2017年05月23日

ベコニアの花苗

花苗 ベコニア

花苗のベコニア、

赤・白・ピンクの3色です。



ここのところずっと晴れていいお天気!

なので、朝と午後からの二回!

水やりの日々です。



マリーゴールドや日々草、

メランポジウムにインパチェンス・・・

でも、ベコニアだけは日に一回の水やりで助かります




明日から三日間は白山麓の支所へ、

来週は白山市の旧松任地区に花苗を納品します。




昨日から納品する花苗をケース詰めして準備していましたが、

今朝白山麓のある支所の担当者から電話!




数ヶ月前から決まっていたスケジュールですが、

その担当者の方が日を間違えていて!

今朝になって明日どうしても配達して欲しいとの電話




花苗の生産者は急遽明日の納品に向けて、

準備するしかありません



昨日は私どもの40周年の結婚記念日でしたが、

忙しくて、

今日は定休日なので、

水やり後にランチを計画していましたが・・・




残念ながら明日の花苗の準備をしました。

あ〜あ〜です

市の職員の方、しっかりしてくださいね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 21:57Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月21日

小花が可愛いダイソイディア

花苗 ダイソイディア

花苗のダイソイディア

黄色の小さな花がいっぱい咲きます。

葉が細くて細かいので、

お花が目立って可愛いです。




連日晴れて、カラカラの乾いた空気!

雨降りが続いたらお花にとっては嫌な環境ですが・・・・




この好天続きはお花にとっては望ましいのですが、

成長した花苗が乾きやすいので・・・

朝に続き午後も水やり!

まるで夏みたいです




水やりで時間をとられますが、

インパチェンス・ベコニア・日々草・

メランポジウム・ケイトウ・・・

今週と来週に白山市に納品する花苗です。

最高の状態で花苗を納品したいので、

乾き具合に応じてしっかり水やりしています!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:16Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月18日

日当たりが良くないところでカラフルに咲くインパチェンス

花苗 インパチェンス

半日蔭で鮮やかな花を咲かせるインパチェンス

今ネットで一番人気の花苗です。




日当たりの良いところでは、

日々草やメランポジウムが人気ですが・・・

日当たりがあまり良くないという方が多いのでしょうか?

花苗 インパチェンス

来週白山市に納品するインパチェンスの花苗は、

ピンクと白・・・

そして白い斑が入る赤と赤紫の4色です。



一年草の花苗ですが、

秋まで花を咲かせ続けるインパチェンスです。

半日蔭で、こんなにカラフルな花色は・・・

なかなか貴重だと思います。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:58Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月09日

日当たりが良くなくても咲くインパチェンス

花苗 インパチェンス

日蔭でも花を咲かせます、インパチェンス

一年草の花苗ですが、

秋まで花を咲かせてくれます




インパチェンスの花色は・・・

ピンク・白・こちらの斑入りの濃淡です。





日当たりで花を咲かせる苗はたくさんありますが、

北向きや日当たりの良くない場所では、

花が咲かない観葉植物や葉物が多い中で、

インパチェンスは驚くほど花を咲かせます。


 グ シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:49Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月04日

渦を巻くように成長するレックスベコニア

レックスベコニア

鮮やかな葉色が魅力のレックスベコニア、

光沢のある綺麗な葉色がある中で・・・・

地味な葉色ですが、よく見て下さい!




葉っぱが渦巻きのように成長します。

面白い葉っぱです

レックスベコニア 

耐寒性の無い多年草のレックスベコニアは、

優しい光の当たる室内で・・・

気温の高い季節は外でも大丈夫ですが、

直射日光は避けましょう。




レックスベコニアは葉色を楽しむ花ですが、

小さくて可愛い花も咲きます。




ゴールデンウィーク真っ最中!

穏やかなお天気

水やりをしていると・・・

開店前からお客様が



午後から がピークでしたが、

母の日のプレゼントの下見の方も、

何組かいらっしゃいました。

明日から花かごセットや寄せ植えを、

いろいろなお値段で販売いたしますよ。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:28Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月01日

鮮やかな花色のペチュニア

オリジナルペチュニア 朝倉ろまん

鮮やかな個性的な花色です。

オリジナルペチュニア「朝倉ロマン」

花売り場の中でも、

ひときわ目を引く花苗です。

ハンギングやスタンドカップのプランターに植えて、

鮮やかな花をいっぱい咲かせましょう!




ご自分で寄せ植えを失敗しないために・・・

宮子花園がお花を選んでお送りします。

季節の花苗セットのお客様に、

このペチュニアをセットしました。

お好きな花色なので喜ばれそう




今日は午前中は雨と雷!

大荒れのお天気でしたが、

午後から嘘のように晴れました。

慌てて水やり

訳のわからないお天気でした。



ゴールデンウィーク後半は、

お天気もいいようですね。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:20Comments(0)TrackBack(0)

2017年04月28日

小花がいっぱい咲く宿根バーベナ

花苗 宿根バーベナ

小さいピンク色の花が房状に咲きます。

宿根バーベナのポット苗です。

小さい花ですが、

かたまって咲くとボリュームがあります

宿根バーベナの花苗

宿根バーベナの花苗、ポット苗で販売中です。

ピンク花のみですが、

超お買い得の98円(税別)です。

今だけのおススメの花苗です。




耐寒性の無いバーベナもあります。

鮮やかな花色!

お値段はちょっとお高めですが、

お好きな花色でお選びください。




今日はご予約いただいた野菜苗の、

一番目のお客様にお引渡し!




バジルの苗も、まだ可愛いですが・・・

じきに大きく育ちます




 実家の義姉が(両親も兄も他界してしまって)

朝堀のタケノコを持って来てくれました 

昔はいろんな方からタケノコをいただきましたが、

近年はスーパーで買うことに




実家のタケノコ山に行けば、

自分で収穫できるのですが・・・

忙しいやら気兼ねもあって




でも、義姉が掘って来てくれました! 

危ない傾斜のところで、

頑張って掘ってくれたかと思うと、

本当にありがたいです。




包丁を入れたらわかります!

柔らかいタケノコ

夕方湯がいて・・・夕飯にいただきました




私が中学生の時に結婚した兄と義姉、

もう何十年のお付き合いです。

父や母をみとってくれました。




兄が届けてくれていたタケノコを、

義姉が持って来てくれたことに感謝です



でも、

私より年上の義姉に無理はさせられませんから、

来年は自分でタケノコ堀に行こうと思います。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:21Comments(0)TrackBack(0)

2017年04月23日

ダリアの鉢植え

ダリアの鉢植え

ダリアの鉢植え、大きな花です。

小さな蕾が、こ〜んなに大きな花に!

植物の力強さをあらためて思います




ダリアは球根植物ですから、

鉢植えのままでも、地植えでも毎年楽しめます。

花色も豊富です。

私は・・・

大鉢のダリアより。

小さいポット苗・・・お花も小さいですが、

可愛い花がたくさん咲くので好きです。




宮子花園の春の感謝祭、今日は二日目です。

一年草や多年草の花苗・鉢花販売中です。



スッキリ晴れて朝は冷えていますが、

最高のお天気になりそうです




今日の10時から落成式の金沢市泉小学校・中学校、

お客様からお祝いの胡蝶蘭を、

朝一に花吉さんがお届けします。

これまでの中で一番立派な胡蝶蘭!

私はビビッて配達できません




息子は富山県の海王丸パークへドライブ、

帆船の帆を張る様子を見られるらしい。

どんな写真を撮ってきてくれるか、

とっても楽しみです

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 05:45Comments(0)TrackBack(0)

2017年04月19日

夏も元気なバーベナの花苗

花苗 バーベナ

可愛い花色のバーベナです。

濃淡のピンクと白のバランスが絶妙です!

暑さには強いタイプのバーベナです。




花苗のバーベナには、種類が多いですが・・・

耐寒性の無い多年草のバーベナは、

一年草のバーベナは縦にボリュームが出るタイプですが、

横に広がり下垂性でボリュームが出るタイプです。





一年草の花苗バーベナは、

赤・白・ピンクの濃淡・紫に白目の5色があります。

愛らしい一年草のバーベナは、

販売期間がとても短い花苗です。

お早目にお求めください。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:28Comments(0)TrackBack(0)

2017年04月16日

母の日には元気なお花を贈りましょう!

ブーゲンビレア

南国の花ブーゲンビレアと言えば・・・

赤やショッキングピンクの花がお馴染みですが、

こんな優しい淡い色のブーゲンビレアもあります。




4月も半ば・・・

今年の母の日 は5月14日です。

早くもリピーター様から、

母の日ギフトのご注文をいただきました 





花かごセットが一番人気ですが、

寄せ植えや鉢花、ブラックベリーの苗など・・・

お母さんが元気になるお花のプレゼント受付中です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:20Comments(0)TrackBack(0)

マーガレットの4号鉢をラッピングしてテーブル花に。

マーガレットの鉢植え

マーガレットの鉢植え,

黄色や白、ピンクなど色をいろいろ取り混ぜて、

テーブル花として可愛くラッピングしました。



昨日の夕方郷公民館に、

ラッピングしたマーガレットをお届けしました。

もう会議の受付の方がスタンバイされていて、

「オッ!可愛い花やな」と




今回は4号鉢のマーガレットですが、

花が咲いてボリュームのある一鉢です。

会議が終わった後は、

花壇やプランターに植え替えて・・・

マーガレットは夏前まで咲きます。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:16Comments(0)TrackBack(0)

2017年04月14日

可憐で可愛いカレンジュラの花苗

花苗 カレンジュラ

花苗のカレンジュラ、

和名はキンセンカという育てやすい花です。



真っ黄色のカレンジュラ=キンセンカは、

ハーブティーのマリーゴールドです。




フワフワと軽くて黄色い花びらは、

ハーブティーに!

濃いハーブティーは手作り石鹸のエキスとして





ジャーマンカモマイルの同様の薬効があるので、

ハーブティーでも利用できますよ




カレンジュラの葉っぱには 、

柑橘系の香りがあって・・・

おまけにお花として観賞する楽しみもあります

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:11Comments(0)TrackBack(0)

2017年04月13日

小さくて可愛いヒナ草

花苗 ヒナ草

可愛いヒナ草、人気の花苗です。



爽やかなライトブルーの花びら、

花芯は黄色で明るい雰囲気です



ヒナ草は草丈が低く、

グランドカバーに適した花苗です。




今日ご注文いただいたお馴染みのお客様、

季節ごとに寄せ植え用の花苗セットをお送りしています。

追加で「花の咲かないグリーンの苗を」




日当たりで育てますから、

葉焼けするトラカンや観葉植物は不向きで・・・

葉色や形がいろいろあるセダムにしました。

気楽に長く楽しめます

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:36Comments(0)TrackBack(0)

2017年04月11日

新色のアザレア、華やかです。

西洋つつじ アザレア

西洋ツツジのアザレアに、新色登場!

なんて華やかなんでしょう!

赤系が好きなお客様の心をわしづかみです 




耐寒性のある多年草のアザレア、

鉢植えでも、庭植えでも毎年花を咲かせます。

花色豊富なアザレアは、

好きな花色を見つけたら是非育ててくださいね。





今日は一日中雨降りのお天気、

水やりしなくてもいい定休日

娘は早朝に孫たちを家に連れてきて 市場へ!

朝ご飯を食べた孫たちを・・・

主人が通学バスのバス停まで連れて行って。




ハーブ苗の発送をすませてから、

白山市に納入するベコニアのプラグ苗を受け取りに!

雨降りの日は何事も大変




新一年生の孫が11時半にバスで帰るのですが、

雨が激しいのでバス停までお迎えに!




昼食後市場から戻った花吉さん、

お疲れ気味です。

トラックの鉢花や花苗を おろして・・・

久しぶりにCCZ温泉へ行って来ました。

雨降りのお天気のお蔭で、

ちょっとのんびりできました




桜の花は満開ですが、

なかなかこの時期は花見に行けません 

でも、

桜の次はツツジの季節

福井の西山公園には数年前に行ったっけ!

今年はそれを楽しみに頑張ります


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:36Comments(0)TrackBack(0)

2017年04月09日

地味というよりナチュラルなプミラカランコエ

花苗 プミラカランコエ

プミラカランコエ、花が咲いています。

多肉植物の仲間ですが、

白っぽい葉と淡い花色で、

地味っぽく感じられるでしょうが・・・




カラフルな春の花の中で、

どんな花ともマッチすること!

そして、




水やりもたまにでいいし

咲いた花が本当に長〜く楽しめます。

花の手入れがあまり必要ないので、

気楽に長く楽しめます。



こんもりした5号鉢と、

9cmポットの小さい苗もあります。




プミラカランコエの育て方は、

今の季節は玄関先でも大丈夫ですが、

冬は凍らないように室内の明るいところに置きます。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:03Comments(0)TrackBack(0)

2017年04月06日

四葉のクローバーの鉢植え販売中です。

四葉のクローバー

どの葉を見ても、ぜ〜んぶ四葉

幸せの四葉を見つけるのは、

と〜っても大変なのに・・・

このクローバーの鉢植えは四葉だらけです




正方形のプランターに、

この四葉のクローバーを一鉢植えました。

今月完成する娘の新居に、

幸せを呼ぶ四葉のクローバーをあげようと思って

孫達もきっと喜んでくれるでしょう。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:06Comments(0)TrackBack(0)

2017年04月03日

いよいよガーデニングシーズンの幕開けです。

カランコエの寄せ植え

色違いのカランコエを、

4株寄せ植えすると・・・

こ〜んなにボリュームがある一鉢になりました




開花している花が少なくて、

まだまだ蕾が固い状態のカランコエ、

これから数ヶ月花を楽しめますよ。




4月になりました!

春は名のみの風の寒さや〜

本当に風が冷たくて桜の開花もまだ!




でも、

温室の中では小輪ペチュニアやマリーゴールドが開花し、

バーベナも結構いい株に育って来ました。

お問い合わせの多いブラックベリー苗は、

ようやく葉が芽吹こうとしています。




いよいよ春のガーデニングシーズン!

これからめまぐるしく花苗やハーブ苗の、

販売状況が変わっていきます。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:13Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月31日

小さい花が可愛いスターダスト

花苗 スターダスト

花火がパッとはじけたように咲くスターダスト、

白い小さな花が可愛い!





暑さに弱く一年草扱いですが、

こぼれ種から思いがけないところに、

スターダストの花が咲いたりします 

花苗 スターダスト

スターダストは、9cmポット苗で販売中!

今日みたいに寒い日は、

小雪が舞っているように見えるスターダスト。

可愛い花苗なので、

一年草でも人気のあるスターダストです




今日は3月31日、明日から4月です。

春のガーデニングシーズンが、

もうすぐそこまで来ています!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:12Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月30日

ボリュームのある寄せ植えにおススメのボロニア

鉢花 ボロニア

ミカン科のボロニアの鉢植え、6号鉢!

結構ボリュームがあります。

細い小さな葉には、

柑橘類の爽やかな香りがあります。 

ボロニアの鉢植え 

今朝水やりをしていると・・・

開店時間ちょうどくらいにご来店された男性。

ある建設会社の玄関先に、

直径40cmくらいの大きめのプランター、

ちょっとボリュームのある寄せ植えをしたいと!






中心にボロニアの鉢植え、

真っ赤なマーガレットと白いローダンセマム、

斑入り葉のブルーデージーを中央に、

黄色のビデンスを手前に寄せ植えされます。


植え方と育て方の説明をして、

花苗をお買い上げいただきました。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:48Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月28日

長くお花を楽しめるネメシアは、寄せ植えにおススメです。

花苗 ネメシア

花苗のネメシア、

ゴマノハグサ科で耐寒性のある多年草です。

花色は、ピンク・ホワイト・バイオレット!

花好きの方には、絶対おススメの花苗です。

小さな寄せ植えにネメシアを植えて・・・

ボリュームが出て長く楽しめます



今日は異動の発表があったW保育園様から、

小さい寄せ植えをラッピングしてプレゼント!




本日定休日ですが、

夕方野々市市の結婚式場に配達しました。

JR北陸線の線路をはさんでお店の前に見えます。

毎日正午と夕方5時には、

時間を知らせるオルゴールの音が聞こえる距離です。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:29Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月26日

鮮やかなピンクのマーガレット

マーガレット ピンク

ピンク色が可愛いマーガレットの鉢植え、

八重咲きでボリュームのある花です。




ちょっとだけ独特の香りがあるマーガレット、

この香りがあるから虫を寄せない効果があります




小さいポット苗から大鉢のマーガレットまで、

花色もいろいろ

夏まで次々と花を咲かせますから、

プランターや花壇で楽しんでください。



卒園式のお花の配達が終わって、

今度は退職される方にお花のプレゼント!

御在宅時にお届けしなければならないので、

なかなか大変なんです




お店にはすぐお持ち帰りできるように、

ラッピングした鉢花や花かごセット販売しています


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 07:41Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月22日

赤い変わったお花のスウィートルビー

エレモフィラ スウィートルビー

チェリーセージみたいな葉っぱですが、

花が大きくてちょっと違う!




エレモフィラ・スウィートルビー??


コンパクトな5号の鉢植えですが、

蕾がいっぱい!!





銀色の葉のエレモフィラとは、全く違った印象ですね。

でも耐寒性がやや弱いのは同じ。

冬は雪や霜を避けて育てます。

地植えではなく、鉢植えで楽しみましょう。





今日は水やりをすませてから、

旭丘工業団地組合にとりまとめていただいた春の花苗を、

各企業様に配布して回りました。




いつもたくさんお買い上げいただいている企業様、

今回もノースポールやビオラ、

リビングストーンデージーなどをお届けしたした時、





コンクリートの隙間から花を咲かせているノースポール!!

逞しく立派な花を咲かせていました

ノースポールのこぼれ種で、

こ〜んなに綺麗に花を咲かせていることに感動!

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:28Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月21日

卒園式に色とりどりのマーガレット

マーガレット

マーガレットの鉢植えです。

黄色の花芯が大きくて、

白い花びら が輝いている太陽みたいです




マーガレットの花色は、

白・赤・黄色・ピンクの濃淡 など・・・

咲いた花が長く咲いてくれるので、

サイネリアとともに卒園式の鉢花で人気です。




先週は小学校の卒業式の鉢花や、

フラワーアレンジ など配達が集中していましたが、

今週は保育園の卒園式が週末に集中しています。




保育園によってラッピングが必要ですから、

木曜日に配達する鉢花は明日ラッピングします!




今日は三連休開けの定休日ですが、

朝から雨の一日!

今日は水やりしなくてもいいので・・・

二ヶ月ぶりに髪をカットしてきました。

自分だけの為の時間って、ちょっと贅沢な気分です

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:19Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月18日

春の花だけでなく夏の花とも楽しめるプラティーナ

銀葉のプラティーナ

銀色の細いもじゃもじゃした茎みたいですが、

これが葉っぱなんですよ。

草丈が低いまま、

垂れるように成長するプラティーナです。





春はカラフルで可愛い花苗が、

次から次へと登場してくる季節です。

そこで!!

銀色の葉をしたプラティーナが、

鮮やかな花色の花を引き立ててくれます





春の花が咲き終わってしまっても、

プラティーナは寒さにも暑さにも強いので、

夏の花とも一緒に楽しめます。




三連休初日の今日は、

晴れて穏やかなお天気になりました

花壇に植える花苗を選んで・・・

スタッフに植えてもらいました。





晴れて暖かくなると・・・

お花を植えようというお客様が来店されますので、

花売り場のレジをしながら、

ネットでご注文いただいた花苗を準備しました。

お問い合わせの多いハーブ苗ですが、

寒さに強い品種のハーブ苗から販売開始しました。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:51Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月17日

とっても小さい多肉植物の苗

極小多肉植物の苗

極小サイズの多肉植物の苗です。

直径3cmという可愛い苗!

極小サイズの多肉植物の苗 

極小サイズの多肉植物の苗、

種類もいろいろあって楽しい




小さい小さい多肉植物の苗ですが、

価格も超お得で買いやすいお値段

いろいろ違った苗を組み合わせて、

多肉植物の寄せ植えを楽しんでください。




今日も小さいお子様を二人連れたお客様、

とっても悩んで・・・

多肉植物の寄せ植えを作られるそうです


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:47Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月16日

花びらが変わっているゼラニウム

ゼラニウムの鉢植え

鉢植えのゼラニウム、

花びらが切れ込みが入ったようにギザギザ!

ちょっと変わったゼラニウムです。




ゼラニウムではない!

ちょっと変わったお花かと思ったりして。



育て方は普通のゼラニウムと一緒です。

定期的に追肥して、

黄色くなった葉っぱをこまめに取り除いて・・・



ゼラニウムは手入れすると、

必ずそれにこたえてくれるのが嬉しい

長くゼラニウムの花を楽しめます。




卒業式・卒園式の指揮ですから、

こちらの花びらが変わっているゼラニウムも、

使っていこうと思います。





陽射しが大好きなゼラニウム、

これから秋まで花いっぱいに楽しめます



昨日今日と・・・

白山市と野々市市の小学校に、

寄せ植えや鉢花、フラワーアレンジメンなど、

卒業式を彩るお花の配達が集中しています。





今日の午前中の配達が集中して大変ですが、

曇り空ながら晴れ間もあって良かった〜。

昨日のうちにしっかり準備できましたから、

安全運転で急がずに配達できました


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:42Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月15日

鮮やかな花色のデモルフォセカ

デモルフォセカ

花苗のデモルフォセカは、

鮮やかな花色と大きな花が魅力的です。



大きめの(10,5cm)のポット苗のデモルフォセカ、

コンパクトな苗ですが蕾も花数も多いので、

このまま可愛くラッピングして・・・

テーブル花に使っていただけます




切り花のテーブル花はしばらくで終わりですが、

花苗をラッピングした花苗は、

プランターや花壇で長く楽しめます





デモルフォセカはオステオスペルマムとも呼ばれ、

花色は白やオレンジ、黄色等・・・

カラフルで目立つ花色です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:56Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月09日

可愛い花苗エレモフィラ

エレモフィラ

可憐な花苗エレモフィラ、

一年草の花苗ですが人気があります。

花苗 エレモフィラ 

花苗 エレモフィラ、

白い花も可愛いでしょう?

蕾がいっぱいで楽しみです

花苗 エレモフィラ

シックな色合いのエレモフィラです。

黒い花がビロードのように光沢があります。



エレモフィラの花苗は、プランターや花壇植えで!

ふんわり柔らかい感じの花が、

春らしい雰囲気ですね。

寄せ植えにもどうぞ


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:37Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月08日

華やかなラナンキュラスの育て方のポイント

ラナンキュラス

艶やかな花色のラナンキュラス、

花びらの数が凄いです!

薄衣のように繊細な花弁が、

幾重にも広がってゴージャスです





球根植物のラナンキュラス、

ボリュームのある花びらに水をかけないように!

花を長く楽しむ秘訣です。

花苗 ラナンキュラス 

次々と茎が伸びて、丸い蕾が楽しみですね。

開き切った花は、早めに茎の元から切りましょう。

ラナンキュラス 

鮮やかな花色のラナンキュラスは、

鉢植えで・・・また、ポット苗で販売中です!



とても華やかで可愛いラナンキュラスは、

卒園式の会場を彩る鉢花として人気があります。

花が咲き終わる前に肥料を上げて、

球根を太らせてから堀りあげましょう。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:34Comments(0)TrackBack(0)

2017年02月28日

花いっぱいを楽しめるネメシア

花苗 ネメシア

ゴマノハグサ科の花苗のネメシア、

耐寒性のある多年草です。




伸びすぎないうちに切戻して、

新しい枝を増やして長く花を咲かせます。

花苗 ネメシア 

多花性の花苗ネメシアは、

日当たりのいい場所でたくさん花を咲かせましょう。

花が咲き終わったところをこまめに切って、

きれいにネメシアの花を楽しんでください。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:42Comments(0)TrackBack(0)

2017年02月25日

お洒落で個性的な花色のビオラ

花苗 ビオラ

ビオラの花苗は、花色が多いのが特徴です。

鮮やかな黄色系が春らしいですが、

白系も意外と人気が あるんですよ。



真っ白のビオラも明るい感じですが、

黄色が混じると更に明るくなります。

花苗 ビオラ 

ブルー系のビオラ・・・

単色のブルーの濃淡はそれぞれきれいですが、

シックでお洒落な色合いのビオラです。

個性的な一鉢におススメです。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:35Comments(0)TrackBack(0)

2017年02月19日

黄色い花が可愛いムルチコーレ

花苗ムルチコーレ

真っ黄色の花苗ムルチコーレ、

昨日夢見草前の花壇に植えましたよ。



今朝は薄っすら雪が雪化粧でしたが、

お日様がピカピカ輝いて・・・

雪の下から黄色い花が元気に顔を出しました

ムルチコーレの花苗

ノースポールに似た花苗ムルチコーレは、

横に広がりながら株が成長します。

9cmのポット苗で販売中です。




今日は風もなくお天気が良くなって、

お子様連れのお客様が多くなりました




ハーブティーを買いにご来店いただいたお客様も、

「温室のお花を見ていこう!」とおっしゃって

子供たちの声が賑やかでした




子供たちの歓声を微笑ましく感じましたが、

人によってはうるさく思う方もいらっしゃいます



男の子お二人とご主人と来店された若いママさんは、

ストレスが強いので、

気持ちが落ちつくハーブティーをと!

心かろやかとスヤスヤ夢心地ブレンドをお買い上げ。




気持ちが高ぶった時には、

ラベンダーのエッセンシャルオイルをおススメしました。

ホホバオイルに希釈して使われるとのことでした。





子育て中は自分の時間もなかなか取れず、

ストレスがたまるお母様も多いことでしょう。

ゆったりした気分でハーブティーを楽しめるといいですね。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:55Comments(0)TrackBack(0)

2017年01月30日

ピンクの小花が可愛いマーガレットの苗

マーガレット

花が小さいタイプのマーガレットの花苗、

10.5cmのポット苗で販売中です。

可愛いピンク色ですね。




今日は雨の一日でしたが、

毎年新年会のビンゴゲームのお花を、

今年も買いに来ていただきました



カナリヤ会とおっしゃいますから・・・

きっとコーラスのサークルかなと思っています。



メンバーの方が4人ご来店いただいて、

大鉢のカンガルーポやシクラメン、観葉植物・・・

小さいお花ではクモマ草や、

マイクロミニのガーデンシクラメンなど。

実にいろんな種類のお花を選ばれました




金額に関係なく、

きっとお好きな花を選んでいただけるとのことでした。

楽しい新年会が、さらに盛り上がりますように!

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:04Comments(0)TrackBack(0)

2017年01月27日

可愛いムスカリの鉢植え

ムスカリの鉢植え

青い花が可愛いムスカリ、鉢植えで販売中!

昨日は晴れて暖かくなりましたが、

今日は一転雨が降り続く一日です。



青い三角帽子のようなムスカリは、

球根植物ですから毎年楽しめます 



もうすぐ2月!

新年会の鉢花・・・・

ビンゴゲームの景品用のご予約をいただく時期です。




同じような価格で、数種類の鉢花を揃える場合や、

一等から参加賞まで大きな価格差をつける場合もあります。

ご希望に合わせてセットいたします 





我が町の婦人会の役員は、

班長の奥様が役員をすることになっています。

お正月明けの役員会で、

くじ引きで執行部が当たってしまいました〜




お店がありますから、運動会や敬老会など・・・

土日の行事に参加できませんので、

書記を担当することになりました。





早速新年会の案内や総会資料を作り、

今日は担当の町内の会員さん宅に配布しました

それまで降っていた雨も止んで、

パパッと一回りしてきました。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:15Comments(0)TrackBack(0)

2017年01月19日

淡い色合いが魅力の雲南サクラソウの育て方

雲南サクラソウ

雲南サクラソウが入荷しました。

ほのかに甘い香りがします



花色も葉っぱも淡い色合いで、

たくさん花が咲いてボリュームがあります。



切れ込みの入った葉には、

細かい産毛のような毛が生えています。

なので、

葉っぱに水をかけないようにしましょう!




水やりは乾いたら、たっぷりと・・・

鉢底から水が出るくらいあげます。

寒さには強い雲南サクラソウは、

暖房していない室内の日当たりで、

春まで次々と花を咲かせます




今日は晴れて暖かくなりました

バタバタの外売場 をきれいに片づけました。

まだ半分くらいですが

晴れ間を見つけては 頑張らないと!

ガーデンのハーブの剪定等は、まだまだです

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:28Comments(0)TrackBack(0)

2017年01月11日

可愛い黄色の花ムルチコーレ

花苗ムルチコーレ

黄色い花が愛らしいムルチコーレ、

一年草の花苗です。

パッと明るい気分になりますね。




ノースポールに似ていますが、

花びらも花芯も真っ黄色です。

雪や霜を避けて・・・

真冬もカラフルなムルチコーレを楽しめます。




今朝はうっすら雪が積もりました。

夜明けとともに溶けましたが・・・

時々雪が舞う寒い日になりました。

この冬一番の寒波がやってきたようです。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:43Comments(0)TrackBack(0)

2016年12月14日

色や形が様々な多肉植物のポット苗販売中!

多肉植物

多肉植物の苗が人気です。

寒くなるにつれ、多肉植物の発色もきれいになります。

多肉植物 

多肉植物のポット苗、10,5cmのサイズです。

葉色、形状・・・いろいろあって楽しいですね




多肉植物の寄せ植えについて、

お問い合わせが多い時期ですが・・・

年末まで迎春の寄せ植えがメインの時期ですから、

ただ今多肉植物の寄せ植えは販売していません。

多肉植物のポット苗を、どうぞお買い上げください。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:26Comments(0)TrackBack(0)

2016年11月28日

葉が美しいシルバーレース

シルバーレース

シルバーレースの花苗は、

雪の決勝進出のようなきれいな形!

寄せ植えに加えると・・・

クリスマスの雰囲気になります

シルバーレース 

シルバーレースの花苗は、

10,5cmのポット苗で販売中です。

どんな花色とも協調して引き立てあいます。




11月も、残すところ二日になりました。

報恩講が行われる時期で、

以前はアラレや雪が降って厳しい寒さでしたが・・・



もう12月というのに本格的な雪はまだ降っていません。

仕事はやりやすくていいのですが、

12月はどんなお天気になるでしょうか?
 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:33Comments(0)TrackBack(0)

2016年11月25日

控えめな花色が可愛いジュリアン

花苗 ジュリアン

カラフルな花苗のジュリアンの中には、

こんなに控えめは花色もあります。

派手さは無いけれども、

とっても可愛い




夏の暑さに弱いジュリアンですが、

寒さには結構強い花苗です。




冬の季節の寄せ植えに、

ジュリアンの花苗はガーデンシクラメンとともに活躍します。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:10Comments(0)TrackBack(0)

2016年11月22日

白いユーフォルビアが華やか

ユーフォルビア

白い蝶々が舞っているような・・・・

変わった形をしたユーフォルビアの花です。




寒さに弱いユーフォルビアですが、

お部屋の中でしたら大丈夫

花苗 ユーフォルビア 

ユーフォルビアの花苗、

小さいポット苗で販売中です。



今日は曇りの予報が晴れて、

気温もグ〜ンと上昇!!

暑いと思うくらいの陽気でしたから、

ユーフォルビアの花苗が華やかに見えます。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:46Comments(0)TrackBack(0)

2016年11月20日

ジュリアンの花色で印象が変わる寄せ植え

ジュリアンの寄せ植え

サクラソウ科のプリムラ・ジュリアンは、

花色が多くて・・・カラフルな花苗です。

赤やピンク・黄色や白など多彩です。



こんな落ち着いた色合いのジュリアンもあります。

ビオラと金魚草、アルテルナンテラを寄せ植えしました。

ジュリアンとビオラの花色の組み合わせで、

見た目の雰囲気は全然違ってきます。

お好きな花色を選んで、

ご自分のお気に入りの一鉢を植えてみませんか?


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:17Comments(0)TrackBack(0)

2016年11月11日

横に広がって咲く冬知らずの花苗

花苗 冬知らず

小さい真っ黄色の花が可愛い冬知らずの花苗、

寒さに強い一年草の花苗です。

草丈は高くならず、横に広がります。

冬知らずの花苗 

9cmポット苗の冬知らず、

小さくて可愛い花苗ですがタフですよ。

柑橘系の香りがする細長い葉と、

小さな黄色い花がたくさん咲いてくれます。



数日雨やみぞれが降って寒い日が続きましたが、

今日は青空が広がって温室の天窓も開きました。

でも、雲が広がると・・・

一気に気温が下がって来ますね。




貴重な晴れ間にお花を植えようと、

お客様がガーデンシクラメンや葉ボタン、

パンジーやビオラなど・・・

思い思いのお花を選んでいらっしゃいます。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:28Comments(0)TrackBack(0)

2016年11月07日

ガーデンシクラメンやビオラで小さい寄せ植え

ビオラの寄せ植え

ビオラや金魚草、アルテルナンテラ、ポットマムで、

小さい寄せ植えです。

ガーデンシクラメンやジュリアン、デージーなど、

可愛い花苗も使います。



プランターのサイズもコンパクト!

価格もコンパクトでリーズナブルです

寄せ植えの花苗の種類や花色もそれぞれ違うので、

お客様がどれにしようか迷っている姿も!



中には、小さな寄せ植えをご覧になって・・・

真似して植えてみようと苗を買われる方も。




今日は立冬でしたが、

青空が広がって穏やかな好天になりました。

お天気の良いうちにお花を植え替え用という方が、

ビオラやガーデンシクラメンをはじめ、

ユリオプスデージーやシルバーレースなど・・・

思い思いにお買い求めいただきました。

明日から寒くなるようです。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:38Comments(0)TrackBack(0)

2016年11月04日

葉の色が美しい西洋ニンジンボク

西洋ニンジンボク

今人気の花苗、西洋ニンジンボクです。

葉の裏側が紫色で、

ガーデニングで人気急上昇です

西洋ニンジンボクの花

西洋ニンジンボクの枝先には、

房状に小さな花が咲きます。

派手さはありませんが、

カラーリーフとして楽しめる花苗です。

西洋ニンジンボクの花苗

西洋ニンジンボクのポット苗、販売中です。

耐寒性のある多年草の西洋ニンジンボク、

ガーデニング愛好家におススメの花苗です。




今日は内灘のアカシア公民館に、

寄せ植え用の花苗セットをお届けしました。

寄せ植え用の花苗だけではなく、

プランターや土等寄せ植え一式です。




プランターの中に花苗をセットして・・・

その配置に沿って寄せ植えしていただけると、

どなたも失敗しない寄せ植えが完成します。



こちらの西洋ニンジンボクの花苗も、

数セットに使いました。

5パターンで、花色もそれぞれ違いますから、

同じ寄せ植えはありません!




シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:16Comments(0)TrackBack(0)

2016年10月30日

初冬にはウィンターコスモス

ウィンターコスモス

ウィンターコスモスの花苗、

花の大きさは小さくても・・・

花数がとっても多いんですよ。




秋桜のコスモスの時季は過ぎましたが、

これから寒さに向かいますから、

ウィンターコスモスがおススメです。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:41Comments(0)TrackBack(0)

2016年10月29日

エレガントなストックの花

ストック ピンク

ストックの花苗、ピンクの花の塊!!

太い茎のストックは、

花の咲き方もボリューミーです。

ストック 紫 

ストックの紫色の花、

とてもエレガント!

霜や雪を避けて軒の下やサンルームでしたら、

寒い季節も結構花を咲かせてくれます。

夏の暑さに弱いので、一年草として扱います。




今日から秋のセール開始でしたが、

朝方から強い風と雨で心配しましたが・・・

段々雨風ともに弱まって段々晴れてきました




午後からセールの目玉でもある寄せ植え教室、

秋から初冬の花苗で可愛い寄せ植えです

明日の14時からも開催します。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:56Comments(0)TrackBack(0)

2016年10月22日

鮮やかなゼラニウムの花苗

ゼラニウム

ゼラニウムの花苗が入荷しました。

オレンジ色の花びらに白い斑が入り、

とても可愛らしい

ゼラニウム 

ゼラニウム・ピンク

淡い色合いがとても優しいゼラニウムです



耐寒性が無いとはいえ、

雪や霜を避ければ・・・

結構な寒さにも耐えてくれるゼラニウム!




花柄の手入れをしつつ・・・定期的に肥料をあげると、

本当にきれいな花を咲かせ続けてくれます!

手入れのし甲斐がある花ゼラニウムです。




今日は晴れましたが風は冷たく、

夕方日が落ちると一気に寒くなりました。

晴れていて気温が低いと、

シクラメンがとっても元気に花を咲かせるようになります


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:59Comments(0)TrackBack(0)

2016年10月10日

プレクトランサスとベコニアの寄せ植え

プレクトランサス

淡い紫色の花が秋らしい雰囲気です。

プレクトランサスはボリュームがあり、

緑色の葉の裏は紫色なんですよ。




開店祝いの寄せ植えに、

焼き締めの落ちついた陶器鉢に、

プレクトランサスとベコニアラブミー、

ベコニアラブミー

そのほかアキランサスも一緒に寄せ植えして、

しばらくはお店の外に飾っていただいて・・・

寒くなる前にお店の中に入れて楽しんでもらえます。




連休最後の今日は、体育の日!

雨は降りませんでしたが雲が多く、

気温は20℃をこえませんでした。

長袖一枚では肌寒いくらいでした

いよいよガーデンシクラメンの季節です。


  シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:34Comments(0)TrackBack(0)

2016年10月03日

宿根サルビアが花いっぱい!

宿根サルビア

宿根サルビアのポット苗、

オリシフォンラビアスタという品種です。

ピンク色が可愛いですね

オリシフォンラビアスタ 

オリシフォンラビアスタの花苗は、

10,5cmのボリュームがあるポット苗です。

高さもありますから、寄せ植えのバックにおススメです。





今日は晴れて、夏のような暑さが戻りました

ブラックベリーの誘引作業を頑張りました!

忙しくなる前に済ませたいと思います。




台風18号がやって来ます。

今回は日本海に向かうコースです。

大型の台風ですから、

風が強いのが気になります。

明日は定休日ですが、

風に備えて体制を整えなければ!!

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:37Comments(0)TrackBack(0)

2016年09月30日

ピンクの小花が可愛い小鉢「日高ミセバヤ」

日高ミセバヤ

日高ミセバヤの鉢植えです。

ピンク色の小花が可愛いでしょう。




ベンケイソウ科のミセバヤの中で、

原種と言われる日高ミセバヤは、

セダムの仲間で乾燥に強く育てやすい花苗です。

日高ミセバヤの鉢植え 

浅鉢の日高ミセバヤの鉢植えです。

日の当たる所で育ててください。




日高ミセバヤの鉢植えは、

多肉植物のような育て方で大丈夫です。

多湿が苦手ですから、

乾いたらたっぷり水やりして・・・

乾くまで水はあげません。




雨降りの天気が続く中、

今日は一日晴れのお天気!

と言っても、スカッと青空という時間は短く、

雲が多いながらの晴れ間でした。




貴重な晴れ間とあって・・・

今日は水やりしてから来年実を付けるブラックベリーの、

新しい枝の誘引作業をしました。

まだ半分くらいの状況です。




明日から10月!

収穫祭などイベントの多い月ですから、

テント市など土日は出店する機会が多い月です。

時間を見つけて誘引作業をしていきます。



 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:21Comments(0)TrackBack(0)