2016年10月27日

ガーデンシクラメンとビオラが好調です。

ビオラの花苗

ビオラの花苗が人気です。

一年草の花苗ながら、

これから冬を越して春まで咲きます。

日当たり具合によっては初夏まで!

ガーデンシクラメン

ガーデンシクラメンも絶好調です。

花色をミックスで希望される方が多いですが、

お祝いのプレゼントには紅白でとか・・・

赤の一色だけという方も多いです。




真冬も元気に花を咲かせるガーデンシクラメンと、

ビオラやパンジーやハボタン

本格的な寒さが来る前に、植え込みませんか?




今日は青空が広がって気持ちの良い日でしたが、

風が冷たくなって来ました。

今週末の29日(土)から三日間、

宮子花園の秋の感謝祭です。

底面給水鉢のシクラメンも販売開始です





 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 21:45Comments(0)TrackBack(0)

2016年08月05日

葉も美しいケイトウの花苗

ケイトウの花苗

赤紫色の葉が美しいケイトウの花苗です。

切り花用になる草丈が高くなるタイプです。




旧盆の一週間前!

いよいよお盆の切り花作りの準備です。

畑に植えたケイトウや千日紅も、

丁度良く花を咲かせています





毎日厳しい暑さが続きますね。

雨が降らないので、

連日朝と昼過ぎの2回水やりしています。





汗だクになりながらの水やりは疲れますが・・・

空気が乾燥して爽やかですから、

シクラメンや花苗は調子良く育っています。 



8月8日から14日まで、

お盆の切り花作りや配達をスタッフ全員で取り組みますから、

宮子花園は臨時休業いたします。

15日から17日まではお盆休みとなります

休業日が続きますが、どうぞご了承ください。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:16Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月07日

5月8日は母の日、元気なお花をプレゼントしましょう!

5月8日は母の日です。

5月8日は、年に一度の母の日です。

ゴールデンウィーク中から今日まで、

大小様々なお花のギフトをお買い上げいただきました。



ボリュームのあるリーガスベコニアやアジサイ・・・

新色のペラルゴニウムなど、

お持ち帰りはいいのですが、発送は梱包が大変!




せっかくお届けしたお花が傷んでいては、

プレゼントが台無しになってしまいますから、

念には念を入れるので手間と時間がかかります

無事にお届けしたいので、

しっかり梱包





昨日までの発送でクレーム無し

一番発送の多い今日は、

夜が明けぬうちから頑張りました!

クロネコさんが集荷に忙しくて・・・

でも夕方5時過ぎにはすべて集荷されました

明日無事に届いてくださいね!




宮子花園ではピンからキリまで・・・

母の日ギフトを販売中です。

あまりに色々ありますから、

今日は寄せ植えしながらお客様を見ていると・・・

選択肢が多すぎて決まらないようでした。



お母様が喜ばれるお花のギフトを、

吟味して選んでくださいね。

明日の母の日は、

朝9時から午後5時半まで営業しています。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:59Comments(0)TrackBack(0)

2016年04月04日

日蔭で花が咲く花苗はインパチェンス

インパチェンスの花苗

一作目のインパチェンスが咲いてきました。

花色はピンクの濃淡や紅白、オレンジなどなど・・・

豊富な花色です



北向きの花壇や、

朝陽しか日が射さない半日蔭の場所で、

花をいっぱい咲かせてくれる貴重な花苗です。

一年草のインパチェンスですが、

秋まで咲いてくれるタフな花苗です。




これからインパチェンスの花苗は、

ボリュームが出ますから・・・

スペーシング作業をします。

苗と苗の間を開けて広げてあげます。

この作業が遅れると、

苗が互いに張り合って上に伸びてしまい・・・

草姿のかっこ悪い具伸びした苗になってしまいます




定休日明けには、

スタッフが一苗ずつスペーシング作業をしてくれます

地道な作業ですが、

花苗が形よく育つ為にとても重要な作業です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:36Comments(0)TrackBack(0)

2016年03月18日

卒業式を彩る花かごセット

花かご

小学校の卒業式用にお届けした花かごセット、

お花をいろいろ替えてセットしました。



毎年籐カゴは事前に取りに伺って、

卒業式と入学式用に花苗をセットします。



切り花のアレンジメントは、

卒業式から一週間くらいの見頃ですが・・・

花かごセットの花苗は、

入学式まで綺麗に花を咲かせています。




そして・・・

そのあとはプランターや花壇に植えて!



なので、

この小学校の花壇には花かごセットの花苗が、

成長して長く花を咲かせています



来週は、保育園の卒園式!

こちらは寄せ植えが人気です


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:17Comments(0)TrackBack(0)

2016年01月01日

新年明けましておめでとうございます。

ミニ門松の寄せ植え

明けましておめでとうございます。

時々青空が広がる元旦、

気温も高めで穏やかなお天気でした。



ゆっくり朝寝するつもりが・・・

いつも通りに泣いて起こしてくれた愛猫、

早く抱っこしてくれとせがむのです




年末は忙しさにかまけて、

あまり可愛がってあげられなかったので

今日は満足して炬燵で寝ています




お節料理は帰省した息子や娘、孫たちと、

賑やかで楽しいお正月です 

 今年は暖冬なのでしょうか?



宮子花園は7日から営業開始です。

私どもは4日から仕事始めです。

お正月はのんびりして英気を養います。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:08Comments(0)TrackBack(0)

2015年05月17日

岩手県まで花苗いろいろお送りしました。

ベコニアの花苗

ぷりっぷりの艶々したきれいな葉っぱ!

咲き始めたばかりのベコニアの花苗です。

花色は、赤・ピンク・白の3色です。



昨年に続き、

岩手県のあるサポートセンターさんからのご注文!

仮設住宅の皆さんに寄せ植えを楽しんでいただくイベントで、

花苗と宮子花園特製の土をお送りしました。



岩手県は通常の送料にプラス200円の地域

でも2箱めから送料もちょっとサービスしています。



宮子花園の元気な花苗、

ベコニアや日々草、メランポジウム、ジニアプロフュージョン、

ケイトウなど・・・・



昨年お送りしたマリーゴールドとインパチェンスは、

2作目の苗で・・・

まだ花が少ないので今回は無しにしました。

草丈の高い花から低い花苗まで、

いろいろ考えてお送りしました。



昨日の夕方6時過ぎにお電話があって、

チャンと届きました

これまで見たことのない花苗もあったとかで、

とても喜んでいただきました

長く元気に咲いて、

仮設住宅の方々に喜んでいただけますように

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:04Comments(0)TrackBack(0)

2014年10月03日

ウサギの可愛い置物

ウサギの置物

陶器のウサギの置物です。

ラブラブな雰囲気ですね

高さは20cmほど、奥行きは10cmあまり、

ふっくらタイプが親近感があります



手前の目を閉じたラブラブのウサギより、

後ろのオメメを開けたタイプが先に売れました。

どうして??

どっちも可愛いです



今日は朝から雨風のお天気でしたが、

午後から晴れていいお天気になりました。

4日・5日は「いしかわの農林漁業まつり」が、

石川県産業展示館で開催されます。



ガーデンシクラメンやビオラや花苗に加えて、

4号鉢のシクラメン「バラードシリーズ」が咲いてくれました

小さい寄せ植えから大鉢の寄せ植えなど、

いろいろ植え込みましたよ。

すぐに飾っていただけます。



夕方花吉さんと娘が搬入に行って来ました。

晴れて良かったです。

明日もお天気はいいみたいですが・・・・

台風が近づいてきますから心配ですね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:52Comments(0)TrackBack(0)

2014年05月20日

赤ずきんちゃんの可愛いアクセサリー

赤ずきんちゃんとクマの置物

赤ずきんちゃんとクマさんが、並んで座ってます。

足が紐で下がります。

ちょこっと座らせてください

赤ずきんちゃん

4月から始まったNHKの連ドラは、

赤毛のアンの関連ですが・・・

赤ずきんちゃんも根強い人気があります。



ハーブティーのカップ・・・

ハーブ柄やバラとか、いろいろありますが、

赤ずきんちゃんシリーズが一番人気なんですよ

クマの置物

クマさんとウサギさんの置物です。

人懐っこい目をしていますね。

小さい置物です。



お部屋の中に鉢花やグリーンの小鉢を飾って・・・

そのそばに可愛い置物を飾ってください。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:57Comments(0)TrackBack(0)

2014年02月21日

手作りクッキーが小袋に変わりました。

手作りクッキーとハーブティー

手作りクッキーとお試しハーブティーです。

このたび手作りクッキーが変わりました



食べきりサイズの小袋です。

一袋にクッキー三枚入りです。

ハーブを美味しく食べられますよ

手作りクッキーBOX

手作りクッキーとハーブティーのギフトBOX、

たっぷり楽しめますね。

ホワイトデーには、

お花にハーブティーや手作りクッキーを添えて



今日は朝起きると真っ白に雪化粧でしたが、

お日様が出るとみるみる溶けました。

風はとっても冷たいのですが、

いよいよ春めいてきましたよ

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:26Comments(0)TrackBack(0)

2013年04月29日

母の日のプリザーブドフラワー

ブリザーブドフラワーのアレンジ

母の日のフラワーアレンジです。

枯れない花、プリザーブドフラワーです。

ハート型のピンクの鉢に入っています。

ご注文のご予約受付中です。



今日は朝から良く晴れて、

気温がグングン上がっています。

上着を一枚脱ぎました



花香房夢見草のまわりは、

野菜苗を植え付ける方や、

水をはった田んぼをトラクターが耕しています。

ようやく春本番です



野菜苗と一緒に、

ロケットやイタリアンパセリ、バジルなどハーブ苗を植えませんか?

本日まで宮子花園の春の感謝祭を開催しています。

夕方5時までの営業です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 11:19Comments(0)TrackBack(0)

2013年04月20日

ハワイアンキャンドルの体験教室のお知らせ

ハワイアンキャンドル

ハワイアンキャンドルというそうです。

可愛いですね

こんな形のキャンドル、初めて見ました。



色とりどり、

香りも付いています

宮子花園の花香房夢見草で、

オリジナルの可愛いキャンドル販売中です。





ハワイアンキャンドルpunama 山本妙子さんが、

宮子花園の感謝祭で、

なんと!

500円のワンコインでキャンドル体験できます



お子様が楽しめるキャンドル作りです。

4月27日(土) お菓子みたいなキャンドル 500円です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:45Comments(0)TrackBack(0)

2013年04月13日

花色が変わるハイドランジア マジカルシリーズ

ハイドランジア マジカルシリーズ

ハイドランジア マジカルシリーズ

アジサイの中でも花色が変わるタイプです。

どんな色に変わるのか!?

楽しみに育ててください。

ハイドランジア マジカルシリーズ

一鉢で、このボリュームですよ。

来年は・・・更にお花が増えますから

お水が大好きなアジサイは、

お水さえあげていれば元気に育ちます。



アジサイやクレマチスなど鉢花や季節の花苗を、

トラックにいっぱい積み込みました。

明日は2013北陸街道さくらまつりです

松任運動公園の一角・・・

白山市一木公民館周辺が会場です。



朝9時から夕方4時まで、

娘と花吉さんがテント市で販売いたします。

昨日まで寒い日が続きましたから、

川沿いの桜もまだ咲いているらしいです。



桜の花よりも・・・

お天気が一番大事です。

明日の日曜日、晴れますように!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:17Comments(0)TrackBack(0)

2012年06月28日

ブラックベリーの実がほんのり色づいてきました。

IMG_1716a


梅雨はどこへ行ってしまったんでしょう?

ブラックベリーの実が、

ほんのり赤くなってきましたよ

これから日を追うごとに赤く色づいていきます。




毎日晴れた日が続き、

気温もグングン上がって暑いです。

6月も、もう三日になりました。

もうすぐ7月、いよいよオリンピックですね



このお天気が続くと・・・・

オリンピックの開催より早く、

ブラックベリーの実の収穫が始まりそうです



ブラックベリーの実が熟し始めたら、

毎日休みなく摘み取らなければなりません

生のブラックベリーの実、

ボチボチご予約いただいています。


オリンピックとブラックベリーの摘み取りと、

そして、ブラックベリージャムも作ります

暑い夏が、もうそこまで迫ってきました。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:42Comments(0)TrackBack(0)

2012年06月15日

石川テレビ「リフレッシュ」に娘が出演します。

IMG_1574a


石川テレビの山本美寿さんとスタッフが、

本日午後宮子花園にご来店

今回は娘の雅衣が出演いたします



石川テレビで月〜金の毎日10:00から放送されている

「リフレッシュ」という番組で、

『カビ対策』について取り上げられることになりました。

IMG_1573a

ハーブのエッセンシャルオイルを使って、

カビ対策プラス好きな香りのスプレー作りの紹介です。



“主婦レッシュ ぷらす”担当の山本美寿さんが、

お好みのエッセンシャルオイルをブレンドして・・・・

スタッフの方に「どう?」と聞いているところです。



「5分くらいで、アッと言う間にできちゃいました!」

とおっしゃるくらい手軽に作れます

お一人でもできる体験も実施しています。


放送は6月21日(木)10:00〜の番組の中で、

どんな感じで放送されるか楽しみです。

皆さんもどうぞご覧になってくださいね



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:13Comments(0)TrackBack(0)

2012年04月10日

ハーブ苗のルバーブがこんなに大きくなりました。

ルバーブの苗

昨年秋に種まきしたルバーブが、

こんなに大きくなりました


もう大きな葉っぱがフサフサです。

こんなに暖かくなりましたから、

これから日に日に大きく育ちます。


ルバーブはハーブ苗の中でも大きく葉を広げて場所をとりますから、

お早目にお買い上げいただくとうれしいです。



今日は暖かくなりました。

一気に21℃

金沢のソメイヨシノの開花宣言も今日発表されましたが、

買い物に出かけたら、

松任のあちこちの桜が咲いていましたよ




桜の開花をうけて、

今週末から4がつ21日まで、

金沢城公園と兼六園が無料開放されるそうです。

来週の定休日は、絶対花見ですね

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:45Comments(0)TrackBack(0)

2011年12月25日

明日から年末売り尽くしセールを開催します。

IMG_8534a


上品で淡いピンクのシンビジウム きれいです。

明日から・・・売り尽くしセールで値下げします


12月26日・28日・29日・30日の四日間

年末売り尽くし赤札セールです。

朝9時〜17時までにご来店ください。

いよいよ雪も積もって・・・

葉ボタンもグ〜ンと値下げいたします


2作目のガーデンシクラメンも値下げしました。

ぐっとお買い得になりましたよ



今日は今年初めての雪すかし、

午前中いっぱい汗を流しました。



ずっと雪が降り続く中の作業・・・・

除雪したあとから白く積もっていく


午後の寄せ植え教室・・・

予約いただいたお客様は来てくださるかしら



ちょっと心配でしたが、

午後から晴れ間もあってビチャビチャと雪もとけました

夕方からまた雪になりましたが、

明日はどうでしょうか?

外は荒れているようです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:32Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月12日

六星さんの収穫祭に出店しています。

オリジナルツリーを作りましょう。


気持ち良く晴れあがりましたね。

ポカポカ陽気の土曜日です。

行楽日和ですが、楽しくお過ごしですか?



ゴールドクレストやイボンヌなどのコニファーの鉢植えを、

リボンやモール、スノーマンなどでデコレーション!


先日の郷保育園のバザーでは、

この「オリジナルツリー作り」が好評で早くに売り切れました。


そこで、

今回はコニファーの苗サイズを一回り大きくして、

ボリュームのあるクリスマスツリーです



今日と明日は白山市徳丸町の六星さんの収穫祭です。

娘がテント市に出店しています。

シクラメンや花苗の販売の他、

この「オリジナルツリーづくり」をいたします。


最高の天気になって良かったです




シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:13Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月12日

冬季間は、17時30分で閉店させていただきます。

宮子花園の営業時間は、17時30分までになりました。

これから冬季の営業時間は30分早く終了させていただきます。

というのも・・・

まだ18時前なのですが、もう真っ暗です。

すっかり日が暮れてしまいました。



早く日が暮れてしまいますと、

外売場もハウスの中も真っ暗です

どうぞご了承ください。



今日は週末に開催されるいしかわ農林漁業まつりで販売する

寄せ植えをいろいろ植えこみました。

シクラメンやガーデンシクラメン、ビオラなどの花苗も販売します。


明日からウ〜ンと忙しくなりますが、

みんなで頑張って乗り切ります!



スタッフのAさんは今日・明日とお休みです。

今日は検査を受けています。

結果によっては・・・

どうなるか先のことはわかりませんが、

たいしたことないといいんですが・・・



まだまだ苦労が足りないとみえて、

試練が続きます



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:03Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月10日

オーガンジーのチューブリボンでサシェづくり

02e94653.jpg玉虫色に輝くサシェには、

ラベンダーとバラのポプリ



オーガンジーのチューブリボンに、

ポプリを入れて・・・

シルクのリボンを結んだだけです。



人数分にリボンをカットして・・・

ちょっと余ったリボンに、

ポプリを20g詰めてみました。




置いてあるだけで、

ラベンダーの香りが漂ってきます

癒される〜!

ポカポカ陽気とラベンダーの香りで、

このまま眠ってしまいたい〜



今週末小松市へ、ハーブ教室で出かけます。

ハーブティーのお話とラベンダーのサシェを作ります。



女性部の行事で、

ハーブ教室の後はお食事会です。

いいですね〜



お食事会の会場でハーブ教室をしますから、

場所もとらず・・・

簡単に素敵なものを・・・

ということで、このオーガンジーのサシェにしました。



実際作るサシェの形はちょっと違いますが、

チューブリボンは3色、

シルクのリボンは何色も準備しました。

参加されるか方々に喜んでいただけますように!





シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 13:10Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月06日

青空が広がる今日、中能登町からお客様がご来園

中能登町の講習


午前中の説明会が終わって花香房夢見草に戻ると、

ガーデニング講習の真っ最中!

花吉さんがPCを使って、

秋の花やシクラメンについて説明していました。



すぐにハーブティーの準備

今日は涼しい風が吹いていましたが、

午後から晴れて気温が段々上がって来ましたから・・・

アイスティーにするほど時間が無くて

生ぬるいハーブティーになってしまいました。


気分爽快ブレンドと手作りクッキーを味わっていただきながら、

ちょこっとだけハーブのことを説明させていただきました



午前中に聞いたばかりの話・・・

放射性セシウムに汚染された腐葉土についていろいろ聞かれました

聞いて来た範囲のなかでお答えしました

受講者の皆さん

花吉さんが5回講師を務めた中能登町の

「花き栽培&ガーデニング講習」も今日が最終で、

台風一過の好天に恵まれた今日、

午前・午後と宮子花園で講習会が行われました。

皆さん明るい笑顔で、一生懸命聴講していただきました。

またのご来店おまちしています




シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:57Comments(0)TrackBack(0)

2011年06月16日

緑のカーテンに最適!ゴーヤの苗再入荷しました!

カンパニュラ

カンパニュラの青い花、きれいです

こんな色の服が多いです。

私の好きな色なんですね。


きれいなカンパニュラの花びらは、

と〜っても繊細なので、

お水がかかると・・・・ペチャ〜となってしまいます


花に水をかけないようにすると、

カンパニュラのきれいな花が長持ちします。



今日から北陸地方も梅雨入りしたとか。

ラジオが言っていましたが、

空梅雨??




ここのところ晴れが続いていますが、

やっぱりこれから雨になるんでしょうか?




何故か・・・心が落ち着く感じがします。

オレンジ色も好きですが、

疲れた時は・・・やっぱり青い色ですね。


緑のカーテンに紹介されて大人気のゴーヤの苗
本日入荷しました!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:20Comments(0)TrackBack(0)

2011年05月22日

雨もあがって、ガーデニング祭りも終盤です。

ラベンダーの花

イングリッシュラベンダーの花が咲いています。

ハーブガーデンのラベンダーはまだ咲いていませんが、

売り場のラベンダーの鉢植えです。



「ラベンダーは、お茶にするにはどうしたら?」

そんなお客様からご質問がありました。


茎の下の方で切りますが、

お茶に使うのは花穂の部分です。




ラベンダーの花穂を2〜3個カップに入れて、

熱いお湯を注ぐだけです。

お湯を注いだ瞬間に、

ラベンダーの紫色がパッとでますよ




ここまで花が咲くと・・・ちょっと咲きすぎですが、



ラベンダーの花がチラホラ2〜3個咲き始めた頃が、

一番ラベンダーの香りがします

ドライフラワーにする場合も、

咲き始めのラベンダーが適しています。




今日は朝のうち土砂降りの雨でした。

宮子花園のガーデニング祭り二日目なので、

どうなることかと心配しましたが

昼頃には雨も止んでくれました




花とハーブの寄せ植え教室も始まって、

イベントの行事もそろそろ終了です。

今日は私と花吉さんの結婚記念日です。

今年で35周年!


二人で力を出し合ってこその仕事ですから、

これからも元気で仲良く、

少しでも長く働けたらと思います。


母の日に娘からプレゼントされたワインで、今夜は乾杯


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   続きを読む
Posted by miyashikaen at 15:17Comments(6)TrackBack(0)

2011年05月11日

モスの可愛いトピアリー作りの教室を開催します。

イヌのトピアリーのフラワーアレンジ

モスで作ったイヌのトピアリー、

綺麗な花の中でも存在感があります。

先日の母の日のプレゼントなので、

バラ、アジサイ、フランネルフラワーと、

カーネーションのフラワーアレンジです。



このモスで作ったイヌよりもワンサイズ小さいのですが、

「動物のトピアリー作り」を開催します。

クマまたはウサギの中から2体作っていただきます。

5月21日(土)・22日(日)どちらも13時〜

参加費なんと1,000円です


*ご予約が必要です。 電話(076)275-2448

定員に達し次第締め切りますので、

どうぞお早目にご予約ください。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

   
Posted by miyashikaen at 16:29Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月08日

ビオラの寄せ植え残りわずかです。

6fad0f9c.jpg可愛いビオラのプランター、

直径32cmあります。

値下げして・・・なんと680円



気温が上がった先日、

ビオラの苗を、

なんと50円に値下げしました!

その当日に殆ど売れました。

そこで・・・

これから見事になるビオラの寄せ植えプランターも、

値下げしました。

残り4プランターになりました。

絶対お買い得ですから、

どうぞお早目にお買い上げください


今日は気温差の大きい日でした。

どうぞ、体調をくずされませんように!



朝方からの暴風

台風並みの風が吹き荒れました。



風の音には敏感な花吉さん、

真っ暗なうちから・・・

温室の戸を閉める為、着替えて出て行きました。



私は、寝ていました。

役割分担ですので


午後遅くから本格的な雨になり、

気温がグ〜ンと下がりました。

またまたストーブを点けました。


昨日金沢の桜も、

ようやく開花宣言がでたのですが・・・

春もゆっくりやって来るようです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

    
Posted by miyashikaen at 20:29Comments(0)TrackBack(0)

2011年02月05日

猫の置物で、ほのぼの〜としてください。

ほのぼの〜としています♪

ゆったりした表情で、ほのぼのしますね

日向ぼっこしながら談笑しているような・・・


夫婦みたいな猫の置物

なんだか夫婦のように見えませんか?

足を組んでいる方が・・・きっと旦那様でしょう。

とっても親しみを感じます


大きさは、高さ30cm、横15〜16cm、幅16cm

ひとつ 2,100円ですが、

二つ並べて飾ったらいいかな〜と思います

横から見た猫の置物

猫の置物を横から見たところです。

どっしりとしています。

レンガやブロックに腰かけさせてください。

階段にも飾れます。


後ろ姿の猫の置物

貫禄のある後ろ姿です。

なんか・・・私と花吉さんみたい



愛嬌のある猫の置物です。

一番大きいタイプの猫の置物、入荷しました!



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

   
Posted by miyashikaen at 18:01Comments(0)TrackBack(0)

2011年01月05日

ガーデンシクラメン、売り尽くし特価です。

1月5日 お天気は雨です。

今日から2011年の仕事初めです。



年末まで手がつけられなかった花苗を、

一苗づつ手入れしました。

暖房の無いビニールハウスですが、

例年ほど寒くありません。

苗に向き合っている時だけ、

な〜んにも考えずに集中できます


今年はウサギ年・・・

ウサギのように飛躍の年とかいっていますが、

どうでしょう?

大きく跳躍できなくても、

地道に前進していけるようにと思います。


maturiyou


新年になりましたので、

ガーデンシクラメンも大幅値下げいたしました。

売り尽くしたいですね!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 12:59Comments(0)TrackBack(0)

2010年12月26日

今年初の雪すかし

ac0db58e.jpg朝起きた時に、

ちょっと明るく感じたのは・・・

白い雪が積もっていたからでした。


ゴーゴーと風が吹く中、

一回二回・・・・・と数えつつ

お店の前の除雪をしました。



数を数えるのを忘れた頃、

ようやく終了しました。

一時間ほどでしたが、

結構汗がたっぷり出ました



今日は今年最後の寄せ植え教室があるので、

結構頑張って除雪しました。



でも・・・

大荒れのお天気ですから、

寄せ植え教室のキャンセルも数件

どなたも外に出たくないでしょうね。

その気持ちはわかります。

お天気が悪すぎます。



雀がチュンチュン騒いでいると思ったら、

風が当たらない方の温室の屋根で、

群れになって休んでいます。

雪が積もって、餌も無いんでしょうね。

頑張れ〜!



今日は横浜で働いている長男が、

4ヶ月ぶりに帰省します。

風が強いけど、大丈夫でしょうか?


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 14:34Comments(0)TrackBack(0)

2010年12月23日

MROラジオのおいね・どいねでラジオカーがご来園

福島彩乃アナウンサーと技術の清水さん

MROラジオのラジオカーが宮子花園に!

アナウンサーの福島彩乃さんと技術の清水さんです。

福島アナ・・・可愛いですね


「げつきんワイド!おいね・どいね」で、

冬の鉢花の育て方について、

花吉さんがお話しました。



クリスマスの花ポインセチアと、

シクラメンの育て方の違いについて・・・



結構間違った育て方で、

枯らしてしまったという方も多いでしょう。


ポインセチアとシクラメンは、

並べて飾りたいところでしょうが・・・

同じ場所でというのは無理があります。



あったか〜いところが好きなポインセチア、

暖かい部屋より涼しい方が好きなシクラメン、

それぞれに合った場所で育ててください。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:13Comments(2)TrackBack(0)

2010年12月04日

大鍋の豚汁作ってます!宮子花園の一大イベント開催!

今日は小雨ながらまずまずのお天気です。

大鍋の豚汁を今仕込んできました。

野菜た〜っぷり!

具だくさんの豚汁です

野菜が煮え上がったら・・・豚肉投入です!


12月4日・5日 10:00〜17:00

宮子花園の年末感謝祭です。

楽しいイベントやってま〜す!

価格もお安くいたします!

私の豚汁を召し上がれ!


それにしても、

昨日の嵐は何だったんでしょう。

突然の雨風で、

梱包が終わった箱に雨がかかって・・・

また梱包しなおして大変でした

昨日の天気を思えば、

今日は最高です!

ドリンク飲んで頑張ります

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 08:32Comments(0)TrackBack(0)

2010年11月20日

景品用のガーデンシクラメン

keihinyou

プラスチックのバスケットに入れたガーデンシクラメン、

年末の会社のイベントなどに人気です。

ラベルを付けてセロファンをすると、

プレゼントらしくなりますね。



このバスケットに入れた状態での発送となると、

最大の箱でも15鉢が限度です。

でも!

箱から取り出して、すぐに手渡しできます



送料を節約されたいという方には、

バスケットのプラ鉢は鉢でまとめて・・・

ガーデンシクラメンは苗でまとめて・・・

届いた鉢と苗をご自分でセットしていただきます。



すると一箱にガーデンシクラメンを、

最大35苗梱包することができます



昨年に続いてご注文いただきました。

ガーデンシクラメンの花が

なるべくたくさん咲いている状態で発送できるようにと、

ご予約いただいた苗を選んでおきました。



本日快晴です。

光がガラスに反射して、眩しい!!

あったかくてストーブもいりません。


こんな天気が続けば・・・

「わ〜、綺麗!」というくらい

ガーデンシクラメンの花も咲いてくれるでしょう。



明日の日曜日は、

母の四十九日の法要です。

忙しくしている間に日が過ぎました。

娘は産休中ですから、

明日ハーブショップの花香房夢見草は、

お昼から臨時休業となります。

どうぞご了承ください。

なお、

宮子花園の花売り場は、通常通り営業しています。



その替わり・・・

11月23日(火)は勤労感謝の日ですね。

毎週火曜日は定休日ですが、

23日は休まず営業いたします。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 13:25Comments(0)TrackBack(0)

2010年03月26日

小輪ペチュニアの花が咲き始めました。

petyunia

小輪ペチュニアの花苗が、いよいよ咲き始めましたよ

一番先に開花したのは、

小輪ペチュニアのアイボリーでした。

可愛い蕾がいっぱいです



小輪ペチュニアの開花がまだか・まだかと、

首を長くして待っていらっしゃるお客様がいます。



まだ全色の小輪ペチュニアの花が咲いていませんので、

もう少しだけお待ちください!



朝はミゾレ混じりの雨が降って、

相変わらず寒い日が続いています。

でも、

温室の中は季節はずれの暖房が入っていますから、

順調に咲き始めてくれました



この寒い中、

今朝早くに近所の猫が騒ぎ始め

隣で寝ていた健太君が飛び出していきました。

いよいよ、そんな時期になったのですね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:25Comments(0)TrackBack(0)

2010年03月04日

春のガーデニングシーズンを前に、新しいレジスタの練習

95c85d73.jpg新しいレジスタ登場!

花吉さんが、

スタッフの新井さんに、

使い方の説明をしています。

間違えたら大変ですから!!



暇な時期から使い始めて、

春のガーデニングシーズンの頃には、

すっかり使い慣れているようにと!



若い人なら一発で慣れるところですが・・・

ちょっと心配。

人のことは言えません

私も、しっかり慣れておかなきゃ!!



お店をオープンして以来ですから、

13年使ってきたレジ、

最近表示される数字が薄くなった!?

読みずらくなったので、

ネットで買いました。


これまでのレジスタより、ぐっとコンパクト

(と〜ってもお買い得でした。)

オリジナルロゴも好きに作れて、

文字も数字も大きくなって見やすくなりました

これで、十分です!



部門のボタンは減りましたが、

お客様にもわかりやすいレシートになりました。

打ち間違いのないように、

明日から落ち着いて頑張りましょう


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:00Comments(0)TrackBack(0)

2010年02月28日

可愛いガーデング用品入荷しました。

bodo1

ウェルカムボード入荷しました。

1月の見本市で注文した商品が、続々入荷してきます

可愛い商品がいっぱい!!

7人の小人さんや子犬に、

優太君も大喜びです

foot4

アニマルポットフットです。

プランターをのせるのも勿体ないくらい

可愛い〜!!


2月も今日で終わり。

明日から、もう3月です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 21:56Comments(0)TrackBack(0)

2010年02月23日

接着剤を使わないで、ガラスにシールを貼ります。

お天気が良くなると・・・・

窓ガラスの汚れが気になりませんか?



綺麗な青空!

気持ちい〜い

・・・よく見ると、

ガラス汚れてるし


でも!!

今日は春の陽気です。

暖かいから掃除もササッとね!!


窓ガラスもピッカピカ

そこで・・・

siru1

花香房夢見草の玄関の窓に、

可愛いシールを張りました。

siru2

接着剤を使わないシールです。

どちらも315円です。

siru3

ガラスに密着させるだけ!

両面から見えます

取り外し 自由!

貼った跡が残りません!



優太君が喜んで触りそうなので・・・・

ちょっと高めの位置に貼ってみました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 10:00Comments(0)TrackBack(0)

2010年02月04日

寒さに強いハーブ苗から販売開始しました。

春は名のみの風の寒さや〜♪

立春の今日は、寒すぎます



薄暗い空から、

ボタボタと雪が落ちてきます。



まるで、夕方みたい・・・

開店休業で〜す

でも

レモンバーム

柔らかいレモンバームの葉です。

まだ香りはやさしい感じ。

この厳寒の時期ですから・・・。



温室の中は外より暖かいので、

ハーブ苗も元気が出て来ました

寒さに強いハーブ苗から、販売開始しました。



レモンバームは、

見た目・・・地味です

でも

少し日当たりが悪い場所でも育ちます。



発育旺盛なハーブですから、

伸びる枝を切って・・・・ハーブティーに

どなたにも好かれる爽やかな香りです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 14:58Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月27日

宮子花園の春色福袋で、心も体もあったまる〜!

440fukubukuro

寒い季節のお風呂は、最高ですね

かっちかちの身体もジワ〜ンと温まって・・・・

ぐっすり眠れるというものです。

fukubukuro2

「幸せこいこい!春色福袋」です。

2000円以上の入浴品がた〜っぷり詰まって、

お値段1050円です!

そのうえ・・・・

宮子花園から鉢花プレゼント付きです

fukubukuro3

「辛味三兄弟シリーズ」の入浴剤です。

トウガラシとワサビや生姜で、発汗を促します。


年末まで仕事で忙しい方に!

鉢花プレゼントの宮子花園の福袋です。

自宅であったかバスタイムをどうぞ



宮子花園の鉢花サービスのプレゼントは、

ネット注文のお客様だけの特典です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 14:21Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月23日

ヤシマット付き籐かごを使って初冬の寄せ植え、いかがですか?

yasimat

後ろ側にスカビオサとシマトネリコ、

前にはエリカ、チェッカーベリー、極小葉ボタン、

我ながら、いい感じに寄せ植えできました


今日の午前中は、

石川テレビのリフレッシュという番組の、

中継が宮子花園の温室でありました。

花吉さんが生出演したんですよ!


午前中は忙しい花吉さんに代わって、

寄せ植えを作りました。

上記の寄せ植えは、

明日から寄せ植えコーナーで販売します。

自分で植え込みたい方は、

ヤシマット付き籐かごも販売しています。


先週の土日は大雪で、

さ〜っぱりお客様が少なかったのですが、

晴れ間もあった天皇誕生日の今日は、

ようやく活気が戻りました。

テレビの生中継の反響もあったのでしょうか。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 20:02Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月26日

お店ばたけの週刊ウンチクに、葉ボタンの寄せ植えのポイントを紹介しました。

haha

暖かくてぼっこりとした一日でした。

お天気がいい日は、庭の掃除に励んでいます。

きりが無いくらい落ち葉がたまっています。


一度きれいにはいたセドも、

こっとり落ち葉がたまっています。

近年は、私は全くやってません

もう、お姑さんに頼りっぱなしです。


曾孫の優太クンをお守りするまでの、

ちょっとの間も惜しんで庭をはいています。

今年85歳のお姑さん、元気です

無理をしないで、元気でいてもらわないと

habotan1

葉ボタンの寄せ植え、まさにシーズンですね!

本日からお店ばたけの週刊ウンチクに、

葉ボタンの寄せ植えのポイント」を紹介しています。

真冬を彩る葉ボタンの寄せ植え、いかがですか?


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 20:03Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月27日

ハーブ苗をお買い上げの方に、プレゼント実施中です。

kansyoumoto

「蓋を開けたら、とってもいい香りがして感動しました!」

そんなうれしいコメントをいただきました。

私もハーブ苗を梱包しながら、

いい香りだな〜と思っています。



ちょっと葉っぱが触れ合ったくらいでも、

フォワホワ〜ンとハーブが香ります。

特にバジルの香りは食欲が湧いてきます。


今日はガーデンシクラメンと一緒に、

ハーブティー用と観賞用のハーブ苗を発送しました。

もうすぐ11月になりますから、

ただ今ハーブ苗を注文された方には、

ダークオパールバジルやクレソンなどをプレゼントしています。

無くなり次第終了のサービスです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:07Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月13日

農業の女性起業家として、石川県議会農業研究会の視察

koube4

つらいことや苦しいことの後には、楽しいことが・・・・

楽しいことの後には、つらいことが待っているのが人生!

大好きな港町神戸の楽しい思い出に浸る間もなく・・・・

今日は慌ただしい一日でした。

sisatu2

時々雷が鳴り雨が激しく降る今日の午後、

石川県議会議員の農業研究会の議員の先生方、

30数名の御一行様が白山市周辺の施設を視察されました。

最後に宮子花園を訪れたときは雨も上がり、

青空も覗きました



県会議員の方々の前でお話するのは緊張しましたが、

気分爽快ブレンドのハーブティーを飲んでいただいて、

和やかな雰囲気のうちに終了できました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 21:19Comments(2)TrackBack(0)

2009年10月09日

台風一過、安心して花苗を発送します。

koukouyou

寄せ植えに挑戦されるお客様に人気の、

「季節の花苗セット」

失敗なしの取り合わせで苗をセットしますから、

配置図のように植えていただければ大丈夫です。



思いがけない台風18号の到来に、

「お花が可愛そうだから、台風が去ってから送ってください。」

こんなメールをいただきましたから、

他の商品をお送りするお客様も延期していただきました。

ホントに強い台風でしたから、延期して正解でした



今日のこの青空、安心して発送できます。

すべて完了してから、神戸に向けて出発します。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 09:29Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月15日

シクラメンの底面給水が始まって、ちょいと一休み

底面給水を始めたシクラメン

シクラメンの鉢上げも終了し、

一週間前から底面給水も始まりました。

忙しかったガーデニングシーンも終わり、

真夏のような日々がやって来ました



宮子花園は、ようやく一段落の時期です。

ブラックベリーの収穫も、

来週からが本番です。



そこで・・・・

本日、宮子花園と夢見草は臨時休業いたします。


定額給付金を使って、

日帰りバス旅行に行って来ま〜す。



行先は選んでいられません

7月15日に出発予定のコースに決まり


娘が小学生の頃でしたから・・・・

もう10何年前になるでしょうか。

白樺湖から霧ヶ峰〜ビーナスラインで、

高原の涼を楽しんできま〜す



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 06:14Comments(2)TrackBack(0)

2009年04月23日

ラベンダー・アポンビューの新品種「わたぼうし」・・・新色です。

ラベンダーの新品種「わたぼうし」

ラベンダー・アポンビューの新品種です。

名前は「わたぼうし」

綿帽子1

5号鉢で、このボリュームです!

ラベンダーの花穂の数・・・・これまでにない数です。

そして、この花が咲いて終わりではありません。

フレンチラベンダー・わたぼうし

とっても綺麗な色のラベンダーです。

これまでにない新色なので、売り場の中でも目を引きます。

「わたぼうしの小さな苗は、無いんですか?」

お客様からよく聞かれます。

残念ながら、この鉢植えしかありません。

苗の販売はありませんから、

どうぞこの鉢植えのラベンダーをお買い上げください。

・・・・って、ちょっとお値段が高いですね

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:22Comments(0)TrackBack(0)

2009年04月19日

ロシアンセージの苗、数量限定で販売開始!

ロシアンセージの苗、販売開始です。

ロシアンセージの苗、こんなに大きくなってきました。

いよいよ販売開始です。

9cmのポット苗ですが、

驚くほど大きく育ってくれます。

花壇に植えると、見栄えのするハーブです。


ロシアンセージの花を二度楽しむコツは、

咲き過ぎてしまわないうちに一度カットして、

新しい枝を伸ばしてあげることです。

そうすると晩秋まで花を観賞できます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:43Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月09日

フラワーレンジや寄せ植えにも応用できるボックスフレーム・ラウンド

新商品紹介「ボックスフレーム・ラウンド」

今年の園芸教室やアレンジ教室に、好さそう

そう思って仕入れた商品です。
ボックスフレーム・ラウンドという新商品をご紹介します。

なかなかの優れものです



と言うのも・・・

網の部分にプラスチックの容器が付いています。

オアシスを入れて、

生花やブリザーブドフラワーを挿して、

フラワーアレンジに使うことができます。



そして!

ハイドロカルチャーや水苔を使って、

多肉植物の寄せ植えなどにも応用できます。



それだけじゃない

テーブルの上に置いたり、

斜めに立てかけたり、

壁に掛けて飾ったり・・・・

3つのパターンで楽しむことができます。

正方形のボックスフレーム・スクエアも素敵です。


今年はこの商品を使って、

寄せ植え教室ができたらいいな〜と思っています。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:03Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月06日

ハーブ苗、販売開始です!

お問い合わせの多かったハーブ苗、いよいよ販売開始です。

販売できるハーブ苗は、次の通りです。

イタリアンパセリ、オレガノ、コリアンダー、シルバータイム、

ジャーマンカモミール、ステビア、セペアミント、チャイブ、チャービル、

チェリーセージ(白花、オレンジ花、赤紫花、斑入り葉)、

ヒソップ、フェンネル、ブラックペパーミント、ヘリオトロープ、ベルガモット、

ラベンダー・グロッソ、ラベンダー・マンステッド、レモンタイム、

レモンバーム、ローズマリー(立性)、ローマンカモミール、ヤロー、



以上のハーブ苗から、お好きなハーブを5苗選んでください。

5苗セットで買うと、ちょっとお得になります。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 12:36Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月12日

七人の小人さんが、大小で登場しました。

七人の小人さん、大小で登場しました。

ひょうきんな表情で、肉まんみたいなほっぺ。

ちょっと小太りなところが可愛い七人の小人さんです。

大きい方が、幅20cm、高さ28cmくらい。

小さい方が、幅12cm、高さ18cmくらいです。

小人さん、アップにも耐えています。

プリップリ、すべすべのほっぺで、アップにも耐えています。

白雪姫は、いません。

この七人の小人を飾ったあなたが、

白雪姫ということなんでしょう。

陶器ではないので、耐久性があります。

陶器製ではありませんから、

割れにくくて耐久性があります。

花壇に置いて、雨に打たれてもへっちゃらでしょう。


気分だけでも白雪姫になって、

楽しくガーデニングしましょう

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:10Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月07日

ガーデニングの新商品が入荷しました。

1月の大原ビッグフェスティバルで発注した

ガーデニングの新商品が入荷しました。

カバ・ブタ・犬・牛の可愛い陶器鉢や、

ブリキのユニークな鉢カバーやピックなど・・・

新商品のご紹介は、これから順次お知らせ致します。

おけいさんにアドバイスしていただいて、初めての動画です。

全然ダメですが、何しろ記念すべき第一回目のアップです。

おけいさん、どうもありがとうございました

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:29Comments(4)TrackBack(0)

2008年08月03日

ブラックベリーの苗、値下げしてお買得です。

実の落ちたブラックベリーの苗、20%OFFで販売中!

実が落ちてしまったブラックベリーの苗なので、

20%OFFのサービス価格で販売中です。

今年実をならせた枝は、もうじき枯れます。

でも、来年実を付ける枝は元気いっぱい!


苗のお値段を下げてから、ご注文が増えました。

でも、発送が大変なんです


新しい枝はまだまだ伸びる途中で、

黄緑色の枝の先端が、柔らかくてか弱そう


この大切な枝を折らさないように

ものすご〜く慎重にしないと・・・・

ようやく梱包が終ると、力が抜けます。

あ〜、疲れた!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:01Comments(2)TrackBack(0)