2012年07月15日

微炭酸で飲みやすいハーブジュース

スパークリングジュース


微炭酸のスパークリングジュースです。

ほんのりピンクのローズ:ダマスクローズの香りです。

口臭がバラの香りになる感じ



淡い黄色みがかったローズヒップ:

ローズヒップとザクロのエキスが入ってるそうです。



どちらも200ml入りで315円、

微炭酸なので一人で飲みきりサイズです。

とっても飲みやすくて美味しい!

この夏は、

花香房夢見草の喫茶メニューにも登場しました。

冷た〜くしてどうぞ




先日友人から、馬路村の柚子ジュースをいただきました

Mさん、毎年ありがとうございます。

私が作ったあんず梅シロップもあるし、

今日みたいに暑くて汗がダラダラ出る日は、

水分補給に味を変えて楽しんでいます


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 16:50Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月24日

手軽で美味しいハーブペタルポーション

ハーブペタルポーション アソート


ハーブペタルポーションが新発売です。

お水やミルクで希釈して飲みます。

1個が1杯分で、6種類のアソートです。

ローズヒップ&ハイビスカスとカモミール

まずは、試飲してみなくちゃということで

左の赤い色が「ローズヒップ&ハイビスカス」

右の黄色は「カモマイルハニー」

いけますね〜

ハーブの香りも味もしっかりあって、

でも美味しくて飲みやすいです

ジンジャーとローズ

左の濁った感じは「ジンジャー」・・・私のリクエストです!

右のピンク色は「ローズ」・・・バラの香り



ジンジャーは、しっかり生姜の味!

ハマりそうな感じです。

これからの季節、冷え症の方にお勧めかも。

ハーブペタルポーション 5個入り

ハーブペタルポーション 5個入りもあります。

まずは、6種類アソートを飲んでみて・・・・

どれも美味しいのですが、

気に入った味のを5個入り買われたらいかがでしょうか?



ゆったりとポットを温めて〜

時間をかけてハーブティーを楽しむのも一つですが、

ぱっと簡単にお手軽に飲めるポーションもお試しください。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:02Comments(2)TrackBack(0)

2010年07月26日

ブラックベリーとブルーベリーが熟して来たら忙しくなりました。

今日は「土用の丑の日」・・・

ウナギの受難の日



この連日の暑さですから、

ウナギくらい食べて、元気にならなくちゃね〜



って、忘れておりました



ブラックベリーとブルーベリーが、

どちらも一緒に熟しはじめて、

忙しいったらありゃしない!



摘み取ったら・・・加工して・・・

ブラックベリーのジャムでしょ。

ブラックベリーとブルーベリーで「ベリーベリージャム」


そして、ブラックベリーのシロップ!



これは、花香房夢見草のオリジナルメニュー

「木イチゴジューズ」の素です。


暑いうえに、コンロの前ですから・・・

体に熱がたまっています。

ウナギよりも、ビールだな


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:19Comments(0)TrackBack(0)

2010年05月16日

ハイビスカスの健康ドリンク、人気です。

91c99cae.jpg5月も半ばになりました。

お天気がいいと・・・

喉もよく乾きます。



後口スッキリで、

色もきれいな健康ドリンク、

手作りされる方が、

増えてきました



ドライハーブのハイビスカスと、

アップルビネガーで作ります。

レシピを添えて、

ハーブの量り売りをしています。


こちらは、昨日仕込んだものです。

もうハイビスカスのルビー色になって来ました



花香房夢見草のメニューで人気のハーブティーですが、

気温が高い日は・・・・

ウ〜ン、ちょっと熱い!?



一番人気の木イチゴジュース・・・

オリジナルのブラックベリージュースですが、

7月末にブラックベリーの実を収穫するまで

しばらくお休みしています。



こちらのハイビスカスのビネガージュース、

これからの季節にオススメです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:24Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月19日

花香房夢見草オリジナルメニュー“木いちごジュース”再開します。

f4467a55.jpg今年初採りのブラックベリーの実を、

贅沢に絞って・・・・

ブラックベリーの果汁のみとします。


その果汁に砂糖を加えて・・・・

アクを丁寧にすくい取りながら

かき混ぜること15分!



シャバシャバだったブラックベリーの果汁が、

ちょっとトロリとして来ます。

この段階で瓶詰めして保存するのが・・・・

ブラックベリーのシロップ=木いちごジュースのもとです。



昨日ブラックベリージャムを作っている時、

花香房夢見草オリジナルメニュー“木いちごジュース”

そのためのシロップも確保しました。


宮子花園のブラックベリージャムは、

それからさらに15分かき回します



世間は三連休!

夏休みに入ってお子様連れのお客様も

どうぞ“木いちごジュース”召し上がれ!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:19Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月28日

洋ナシのパウンドケーキ、焼きたてです。

焼きあがった洋ナシのパウンドケーキ

焼きあがったばかりの洋ナシのパウンドケーキです。

娘は、毎日は焼けませんが、

特別な日だけケーキを焼いています。


表面はサクサク、中はしっとり!

表面はサクサク!

中は、し〜っとり!

まだ温かいうちに味見しましたが、

なかなか美味しいです。



喫茶コーナーのケーキセット、

「いつから始まるの?」と聞かれますが、

もうしばらく・・・・お待ちください。

子育ての大切な時期ですので、

無理はできません。

特別な日のみに、限らせていただいています。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:05Comments(0)TrackBack(0)

2008年03月21日

ハーブの香りのオムライス

ハーブが香るオムライスです。

花香房夢見草のオムライスには、

タイムやセージ、バジルなど、

ハーブがたっぷり入っていますから、

食べると元気が出ますよ。

写真とはソースとスープが

変わって来ていますが、

美味しいのは変わりません。

 

保育園や幼稚園の卒園式シーズンで、

なにかと気ぜわしい時期です。

今日と来週の月曜日に、

配達が集中しているので、

間違いの無いように・・・・

それが一番大事!!

午前の配達が終ってホッとしたのもつかの間・・・・

5人のグループのお客様がオムライスをご注文

 

ちょうどFAXを流しに来た娘が手伝ってくれて

助かった〜!

HPをご覧になったようで、

オムライスの後のプチケーキをご注文されましたが、

手作りケーキはもう少しお待ちください。

 

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  続きを読む
Posted by miyashikaen at 20:53Comments(0)TrackBack(0)

2007年07月26日

暑い季節は、夢見草で涼んでください。

パフェ 晴れましたが、蒸し暑いですね。

そんな時は、

花香房夢見草で、

冷たいメニューをどうぞ。

でも、やっぱりハーブティーは

ホットでいただきます。

ついつい冷たい麦茶をガブガブ飲んでしまいますが、

「暑い時こそ、熱いお茶が美味しいんですよ。」と、

冷房の風を受けながら、お客様が静かにハーブティーを飲んでいました。

香りも効能のうちですから、湯気と一緒にゆっくり吸い込みます。

疲れた胃が、ホヨヨ〜ンと喜んでいます。

 

  
Posted by miyashikaen at 19:49Comments(0)TrackBack(0)

2007年07月22日

ヨーグルトムースに、ブラックベリーソースをとろり・・・・・・

ヨーグルトムースに、ブラックベリーソース!すっきりしないお天気で、

「なんか、だるいな〜。」

と思っていませんか?

このヨーグルトムースは、

酸味もあってスッキリした美味しさです。

トロ〜リとしたブラックベリージャムと、

今年取れたての生のブラックベリーを飾ってみました。

甘酸っぱいブラックベリーと、ヨーグルトの相性はバッチリです。

食べた後もさっぱりとした酸味が口の中に残って、元気が出て来るケーキです。

ブラックベリージャムを作るとき、半分くらい煮詰めた時点で

ケーキ用のブラックベリーソースをとっておきます。

宮子花園のブラックベリージャムは、無添加で作っているので、

保存が効くようにしっかり煮詰めてあります。

ご家庭で作る時はゆるめに煮詰めておくと、

ヨーグルトやアイスクリームに、そのままかけて召し上がれます。

ブラックベリージャムの作り方を見る

  
Posted by miyashikaen at 11:33Comments(2)TrackBack(0)

2007年07月08日

日曜日は、お客様の出足が遅いんです。

今日は朝から太陽がジリジリと照りつけて、水やりをしている背中や腕抜きをしている上からも突き刺すような陽射しでした。

な〜んて、ちょっと大袈裟ですが、「あ〜あ、この暑さじゃ、お客さんはなかなか外に出たがらないかも」と思っていましたが、

「ホームページを見て来ました。」と、能登町からご夫婦でご来店。

嬉しいですね。オムライスとケーキセットを召し上がっていただきました。

量り売りのドライハーブも、いろいろお買い上げ、ありがとうございます!

午後になると・・・・・特に3時も過ぎて、風が涼しいな〜と感じる頃から、ようやくお客様がふえて来ましたよ!

お中元用の鉢花をそのまんまプレゼントというより、

アンスリウムや観葉植物を素敵な鉢に植え替えて、ラッピングして・・・・・というお客様が多かったようです。

宮子花園は、PM6時閉店なんですが、「あら、早いわね。こんなに明るいのに・・・・」と言われてしまいました。

でも、AM9時開店なので、よろしくお願いしま〜す!

  
Posted by miyashikaen at 19:11Comments(0)TrackBack(0)

2007年06月23日

りんごのタルト、焼き上がりました。

af1d1a73.jpg美味しそうな焼き色です。

熱々のりんごのタルトが焼きあがりました。

一切れの味見もできないまま・・・・無くなりました。

この後に焼いた、見た目は同じ「洋ナシのタルト」も。

昨日は散々なお天気で、開店休業状態でしたが、

今日は好天に恵まれて良かった!!

 

根上園芸グループの寄せ植え教室午後1時30分から、

毎年2回宮子花園で寄せ植え教室をされる、

「根上園芸グループ」の方々が来園されました。

初夏の花の寄せ植えです。

お花が大好きな方達ですから、花吉さんも大サービスです。

寄せ植え教室が終わってから、皆さん花香房夢見草にご来店。

それぞれお好きなお飲みものを選んで、ケーキセットをご注文。

それで、ケーキは、完売いたしました。ありがとうございます。

 


 

  
Posted by miyashikaen at 19:32Comments(2)TrackBack(0)

2007年06月11日

池坊石川支部青年部の寄せ植え教室

パキスタスの寄せ植え昨日は晴れたとはいえ、寒い一日になりました。

池坊石川支部青年部の会員の方々9が、宮子花園に来園されました。

季節の花の寄せ植え作りです。

いろんな花がありますが、こちらの寄せ植えは黄色のイメージです。

パキスタスを芯にして、両脇に黄色のハイビスカス、中央は八重のベコニア、

葉の模様が綺麗なドクダミ「カメレオン」とスノーサンゴ。

「自分の好きな色の花でまとめた寄せ植え」も、いいんじゃないでしょうか。

池坊石川支部青年部の寄せ植え教室・ケーキセット

ガトーショコラとハイビスカスの赤い色が綺麗な「美肌ブレンド」のアイスティー。

寄せ植え教室が終った後、ケーキセットでティータイムです。

娘は、農業青年のテント市で、早朝から白山市の「しらやまさん」という道の駅へ出掛けています。

盛りつけにはイマイチ自信がありませんが、ちゃ〜んと準備していってくれたので助かりました。

昨日はお店にいても寒いと思いましたが、外のテントの中ではよほど寒かったことでしょう。でもお天気がまずまずだったので、花苗もおおかた売れたようです。

ご苦労様でした!!感謝!

 

  
Posted by miyashikaen at 19:25Comments(0)TrackBack(1)

2007年06月08日

プレミアムパスポートに、ドッキリ!!

今日は大変なお天気でした。でも午前中は晴れていて、小さなお子様連れのお客様が何組か来店されました。

花売場やハーブガーデンを、時間をかけてご見学。

その後・・・・花香房夢見草へ・・・・・オムライスセットのご注文です!

+200円で、プチケーキかお飲物が付きます。+400円で、飲み物とプチケーキが付きます。お若い方達なので、ケーキセットもお召し上がり!

ちょうどその頃、雷が鳴って土砂降りの雨です。花香房夢見草を貸し切り状態で、ゆっくり過ごして頂きました。

さて、お会計になって・・・・・・驚きましたね!初めての経験です。

お一人目の方が、「パスポートがあると、何か違いますか?」と言ってパスポートを取出しました。

レジの前に、プレミアムパスポートのマークを貼ってありますから、誰でもすぐ目に付きます。・・・・・「スタンプを、2倍捺印しますよ。」

「わあ!嬉しい!」・・・・・喜んで頂けて

すると後のお二人も、「じゃあ、私も・・・」と、次々とプレミアムパスポートを出されました。

3人とも、3人のお子様がいらっしゃるそうです。

普段レジをしていても、そんなに多くパスポートを出されないので驚きました。

「内灘は、3人が多いよね。」と話されていましたが、増える傾向にあるのかな??頼もしいことです。

 

  
Posted by miyashikaen at 18:39Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月25日

抹茶とマルベリーのマーブルケーキ

抹茶とマルベリーのケーキ抹茶とハーブのマルベリーの粉末を、生地の中に練り込んであります。

緑色の濃い部分は抹茶で、淡い黄緑色の部分が、ハーブのマルベリーです。

マルベリーと言うとお洒落なんですが、

蚕の餌になる桑の葉のことです。

桑の葉を、バカにしてはいけません!!

糖の吸収を抑える働きがあって、最近ダイエットのハーブティーとしても人気が出て来ました。クセが無いので、ハーブティーでも気にならずに飲めると思います。

花香房夢見草の手作りケーキは、甘味控え目で作っていますが、マルベリーが入っていれば心強い。

カロリーなど気にせず、美味しく召し上がれ!

こちらのケーキは、寄せ植え教室とハーブティー・手作りケーキがセットになっている場合の、プチケーキとなっています。寄せ植えのお値段+500円でサービスしています。

ケーキは、娘の気分で日替わりです。今回は27人でしたから、シフォンケーキの型が足りないので、パウンドケーキになりました。

行事がマンネリ化したな〜と思ったら、どうぞ宮子花園にお問い合せください。

    宮子花園HP

  
Posted by miyashikaen at 18:37Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月14日

ホワイトデーに、ホワイトチョコのムースはいかが?

ホワイトデーに、ホワイトチョコのムースはいかが?ホワイトチョコのムースの上には、

手作りの苺のソースと生クリーム。

苺のゴロゴロした実が、甘酸っぱくて

何と!ムースの中にはチョコレート味の

スポンジケーキがちょこっと隠れています。

このシャレがわかる方は、きっと長生きできるでしょう。な〜んて、ダジャレも出る程元気?です。

夕方前に、この小さいカップの方を味見させていただきました。喫茶メニューのムースは、これよりちょっとだけ大きい容器に入っています。限定何個しかありません。

今日はホワイトデーなので、鉢花のラッピングが多かったですね。バレンタインの日は、比較的ひっそりしていますが・・・・・・・

やっぱり女性の方が、絶対お花が好きですね。なんで、男性陣は、「花より団子」ならぬ、花よりお酒なんでしょうかね〜。

  
Posted by miyashikaen at 19:08Comments(0)TrackBack(0)

2007年02月04日

洋梨のタルト、美味しゅうございました!

洋梨のタルトタルト生地を焼き上げてから、もう一回違う生地を足して焼きますから、なかなか手間がかかります。

けれども、その分美味しさが増すような・・・・・(夕方になって味見をすると、後でこたえますよ。)

でも、お茶してる暇が無かったので・・・・

今日は立春。春のような陽気になりました。花好きなお客様は、もういてもたってもいられない!

午後から、そんな花好きのお客様が入れ替わり、立ち替わりご来店されました。

小輪ペチュニアの苗を植えている息子に代わって、お客様のお相手をしました。

「あら!お花が少ないわね。」っておっしゃいます。春の最盛期の時期に比べたら、そりゃ〜少ないですよ。今も育苗している最中ですから。

春のようなお天気になりましたが、例年ならまだまだ寒くてガーデニングをする気も起こらない時期ですから。

これから春本番に向けて、お花がどんどん増えていきます。宮子花園が、一年中で一番忙しい時期が、段々近づいて来ました。

  
Posted by miyashikaen at 18:25Comments(4)TrackBack(0)

2007年01月26日

明日に備えて、ケーキを焼いています。

e16cd463.jpg明日は松任中核農家連絡協議会女性部の方々が、宮子花園に来園されてフラワーアレンジの教室をします。

教室の後に、ハーブティーと手作りケーキのセットを召し上がるというコースです。

20名余りの方に、なるべく差が無いように、均等にするため、一種類のケーキ「ガトーショコラ」にしました。

一個を8切れにする計算で、最低でも3個焼かないといけません。一度に一個しか焼けないので、娘が頑張って焼いています。

大好きな香りがたちこめて・・・・・・念の為に味見をすることに・・・・・・美味しい!つい食べてしまいましたけれど

  
Posted by miyashikaen at 17:15Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月25日

抹茶のシフォンケーキです。

e919d412.jpg今日のケーキは、抹茶のシフォンケーキです。ふっくらと、美味しそうに仕上がりました。

今日は、クリスマス!

イヴの昨日まで、ケーキ屋さんは、徹夜で頑張ったんでしょうね。ご苦労様!!

生クリームを使うケーキは、日持ちがしませんから短期決戦です。生の花を扱っている、宮子花園も同じことです。作りおきができませんから・・・・・。

これから忙しくなるのは、お餅を作っているところでしょうか。門松や、生花を使った、お正月のアレンジを作る花屋さんも、これからが大変でしょうね。

宮子花園は、12月30日まで営業しています。これから年末にかけて、売り尽くしたい花苗は、段々値下がりします。どうぞ、ご来店ください!!

  
Posted by miyashikaen at 18:16Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月17日

ガトーショコラ、たまらず味見してしまいました。

bf03445f.jpg本日のケーキは、ガトーショコラです。

チョコレート大好き人間の私にとっては、とっても黙って見ていられない!

娘はわかっているので、「味見してみる?」と言ってくれました。・・・・・という訳で、ちょっとすき間が空いてしまいました。

ココアパウダーとチョコレートを、惜しげも無く使ってあるので、「あ〜幸せ!」という感じ!!

しっとりとして、チョコレートの味が濃厚でたまらない!!この半切れの味見のお陰で、腹持ちが良くって昼食を忘れるくらいでした。危ない!?

明日また味見をしようと思っていたのに、午後からのお客様が食べてから美味しいので、残りを全部お持ち帰りになったそうで・・・・・・・あ〜

  
Posted by miyashikaen at 17:41Comments(2)TrackBack(0)

2006年12月10日

栗のムースが、美味しい!

e10dedf4.jpg本日のケーキは、栗のムースです。甘煮の栗ものっています。

娘の作るケーキが、ジワジワとリピーターが増えて来ました。今日も妹さんから聞いたと言って、ハーブティーのセットでケーキを召し上がったお客様が、「お持ち帰りできますか?」

2個とかのお持ち帰りはOKですが、昨日の電話は「○○町婦人会のクリスマス会で、ケーキを焼いてもらえないですか?」というご注文。

よく聞けば、ホールを40個!寝ないで焼いても、とっても無理です!家庭用のオーブンで焼いているので、喫茶で召し上がる位の量でやっとこさです。今は御歳暮用にシクラメンが忙しい時期なので、クリスマスケーキのご注文はお受けできません。


 

  
Posted by miyashikaen at 13:23Comments(0)TrackBack(0)

2006年11月19日

紫いものパウンドケーキ、大人気!

紫いものパウンドケーキ

紫いもの入ったパウンドケーキ、ふっくら美味しそうです。ケーキセットを召し上がったお客様が、「これ、お持ち帰りできますか?」

そんなお客様が増えてきて、娘も忙しくなってきました。

でも、「作ったものが、すぐ売れる」というのも、大変だけど作り甲斐があるというもの。

昨日の午後、作業服でご来店されたお父さん、一度入ってみたかったお店だそうです。「今度、うちの奥さんと来るわ!」とおっしゃって帰られましたが、今日ご夫婦でご来店!嬉しいですね!

顔に似合わず、酒も煙草もやらず、スウィーツに目が無いというお父さん。ケーキセットのボリュームに驚かれて、「ケーキセット!!」と、すかさずご注文です。

申し訳ございません。只今もう半切れしか残っていません。ハーブティーをご注文なので、もう閉店時間に近いし、サービスで召し上がって頂きました。

岩手県の工藤さんから届いた、「電解水で育てたイチゴ」も付けました。美味しいと感激していただいて、私達も嬉しくなりました。また、ご夫婦でご来店くださいね。

花香房夢見草の手作りケーキの情報は、こちらから

 

  
Posted by miyashikaen at 18:39Comments(2)TrackBack(0)

2006年11月08日

本日の手づくりケーキは、スィートポテトパイです。

2d412dfa.jpgさつまいもが美味しい季節になりましたね。

焼き芋を割ると湯気が上がって、真ん中が粉をふいたようになっていて・・・・アチチ!

「ふー、ふー」しながら食べたいですね、こんな寒い日には・・・・

こちらは、娘が作ったスィートポテトパイです。

裏ごししたさつまいものペーストには、バターを入れなかったそうなので、しゃもじに付いた分だけ食べさせてもらいました。甘くて、美味し〜い!!

それがパイ生地に包まれて、卵の黄身で照りも程良く・・・・一切れくらいは味見させてもらえるでしょうか?

今日は午後からISICOの研修があって、ブログについての意見交換もあるというので、諸先輩の方々のご意見を参考にしたいと思っていました。ところが、昨日の暴風!

後片付けの仕事も増えて、とても出席するゆとりがありません。今年最大・最強の風でした。収穫を迎えたりんごも、たくさん落果したそうです。本当に、大変な風でした。皆さん、頑張りましょう!

  
Posted by miyashikaen at 18:08Comments(2)TrackBack(0)

2006年11月01日

本日のケーキは、りんごのパウンドケーキ

りんごのパウンドケーキ

ふっくら・・・・ずっしり・・・・

ごんがり焼き色も、美味しそう。

ちょっと酸味のあるりんごが、

たーっぷり入っています。

 

長野県の友人から頂いたりんごを使って、りんごのパウンドケーキを作りました。

作るのは、もちろん娘です。

秋は美味しい物がたくさんあるから、一通り使ってもらおう。

さつまいもは欠かせないし、栗もいいね・・・・そうそう、ラフランスも頂けるはずだし・・・・・

農業の仲間はいいですよ、お互いの産物をプレゼントし合って・・・・・楽しみ!

  
Posted by miyashikaen at 17:32Comments(0)TrackBack(0)

2006年09月23日

スィートポテトパイです。

さつまいものパイふかしたさつまいもを、丁寧に裏ごしし、お砂糖とバターを加えて練り込みます。

まだ暖かいスウィートポテトは、なめらかな舌触りで、そのまんまで食べてもいいくらい美味しい一品です。

パイ生地にはさんで回りをくっつけてから、こんがり焼き上げます。裏ごしに時間がかかった分、とってもおいしく出来上がりました。

試食は、両はじの耳の部分2僂らいだけ!それでも、頂けるんでしたら・・・・・

貧乏性の私は、すじがいっぱい取り残されているので、「コロコロと切ったさつまいもを、そのまま入れたら・・・・」と言ったばっかりに、娘にきつーく睨まれました。

裏ごしは大変そうだったけど、した方がやっぱり良かったね。納得しました。

 

  
Posted by miyashikaen at 18:52Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月26日

ヨーグルト・ムース

ヨーグルトのムースこれは、試食用のデコレーションです。

ヨーグルトムースには、今年のブルーベリーで作った自家製ソースをかけて、大粒のブルーベリーとレモンバームを添えて・・・・・・・

着々と手作りケーキのレパートリーを増やしています。

勿論、私ではなく娘がやっているんですが、今日のヨーグルトムースは今の時期にピッタリですね。ホントに、美味しい!!

そのうち、近々・・・・・・できればの話ですが、手作りケーキのレシピのページを作ります。(予定です。)ご期待ください。

  
Posted by miyashikaen at 19:18Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月23日

コーヒーのシフォンケーキ

コーヒーのシフォンケーキ本日の手作りケーキは、コーヒーのシフォンケーキです。ふっかふかの生地です。

甘いコーヒー牛乳みたいな味なんだけれども、鼻からコーヒーの香りが抜けるような・・・・・甘味の後に、コーヒーを飲んだような香りが口の中に残ります。

このコーヒーの香りと、甘くてまろやかな味とがマッチしていて、また食べたくなるような誘惑が・・・・・・

ケーキセットには、ケーキに生クリームとアイスクリーム、そして、夢見草特製の手作りソース。今の時期はブラックベリーかブルーベリーのとれたての実が添えられます。

お好きなお飲物とセットで¥680です。

  
Posted by miyashikaen at 13:58Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月20日

本日のケーキは、レアチーズです。

707dcb94.jpg今日も暑かった・・・・・・

この暑さの中、宮子花園までご来店くださったお客様、本当にありがとうございます!

冷たーく冷やしたレアチーズケーキは、こんな日にうってつけです。自家製のブルーベリーソースをかけて・・・・すっきりとして、美味しい!!

今度は、ヨーグルトケーキでも、リクエストしましょうか・・・・

  
Posted by miyashikaen at 12:21Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月10日

黒ゴマのムース

黒ゴマのムース本日の手作りケーキは、黒ゴマのムースです。

しっとり、まったり、ゴマの風味がたまりません。

ゴマのムースに入れて、お客様に好評の「漉し餡」も、ちゃーんと入っています。

白ゴマのムースより、ゴマらしい色です。

  
Posted by miyashikaen at 13:06Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月06日

かぼちゃのケーキです。

かぼちゃのケーキ美味しそうに焼き上がりました。

表面はこんがり・サクサクで、中はしっとり、

中味はカボチャとチョコチップが、入ってずっしり。

これを8人で切り分けても、なかなかのボリュームです。アイスクリームと生クリームに、摘みたてのブルーベリーを飾って。

昨日、ハーブ教室が終わってから、セットでお出ししたケーキです。

  
Posted by miyashikaen at 13:06Comments(2)TrackBack(0)

2006年08月04日

ブラックベリーのシロップが入っています。

ブラックベリーのムース本日のケーキは、「木いちごのムース」です。

苺のムースみたいな色ですが、自家製ブラックベリーのシロップが入っています。

ブラックベリーの天然色素です。見た目にも、美味しそうでしょう。今の時期はブルーベリーの収穫時期なので、本日のケーキのデコレーションには、アイスクリームの上に大粒のブルーベリーの実がのせられます。

 

  
Posted by miyashikaen at 16:17Comments(0)TrackBack(0)

2006年07月27日

ヨーグルトムースが、さっぱりと美味しい。

ヨーグルトムース本日のケーキは、ヨーグルトムースにアイスクリーム添えです。

酸味のあるヨーグルトムースに、しっとり甘いスポンジケーキ。キャラメルソースとブルーベリーソースも味わい分けしてください。

「こんなお天気だから、きっと売れ残ってしまうかも・・・・」なんて、勝手な理由を付けて味見をしていたところ、お客様がご来店。

「もう、疲れているんで、サッパリしたものを・・・・」とY様。見るからにお疲れ気味です。

「疲れたら、宮子さんとこへ来ることにしているの。」と嬉しいことを言ってくれます。本日は貸し切り状態ですから、どうぞゆっくりしていってください。梅サイダーとケーキをご注文いただきました。ありがとうございます!

  
Posted by miyashikaen at 14:39Comments(2)TrackBack(0)

2006年07月14日

胡麻のババロア

be226e94.jpg

今日は一体何度まで上がったのか・・・・・クラーットするほど暑かった!

そんな中、お馴染みさんの二人組がご来店。ガーデンもゆっくり散策されて、夢見草に入った瞬間、「あー!涼しい!!」

冷房していますから、ゆっくり涼んでいってください。

梅ジュースと、本日のケーキセットをご注文いただきました。

ゴマのババロア胡麻のババロアの中には、こしあんも入っています。

胡麻とあんこの相性がいいので、甘党には喜ばれています。杏梅のジャムもかけて・・・・

早速、あんず梅のジャムもお買い上げ頂きました。

ありがとうございます。

 

  
Posted by miyashikaen at 17:31Comments(0)TrackBack(0)

2006年07月09日

ワッフルです。

ワッフルお昼にご来店されたご夫婦は、旦那様がオムライスを、奥様がワッフルセットをご注文。

昨日南川さんから、大好きな「サクランボ」を頂きました。今年のお初なので、1個だけほんのおすそ分けです。

黒っぽいソースは、自家製ブルーベリーソースです。

オレンジ色のソースは、あんず梅ジャムです。外側カリカリ、中がフワッとしているワッフル、とても喜んでいただきました。

オムライスをペロッと食べてしまった旦那様、タンポポコーヒーと梅ジュースのどちらにするか悩んでいましたが、ソーダ割りの梅ジュースをご注文。

どうもHPをご覧になっていただいたようで、「ああ、そうそう!」と相づちをうちながら園内を散策されていました。

ワッフルセット¥650、オムライスの食後の飲み物は¥200です。

  
Posted by miyashikaen at 12:59Comments(0)TrackBack(0)

2006年07月07日

あんず梅のシロップ

梅シロップ、0707あんず梅にハチミツをかけて作る「梅シロップ」が、そろそろ良い感じに仕上がってきました。

最初は、梅と蜂蜜が分離していましたが、梅の果汁が出てシャバシャバになって来ました。毎日上下に揺すって、梅に満遍なく蜂蜜をからませます。今では、梅の果汁も大分出たようで、シワシワになってきました。

近いうちに梅を揚げて、シロップのみ保存します。

梅シロップは、ホワイトリカーで梅酒を作るのと違って、カビて失敗しやすいですね。

私の場合は、拭いた梅にホワイトリカーを少量からませます。そのホワイトリカーを出してから、蜂蜜を入れます。

子供さんに飲ませる場合は、少量の酢をからませます。酢を使った場合は、ちょっと酢の臭いが後口に残りますが、その分蜂蜜を多くするか、レモンを入れるといいですよ。

梅酒、0707こちらは、ホワイトリカーで漬けました。ちょっと力が入りすぎて、割れてしまった実を漬けます。シロップ用の梅にからませた少量のホワイトリカーも、ここに加えます。

氷砂糖もすっかり溶けて、これも梅を揚げなくちゃ。

梅シロップは、サイダー割りでメニューに登場します。

 

  
Posted by miyashikaen at 18:47Comments(2)TrackBack(0)

2006年06月28日

本日のケーキは、チーズケーキのようです。

焼き上がったタルト生地タルト生地が焼き上がって、冷ましてあります。横にクリームチーズを置いてありますから、本日のケーキはチーズケーキでしょうか。

ラフランスのソースが、マッチしそうです。楽しみ!

 

あんず梅家の前の杏梅を、手の届くところだけ収穫しました。

木の上の方が、実も大きくてきれいでしたが、脚立にでも乗らないと手が届きません。でも、結構ありましたね。汚い傷やシミのあるものは捨てました。

午後から、ハチミツに漬け込みます。

昨年作った梅シロップのサイダー割り、今日からでもメニューに追加します。無糖のサイダーで割って試飲してみましたが、なかなかこれがいける味です。梅の爽やかさと、後口に残るハチミツの甘さ。元気が出るぞ!という感じです。どうぞ、一度ご賞味ください。

  
Posted by miyashikaen at 11:45Comments(0)TrackBack(0)

2006年06月25日

園芸教室とティータイム

9975f5c5.jpg

松井秀喜の故郷、旧根上町の園芸グループは、もう何年も前から毎年宮子花園に来園されて、園芸教室を実施しています。

手作りケーキを始めましたと言ったところ、「3、000円の会費の中で、ケーキも食べてみたい!」となりまして、皆さん嬉しそうに召し上がっています。

本日のケーキ

本日のケーキは、丸いシフォンケーキの型で焼いた「チョコチップ入り、パウンドケーキ」です。

オレンジ色のソースは、洋梨と苺をミキサーにかけて煮詰めたものです。洋梨は、友人の山形県の阿部さんから頂いたものです。

青いのは、ボリジの花です。見た目にも、とっても綺麗なケーキになりました。ハーブティーと一緒に、召し上がれ。

寄せ植え教室が2,500円、ケーキセットが500円、ちょっとサービスになっています。またのご来店を、お待ちしています!

手作りケーキの詳細は、ブログのカテゴリ「メニュー」をご覧ください。

  
Posted by miyashikaen at 13:35Comments(0)TrackBack(0)

2006年06月24日

バラのジュース、販売中!

バラのジュース「飲むバラ」と書いてありますね。もちっと洒落たネーミングは無かったのか・・・・

とはいえ、ダマスクローズの香り高いジュースです。

ブラックベリージュースが出せない替わりにと、新しいメニューに登場させました。

原産国はブルガリア、薔薇のエキスと水、ショ糖、クエン酸、野菜色素が材料のすべてになっています。プロテイン1gのうち、ビタミンC80%、ビタミンA5%含まれているそうです。

飲みながら気持ちがリラックスして、体の中から綺麗になっていくような気がします。250ml入り、320円で販売しています。

白なす

こちらは、「白なす」です。花の色も薄い紫色でしたが、実は真っ白です。畑の苗より、一足先に実が付きました。

一体お味の方は、どうなんでしょうか?

なすびは、なすびの味がすると思いますが。食べてみてから、またご報告します。

  
Posted by miyashikaen at 14:45Comments(0)TrackBack(0)

2006年06月18日

抹茶のシフォンケーキです。

抹茶のシフォンケーキ外側は焦げ目で茶色っぽいですが、切り口はきれいな抹茶色です。

フワフワ・しっとりで、この1切れの大きいこと!

でも、不思議にペロッと食べてしまうんですよね。

昨日のつくし会の皆さんも、ケーキセットのボリュームと味に感激されていました。口コミで、お客さんが増えるのは嬉しいけれど、娘が忙しくなりそうです。

かすみ草の花セットかすみ草ジプシーとクロサンドラ、ペンタス、八重咲きのカランコエ。四角の台付のかごにセットしました。

¥2000の花のカゴセットです。

これから、ラッピングです。お父さんより、お母さんが喜びそうなプレゼントです。でも、いいんです。優しい夫は、妻の嬉しそうな顔を見ることが幸せなんですから。

  
Posted by miyashikaen at 13:28Comments(0)TrackBack(0)

2006年06月17日

つくし会の寄せ植え教室

7c08ea35.0617

今日の午後は、金沢市の保育士の「つくし会」の方々が、宮子花園へ来園されて寄せ植え教室をしました。

毎年恒例の行事になって、珍しく駐車場も満車状態に・・・・・

 

リンゴのタルトこれは、リンゴのタルトです。たっぷり入った林檎がわかるでしょうか?長野県の美味しい林檎を頂いて、砂糖で煮たものを冷凍保存しておいたんです。

役員の方々のご希望で、花香房夢見草の喫茶メニューが10%OFFになるサービス券を発行しました。

それで、教室が終わってから、喫茶コーナーに立ち寄られるお客様が増えて、一時はてんてこ舞いでした。ケーキセットもよく出ました。ありがとうございます。良いアイデアでしたので、次回から使わせていただきます。

 

 

  
Posted by miyashikaen at 18:41Comments(0)TrackBack(0)

2006年06月14日

本日のケーキは、レアチーズケーキです。

本日のケーキ11日の日曜日に親子三代で来店され、木イチゴジュースとケーキセットを召し上った方が、今日は友人と二人来店されました。

目的は一つ!オムライスとデザートのセットを食べること!写真は、スープとオムライスの後のセットメニューの、プチデザートのレアチーズケーキです。飲み物は、お好きなものを選べます。プラス¥300になっています。

先日自家栽培のブルーベリーから作った、贅沢なシロップをかけてあります。100%本物の味です。

「うわー!美味しい!」と感激していただいて、こちらも嬉しくなりました。「全部、手作りなの?」・・・・勿論です!

「ホントに美味しかったし、また来るわ!」

手作りケーキは、娘の雅衣がその日の気分で作っています。続けてご来店されれば違うケーキを召し上がれますが、たまにご来店されると同じケーキということもあるかもしれません。そこのところ、よろしくお願いします。

  
Posted by miyashikaen at 18:48Comments(0)TrackBack(0)

2006年06月11日

木いちごジュース、残りわずか!

バラのジュース

美しいピンク色をしています。ダマスクローズのエッセンシャルオイルの薫りがして、味はくせの無い甘酸っぱいジュースです。まるで、「ローズウォーターにお砂糖を入れて飲んだ」という感じです。

これは、ダマスクローズ・ジュースです。新メニューになりました。クッキー付きで、¥480で登場します。

体の中から、バラの香りが漂ってきそうです。口臭は改善されるように思います。

木いちごジュースのもとになるブラックベリーシロップが、もう残り僅かになりました。7月下旬に収穫するまで、メニューから「木いちごジュース」が無くなってしまいますので、その間は「バラのジュース」になります。

バラは美肌効果のほか、女性ホルモンの働きを活発にしますから、是非一度、ご賞味ください。

紙パック入りのジュースも、販売いたします。250ml入りで¥320は、高い?!

ローマンカモミール

ハーブガーデンには、ローマン・カモミールの花が咲き始めました。生のカモミールの香りは、とっても甘くてイイ香りです。花を2〜3個カップに入れて、熱湯を注いでカモミールティーに。

うーんと深呼吸したくなるほど、香りが良くて安らぎますよ!

  
Posted by miyashikaen at 18:38Comments(0)TrackBack(0)

2006年06月10日

しっとり、まったり、チーズケーキ!

本日のケーキ

今日焼きたてのチーズケーキです。

本当にしっとりして、濃厚なチーズの味なんですが、ブラックベリーのシロップで模様を入れてあります。ブラックベリーの酸味があって、スッキリした後味です。

今日・明日の日替わりケーキです。

フラワーアレンジ6月10日

今日はフラワーアレンジ教室です。

スチールグラスと言う葉を使って、花器を作ります。

それが、ちょっと大変そうですが、胡蝶蘭を飾って涼しげな生けこみになりました。

 

今日は百万石祭りのメインイベント「百万石行列と利家公の金沢城入場」があります。以前は6月14日と日が決まっていて、平日に行われることが多かったけれど、今日はお天気もいいし土曜日だし、新しくなった金沢駅から出発!

こちらも新しい金沢城址へ到着するとあって、なかなか見応えがありそうな・・・・

夜のニュースで、じっくり見ることにしましょう。

  
Posted by miyashikaen at 13:19Comments(0)TrackBack(0)

2006年06月05日

ブルーベリーのソースを作ります。

804168de.jpg 冷凍のブルーベリーにグラニュー糖をかけて、解凍するまで放っておくと、こんなに果汁が出ました。

昨日は午前中、お客様が少なくて「どうなるのかな〜」と不安になりましたが、午後から多くなりました。とても、ソースを作っていられませんでした。

ジャムなら、そのまま煮詰めるところですが、ソースともなると皮を取り除かないと・・・・ブルーベリーの果汁

絞って皮を取り除きました。

ブルーベリー100%果汁!

贅沢ですねー。

 

果汁を煮立てます。

強火で煮詰めます。ここで、マメにアクを取ります。

量が少ないので、15分〜20分煮詰めると、泡も立たなくなりとろみが付いてきたら、出来上がりです。

ジャムは、これから10分は煮詰めます。

ブルーベリーの色素は、ブラックベリーと同じく

布巾に付いた染み

「アントシアニン」です。木のヘラはもちろん、こぼれた汁を拭いた布巾は、こんな風に染まってしまいます。

でも、ご心配なく!何回も水洗いしているうちに、落ちてくれます。

宮子花園のブラックベリーやブルーベリーは、

甘味が強いので、砂糖は控えめにしてあります。

この贅沢なブルーベリーソースは、花香房夢見草の喫茶メニューに使います。

アイスクリームと手作りケーキでしょうか。どうぞ、ご賞味ください。

 

 

 

 

 

  
Posted by miyashikaen at 12:58Comments(2)TrackBack(0)

2006年05月29日

ケーキセットで、にっこにこ!

チョコレートケーキ美味しそうなケーキでしょう?

チョコレートケーキの中には、栗が入っています。バニラとチョコレートのマーブルアイスに、いちごのソースとキャラメルシロップをかけて、レモンバームの葉を飾ります。

今日は教室用の温室で、「陽だまりグループ」の会合がありました。

陽だまりグループの皆さん参加者は10人予定のところ、出席5人と寂しかったのですが、午後から晴れて良いお天気になったので、皆さん参加しにくかったのでしょう。

専業農家の若妻を対象に、交流と研修を目的として始まったのですが、新しいメンバーの確保が難しいようですね。専業農家に嫁いでも、お勤めをされている方が多いということでした。そして、「雨降りなら参加できる。」という方が、今日は来られなかったようです。

忙しい時期ですが、交流の場であり、ストレス解消にも役立ちますから、家の方も天気に関係無く参加させてあげて欲しいですね。

出席された方には、大喜びでしたよ!

お好きなハーブティーとケーキのセットを召し上がっていただいて、クッキーとハーブティーのおみやげ付きでしたから。

次回からの参加が多くなりますように!

 

 

  
Posted by miyashikaen at 18:58Comments(2)TrackBack(0)

2006年05月27日

オムライスと木いちごジュース

39d4adf9.JPG

今日のお昼頃から、お客様が夢見草に集まり始めて・・・・・お花を買い終わったはずのお客様も、袋を下げて・・・・・

「ブラックベリーは、まだならないの?前に飲んで美味しかったから」とおっしゃって、ブラックベリージュースをご注文。次にご来店されたお客様が、「それは、何ですか?・・・私も・・・」ということで、連鎖反応が起きて・・・・・一時冷や汗もんでした。(お昼時は一人になるので、手薄なんです。)

ブラックベリーは、元気につぼみがいっぱい付いていますが、食べれるようになるのはまだまだ先です。ブラックベリーのジュースは、シロップを作って冷凍保存していますから、もうしばらくはメニューでお出しできると思います。

午後は花の手入れに没頭していると、娘が必死の形相で走って来ます。夢見草の中は、ほぼ満席状態。こんなことが・・・・・・・!?

「オムライスが美味しいと聞いて、食べてみようと思って!」

卵は菓子材料にも必要なので、たくさんストックがありましたが、ギリギリセーフ!!いやー、口コミはスゴイですね。

「エッ!!オムライスもあるの!」と横目で見ながら、帰って行かれたお客様、きっとあなたも食べに来て下さるんでしょう。

  
Posted by miyashikaen at 18:53Comments(2)TrackBack(0)

2006年05月10日

シフォンケーキが美味しいと・・・・・

8f54dcda.jpg

林先生とおけいさんが、宮子花園へ行って、オムライスセットを食べたいと思ったけど、「いつかのブログに書いてあったけど、いつだっけ?」ということで、オムライスの情報がすぐにわからない。

食後のシフォンケーキ、お二人とも美味しいと喜んで頂きました。手作りケーキのことや美味しいメニューが、お客様にパッとわかるHPにしないとね・・・・・こうして言っていただけると、どう改善すればいいのかすぐわかります。おけいさん、アドバイス、ありがとうございます!

近日中に、ブログのカテゴリやHPの方も、変えれるように頑張ります!

こうして、林先生おけいさんと出会えて、いろんな楽しいお付き合いが広まったのも、石川県の21機構が農業者を対象に「インターネット出店道場」という研修を企画・実行してくださったお陰です。今年もまた開催を楽しみにしているのですが、予算の関係でしょうか、開催が危ぶまれているそうです。

元気のある(気持ちだけは元気です。)農業者に、ご支援を!

 

  
Posted by miyashikaen at 19:59Comments(3)TrackBack(0)

2006年05月07日

胡麻のムース

15a38b75.jpg 白い部分は白胡麻のムース、黒い所はこしあんです。

一番下はジェノワーズ(スポンジ生地のことらしい)だそうです。名前はわからなくても、美味しいことだけはわかります!

ケーキを召し上がったお客様が、「お持ち帰りできる?」とおっしゃることも多くなりました。

昨日持ち帰りされたお客様が、午前中に再度お買い上げになりました。あんこが入っていたのが、意外だけれど美味しかったそうです。

胡麻の風味がたっぷりで、体に良さそうなケーキです。

手作りクッキーのパッケージを変えてから、¥210のクッキーがよく売れるようになりました。松任の直売所「まいどさん」でも、これまで¥140のクッキーが売れていたのに、¥210のクッキーばかり売れるようになりました。

娘が、午前中からクッキー生地作りです。大変ですが、売れるようになったのは嬉しいことです、頑張れー!

  
Posted by miyashikaen at 13:31Comments(7)TrackBack(0)

2006年04月13日

苺のムースが、美味しそうです。

effab510.jpg

お友達のFさんに、お孫さんの「誕生日に、ケーキを作って欲しい。」と言われました。「シフォンケーキ以外なら、どんなんでもいいから、お任せするし、可愛いがにして!」というので、娘が作ったのが苺のムースに、宮子花園特製のブラックベリーのシロップを乗せてあります。

以前に胡麻のシフォンケーキが美味しかったので、またご注文いただいたのですが、「これから忙しくなるから、ケーキの注文は受けないでね。」と娘に言われてしまいました。わかりますが・・・・売れると思うんだけど・・・・・出来るものなら、作りたいけど出来ません。

ブレンドのハーブティーやクッキーも、最近売れ出して、娘が一人で全部やっていますから、忙しいのはわかっているんですが・・・・

  
Posted by miyashikaen at 17:58Comments(2)TrackBack(0)

2006年04月11日

ハーブクッキーも、新しいラベルです。

a9a0e271.jpg 花香房夢見草で手作りしている、ハーブクッキーとハーブティーの、パッケージが新しくなりました。袋の中味が裏表ともに、しっかり見えます。

ラベルに注目してください。先日購入した、ラベルマイティーで作りました。これまで生地に加えたドライハーブは、手書きしていたのですが、これからはお洒落に!

 

これまでのハーブクッキーこれまでのクッキーは、こうでした。中味は、全く変わっていません。あくまでも、パッケージの変更です。全て手作業で作っているクッキーです。一度ご賞味ください。花香房夢見草の喫茶では、飲み物全てに、この手作りクッキーが付いています。

  
Posted by miyashikaen at 15:30Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月15日

チョコレートケーキです。

ae1f0dd2.jpg 換気扇から、良い香りが漂って来ます。本日のケーキは、やっぱり!「チョコレートケーキ」です。堪らず味見をさせていただきました。美味しい!それはわかっているんですが、そう言わないとお口に入りません。あ〜!どうしてこうもチョコが好きなんだろう

昨日の雪が嘘のように、今日は青空が広がって気持ちがいい。ハウスでパンジーやビオラの花がら摘みをしていると、横の川を流れる水の音が心地良い。

♪小川の水はサラサラと〜、やさしい音をたてている〜、小鳥の歌に誘われて〜、私もいーつか歌い出す〜♪小学生の頃の唄でしょうか。思わず口ずさんでいました。ハウスのビオラ

 

  
Posted by miyashikaen at 13:26Comments(0)TrackBack(0)