2011年06月11日

マリーゴールドを発送します。

IMG_6785a

マリーゴールドの花苗を発送します。

岩手県のお客様です。

昨年はベコニアをお送りしましたが、

今年はマリーゴールドの黄色とオレンジの2色です。



花苗が小さいうちは、

一箱に35苗入りましたが・・・

マリーゴールドが大きく育って来ましたから、

30苗で一箱にピッタリ!



苗の数が多いので何箱にもなります。

送料は二箱めからサービスいたします



この岩手県の方のほか、

東京都の利島村のお客様は、

近くに花屋さんが無い

送料がかかっても・・・

元気な花苗が届くので喜んでいただいています。


花苗が傷まないように丁寧に梱包して、

本日発送します。

来年もよろしくお願いいたします


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 14:18Comments(2)TrackBack(0)

2011年06月02日

インパチェンスの魅力

インパチェンス・ピンク

日当たりが悪い場所でも咲いてくれます

インパチェンスの花は素晴らしい!

ホントに感心してしまいます。




日が当たらないところでは、

観葉植物のような花の咲かないものしか適さない!

でも、インパチェンスの花苗は、

毎日次から次から花を咲かせます。


インパチェンス・オレンジ


このパワーはスゴイです




伸びた枝を切り戻しても、

すぐに新しい葉を出してくれます



今日は土砂降りの雨かと思いきや、

午後から急に晴れ間が広がって・・・・

慌てて水やりしました

ホントに目まぐるしいお天気です




もう花が咲いて・・・咲いて・・・伸びた枝を、

チョキチョキ切り戻しました。

インパチェンスの花苗が、

スッキリした顔をしていました

花苗の手入れをしていると・・・時間を忘れて没頭します。

好きなんですわ〜





シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

  
Posted by miyashikaen at 19:16Comments(4)TrackBack(0)

2011年04月26日

卵の殻を使った多肉植物のアレンジ

卵の殻を使った多肉植物のアレンジ

卵の殻を使って可愛い多肉植物のアレンジです。

小さな多肉植物の苔玉を、

卵の殻の中に入れて・・・

セラミスやモスを詰めて・・・

可愛いハートやピックを飾ってあります。



ワイヤーで作ったスタンドも、

すべて手作りです。

息子の作った多肉植物のアレンジ、一個1,000円です。


卵の殻を準備したのは・・・娘です。

なっかなか手が込んでいますよ



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 08:56Comments(0)TrackBack(0)

2011年02月16日

お天気に恵まれてブラックベリーの剪定

春のような陽気で青空が広がりました。

こんな青空が広がったのは、

本当に久しぶり!



気温もグングン上がって、

春のような陽気になりました



向かって右側が、剪定したブラックベリー、

左側は剪定前のブラックベリーです。

ブラックベリーの剪定をする花吉さん

風は冷たいのですが、

気持ち良く晴れ上がって、

またとないブラックベリーの剪定日和です。


もうモジャモジャのワヤクチャになっている枝を、

花吉さんが根気良く剪定しています。


昨年ブラックベリーの実がなった枝を切り落とし、

新しく伸びた枝だけを残します。


剪定が終わったら、

新しく伸びた枝を誘引しなければなりません。

まだまだすることがいっぱい!

頑張ってくださいね


ブラックベリーの苗の販売は、

4月下旬・・・・月末くらいになるかもしれません。

ご予約いただいたお客様が、

早くもご入金していただきました


ブラックベリーの苗の発送まで、

二ヶ月以上お待ちいただくことになりますが、

今日が珍しく暖かかったですが、

まだまだ寒い日が続きますから、

首を長くしてお待ちください。

元気なブラックベリーの苗をお届けしますから!



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!


   
Posted by miyashikaen at 16:24Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月30日

長期企業型実習で、県立翠星高校の実習生が頑張っています。

zissyuu

県立翠星高校の実習生が二人、

8月を除いて10月までの期間に10日間、

宮子花園に実習に来ます。



長期企業型実習という企画で、

9:00〜16:00まで休憩をはさみながらですが、

びっしり働いてもらいます。



午前中は、シクラメンの鉢上げ作業の手伝いです。

シクラメンの底面給水用の鉢に、

一本づつ底面給水布を通しています。


単純作業ですが、

数が多いので黙々と頑張っています。

今日で実習4日目とあって、

段々慣れて手早くできるようになりました


ガーデンシクラメンの苗に、

肥料を一粒づつあげたり・・・・

ずっと立ち作業ですが頑張ってます!




「終わりました!次、何をしますか?」

エエッ、もう終わったの?!

真面目な二人です。


午後は、花壇の草むしりをしてもらいました。

ホント助かります


今はシクラメンの鉢上げを見ていますが、

実習が終わりに近づく頃には、

そのシクラメンが咲いている頃です。



長期間にわたって実習することで、

シクラメンの成長を実感してもらえると思います。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:26Comments(0)TrackBack(0)

2009年08月18日

暑い季節は、通気性に配慮して梱包しています。

宅急便の蓋に、穴を開けて・・・

ハーブの苗を発送します。

この時期ですから、苗が蒸れないように!

通気性を良くするために、

綺麗な蓋に、わざわざ穴を開けました。


ハーブ苗のご注文の際に、

「害虫がいないか確認してください。」

こんなコメントにビックリ!

きっと、このお客様は、

害虫のいる苗が届いて困ったことがおありなんでしょう。


「害虫がいたら、送り返します。」

このコメントには、ドッキリ

勿論、宮子花園では、

害虫のいる苗をお送りすることはありません

でも、

無菌状態で育苗している訳ではないので、

「絶対何も付いていません!」

そう言い切りたいところですが



私ども生産者が、

害虫ととらえているものについては、

しっかり確認しましたが・・・・

お客様のとらえ方は、どうでしょう



苗の値段より、ずっと送料が高い・・・・

北海道からのご注文ですから。

昨日夕方のお届けでしたから、

苗については自信がありますが、

どんなメールが届くか気になっていましたが、

今日になっても何も連絡が無い!!

ということは・・・・

ご満足いただけたということでしょう

今日は、ゆっくり眠れそうです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:44Comments(2)TrackBack(0)

2008年08月31日

稲藁を束ねて干しています。今日は、よく乾いたでしょう。

稲刈りの後は、家庭菜園用の藁集め

お店の前の田んぼの稲刈りが終わって・・・

近所のおばちゃんが、藁を束ねて干しています。

家庭菜園に使う藁です。

 

コンバインで刈り取られた稲藁は、普通は

細かく切られて田圃にまかれていきます。

藁が欲しい時はコンバインで刈り取る人に、

事前にお願いしておかないといけません。

うちも頼んでおかないと・・・・

今年の藁は足りないくらいでしたから。

年々夏の暑さが厳しくなって来ましたから、

来年はブルーベリーやブラックベリーの根本に、

藁を敷いてあげようと思っています。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:27Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月14日

インパチェンスの花が咲き始めました。

インパチェンスが咲き始めました。

瑞々しい葉がこんもりとしてきて、

葉の先っぽには蕾がいっぱい!

いよいよ、

インパチェンスが咲き始めました!

 

日当りが悪くても、

次々と花を咲かせてくれるインパチェンス。

9cmのポット苗ですが、

驚くほどのボリュームが出ます。

 

宮子花園のインパチェンスは、

F1フォーミュラーミックスという種子を使っています。

ですから、咲いてみないことには

花の色を特定できません。

インパチェンス「ライラック」と「バイオレット」

インパチェンスの花の色は、微妙な違いで20色あります。

赤・白・ピンク・オレンジと分ければ、

すぐにわかるのですが・・・・

 

ピンクでも濃淡を含めて7色!

微妙な違いなので、

なかなか識別が難しい

 

あるお客様からのご注文は、

「ライラック」と「ライラックブルー」が欲しい!・・・・

この2色の違いは、

種子のカタログを見ていても

わからない!!・・・というくらい微妙な差です。

 

花苗をお送りしてから、

「想像していた色と違う!」・・・・

そんなことになったら大変です!

 

花の色の表現や受け取り方は、

人によってマチマチだと思います。

濃いピンク色を、ピンク色と思う人もいれば、

赤紫と思う人もいるというように・・・・

 

自分の目で見て花苗を選ぶ場合は、

微妙な花色の違いも楽しみの一つなのですが・・・

 

できるだけご希望に応えられるよう努力しますが、

インパチェンスのご注文の際には、

できれば単純な色で・・・・

赤・白・ピンク・オレンジの濃淡とかでお願いします。

 

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 13:58Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月03日

今日から、新しいパートさんが・・・

シクラメンのプラグ苗

シクラメンのプラグ苗を、

土を詰めたポットに、植え替えします。

 

今日から、新しいパートさんがデビューしました。

初めての経験!

ですから・・・遅くて当たり前。

 

最初は、早いことよりも、

正確さが大切です。

 

私が植えたら、3倍植えられる!

でも、植えている時間が無いんですから、

気長に育てていきましょう!

きっと、心強い助っ人になってくれますから!

 

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:00Comments(0)TrackBack(0)

2007年12月29日

ゴールデンウィークに合わせて、ゼラニウムの苗を植えました。

ゼラニウムのプラグ苗

小さな苗ですが、

もうしっかり

ゼラニウムの香りがあって、

品種によって

葉の縞模様もクッキリ!

来年のゴールデンウィークに販売する、

ゼラニウムのプラグ苗です。

 

来春のゼラニウムを植えました。

パートさんは

昨日で仕事納め。

残った苗を、

今日全部植えました。

ゼラニウムは、

春の花苗の中では、

一番育苗期間が長いのです。

これから冬の間は、

順次土を詰めながら、春の苗を育てていくことになります。

 

  
Posted by miyashikaen at 17:15Comments(0)TrackBack(0)

2007年12月22日

オイルタンクの交換

a6f0aabd.jpg今日は冬至、

一年のうちで一番日が短い日です。

曇り空ながら、一日中雨も雪も降らず・・・・

有り難いお天気でした。

午後から温室の暖房用のオイルタンク、

「10年も経てば、寿命ですよ。」

そうおっしゃいますが・・・・・

今年に入ってオイルタンクの交換が続いています。

最初は油漏れを発見してからでしたが、

どれも錆び付いていましたから、

「転ばぬ先の杖」で交換することにしました。

晴れた日で、業者の方も喜んでいました。


 

  
Posted by miyashikaen at 18:43Comments(0)TrackBack(0)

2007年11月12日

あなたは、どちらのシクラメンを買いますか?

どちらのシクラメンを買いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日からゴロゴロと雷がなって、一気に冬の様相です。

期間延長したばかりの白山スーパー林道は、

今日は2cmの積雪で通行止めになったそうです。

道理で、寒いはずです。

時々みぞれかあられの混じった雨が、

たたきつけるように降りました。

でも、温室の中は暖房が入っていますから、

外とは違って暖かいんです。

シクラメンの咲き終わった花や、黄色くなった葉を抜いていきます。

「シクラメンを、見せて下さい!」と言ってお客様がいらっしゃいます。

「いっぱいありすぎて、わからんわ。

プロの目で、良いいシクラメンを選んでちょうだい。」

こういう風に聞いてくださる方には、

お好きな色を聞いて選んでさしあげます。

毎年シクラメンを買いに来ている方は、

やっぱり目が肥えて、良い株を選んでいかれます。

さて、あなたは、上の写真でどちらのシクラメンを買うのでしょうか?

わかりやすいですね。

  続きを読む
Posted by miyashikaen at 18:26Comments(2)TrackBack(0)

2007年10月26日

昨日は、秋晴れの上天気でした。

ビニールハウスの張り替え

 

 

 

 

 

 

 

 

暑くも無し、寒くも無し、文句をつけられないような、澄み切った青空です。

昨日は風も無く、おだやかな上天気でしたから、

急遽ハウスのビニールを、新しく張り替えることになりました。

ビニールがくっ付かないようにまぶしてある粉が、

お日様にキラキラ反射しています。

今日は雨降り・・・・いい日に張れて良かった〜。

新しいビニールを張るところまでは、

私もお手伝いしますが・・・・・ここから後は、お姑さんの出番です。

補強の為に、パイプとパイプの間に一本ずつマイカ線を張ります。

反対側からお姑さんが、ゴムのサンダルにマイカ線を結わえて投げます。

受け取った花吉さん、しっかりと締め付けて結びます。

全部で55本、花吉さんと親子で息の合った作業です。

ハウスの中は、4号鉢のミニシクラメンです。

 

  
Posted by miyashikaen at 12:04Comments(0)TrackBack(0)

2007年09月29日

ガーデンシクラメンの手入れ

ガーデンシクラメンのかごセット昨日のボーボー風の後に、土砂降りの雨・・・・・

それで、ぐっと涼しくなりました。

今日は七分袖でちょうどいい。

夏から元気に咲いているガーデンシクラメン、

プランターに寄せ植えしたり、

籐かごにセットしたり・・・

ガーデンシクラメンの販売も、いよいよ本番です。

遅めに植えたガーデンシクラメンも、次々と花が上がっています。

咲き終わった花を抜くのも仕事ですが・・・・・・

一本だけとか、2本だけ伸びて咲いているガーデンシクラメンの花を、

抜いていきます。・・・・ごめんなさいね。

とっても可愛く咲いていますが、たくさん揃って蕾を出すために、

可哀想ですが綺麗な花を抜いています。

でも、ご心配なく!

球根の消耗を防ぎますから、いい株に育ちます。

  
Posted by miyashikaen at 18:58Comments(0)TrackBack(0)

2007年08月23日

ガーデンシクラメンって、結構強くてたくましいんです。

ガーデンシクラメン・赤暑さにめげず元気に成長しているガーデンシクラメン、

花を抜くのも勿体ないほど蕾もいっぱい・・・・

20日から初出荷しました。

昨日は金沢市公設市場に出荷するため、

咲き終わった花や汚い葉を取って、

 

ガーデンシクラメン・白

彩り良くケースに並べて、

育て方の説明を書いてあるラベルを付けて。

一連の出荷作業をしていると、

「こんなに早う咲いたら、早う終るんやろね。」

と聞かれました。

わかっちゃいないね〜!

ガーデンシクラメン・ピンク

無理も無いかな?

シクラメンと言えば、「冬の花の女王」・・・

(と言うことにしておきましょう。)

まだ暑いこの時期に咲いていたら、

きっと冬の時期には咲き終わってしまうだろう。

と、普通の人は思ってしまうんでしょうね。

心配いりませんよ!!

それだけ長く、シクラメンの花を楽しめると思ってください。

宮子花園のガーデンシクラメンは、寒さだけでなく暑さにも強いから、

普通のガーデンシクラメンよりも早く咲いているだけですから・・・・

 

 

 

  
Posted by miyashikaen at 19:00Comments(0)TrackBack(0)

2007年07月28日

ハウスのミニシクラメンが、咲いて・・・・咲いて・・・・

ミニシクラメン、咲いています。

 

 

 

 

 

昨日今日と、晴れて蒸し暑くなりました。けれども、

朝晩の気温が低いし、日中のあまり気温が上がらないので、風も爽やか

寒冷遮をしてあるハウスの中は、思ったほど暑くありません。

ミニシクラメンが、元気いっぱいに咲いています。

シクラメンの球根を大きく育てるため、今の時期は花を抜いてしまいます。

明日・明後日の二日間仕事を休んで、白山登山です。

パートさんも夏休みをとっているので、頑張って手入れしています。

ちょっとお疲れモードですが、一緒に登る方々の足手まといにならないように、

迷惑をかけないように・・・・・

ちょっと天気が心配ですが、楽しんで登ってきたいと思っています。

(天気より、おばさんの身体の方が心配だって???)

  
Posted by miyashikaen at 14:13Comments(2)TrackBack(0)

2007年05月20日

これからの季節は、イソトマブルーがオススメ!

イソトマブルーを植えたプランターギザギザの葉っぱに、

星形の青い花です。

白っぽく見える蕾が、一斉に花開いたら・・・・・

それは、それは綺麗です。

「咲き終わったら、しまいでしょ。」なんて言わないでください。

イソトマは、多年草です。一度溢れるように咲いてから、短く刈り込みます。

またまた、甦ってくれます。素晴らしい生命力です。健気です!

どんなことがあっても、めげない!

このイソトマ、もう10日程で無くなってしまいます。お買い求めは、今のうちですよ!

パンジーやビオラ、ノースポールなど、早春の花苗がまだまだ綺麗に咲いていましたが、今日は思い切って、花香房夢見草のお店の前のプランターの花を植え替えしました。

勿論、このイソトマを植えました。

 

  
Posted by miyashikaen at 19:37Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月20日

ガーデンシクラメンよ、ちょっと早くない?!

ガーデンシクラメン、花盛り!?ハウスの中の、ガーデンシクラメンの様子です。

この連日の暑さもものともせず、ただひたすら花を咲かそうと頑張っている。

それは認めますが、ちょっと早くないかいと言いたくなる。

花ガラ摘みが、大変なんですよ。暑いんだからちょっとだけ、一休みしてくれればいいのに・・・・

  
Posted by miyashikaen at 11:50Comments(2)TrackBack(0)

2006年06月02日

シクラメンの鉢あげ

紐通しをするお母さん6月1日のことです。

今日からいよいよ、シクラメンの鉢上げが始まりました。私も来週からは、お手伝いしますよ。パートさんが夏休みに入る前に、何としても終わらせたいですからね。お姑さんも、鉢に底面給水の紐を通す仕事を手伝ってくれます。楽な仕事とはいえ、最終的には2万回紐を通すことになりますから、助かりますよね。

中学生が「わくわーく体験」に来たら、手伝ってもらうことになります。

ところで!

6月1日夕方、忙しい一日が終わってブログを入れようとしたら、ライブドアが故障で書き込みできない。困った!

撮った写真をUSBに取り込んで、家に帰って再度挑戦するもダメ!

ここまで休まずブログを続けているから、何としても休みたくない!寝る前になって携帯から投稿しましたが、やっぱりダメでしたね。非常に残念ですが、仕方が無い。

  
Posted by miyashikaen at 20:04Comments(0)TrackBack(0)