2014年12月24日

中くらいのサイズで迎春の寄せ植え

迎春の寄せ植え

迎春の寄せ植え、小よりちょっと大きいサイズです。

苗が少し多くなると、ボリュームが出ますね。

和紙も渋い感じから明るい感じまで、

いろいろ変えてラッピングしています。



小さい室内用の迎春の寄せ植えは、

お店でも販売していますが、

JAの直売所でも販売しています。



今日はご注文いただいた寄せ植えを、午後から配達しました。

午前中は晴れていましたが、配達の時は冷たい雨降りでした。

でも、

寄せ植えをご覧になって喜んでいただけると、

もううれしくなります



雨降りのお天気でしたが、

今日は平年より気温が高めだったようです。

夜から雷が鳴って・・・

明日から雪マークの予報です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 22:46Comments(0)TrackBack(0)

2014年12月22日

迎春の寄せ植えを植え込みしました。

迎春の寄せ植え

先日の寄せ植え教室の一鉢です。

お正月用には、

赤い実の万両、難を転じる岩南天、

ユリオプスデージーやエリカ、踊葉ボタンと

ガーデンシクラメンとジュリアンの寄せ植えです。




毎年お歳暮に迎春の寄せ植えをプレゼントされるお客様・・・

今年は注文していただけるのかな〜と気にしていたら、

本日ご来店いただいて例年通りのご注文いただきました

良かった〜。

青竹のミニ門松の寄せ植え

こちらは青竹のミニ門松の迎春の寄せ植え

プランターが和風で重厚な雰囲気の寄せ植えです。



今回はこのプランターでは予算オーバーですので、

通常のプランターで!

青竹のミニ門松を使った迎春の寄せ植えに

今日の午後寄せ植えを植え込みました。



お正月の凧や扇などのピックを飾り、

ラッピングして配達します。

ご注文いただいた寄せ植えは、

夕方までに植え込み終了



宮子花園は、年末29日まで営業いたします。

発送は12月30日まで承ります。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:16Comments(0)TrackBack(0)

2014年12月19日

小さいサイズの迎春の寄せ植え

小さいお正月用の寄せ植え

青竹のミニ門松と葉牡丹やガーデンシクラメン、

お正月用の小さな寄せ植えです。

和紙できれいにラッピングしますので、

下駄箱の上や室内に飾っていただきます。



この小さいサイズから、大きなプランターまで・・・

サイズやお値段、お花もいろいろで販売いたします。

小さいサイズは、

JA松任まいどさん市場さん等でも販売いたします。

今日は娘が配達に回りました。



先日は台風より強い風が吹き、

一日中雪やアラレが降る大荒れのお天気でした。

今日は青空が広がって、

陽射しも暖かい好天に恵まれました。

こんなお天気だと仕事も捗ります。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:21Comments(0)TrackBack(0)

2014年12月15日

白いガーデンシクラメンが清々しい寄せ植え

コニファーとミニシクラメンの寄せ植え

白いガーデンシクラメンがご希望で、

丸いプランターにコニファーと寄せ植えしました。



ピンクのエリカ・ダーレンシスと黄色のジュリアン、

手前に赤い実が可愛いチェッカーベリーの寄せ植えです。



ガーデンシクラメンやジュリアンの花色が変わると、

イメージが変わります。

どちらにしても、

管理が楽で可愛い寄せ植えになります。



12月も半ばを過ぎ、

クリスマスの寄せ植えと迎春の寄せ植えが、

売り場に並んでいます。



でも、

いよいよ迎春の寄せ植えにシフトを変えて、

年末まで頑張って植え込みます。




今朝は水分の多いベタベタ雪が積もっていて、

花吉さんと二人で除雪しました。

日中は晴れ間もあって、久しぶりに水やりしました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:31Comments(0)TrackBack(0)

2014年12月05日

御歳暮にシクラメンや寄せ植えをどうぞ!

フリンジ系の大鉢シクラメン

真っ赤の大鉢シクラメン・・・

花びらが縮れるフリンジ系のシクラメンです。

フリンジ系のシクラメンがお好きなお客様の為に、

花色いろいろ・・・それぞれ綺麗です。

迎春の寄せ植え

万両や南天といった縁起の良い苗で、

お正月を彩る「迎春の寄せ植え」

シクラメンの花色が変わることで、雰囲気も変わります。

今はお歳暮にお贈りする寄せ植え・・・

中旬からは、ご自宅用の迎春の寄せ植えが多くなります。




明日から宮子花園の冬の感謝祭です。

あいにく雪の予報で、

最高気温も2℃とか3℃!?

とっても寒い日になりそうです




今日はお昼頃雨も止んで、少しだけ晴れ間がありましたが、

午後は雨かアラレが降って・・・

夕方から雪に変わりました

雪が積もらなければいいのですが、

ちょっと覚悟しておいた方がいいかもしれません。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:37Comments(0)TrackBack(0)

2014年11月29日

年末まで寄せ植え作り頑張ります。

クリスマス飾り

17年前にドイツで買ってきたお土産の一つです。

クリスマスのテーブルマットなど、

今年も季節が来るとお店に飾っています。



お客様から「あれは、おいくら?」と聞かれますが・・・

これは旅の記念なのでお売りできないんですよ

花香房夢見草をオープンした年に、

なんと2週間もお店を留守にしての旅

もう絶対ありえないことなんですが、

いい経験をさせていただきました。

クリスマスの寄せ植え

丸いプランターにクリスマスの寄せ植え

ゴールドクレストやコニファーとガーデンシクラメン

クリスマスの可愛いピックを飾ります。



12月に発送する迎春の寄せ植えも、

毎日植えこんでいます。

万両など大きな苗を寄せ植えしますから、

発送までに日をおいてしっかり落ち着かせます。

クリスマスでも迎春でも、

ご注文に応じて一鉢づつ丁寧に寄せ植えします。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:21Comments(0)TrackBack(0)

2014年11月28日

華やかなポインセチア

キラキラのポインセチア

キラキラ輝いているポインセチア、

お店の中に並んでいるポインセチアの中でも、

ひときわ目立っています。



11月も、あと二日になりました。

もう12月というのに、今日の暖かかったこと!

温室の入り口はおろか天窓まで、

どこもかしこも全開状態です。



10月の気温らしかったですが、

12月には寒波がやって来るそうで・・・

花吉さんはスノータイヤに交換していました。

昨年は急にあられが降って大変でしたから、

これで安心です



万両や千両の苗が入荷しましたから、

ご予約いただいている迎春の寄せ植えを植え込みました。

そして・・・

青竹のミニ門松を使って、新しい迎春の寄せ植え

しっかり落ち着いてから発送します。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:05Comments(0)TrackBack(0)

2014年11月22日

長く楽しめるガーデンシクラメンの寄せ植え

クリスマスの寄せ植え

コニファーとガーデンシクラメンの寄せ植え、

宮子花園では「クリスマスの寄せ植え」と言っています。

クリスマスの時期だけ楽しめる訳じゃなくて、

来年の春まで花が咲きます。




夏はガーデンシクラメンは咲かなくなりますが、

コニファーは一年中枯れることなく楽しめます。

ガーデンシクラメンが咲き終わったとき、

夏の花苗に植え替えれば・・・

一年中楽しめますね



お誕生日プレゼントに、

この丸いプランターの「クリスマスの寄せ植え」

ご注文いただいたお客様からコメントをいただきました


「お世話になっております。

今日、母の元に届きました。

可愛らしい寄せ植えで母も喜んでくれました。

注文してから発送まで早くてありがたかったです。

花が好きな母にまたプレゼントの時には、

利用させて頂きたいと思います。ありがとうございました。」



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:11Comments(0)TrackBack(0)

2014年11月18日

小さい花がいっぱい咲くミニバラ

ミニバラ

ミニバラと言っても、

花の大きさが2cmくらいと小さい花です。

優しいピンク色で可愛い雰囲気です

鉢植えのミニバラ

5号鉢のミニバラの鉢植えです。

花は小さくても、この花数です

愛らしいですね。



季節の花の寄せ植えに、

このミニバラを脇に植えました。

可愛くて優しい雰囲気の寄せ植えになりました


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:05Comments(0)TrackBack(0)

2014年09月28日

ガーデンシクラメンの小さな寄せ植え

ガーデンシクラメンの寄せ植え

よく咲くスミレとガーデンシクラメンの小さな寄せ植え、

あと1苗グリーンを足せばバッチリです

よく咲くスミレは8色、

ガーデンシクラメンは6色、

花色の組み合わせは・・・48通り??



小さめのプランターに、

可愛い寄せ植えを楽しんでください。

ビオラも咲いていますが、

パンジーの花はもう少し先でしょう。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:54Comments(0)TrackBack(0)

2014年08月28日

南国ムードの観葉植物の寄せ植え

ブリキのバケツに寄せ植え

チュピタンサスが南国らしい雰囲気、

観葉植物がいろいろ3種類セットで、

ブリキのバケツに寄せ植えされています。

そして、フラダンスの絵が



バケツの模様は様々ですが、

どれもハワイを意識した絵が描かれています。

見ていて楽しくなる観葉植物の寄せ植えです。



今日はいいお天気で、

気温は低めで汗も少なめ

ガーデンの剪定を頑張りました。



夕方友人が梨を持って来てくれました。

規格の箱に入らないという大きな梨です

毎年ありがとう!

お返しに、こちらの観葉植物の寄せ植え、

好きなのを選んでもらいました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:58Comments(0)TrackBack(0)

2014年08月15日

観葉植物とお花の寄せ植え

観葉植物の寄せ植え

斑入り葉のベンジャミンが軽やかです。

ドラセナとオレンジ色のクロサンドラ、

白っぽく見える葉は、

実際は銀色にキラキラしているレックスベコニアです。

見えていませんが・・・

手前にプミラを垂らしました。




お値段に合わせて、

季節の寄せ植えをお作りしています。




終戦記念日の今日も水やりを済ませてから、

ご注文いただいた寄せ植えを作りました。

それからお墓参りに・・・

例年は猛暑の中のお参りなのですが、

今年は暑くなくて良かったね〜と話していると、

ポツポツ雨が降り始めました。



しばらくすると大変な土砂降りの雨に

買い物も取り止めて、慌てて帰宅しました。

午前中は強い風が吹いていて、

固定してあるから天窓を閉めなければというので。

折角のお盆休みで、

どちらもこちらも凄い人出でしょうに、

大変なお天気になりました

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:24Comments(0)TrackBack(0)

2014年08月11日

真夏の寄せ植え

夏の寄せ植え

オレンジ色のクロサンドラと、

黄色の菊のようなオグルマ草、

紫色のアンゲロニアと赤いペンタス、

オレガノケントビューティーと小花のハイビスカス、

斑入り葉のベビーサンローズは蕾の状態です。

お届けしてから花盛りの寄せ植えです。



先日、季節の寄せ植えをお送りしました。

台風前の、暑〜い夕方に、

西日を受けながら撮った写真です



台風11号は石川県に接近して・・・

無事通り過ぎました。

あまりに接近していたから、

風もたいしたことが無かったのか・・・

とにかく、無事に過ぎ去ってくれて良かったです



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:47Comments(0)TrackBack(0)

2014年08月02日

観葉植物の寄せ植えを楽しむ季節です。

観葉植物の寄せ植え

夏の暑い季節は・・・

カラフルな葉色の観葉植物で寄せ植えしませんか?




斑入り葉のベンジャミンを中心に、

黄色の葉がカールしたカールクロトン、

フサフサしたアジアンタムを脇に、

赤いガーデンカラジウムを寄せ植えしました。



暑い季節は、観葉植物が元気いっぱい!

葉色の色合いを変えて・・・

寄せ植えを楽しんでみませんか?



陶器鉢やつるで編んだカゴなど・・・

容器を変えると雰囲気もガラリと変わります。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:58Comments(0)TrackBack(0)

2014年07月27日

半日蔭でも花いっぱいの寄せ植え

籐カゴの寄せ植え

つるで編んだバスケットに、寄せ植えしました。

八重咲インパチェンスの花、

半日蔭で花いっぱいに咲きます


ヤシマットの中に土を入れて寄せ植えしましたから、

真夏は乾きやすいので・・・

半日蔭で元気に育つ花で寄せ植えしました。




夜半に激しい雨で目が覚めましたが、

日中は雲が多いながら晴れてきました。

熱く熱せられたのが、

雨で冷やされて・・・

今日は風も涼しく感じられました

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:58Comments(0)TrackBack(0)

2014年07月26日

花とハーブの寄せ植え

花とハーブの寄せ植え

緑の葉っぱばかり目立つ寄せ植えですが・・・

いい香りがしています

花とハーブの寄せ植えです。

お料理とハーブティーを楽しめるハーブと、

可愛いお花が希望です。



少しでも早く使っていただきたい!

そんな思いで大きめのステビアを中央に植えました。

寄せ植えして一週間で、

レモンバーベナもステビアもスウィートバジルも、

こ〜んなに成長しました




咲き終わりそうなエキナセアの高い花を、

切ったら・・・お花が見えないくらい

リトルパラソルとトウガラシで可愛く寄せ植えしました。

まだ蕾のベルガモットは、

もうすぐ赤い花を咲かせます



寄せ植えが届いたら、

すぐに一枝切って使っていただけますね。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:58Comments(0)TrackBack(0)

2014年06月15日

グラスファイバーのプランターで室内用の寄せ植え

グラスファイバーのプランター

淡いピンク色のプランターは、

素焼き鉢ではなくて・・・

グラスファイバーの強靭で軽いプランターです。



今日は父の日でしたが、

遅れましたが焦らないので・・・そんなコメント付きの

室内用の寄せ植えのご注文をいただきました。

グラスファイバーのプランター

低めの丸めのプランターの他に、

こんなタイプもありますよ。

色もごう薄いモスグリーンでお洒落です。



今回は先の丸い淡いピンクのプランターに、

グリーンを多めに・・・

小花のハイビスカスも加えました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:12Comments(0)TrackBack(0)

2014年05月30日

ハーブサークルミントのキッチンハーブの寄せ植え教室

ハーブの寄せ植え教室

JA加賀温泉駅近くにあるJA加賀さん、

ふれあい係の方からご依頼があって、

昨夜ハーブの寄せ植え教室の講師を務めてきました。

キッチンハーブの寄せ植え

キッチンハーブの苗で、小さめの寄せ植えです。

スカボロフェアにも歌われているハーブの苗・・・

イタリアンパセリ、ローズマリー、コモンセージ、タイム。



皆さんお馴染みのスィートバジルやロケットサラダ(ルッコラ)、

レモンバーベナやレモンユーカリ、フェンネルやチャイブも・・・



食べられなくても、

見た目にお花もという方もいらっしゃるでしょうから、

ロシアンセージやラベンダー、レースラベンダーも加えました。




予想以上の参加者ので混雑が予想されましたので、

あらかじめハーブ苗をセットして・・・

お好きなハーブ苗セットの席についていただきました。

予備の苗も持参しましたので、

気に入らない?苗は交換して植えていただきました。




対象はJA加賀の「ハーブサークル ミント」さんの方々で、

ハーブがお好きな方々の集まりだったようです。

皆さん真剣にお話を聞いていただけて、

私も声がかすれるほどでした。

伸びた枝から切って利用してくださいね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:29Comments(0)TrackBack(0)

2014年05月19日

キッチンハーブの寄せ植え

キッチンハーブの寄せ植え

キッチンハーブの寄せ植えです。

草丈の高いディル、

イタリアンパセリとコモンセージ、

中心にボリュームが出るスウィートバジル、

ロケット(ルッコラ)とチャイブ、

手前にレモンタイムを寄せ植えしました。

ハーブの寄せ植え

お誕生日プレゼントの寄せ植えです。

これからハーブが茂って土も見えないくらいになりますが・・・

植えこんだばかりなのでリスのピックを飾りました。



通常はハーブの成長を妨げないような、

可愛い花苗も寄せ植えするのですが・・・

今回はハーブ苗オンリーの寄せ植えがご希望なので、

ちょっと地味な感じの寄せ植えです。



いろんなお料理に、

ちょっとつまんで香りづけに

結構楽しめますよ。




お誕生日のお祝いに、

ご予算内で観葉植物もご希望でしたので、

あまり明るくない室内でも元気に育つ・・・

スパティフィラムの鉢植えもお送りしました。



本日夕方の時間指定でお届けでした。

先程無事に届いて喜んでいただけたと、

うれしいメールをいただきました

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:02Comments(0)TrackBack(0)

2014年04月02日

これから花いっぱいになる春の寄せ植え

春の花の寄せ植え

春の花で寄せ植えしました。

薄紫のオダマキとピンクのボロニアをバックに、

オステオスペルマム、エニシダ、

姫ウツギは、まだ蕾の状態です。

紫色のバーベナと白いバコパの寄せ植えです。




まだまだ蕾の状態ですが、

お届けしてから次々と開花して楽しめます。

桜も開花し、暖かい陽気に花いっぱいの季節になりました。

配達等で運転していると、

モクレンやスイセン、チューリップなどなど・・・

とても楽しい季節になりました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:52Comments(0)TrackBack(0)

2014年03月28日

オステオスペルマムで春の寄せ植え

オステオスペルマム

黄色のパッと明るい花は、

オステオスペルマム・・・

デモルフォセカとよく言っていました。

濃い赤紫や白、ピンクの花色があります。

春の寄せ植え

赤いマーガレットに姫ウツギ、ネメシアと金魚草、

黄色のオステオスペルマムがアクセント!

白いアリッサムでスッキリと



卒園式用に準備した寄せ植え・・・

ご覧になったお客様からご注文いただきました

ご予算に合わせてお作りしますよ。



でも

小さい寄せ植えは常時販売していますが・・・

寄せ植えはご希望の寄せ植えを植えこんでから、

水をあげて・・・水が切れてからラッピングします。

なので、

事前にご予約いただきましたら、

お待たせせずにご希望の時にお渡しできます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:24Comments(0)TrackBack(0)

2014年02月25日

春色ブーケポットに寄せ植え

春色プランターの寄せ植え

春色ブーケポットの寄せ植えです。

雲南桜草を真ん中に、

ピンクの小花のエリカ・メランセア・・・

リナリア、ジュリアン、クリサンセマム、

手前に初雪カズラを寄せ植えしました。




春色ブーケポットは持ち手付きです。

優しいいろのプランターに、

可愛い春の花苗を寄せ植えしませんか?



今日も晴れて穏やかな日になりました。

午後1時から作業停電

ピッタリの時間に電気が切れました〜。



しばらくはほんわか暖かかったのですが・・・

4時まで停電なので買い物に行って来ました。

まだまだ明るい

春らしくなってきたな〜と思います。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:37Comments(0)TrackBack(0)

2014年01月22日

季節の寄せ植えを発送しました。

季節の花の寄せ植え

本日発送しました季節の花の寄せ植えです。

宮崎県にお送りしますので、

春らしい花苗も寄せ植えしました。



カロライナジャスミンを中心に、

ブルーデージー、マラコイデス、ジュリアンと、

白いイベリスと蕾の花かんざし、

手前にチェッカーベリーを寄せ植えしました。

斑鳩の里を巡る旅

花吉さんと二人でホントに久しぶりのお休み、

厳寒の時期なので一泊二日の奈良の旅です。

寒いながらも、まずまずのお天気に恵まれました。

独身時代に一人旅で訪れた奈良を、

夫婦で楽しんできました。



明日が出発という夜に、

寄せ植えのご注文をいただきました。

一泊二日の旅から帰ってすぐに、

寄せ植えを発送できるようにと・・・

旅行に出かける朝に植えこんでおきました。



二泊三日でお届けする寄せ植えです。

きっと無事に届いてくれることでしょう。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:22Comments(0)TrackBack(0)

2013年12月29日

迎春の寄せ植えでお客様からうれしいメール

雪を冠ったハボタン

昨日降った雪をかむったハボタンです。

今日の午前中は晴れて冷え込みました。

積もった雪もパウダースノーで、

雪の上を歩くとコクコクと音がします



今日から保育園がお休みの孫達、

ママは忙しくてお店を休めないので

今日はママと一緒に出勤しました。



早速フワフワ雪の上を走り回り、

スコップで駐車場の雪すかし?をしたり・・・

お天気がいいので、外遊びを楽しんでいました

午後は雪が降り寒くなりましたから、

仕事の段取りができたところで早めに帰りました。

迎春の寄せ植え

迎春の寄せ植えをご注文いただいたお客様から、

うれしいメールが届きました。


「山梨のTと申します。注文の品が、無事届きました。
お蔭さまで、30日に飾ることができます。
どうもありがとうございました。

また、ハーブティをありがとうございました。
取り急ぎ、御礼と受け取りのお知らせを申し上げます。
今年も残りわずかとなりました。
良いお年をお迎えください。」



宮子花園のリピーター様には、

お試しハーブティーをサービスしています。

意外と好評なんですよ



宮子花園の今年の営業は、明日一日となりました。

孫達もやって来ます。

横浜で働いている長男も、今夜帰省します。

お正月を楽しみに、

あと二日間笑顔でがんばります。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:13Comments(0)TrackBack(0)

2013年12月19日

迎春の寄せ植えを作る日々です。

迎春の寄せ植え

万両を中心に迎春の寄せ植え

ここのところ毎日作っています。



岩南天やユリオプスデージー、モクビャッコウや

脇にはカルーナやエリカの花、

中央や手前には・・・・

ミニシクラメンまたはガーデンシクラメン、

ハボタンやジュリアン、ハートヘデラや初雪カズラを。



昨日はお昼休みを利用して寄せ植え教室!

手早くできるようにと・・・・



先日の定休日はお休みを返上して、

花吉さんと寄せ植え教室の準備しました。

プランターに鉢底石と土を少し入れて、

まるで寄せ植えしたかのように苗をセットしました。

お蔭様で当日は、

順調に寄せ植え教室を終了することが出来ました

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 12:56Comments(0)TrackBack(0)

2013年11月01日

つるで編んだカゴに寄せ植えしました。

寄せ植え

植えこんだばかりの寄せ植えは蕾の状態・・・

今日は濃いピンクのゼラニウムも咲いて

もっと華やかな雰囲気の寄せ植えになりました。



紫色のプレクトランサスの花を中心に、

これから紅葉するメラリュウカと、

爽やかブルーのブルーデージー、

ゼラニウムとプミラを寄せ植えしました。

つるで編んだカゴの寄せ植え

こちらの寄せ植えは、

プランターが普通じゃないんです。

つるで編んだ籐カゴの内側にナイロンが張ってあり、

水が抜けるように底に穴が開いています。



たっぷり宮子花園特性の土で寄せ植えしました

あられが降る頃には、

家の中の日当りに置いてください。


玄関先で冬も楽しめる寄せ植えも出来ます。

つるで編んだプランターだけの販売もしています。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:05Comments(0)TrackBack(0)

2013年10月09日

ハーバルライフを楽しむ寄せ植え

花とハーブのコンテナガーデン

花とハーブのコンテナガーデンが人気です。

紫色のベルベットのような花穂が魅力の

メキシカンブッシュセージとミニバラは観賞用です。




食用のハーブ苗は、

ローズマリーとコモンセージ、

スウィートバジルにチャイブ、

手前はシルバータイムとワイルドストロベリーです。



「観賞用のお花は抜きで、

すべてお料理やハーブティーに使える苗で」

そんなお客様のご要望にもお答えしています。

見た目はグリーンばっかりの感じになりますが、

ハーバルライフを堪能していただけます。



今日は台風24号の接近に伴って、

朝から風が強くなり・・・

お昼頃が強風のピークでした。

砂埃を舞い上げる風に、

目を開けていられないくらいでした



ようやく風もおさまってきた感じで、

温帯低気圧に変わった台風は過ぎて行きました。

花吉さんが見回りに行きましたが、

ビニールハウス1棟が破れたそうです



窓から見ると、

もうすぐ収穫の冬柿がいっぱい転がっています

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:42Comments(0)TrackBack(0)

2013年10月05日

多肉植物の寄せ植えに引っかけマスコットを飾りました。

多肉植物の寄せ植え

多肉植物の寄せ植えに小さな猫!?

引っかけマスコットのすわり猫です。

引っかけマスコット犬

同じ寄せ植えに立っちした犬です。

引っかける手が猫と反対です。

多肉植物の寄せ植え

先日お送りした多肉植物の寄せ植えです。

皆違う形の多肉植物ですが色合いが地味なので、

可愛いウサギの引っかけマスコットにしました。

お好きな場所に飾ってもらいます。

ウサギの引っかけマスコット

こちらがウサギの引っかけマスコットです。

ピンクのリボンが可愛いでしょ

立っちした犬とウサギは、高さ 6cmくらいで263円

お座りした猫とクマは、高さ 4cmくらいで210円です。



引っかけマスコットは、

寄せ植えに限らず鉢花や花瓶の縁など・・・

ちょっと可愛く飾ってください。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:14Comments(0)TrackBack(0)

2013年09月23日

長〜くゆっくり咲く多肉植物のカランコエ

カランコエの花

カランコエの大鉢です。
小さい花ですが、ボリュームがあるとこんなにきれい!

カランコエは多肉植物ですから、水やりは控えめです。
でも、あげるときはたっぷり水やり足ます。
そして・・・乾くまであげません。

メリハリのある水やりで、カランコエを長く楽しんでください。


今日は多肉植物の寄せ植えのご注文をいただいて、

大小の多肉植物を取り合わせて寄せ植えしました。

落ち着いてから、

土の表面は固める砂で!



輸送中に多肉植物の苗が動かないようにする為です。

でも、ご心配無く!

固まって引っ付いている固まる砂は、

水やりしても水を通します

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:35Comments(0)TrackBack(0)

2013年09月06日

秋らしい秋明菊の寄せ植え

秋の寄せ植え

秋の花の寄せ植えをお送りしました。

まだ蕾の秋明菊を芯に、

コバンの木と白いハシカンボク、

ピンクのペンタスとミニバラ、

秋らしく五色トウガラシと濃いピンクのスクテラリア、

手前に初雪カズラを寄せ植えしました。



これから蕾が開花すると・・・

グッと華やかな雰囲気になりますよ。

これから寒くなるまで数ヶ月お花を楽しめます。



9月16日は敬老の日です。

長く楽しめるお花のプレゼントは、いがですか?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:32Comments(0)TrackBack(0)

2013年05月24日

壁掛けタイプの多肉植物の寄せ植え

多肉植物の寄せ植え

多肉植物の寄せ植え、

壁に掛けられるタイプです。

木の枝を使って枠にし、

ナチュラルな寄せ植えです。



水苔に植えこんでありますから、

水持ちもいいから安心です



昨日は80歳の三浦雄一郎さんが、

世界の最高峰エベレストの登頂に成功

素晴らしいですね。



まだまだ下山するまで大変かと思いますが、

三浦さんの脚力は40歳代だとニュースで言っていました。

毎日20kg以上ダンベルなどを詰めたリュックを背負い、

靴にも重しをして歩いているとか・・・・



歩きやすくて軽い靴ばかり履いている私

筋力が付くはずがないですね。

脚力を衰えさせないようにするためには、

重い靴を履いて歩くことも大切ですが、

どうすればいいのかな?


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:34Comments(0)TrackBack(0)

2013年04月23日

寄せ植えの土は蒸気消毒していますから安心です。

寄せ植え

好きな花苗で寄せ植えしました。

赤いマーガレットと忘れな草、

アッツ桜と黄色い小花のメカルドニアを寄せ植え

素焼きの鉢は使い回しです。

春色の寄せ植えでしょう・・・・なんて自画自賛




今週末のイベントに向けて、

いろいろ寄せ植えを作ってお店の中に飾りたいのですが、

もうすぐブラックベリーの苗の発送があって、

なかなか植えこんでいられません



花苗を買われるお客様は、

お店に飾ってある寄せ植えをいろいろ見て回って・・・・

気に入った寄せ植えを参考にして、

花苗やプランターをお買い上げいただくことが多いです。

金曜日までに、頑張って寄せ植え作ります




先日寄せ植えのご注文をいただいたお客様は、

小さなお子様が触るかもしれないので、

土のことがとても気になるという電話をいただきました。



宮子花園特性の土は、

蒸気消毒していますから素手で触っても大丈夫、

安心して使っていただけます

ご納得いただいて、寄せ植えをお送りしました。

次回は土と花苗をお送りして、

お子様と一緒に植えられるといいですね


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 10:48Comments(0)TrackBack(0)

2013年04月21日

お料理が楽しくなる寄せ植え

ハーブの寄せ植え

お料理に使うハーブの苗で寄せ植えしました。

ハーブの名前を記してみました。

ご存知のハーブばかりでしょう。



ローズマリーとコモンセージ、

ロケット、チャイブ、タイムとステビア、

大きくなりますがボリジ!

花がきれいで・・・

柔らかい葉と花も食べられます




アイビーゼラニウムはハーブではありませんが、

寄せ植えに彩を添えるために植えました。

大きく育たない花苗なので、

寄せ植えに向いている花苗です。

ハーブの寄せ植え

バジルの苗は別の寄せ植えにしました。

フェンネルとナスタチウム、マスタードグリーン、

ヒソップとパセリ、ワイルドストロベリー、

観賞用のチェリーセージを奥に植えました。




花とハーブの寄せ植えです。

母の日のプレゼントにも、きっと喜ばれます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:36Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月28日

小さくて可愛い寄せ植え

小さな寄せ植え

カラフルなプランターに、

小さな寄せ植え

お値段お手頃ですが可愛くて人気です




直売所でも人気ですが、

異動のこの時期ですから・・・

気の張らないプレゼントにとご注文いただいています



今日は穏やかで暖かい一日でした。

早朝からの水やり・・・寄せ植えを作って配達・・・

明日配達の退職祝いのお花の準備・・・

忙しかったけど、

お天気が良くて最高でした

とっぷり日が暮れました。

今度の定休日は、

日帰り温泉でゆ〜っくりしたいな〜。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:52Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月09日

枯れにくい多肉植物の寄せ植え

多肉植物の寄せ植え

可愛いブリキのカップに寄せ植えしました。

赤いデザートローズをメインに、

小さな多肉植物を寄せ植えしました。

ブリキのカップ714円

ベージュとピンクのブリキのカップは、

鉢カバーとしても使えます。

プラスチックの透明の容器付なので、

水もれの心配もありません。


「何でも、すぐ枯らしてしまう!」

そんな方にプレゼントされるのでしたら、

多肉植物の寄せ植えがおススメです。



ホワイトデーのプレゼントに、いかがですか?

きっと喜ばれますよ。

ブリキのカップも、

鉢花を入れて飾るだけで・・・

お部屋の雰囲気も明るくなりますよ

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:34Comments(0)TrackBack(0)

2013年02月01日

ハートを飾った多肉植物の寄せ植え

ハートを付けた多肉植物

多肉植物の寄せ植えにハートマークが

今日から2月です。



もうすぐバレンタインデーということで、

寄せ植えの中にはパールのハート

白い陶器鉢には赤いハートを2つ貼り付けました



直売所担当の娘が、

お花を配達に行った時店長さんから、

「バレンタインデーらしい商品を持って来て!」

と言われたそうです。



こちらのハートを飾った寄せ植えは、

男性の方でも管理が楽な多肉植物の寄せ植えです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:53Comments(0)TrackBack(0)

2013年01月21日

小さな多肉植物の寄せ植え

多肉植物の寄せ植え

多肉植物の寄せ植えです。

真っ白な小さい陶器鉢に寄せ植えしました。

直径10cmの皿付きの寄せ植えは、

お部屋の中にちょこっと飾っていただけます。



あんまり暗いところに置くと、

多肉植物の茎が間延びしますから、

明るい陽のあたるところで育ててください。


IMG_3395a

寄せ植えを飾った花台は、

バラの花が可愛いくて軽いのが特徴です。

スタンド部分も折りたたむことが出来ます。

小さな鉢から大きめの鉢まで飾れます。



今日はまたとない好天に恵まれて、

ブラックベリーの誘引をしました。

初めての経験です!



これまでは花吉さんにお任せしていましたが、

年々新しい枝が増えるので、

うれしいことですが時間がかかるようになりました



風も無く、晴れて暖かかったので、

気持ち良く誘引作業ができました。

今年の夏にたくさんブラックベリーを収穫できるように、

そう思って作業していると・・・

あっと言う間に日が暮れました。

少しづつ日が長くなって来ましたね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:19Comments(0)TrackBack(0)

2013年01月05日

出産のお祝いに寒さに強い寄せ植え

リングバスケットの寄せ植え

ガーデンシクラメンやハボタン、ヘデラに、

エリカとプリムラジュリアンの寄せ植えは、

ヤシマット付のリングバスケットを使いました。

寒い時期でも、

元気にお花を咲かせてくれます




年賀状が届いて気が付いたのですが

主人の姪に二人目の女の子が

アラッ!赤ちゃんが生まれていたなんて!

写真を見てようやくわかったのです。



年賀状には「0ヶ月」となっていましたから、

慌ててお祝いをお送りしました。

昨年雑貨屋さんをオープンしたばかり、

店先に邪魔にならない大きさの寄せ植えです。



今日は「小寒」、

冷え込んで朝はバリバリに凍っていました。

日中は青空が広がって氷も溶け、

午後からハウスのハーブ苗を手入れしました。

お天気がいいから、

ハウスの中でも寒くなく作業できました



明日からまたお天気は下り坂、

寒にはいりましたから、これからが寒さも本番です。

久しぶりのお天気に感謝です


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:28Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月29日

配達のご褒美に大粒イチゴ

大粒イチゴ

大粒のイチゴです。

朝一に六星さんに配達に行った娘が、

ニコニコ顔で帰って来ました。

「みんなで一粒づつ食べよう」って。

カップと比べてみました。

カップと比べても、この大きさです

へたのとこまで真っ赤で、

甘くて美味しかった〜

3口で、アッと言う間に食べてしまいました。



直売所担当の娘は、12月は大忙しです。

シクラメンや寄せ植えを、

売上をみながら補充に回ります。

特に年末は大忙し

室内用寄せ植え

小さくてお手頃価格の寄せ植えから、

陶器鉢に寄せ植えした寄せ植えもあります。



写真は皿付きで室内用の寄せ植えです。

マイクロサイズのガーデンシクラメンやハボタンと、

梅や松でおめでたい迎春の寄せ植えです。



今日はお天気も良く、

どちらの直売所もたくさんの人出で賑わっているようです。



娘は午後から、

JA松任のまいどさんに配達に行きました。

花吉さんは助っ人で、金沢と能美方面へ!

安全運転で、気を付けて行ってらっしゃい!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:36Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月24日

小さめの可愛い寄せ植え

IMG_3307a

小さめの寄せ植えは、可愛らしいプランターで

ソレシアバスケット32型は、

曲線が優しい雰囲気です。

左右に持ち手があるので持ち運びが便利です。

容量 5,5リットル  940円です。



寒さに強い花苗で寄せ植えしました。

IMG_3308a

黄色いユリオプスデージーとシクラメンを中心に、

ユーカリと魚柳梅・・・まだ蕾の状態です。

手前にプリムラジュリアンと初雪カズラを寄せ植えしました。



ユーカリは、空気をきれいにする効果があります。

外でももちろん元気に育ちますが、

室温が高くない部屋の中に飾っていただいてもOKです。



今日は朝起きたときから雪が積もっていて、

日中もず〜っと降り続きました

雪すかしをする後から降り積もって・・・

夕方にようやく止んでくれました。




予報では、まだ雪が降って冷え込むようです

明日はクリスマス

定休日です。


日曜・祭日と保育園に行っていた孫達、

明日は我が家でささやかなクリスマスパーティーをします

雪がたくさん積もらないことを願っています。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:57Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月18日

冬の花の寄せ植え教室、無事終了しました。

迎春の寄せ植え

季節の寄せ植え・・・冬バージョンの一例です。

静岡県のお客様にお送りしますので、

爽やかなブルーデージーも加えてみました。



サザンクロス、ユリオプスデージー、エリカと、

ガーデンシクラメンと、

ハボタン、チェッカーベリーを寄せ植えしました。



今日は定休日でしたが、

県職労の年末恒例の寄せ植え教室が、

石川農林総合事務所の車庫で開催されました。



昨日まであんなに穏やかで暖かかったのに・・・・

今日は冬型の気圧配置でグッと冷え込みました。



北風が吹き付ける車庫の中です。

パパパッと寄せ植えができるように、

プランターの中にすぐに寄せ植えできるように苗を配置し、

花色の違う苗もいろいろ持参して・・・



参加される方ができるだけ早く、

気に入った花で寄せ植えができるように・・・

手早く寄せ植えできるように準備しました。

お蔭様で順調に寄せ植え教室を終了できました

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:28Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月16日

お歳暮に迎春の寄せ植えをお送りしました。

IMG_3182a

迎春の寄せ植えをお歳暮に!

昨年好評だったそうで、

今年もご注文いただきました。



万両や百両を芯に使った寄せ植えは、

輸送中の振動のダメージを受けやすいので、

寄せ植えを作ってから温室で静かに育苗!



でも、お客様の目に留まりやすく、

「この寄せ植えはお幾らなの?」とよく聞かれました



落ち着いた色合いでというご希望なので、

花色は統一して落ち着いた雰囲気の寄せ植えにしました。

本日ようやくきれいにラッピングして、

迎春の寄せ植えを発送しました。



これから年末まで、

お店で販売する迎春の寄せ植え、

毎日植え込みますよ




今日は2012衆議院議員の総選挙、

「誰に投票しても変わらない。」という諦めムードの漂う中、

こんな時こそ自分の意志を表さないと

出勤前に投票に行って来ました。



でも、最低の投票率

予想していた通りの選挙結果です



またまた従来の政治に逆戻りするのか!?

この選挙結果にもとづいて、

今後の政局が動いていくかと思うと空しい気持ちの夜です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:07Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月04日

ご予算に合わせて迎春の寄せ植え作ります。

IMG_3182a

寄せ植えのご注文をいただいて、

ご予算4,500円なので迎春の寄せ植えにしました。


赤い実と白い実の百両を中心に、

お多福南天、ユリオプスデージー、

踊葉ボタンにミニシクラメン、ネメシア、

手前にアリッサムと初雪カズラの寄せ植えです。



寄せ植えはその時々で、

植えこむ材料が変わります。

今日植えこんだこの寄せ植えも、

その方だけのオリジナルの一鉢です。



今回の寄せ植えの百両は、

高さもボリュームもさほど大きくありませんが、

万両や千両になると・・・・

高さも株も大きくなります。



大きい苗ほど、

輸送中の振動で動きやすくなります。

寄せ植えを植えこんでから2日ほど置いて・・・

ようやく発送となります。



これから年末まで迎春の寄せ植えが人気です。

どうぞ余裕をもってご注文ください。

先日のご注文では、

HPの写真と全く同じ寄せ植えを希望されましたが


寄せ植えの小さな苗は、

その時々で変化しますので宮子花園にお任せになります。

あなただけのオリジナルの寄せ植えです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 08:30Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月02日

清潔感のある多肉植物の寄せ植え

多肉植物の寄せ植え

白い陶器鉢に多肉植物の寄せ植え、

美容院の開店祝いにと、

同じ陶器鉢で2鉢ご注文いただきました



清潔感がある白い鉢は四角なので、

お洒落な感じがします。

パールのピックが可愛いです。



福娘と金のなる木をメインに、

それぞれ違った多肉植物で寄せ植えしました。



セラミスが乾いて白っぽくなったら、

霧吹きでシュシュッと水をかけていただきます。

寒い冬の時期は水を控えめに!

多肉植物の葉色が鮮やかになる時期です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:06Comments(0)TrackBack(0)

2012年11月23日

丸いプランターのクリスマスの寄せ植え

クリスマスの寄せ植え

クリスマスの寄せ植えです。

丸いプランターがご希望です。

ゴールドクレストやクジャクヒバ・・・

コニファーの苗は色や形の違う苗を組合わせて。



寒さに強いガーデンシクラメンと、

赤い実が可愛いチェッカーベリーを寄せ植えしました。

落ち着いた雰囲気の中にも、

可愛さをプラスしました



クリスマスらしく鐘やリボンを飾って、

ラッピングして発送します。

寄せ植えはご希望の寄せ植えを植えこんで・・・

その日の発送はできませんので、

余裕をもってご注文ください。




今日は勤労感謝の日で、

三連休という方も多いことでしょう。

あいにく今日は、一日中雨降りのお天気らしいです。

お客様の出足も遅くなるので、

ちょっと気持ちにゆとりがあります。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 09:18Comments(0)TrackBack(0)

2012年10月26日

カラフルなプランターで可愛い寄せ植え

小さいクリスマスの寄せ植え

カラフルなプランターに可愛く寄せ植え!

淡いグリーンが爽やかで明るい感じです。



このプランター、いいでしょう?

とってもカラフルな色が揃っています。

ピンク・空色・黄色・薄紫など  180円です。



ゴールドクレストを中心に、

ガーデンシクラメンとビオラを寄せ植えしました。

多少アラレが降る場所でも、元気に咲きます。



北海道のKさんから、

じゃがいもとカボチャが届きました。

毎年ありがとうございます



お礼の気持ちをこめて、

可愛い寄せ植えやシャコバサボテン、

入荷したばかりのクリスマスローズの苗!

変わった花色がいっぱい

Kさんの好みを考えながら花色を選びました。

きっと喜んでくれるはず。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:02Comments(0)TrackBack(0)

2012年10月20日

ミニサイズの多肉植物の寄せ植え

IMG_2611a

小さい陶器鉢に多肉植物を寄せ植えしました。

葉の色や形態も様々・・・

多肉植物の愛好家が年々増えています


手入れがいらない・・・というか、

手間のかからない寄せ植え!

多肉植物の成長がゆっくりなので、

長〜く観賞できます



可愛いサイズの多肉植物の寄せ植えを、

タイプの違った陶器鉢に寄せ植えして販売しています。



明日21日の農林漁業祭りの会場でも、

お好きな多肉植物をお買い上げしていただき、

寄せ植えを作りたい方は植え込みもできます。



石川県産業展示館4号館の

花卉生産振興部会青年部のブースへどうぞ

9時から16時まで!

今日はお天気が良くて、

忙しいながら気持ちのいい一日でした。

明日も晴れそう


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:21Comments(0)TrackBack(0)

2012年10月12日

お料理に使うハーブの寄せ植え

IMG_2544a

お料理に使うハーブで、寄せ植えをお願いします。

花とハーブのコンテナガーデン
ですが、

少しでも多くのハーブを植えましょう!

という訳で・・・



アイビーゼラニウムの花苗以外は、

すべてキッチンハーブの苗を植えました。



レモンバーム、ローズマリー、タイム・・・

チャイブ、イタリアンパセリ、ワイルドストロベリー、

これから段々寒さに向かいますから、

一年草のダークオパールバジルを加えました。

もうしばらく楽しめるかと思います。



まだ植え込みしたばかりの状態ですが、

もう半月もすれば

伸びた枝から切って・・・

いつものお料理に一枝加えてください。

ちょいと一味美味しくなりますよ


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:23Comments(0)TrackBack(0)

2012年09月02日

お料理用のハーブの寄せ植えに可愛い花苗

ダイソイディア


黄色い小花が可愛いでしょう。

葉っぱ細くてフワフワした軽い感じ

草丈が低くこんもりとボリュームが出ます。


寄せ植えの手前に植えるといい感じ

一年草のダイソイディアの花苗は、

これから晩秋まで楽しめます。

花とハーブの寄せ植え

花とハーブのコンテナガーデンです。

キッチンハーブで・・・

スウィートバジルとローズマリーがご希望です。



すぐにご利用できるようにと、

鉢植えのローズマリーと大き目のスウィートバジル、

フェンネル、チャイブ、スープセルリーに、

ワイルドストロベリーとダイソイディアを彩りに



来年はハーブがそれぞれボリュームが出ますから、

一年草のダイソイディアは晩秋までのお楽しみです。


一鉢のプランターで、

ハーブをお料理やハーブティーで楽しみつつ、

見た目にも楽しめるように・・・

花とハーブのコンテナガーデンは、

その寄せ植えに合う花苗をプラスします。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:15Comments(0)TrackBack(0)

2012年07月19日

寄せ植えを楽しくするガーデングッズ

スイングバード

木製の大きめのピック、

スイングバードは羽にバネが付いているので、

風にそよぐと大きく羽を揺らします。




ガーデングッズのピックは可愛い系が多いなかで、

このスイングバードは・・・・

可愛い感じではありませんね


でも、

ちょっと揺れただけでもバネが弾むので、

鳥が羽ばたいているように見えます。

なかなか迫力があります。

寄せ植えや花壇にいかが?




真夏日が続いていますが、

寄せ植えのご注文をいただきます。

最近は「涼しげな感じに!」というコメントが多いです。



連日猛暑と熱帯夜が続きますから、

ブルー系や白、グリーンが目にも優しいですね。



暑くてお花を植える気にもなれない方は、

寄せ植えをご注文ください。

あなたの為の一鉢をお作りします。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:29Comments(0)TrackBack(0)