2015年04月25日

宮子花園の感謝祭で似顔絵を初体験!

似顔絵Satoさん

似顔絵のSatoさん、

数年来イベントにご協力いただいています。

変わらない笑顔と帽子!

私も帽子が好きなのですが・・・

Satoさんは、いっつも個性的で似合ってます




花吉さんも、娘も描いてもらった似顔絵・・・

私だけ描いてもらっていません

でも、

今日は人気の似顔絵Satoさん・・・

なかなか時間が取れませんでしたが、

ようやく終了間際に描いてもらえました





今回は絶対描いてもらえという花吉さんが、

夕方4時前にお願いして恥ずかしながら描いていただきました。

いい記念になります



宮子花園の春の感謝祭が、

今日から27日(月)まで開催されます。

似顔絵はないですが、

お花はお買得ですよ。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 22:13Comments(0)TrackBack(0)

2012年05月23日

四葉のクローバーを見つけました。

IMG_1362a


昨日の定休日は忙しいながらに、楽しい一日でした。

河北潟にあるハーブショップ・ペザンさん、

奥様には何度もご来店いただいていますが、

初めて訪れました。

IMG_1352a

ちょうどカモミールの花盛りでした。

甘いりんごの香りを楽しんで

IMG_1356a

いろんな種類が植えられているガーデンを散策していると、

何と

四葉のクローバーを見つけました。


手作りの石釜があって、

毎週日曜日には手作りピザを販売して、

とても人気があるそうです。

日曜日となると、なかなか来るチャンスが無さそうです



同じ河北潟にある夢ミルク館で、

孫達とソフトクリームを食べて・・・

ウサギやお馬さんを見て・・・

広い視野に広がる緑に癒されてきました。


今日の午後はお店ばたけの出店者交流会です。

久しぶりのセミナーです。

夕方まで不在となりますので、

宮子花園は営業していますが、

花香房夢見草は臨時休業となりますがご了承ください。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 12:33Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月18日

蜜がいっぱいのりんごを長野県の友人からいただきました。

蜜りんご

りんごの中央部分に蜜があります

切ってからちょっと時間がたって、

色が変わり始めましたが・・・

しっかりしたりんごの甘酸っぱい味と、

甘〜い蜜の味

蜜のりりんご

りんごの箱を開けると、

まず素敵な絵手紙が目に入りました。

とってもお上手ですね。


裏には近況が書かれていました。



今年は3月の大震災がありました。

そして4月の天候不順です


一時は気持ちが落ち込んで大変だったそうですが、

秋にはしっかりりんごが実ってくれて

お客様にお届けできることに感謝しておられるとのこと。



生産している商品は違いますが、

私どもも花の生産者として同じような気持ちです。



今年はいろんなことで大変ですが、

こうしてちゃんとシクラメンが育ってくれて、

きれいな花を咲かせてくれています。

そして、

いつものお客様が買いに来てくださって・・・

本当にありがたいことだと感謝しています。



長野県のNさん、りんごをありがとうございます


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:08Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月10日

黒砂糖のコクが美味しい大黒シュー

黒糖の蜜をかけた大黒シュー

黄粉がかかったシュークリーム、

シュー皮はちょっとカリッとした感じでサクサク


冷たいクリームと黒糖の甘味、

表面の黄粉との相性もバッチリです。

大黒シューの召し上がり方

ペロリといただきました

黒砂糖が好きな私がFacebookのページで、

この美味しそうなシュークリームを見つけて、

「イイね」ボタンを押したら・・・・

冨士屋玩具の藤井繁広さん親子がご来店

福井市の冨士屋玩具の藤井繁広さんご一家が、

兼六園の花見に行く前に、

花香房夢見草にご来店くださいました。

そして、大黒シューのおみやげまで



藤井さん、ありがとうございます。

美味しくいただきました。

晩御飯までにおなかが空くかしら



3月末のFacebookのセミナーで、

たまたま座席がお隣で・・・・

いろいろアドバイスしていただきました。

本当に出会いに感謝です


今日はとっても暖かくなって、

兼六園の桜も一気に咲き始めたようです。

昨日から始まった兼六園の無料開放も、

4月17日まで!

私達はこんどの定休日に行くつもりです。

藤井さん、兼六園の桜を堪能してくださいね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

   
Posted by miyashikaen at 17:42Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月01日

岩手県から特大イチゴが届きました。

岩手県の彩花園から届いた苺やお味噌

電解水を使った水耕栽培のイチゴは、

と〜っても大きくて甘い

岩手県の彩花園の工藤さんから、

イチゴとジャム、お味噌「豆のおんがえし」が届きました。


大切に育てていただいたイチゴ、

食べるときは一瞬ですね

まずは1パックいただいて・・・

明日は孫と娘にもあげましょう

丁寧に梱包された特大苺

大きなイチゴを傷まないように発送する為、

工藤さんはホントにいろいろ考えて実践しています。

ホントに研究熱心というか、

お客様のことを考えています。

電解水で育った特大苺「紅ほっぺ」

イチゴが一粒ずつおさまるようになっていて、

果汁も出ていませんでした。

素晴らしい



このたびの大震災では、

施設に被害は無かったようですが・・・

物流がストップして、

イチゴのハウスを暖房する灯油!

夜はグッと冷え込んで零下になります。

暖房の為の灯油に苦労されているようでした。



彩花園さんでは苺の摘み取りが人気で、

観光バスで来園されるとか


でも震災の後は・・・・



まずは被災地の復興が何よりも先決です。

そして、

原発の問題が一日でも早く解決できればと願っています。


美味しい特大の苺は、ネット注文できます。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

   
Posted by miyashikaen at 18:54Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月12日

農山漁村女性の日記念の集いから一夜明けて地震が発生しました。

福島第一原発・・・

格納容器は破損していないという、

枝野官房長官の説明がありました。



チェルノブイリの原発事故の記憶が蘇り、

一体どうなるのか不安でしたが、

ちょっとひと安心・・・してもいいのでしょうか?



東京で、ほんの数時間ご一緒しただけでしたが・・・

農山漁村女性の日記念の集いで、

お話して元気を分けていただいた方々・・・

笑顔が素敵でした

頑張っている者同士・・・

すぐに仲良くなれます!



昨日はお店を留守にしていた分、

なんやかやと忙しく時間が過ぎました。

そして、

突然の地震の報道です



まだ信じられない感じですが、

岩手県や宮城県ほか・・・

被害の様子を目の当たりにして、

涙があふれました。


被災された方々には、心からお見舞い申し上げます。

これ以上被害が大きくならないように!

一日でも早く復興できますようにお祈りいたします。




「いい時に帰って来れて良かったね。」

一日違っていたら大変なことでしたが、

私は複雑な気持ちです




どうか、ご無事でいてください!

元気でいてくだされば、いつかきっと!




きっと大丈夫!

私達も何かできることを頑張りましょう!



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

    
Posted by miyashikaen at 21:45Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月11日

農山漁村女性・シニア活動優秀賞を受賞しました。

第24回農山漁村女性の日 記念の集い

第24回 農山漁村女性の日 記念の集いが、

H23年3月10日(木)午前10時から、

よみうりホール(東京都千代田区)で開催されました。


世の中が変わるのではなく、

女性が動く、男性が動く、農林水産業が動く、

そして地域が動く

まず、女性自ら変わること、行動することですね。


開会のあいさつの後、記念講演がありました。

石見銀山生活文化研究所所長 松葉 登美氏による

「足元の宝を生かして暮らしを楽しむ」というテーマでした。


そして、お昼休みにリハーサルがありまして・・・・

優秀賞(経営局長賞)を受賞

午後は活動報告と表彰式が行われました。

シニア活動と男女共同参画優良活動表彰で、

私と富山県の農事組合法人食彩あさひさんは、

シニア活動・優秀賞(経営局長賞)の

女性企業・経営参画部門での受賞です。

以前花香房夢見草に見学に来てくださったことがあり、

ともに受賞できたことを大変うれしく思いました



東京に来る前から緊張していて、

まだ表彰式の前なのに疲れた顔をしています



表彰式の前後には、

農林水産大臣賞を受賞された方々の活動報告があって、

何よりも刺激を受けてモチベーションがアップしました



今回のような晴れがましい舞台に立てたことに感謝します。

この機会に出会えた素晴らしい方々のご活躍を知り、

まだまだ努力が足りない自分を反省しました。

加賀・能登・金沢 江戸本店

記念の集い当日は受け付け時間が早い為、

前日午後に東京に着きました。

有楽町石川県観光物産PRセンター

「加賀・能登・金沢 江戸本店」を見学。

加賀・能登・金沢 江戸本店の店内

石川の美味しいものや工芸品など、

たくさんの商品が販売されています。

有楽町1-5-2 東宝ツインタワービル1階です。

花香房夢見草の商品は販売されていません


銀座にはこのほか、

鹿児島・山形、沖縄など各県のショップがたくさんあって、

とても全部見て回る時間が無くて残念でした。

羽田空港国際線ターミナルビル

羽田空港国際線ターミナルも見学に

展望台からは次々と飛び立つ旅客機の様子に、

いつかは孫に見せてあげたいと思いながら帰りました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

   
Posted by miyashikaen at 13:52Comments(4)TrackBack(0)

2010年12月05日

冬の寄せ植えにオススメのエリカ

エリカ

寒さに強いエリカのウィンターファイアー、

可愛いオレンジ色の花が鈴なりに咲きます。

咲き終わった花は茶色くなって、

カサカサになって触ると落ちます。

特別な手入れもいらなくて、

丈夫な花苗です。

花色も優しくていい感じ


宮子花園の年末感謝祭、

お天気に恵まれて順調にイベントも終了しました

人気の寄せ植え教室、

このエリカ・ウィンターファイアーを使いました。

とっても好評でした。

宮子花園の体験教室「苔玉づくり」

昨日の苔玉教室には、

富山県の㈲梅香園の親子も参加してくださいました。

遠い所からようこそ

お子様が産まれる前からのお付き合いです。

一年で見違えるほど成長されるお子さんの様子に、

本当に驚いてしまいます。

苔玉づくりを楽しむお子さん

苔玉教室のあちに参加されたビンゴゲームで、

欲しがっておられたサンタさんの鉢植えをゲット!

ホントに良かったですね〜。

私もうれしくなってしまいました。

また、元気なお顔を見せてくださいね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:58Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月11日

マダム櫻子のワイン教室に参加して大満足

シャンパン

Champagne:BARONS DE ROTHSCILD
シャンパン: バロン ド ロートシルト

ロスチャイルド家の晩餐会や御祝の席に使われるそうです。


歌舞伎の市川海老蔵さんと麻央さんの結婚披露宴で、
使われたワインを全て楽しめる

そんな企画が、なんと金沢で!

マダム櫻子のワイン談義を是非聞いてみたい!
かねがね切望していましたが、

金沢のアート薬局さんで開催されるとあって、
七尾の西田酒店主催のワイン教室に参加しました。

シャンパンを注ぐマダム櫻子

市川団十郎とロスチャイルド家のオーナー・フィリピーヌが、
親交が深いことから披露宴のお酒は
ロスチャイルド家のワインが使われたそうです。

5本の矢が一族の象徴で、
ラベルやコルクにも描かれていました。

シャンパンやワインの栓の抜き方や注ぎ方・・・
な〜るほどというお話がいっぱい!

マダム櫻子のワイン教室

私より1歳年上のマダム櫻子さん
ワインの歴史から説明が始まりましたが
お話させておいたら延々と続きそうなくらい・・・

パワフルで楽しくて、とっても素敵な方でした。

胸に輝く2つのバッジ(と言ってよろしいんでしょうか?)
試験に合格した人にのみ与えられるもので、
左のブドウの形をした方がスゴイんだそうです。

マダム櫻子お手製のおつまみ

マダム櫻子お手製のおつまみです。
味付けがと〜っても美味しくて、ワインにぴったり合うんです。

前述のシャンパンから始まって、
白ワイン、
カラバス シャルドネ ヴァン ド ペイ ド オック

赤ワイン、
カラバス ヴァン ド ペイ ド オック
バロン・ナタニエル ポーイヤック
ドメーヌ・ド・バロナーク

最後は驚きの甘口!
ソーテルヌ バロンヌ・ポーリーヌ

以上6種類をテイスティングしました。


香りを嗅いで、色を見て、一口味わって・・・

優しく揺すって

そうすると・・・

ワインの香りも味わいも変わるんですね〜


それぞれに違いがはっきりしていて、
「これは好き!」とか「う〜ん、渋い!」などなど・・・

贅沢にも6種類のワインを味わうことができて、
歴史のお勉強もできて・・・

本当に楽しい時間は、あっという間に過ぎました。


一人にワイングラスを6個ですから、
それだけでも持ち運びに大変だったことでしょう。

マダム櫻子さんはじめ、
スタッフのおけいさん、伯母さん、娘さん、
本当にお疲れ様でした!ありがとうございました


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:32Comments(4)TrackBack(1)

2010年07月12日

農村女性起業家の方々が、夢見草にご来店

富山県農村女性スキルアップ講座の受講生の方々がご来店

笑顔が素敵な女性の方々が、

本日午前中花香房夢見草にご来店いただきました。


富山県が農村女性を対象に開催している

「農村女性スキルアップ講座」を受講されている方や、

実際に農産加工品を販売されている

グループのリーダーの方々です。



お互いに悩みが共通する部分もあり、

あっという間に時間が経ってしまいました。


皆さん明るくて、

私も元気をいただいた感じです。

頑張っている女性が、富山にもいる!!

心が沈んだときは、

皆さんの笑顔を思い出して・・・・

私も頑張らなくちゃ!



ご来店いただいた時は、

シトシト雨が降っていましたが、

午後から雨も上がり空も明るくなりました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:23Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月18日

高岡市生活改善実行グループの方々がご来店

本格的な雨になりました。

せっかく高岡市から視察研修の方が、

花香房夢見草にいらっしゃるというのに・・・・

降りやまない雨でした

 

雨さえ降っていなければ、

園内をご案内して説明したり、

ジャムや木イチゴジュースのもとになる、

ブラックベリーの花盛りの様子も見ていただけたのに、

残念です。

 

農産加工や直売活動に取り組んでおられる、

高岡市生活改善グループ連絡研究会の方々です。

私よりもずっと大先輩の方々ですから、

ご参考になるような話ができたのかどうか

冷や汗かきっぱなしでした。

 

「ご家族でやってらして、羨ましいですね。」

そんなお言葉も聞かれました。

ホントに、その通り!

後継者がいてこその宮子花園です。

 

いろんな取組ができるのも、

子供たちのお陰です

息子よ、娘よ!

頼りにしてまっせ!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:27Comments(2)TrackBack(0)

2010年05月15日

倶梨伽羅合戦石川軍の祝勝会

e54afa52.jpg白山市キリンビール北陸工場、

工場見学の後、

お楽しみの試飲会です



ビールの3段注ぎの技・・・

リーダーのカネイシの新谷さんが、

注ぎ方のコツを教わっています。


細かい泡が、

ビールの旨味を閉じ込めて、

まろやか〜な味になります。



昨年6月から始まった倶梨伽羅合戦北陸三国志、

富山・石川・福井の3県のネットショップ有志が、

各々の目標の達成率を競う戦いでした。


石川軍が、めでたく勝鬨をあげました。

今日はその祝勝会

楽しい時間を過ごしました。

メンバーの皆様、

一年間いろいろお世話になりました。

本当にありがとうございました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 22:14Comments(0)TrackBack(0)

2010年05月12日

お店ばたけの出店者交流会とミニセミナーに出席しました。

baebc55b.jpg本日午後はお勉強!

お店ばたけの出店者交流会の後、

フォトアトリエ アディの

堀光治氏のミニセミナーでした。


能美市に実店舗のある

ネットショップ経営者のお話は、

本当に参考になる内容でした。

堀さん、ありがとうございました

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:03Comments(2)TrackBack(0)

2010年03月10日

めぎすのいしりを使った美味しいランチ

isiri4

まいもん処いしり亭さんのランチは、

姫嬉(めぎす)を材料にした「いしり」を使っています。

私が苦手の臭味もクセも全く感じず、

お魚の旨味があって、

と〜っても美味しくいただきました



輪島がルーツと言われる氷見うどん・・・

うどんつゆにもいしりが使われていましたが、

こちらも美味しかった〜

isiri1

いしり鍋、小鉢2鉢に焼き魚がついて、

いしり御膳 1,050円です。お得でしょう


リーダーのカネイシさんの「いしり」は、

材料にイカを使っています。

同じ「いしり」でも、また違った風味を楽しめます。

isiri2

昨年6月からスタートした倶梨伽羅合戦北陸三国志

石川、富山、福井のネットショップ各10店舗が、

自店の目標達成率を競う戦いですが、

あと3月を残すのみとなりました。



昨日は全メンバーが揃っての昼食会!

悩みには真剣にアドバイスしていただけるし

頑張っているショップのやり方を参考にしたり・・・・

本当にありがたい方々なんですよ。



4月の決戦で石川軍が勝鬨をあげるためにも、

残すひと月を頑張りましょうと話し合いました。



最後に「いしり」の使い方について・・・・

「オイスターソースの替わりに、いしりを使えばいいですよ。」

スタッフの田中さんの説明に納得でした。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:32Comments(0)TrackBack(0)

2010年03月07日

冬季限定のプチブェールを美味しくいただきました。

bd8b3b9f.jpgビタミンCは、

レモンの2倍!

カロチン、鉄分を豊富に含み、

甘味があって

美味しいヘルシー野菜・・・

それが「プチヴェール」



冬季限定生産のプチヴェールを、

輪島の上田農園さんからいただきました

これから野菜苗の生産が本格化する為、

今年最後の収穫だそうです。

朝摘み取ったばかりのプチヴェールが、

当日便で夕方届きました!



パックから沸騰したお湯に入れて・・・

2分さ〜っと茹でて、マヨネーズをかけて

と〜っても簡単!便利!

朝食で美味しくいただきました。

上田さん、ありがとうございます

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 11:50Comments(2)TrackBack(0)

2010年01月24日

懐かしい友人が、ハーブティーにハマって娘さんとご来店

85fc8e3e.jpg懐かしい友人が、

娘さんとご来店


彼女が独身の頃、

10年ほど同じ職場で働きました。



互いに年はとりましたが、

笑顔は、あの頃のまんま!

話しだせば、一気にタイムスリップ。



富山に嫁ぎましたが、

お天気もいいし・・・

「今日しかない!」

そう思って朝一番にご来店です



素肌美人ブレンド」に

ハマってしまった

娘さんお気に入りのハーブティーだそうです。

また、いつでも来てくださいね


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 11:23Comments(0)TrackBack(0)

2009年08月30日

ブラックオリンピアや秋の味覚が次々と届きます。

5c06b12f.jpg大きな立派な粒です。

甘さは文句なし!

果汁も十分です。


ブラックオリンピアと巨峰です。


加賀市畑山町の西村ぶどう園の

西村百合子さんからいただきました。

毎年ありがとうございます

そろそろ届くかな?・・・なんて、心待ちにしています。



今年は7月8月と天候不順でしたが、

変わらない品質と味です。

きっとご苦労されたことでしょう。

松任の山島地区の友人は、梨を持って来てくれるし

農業者仲間が多いと、秋は楽しみだわ〜!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:19Comments(0)TrackBack(0)

2009年08月13日

新規就農者が増えるでしょうか!?立派な冊子が届きました。

e8b99b94.jpg「ガンバレ!!いしかわの

ニューファーマー52人」

「農林漁業で起業した女性たち」

2冊の立派な冊子が届いていました。


緑の冊子のニューフェースには、

娘の雅衣が紹介され・・・

赤い冊子には、私と娘が紹介されています。


「財団法人いしかわ農業人材機構」と印刷されていますが、

石川県担い手育成総合支援協議会が、

出版元となっています。


かつては、農家の長男が就農するというパターンでしたが、

就農の形態もいろいろ広がって来ました。

少しでも農業に興味のある方に、

さらに魅力をアップさせる手助けになればと思います。


上田農園の息子さんも掲載されています。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:04Comments(2)TrackBack(0)

2009年07月01日

柚子が大好きだから、嬉しいお中元です!

c0c7e936.jpg“ごっくん 馬路村”

高知県安芸郡馬路村が販売している

はちみつ入り柚子ジュースです。

毎年お中元にいただいています

梅雨のこの時期にピッタリ!!



ちょ〜っとお疲れ気味??

まるで私のことを見張ってるかのように、

そんな時期にこの柚子ジュースが届きます。


南川さん、ありがとうございます

お礼の連絡をするより早く、

私の喉を通っていきました

ああああ〜、美味しい!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:50Comments(0)TrackBack(0)

2009年06月29日

ビワの実だけでなく、ビワの葉も利用価値が高いようです。

びわの実

自然のままに育てているビワの実です。

実は小さめですが、

今年の実は甘いです

 

ただ、殆ど鳥に食べられています

今年は数がたくさん実ったので、

鳥たちも少しつついたくらいで、

おおざっぱな食べ方をしています。

 

このビワの葉っぱ、

友人のMさんによると、

お酒に漬けるとお肌に優しいローションになるとか・・・

 

踵のカサカサがツルツルになるって

私はお酒を飲む方が好きなので、

ローション作りはやりませんが

このビワの葉で染色もできます。

 

息子が小学生の時種を植えたものですが、

本当に大きな木になりました。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:13Comments(0)TrackBack(0)

2009年06月28日

ネットで対決!倶利伽羅合戦が、北陸三県の戦いに拡大しました。

ネットで対決!北陸三国志 いざ開戦!

富山と石川の「ネットで対決!倶利伽羅合戦」が、

今年は福井も参戦して三つ巴の戦いに!

27日午後7時から名鉄丸越の建物の一角にある、

ITビジネスプラザ武蔵の5F研修室でキックオフしました。

 

昨年に続いて恥ずかしながら、私も参加しております。

自分が立てた目標を、

来年3月末までに達成できるかどうか・・・

その達成率を競うものです。

自分との戦いなのでOKですよね。

 

 

「銃刀法違反で、まずいんじゃないの?」

という声も聞かれましたが、

富山・福井・石川の三県の対決ですから、

刀を抜いて、いざ開戦!

 

今年の石川チームは、

リーダーの新谷さんをはじめ、

熱〜い方々が集ました。

私にとって飛躍の年になれるように、

あと9ヶ月間頑張りたいと思います。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 22:18Comments(0)TrackBack(0)

2009年06月12日

金沢21世紀美術館で、第14回総合花展金沢店が開催されています。

a9e1b344.jpg石川県いけ花文化協会と北國新聞社主催の、

第14回総合花展金沢展が、

金沢21世紀美術館市民ギャラリーで、

6月14日(日)10:00〜18:00まで

開催されています。



残すところ、土日の二日間になってしまいました。

小原流の南川さんから、

いつものようにチケットをいただいたのですが・・・・

まだ見に行けていません

夕方からでも行ってみようと思っているのに・・・

雨がジャージャー降ってくれたらと思うのですが、

明日は行けるかどうか

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:13Comments(0)TrackBack(0)

2009年05月16日

金沢市の休耕地を利用して、ハーブ畑にする星稜女子短大の活動

金沢市夕日寺町の休耕地を利用して、

ラベンダーやローズマリー、オレガノなど、

ハーブ畑にする星稜女子短大の講座が始まった。

ハーブを栽培するだけでなく、

そのハーブを使って化粧水やケーキ作りをし、

秋に行われる学園祭「星短祭」で販売予定だとか。

イングリッシュラベンダーの花

ラベンダーの品種は、イングリッシュラベンダーではなく、

耐暑性・耐病性に優れたグロッソラベンダーや、

スパイクラベンダーの苗を植えました。


ハーブ講座を担当する高沢講師が、

何度も宮子花園に足を運んで、

選んだラベンダーの品種です。

休耕地に植えられたラベンダーの苗は、

宮子花園で育てたハーブ苗なんです


5月13日に受講生31人が植え付けたそうですが、

14日の北陸中日新聞にも大きく紹介されていました。

順調に生育して、

7月にはきれいなラベンダーの花を咲かせてほしいです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:33Comments(6)TrackBack(0)

2009年04月26日

あしかびさんのお庭

あしかびさんのお庭1

白山市倉光町にあるブティック「あしかび」さんのお庭です。

4月初めの火曜日も、今日のような雨降りでした。


「一度、庭を見に来てちょうだい!」と言われながら、

それから数か月が経ってしまいました

ちょうど雨になった定休日・・・今しかない!!

買い物の帰り道に、お邪魔してみました。

ユーフォルビアが素敵なお庭のアクセント

駐車場に車を止めただけで、

お洒落なお庭だとわかりました。

オリーブの木とユーフォルビアが素敵です。

ルピナスが植えられた花壇

ルピナスやマーガレットなどが植えられた花壇です。

ショッキングピンクのゼラニウムや、

色違いのデモルフォセカの花苗など、

宮子花園からお買い上げいただきました



ブティックでお買いものされるお客様には、

このお庭を眺めながらお茶もできるとか

と〜ってもお洒落で、心癒される空間でした。

私には、ちょ〜っと手が出ない商品でしたが、

一般公開されていないお庭は、

なかなか素敵でした。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:49Comments(0)TrackBack(0)

2009年04月21日

白いメダカを睡蓮鉢で育ててみよう!

睡蓮鉢にめだか

近所のSさんは、山野草の苔玉を販売しています。

主婦の方なんですが、趣味が高じて玄人はだしです。

自宅前のビニールハウスで、

苔や山野草を栽培していますが、

そのハウスの入り口には

大きな味噌甕の中に・・・・メダカがいっぱい!

白いめだか

この白いメダカ、丈夫で育てやすいそうです。

甕の半分ほど田んぼの土を入れて、

水草と炭を入れたら・・・・

水も濁らず、メダカが元気に育つそうです。



「いくらでも分けてあげるよ。」と言ってくださって

孫の優太君も喜んで見ていますから、

この忙しい時期が過ぎたら、

甕の準備をしてメダカを分けていただきましょう。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:15Comments(4)TrackBack(0)

2009年04月11日

ネットで対決!倶利伽羅合戦の結果発表

ネットで対決!倶利伽羅合戦式次第

昨年6月に決戦の火ぶたが切って落とされた対決・・・

ネットで対決!倶利伽羅合戦!

石川県ISICOお店ばたけに出店している10社が、

富山県TONIOの10社とのネットショップにおける、

自店が掲げた目標値の達成率を競うものです。

僅差ながら、富山軍の勝利

昨日午後7時から、河北郡津幡町字竹橋にある倶利伽羅塾で、

最終結果の発表がありました。

石川軍は最初はずっと好調でしたが、

年間を通じてコンスタントな成績をあげた富山軍の勝利

目標設定が重要なポイントだったようです。

両軍ともに僅差の戦いでしたが、

惜しいところで石川チームが涙をのんで罰ゲーム


自分の掲げた目標値の達成率を競うものですから、

未熟な私でも大丈夫!?

厚かましくも参加させていただいて、

ネットショップに対する心構えが変わりました。

たくさんのことを教えていただいて、

本当に感謝!感激です!



何より石川チームのメンバーの方々が、

とても楽しくて(おもしろくて?)

ともに頑張ろう!という結束力が嬉しかったですね。

富山軍に負けたにもかかわらず、

石川軍は大盛り上がりで、

昨夜は深夜まで交流を深めました

それで今日はちょっと・・・お疲れモードでした。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:19Comments(2)TrackBack(1)

2009年03月27日

見るだけはタダ!動物好きにはおススメの手取フィッシュランド

ウルトラマン・・・小柄でした!

もうすぐ4月というこの時期に・・・雪が舞い、

一体今がいつの季節なのか戸惑うくらいですが、

甲子園では選抜高校野球の時期だし・・・

春休み真っ最中です!!


先日の定休日は、珍しく花吉さんと別行動。

お花の配達を兼ねて・・・

優太君と辰口の石川動物園へ



と〜っても楽しみにしていましたが、

・・・残念ながら定休日の火曜日は、

石川動物園もお休みです

近くの手取フィッシュランドへ来ました。



と〜っても小柄でスリムなウルトラマン!

なんだかな〜

それでも優太君は、怖がってます。

怪獣にビビる優太君

怪獣にビビって、目も合わせません。

この後、熱帯魚に大喜びでした。

ウサギ、リス、小鳥、ハムスター・・・小動物がいっぱい。

片手に乗るような子犬、

目がウルウルしていて「抱っこした〜い

動物大好きの私も、

童心に帰って楽しめました。



ウルトラマンや怪獣に恐れをなした優太君も、

可愛い動物達を見て機嫌を直してくれました。


風が冷たくて、外の乗り物は

いくら乗り放題1500円でも・・・・

もうちょっと、暖かくなってから来ましょう!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:40Comments(2)TrackBack(0)

2009年03月19日

桜の開花にピッタリの、桃色のにごり酒をいただきました。

自然の色だそうです!花おぼろ

早くも桜の開花便りが聞かれる頃、

桜色のにごり酒“花おぼろ”をいただきました。

この綺麗な桜色は、

天然酵母の働きで作り出される天然の色素だとか。


“甘酸っぱくて美味しい”

“アルコール分8度の、低アルコールのお酒です。”

小さいグラスで、グイッと一杯!

本日はWBC日本チームが、やってくれました!!

明日は、宿敵の韓国との対決です。

大勝ちの後に・・・・・・・というパターンですから。

一体どうなるのか!?

でも、今日の勝利は最高



と言う訳で・・・・

花見シーズンまで待てません

早速飲んでみましたよ。

・・・甘酒みたいな感じ?!・・・

とってもトロリと甘く、美味しいじゃありませんか!

おけいさん、ありがとうございます。



石川県輪島市の中島酒造店さんのお酒で、

200本という限定販売らしいです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:39Comments(2)TrackBack(0)

石川県いけばな展が、石川県庁19階交流ホールで開催中です。

石川県いけばな連盟主催の第41回石川県いけばな展が、

昨日から開催されています。

前期:3月18日(水)〜20日(金) 午前10時〜午後6時

後期:3月22日(日)〜24日(火) 時間は同上

場所:石川県庁 19階交流ホール


県庁19階の交流ホールは、

グル〜ッと360度展望することができます。

今日は曇り空なので景色は期待できないでしょうが、

晴れた日にどうぞ

でも、

最近黄砂がすごいから、どうでしょうか?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 12:43Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月11日

能登で頑張っている方々をご紹介します。

昨日は定休日を利用して、能登にドライブと言うよりも、

宮子花園にご来店いただいているブログ仲間の方々に、

今度は私達がお訪ねしましょうということで出掛けてきました。

輪島の上田農園のビニールハウス

輪島の朝市は、毎月10日と25日がお休み!

残念でした


輪島の朝市通りから、車で10分くらいでしょうか?

上田農園さんのハウスは、すぐわかりました

ハウスの様子を見ただけで、わかります。

「本当に頑張っているね!」と主人と納得しました。

幸寿しの大将と弥栄子さん、有子さん親子

是非訪れたかった穴水町の幸寿しさん

優しい弥栄子さんと、可愛いけど子持ちの有子さん

そして、気さくな大将・・・・熟年の希望の星です。

このたび石川県ネットショップコンテストで

なんとグランプリを受賞されました

穴水駅前で、すぐわかります。

お寿司を食べる時間も無く、次へと・・・

無農薬で有機栽培の山岸さんご夫婦と・・・

能登演劇堂がある中島町で、

無農薬・有機肥料で中島菜や小松菜、きゅうりなどを栽培、

有機おじさん」こと山岸さんのお宅へお邪魔しました。

お花が大好きなご夫婦で、

宮子花園のシクラメンも元気に咲いていました。

中島菜の粉末が入ったお饅頭・・・・

奥様の手作りということでしたが、美味しかった〜

西田酒店の月下美人の焼酎漬け

最後は、マダム櫻子がいらっしゃる七尾の西田酒店さんへ。

お店ばたけの同期でもあり、

倶利伽羅合戦のメンバーとして、

ブログでも大変お世話になっているおけいさん・・・・

このたび娘さんが嫁がれたばかりです。

お顔を拝見するだけのつもりで立ち寄りました。

元気で何より、忙しそうでした。


レジの横に飾ってあったのは、

月下美人の花を焼酎に漬けたもの

ゆらゆらと揺れて、とても綺麗でした。


能登向う道は整備され、意外と早く巡って来られました。

帰り道内浦の海沿いの道を走っていて、

志ヶ浦あたりだったでしょうか・・・・

傾いて倒れそうな家を一軒目にしました。

あ〜、そうだったわ!

胸がしめつけられるような思いがしました。



輪島も、穴水も、中島町も、七尾も・・・・

平成19年の地震で大変な被害を受けられたのでした。

全くそんな地震の傷跡を感じさせない・・・・

明るくて元気な皆さんに感動しました。

そして能登の街並みも地震を忘れさせる復興ぶりでした。

昨日は日帰りで超特急のドライブでしたが、

今度は一泊して能登の海岸線をゆ〜っくり回りたいですね。

美味しいものもいっぱいあるし・・・・

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:51Comments(6)TrackBack(0)

2009年03月07日

能登前・幸寿しのホタルイカの丸干しと絹もずく

能登前・幸寿しさんのホタルイカや絹もずく

酢味噌で、生のままで、ホタルイカの商品はいろいろありますが、

花吉さんが最近ハマっているのが、

100円ライターで炙って食べるホタルイカの丸干し。

先日近江町市場で買って来てからというもの、

夜な夜な晩酌の量が・・・・

愛猫の健太もそそられる香りのようです。

能登の絹もずくは、私のリクエスト



能登前・幸寿しの有子さんに、

昨日の午後、セミナー会場に持って来てもらいました。

実は花香房夢見草のハーブティーのファンなのです

ネットショップコンテストの表彰式

石川県地場産業振興センターで開催された

お店ばたけのモチベーションアップセミナーの第一部は、

石川県初のネットショップコンテストの表彰式です。

125店のネットショップの中から選ばれた10店舗、

その中に、能登前・幸寿しさんがノミネートされていました


それぞれのショップのご紹介がありましたが、

商品を売らんとすることよりも、

商品へのこだわりや情報量の多さ!

スゴイです。見習わなければ・・・

そして、地域性や文化、人とのつながりなど、

素晴らしいホームページばかりでした。


モチベーションアップセミナーの後、

いよいよ発表です。

グランプリは、なんと能登前・幸寿しさんでした

穴水を、能登を愛する大将のお人柄でしょうね。

熟年代表の橋本公生さん、これからも頑張ってください。

本当におめでとうございます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 07:10Comments(2)TrackBack(0)

2009年02月09日

夜回り先生の講演会、抽選もれで残念!

金城短期大学部地域連携・貢献センター

「親学講座 特別講演会」が開催されます。


講師がなんと

夜回り先生の水谷 修氏です。

(水谷青少年問題研究所代表)

日時:2月28日(土) 午後1:30〜3:00

場所:金城大学社会福祉学部棟



白山市の広報が、昨日届いたばっかり。

私が目にしたのはお昼頃です。

「これは何があっても、行きたい!」

「生の先生のお話を聞きたい!」

すぐにメールで申し込みをしました。

返信がくる前に、もうワクワクしていたのに・・・・


「残念ながら申込が殺到し、定員に達しました。」

こんなメールが今日の午後届きました。

昨日の今日のことなのに・・・・

あ〜、残念!

定員300名って、少なくないですか?

もっと広い会場でできないのかしら?

抽選もれになって、ますます聞きたい気持ちになって、

・・・・なんて、諦めの悪い性格ですね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 15:37Comments(0)TrackBack(0)

2009年01月28日

お店ばたけの「店舗分析と経営戦略」ステップアップ講座に参加

石川県産業創出機構のお店ばたけのステップアップ講座

「店舗分析と経営戦略」の2回目のテーマは、

<あなたのお店のお客様は誰ですか?>

講師は螢疋皀疋皀魁璽櫂譟璽轡腑鵑遠田幹雄氏です。

「たくさんのWebページの中から、自店を選択してくれたお客様に対し、

もっと喜んでいただくために努力すべきことは何か」

この副題こそ、私の思っていることとドンピシャ!!


今日は久し振りに太陽が輝いて、またとない好天になりました。

やりたいことはいろいろありますが・・・・

お店ばたけのセミナーは参加すると必ず気付きをいただけます。

今日もヒントをいただけました。ありがとうございます。

少しづつ日が長くなって、

茜色の空を眺めながら帰ってきました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:35Comments(0)TrackBack(0)

2008年12月13日

ひょう害「ひょう太君」・・・味は変わりません。

fa222df1.jpg青森県は津軽の矢田農園さんから、

ひょう害りんご「ひょう太君」が届きました。

5月25日に季節はずれのひょうが降り、

大切なりんごに傷が

一時はショックで元気が無かったそうですが、

こうして送ってくれました。


「ひょう太君」という可愛いネーミング

りんごの皮に傷がついただけで、

売りものにならない

それは、あまりに可哀想!



「おいしさそのまま」

この言葉どおり、味はいつもと変わりませんでした。

例年のお値段では売れないでしょうが、

お安くなっている「ひょう太君」を見かけたら、

どうぞ買ってくださいね

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:02Comments(0)TrackBack(0)

2008年12月10日

星野富弘さんのカレンダーが届きました。

b78dd616.jpg毎年この季節になると、届きます

看護学校時代の友人Sさんから、

星野富弘さんのカレンダーです。

2009年のカレンダーには、

真綿色したシクラメンの絵が

どうもありがとう!!


私の憩いの部屋の壁に、いつも飾っています。

ちょっと手を伸ばせば、何でも取れる

これが、いい!!



お店では手が抜けませんが、

2階のこの部屋では、グ〜タラです。

お正月まで、後20日ほどになりました。

それまで、グ〜タラでお願いします!

と〜っても、居心地の良い・・・グウタラな部屋です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 20:21Comments(0)TrackBack(0)

2008年11月29日

ハーブティー・デトックスブレンドのファンです。

能登前幸寿しの有子さんが、お友達とご来店

思いがけないお客様が、宮子花園に来て下さいました♪

穴水町の能登前幸寿しの有子さんとお友達です。

花香房夢見草特製ハーブティーの、隠れファンみたいです。

ようこそ、ご来店ありがとうございます


お店ばたけのセミナーでご一緒したことはあるのですが、

私服の有子さんは、と〜ってもチャーミング!

ハーブティー・デトックスブレンド

有子さんのお気に入りは、デトックスブレンド!

花香房夢見草のハーブティーの中でも、一番人気です。

デトックスブレンドは効能があるのに飲みやすく、

リピーターさんが多いのが特徴です。

黒い丸い実が、ジュニパーです。


デトックスブレンドには、ジュニパーをはじめ、

フェンネル、ローズヒップ、ネトル、ペパーミント、

レモンバーベナ、オレンジピール・・・

女性にはうれしい7種類のハーブがブレンドされています。



これから忘年会シーズンですが、

飲んだ!食った!・・・・その後に!

デトックスブレンドは、効能を発揮します。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:41Comments(4)TrackBack(0)

2008年10月23日

ワインとクリームチーズで、今夜は・・・

ワイン“クレマン ダルザス リーフレ”とクリームチーズ

娘とおけいさんからの誕生日プレゼントです。

「水族館と動物園へ行きたい!」と言っていた娘が、

旦那様のお休みが取れ、ようやく念願叶って、能登島水族館へ

親子三人揃って、良かったな〜と思っていたら、

マダム櫻子の夢ワインさんへも行ってたみたいです。

娘からのプレゼントは、

スパークリングワインの“クレマン ダルザス リーフレ

クリームチーズ“サンタンドレ”

これはまた!ワインにピッタリのクリームチーズ“サンタンドレ”

表面がフワフワとまるで毛が生えたような・・・中はトロリ!

フワフワ真っ白のカビは食べられるということで・・・

ちょっとだけ味見!

カビの部分はちょっとクセがありますが、

それがまたワインと合いそう!!

おけいさん、ありがとうございます


誕生日は体調をくずし、食事も晩酌もできず

とっても悲しいバースデーでした。

でも、元気復活!

このワインとチーズ・・・・そして、

大好きな柴舟も、娘は忘れませんでしたよ。

ありがた〜く味わっていただきます

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:36Comments(4)TrackBack(0)

2008年10月13日

食用の庄内菊が、鯖の押し寿司になった!?

食用の庄内菊をいただきました。

山形県鶴岡市のUさんから届いた箱は、

アレレッ!?軽いぞ??

毎年庄内柿(種無しさわし柿)をいただいているので、

そのつもりで持ち上げてビックリです。

箱の中にはピンク色の食用菊「庄内菊」がびっしり!


数年前、山形県鶴岡市の農家レストラン「知憩軒」で、

おひたしにした庄内菊を食べたっけ・・・・

あの時の思い出が甦ってくるようです。

美味しかったあの味を、もう一度!

さっと湯がいて、酢の物にしていただきました。

菊の香りが強くないので、何の抵抗も無く食べられます。


健康と長寿に!庄内菊の箱入り

美容と健康と長寿に良いらしいですよ。

上の方から取り出すと、何段にも重なっています。

娘は酢に漬けて、菊の酢飯にして食べるとか・・・

私も試してみようと思います


それにしてもたくさんの菊の花ですから、

料理屋をやっている美川の姉にもおすそわけ。

ちょうど秋祭りの時期で作ったからと、

鯖の押し寿司と物々交換になりました


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:52Comments(2)TrackBack(0)

2008年10月01日

ネットショップの写真撮影のセミナーに参加

アドバイスを受けて撮ったブラックベリージャムの写真

青空が広がって気持ちの良い午後、

お店ばたけ
のネットショップステップアップ講座です。

能美市のフォトアトリエアディ
の堀光治さんご夫妻が講師です。

堀さんのセミナーに参加したことがきっかけで、

私どもがネットショップに取り組み始めたようなもので・・・

今回のセミナーも「より魅力的な商品写真」というテーマで、

デジカメからなんから、

荷物をいっぱい持って参加しました。



セロファンに入ったハーブティーやクッキーが、

袋が光って上手く撮れなかったのですが・・・・

少しはマシになったかも

アドバイスを受ける前に撮った写真

最初に撮った写真です。

後からの光を反射させて、バックをぼかして・・・

最初の明るい写真が取れました。

堀さんご夫妻が優しく丁寧に教えてくださるので、

冷や汗をかきながら頑張りました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:54Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月28日

アンパンマンのジャンボカボチャ

ペイントしたジャンボカボチャ

白山市米光町の山本さんは、

温室で葉野菜や花苗を生産しています。

その温室の横の畑に、

ジャンボカボチャが植えてあります。


道路沿いのこの場所に、毎年この時期

楽しいペイントをしたジャンボカボチャがお目見えします。

山本さんの元気なお母さんが描いています。


今年のカボチャは、ちょっと小ぶり・・・・

とは言っても、到底一人では動かせません。

一番人気は“アンパンマン”

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 08:40Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月26日

雨の中、白山市緑と花のまちなみ賞の現地審査

蕪城小学校の中庭にあるインパチェンスの花壇

一次審査は、自宅での写真選考。

今日は生憎の雨降りでしたが、

現地審査のため出かけました。

こちらは、白山市蕪城小学校の

中庭のインパチェンスです。そりゃ〜、見事でした!

日当たりの良くない場所だからこそ、

インパチェンスの花が綺麗に咲いていました。

白山市蕪城小学校の正面玄関


朝9時に白山市役所を出発、

冷たい雨の中、一ヶ所づつ隈なく見て歩きます。

正面玄関だけでしたら、「まあ並みかな?」でしたが、

中庭まで見せていただいて感激でした。



合併した白山市は、海から山まで・・・・・長い!!

約8時間あまりかかりました。

全38ヵ所の個人から団体まで、

いろんな花壇やプランターを見て回りました。

と〜っても参考になりました

一日クタクタになりましたが、

花苗を販売する身にとって、とても勉強になりました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 10:25Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月23日

美味しい新米が、これからも食べられますように!

こしひかり100%の新米白山市荒屋町のこしひかり100%の新米、

我が家の一年分のお米です。

スーパーで買うことを思ったら、

「ホントにいいの?」というお値段ですが、

毎年姉の家から分けてもらっています。

 

今時の業者は偽装・偽装で何を信じていいのか

でも、このお米は正真正銘100%こしひかりですから!

姉はいなくなりましたが、

義兄がお米を作っている間はお願いしようと思っています。

でも!

JAの買い取り値段もドンドン下がる一方だそうで、

農業経営も苦しくなるばかり!

サラリーマンをしながらの稲作ですが、

義兄もそろそろ還暦です。

「いつまで続けられるか・・・・」弱気なお言葉です。

美味しいお米を、これからもお願いします!

  続きを読む
Posted by miyashikaen at 09:05Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月12日

ポーセラーツで、オリジナルのマグカップを作ってみませんか?

ポーセラーツのクリスマスの作品

真っ白な器に、好きな絵柄を切って、貼って・・・

ポーセラーツの魅力は、

オリジナルの食器を手軽に作れるところ。

クリスマスのコーナーには、サンタさんの絵皿が!

使うのが勿体無いみたい。

村中さんのアドバイスを受けて、ポーセラーツに挑戦!

宮子花園のお得意様の村中由美子さんが、

ポーセラーツの作品展を開催しているので、

アドバイスを受けながら挑戦してみました。

先生が持っていらっしゃる四角のタイルは娘が・・・

丸いお皿は初心者の私の作品です。

「あれも、可愛い」「これも素敵」・・・・

そんなこと言って貼ってると、ごちゃごちゃに

「焼き上がると、いいがになるわいね。」

優しいお言葉ですが、果たして仕上がりは??

 

9月16日(火)まで、ギャラリー千代堂

(八日市町で、お菓子の田中屋さん前です。)

AM10:00〜PM6:00まで(最終日は、PM5:30まで)

ぜひ体験してみてください。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:25Comments(0)TrackBack(0)

2008年08月08日

ビールでも、北京オリンピックを応援します!

2a8d22f8.jpg今日から、いよいよですね!

北京オリンピックの開会式、

日本の代表選手の活躍・・・

もう、ドキドキしてきますね。


これは扇子ですが、

北京オリンピック日本代表

オリジナル応援扇子です。

・・・・キリンビールのオマケ!

ビールも旨いですが、なかなか商売上手ですね。


缶ビールを片手に、扇子を持ってテレビでオリンピック観戦

今晩の開会式を見る為でしょう、

花吉さんがビールを買って来ましたよ。

もう、準備万端!?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   続きを読む
Posted by miyashikaen at 17:47Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月18日

お店ばたけネットショップステップアップ講座

花菖蒲

カラッカラ天気です。

ハーブガーデンの花菖蒲も、

「どうなったの?」

と思っているかもしれません。



6月のこの時期に、

朝夕2回の水やりが必要です。

湿度が低くて爽やかなので、

花の生育は順調なのですが・・・


午後から、お店ばたけの研修会でした。

お店ばたけのホームページドクターでもあり、

和座本舗の西田上氏による講演、


「あなたのお店に足りないモノは?」



お客様に優しい、

わかりやすいサイトなのか!?・・・・

いろいろ見直す点に気づかされました。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:55Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月08日

アジサイの花が、次々と咲き始めました。

アジサイの花が咲き始めました。

ハーブガーデンのアジサイが、

次々と咲き始めました。

青いガクアジサイ・・・・蕾がいっぱい!



今日はこの花より、

もっとブルーな気持ちでしたが、

ドモドモコーポレーションの遠田Dr
のお陰で、

安心して眠れそうです。

ありがとうございました!



こんな間違い、するはがずが無い!!

そう思って努力していても・・・

間違いをおこすのも人間。

間違いを繰り返しながら、

生きていくのが人生なのかも・・・・

今日はつくづく、

自分の力不足を感じました。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
 

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします! 

  
Posted by miyashikaen at 20:04Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月25日

珍しく車がズラリと並んで、どうしたの?

ズラリと車が並んだ教室の温室前

午前中は、まるで梅雨のように

シトシト雨が降っていましたが、

午後から雨も上がって日が射しました。


この時期珍しく、

ズラリと車が教室の温室前に並びました。

「今日は一体何があるの??」

気になってお店に入って来るお客様まで・・・


石川洋蘭会の方々が、

丹精込めて育てている蘭の花を、

それぞれ持ち寄っての研修会です。

宮子花園は、会場をお貸ししているだけ・・・・


じっくり観察したいところでしたが、

なかなか見に行っていられませんでした


お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   続きを読む
Posted by miyashikaen at 18:56Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月15日

お店ばたけの研修会に参加

昨日は、お店ばたけの出店者交流会がありました。

いつも「知りたい!」

「聞きたい!」

そんなセミナーを開催していただいて、

何より出店者は、無料!!

本当に有り難い研修会です。


宮子花園は、H18年の5月に出店しましたから、

今年はいよいよ三年目に突入しました。


最初はカタカナ用語や専門用語が飛び交って、

研修会に参加することがとても苦痛でした。


でも、慣れたというのか、

開き直ったというのか・・・・




新規出店者の方ともお友達になれて、

こうして続けて来られたと思います。

ISICOのスタッフの方々も、

困った時のサポートが心強いんです。

本当にお世話になっています。




今年は倶利伽藍合戦にも参加して、

一皮脱いで・・・・

成長したいと思っています。

6月3日が、

いよいよ富山県との合戦の開始です。

さ〜て、いかがなりますことやら・・・


お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:17Comments(4)TrackBack(0)

2008年04月18日

ギタリストだったの!?

73bb3d28.jpg今日は寒い雨降りで、お店はさっぱり・・・

でも!

午後から研修で出かけるので、

雨降りの方が気が楽です。

アート薬局さんの2Fをお借りして、

第2回目の倶利伽藍合戦の会議です。

 

お店ばたけに出店しているご縁で、

今回参加することになりましたが、

自分のお店を見直す良い機会になりました。

 

それにしても・・・お店の2Fには

何と!ギターやドラム・キーボードが・・・・

アート薬局の中村さんは、

親子で楽器演奏が趣味だとのこと。

へー!!驚き!

人は見かけによらぬと言いますが・・・

おまけに、

遠田Drまでギターを手に

 

来年3月の打ち上げ会では、

ライブが楽しめるかもしれません

 

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:07Comments(2)TrackBack(1)

2008年03月25日

石川県庁で、いけばな展

59bcb678.jpg第40回石川いけばな展が、

石川県庁19階で開催されています。

今日が最終日とあって、たくさんの人が訪れています。

晴れているので、日本海も綺麗に見えています。

 

能登半島地震が起きて、

今日でちょうど丸一年。

今日のように晴れた日曜日、

水やりを済ませて、

パソコンに向かったその時でした!

 

能登の方角を見ながら、

一年前のことを思い出しました。

被災地の復興は、今もまだ途中です。

被災地の方々のご苦労をしのびながら、

こうしている身がありがたいな〜と思いました。

 

小原流のMさんから、いつもご招待券をいただいて・・・

ありがとうございます!

Mさんは前期に出展されたようでしたが、

春の訪れを謳歌するような作品に、

桜の花見が待たれる思いがしました。

もう半月後でしょうか・・・・

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
 

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします! 

  
Posted by miyashikaen at 14:03Comments(0)TrackBack(0)