2017年03月12日

鮮やかで目に付くゼラニウムの鉢植え

真っ赤なゼラニウム

真っ赤なゼラニウムの大鉢、

ビロードのような光沢のある花びらに、

目が引き寄せられるような感じです




半耐寒性の多年草のゼラニウム!

雪や霜に当たらなければ・・・

ちょっと寒いくらいの気温でも我慢します!

ゼラニウムの鉢植え

ゼラニウムの鉢植え、6号鉢で販売中です。

赤とピンクの花色の他、

花びらがギザギザになった変わったタイプもあります。




3月16日から白山市の小学校の卒業式、

学校から鉢花や寄せ植え、フラワーアレンジメンなど、

卒業式を彩るお花のご注文をいただいていますが、

保護者会や子供会様からもお祝いのお花のご注文!





ド〜ンと大きい寄せ植えには、

大鉢のエニシダやエレモフィラに、

真っ赤なゼラニウムをメインに寄せ植えしました。




赤や銀色、真っ赤やブルー・・・

華やかな雰囲気の寄せ植えに仕上げました。

初夏まで綺麗な花を楽しめます。

ご要望に応じて、寄せ植えをお作りいたします。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 22:20Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月11日

卒園式用の中くらいの寄せ植え

IMG_4251a

卒園式に飾る寄せ植えを2鉢作りました。

銀色の葉のエレモフィラ ・・・

まだ薄紫色の花は咲いていませんが、

入園式の頃には咲いてくれるでしょう





ピンクのマーガレットと紫色のブラキカム、

八重咲きのジュリアンと

赤いデージー を寄せ植えしました。





ご予算内でボリュームがあって、

見栄えのするようにお花を選びました。

保育園ですから可愛さも大切です。




ジュリアンとデージーの花色を変えて、

もう一鉢寄せ植えしました。

卒園式の際は室内に 飾りますから、

和紙でラッピングしてお届けしました。

ご予算に合わせて寄せ植えをお作りいたします。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:56Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月04日

コンパクトでお持ち帰りが楽な寄せ植え

寄せ植え 1000円

魚柳梅ともみじ葉ゼラニウム、

花かんざしと八重咲きジュリアンを寄せ植えしました。




直径20cm弱の大きさですから、

レジ袋に入れて楽々持ち運べる重さです。



総会のおみやげでしょうか?

毎年この時期に、

まとまった数のご注文をいただきます。

プレゼント用にリボンを付けてラッピングします。




寄せ植えの花苗は、

ネメシアやゴールデンクラッカー、

デージーやバコパも使って・・・

数種類のパターンで寄せ植えしました。




ここ数日晴れて気温が上がり、

春になったようかの陽気でした。

乾燥注意報が出るくらいカラリとして・・・

いよいよ水やりが忙しくなって来ました。




暖かい好天で、

花売り場には花好きのお客様が

これから花の種類も増えていきます。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:35Comments(0)TrackBack(0)

2017年02月10日

リナリアの小さい寄せ植え

早春の小さい寄せ植え

リナリアとビオラ、ガーデンシクラメンで、

5号鉢の小さい寄せ植えを作りました。


ガーデンシクラメンも少なくなりました。

花色はピンクとワインレッドですから、

大幅値下げして販売中です。



リナリアは小さい花ですが、

房になって花が咲くとボリュームが出ます

花色は、濃淡のピンクや黄色、白、紫です。



明日は建国記念日ですが、

今日はちらちら雪が降り、

厳しい寒さになりました。



明日までに大雪になるらしいですが、

どうなんでしょう?

まだ積もる様子はないですが・・・

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 12:43Comments(0)TrackBack(0)

2017年02月03日

中くらいのコンパクトな寄せ植え

立春の寄せ植え

今日が節分で、明日は立春です!

春はまだまだ先とはいえ、

今日は日中晴れて暖かくなりました。




晴れると足取りも軽く、仕事がはかどります

JAの景品用の寄せ植え・・・

小と中の寄せ植えを植え込みました。




こちらは、中くらいの寄せ植えです。

黄色い花はユリオプスデージー、

小さいピンクの花は魚柳梅、

ピンクのガーデンシクラメンと水色のネメシア、

直径20cm足らずのコンパクトな寄せ植えです。





ネメシアの花苗は育てやすく、

あふれるように花が咲く魅力的な花苗です。

花色は、ピンク・白・ブルーがあります。

今日は晴れて暖かいので、

寄せ植えを植え込みたいというお客様が、

ネメシアやプラティーナ、ユリオプスデージーなど、

寒さに強い花苗をお買い上げいただきました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:31Comments(0)TrackBack(0)

2017年02月01日

ガーデンシクラメンでお買い得の小さい寄せ植え

ガーデンシクラメンの小さい寄せ植え

ガーデンシクラメンとデージー、白妙菊で、

ワンコインの小さな寄せ植えです。



ガーデンシクラメンと、

ビオラやムルチコーレ、ナデシコなど、

1苗変えて植えるとまた雰囲気も変わります





ガーデンシクラメンは、

花色がピンクやワインレッドになりましたから、

大幅値下げでお買い得になっています。




今日は午前中晴れ間がありましたから、

風が無いのでちょっと暖かく

ビニールハウスの花苗を整理しながら手入れしました。




午後から一転雨が降りだし・・・

段々風が強くなってリタイアしました




今日から2月!

夕飯の準備をしようとしたらご飯があまり気味!

節分にはちょっと早いのですが・・・

恵方巻の時期ですから太巻きを作りました。



ちょっと多いかなと思いましたが、

いつもと目先が変わって家族に好評

完食でした〜。

節分の日には、

もう少し具をグレードアップして作ろうっと!

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:39Comments(0)TrackBack(0)

2017年01月02日

新年を彩る寄せ植え

迎春の寄せ植え

明けましておめでとうございます。

暖かくて、お天気の良いお正月です

家族みな元気で顔を揃えて、 

穏やかなお正月を迎えられたたことに感謝です。




迎春の寄せ植えは、

万両、南天、シクラメン、イベリスなど、

春まで花を咲かせてくれます。




年々温暖化の影響で猛暑になり・・・

突風で温室のガラスが割れたり、

ビニールハウスが破れたりと、いろんなことがありました。




昨年10月に花吉さんが前腕をケガして、

一時は大変でしたが

順調に治って年末の忙しさも乗り越えられました!

自営業は体が基本です。

元気で怪我をしないように気を付けないと!



悪いことばかりではありません。

11月には横浜で働いていた長男が、

金沢で働くことになり帰って来ておばあさんも大喜び



これまでより食事作りは大変になりましたが、

何より心強く本当に良かったです



でも、

昨年末で頼りにしていたスタッフのNさんが、

結婚で退職しました



彼女の幸せを祈りつつ・・・

春からの繁忙期前に、

新しいスタッフが決まるといいのですが




今年も元気いっぱい頑張っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:53Comments(0)TrackBack(0)

2016年12月28日

ボリュームのあるハボタンの寄せ植え

ハボタンの寄せ植え

ハボタンの寄せ植え・・・

丸葉と縮緬のハボタンを葉色を替えながら、

カラフルに組み合わせた寄せ植えです。

価格の割にボリュームもあって、

雪の下になっても元気に育ちます





 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:29Comments(0)TrackBack(0)

2016年12月22日

室内に飾るミニ門松の寄せ植え

ミニ門松L


室内用のミニ門松の寄せ植えLです。

直径20cmほどのボリューム!

土に植えてありますから・・・

春まで咲いてくれます




南天やハボタン、

ガーデンシクラメンや若松など寄せ植えし、

青竹のミニ門松やピックを飾り和紙でラッピング

ミニ門松Sも販売しています。




お正月を祝う寄せ植えには、

玄関先に飾る青竹の迎春の寄せ植え

万両や南天など縁起の良い 植物と、

ミニシクラメンやハボタンやポリアンなどで、

華やかで花色鮮やかな寄せ植えです。

迎春の寄せ植えやミニ門松は、

年内いっぱい販売いたします。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:51Comments(0)TrackBack(0)

2016年12月11日

ウサギのトピアリーのクリスマスムードの花かご

花かごセット

ウサギのモスのトピアリーと、

ミニバラやリーガスベコニア・・・

ラメ入りのポインセチアとプミラをセットしました。

花かごセットはギフトに喜ばれます。




12月も半ば、

今日は時々みぞれが降る寒い日になりました。

ようやく本格的な冬の到来です。

クリスマスムードが高まる一方で、

同時に迎春の寄せ植えも人気です。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:34Comments(0)TrackBack(0)

2016年11月20日

ジュリアンの花色で印象が変わる寄せ植え

ジュリアンの寄せ植え

サクラソウ科のプリムラ・ジュリアンは、

花色が多くて・・・カラフルな花苗です。

赤やピンク・黄色や白など多彩です。



こんな落ち着いた色合いのジュリアンもあります。

ビオラと金魚草、アルテルナンテラを寄せ植えしました。

ジュリアンとビオラの花色の組み合わせで、

見た目の雰囲気は全然違ってきます。

お好きな花色を選んで、

ご自分のお気に入りの一鉢を植えてみませんか?


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:17Comments(0)TrackBack(0)

2016年11月07日

ガーデンシクラメンやビオラで小さい寄せ植え

ビオラの寄せ植え

ビオラや金魚草、アルテルナンテラ、ポットマムで、

小さい寄せ植えです。

ガーデンシクラメンやジュリアン、デージーなど、

可愛い花苗も使います。



プランターのサイズもコンパクト!

価格もコンパクトでリーズナブルです

寄せ植えの花苗の種類や花色もそれぞれ違うので、

お客様がどれにしようか迷っている姿も!



中には、小さな寄せ植えをご覧になって・・・

真似して植えてみようと苗を買われる方も。




今日は立冬でしたが、

青空が広がって穏やかな好天になりました。

お天気の良いうちにお花を植え替え用という方が、

ビオラやガーデンシクラメンをはじめ、

ユリオプスデージーやシルバーレースなど・・・

思い思いにお買い求めいただきました。

明日から寒くなるようです。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:38Comments(0)TrackBack(0)

2016年10月10日

プレクトランサスとベコニアの寄せ植え

プレクトランサス

淡い紫色の花が秋らしい雰囲気です。

プレクトランサスはボリュームがあり、

緑色の葉の裏は紫色なんですよ。




開店祝いの寄せ植えに、

焼き締めの落ちついた陶器鉢に、

プレクトランサスとベコニアラブミー、

ベコニアラブミー

そのほかアキランサスも一緒に寄せ植えして、

しばらくはお店の外に飾っていただいて・・・

寒くなる前にお店の中に入れて楽しんでもらえます。




連休最後の今日は、体育の日!

雨は降りませんでしたが雲が多く、

気温は20℃をこえませんでした。

長袖一枚では肌寒いくらいでした

いよいよガーデンシクラメンの季節です。


  シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:34Comments(0)TrackBack(0)

2016年08月31日

観葉植物の寄せ植え

観葉植物の小さい寄せ植え

小さい観葉植物の寄せ植え、

ピンクのチェックのペーパーで,

可愛らしくラッピングしました




ミニ観葉の小さい鉢植えは、

9cmのサイズで200円〜380円まで、

葉色や種類も多彩な観葉植物があります。




立つタイプのものを芯にして、

葉色を取り混ぜてセットして寄せ植えします。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:01Comments(0)TrackBack(0)

2016年08月07日

ベコニア・サザンランディーで小さい寄せ植え

ベコニア・サザンランディー

花苗のベコニア・サザンランディーは、

ベコニアの中でも花や葉っぱが小さくて可愛い品種です。

立ち性ではなく、ふんわり広がって垂れる感じです。

ベコニア・サザンランディーの寄せ植え 

明るい半日陰が好きなベコニア・サザンランディーは、

観葉植物と相性がピッタリです



コーヒーノキやテーブルヤシなど高さのある観葉植物や、

葉色の違うヒポエステスなどと寄せ植えすると、

カラフルで可愛い寄せ植えになります。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:40Comments(0)TrackBack(0)

2016年07月28日

夏の花で寄せ植えしませんか?

寄せ植え用花苗セット

夏の強い陽射しを浴びながらも、

元気に花を咲かせてくれる夏の寄せ植え!

ご自分で寄せ植えされる方に人気の、

季節の花苗セットをお送りしました。



紫色のトウガラシを芯に、

左はハーブ苗のニーム、

右は涼しげなユーフォルビア「初雪草」、




中央はピンクのペンタス、

赤いコリウスとオレンジのクロサンドラを左右に置いて、

手前は黄金カズラとオレガノ・ケントビューティー、

紫花のトレニアは・・・

クロサンドラ、または初雪草と入れ替えてOKです。



寄せ植えが初めての方でも、

添付する苗の配置図に合わせて植えていただければ、

たいがい良い感じに育ってくれます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:29Comments(0)TrackBack(0)

2016年06月25日

コンパクトな観葉植物の寄せ植え

小さめの観葉植物の寄せ植え

蒸し暑くなって来ましたから・・・

観葉植物の寄せ植えがジワジワ人気上昇中!!

存在感のある大鉢の観葉植物の寄せ植えもありますが・・・

場所をとらない小さめの寄せ植えがお手頃です。



水やりも毎日やらなくてもいいですし、

室内にグリーンがあると心休まる感じがします


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:44Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月21日

ボリュームのあるガーベラの寄せ植え

ガーベラの寄せ植え

観賞用のラベンダー・アポンビューと、

薄紫色のアンゲロニア、

赤い蕾が開くと紫色の花が咲くフクシア、

中央は黄色とオレンジのガーベラ、




イソトマと真っ赤のカリブラコア、

手前に初雪かずらを寄せ植えしました。

ガーベラの寄せ植え 

明るい花色のガーベラです。

今日から、美川のおかえり祭りが始まりました。

家の玄関先に飾るとのことでしたから、

なるべくボリュームのある感じで寄せ植えしました。



スタンドの上に飾るので、

垂れる植物を希望されたので、

手前に初雪カズラを垂らしました。

これから花いっぱいに咲きますよ。




今日は空気が乾燥して、

風もなく穏やかに晴れました。

美川のおかえり祭りも賑わっていることでしょう。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:05Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月17日

イングリッシュラベンダーの寄せ植えをお送りしました。

イングリッシュラベンダー

イングリッシュラベンダーが大人気!

母の日過ぎまで、

大鉢のイングリッシュラベンダーが、

プレゼントによく売れました。



母の日が過ぎて一週間後に、

イングリッシュラベンダーの寄せ植えを、

違うパターンで2鉢のご注文!




イングリッシュラベンダーが大好きということで、

3株をボリュームいっぱいに植えました。 

もう一鉢は、

季節の花苗と一緒に寄せ植えしました。

違った感じで楽しんでいただければと思います。




イングリッシュラベンダーは、

花穂にお湯をかけてフレッシュハーブティーを

花穂が三分咲きの時に切っていただいて・・・

ドライフラワーにしたり、

ラベンダーのバンドルズを作って楽しんでいただけます

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:41Comments(0)TrackBack(0)

2016年03月20日

花とハーブの寄せ植えで、嬉しいお客様の声

ハーブと花の寄せ植え

季節の花の寄せ植えを、

なんと2つ一緒にお送りすることになって・・・

ナチュラルな野の風景みたいで、

ハーブの苗も加えて欲しいというご希望です。


そのお客様から、メールが届きました。



 お世話になります。
先日、季節の寄せ植えを2つ注文しました、〇〇です。
 
今日、寄せ植えが届きました。ありがとうございます。

頻繁ではないものの、6年ほど前から時々購入していますが、

いつも変わらず丁寧に梱包などしていただき、
自分で注文したものながら、

届いたときはいつも、何か思いがけずプレゼントをもらったときのような、
うれしい気持ちになります。

今回のお花も、素敵な花器で、
私の知らなかったお花がたくさん入っていてとても気に入りました。
 
宮子花園さんのお花はいつもとても元気です。
春になったことですし、
うちの庭のお花ももう少し手を入れて、リフレッシュしてみますね。


いただいたお花、大事に咲かせます。
これからもよろしくお願いいたします。


D様、ありがたいコメントありがとうございます


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:27Comments(0)TrackBack(0)

2016年03月17日

緑色の木製プランターにハーブの寄せ植え

ハーブと花の寄せ植え

緑色の木製プランターに、

ハーブと花を寄せ植えしました。

フェンネル、チャイブ、ナスタチウム、ボリジ、

ストエカス系のラベンダー

観賞用と食用のハーブ苗 

ハーブ苗のボリジは、とても魅力的なハーブです。

ストエカス系のラベンダーとフェンネルの間で、

小さくまとまっているように見えますが・・・



ボリジは地植えですと、なんと1mにも草丈が高くなります。

これはプランターに寄せ植えしましたから、

それでも70cmくらいにはなるでしょう



ボリジの花は、青いきれいな花です。

手作りスウィーツに飾ると素敵です。

花が咲き終わった後にできる種子は、

大きくて発芽率も良いのでこぼれ種でもふえますよ




ナスタチウムは、若葉と花びらを・・・

チャイブはアサツキのようにつかえる便利なハーブ!



ダイエット効果があると言われているフェンネルは、

葉は魚料理の香り付けに・・・

種子はハーブティーで人気のハーブです。




赤い蕾のあるヒューケラと八重咲きジュリアンを、

一緒に寄せ植えしましたが・・・

ハーブが育って茂る頃には、

こちらの花は咲き終わってお休みします。

ハーブの苗が成長するまで、

寄せ植えを見て楽しめるように寄せ植えしました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:03Comments(0)TrackBack(0)

2016年02月02日

木製プランターに花いっぱいの寄せ植え

ネメシアの寄せ植え

小花がフワフワいっぱい咲きます、ネメシア。

一苗でもボリュームが出ますよ。



ネメシアは花色は、

白・ピンク・紫色があります

 木製プランターに寄せ植えしました。





紫色の小花はマラコイデス・・・咲き始めたばかりです。

ピンクの小花はアイビーゼラニウム、

花も葉っぱもミニサイズです

手前に八重咲きのジュリアンを寄せ植えしました。



明日は節分、

朝のうちは晴れていいお天気かな〜と思いましたが、

風の冷たいこと

夕方から雪になりました〜。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:52Comments(0)TrackBack(0)

2016年01月27日

小さい花がいっぱい咲く寄せ植え

こでまりの花

白い花が房状に、たくさん咲くコデマリの花、

和風っぽい感じがしますが、

白い花とふんわりした枝は洋風にも合います。

マーガレットの鉢植え 

ピンクと白の花が混植されたマーガレット、

寄せ植えの中央でボリュームを出します。

ワイルドストロベリー

濃いピンクのガーデンシクラメンと、

小さい花が咲くものと・・・

ハーブの苗も植えて欲しいというご要望でしたので、




ローズマリーよりも、

今花が咲いて実がなっているワイルドストロベリーのほうが、

きっと喜んでいただけるのではと選びました。

オキザリス

ピンクのエリカ・ダーレンシスやオキザリスの苗で、

小さい花がいっぱい咲いて可愛い寄せ植えにしました。




昨日・今日と晴れ間があって、

たくさん積もった雪もだいぶ溶けてくれました

明日は今日より気温が高くなるとか・・・

寒さもひと段落です。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:01Comments(0)TrackBack(0)

2016年01月25日

ガーデンシクラメンとビオラの寄せ植え

ガーデンシクラメンとビオラの小さい寄せ植え

ワインレッドのガーデンシクラメンと、

黄色のビオラにノースポール、

後ろのシルバーの葉はブルーバードというコニファーです。



寒さに強い花ですが、

今日のようなお天気では雪が積って可哀想です。

ちょっと軒の下に入れてあげましょう。




暖冬かと思いきや、

昨日から大荒れのお天気で・・・

今日はドカンと積もりました!




スタッフの駐車スペースを確保する為、

私はまずお店の前を雪すかし!

たくさん積もっていて結構時間がかかりました




主人はトラクターで除雪!

駐車場もきれいにしましたが・・・

今日は開店休業状態でした

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:15Comments(0)TrackBack(0)

2016年01月11日

小さい冬の寄せ植え

冬の小さな寄せ植え

今日は成人の日でした。

日中は雨も止んで、一時は晴れ間も

でも、風は冷たくて寒い日でした。

いよいよ寒さが本格化しそうです




寒さに強い、冬の小さな寄せ植えです。

ノースポールとビオラに、

ピンクのエリカ・ダーレンシスが可愛い



真冬でも、玄関先にちょっと花があるといいですね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

  
Posted by miyashikaen at 17:18Comments(0)TrackBack(0)

2016年01月01日

新年明けましておめでとうございます。

ミニ門松の寄せ植え

明けましておめでとうございます。

時々青空が広がる元旦、

気温も高めで穏やかなお天気でした。



ゆっくり朝寝するつもりが・・・

いつも通りに泣いて起こしてくれた愛猫、

早く抱っこしてくれとせがむのです




年末は忙しさにかまけて、

あまり可愛がってあげられなかったので

今日は満足して炬燵で寝ています




お節料理は帰省した息子や娘、孫たちと、

賑やかで楽しいお正月です 

 今年は暖冬なのでしょうか?



宮子花園は7日から営業開始です。

私どもは4日から仕事始めです。

お正月はのんびりして英気を養います。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:08Comments(0)TrackBack(0)

2015年12月30日

室内用の小さな迎春の寄せ植え

ミニ門松の寄せ植え

迎春の寄せ植え、室内用です。

干支のお猿さんが可愛いですね。

ミニ門松の寄せ植え

ピックや水引を飾ったものや、

青竹のミニ門松を立てたタイプもあります。

もう一回り小さいコンパクトな寄せ植えもあります。



宮子花園は本日まで営業しています。

お正月に清々しい小さい寄せ植えをどうぞ!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 10:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年12月24日

ミニ門松の寄せ植えをせっせと作っています。

ミニ門松の寄せ植え

青竹が爽やかなミニ門松の寄せ植え

お店は勿論のこと・・・

直売所で年末30日まで 販売いたします!




ガーデンシクラメンやハボタン・・・

若松やユリオプスデージー、カランコエ、ジュリアン・・・

少しづつ花苗の組合せを変えて寄せ植えします。



それから・・・

ピックや金柳の枝を飾り、

スタッフが和紙で きれいにラッピングします



室内用のミニ門松の寄せ植えは、

もう一回り大きいサイズもあります。

玄関先には迎春の寄せ植えをどうぞ!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:55Comments(0)TrackBack(0)

2015年12月19日

迎春の寄せ植え、植え込み最盛期です。

迎春の寄せ植え

万両や南天、ヤブコウジ、ユリオプスデージーと、

ガーデンシクラメン、ジュリアン、初雪かずらと、

手前は踊りハボタンを寄せ植えしました。




高さとボリュームのある迎春の寄せ植えは、

植え込んでしばらく落ち着かせてから発送しています。

この時期一番人気の寄せ植えですから、

ご注文いただいたらすぐに送れるようにと、

あらかじめ寄せ植えしています。




もうすぐクリスマス!

ですが・・・

お正月も10日あまりですよ!

まだ年賀状も手をつけていない状況ですが

せっせと迎春の寄せ植えの小さいサイズを植え込んでいます。




室内用のミニ門松の寄せ植えは、

和紙できれいにラッピングして販売いたします。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:04Comments(0)TrackBack(0)

2015年12月11日

多肉植物の寄せ植え

多肉植物の苗

寒くなると発色がきれいな多肉植物、

水やりや花ガラの手入れが必要無いので、

近年人気急上昇です

多肉植物の寄せ植え

今日ご注文いただいた多肉植物の寄せ植え

明日の発送がご希望で・・・

急遽娘に寄せ植えしてもらいました。



土の表面は固まる砂を使いましたから、

今日寄せ植えしたばかりでも、

明日の発送は大丈夫です


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:53Comments(0)TrackBack(0)

2015年11月23日

これから大活躍の踊りハボタン

踊りハボタン ピンク

踊りハボタンの苗です。

一株で三つの花が咲いたよう

ピンク色の葉が華やかです。

踊りハボタン 白色 

踊りハボタン 白

これからの寄せ植えに重宝するハボタン、

なかでも一苗でボリュームのある踊りハボタンは、

迎春の寄せ植えに大活躍です。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:53Comments(0)TrackBack(0)

2015年11月14日

ガーデンシクラメンとコニファーの寄せ植え

クリスマスの寄せ植え

ガーデンシクラメンとコニファーの寄せ植え、

宮子花園では「クリスマスの寄せ植え」と言っていますが、

クリスマスに限らず春まで楽しめる寄せ植えです。




左からカルーナ、ゴールドクレスト、ブルーバード、 西洋岩南天、

手前はジュリアン、ガーデンシクラメン、銀葉のプラティーナです。





最初にクリスマスの寄せ植えを一件お送りして、

その日の午前中に寄せ植えが届き・・・

とても好評とのことで追加のご注文を いただきました



プランターは、長方形のプランター・・・

もしくは丸いプランターのどちらか選べます。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:14Comments(0)TrackBack(0)

2015年10月28日

ソラナムとビオラの寄せ植え

ソラナムの寄せ植え

コニファーやモクビャッコウ、ビオラと、

丸いオレンジの玉が可愛いソラナム。

またの名を冬サンゴという花苗です。



耐寒性のある多年草のソラナムは、

トウガラシの花苗とは全く違う花苗です。

地植えもできますよ。



ビオラの花色を変えると、

また違った印象の寄せ植えになります。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:03Comments(0)TrackBack(0)

2015年10月26日

ピアノの発表会に飾る小さな寄せ植え

小さい寄せ植え

5号鉢の小さな寄せ植えです。

ナデシコやビオラ、ガーデンシクラメンなど、

宮子花園が生産している花苗をいろいろ組み合わせて、

花色のバリエーションで雰囲気も変わります。

ラッピングした寄せ植え 

ピアノの発表会の舞台に飾る為、

和紙で華やかに ラッピングしました。

発表されたお子様がお持ち帰りになるので、

レジ袋もお付けして配達しました。



これからの季節でしたら、

4号鉢のミニシクラメンも同じ金額でできます。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:32Comments(0)TrackBack(0)

2015年10月24日

アメジストセージ(メキシカンブッシュセージ)で秋の花の寄せ植え

アメジストセージ

秋から花が咲くセージは数種類ありますが、

ベルベットのようにフカフカした花が魅力的な、

アメジストセージ(メキシカンブッシュセージ)です。




観賞用のハーブ苗のなかでも、

秋から花が咲くセージは、

大型で見栄えのするハーブ苗が多いです



赤い花のパイナップルセージ、

柑橘系の素晴らしい香りを楽しめます

メドーセージやポックセージなど。

花期が長いチェリーセージもありますね。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:04Comments(0)TrackBack(0)

2015年10月16日

宮子花園の秋の感謝祭でお得な体験教室

リングバスケットの寄せ植え

リングバスケットは、

ドーナツ型をしたワイヤーにヤシマットを敷いてあります。

土を入れて・・・

お好きな花苗を並べて植え込みます。

この季節は、やっぱりガーデンシクラメンですね




このリングバスケット、ちょっと値上がりしました

定価1,850円税別です。

ガーデンシクラメンやヘデラ、

花苗をこんなに植え込みますと・・・

結構なお値段になってしまいますが!




<宮子花園の秋の感謝祭>

お得な体験教室ではグッとお安く寄せ植えできますよ

●10月24日(土) 10時半〜 「四角いコケ玉つくり」
             
                    参加費 1,000円

●10月24日(土) 14時〜 「花いっぱいの寄せ植えつくり」

                  参加費 1,800円

●10月25日(日) 10時半〜 「プリザーブドフラワーのリース」

                    参加費 1,500円

●10月25日(日) 14時〜 「リングバスケットの寄せ植え」

                  参加費 2,500円


*体験教室は事前にご予約ください。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:49Comments(0)TrackBack(0)

2015年10月05日

秋色の寄せ植えに白いオキザリス

秋の花で寄せ植え

秋らしい花の寄せ植えを作りました。

コレオプシスとチョコレートコスモスをバックに、

中央はブルーの友禅菊、

脇は赤いケイトウのスマイルックと、

白い小花のカルーナ。




赤いアザレアをアクセントにして、

白いオキザリスと鮮やかなアキランサスを手前に、

これから花いっぱいに咲く寄せ植えです。

白いオキザリス 

オキザリスの花、緑の葉に白い花!

赤紫の葉のオキザリスも綺麗ですが、

カラフルなアキランサスに組み合わせるには、

シンプルなオキザリスがぴったりきます。




オキザリスの 黄色花や、

白い花弁の縁がピンクになるオキザリスも 


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:36Comments(0)TrackBack(0)

2015年09月13日

小さな寄せ植えを敬老の日のプレゼントに!

日々草とアキランサスの寄せ植え

日々草とアキランサスで、小さな寄せ植えです。

和紙で可愛くラッピングして、

子供会の子供たちが地域のお年寄りに、

敬老の日のプレゼントをされるそうです。

手書きのメッセージカードを添えて



ご予算の関係から、

今ボリュームのある日々草と、

秋らしい葉色のアキランサスの寄せ植えです。



日々草の花色が6色ありますから、

カラフルでそれぞれ違った寄せ植えになりますね。

今年の敬老の日は9月21日!




国民の休日が変わってきて、

来週はシルバーウィークだとか・・・

土曜日を含めると5連休になります




春のゴールデンウイークは、

そういうものだと思って対処していましたが、

9月にこの長い連休はなかなか厳しいです


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:17Comments(0)TrackBack(0)

2015年09月11日

自然な素材のガーデンシクラメンとコニファーの寄せ植え

ワイヤーで補強した籐かごに寄せ植え

木で編んだ籐かごを、

ワイヤーで編んで補強してありますから、

土を入れて寄せ植えしました



ガーデンシクラメンとコニファーの寄せ植えがご希望で、

プラスチック製のプランターじゃない!

つるで編んだ自然っぽいかごがご希望です。

ガーデンシクラメンとコニファーの寄せ植え

木のつるで編んだリングバスケットは、

高さ9cmですので・・・

こちらの籐かごは高さ(深さが12cm)がありますので、

コニファーを一本植えられます



八重咲きのカルーナとコニファーを加えて、

ナチュラルなガーデンシクラメン寄せ植えを作りました。

ガーデンシクラメンの花色は、

お好きな色を選んでください。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:40Comments(0)TrackBack(0)

2015年09月04日

ボリュームのあるサンパチェンスの大鉢

カリブラコアの大鉢

カリブラコアが枝を伸ばして、花いっぱいに咲いています。

ただ、9月になりましたから・・・・ 

カリブラコアの大鉢の中心部は花が無く

サンパチェンス オレンジ 

イベント会場の入口に、

ド〜ンとボリュームのある鉢花を飾りたいお客様が、

サンパチェンスの大鉢をお買い上げ

花色は、

白・紫・オレンジ・ピンクがあります。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:54Comments(0)TrackBack(0)

2015年08月05日

小さくて可愛い観葉植物の寄せ植え

観葉植物の小さい寄せ植え

小さい白い鉢に、ミニ観葉植物の寄せ植えです。

花は咲かなくても、

グリーンがお部屋にあるだけでホッとしませんか?




場所もとらないので、

さりげなく飾ってください 



猛暑日が続きます

毎日汗びっしょりかきながら、

ブラックベリーの実を摘み取っています。





例年旧盆まで休まず摘み取っていますが、

今年は早くに熟し始めたブラックベリーの実、

いよいよ元気が無くなってきたような・・・

お盆の仏花の製作が忙しくなる前に、

収穫が終わればバッチリです。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:06Comments(0)TrackBack(0)

2015年07月04日

夏の花とハーブの寄せ植え

夏の花の寄せ植え

先日の寄せ植え教室で、

夏の花の寄せ植えのデモンストレーションの一鉢です。



イソトマやブルーフラワー、

アンゲロニアと中央にニューギニアインパチェンス、

斑入り葉のスノーサンゴと矮性ローズマリーの寄せ植えです。



今日は宮子花園の夏の感謝祭で、

花とハーブの寄せ植え教室でした。

ローズマリーをはじめ、

数種類のバジルの苗が人気でした。



オレガノやフェンネル、

香りの爽やかなアロマティカも喜ばれました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:14Comments(0)TrackBack(0)

2015年05月31日

小さいサイズから大きなサイズまで寄せ植え作ります。

小さな寄せ植え

小さな寄せ植えは、5号鉢に3苗植えます。

お値段が安いので、

一年草の花苗が殆どですが・・・

ブルーサルビアなど多年草の花苗を加えることもあります。



ブルーサルビア、日々草、ケイトウ、ベコニア、

メランポジウムにインパチェンスなどなど・・・



今週と来週は白山市に納品する花苗の出荷と、

花吉さんは白山園芸商組合として集荷して回るので、

朝から丸一日出かける日が多いので・・・

朝と午後からの水やりを一手に引き受けて、

忙しい日々が続いています



もうしばらく、頑張ります!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:41Comments(0)TrackBack(0)

2015年03月25日

小さくても長く楽しめるお手頃な寄せ植え

小さな寄せ植え

レモンイエローのマーガレットと、

白いネモフィラにビオラの小さな寄せ植え、

春らしくて可愛いでしょう



ビオラの花色はいろいろありますから、

組み合わせかたで寄せ植えの雰囲気も変えられます。

育て方も楽ちんな寄せ植えで、

おまけにとってもリーズナブル



今日もほんのお礼の気持ちで、

小さい寄せ植えを菓子箱の替わりにプレゼント!

リボンをつけてちょっとラッピングするだけで・・・

きっと喜んでいただけますよ。




花苗の種類をいろいろ変えて、

小さい寄せ植え680円から980円まで作ってあります。

年度末ですから、

「ほんの気持ちだけです。」の小さい寄せ植えですが、

初夏まで花を楽しめます。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:55Comments(0)TrackBack(0)

2015年03月04日

卒業式を彩るビオラのプランター

ビオラのプランター

ビオラの苗を、同じ花色で3苗ずつ植えました。

花色は黄色や青・赤・ピンクに

白や淡い優しいいろなど、いろいろ植えました。



こちらのプランターは、

最初の年お買い上げいただいて植えこんで・・・

それからはプランターお持ち込みで植えています。

宮子花園のプランターは結構しっかりしていますので、

何年ももつのです。



今週は高校の卒業式が多いようですが、

来週は中学校、

さ来週は保育園の卒園式・・・

会場を飾る小さい寄せ植えや大きい寄せ植え、

いろいろ植えこんでいます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:57Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月09日

冬も花が楽しめる寄せ植え

冬の寄せ植え

寒い冬の季節も楽しめる寄せ植えです。

ピンクのサザンクロスとオレンジ花のウィンターファイヤー、

真っ赤のミニシクラメン、

白いジュリアンとハートヘデラ・・・

コニファーと赤く色付いたプルプレアの寄せ植えです。




メリークリスマスやサンタさんのピック

クリスマスより少し前にお届けする予定でしたので、

その頃撮った写真でスミマセン

可愛い陶器鉢

可愛い模様の陶器鉢に寄せ植えしました。

この寄せ植えをプレゼントされる方が、

可愛い雰囲気の方で、

そして可愛い明るい花がお好きなのです。



なので器も花も可愛いものを選んで寄せ植えし、

ピックを飾ってクリスマスらしくと思って・・・・

お届けする日にラッピングしていたら、

ご家族にご不幸があってお届けは延期に



気温が低い時期ですから、

寄せ植えは変わらない状態で本日お届けしました。

ピックは可愛いウサギちゃんに変えました。

赤いシクラメンは・・・と思いましたので、

お部屋に飾っていただく純白のシクラメンをお持ちしました。



ご家族を亡くされて寂しい思いをされていることでしょうが、

お好きな花色の寄せ植えをご覧になって、

ちょっとでもお気持ちが明るくなっていただければと思います。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:39Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月01日

孫に感謝のお正月

青竹の寄せ植え

明けましておめでとうございます。

青竹のプランターに小さな寄せ植え、

お正月を清々しく彩どります。



年末は大晦日まで何かと忙しく、

昨日は夕飯を作りながら孫守りをしていると・・・

咳をして元気のない孫



熱を測ると38,9℃

食欲も無く・元気無く・熱も高いままに、

昨夜は帰っていきました。



元旦の今日は一緒に楽しく御節を食べるはずでしたが、

インフルエンザということで

大人ばかりの静かなお正月でした。



12月は一年を通して最も忙しい時期、

孫二人して風邪をひくこともなく、

優太君は一日も休まず通学しました。



せっかくのお正月にインフルエンザになりましたが、

本当に親孝行・ジジババ孝行の孫です

孫達が元気なお蔭で、

娘も腰や肩が痛くなるくらい・・・・

忙しく働いてくれました。

本当に感謝です。



孫が元気に回復したら、

お正月の分も楽しく遊んであげないとね


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:28Comments(2)TrackBack(0)

2014年12月26日

コンパクトな迎春の寄せ植え



小さい迎春の寄せ植え、、絶好調です

お正月用の切り花は結構なお値段がしますが、

こちらの小さい寄せ植えは、

土に植えこんでありますから、

お正月の期間だけでなく春まで楽しめます




和紙でラッピングし、

ピックや水引でグレードアップ

宮子花園だけでなく、

JAの直売所でも販売しています。



大きい寄せ植えは私が植えますが・・・

小さいサイズから中くらいまでの寄せ植えは、

娘がお買い得感のあるボリュームで植えます

水引などの飾りも娘のセンス




全く同じ寄せ植えがありませんので、

お客様が長く見比べて悩んでいます

どれもお得できれいな寄せ植えですから、

パッと見た時の第一印象でお買い上げください。



宮子花園の年末大売り出しは、12月29日まで!

12月30日から休業となりますので、よろしくお願いいたします。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:29Comments(0)TrackBack(0)

2014年12月25日

迎春の寄せ植えを大小様々で販売中です。

迎春の寄せ植え

万両を使った迎春の寄せ植えです。

今年は青竹のミニ門松を加えて、

清涼感のある豪華な寄せ植えにしました。



明日から宮子花園の歳末大売り出し!

小さい寄せ植えから大きい寄せ植えまで、

いろんなパターンで勢揃いです


12月26日(金)〜29日(月)まで売り尽くしセールです。

30日から1月3日までお休みしますので、

お年賀のお花も、このセール期間中にどうぞ!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:27Comments(0)TrackBack(0)

2014年12月24日

中くらいのサイズで迎春の寄せ植え

迎春の寄せ植え

迎春の寄せ植え、小よりちょっと大きいサイズです。

苗が少し多くなると、ボリュームが出ますね。

和紙も渋い感じから明るい感じまで、

いろいろ変えてラッピングしています。



小さい室内用の迎春の寄せ植えは、

お店でも販売していますが、

JAの直売所でも販売しています。



今日はご注文いただいた寄せ植えを、午後から配達しました。

午前中は晴れていましたが、配達の時は冷たい雨降りでした。

でも、

寄せ植えをご覧になって喜んでいただけると、

もううれしくなります



雨降りのお天気でしたが、

今日は平年より気温が高めだったようです。

夜から雷が鳴って・・・

明日から雪マークの予報です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:46Comments(0)TrackBack(0)