2015年02月11日

快適な北陸新幹線かがやきの試乗会

北陸新幹線かがやき

いつもお店の前から見る北陸新幹線かがやきは、

上半分しか見えないのですが

今日は真新しい金沢駅の新幹線ホームに、

かがやきの姿をまじかに見ることが出来て興奮しました。

北陸新幹線試乗会

私たちが試乗するかがやきが、

北安田の車両基地から金沢駅に入って来ました。

スピードが速くて、

とてもスマホでは撮れませんでした

これは、花吉さんがデジカメで撮ってくれました。




ちょうどお店がお休みの日でしたから、

二人で水やりをすませてから早めに出かけました。

北陸新幹線かがやきの試乗会、

あらためて快適な新幹線の旅に魅力を感じました

金沢駅は祝日と会って大変な人出!

おばあさんのお土産や、

バレンタインのプレゼントを買って帰りました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 22:53Comments(0)TrackBack(0)

2014年11月05日

能登金剛巌門へドライブ

能登金剛 巌門

波の力で岩に穴が開いたのですね。

自然の圧倒的な力を見た思いです。

能登金剛の巌門に行ってきました。



10月は定休日に市の花苗の集荷や寄せ植え教室が入って、

まともにお休みが取れていなかった花吉さん、

昨日の定休日は、またとない快晴の朝



「今日はドライブやぞ!」と宣言なさって・・・

いつもより早く水やりを頑張りました。



どこに連れて行ってくれるのかと楽しみにしていたら、

行く先は決めてない

迫力のある波しぶき

志賀原発近くのフローリイに行きたかったのですが…

三連休明けの為か休館日でした

そこで、ちょっとだけ足をのばして・・・

能登金剛 巌門に、うん十年ぶりで行ってきました。

観光バスが何台も来ていましたよ。




波の荒い日で遊覧船が欠航でしたが、

お蔭でゆっくり散策して回ることが出来ました。

迫力のある波しぶきの様子は、

実際に見ないと伝わらないでしょうね




昨日・今日と素晴らしいお天気になりました。

風も無く暖かくて、花苗の配達も快適でした。

花吉さんが朝一番に市の花苗配布で、

鳥越地区にビオラの花苗を配達する為、

私も水やり等忙しい一日になりました。



お天気がいいと仕事がやり易くて、

本当にありがたかったです。

そして、今夜の月のきれいなこと

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:26Comments(0)TrackBack(0)

2014年06月19日

氷見あいやまガーデンに行って来ました。

バラ園とカリヨン

風がバラの香りを運んできます。

氷見あいやまガーデンのバラ園とカリヨン・・・

何故か幸せになれそうな気がして、

絶対鐘を鳴らしたくなりませんか?



家から高速を飛ばして氷見ICで降りて、

1時間30分くらい。

看板も増えてわかりやすくなりました

氷見あいやまガーデン

梅雨の中休みで、まずまずのお天気。

霞んでいて立山連邦は見えませんでしたが、

富山湾や氷見市街が見渡せます。

ちょうど夏の花に植え替えしたばかりの感じでした。

ハンギングバスケット

ナスタチウムとインパチェンスのハンギングバスケット、

夏らしい可愛い色合いですね

自動で灌水できるようになっています。

なにしろ広すぎるくらいの園内ですから、

そういう設備が整っていないと水やりが大変です



バラ園のバラは見頃を過ぎて、

切り戻しをしている様子でした。

バラだけで何千本?あるんでしょう!

その手入れだけでも大変な作業です。



氷見あいやまガーデンは、入園料大人800円!

決して高いお値段ではありません。

そして!

お昼のお任せランチが美味しいんです

デザート付きでもお安いです。



お庭が一番きれいな季節は、

うちの仕事も忙しくて

でも、また訪れたいですね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 12:16Comments(2)TrackBack(0)

2012年02月03日

兼六園冬のライトアップが始まりました

兼六園ライトアップ

兼六園の冬のライトアップが始まりました。

2月3日(金)〜5日(日)と10日(金)〜12日(日)

時間は、17:30〜21:00まで兼六園は無料開放です。

金沢城公園もライトアップされています。



日中は晴れ間があったので、

「今日は行くぞ!」という訳で夕方から出かけてきました。



夕方から向こうが見えないくらいに、

雪が降り始めました



まず21世紀美術館の駐車場に車を止め、

カメラや三脚・傘を持って・・・

しいのき迎賓館のミニコンサートへ!



絹糸を馬の尻尾でこすって音を出すという・・・

越中おわら節で有名な胡弓とギターの演奏を聴くことに。

そこでバッタリ奇跡の出会い



市役所に勤めていた頃の上司の方と、

うん十年ぶりに再会できました

そして、

ギターの演奏者が、な・な・なんと!

白山市の同じ鉢物園芸組合のKさんでした。

カッコ良かった〜。



気合を入れて雪の兼六園へ!

でも、ちょうど雪も小降りになって

綺麗な雪吊りのライトアップを堪能してきました。

ライトアップの写真は、またご紹介します。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 23:08Comments(2)TrackBack(0)

2011年04月13日

兼六園と金沢城公園の花見

河北門から菱櫓を望む

穏やかなお天気に恵まれた定休日の昨日は、

午後から兼六園と金沢城公園に花見に行ってきました。

木の香りのする真新しい河北門から菱櫓を望む。



かつて金沢大学があった頃は、

この右下に体育館があって・・・

まだ若かりし乙女の私は、

サークルの運動クラブに通っていましたが。

石川門をバックに

石川門をバックに記念撮影、

たっくさんの方々がポーズをとっていました。

桜並木が続きます。

バスに乗って、この桜並木を見上げるのも綺麗です。

この先にある21世紀美術館まで、

のんびり散策するのもいいですね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:14Comments(0)TrackBack(0)

2011年02月09日

フードピアランドと兼六園冬のライトアップへどうぞ

唐崎松の雪吊りライトアップ

2月4日の夕方から、

兼六園の冬のライトアップを見に行って来ました。

晴れて暖かく、

風も無い最高のお天気でした

兼六園冬のライトアップ

人気のスポット「ことじ灯籠」のあたりは、

黒山の人だかりでした

一方通行の規制がありましたよ。



写真ではよくわからないかもしれませんが、

霞ヶ池の水面は、

殆ど氷で覆われていました。



例年水面が鏡のようになって、

雪吊りが映ってきれいなんですが・・・



ここ数日晴れtいましたから、

きっと雪もだいぶ融けて、

兼六園の中も歩きやすくなったことでしょう。



2月11日(金・祝)〜13日(日)

午後5:30〜21:00まで

兼六園が無料開放されます。

冬のライトアップの詳細は、こちらから


合わせて、

フードピア金沢の行事の一つとして、

フードピアランドが中央公園で開催されます。

ちょっとお天気が心配ですが、

どうぞお出かけください。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

   
Posted by miyashikaen at 16:39Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月22日

まちなみ賞現地審査でお会いした素敵なご夫婦

中西さんの花のプランター

白山市緑と花のまちなみ賞の審査の為、

選考委員が2班に分かれて現地審査をしました。

白山市知気寺町の中西さんの自宅前です。


カンナ、サルビア、ブルーサルビア、メランポジウム、

マリーゴールドなどが配色良く並べられて・・・

とってもきれいに!立派に咲いています。

中西さんの自宅前

段差をつけてプランターを並べてありますが、

手入れも行き届いて本当に素晴らしい

玄関からこちらを見ている方が・・・

中西さんご夫妻

このたくさんの花を丹精込めて育てていらっしゃいます。

中西さんご夫妻です。

お二人とも80歳を過ぎていらっしゃるとか!

奥様は杖をついていらっしゃいましたが、

毎日お花の手入れをなさってるんですね〜。

本当にお二人の努力が伝わって来るような、

お花が輝いて見えました。

コリウスとメキシカンブッシュセージ

角の真ん中には、大株のメキシカンブッシュセージと、

コリウスも色とりどりに・・・

壁には時計草を這わせて、

るこう草の懸がい仕立ての大鉢など、

素敵なデザインで並べられていました。

アイデアが若々しいと感じました



どうぞこれからもお体を大切になさって、

綺麗な花を育てて皆さんを楽しませてください。


白山市のまちなみ賞を受賞された方のお庭を、

見て回るツアーなんかあったら、

きっとお花の振興になると思いました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:38Comments(2)TrackBack(0)

2010年09月20日

金澤月見光路2010は本日まで開催されています。

今日は敬老の日ですね。

昨日発送した花かごセットや寄せ植え・・・

喜んでいただけたでしょうか?



今日は三連休の最後の日ですが、

今にも雨が降り出しそうな空です。

金澤月見光路1

金澤月見光路2010が、本日まで開催されています。

先日夕方から、しいのき迎賓館広坂緑地に行って来ました。


すっかり秋らしくなって、

お月様もきれいで

日の暮れ前に到着して、

灯りのオブジェの仕掛けを見て回り・・・

暗くなってから幻想的な空間を楽しんで来ました。

金澤月見光路2

金沢21世紀美術館地下駐車場に車を止め、

金沢市役所前からぐるりと一回りして来ました。



星の形をしたオブジェがガラスに写って、

暗くなると更にロマンチックな雰囲気でした。

なんとか雨も降らないで、

今晩もたくさんの方に楽しんでいただければと思います。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:25Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月22日

憧れの湯布院で、何故か猿回し

湯布院1

冷泉が噴き出しているという金鱗湖、

雲にかすんだ湯布岳の姿です。

一度は訪れたいと憧れていた由布院は、

盆地のためちょっと蒸し暑かったけれど・・・・

散策していて楽しい街並みでした。


団体なので大きなホテルに宿泊しましたが、

隠れ家のようなお宿があちこちにありました。

湯布院・下の湯

金鱗湖に面した茅葺屋根の下の湯です。

時間が無いので、外観を見ただけ。

湯布院散策

お洒落なお店やスウィーツのお店が並ぶ

湯の坪街道は観光客でいっぱい!



左端の男性が手を伸ばしているのは、

「指湯」と言って温泉が流れ落ちています。

もう少し湯量の多い「手湯」もあって、

温泉町らしくていいですね

湯布院・猿回し

旅の最後は・・・何故か「猿回し」

大きな日本猿が、

演技の後・・・私達の間に座りました!


「猿と目を合わせたらイカン!」

目が合ったら飛びかかるとか聞いていたので、

ちょっとドキドキでした


楽しかった旅の思い出をかみしめながら、

これからの猛暑の一ヶ月・・・頑張ろう

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:46Comments(1)TrackBack(0)

2010年06月03日

花フェスタ記念公園のバラの花

花フェスタのバラ

思わず顔を近づけて、香りを嗅ぎたくなるでしょう?

花フェスタ記念公園のバラの花です。

バラの楽園という感じでした


広い園内には、

なんと7.000種類のバラ

花フェスタ・世界のバラ園

風がバラの香りを運んできます

手入れが行き届いた園内は、

どこを見ても綺麗!!

花フェスタのポピー

今日のようなお天気で、暑いくらい!

雨が心配で持って行った傘ですが、

日傘にちょうど良かったです。

広い園内・・・・見所いっぱいで、

3時間ではとても回りきれない感じで、

早足で一回りしました。

花フェスタのバラ・オレンジ

花の大きさや花の色も様々、

香りもそれぞれ強弱や違いがあって、

じ〜っくり一日かけて回っても飽きないくらい。

大好きな色のバラとも巡り合えました



花フェスタ記念公園は、毎週火曜日が定休日!

先日のバス旅行だから、行ってこられました。

4〜11月は、入園料金が800円です。

内容を考えると、絶対安いと思いました。

〒509-0213 岐阜県可児市瀬田1584-1

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:07Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月27日

那谷寺の紅葉

yama1124

先日の定休日、思い切ってドライブに

と言っても、水やりや発送があって、

ようやく午後から出掛けました。


手取川の橋のたもとから辰口方面を見ると、

白く雪化粧した白山が綺麗でした。



ここのところ好天が続き、おまけに暖かい。

仕事もはかどるし、お客様もいらっしゃる

やっぱりお天気様様です。

うれしい反面、なかなか休めずストレスが溜まります。

otera1

子供達が小学生の頃訪れて以来、

ホントに久しぶりに那谷寺のちょっと遅い紅葉を見に

せわしないドライブでしたが、

気分もリフレッシュしてきました。

那谷寺の詳細は、花吉さんのブログをご覧ください。



この好天も、今日までらしい。

明日からグッと寒くなるらしい。

あ〜あ〜

せっかくの週末だというのに・・・という感じ。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:18Comments(0)TrackBack(0)

2009年08月08日

石川動物園の夜のライトアップ

石川動物園のゾウさん

夜の石川動物園・・・ライトアップ!

夜行性の動物が元気に活動している様子が見られる



お店を閉めてから出かけてみたら・・・・

なんと超満員でした。

大きな体のゾウさんだけは、どこからでもよく見えます。

優太クンも大喜びでした。

石川動物園の夜のライトアップ

「ナイトZoo 2009」夜9時まで開園されていました。

「夜なら、涼しいだろう!」と思っていたら、

蒸し暑いのなんのって

今日の暑さは、特別だったようです。


夏休みの期間中は4週続けて、

毎週土日に開催されます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:27Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月26日

北國花火金沢大会、今回は対岸から楽しみました。

花火1

昨夜の北國花火金沢大会、素晴らしかった〜

人も凄かったけど、行って良かった!!


「優タンと一緒に行こう

という娘の言葉に、即OK!

日中は土砂降りでしたから、半分諦めていましたが・・・・

風も無い最高のコンディションに

花火2

メイン会場の対岸になる犀川べりで、

主催者側のアナウンスが全く聞こえない状態・・・

花火の説明がわかりませんが、

静かで・・・良かったんじゃないの?

花火を打ち上げてる様子まで見ることができました。

これまでと全く違った花火の印象です。


いよいよ8月1日は川北の花火ですね。

北國花火の中でも最大らしいです。

その日はきっと無理ですが、

今回の花火で満足しました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:35Comments(2)TrackBack(0)

2009年02月10日

雪吊りが綺麗な兼六園のライトアップ

兼六園のライトアップ3

「明日は定休日だし、お天気もいいし・・・」

ということで・・・

昨日の閉店後、花吉さんと行ってきましたよ!

兼六園のライトアップ


兼六園でも有名な唐崎の松をはじめ、

雪吊りの美しさが堪能できます。

兼六園のライトアップ2

いつものように金沢21世紀美術館に車を止めて、

香林坊から上がってすぐの瓢池のライトアップは、

幻想的な雰囲気で妖しい美しさです。

霞が池から流れ落ちる翠滝です。

兼六園のライトアップ1

無料開放の兼六園のライトアップは、

心癒される見どころがいっぱいです。

兼六園のライトアップ4

池に浮かぶ茶室、内橋亭です。

兼六園のライトアップ5

昨日の兼六園のライトアップは、

風も無く、

雨も降っていないし、

雪が無いのは・・・ちょっと残念でしたが、

その分、気温も高めでした。

花吉さんとともに、感激して帰宅したのであります。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 10:31Comments(6)TrackBack(0)

2009年01月19日

石川とECの宿題の前に、USJを堪能しました。

00614ded.jpg19日のまだ夜が明けないうちに家を出て、

やって来ました。

ユニバーサルスタジオジャパンへ。

何年振りかの2回目ですが、

いや〜!人が多いのにビックリ

アトラクションが40分待ちがザラでした。

夕方5時の閉園まで、

歩いたわ、歩いたわ・・・USJを堪能しました

パーク駅を降りてすぐのホテル、

ホテル京阪ユニバーサル・タワーにお泊りです。

めぼしいアトラクションを楽しめました。

シュレック、バックドラフト、ET、ジョーズ、ジュラシックパーク、

スパイダーマン、バックツーザフーチャーなど・・・

と〜っても刺激的なアトラクションでした。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:17Comments(2)TrackBack(0)

2008年10月15日

懐かしい方々と、大満足の金沢観光!

東の茶屋街でお茶屋さんを見学

文政三年(1820)に建てられたお茶屋の建物「志摩」は、

金沢の観光名所の中でも人気のスポットです。

江戸時代のお茶屋の造りをそのまま残し、

国の重要文化財に指定されています。


東の茶屋街を散策

平成9年10月ですから、もう11年経ちました。

グリンツーリズムや農家レストラン、

自家生産の農産物を加工・販売するなど・・・

ヨーロッパの農業視察をする農家女性のグループ達。

私も、その一人でした。

毎年メンバーの県を訪れて、もう2巡目になります。

前回は交流会が主目的でしたが、

今回は金沢市内の名所を観光していただきました。


お土産に持ち寄ったお菓子を分けています。

夕飯は、もうシッカリいただいて・・・・大満足

さすがに甘い物をいただく別腹は残っていませんでした。

メンバーの皆さんからいただいたおみやげの品々を、

それぞれ山分けしていたら、こんな山になりました!

うちのおばあさん曰く、

「こんなでっかい梨がなったら、さぞ重かったやろね。」

ホントに、メンバーの皆さんありがとうございました!


金沢駅13:30集合で、「城下まち金沢周遊バス」に乗車。

12分間隔で「犀星号」「秋声号」「鏡花号」という、

金沢の三文豪の名前にちなんだ可愛いバス

(乗り降り自由で500円)に乗って移動しました。

東の茶屋街、兼六園、長土塀の武家屋敷跡・・・・

金沢湯涌温泉で・・・名残惜しいのですが・・・

そして、夕方には金沢の奥座敷・・・湯涌温泉で一泊。

気心が知れあった友、話に花が咲いて

一晩は、アッという間に過ぎてしまいました

名残惜しい朝の写真です。

「元気で、また来年会いましょうね!」

(その為に、しっかり働いて旅費を稼ぎましょうね。)

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 20:56Comments(2)TrackBack(0)

2008年10月07日

手入れの行き届いた素晴らしいガーデニングの事例紹介

正面から見たところ

白山市緑と花のまちなみ賞の現地視察した中でも、

圧倒的な美しさが印象に残ったお宅です。

個人の家でこのプランターの数の多さ!

花の手入れや水やりだけでも、大変なことでしょう。


向かって左側の花壇

向かって左側には、コリウスやジニアの花。

二度剪定しているとのこと、プロ並みです。


向かって右側の花壇

向かって右側の花壇です。

色合いがなんとも優しくて、心落ち着きますね。


ハンギングバスケットも見事です。

玄関脇には、ハンギングプランターも!

北向きなのでインパチェンスがあふれるように咲いています。

カンナは、お隣の家・・・・このお宅も素晴らしいです。

白山市知気寺町にあります。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 08:56Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月18日

苔のふる里“苔の園”

苔のふる里“苔の園”

小松市日用町にある苔のふる里“苔の園”

気持ちが落ち着いて、

マイナスイオン効果でしょうか・・・・

気分転換には、持ってこいの場所です。

前回訪れた時は雨が降った後でしたから、

“しっとり”というより・・・・“じっとり”していました。

晴れた日が続いていたので、

苔もだいぶ乾いていました。

“いたちのシッポ”という苔

苔の園に生えている苔のほとんどが、

この“いたちのシッポ”と呼ばれる苔でした。

日用神社からこの地域一帯に、

この苔がびっしり生えていました。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 13:23Comments(0)TrackBack(0)

2008年08月13日

赤蕎麦の花が咲いている、ここは木曽御岳ロープーウェイ

9ba79b28.jpg金沢駅西口を朝7時半に出発したバスは、

7月5日に開通したばかりの

東海北陸道を経て4時間あまりで、

木曽御岳ロープーウェイへ到着。

ゴンドラで一気に2,150mへ!

 

残念ながら木曽御嶽山の雄姿は、

霧に隠れて望めませんでしたが、

木曽馬の里「開田高原」で馬と交流し、

蕎麦の里では美味しい蕎麦の試食・・・・

涼しい!楽しい!美味しい!

お得な日帰りバス旅行でした。

 

飛騨高山まで、金沢から2時間という便利さです。

写真は後日に

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
 

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします! 

  
Posted by miyashikaen at 18:25Comments(0)TrackBack(0)

2008年07月05日

七夕の夜は、ライトアップ

4cba41e0.jpgもうすぐ、七夕ですね。

笹の葉に、お願いの短冊を・・・・

何枚もさげてしまいそうです



JR松任駅前にあるふるさと館では、

7月6日7日
の両日

「七夕夜灯」が開催され、

夜9:00までライトアップされます。

明日6日は、

七夕茶会(17:30〜20:30、予約のみ)と

フルートの演奏(19:00〜入場無料)

7日(月)は、

千代女の里俳句館では

七夕句会が開催されます。

来館者は自由に投句できるとか。

松任駅前には大きな市営駐車場も完成し、

車で行っても大丈夫です。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 12:29Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月18日

美川のおかえり祭り・・・なかなかカッコイイ!

神輿を先導する、ラッパを吹く若者達

昨日の夕方、

美川のおかえり祭りを

見に行って来ました。




紋付きに袴姿で白足袋を履き、

高らかにラッパを吹きながら、

青年団の方々が、

神輿を先導していきます。



早朝から町を廻って、

御神酒などもいただいて、

ほんのり顔も赤いのですが、

なかなかに凛々しい姿です。



今日はお還り筋と呼ばれる町内を通り、

藤塚神社まで巡行されます。

お天気にも恵まれて、

今晩は美川の町が賑わっていることでしょう。


お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村 地域生活ブログへにほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:25Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月15日

鶴来の樹木公園で、花見です。

樹木公園の桜

ポカポカ陽気に誘われて、

花見にやって来ましたが・・・・

鶴来(白山市三宮町)の

樹木公園にやって来ました。

今朝の朝刊に大きく紹介されていましたから、

大変な賑わいです!

桜の花の下で、

皆さんシートを敷いてお弁当を食べていました。

 

染井吉野は満開で、

もう白っぽく見えています。

風でヒラヒラと花びらが舞って・・・・

 

八重のしだれ桜は、

これからが見頃という感じでした。

 

桜の花を見上げながら、

ちょっと一息ついてきました。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 15:41Comments(4)TrackBack(0)

2008年04月10日

兼六園の夜桜・・・ライトアップを見てきました。

兼六園の夜桜ライトアップ

兼六園の夜桜のライトアップを撮ろうと・・・・

昨日の夕方行って来ました。

21世紀美術館地下駐車場に7時到着。

 

広坂交差点あたりから

もう、大変な人!人!人!

真弓坂も思うように歩けない

 

でも!

瓢池に映る桜・・・・この世の物ではないような・・・・

妖しいまでの美しさ!

来た甲斐があります!

石川門のライトアップ

大賑わいの茶店あたりから石川門を見たところ、

桜の花の中に浮かんで見えます。

 

この石垣の下・・・・沈床園では

花見宴会で盛り上がっていました。

羨ましい〜!

 

金沢城公園も無料開放で、

菱櫓と五十間長屋のライトアップも見て来ました。

花吉さんは

「うわ〜!綺麗や〜!」を連発し、

写真に夢中です。

瓢池に映る夜桜冬の時期のライトアップとは、

また全然違って

本当に綺麗でした!

 

今回はゆっくり花見酒・・・・という訳にはいかず

写真を撮って帰って来ましたが、

やっぱり、桜の花の魔力でしょうか?

なんか興奮しましたね。

できれば、いっぱいやりたかった!

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  続きを読む
Posted by miyashikaen at 17:33Comments(4)TrackBack(0)

2008年03月06日

美味しいビールの注ぎ方、知っていますか?

キリンビール北陸工場での試飲白山市竹松町にあるキリンビール北陸工場、

工場見学の最後は、お楽しみの試飲が魅力です。

見学は予約が必要です。(TEL 076-274-8880 )

約1時間、

若くて綺麗なお嬢さんに丁寧に説明していただいて、

おつまみと、お代わり券も

(一人2杯まで無料です。)

キリンビアパーク北陸では、

4月23日まで、「キリンビール大学展」が開催されています。

インターネットからも学習できますよ。

ビールの三段注ぎ

ビール好きだとわかったのでしょう。

たった二人に(私と花吉さん)、

美味しいビールの注ぎ方を

実演してくださいました。

ビールの3段注ぎ!!

まず一回目は、

40cmほどの高さから勢いよく注ぎます。

しばらく待って、泡とビールが同じくらいになったところで、

2回目も勢いよく注ぎます。

待つこと数分・・・・・普段は、こんなに待てるのか!?

最後の三回目は、

グラスを斜めに静かに注ぎます。

 

しっかりした細かい泡が、長い間消えません。

こうして、ビールの風味が長持ちします。

  続きを読む
Posted by miyashikaen at 17:32Comments(2)TrackBack(0)

2008年02月16日

白峰雪だるままつり

白峰雪だるままつり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白山麓の白峰地区の雪だるままつり、

地区の民家の前には、

それぞれ個性ある雪だるまが飾ってあります。

 

地区の入り口から奧まで約1,5km、

ぶらぶら歩いて片道20分あまり。

ところどころに暖かい飲食のお店があって、

はしごしながら散策します。

雪だるまの写真はこちらにも

 

  続きを読む
Posted by miyashikaen at 13:34Comments(0)TrackBack(0)

2008年02月11日

兼六園のライトアップ

霞ヶ池に映る雪吊り霞ヶ池に映る雪吊り

ただただ美しい!

カメラを持った人達で、

いい場所は順番待ち。

見物客も超満員でした。

雪吊りの縄が、

金色に輝いて

素晴らしかったです。

今日は昨夜の無理がたたって・・・・・

ちょっと風邪をこじらせてしまったようです。

  
Posted by miyashikaen at 18:28Comments(0)TrackBack(0)

2008年02月05日

奈良の思い出・・・鹿のこと

奈良公園の鹿近鉄奈良駅から

歩いて何分もかからないのに、

そこかしこに鹿の姿。

歩道があって、

車道があって、

奈良県庁もあって・・・

のんびり鹿が過ごしている奈良公園と

頻繁に車が通る道路を挟んだ反対側の歩道にも鹿が?

この道路を、鹿が渡って・・・・・!?

凄い!!

鹿せんべいを見て群がって来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東大寺の大仏様を拝んだ後に、

物欲しそうな顔をしている鹿の為にせんべいを買った。

買った途端に、

いっぱい鹿が寄って来た

頭でどつかれ、恐い〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿せんべいを割ってからあげようとする間も無く、

後ろから頭でどつかれた

「早くちょうだい〜!」と言ってるんでしょうが、

恐い〜!と思って、

束ごと投げてしまった。

子鹿にあげたいと思うのに、

大きいやつがやって来て・・・

  
Posted by miyashikaen at 11:21Comments(0)TrackBack(0)

2008年01月22日

奈良の薬師寺に来ています。

薬師寺・金堂と東塔

 

 

 

 

 

 

西ノ京で電車を降りて、

5分もかからないところに薬師寺が・・・・

左側の三重塔が、白鳳時代の東塔です。

東塔以外の建物は殆ど焼失したため、

昭和の時代に再建されたそうですが、

その煌びやかなこと!!

 

薬師寺から徒歩10分・・・・

今回最も期待していた唐招提寺は、

あいにく改修工事の真っ最中でした。

その工事の様子を見ることができましたが、

なかなか大変な工事です。


 

  
Posted by miyashikaen at 12:14Comments(0)TrackBack(0)

2007年10月24日

パーク獅子吼で、大きな獅子頭を見てきました。

冬桜昨日は「戌の日」でした。

安産祈願をしようと、

白山市八幡町の

白山比め神社へ行って来ました。

あまりにお天気がいいので、

近くにあるパーク獅子吼

ちょっと寄ってみました。

菊姫の酒造工場を過ぎたあたりで、

道端に「桜が咲いてる!?」

「まさか?!」と思って、車を急停車!

ススキの穂がそよぐ横で、桜が咲いています・・・・???

この桜は、「冬桜」と言って今頃咲くそうです。

ユニークな形をした獅子ワールド館には、

日本だけでなく、世界の獅子が展示されています。

その中でも、日本一大きい獅子頭だそうです。

左の赤い方が雄で、一回り以上大きな金色の方が雌だそうです。

テーブルの上に展示されている切り株が、

獅子頭の材料となった木だそうです。

大きな獅子頭

 

 

 

 

 

 

 

 

  
Posted by miyashikaen at 11:56Comments(2)TrackBack(0)

2007年10月18日

錦帯橋を見て帰ります。

d1703751.jpg暑いくらいの陽射しで、汗を拭きながらの観光です。

木造で、アーチ型の5連の橋、

「うわ〜!歩きにくそう!」と思いましたが、

なかなかどうして、楽しかったです。

川原には観光客のための、

大型バスや自家用車がたくさん止まっていました。

写真ではボケていますが、山の上には岩国城が見えます。

橋を渡って、武家屋敷や吉香公園や、

金運招福の白蛇を拝んで来ました。

橋の上から下を流れる錦川を見ると、

川底まできれいに見えます。

本当に綺麗な川でした。

  
Posted by miyashikaen at 16:51Comments(6)TrackBack(0)

2007年09月24日

そば花まつりよりも、これは感動した!!

迫力ある綿が滝手取峡谷のすぐ近くにある

綿が滝憩いの森・・・・

綿が滝を見てきました。

たくさんの方が訪れていましたが、

この川の水は、

「エメラルドグリーンで、

もっと綺麗だよ!」

とおっしゃっていました。

 

手取峡谷、その2

綿が滝の対岸にも、

小さな滝が

幾つも流れ落ちていました。

思い思いの岩に佇んで・・・・

どんな会話をされているんでしょうか。

自然が作り出した造形の美の感動が、

どの人の心をも満たしているんでしょう。

鳥越のそば花まつりからの帰り道、こんな素晴らしい風景を目にして、感動して帰ってきました。

四季折々の綿が滝の風景を、これからも見ていきたいなと思いました。

滝の詳しい情報は、宮子花園のブログを!

 

  
Posted by miyashikaen at 19:18Comments(2)TrackBack(0)

2007年09月23日

鳥越のそば花まつり・・・・・今日一日だけの開催

鳥越のそば花祭り

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のみの開催というので、鳥越そば花まつりを見てきました。

場所は白山市三ツ野町のにわか工房で、花ゆうゆとは手取川をはさんで近い場所です。

そばの花はまだまだ見頃ですから、どうぞお出掛け下さい。

鳥越村は思った以上に、広い田んぼが広がっています。

お天気がいいので、何台ものコンバインが、あちこちで稲刈りの最中でした。

写真は、鶴来方面を望んで撮ったものです。

右手が手取峡谷、左手の山の上には一向一揆で有名な鳥越城址があります。

これから紅葉の季節には、じっくり鳥越を回ってみるのもいいですよ。

 

  
Posted by miyashikaen at 19:52Comments(0)TrackBack(0)

2007年09月16日

忙しくても、たまには出かけてみるもんだ!

東海環状自動車道のブリッジ

 

 

 

 

 

 

 

名古屋へ行く場合、たいていは北陸自動車道から名神高速道路に乗って行きますが、

今回出掛けた場所は名古屋の市街地から遠く離れた安城市と西尾市です。

花吉さんが金沢公設花市場に配達に行って、

市場の職員の方から「いい情報」を得て来ました。

豊明の花市場に仕入れに行く市場の関係者の方から、

「絶対、こっちがいいよ!!」と、勧められたルートで向かいました。

北陸自動車道を反対向きに小矢部へ・・・・

まだ全面開通していませんが、東海北陸自動車道を走り・・・・

合掌造りの里・白川郷を横目に見て・・・・

御母衣ダム・・・牧歌の里・・・・郡上八幡・・・・昭和村・・・・・・

すべて目を瞑って・・・・・

東海縦貫自動車道から名神高速道路を横切って・・・・

(以前牧歌の里へ行ったことがありますが、随分行きやすくなったという印象です。)

今回のドライブは、車の往復だけで10時間という強行軍で、

日帰りでも時間的余裕がありませんでした。

岐阜県の見所をすべて振り切って通り過ぎ、

名古屋と石川を往復しただけでしたが、快適なドライブコースでした。

ひるがの高原のサービスエリアから、白山が見えるということが驚きでした。

 

  
Posted by miyashikaen at 12:08Comments(2)TrackBack(0)

2007年09月04日

津幡町の大滝に来て見ましたが・・・・・

津幡町の大滝・・・・水量少な目でした。何年か前に訪れた時は、

8月の旧盆を

過ぎた頃でしたから、

流しそうめんなどで

賑わっていました。

子供達が水浴びして

遊んでいたり・・・・

岩魚の塩焼きを片手に

ビールを飲む人達がたくさんいましたが・・・・・

 

そうめん流しも終わって、誰もいません。

そうめん流しは、

8月31日までで終了。

「つわものどもが、

夢のあと・・・・・」

誰もいないかと思ったら、

熟年夫婦が一組

写真を撮っていました。

水量が少なくて、

ちょっと迫力に欠けましたが、マイナスイオン効果でしょうね。

滝のまわりはひんやりした空気で、しばし蒸し暑さを忘れました。

  
Posted by miyashikaen at 19:38Comments(2)TrackBack(0)