が出演いたします。

どうぞご覧ください

今夜のうちに録画予約しておかねば!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:05Comments(0)TrackBack(0)

2012年04月15日

母の日のプレゼントに、お花と一緒にいかが?

バラの香り バスギフト


桜の花が満開で、心ウキウキですね。

バラの入浴剤です。

見るからに美しくなれそうな感じ

ハート型の容器にセットされていて、

母の日のお花と一緒にお送りできます

中央のピンクと紫のバラは、バスフィザー(入浴料)です。

バラの石鹸

プリザーブドフラワーのバラみたいですが、

こ・れ・が!

バスコンフェッティ(紙風造形石けん)なんです。

バラの石けんは6個セットされています。

バラのバスギフトは、1,050円で販売中です。



泡立てネットもセットされていますから、

バラの花びら石けんをネットで泡立てて・・・

バラの香りで洗顔します

クマさんと一緒にプレゼント

真っ白のクマちゃんのぬいぐるみと一緒に、

プレゼント用にセットしてみました



花見が終ると・・・ゴールデンウィークですね。

ガーデニングのシーズンとあって、これから忙しい時期です。

今年は家庭菜園に挑戦される方も増えるみたいですね。

野菜苗は4月下旬から販売します。

ハーブ苗も一緒に育ててくださいね。

ガーデニングで疲れたら、

バラの香りに包まれてバスタイムをお楽しみください。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:43Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月05日

木製のエアーフレッシュナー

エアーフレッシュナー


木製のエアーフレッシュナー 新発売です。

「ローズの香り」です。

バラの花の切り抜きですからね。

目立たない感じですが、

しっかり芳香が漂っています。


紐で吊り下げて使用します。

車の中やお部屋は勿論、

エアーフレッシュナー

こちらは「グリーンアップルの香り」です。

トイレの中にも・・・スッキリした香りです。

大きさは 7×8cm 厚みは4mmです。 お値段 368円

鍵の形を切り抜きした「ラベンダーの香り」もあります。


今日は日曜日、

朝から気持ち良く晴れて、だいぶ雪も解けました。

とは言っても、田んぼや庭は雪で真っ白ですが。


真っ赤な太陽が西の空を赤く染めて、

綺麗な夕焼けです

夕方の5時を過ぎましたが、まだまだ明るい感じです。

段々日が長くなってきました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:08Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月01日

厳しい寒さが続きます。アロマバスで温まりましょう。

IMG_0176a


アッという間に2月になった感じですが、

今朝はゴロゴロ・ピカッ!

横殴りに雪が降る大荒れのお天気になりました



日中少し日が射して明るい時間帯もありましたが、

厳しい寒さです。

まだしばらく雪だるまマークが続きます。



冷え切った体には、

やっぱりお風呂が一番



今日の雪は水気が多く、

と〜っても重たい雪でした

筋肉痛もあったか〜いお風呂にじ〜っくりつかって・・・




アロマエッセンス配合のアロマバスセットです。

入浴剤とソープ、サシェが入っています。

バレンタインやホワイトデーのプレゼントに、

お花や寄せ植えと一緒に送れます。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:00Comments(0)TrackBack(0)

2012年01月19日

香りのスプレーづくり

IMG_8735a


今日の午前中は、小松市芦城センターでハーブ教室でした。

エッセンシャルオイルを使って、

香りのスプレーづくりをしました



風邪でお休みの方もいて、

こじんまりとした教室でしたが、

じっくりと香りを吟味していただいてブレンドできました


優しい方々ばかりで、素敵な笑顔でしょう。

私もまるでお友達気分で楽しくできました。



参加された方々は、

今回エッセンシャルオイルに初挑戦!

気に入ったスプレーが作れたでしょうか?

明日の使い始めが楽しみですね


幹事の浅井さん、本当にお世話になりました。

ありがとうございます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:41Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月19日

富山県からご来店いただきました。

4a8a1795.jpg雨降りの土曜日になりました。

ちょっと肌寒いお天気の中、

可愛いお孫さんを連れて、

富山県からご来店いただきました。

ありがとうございます


生後8ヶ月のお孫さん、

人見知りもしないで、

ニコニコと笑って可愛い

思わず「写真を撮らせてください!」とお願いしました。

うちの孫の陸斗君と同級生です。


今日ご来店いただいたのは、

ハンドクリームづくりの体験です。


蜜ろうとアーモンドオイルに、

エッセンシャルオイルを加えて作ります。



これから寒さに向かって、

手荒れが気になる季節になって来ました。


水仕事の後やお休み前には、

手作りのハンドクリームを指先になじませてください。

エッセンシャルオイルの香りは、

お好きなオイルを選んでいただけます。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 13:00Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月07日

疲れ目にラベンダーのアイピロー

ラベンダー

ハーブティー用のドライのラベンダーです。

きれいな紫色で、大好きな香りがします

自分で乾燥していたら、

とってもこんな真っ青な色には仕上がりません



ドライのラベンダーの原産国はフランス!

プロバンス地方のラベンダーの谷が、

目に浮かぶような芳しい香りがします。



ハーブティーで楽しむのは勿論ですが、

香りが長く持続するラベンダーだからこそ!

アイピローに利用できます。

フラックスシード

お米を使うというお客様もいらしゃいましたが、

米糠の心配もあります。

アイピローには、フラックスシードがオススメです。



アマという植物ですが、

青いきれいな花が咲くハーブです。

このフラックスシードは、

冷たい感じと目に当てた時の感触・・・・

適度な重さもピッタリです。



気に入った布で袋を作り、

ラベンダーとフラックスシードを詰めるだけです。



パソコンなどで目が疲れた時、

目の上に当ててちょっと休ませましょう。

鼻からラベンダーの香りがして、

リラックス効果が高まります



花香房夢見草では、

ラベンダーもフラックスシードも量り売りしています。


寝つきの悪い方にも、

ラベンダーのアイピローがお役に立ちますよ。




シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

   
Posted by miyashikaen at 14:28Comments(0)TrackBack(0)

2011年02月27日

ハーブティーで作れるハーブソープ


2月最後の日曜日になりました。

午前中は晴れていましたが、

段々雲が広がって・・・今にも雨が降り出しそう



今年の春は、

スギ花粉が尋常じゃないとか。

テレビで花粉がドバ〜ッと飛ぶ様子を見ただけで、

鼻がムズムズする人もいるでしょうね。



ハーブ苗のレモンバームは、

どなたも失敗しないで育てられるでしょう。

カモミールとレモンバームのブレンドで、

ハーブティーを飲んでると段々調子が良くなりますよ。

ちなみに「レディースコンディションブレンド」人気です


ハーブソープの石鹸素地

Soap Base 石鹸素地 1kg入りで販売中!

<手で練り合わせて作る石けん>

濃く淹れたハーブティーを加えてこね、

好きな形にして陰干しすれば・・・

使い心地の良いハーブソープが作れます。



クッキー型などにサランラップをして、

しっかりこねた石けん素地を詰めて、

ラップをはずして陰干しするだけ!



ハーブティーだけでなく、

エッセンシャルオイルを垂らしてもいいです



春は乾きやすいですから、

お子様と一緒に手作りを楽しめます。

石けん素地  1kg入り 1,050円

何回かに分けて使うこともできます。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

   
Posted by miyashikaen at 14:13Comments(0)TrackBack(0)

2011年02月13日

ラブラブのアロマランプ

60857918.jpgコンセントにさすタイプのアロマランプ、

小さな電球の熱で、

少量のエッセンシャルオイルの香りが、

部屋中に広がります。



写りが悪いですが、

受け皿が青い訳ではありません

全体が真っ白のアロマランプです。




エッセンシャルオイルを垂らす受け皿は、

点灯すると・・・・

なんと!

ハートが浮かび上がります

まさに、

ラブラブのアロマランプです。

薔薇のアロマランプ

コードタイプのアロマランプの中でも、小さいタイプ・・・

薔薇のアロマランプは常夜灯としても使えます。

点灯した薔薇のアロマランプ

点灯した薔薇のアロマランプです。

寒い季節・・・

お部屋を閉め切った状態にしていますから、

エッセンシャルオイルでリフレッシュしましょう



ユーカリやローズマリー、レモンの精油がオススメ!

花粉症が気になる方は、

ティートリーやラベンダーもいいですね。



明日はバレンタインデーですね。



先程アツアツのカップルが、

ハーブティーを買っていかれました。

あんな時期は・・・もう戻りませんね


それよりは、

アロマランプでリラックスしたいな~と。




花吉さんのバレンタインプレゼントは、

コタツでうたた寝用に

小さめの毛布にしました。

勿論ハート柄です




優しいアイボリーで肌触り抜群!!

なので・・・


すぐに猫の健太に取られました


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

   
Posted by miyashikaen at 16:27Comments(0)TrackBack(0)

2011年01月22日

加齢臭もスッキリ・さっぱり洗い上げるソープセット

大寒を過ぎたとはいえ、

立春までは寒さが続きますね。

今日は雨になりましたが、

やっぱり寒いです〜


お風呂に入って、

ようやく一息つける感じですね。

お試しサンプル付きの石鹸セット

本日販売開始したばかりの、

お得なソープセットのご紹介です!


さっぱりとした汚れ落ちなのに、

しっとりした洗い上がり

あの泥炭石の洗顔石鹸に、

竹炭配合のシャンプーとリンス付き

シャンプーとコンディショナーのお試しサンプル付き


そして、

自分じゃ気づいていなくても、

加齢臭が気になるお年頃



柿渋エキスとオレンジ・ジンジャーの香りで、

スッキリ・さっぱりと爽やかに!


お顔は泥炭石で・身体は柿渋で・・・

今ならお試しサンプル付きのお得なソープセットです。

毎日のバスタイムで身体磨きしましょう



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:29Comments(0)TrackBack(0)

2011年01月15日

アロマランプでエッセンシャルオイルを楽しみましょう。

アロマランプ・ローズマリー

アロマランプの季節です。

締め切った部屋の中の空気を、

エッセンシャルオイルの香りでリフレッシュ

ローズマリーのハーブ柄です。

アロマランプ・ペパーミント

こちらは、ペパーミントのアロマランプです。

お部屋の広さは6~10畳となっていますが、

花香房夢見草の20畳くらいの広さでも、

充分香りが広がります。

エッセンシャルオイルの滴数で、

広さに合わせた香りを楽しみましょう。

アロマランプ・透かし

こちらは透かしのアロマランプです。

直径 11cm 高さ 12cm お値段 2,625円です。

アロマランプ・透かし 点灯

透かしのアロマランプは、

点灯した時壁などにうつる影がロマンティックです。


コンセントにさし込むタイプのアロマランプは、

コンパクトでいろんなお部屋に気軽に使えます。

可愛いタイプたシンプルなものなど・・・

デザインはいろいろありますから、

エッセンシャルオイルを身近に楽しんでください



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 10:19Comments(0)TrackBack(0)

2011年01月14日

我が家で楽しむ桜の入浴剤

ハーブの入浴剤

連日の厳しい寒さです。

身も心も縮こまって・・・コリもほぐれません

こんな時は温泉が一番!

なんですが・・・そうそう行ってられません

そこでお家で温泉気分


気分は春になっていただこうと

「桜の入浴剤」です。

ピンクは、ソメイヨシノのピンク色のお湯

紫色は、枝垂れ桜でミルキーバイオレットのお湯



どちらも桜の葉のエキスが入っていますが、

桜の香りが違います。

ヨモギやカモミールが入っているので、

お肌にも優しいマイルドな入浴剤です。

<セット内容>

バスパウダー、バスタブレット、バスソルト、バスエッセンス

以上4点が巾着入り 525円です。



積雪はありませんが、今日も冷え込んでいます。

ハーブティーのお客様はいらっしゃいますが、

花売り場はシ〜〜〜ン

開店休業状態です。



息子のペンキ塗り、

厳寒にもかかわらず頑張ってます

やり出したら、

とことんやらないと気がすまない!

誰かさんにそっくりです。



いよいよ、そのペンキ塗りも

クライマックスになって来たようです。



売り場の台やトレリスも綺麗になりました。

さ〜て、

これから花吉さんが天井のガラスを綺麗にして、

売り場の台をどう配置するのか・・・

まだまだ完成は先のことですが、

模様替えの仕上がりが楽しみです


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 13:55Comments(2)TrackBack(0)

2010年12月22日

湯あみ福袋販売開始しました。

108ea5c5.jpg「2,500円相当の商品が入っています。」

湯あみ福袋販売開始です。


ピンクのスケルトンの袋には・・・


・入浴剤  4点

・食べたいくらい可愛いソープ 3点

・これまた可愛いスポンジ 2点


こ〜んなに入って・・・

お値段は1,050円です

プレゼントに喜ばれそうです。


入浴剤の福袋

湯あみ福袋の中身は、こんなんです〜!

可愛いですね〜

入浴剤は人気の柚子や生姜など・・・

坂本龍馬のパッケージは、

今年の人気を狙ってでしょうね。



昨日の定休日は配達を済ませてから、

久しぶりに近くのCCZ温泉へ行ってきました。

疲れがたまって筋肉痛もあって、

露天風呂にじ〜っくり浸かってきました



ボーリングの玉くらい大きな柚子と、

大きなネットにみかんがた〜っぷり浮かんで・・・

いい香りがしていました

短い時間でしたが、

身体もほぐされ、ちょっと楽になりました。

これで年末まで頑張れそうです。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 13:10Comments(0)TrackBack(0)

2010年11月15日

香りのスプレー作りに、JA羽咋女性部の方々がご来園

JA羽咋女性部が香りのスプレー作り

久しぶりのハーブ教室です。

JA羽咋女性部の方々が、

加賀方面の視察をされてから、

最後に宮子花園にいらしてくださいました




雨の中お疲れでしたでしょうから、

まずは、ハーブティーをどうぞ




気持ちがリラックスしたところで、

ご自分の気に入った香りで、

オリジナルのスプレーを作っていただきました。



今日は生憎の雨降りで、

おまけに朝より段々気温が下がって

午後からは、

寒い〜!!

叫びたくなるくらい冷え込んできました。



11月も半ばですから、

寒くて当たり前の季節なんですが・・・

昨日の日曜日は暖かすぎたんですね〜。



お天気が良ければ、

ゆっくりお花を見て回るのも楽しいのですが・・・

またの機会がありましたら、

どうぞご来店お待ちしています


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:27Comments(0)TrackBack(0)

2010年10月01日

アロマポットでオリジナルのハンドクリームが作れます。

アロマポット

今日から10月、今年もあと三ヶ月になりましたね。

あんなに「暑い!暑い!」と言っていたのに、

朝晩寒いと感ずるようになりました。



使い心地の良いハンドクリームを、

簡単に作ることができます。

以前「金澤情報」で紹介されてから、

ハンドクリーム作りの体験が人気です。



こちらのアロマポット(1,890円)が、

重宝される季節になりました



キャンドルを焚いて、

エッセンシャルオイルの芳香器として使ったり、

蜜ろうとキャリアオイルを溶かす容器として、

ハンドクリーム作りにも使えます。


キャンドルを使わないで、

上の容器だけで湯煎にすることもできます。



今日の午後野々市町堀内保育園で、

娘がハンドクリーム作りの講師をして来ました。

孫が通園している保育所なので、

大きなおなかをかかえて娘が行って来ました。

これから娘はお産に備えて、

出張の教室は休んでもらいましょう。

替わりに私が頑張らないと!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:07Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月04日

ハーブ教室で小松市滝ヶ原町へ出掛けて来ました。

エアフレッシュナー(香りのスプレー)づくりの教室で、

今日の午前中小松市に出掛けました。

小松市滝ヶ原町の婦人会の方々を対象に、

ハーブの精油(エッセンシャルオイル)を使って、

それぞれ1本づつ、

オリジナルの香りをブレンドしていただきました。




那谷寺までは行き慣れているのですが・・・

方向音痴なので道に迷っては大変

行ったことがないところですから、

事前に一度下見に行かんなんかな〜




と思っていたら・・・



会長さんの草深さんからお手紙が届きました

絶対道に迷わないようにと、

拡大地図から集会所の位置がわかるまで・・・・

地図を10枚も印刷して送ってくださいました。

それも大事な曲がり角は、

赤ペンで書き込んでありました




お陰さまで、初めてのところでしたが、

バッチリ迷わず行けました!

草深さん、本当にありがとうございました



素肌美人ブレンドのハーブティーを飲みながら、

娘の手作りハーブクッキーを召し上がっていただいて・・・

90分足らずのなごやかなひと時でした。

滝ヶ原町の婦人会の皆様、

本日はお招きいただきまして、ありがとうございました


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:23Comments(0)TrackBack(0)

2010年08月07日

癒やしのミスト芳香器

e98e1ac2.jpg音楽機能付き

アロマミストディフューザー

YUN・・・ミスト芳香器です。




お水を入れて・・・

エッセンシャルオイルを垂らし・・・

電源をONにすると



ライトが色を替えながら、

ミストが噴き出してきます。



今日はCDラジカセとつないで、

好きな曲を聴きながら芳香を楽しみました。




このアロマミストディフューザー、

お値段が高くて・・・・売れない




ならば・・・・使っちゃおう!

ということで、

花香房夢見草の店内で使うことにしました。


いい感じだわ〜


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:55Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月26日

金澤7月号に、アロマの体験が紹介されています。

011dbc46.jpg金沢倶楽部の月刊誌

「金澤」7月号に、

花香房夢見草が実施している

アロマのちょこっと体験が

紹介されています。



エッセンシャルオイルと、

蜜ろう、ベースオイルで

ハンドクリームを作ります。


アロマのちょこっと体験は、

ハーブの精油:エッセンシャルオイルの良さが、

実感できる体験教室です。


ハンドクリーム作りは、冬の時期一番人気です。

梅雨から夏にかけては、

虫除けや空気清浄のスプレー作りが人気です。


お一人からでも、実施しています。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:42Comments(2)TrackBack(0)

2010年06月15日

ハーブの精油・エッセンシャルオイルが活躍する季節になりました。

バラの花

バラのエッセンシャルオイルは、

と〜っても高価です。


でも、その香りの素晴らしさ

女性に限らず、

誰でもうっとりしてしまうことでしょう。



北陸地方も、梅雨入りしました。

午後から本格的な雨になりました。


蒸し暑いのに、

窓を開けて換気もままならず・・・・



ハーブのエッセンシャルオイルで、

お部屋の空気を爽やかに


バラは高価で勿体ないですから、

レモングラスやラベンダーをオススメします。


花香房夢見草では、

エッセンシャルオイルを使って作る・・・

「香りのスプレー」が人気です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:58Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月09日

手作り石鹸を作るには、いい季節になってきました。

手作り石鹸を作るというので、

ドライハーブのご注文です。



一番人気はジャーマンカモミールです。

ポットマリーゴールドもいいですね

色素を使わなくても、

綺麗な黄色の石鹸になります。



親子連れのお客様が、

「バラがいいわね!」とお話されています

ピンク色の石鹸になると思っていらっしゃるようです。



ドライハーブのローズピンクやローズレッドは、

ピンクやレッドの花びらが綺麗ですが・・・・

その手作り石鹸はピンクになりません!



でも!!

バラのエキスがたっぷり含まれたハーブティー、

これでこねて作った手作り石鹸は、

使い心地がいいですよ〜



添加物や色粉を使わないですから、

お肌に対して刺激も少ないです。

お天気が続く頃は、

手作り石鹸も乾きやすいからオススメです。


ローズマリーやラベンダー、セージもいいですよ。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 22:14Comments(0)TrackBack(0)

2010年05月19日

間違えて飲んではいけません。入浴剤です。

b12e0597.jpgイチゴの香りがします。

290ml入りです。

清涼飲料に、

見えなくもない!?




「これ、飲めるんけ?」

視察に訪れた男性の方が、

美味しいドリンクと思われたようです。



危ない!

バスジェル・ストロベリーです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:55Comments(0)TrackBack(0)

2010年02月02日

香りのキャンドル新商品紹介

candr1

幸せの四つ葉のクローバー、

ツヤツヤしています


四つ葉のクローバーと蝶々・・・・

その部分がゼリーになっています


香りのキャンドル新商品です。

2個セットで189円!


花香房夢見草には、

女のお客様に喜んでもらえそうな商品は、

い〜っぱい揃っていますが・・・

男性のお客様にはどうでしょう?


お一人では、ちょっと入りにくそうに・・・・

恥ずかしそうにご来店されます。

お目当ては、ハーブティーです

若くて美人のお姉さんだったら、

もっと男性客も増えますか?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:12Comments(0)TrackBack(0)

2010年01月30日

匂い袋にラベンダーティーを使っても、勿体なくない訳

candr3

匂い袋を作って、プレゼントされるそうです。


70人分ですって


ちなみに、

バレンタインデーのプレゼントではないそうです。

もう袋は縫ってあるとか。



匂い袋に入れるハーブ!!

材料費が幾らくらい・・・・


量はどのくらい・・・


どんなハーブがいいのか・・・


わからないので、

ご相談に来店されたという訳です。



「香りが良くて長持ちする」




ハーブとなると・・・


やっぱり、ラベンダーがおススメです。



ハーブティー用のラベンダー

10g・・・160円分でも、

写真のような小さい匂い袋に入れるとしたら・・・

10袋分はあります。



70人分のラベンダーでも、

1120円ですよ

一袋分のラベンダーは、16円ですから。

「それくらいの予算でおさまるの

とても喜んでいただきました。




匂い袋にハーブティー用のラベンダーは、

ちょっと勿体ないと思いますか?


B級品のラベンダーを使う!

そういう手もあるでしょう。



でも、


香りが違います!!

絶対、香りが長持ちします!




香りが弱くなったら・・・・

揉んだら、また香りが蘇ります


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 14:16Comments(2)TrackBack(0)

2010年01月08日

寒い日は、アロマ入浴剤であったまるお風呂

fukubukuro1

2010年も、早一週間が過ぎました。

積もらないのですが、連日の雪

寒い日が続いています。

「しあわせこいこい! 春色福袋」

アロマ入浴剤の福袋です。



「何回分くらい入っているの?」

皆さん、中身が気になりますから・・・・

お客様には福袋の中身をお見せしています。

10回以上は楽しめますよ

ようやく一袋売れました。

「お客さん、来い!来い!」です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:29Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月27日

宮子花園の春色福袋で、心も体もあったまる〜!

440fukubukuro

寒い季節のお風呂は、最高ですね

かっちかちの身体もジワ〜ンと温まって・・・・

ぐっすり眠れるというものです。

fukubukuro2

「幸せこいこい!春色福袋」です。

2000円以上の入浴品がた〜っぷり詰まって、

お値段1050円です!

そのうえ・・・・

宮子花園から鉢花プレゼント付きです

fukubukuro3

「辛味三兄弟シリーズ」の入浴剤です。

トウガラシとワサビや生姜で、発汗を促します。


年末まで仕事で忙しい方に!

鉢花プレゼントの宮子花園の福袋です。

自宅であったかバスタイムをどうぞ



宮子花園の鉢花サービスのプレゼントは、

ネット注文のお客様だけの特典です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 14:21Comments(0)TrackBack(0)

2009年09月25日

ハーブの精油・エッセンシャルオイルでお部屋の空気を綺麗にします。

kasituki

家庭用アロマ加湿器をプレゼントします

これから段々寒くなってくると・・・喉がイガイガして

咳が出始めたら・・・風邪の季節です。

新型インフルエンザも心配ですね。



そこで、宮子花園のプレゼント企画

家庭用加湿器・・・アロマ効果がプラスされています!


殺菌・空気清浄効果のあるエッセンシャルオイルが、

3種類も付いています

ユーカリ、ペパーミント、ティートリー

この3種類のエッセンシャルオイルの効果は、

なかなか優れていますよ。


オイルを垂らすマットは何枚も付いていますから、

リラックス効果のあるエッセンシャルオイルも、

交替で使うことができますよ

抽選で一名様にプレゼントします。

アロマ加湿器のお申し込みは、こちらから

お申込みの締め切りは、10月31日まで!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:03Comments(0)TrackBack(0)

2009年08月27日

ハーブ柄のアロマランプは、根強い人気があります。

秋は、アロマランプで癒しの時間を!

再び登場しました、アロマランプです。

可愛いデザインのアロマランプもいいですが、

ハーブ柄のアロマランプは根強い人気があります。

カモミール柄のアロマランプ

カモミール柄のアロマランプです。

カモミールのエッセンシャルオイルは高価でもありますが、

香りが強いのでフレグランスには向きません。

でも、この時期は是非カモミールティーを飲んでください。

手足の先までホンワカ〜と温まって癒されます。

ラベンダー柄のアロマランプ

ラベンダーが大好きだから・・・・

見るだけでも癒されそうな感じです。

疲れた日は、ラベンダーのエッセンシャルオイルで、

心身ともにリラックスしましょう

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:17Comments(0)TrackBack(0)

2009年08月24日

可愛い猫のオイルランプで、リラックスタイムを楽しみましょう。

透かし模様が可愛いアロマランプ

猫大〜好きですから・・・

肉球の透かし模様が入ったオイルの受け皿!

胸にズキュ〜ンと来ました

右のハートも、いいでしょう?



オイルランプは、

エッセンシャルオイルの香りを早く拡散します。

お部屋のインテリアの一つとして、

見た目も重要ですよね。




8月もお盆を過ぎたら・・・秋の気配です。

夏の疲れが出る頃です。

寝ているはずなのに、まだ眠い!

疲れが取れない



好きな香りのエッセンシャルオイルで、

心身共にリラックスして熟睡したいものです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 20:03Comments(2)TrackBack(0)

2009年07月23日

フラックスシードとラベンダーで、癒し効果のアイピロー

フラックスシード

フラックスシードです。

手元よりもボールの中の種子にピントが合ってて、

どうもすみません

(片手で撮りました!)


このフラックスシード・・・

種を播けば青い綺麗な花が咲きます。


でも!

このフラックスシードとドライのラベンダーを

長方形の布袋に詰めると・・・・

目の上にのせるアイピローになります


適度な重さと冷たさが心地良く、

ラベンダーの香りが気持ちを鎮めてくれます


この手作りアイピローの大ファンのSさん、

「また作っといてね!」

と頼まれて・・・あれから???

そろそろご来店されるかも



チクチク・・・チクチク・・・・

夜になっての針仕事は、

目がクチャクチャ


でも、

眠りにくい夜とか、

夜中に目が覚めて寝付けないときとか・・・

このラベンダーのアイピローはいいですよ

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:49Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月18日

丁寧に縫いました、アイピロー

一袋づつ丁寧に縫ったアイピロー

バレンタインデーのプレゼントには間に合いませんでしたが、

ホワイトデーにお花と一緒にいかがでしょう?


♪かあさんは夜なべをして〜♪

チク・チク・チク・チク・・・・

しょぼつく目で、久し振りの針仕事です。


手作りのアイピロー

ようやく販売できるようになりました。



疲れたとき・・・・眠りにくいとき・・・

目の上にのせてみてください。

ラベンダーの香りを吸って・・・・癒されます

いつのまにか眠りに誘われますよ。

一点もののアイピロー

男性用・女性用にと、いろんな柄で・・・

一点もののアイピローです。

ドライの“ラベンダー・エクセレント”を、

20g・・・た〜っぷり入れました!

大好きなラベンダーの香りを嗅ぎながらですから、

癒されて・・・眠くなって・・・・

ですから時間がかかりました

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:28Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月01日

フローラルウォーターで、お肌つるつる・しっとりに!

フローラルウォーター¥1980フローラルウォーター、

パッケージが新しくなりました。


お肌に優しい化粧水です。

ラベンダー、

ローズ、

ネロリ、

それぞれ200ml入りです。


エッセンシャルオイルを抽出する時の副産物です。

ローズとネロリのエッセンシャルオイルは高価ですから、

なかなか手が出ないということもありますが、

フローラルウォーターはお値段が一律でお得な感じ

手軽に使えるスプレータイプです。


ローズの香りが一番人気でしょうか?

甘くて優しいバラの香りで、誰しも幸せな気分に

ラベンダーのフローラルで爽やかな香りは、

一日のストレスを洗い流してくれる感じ。

オレンジの花から抽出されるネロリは、

フルーティーで明るい気分にしてくれます。


洗顔後に限らず、暖房でお肌も乾燥しがち。

シュシュッとスプレーして、乾燥を防ぎましょう。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:44Comments(0)TrackBack(0)

2008年03月08日

エッセンシャルオイルを使って、香りのスプレーづくり

翠星高校で、香りのスプレーづくりの実習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

農林漁業の担い手育成事業の一環で、

先進農家出前講座と題して、

石川県立翠星高校へ講師として出掛けました。

 

エッセンシャルオイルを使って、

オリジナルの香りのスプレーづくりの実習です。

学校に10種類のエッセンシャルオイルがありましたので、

その中でいくつかのブレンドをご紹介しました。

 

好きな香りを選ぶのに、

生徒さんも真剣に香りをかいでいました。

香りのスプレーづくりの実習は盛り上がりましたが、

農業の魅力については・・・・・・

ハーブの楽しみ方の一つとして、

生徒さんに伝えられたのではないかと思います。

 

  
Posted by miyashikaen at 13:53Comments(0)TrackBack(0)

2008年01月31日

妊娠線予防のボディークリーム

手作りのボディークリームいよいよ、

臨月に入りました。

2月23日が予定日の娘、

背が高いから

目立たないのか・・・

 

「あんまりお腹が、

大きくないんじゃない?」

そんなことを言う私に、

大きくなったお腹を見せてくれました。

 

大丈夫!順調に育っているようです。

驚いたのは、

全く妊娠線が無いんです!!

私の場合は、お腹もおっぱいも妊娠線で・・・

 

妊娠線を予防するために、

ボディークリームを塗っているからだとか・・・・

自分で作っているという『妊娠線予防のボディークリーム』

スゴイ効果があります。

詳しくは、こちらから

  続きを読む
Posted by miyashikaen at 11:05Comments(4)TrackBack(0)

2008年01月30日

寒い時期は、お風呂にかぎる!

ローズマリーと塩を使って・・・・入浴剤

 

 

 

 

 

 

 

 

塩を保留剤として、フレッシュのローズマリーを詰めると、

ローズマリーの香りとエキスが塩に移って、

ほのかに香りのする塩になります。

このままで何年も保存できます。

(塩の中に、ローズマリーが埋まっていること。)

時々蓋を開けて、香りを楽しみます。

<ローズマリーのモイストポプリ>

エッセンシャルオイルも使うと、

更に効果的です。

これなら誰でも簡単に作れます。

モイストポプリとしてだけでなく、

こんな寒い季節は、

お風呂に入れると体がポカポカ温まります。

 

  
Posted by miyashikaen at 16:49Comments(0)TrackBack(0)

2008年01月20日

スチーム式アロマ加湿器

スチーム式アロマ加湿器

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ、集団風邪が流行しているようです。

風邪の予防は、

一に睡眠、二に栄養・・・と言われますが、

日頃からの体力作りも大切です。

 

空気が乾燥してくると、

インフルエンザが猛威をふるいます。

このスチーム式アロマ加湿器は、

加湿とともにエッセンシャルオイルを拡散させます。

この時期は、喉に優しく・殺菌効果が高い、

ユーカリやティートリーのエッセンシャルオイルが効果的!

  続きを読む
Posted by miyashikaen at 15:47Comments(0)TrackBack(0)

2008年01月19日

ローズマリーで活性化!

ハーブキャンドル雪が降っても、

ローズマリーが青々と・・・・

本当に逞しい!

ちょっと寒くなったら、

「寒い!寒い!」と言って、

ちじこまっている自分が不甲斐ない。

頭の中も、

体も活性化!!

今日は、

ローズマリーのエッセンシャルオイルを嗅いで・・・・

呆け防止!

若返り効果もあるんですよ。

・・・・・・・

ハーブキャンドルを作ること、忘れてた!

 

  
Posted by miyashikaen at 18:00Comments(0)TrackBack(0)

2007年12月10日

ハーブのお風呂で、疲れをとろう!

ハーブのお風呂で、疲れをとろう!

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスイヴまで、もう2週間。

その後は、すぐお正月。

こんな大きなイベントが、

こんなに続くのもね・・・・

忙しいけれど、今頑張らないと!!

疲れはお風呂で解消

ハーブのエッセンシャルオイルを垂らすだけでもいいけど、

頑張る自分にご褒美

火を灯すとハーブの香りがするキャンドルの灯りで、

花びらみたいな入浴剤を浮かべて・・・・

ちょっとリッチでゆったりとしたバスタイム

  
Posted by miyashikaen at 18:55Comments(0)TrackBack(0)