2016年11月04日

葉の色が美しい西洋ニンジンボク

西洋ニンジンボク

今人気の花苗、西洋ニンジンボクです。

葉の裏側が紫色で、

ガーデニングで人気急上昇です

西洋ニンジンボクの花

西洋ニンジンボクの枝先には、

房状に小さな花が咲きます。

派手さはありませんが、

カラーリーフとして楽しめる花苗です。

西洋ニンジンボクの花苗

西洋ニンジンボクのポット苗、販売中です。

耐寒性のある多年草の西洋ニンジンボク、

ガーデニング愛好家におススメの花苗です。




今日は内灘のアカシア公民館に、

寄せ植え用の花苗セットをお届けしました。

寄せ植え用の花苗だけではなく、

プランターや土等寄せ植え一式です。




プランターの中に花苗をセットして・・・

その配置に沿って寄せ植えしていただけると、

どなたも失敗しない寄せ植えが完成します。



こちらの西洋ニンジンボクの花苗も、

数セットに使いました。

5パターンで、花色もそれぞれ違いますから、

同じ寄せ植えはありません!




シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 22:16Comments(0)TrackBack(0)

2016年10月30日

初冬にはウィンターコスモス

ウィンターコスモス

ウィンターコスモスの花苗、

花の大きさは小さくても・・・

花数がとっても多いんですよ。




秋桜のコスモスの時季は過ぎましたが、

これから寒さに向かいますから、

ウィンターコスモスがおススメです。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:41Comments(0)TrackBack(0)

2016年10月29日

エレガントなストックの花

ストック ピンク

ストックの花苗、ピンクの花の塊!!

太い茎のストックは、

花の咲き方もボリューミーです。

ストック 紫 

ストックの紫色の花、

とてもエレガント!

霜や雪を避けて軒の下やサンルームでしたら、

寒い季節も結構花を咲かせてくれます。

夏の暑さに弱いので、一年草として扱います。




今日から秋のセール開始でしたが、

朝方から強い風と雨で心配しましたが・・・

段々雨風ともに弱まって段々晴れてきました




午後からセールの目玉でもある寄せ植え教室、

秋から初冬の花苗で可愛い寄せ植えです

明日の14時からも開催します。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:56Comments(0)TrackBack(0)

2016年10月22日

鮮やかなゼラニウムの花苗

ゼラニウム

ゼラニウムの花苗が入荷しました。

オレンジ色の花びらに白い斑が入り、

とても可愛らしい

ゼラニウム 

ゼラニウム・ピンク

淡い色合いがとても優しいゼラニウムです



耐寒性が無いとはいえ、

雪や霜を避ければ・・・

結構な寒さにも耐えてくれるゼラニウム!




花柄の手入れをしつつ・・・定期的に肥料をあげると、

本当にきれいな花を咲かせ続けてくれます!

手入れのし甲斐がある花ゼラニウムです。




今日は晴れましたが風は冷たく、

夕方日が落ちると一気に寒くなりました。

晴れていて気温が低いと、

シクラメンがとっても元気に花を咲かせるようになります


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:59Comments(0)TrackBack(0)

2016年10月10日

プレクトランサスとベコニアの寄せ植え

プレクトランサス

淡い紫色の花が秋らしい雰囲気です。

プレクトランサスはボリュームがあり、

緑色の葉の裏は紫色なんですよ。




開店祝いの寄せ植えに、

焼き締めの落ちついた陶器鉢に、

プレクトランサスとベコニアラブミー、

ベコニアラブミー

そのほかアキランサスも一緒に寄せ植えして、

しばらくはお店の外に飾っていただいて・・・

寒くなる前にお店の中に入れて楽しんでもらえます。




連休最後の今日は、体育の日!

雨は降りませんでしたが雲が多く、

気温は20℃をこえませんでした。

長袖一枚では肌寒いくらいでした

いよいよガーデンシクラメンの季節です。


  シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:34Comments(0)TrackBack(0)

2016年10月03日

宿根サルビアが花いっぱい!

宿根サルビア

宿根サルビアのポット苗、

オリシフォンラビアスタという品種です。

ピンク色が可愛いですね

オリシフォンラビアスタ 

オリシフォンラビアスタの花苗は、

10,5cmのボリュームがあるポット苗です。

高さもありますから、寄せ植えのバックにおススメです。





今日は晴れて、夏のような暑さが戻りました

ブラックベリーの誘引作業を頑張りました!

忙しくなる前に済ませたいと思います。




台風18号がやって来ます。

今回は日本海に向かうコースです。

大型の台風ですから、

風が強いのが気になります。

明日は定休日ですが、

風に備えて体制を整えなければ!!

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:37Comments(0)TrackBack(0)

2016年09月30日

ピンクの小花が可愛い小鉢「日高ミセバヤ」

日高ミセバヤ

日高ミセバヤの鉢植えです。

ピンク色の小花が可愛いでしょう。




ベンケイソウ科のミセバヤの中で、

原種と言われる日高ミセバヤは、

セダムの仲間で乾燥に強く育てやすい花苗です。

日高ミセバヤの鉢植え 

浅鉢の日高ミセバヤの鉢植えです。

日の当たる所で育ててください。




日高ミセバヤの鉢植えは、

多肉植物のような育て方で大丈夫です。

多湿が苦手ですから、

乾いたらたっぷり水やりして・・・

乾くまで水はあげません。




雨降りの天気が続く中、

今日は一日晴れのお天気!

と言っても、スカッと青空という時間は短く、

雲が多いながらの晴れ間でした。




貴重な晴れ間とあって・・・

今日は水やりしてから来年実を付けるブラックベリーの、

新しい枝の誘引作業をしました。

まだ半分くらいの状況です。




明日から10月!

収穫祭などイベントの多い月ですから、

テント市など土日は出店する機会が多い月です。

時間を見つけて誘引作業をしていきます。



 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:21Comments(0)TrackBack(0)

2016年09月28日

極小化したアキランサスの苗はマリモランサス

アキランサスの花苗

秋の花苗の中でも、

鮮やかな葉色が人気のアキランサスに、

新しい品種が登場しました!




それは、マリモランサス!

通常のアキランサスとマリモランサスを並べると、

違いがハッキリおわかりになることでしょう。

マリモランサス 

小さい極小化したアキランサスは、

マリモランサスと呼ばれる可愛い花苗です。

葉もとても小さくて可愛い

マリモランサス 

マリモランサスの花苗は、9cmポット苗で販売中!

葉色は、こちらの1色ですが、

可愛いくて小さい葉は、

ガーデンシクラメンとも相性が良さそうです


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:30Comments(0)TrackBack(0)

2016年09月26日

ガーデンシクラメンと相性ばっちりのカルーナ

花苗 カルーナ

花苗のカルーナです。

コニファーのような葉をしていますが・・・

細かい米粒のような小さい花が、

ご覧のように枝に連なって咲きます。

カルーナの花苗

カルーナの花苗は、9cmのポット苗です。

可愛い花苗ですが、

暑さ・寒さにも強く・・・

丈夫で育てやすく手間のかからない花苗です




カルーナの花苗とガーデンシクラメンは、

草丈おあまり高くならないので、

相性もバッチリの花苗です。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:24Comments(2)TrackBack(0)

2016年09月24日

トウガラシに似ていますが全然違うソラナム

花苗 ソラナム

トウガラシではありません!

ソラナム(スノーサンゴ)の鉢植えです。




小さい白い花が咲くと、

トウガラシのような丸い実になって・・・

サンゴのようにオレンジ色の綺麗な玉になります。

ソラナムの鉢植え


トウガラシは一年草の花苗ですが、

ソラナムは耐寒性のある多年草の花苗です。

鉢植えでも、花壇に植えても、

毎年楽しめますよ

 



今日は久しぶりに晴れて、

ブラックベリーの剪定をしました。

ブラックベリーの実がなった枝は茶色く枯れ始めて、

来年実をならせる枝は緑色で葉も元気いっぱいです



10月は収穫祭でイベントが多く、

テント市の出店など忙しくなりますから、

コツコツとブラックベリーの剪定と誘引をやります。




午前中はまだ大丈夫でしたが、

夕方になるとプ〜ンと音がして・・・

気が付くとほっぺたや耳たぶなど蚊に刺されました

まだまだ蚊も元気です


 
 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:04Comments(0)TrackBack(0)

2016年09月23日

絨毯のように黄色の花をたくさん咲かせるビデンス

花苗 ビデンス

花苗のビデンスです。

濃い緑色のギザギザの葉っぱに、

鮮やかな黄色い花が埋め尽くすように咲きます

ビデンスの花苗 

ビデンスの花苗は、10,5cmのポット苗です。

もう、こんなにボリュームがありますが・・・

まだまだ、こんなものじゃありません!



草丈は低いビデンスは、

横に広がりながら成長します。

黄色い花を絨毯のように咲かせてください。




今日は小雨の朝・・・

午後から晴れ間もあって、

ブラックベリーの剪定と誘引をしました。




ちょっと肌寒くなって来ましたから、

ハーブティーのお客様が多くなりましたから、

お店の暇な時を見はからって、

ブラックベリーの手入れを頑張らないと! 


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:06Comments(0)TrackBack(0)

2016年09月22日

秋と言えば菊!いろんな菊の花があります。

花苗 友禅菊

友禅菊の花苗が多く出回る時期です。

丈夫で育てやすく、

耐寒性のある友禅菊は、

秋に植えて・・・毎年咲いてくれる花苗です。

小菊の花苗 

小菊の花苗や鉢植えも、色とりどりです

花色も多く、小さいポット苗も販売中です。

寄せ植えの脇役に使えそうなサイズ!

色々楽しめる秋の菊苗です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:27Comments(0)TrackBack(0)

2016年09月19日

鮮やかな葉色が魅力の観葉植物アグラオネマ

観葉植物

斑入りの葉がきれいな観葉植物です。

サトイモ科のアグラオネマは、

耐寒性の無い多年草です。



アグラオネマには、

葉色も赤っぽい感じから白っぽい葉まで・・・

光沢のある葉に美しい斑が入ります。




ディフェンバキアに似ていますが、

葉が細長いです。



綺麗な斑が入る葉は、

直射日光では葉焼けを起こしてしまいますから、

年中優しい光の当たる室内で育てます。





親戚から新米ができたと連絡があり、

一年分の新米をもらってきて蔵に貯蔵しました。

アグラオネマのきれいな葉が似合いそうなお宅なので、

1鉢お持ちしました。




早くピッカピカの新米を食べたいところですが、

夏にそうめんなど麺類をたくさん食べたので、

まだ半月分以上古米が残っています

楽しみはお預けです。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 11:12Comments(0)TrackBack(0)

2016年09月17日

アメリカンブルーの大鉢

アメリカンブルーの大鉢

アメリカンブルーの大鉢が入荷しました!

今期最後のアメリカンブルーだと思います。

寒くなる頃まで・・・

まだしばらく楽しめますよ




アメリカンブルーは日当たりのいいところで、

次から次へと可愛い青い花を咲かせます。

咲き終わった花を摘み取らなくても目立ちません。

楽チンなアメリカンブルーの鉢植えです




今日は三連休の初日、

雲が多いながらまずまずのお天気です。

孫の保育園の運動会です。

年長さんなので張り切っているとか・・・

店番で応援には行けませんが、

頑張っていることでしょう

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:02Comments(0)TrackBack(0)

2016年09月05日

淡いブルーが魅力のサルビア・アズーレ

サルビア アズーレ

淡いブルーの花は、サルビア・アズーレです。 

ブルーサルビアとは、

花の咲き方が違って房状にたくさん咲きます。


サルビア・アズーレの花苗 

耐寒性のある多年草のサルビア・アズーレは、

花色が一番の魅力です。

夏と秋のはざまで・・・淡いブルーは素敵です

小さい花なので、

どんな色の花ともバッチリ合います。




今日は台風12号の進路が気になりましたが、

早めに熱帯性低気圧に変化して安心しました。

朝から雲が多く、急に雨が降ったり止んだり・・・・

でも何事も無く良かったです


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:01Comments(0)TrackBack(0)

2016年08月30日

傷んだ花の植え替えに花苗ミックス

花苗ミックス

プランターや花壇の花が、

厳しい暑さの中で枯れてしまったりしませんでしたか?




今年の夏は猛暑が続き、

花壇の花もくたびれてきています。



花苗ミックスは、1セットは小箱料金でお送りします。

一年草の花苗が多いですが、

季節の旬の花苗をお送りします。

もうすぐ9月、

今の時期は夏と秋の変わり目の時季で、

これから秋の花苗に移行していきます。




台風10号の影響で、

昨夜から強い雨が降り通しました。

この夏はじめての強い雨でした



でも、心配した風はさほどでもなく、

今夜少し強い風が吹く程度で過ぎ去るようです


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:05Comments(0)TrackBack(0)

2016年08月24日

吊り鉢で垂らすように育てるブライダルベール

ブライダルベールの吊り鉢

ブライダルベールの吊り鉢です。

白い小さな蕾がいっぱい!

もうすぐ花がさきそうです




枝を伸ばしながら下垂するブライダルベール、

吊り鉢やスタンドにのせて飾るといいですね。




お盆を過ぎても、

まだまだ日中は暑いですね

今日は風がちょっと涼しく感じられたので、

ハーブガーデンの草むしりを頑張りました!




汗が噴き出て、熱中症が心配で・・・

また飲んだお茶が汗になって・・・

下着までびっしょり



もう少し頑張るときれいになりますから、

一雨降ったあと、

ハーブや花苗を植えようかと思います。

台風10号の進路が気になります


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:44Comments(0)TrackBack(0)

2016年08月06日

猛暑に強いランタナの花

ランタナの鉢植え

強烈な真夏の陽射しをものともせず、

カンカン照りのもとで花を咲かせているランタナ。

こんな日の水やりは・・・

朝と昼の2回あげます。




咲きながらボリュームがでるランタナの鉢植えは、

乾燥には強いといいますが・・・この暑さですから。

猛暑日は水キレしないようにたっぷり水やりしましょう。





先日花苗ミックスセットをお買い上げいただいたお客様から、

その苗を植え込んだ寄せ植えの写真とともに、

素敵な暑中見舞いの葉書をいただきました

本当にうれしくなります。

ありがとうございます。

サラサラッと素敵な絵葉書を描けたらいいのですが





今日は広島に原爆が投下された日・・・

うだるような暑さになりました。

核兵器が使われない世界になりますように!

その思いを新たにしています。




草ボーボーになった花壇の草むしりをしたいと思いましたが、

日中はとっても無理です

熱中症警報ですから、無理しないことにしました。




今夜は川北の北國花火、2万発だそうです!

犀川の河川敷では中日花火!




今夜はあっちとこっちで賑やかになりそうです。

お盆の切り花作りに備えて、

今夜は自宅で花火の音だけ聞くことにしました。




シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:20Comments(0)TrackBack(0)

2016年08月05日

葉も美しいケイトウの花苗

ケイトウの花苗

赤紫色の葉が美しいケイトウの花苗です。

切り花用になる草丈が高くなるタイプです。




旧盆の一週間前!

いよいよお盆の切り花作りの準備です。

畑に植えたケイトウや千日紅も、

丁度良く花を咲かせています





毎日厳しい暑さが続きますね。

雨が降らないので、

連日朝と昼過ぎの2回水やりしています。





汗だクになりながらの水やりは疲れますが・・・

空気が乾燥して爽やかですから、

シクラメンや花苗は調子良く育っています。 



8月8日から14日まで、

お盆の切り花作りや配達をスタッフ全員で取り組みますから、

宮子花園は臨時休業いたします。

15日から17日まではお盆休みとなります

休業日が続きますが、どうぞご了承ください。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:16Comments(0)TrackBack(0)

2016年08月03日

初秋の寄せ植えにおススメのパープルファウンテングラス

パープルファウンテングラス

ススキのような葉ですが、紫色に紅葉します。

花穂も紫色で秋らしい雰囲気に

パープルファウンテングラスの花苗です。



今は花穂がまだ見えませんが、

もうすぐ次々と咲いてきますよ。

初秋の寄せ植えにおススメの花苗です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:40Comments(0)TrackBack(0)

2016年07月27日

黒い実がなるトウガラシは他の花を引き立てます。

トウガラシ パープル

紫色の花が咲くと・・・真っ黒な実がなります。

葉っぱも紫色というより黒色です。

一年草の花苗トウガラシの中で、

シックで落ち着いた色のトウガラシです。

黒い実のトウガラシ

真っ黒な実がピッカピカ!

カラフルな夏の花の中では、

華やかさはないですが・・・・

シックな色でお花の色をさらに引き立ててくれます♪

トウガラシの花苗 

夏の花苗トウガラシ・・・

真っ黒のトウガラシもなかなか素敵ですよ。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:48Comments(0)TrackBack(0)

2016年07月24日

可愛い子がいっぱいの子宝草

子宝草

多肉植物の子宝草です。

葉っぱの縁には・・・可愛い子供がいっぱい!




水やりは控えめで、

乾いた時にたっぷりあげて・・・

よ〜く乾いてからまた水をあげる!

水やりのメリハリが大事です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:58Comments(0)TrackBack(0)

2016年07月22日

赤とピンクのサルビアの花苗がきれいです。

サルビア 赤

花苗のサルビア、

赤い花がとてもきれいですね。

サルビア ピンク 

サルビアのピンク花も可愛いですね。

草丈は高めですが、

咲き終わった部分を切戻しするようにして、

次々と花芽を増やすようにします。

花苗 サルビア 

サルビアの花苗、一年草ですが秋まで咲きます。

花色は、赤とピンク!

ブルーサルビアや赤サルビアより、

ちょっとだけお値段高めですが・・・

きれいな草姿です

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:17Comments(0)TrackBack(0)

2016年07月19日

暑い季節はニューギニアインパチェンスの花

ニューギニアインパチェンス

ニューギニアインパチェンスの鉢植え、

南国生まれの花ですから、

暑い季節は大好きです。




ニューギニアインパチェンスは、

赤や白、オレンジ色などなど・・・

カラフルな花色が魅力の花です。



今日は青空が広がって、

暑いながら風が爽やかに感じられ、

いよいよ梅雨明けも間近かと思われました。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:21Comments(0)TrackBack(0)

2016年07月09日

淡いピンクのベロニカ

ベロニカ ファーストラブ

ベロニカのピンク花、

初々しい可愛い花ですね。

その名も「ベロニカ ファーストラブ」

耐寒性のある多年草のベロニカは、

是非植えて欲しい花苗の一つです。

花苗 ベロニカ

青い花のベロニカや・・・

白い花のベロニカもありますが・・・

ピンク花のベロニカは可愛い感じがいいですね

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:38Comments(0)TrackBack(0)

2016年07月04日

ルドベキアの花苗

八重咲きルドベキア

八重咲きのルドベキアは、菊の花に似ていますが・・・

全く違う花苗です。

耐寒性のある多年草のルドベキアは、

可愛いサイズのポット苗ですが・・・

年々草丈も高くなりボリュームが出ます。

大輪のルドベキア 

大輪のルドベキアは華やかですね。

ルドベキアの花苗は、花の大小や色など・・・

いろいろ種類があります。




耐寒性があり、夏の暑さにも強いので、

花壇に植えられる方が多いです。




今日で三日間の夏の感謝祭が終わりました。

初日は猛暑と暴風!

二日目は土砂降りの雨!

大変なお天気でしたが、

ご来店いただいたお客様に感謝です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:53Comments(0)TrackBack(0)

2016年07月02日

ドライでも楽しめる可愛い千日紅の花苗

花苗 千日紅

花苗の千日紅、ポンポンみたいな花が可愛いですね。

花色はピンク・白・紫!

花苗 千日紅

花苗 千日紅の中でも、

ちょっと草丈が高めの紅い千日紅です。



花壇の花苗として楽しむほか、

千日紅はドライフラワーとしても重宝します。



花が咲きすぎて からドライにすると、

あまりきれいに仕上がりません



ちょっと早いかな〜というくらい!

咲き始めの可愛い花を日蔭で乾燥 します。



千日紅は花束やリースにして、

いろいろ楽しめます

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:48Comments(0)TrackBack(0)

2016年06月27日

バルコニーに適したベコニア

ベコニア エンジェルソフトピンク

ベコニア エンジェルソフトピンク

耐暑性がありますから直射日光にも耐えて・・・

ベランダやバルコニー向きのベコニアです。




雨に当たっても大丈夫!

日当たりがいいと、

花付きも良くなります




ベコニア「エンジェル・ソフトピンク」は、

ギザギザの緑色の葉と・・・

白い花びらの縁がピンク色になって、

そのコントラストがとてもきれいです


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:06Comments(0)TrackBack(0)

2016年06月26日

秋まで花を楽しめるセロシア

花苗,セロシア

赤紫色のとんがり帽子が可愛いセロシア、

暑さに強い花ですから、

花壇で夏から秋まで花を楽しめます。 




セロシアは草丈が高くなりますから、

花壇の手前には植えないようにします。

プランターに植える場合も、

後ろ側に植えましょう。




夜半から強い雨が降っていましたが、

昼頃からよく晴れて暑くなりました。

数日雨降りのお天気が続きましたから、

花壇に植えた花苗もしっかり根を張ってくれるでしょう。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:21Comments(0)TrackBack(0)

2016年06月24日

青い花のコンボルブルス「ダークブルー」

コンボルブルス

朝顔みたいな花ですが・・・

コンボルブルスという花苗です。

日当たりのいい場所で育てます。




これから暑さが本番を迎えます。

爽やかで涼しげなブルーのコンボルブルス、

「ダークブルー」




吊り鉢から垂れるように咲かせてもいいですし、

花壇のグランドカバーとして、

青い花をいっぱい咲かせませんか?





銀色の葉で白い花が咲くコンボルブルスは、

耐寒性が強く毎年花を咲かせてくれていますが、

こちらのダークブルーは冬は2℃以上!

越冬するか試しに花壇に植えました。





梅雨らしい雨降りのお天気が続き、

花壇に植えたばかりの花苗も、

しっかり根ついてくれるでしょう


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:22Comments(0)TrackBack(0)

2016年06月22日

カラフルで見栄えがするエキナセア

エキナセアの花苗

花びらが下に向かって咲くエキナセア、

草丈が50〜60cmになりますから、

花壇に植えると見栄えがします。




エキナセアの花色は、

赤・黄色・オレンジ・白色・・・

最近緑色のエキナセアも入荷しました




耐暑性・耐寒性に優れたエキナセアは、

特別なことをしなくても毎年咲いてくれます




先週までに時間をみつけては草むしりして

月曜日から花壇に花を植えています。

来年どんな様子で咲いてくれるかを想像しながら、

多年草の花やハーブを植えて・・・・

その空いた空間に一年草の花苗を植えます。




秋まで色とりどりに咲いてくれれば・・・

シクラメンが忙しくなる前に、

ビオラやノースポールに植え替える予定です。




宮子花園の花壇は、

入場無料で見て回ることが出来るので・・・

どなたもどこでも見学できます。

忙しくて草むしりいていない時は、

「見ないでくださ〜い!」と冷や汗ものでしたが、

これで、ちょっとだけですが一安心です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:45Comments(0)TrackBack(0)

2016年06月21日

ギボウシの花が咲きそうです。

ギボウシの蕾

ギボウシの蕾が上がってきました。

黄緑色の葉が、

北向きの花壇を明るい雰囲気にしています。

後ろの緑色の葉は、チェリーセージです。



梅雨時の貴重な晴れ間に、

先日草むしりした花壇に花を植えました。 



きれいな花苗ばかり植えるんじゃなくて、

 花が咲き終わろうとする苗でも、

毎年咲いてくれる花は花壇に植えます!

 


来年はしっかりした株に育って、

花を咲かせてくれます 

多年草の花の間は、

今から綺麗に秋まで咲く一年草を植えます。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 08:22Comments(0)TrackBack(0)

2016年06月19日

シックで寄せ植えにおススメのトウガラシの花苗

トウガラシの花苗

トウガラシの花苗の中でも、

葉も花も、紫色で すよ。

シックで落ち着いた雰囲気です。

花苗 トウガラシ 

ダークパープルのトウガラシの花苗、

10,5cmポット苗で販売中です。

寄せ植えに、花壇に、プランターにも!

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:56Comments(0)TrackBack(0)

2016年06月18日

ハイビスカスの花、ドレッシーな八重咲きもあります。

八重のハイビスカス

ドレスのような花びら!

幾重にも花びらが重なったハイビスカスです。

ちょっと重そう

でも!

普通のハイビスカスの花に見飽きた方には、

おススメできるハイビスカスです。




ハイビスカスの花は、いろんなパターンが増えました

鉢植えやポット苗というサイズの違いに始まって、

花の色や花の形も増えました。

植え方に合わせて・・・

鉢植えかポット苗か選んでいただけます。




明日は父の日!

先月の母の日はお花のプレゼントが多くて、

1週間ほど大変な日々が続くのですが・・・

今日は十分の一ほどの発送で楽勝

あまり嬉しくはないのですが




蒸し暑い日になって、

夕方から草むしりした花壇に、

一年草や多年草のいろいろ な花を植えました。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:57Comments(0)TrackBack(0)

2016年06月14日

秋まで葉色を楽しめます、コキアの苗

コキアの苗

ふさふさした葉っぱがこんもりと・・・

ゴールドクレストのような、

コニファーと思う方がいらっしゃいますが・・・




コキアはホウキ草とも呼ばれる花苗です。

小さいポット苗から育ててもいいですし、

6号鉢のボリュームがあるコキアもおススメです。



サワサワと風に揺れる感じが、

とても涼し気なコキアは夏にいい感じ

秋にはグリーンの葉が、

真っ赤に紅葉するのも魅力です


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:35Comments(0)TrackBack(0)

2016年06月12日

葉色がいろいろあります、ギボウシの鉢植え

ギボウシ

夏の暑い日差しでも、半日陰の場所でも・・・

元気に育つギボウシ。

勢いのある葉は、

淡い斑入りから濃いグリーンまでいろいろあります。




株の中央から茎が伸びてきて、

いよいよ蕾が上がって来ました。

暑さに強く、秋まで鮮やかな葉を楽しめます。



冬には地上部の葉はすべて枯れてしまいますが、

春にはまた元気な葉を広げます。

年々株が育ってきますから、

花壇に植える場合は、

ある程度間隔をあけて植えましょう。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:27Comments(0)TrackBack(0)

2016年06月10日

花を観賞して実を食べるイチゴの苗

花が可愛いイチゴの苗

ピンク色の大きめの花が咲くイチゴの苗、

ちゃんと実がなって・・・甘いイチゴです。

イチゴの苗 

花も楽しみつつ、イチゴも食べられます

四季咲きイチゴとなっていますが、

やっぱり真夏は少し花が少なくなります。

小さい鉢植えとして、楽しんではいかがでしょう? 




孫がイチゴが大好きなので、

直径18cmくらいの小さめのプランターに植えました。

苗のままよりも、

ちょっと植え替えるだけで、

こんもり花いっぱいの良い株になって来ました 


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:04Comments(0)TrackBack(0)

2016年06月06日

八重咲きのドクダミ

八重咲きドクダミ

八重咲きのドクダミ、

花は可愛いのですが・・・

地下茎で毎年広がって

芝桜も負けそうな勢いです。



今日はドクダミを切り取って、

来年のために芝桜の花苗と、

これから秋まで楽しむためにインパチェンスを植えました。




北向きの花壇なので、

白いユーフォルビアとピンクのインパチェンス。

黄色いメランポジウムと白いインパチェンスを組み合わせました。




気になっていた草むしりをして、

汗びっしょりになりましたが、

夢見草の周りだけでもきれいにできました

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:45Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月30日

雨上がりのニゲラの花

ニゲラの風船

雨あがりの庭にニゲラの風船が!

ニゲラ 白 

こぼれ種から毎年咲いてくれるニゲラ、

ニゲラ 青 

ニゲラのブルーが好きです

ピンク花は咲き終わって風船になってしまったみたい。



ニゲラは一年草の花苗ですが、

風船の中にはニゲラの種ができますから・・・

来年もいっぱい咲いてくれそう です





明日は白山市の公共施設や町内会に配布する花苗が、

集荷される日です。

ハウスや温室の中だけでなく、

駐車場にもケースに詰められた花苗がズラリ!




みんなで頑張ってケースに詰めています。

午前中は雨降りでしたが、

花苗が集荷される明日は晴れそうです

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:39Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月28日

ディアスキアの花苗

花苗 ディアスキア

ネメシアに似たような花ですが、

花の咲き方が違います!




横にふんわり広がって花いっぱいに!

ディアスキアのピンク花、可愛いです



10,5cmとちょっと大きいサイズのポット苗、

植え替えてすぐにボリュームが出そうです




ディアスキアの花苗・・・

少し高さのあるスタンドカップから、

あふれるように花が垂れるように咲くといいですね

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:13Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月27日

暑さに強い日々草、お好きな花色は5月中にご注文ください。

日々草 リアルレッド

日々草の中で、一番最後に開花したリアルレッド!

今はその花も毎日花盛りです。

来週・・・もう 6月になるんですね。




ほとんどの花苗が白山市に納品します。

白山市の公共施設に配布されます。 




今日は夜半からの雨音 に、

外売場の水やりが必要ないなという安心感から・・・

ちょっとだけ寝過ごしました 




でも、

午前中には雨が止み、

午後から晴れて暑くなりました。

白山市に納品するまでは最高の状態で!!

午後から、しっかり水やりしました。




日々草の花色は5色ありますが、

花色を選びたい方は5月中にお願いいたします。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:16Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月19日

暑さに強い日々草の花苗、今なら花色を選べます。


日々草の花の中で、

一番遅く咲いたのは・・・リアルレッド=真っ赤でした。 

花苗 日々草

日々草の中で一番人気は、

白い花の中央が赤いポルカドットです。

これから気温が高くなると・・・

白い花が人気が出ます。



日々草の花色は5色!

ボリュームが出る花苗ですから、

ミックスでいろんな花苗が乱れ咲きがおススメです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:56Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月16日

カンカン照りのところで強い花苗日々草

日々草 ポルカドット

気温が高くなってカンカン照りの日になると、

元気さがハンパない日々草の花です。

鮮やかな花色が多い中で、

今年の一番人気は、

ポルカドット・・・白い花びらの中央が赤いです。




今日は30℃を超す暑さ!

何をしても汗がダラダラ・・・ 

おまけに南風の暴風ですから、

朝に続き昼過ぎに二度目の水やり




夕方には雨になって、

気温が急降下しました!

疲労感がハンパないです 

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:50Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月13日

あふれるように花が咲くカリブラコアの花苗

カリブラコア

カリブラコアの大鉢、

母の日のプレゼントに人気でした。

色違いのカリブラコアの混植ですから、

カラフルで可愛い




カリブラコアのポット苗を販売中!

お好きな花色の苗を、

プランターに植え替えして・・・

花いっぱい、あふれるように咲く一鉢を!



暑さに強い花苗・・・

日々草メランポジウムがおススメです。

秋まで花を咲かせ続けますよ。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:42Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月10日

爽やかなブルーのイソトマ

花苗 イソトマブルー

爽やかなイソトマブルーの花苗、

寄せ植えに使うと素敵な初夏らしい雰囲気に!




母の日ギフトの寄せ植えにも、

イソトマの花苗が大活躍でした。

花色はブルーとピンク。

寄せ植えの他の花との色の具合で決めます。




これからは、

ご自分で寄せ植えをされるお客様に、

季節の花苗セットが人気です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:01Comments(0)TrackBack(0)

2016年04月26日

気温が高くなると白いモンタナが人気です。

アレナリア モンタナ

白い花が可愛いアレナリア モンタナ、

これから夏まで・・・あふれるように花を咲かせます




今日は20℃を超す陽気、

ちょっと動いても暑いな〜と感じました。

そこで、

白い花のモンタナが目に優しい

涼し気ですね。 




草丈が低く、横に広がる花苗には、

モンタナをはじめイベリスや、

カスミ草ジプシーやバコパなど・・・

いろいろ楽しんでください。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:58Comments(0)TrackBack(0)

2016年04月15日

花が可愛いクローバーの花苗

クローバー

クローバーの苗です。

黄色の丸い花が可愛いですね。




グランドカバーの植物として、

丈夫で育てやすいクローバーです



クローバーにも、いろいろ種類はありますが、

小さな黄色い花が好まれる品種です。



草むしりをしてからクローバーを植えつけて・・・

雑草をはびこらせないように!

見た目も可愛いクローバーです。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:30Comments(0)TrackBack(0)

2016年04月11日

爽やかなベルフラワー

ベルフラワーの寄せ植え

爽やかなベルフラワーの花苗、人気があります。

9cmポット苗ですが、

寄せ植えに加えて・・・このボリューム!




ベルフラワーは草丈が低く、

横に広がって・・・プランターからあふれるように咲きます。

水やりのポイントは、

ベルフラワーの花に直接水をかけないように!

咲いた花が長持ちします。




今日は晴れましたが・・・

気温が低く風が冷たい一日でした。

先日は、あんなに暖かかったのに

桜の花も、すっかり葉桜になりました。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:19Comments(0)TrackBack(0)

2016年04月08日

ガザニアの花は、日当たりの良いところに植えて下さい。

ガザニアの花苗

お日様に向かって、大きな花を広げて咲きます。

明るさが大好きなガザニアの花苗は、

昨日のような雨降りでは花びらを閉じていましたが・・・




雲が多いながら晴れて暖かくなりましたから、

今日は嬉しそうに鮮やかに咲いています。

多年草のガザニアは、

一度植えると、たいがい毎年花を咲かせます。




雨上がりで土が湿っていますから、

花壇に花苗を植えるのは・・・今日はおススメです。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:38Comments(0)TrackBack(0)

2016年04月07日

花びらの形が特徴的なデモルフォセカ

花苗 デモルフォセカ

デモルフォセカの花苗のなかで、

ひときわ目を引く花びらの形をしています。



デモルフォセカの中でも草丈が高くなるタイプなので、 

寄せ植えの芯に使うと見栄えがします


「この花は、一年草ですか?」と聞かれますが、

花が咲き終わった時に軽く切戻し、

冬には短く切戻して・・・

来年もひと回り大きく成長させて楽しんでください。





今日は風が強く・・・

そのうち強い雨風になりました

満開の桜の花が心配です。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:31Comments(0)TrackBack(0)