2012年02月21日

白山市東二口の文弥まつり「でくの舞」を観てきました。

かっちりいも

「かっちりいも」と言うそうです。

皮つきのじゃがいもをお水を入れないで、

お醤油と砂糖を加えただけで煮たものだそうです。

美味しいおでん

人形浄瑠璃保存会の女性部の方が、

朝からおでんとかっちりいもを作ってもてなしてくれました。

開演前のおもてなし

白山市上二口歴史民俗資料館前で、

「東二口文弥まつり でくの舞」の上演前に、

テントの中で美味しくいただきました。

演題「大職冠」

2月19日午後2時からは「大職冠」が上演されました。

大蛇が竜女に化けて玉を奪う

万公将軍の宝の玉を奪う為、

美しい竜女に化けた大蛇・・・これがその人形です。


色じかけでその「面向不背の玉」を奪い、

海に潜ってしまいます。

でくの舞

幼い子がいながら海に潜って、

その大蛇と戦い命に代えて宝の玉を散り返す海人。



保存会の会長さんが上演前にあらすじを説明してくださり、

人形浄瑠璃を初めて鑑賞する私も見入ってしまいました

蔵の守り神

上二口の集落は16戸だそうですが、

もう屋根の雪おろしを6回したそうです。

豪雪地帯に住む方々が高齢化してきて、

この屋根の雪下ろしが大変なんだそうです。


家々の蔵の壁には、

いろんな守り神?の細工が施されているそうですが、

何しろ雪の量が多すぎて、

壁のように積みあがった雪に遮られて見えませんでした



国の重要無形民俗文化財に指定された「でくの舞」、

東二口の人形浄瑠璃保存会の方々のご仁力のお蔭で、

今回楽しい思い出となりました。

また来たいと思います。





シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 20:13Comments(0)TrackBack(0)

2011年05月18日

横江町の宮本さん宅はサクラ草が満開です。

b8d83b9d.jpg先日北國新聞や中日新聞に掲載されて、

「サクラ草の花が咲いているのは、どこですか?」

同じ白山市横江町の宮本さんは、

宮子花園のすぐ近くです。



何組ものお客様が、

場所は何処かとお尋ねに来られました。



歩いて数分の宮本さんちですが、

なっかなか出掛けて見に行く機会も無く



孫守の散歩のついでに、

ちょっと足を伸ばして見て来ました。



宮本さんの自宅前には、

ズラリと何十ものプランターに、

たくさんのサクラ草が見事に咲いていました。



花香房夢見草の花壇にも、

毎年こぼれ種からサクラ草が咲きますが、

丹精込めて育てられた花は格別ですね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 21:25Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月18日

蝶が舞う石川県ふれあい昆虫館

蜜を吸う蝶

蜜を吸う蝶・・・もちろんお花の蜜も吸っていました。

石川ふれあい昆虫館

蝶が舞う温室の中には「うわ〜」という数の蝶が。

ジャンプ!

大小様々、色もいろんな種類の蝶に、

大喜びの優太君がジャンプ

ハネハネして喜んで・・・

花吉さんの頭から離れない蝶

何故か花吉さんの頭から離れようとしない蝶が!

いやに好かれちゃったようです。

まんざらでもないご様子

帽子をかむっていると止まりません。

蝶に大喜びの優太

昆虫の展示は怖がって見ようとしなかったのですが、

蝶は大丈夫だったようです。

綺麗な蝶を見つけて嬉しそうな優太君です。

良かった〜。

孫バカのバアバです。お許しください。

石川県林業試験場の樹木公園

昨日の日曜日、石川県林業試験場の樹木公園は、

お花見の家族連れで超満員!

ボールで遊ぶ親子や犬と散歩する人・・・


旧尾口村まで花壇の様子を見に行くついでに、

優太君を孫守がてら行って来ました。



お弁当を食べようと立ち寄ったのですが、

家族連れで賑わっていました。

桜の花は、まだまだこれから楽しめそうでした。

石川県林業試験場樹木公園は、

白山市三宮町ホ1 入場無料です。



今度孫と来る時は、

ボールを持って来ようと思いました。

今日は夕方から雨になりましたが、

ホントに最高の日曜日でした

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:18Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月05日

白山里の柔らかいお湯に癒されました。

瀬波宿泊・研修交流館「白山里」

白山市瀬波にある温泉施設、

瀬波宿泊・研修交流館「白山里」に行って来ました。



本日定休日

水やりも終って午前11時ちょっと前・・・

今日みたいな快晴のお天気です。



家の中にじっとしていられない気分で、

お客様から教えてもらった「白山里」へ



白峰の展望の湯みたいに、

とっても柔らかくて温まるお湯でした

まだまだ山には雪がたくさんありました。

4月になっても山にはまだまだたくさんの雪、

雪どけ水が大きな音をたてて流れていました。

旧吉野谷村の山で猿を見かけました。

なんと、お猿さんを見つけて・・・

急いでカメラを出しましたが、

気配に気づいて逃げていくのでピントが合わず

今年は雪が多くて餌も見つからず、

人里近くまで下りてきたのでしょう。


<白山里>
〒920-2323  白山市瀬波子51-5
TEL 076-255-5998
定休日は毎月第2・4木曜日

一般入浴料は大人380円です
宿泊施設もあります。

自宅から車で30分、いいところを見つけました

平日なのに、次々とお客様が来ていました。

今度来た時は白山百膳とか、

お蕎麦とか食べてみたいと思いました。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

   
Posted by miyashikaen at 18:05Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月21日

横江の虫送り

33ade9ed.jpg7月21日の今日は、

横江の虫送りが行われました。


お天気の心配も無く、

火縄に火がつけられると、

瞬く間に「虫送り」という文字が

燃え広がりました。



猛暑の今日は、

日が暮れてもまだまだ暑いです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 21:28Comments(0)TrackBack(0)

2010年03月05日

旭山動物園の名誉園長さんの講演が白山市で開催されます。

442a0372.jpg大人気の動物園・・・旭山動物園

一度は行ってみたいですね〜。

動物園復活にビジネスモデルの原点が

「やればできる!日本一の動物園の夢」

そんな副題がついています。

そそられますね〜


旭山動物園名誉園長の小菅正夫氏の

講演会が白山市で開催されます。

<講演会のお知らせ>

期日:平成22年3月11日(木) 午後2時〜

会場:白山市松任学習センター コンサートホール

演題:<旭山動物園>革命 夢を実現した復活プロジェクト

主催は、石川農林安全対策協議会

*入場無料です。

お問い合わせは、TEL (076)276−2785


白山市松任学習センターは、
JR松任駅から歩いて5分もかかりませんし、

お車の方は駅前の大型駐車場が便利です。

宮子花園の木曜日は・・・・

一週間の中でも少しだけ忙しい日なんですが、

なんとか都合をつけて

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:27Comments(0)TrackBack(0)

2010年01月25日

白山麓の恵みをいただく白山百膳

b941d5b9.jpg山のもんづくしの健康ごはん

白山商工会発行の冊子には、

白山麓の観光マップと、

白山百膳を食べられるお店が、

ずらり紹介されています。



白山の美味しい水に育まれた「山のもんづくし」

食べ歩きもいいですね


2月には白峰の雪だるま祭りもありますから、

温泉と美味しいものを一緒に楽しめます。



昨日の日曜日は石川県産業展示館3号館で、

全国丼サミットいしかわ2010が開催されました。

石川県からは能登丼

白山百膳が出店したそうです。



全国の選りすぐりのご当地丼が食べられるとあって、

たくさんの人で賑わって、

6千食の丼が完売だったとか。



晴れた日曜日・・・

お店があるので行けませんでしたが、

一番人気の丼は何丼だったんでしょうか?

気になりますね〜。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:47Comments(0)TrackBack(0)

2010年01月12日

白山市民温泉ファミリー優待券で、CCZ温泉でゆ〜ったり。

白山市には、公営の温泉施設が多いです。

年初めに「白山市民温泉ファミリー優待券」が届きました。

家族の人数分無料で利用できます。

うちの場合、3回無料です。

雨の定休日ですから・・・暇な時期ですし・・・

母の顔を見に行く前に、

CCZ温泉で一っ風呂浴びて来ました

寒い時期なので、女風呂はい〜っぱい!!

でも、25mプールほどに広い湯船ですから・・・

露天風呂は貸し切り状態でした


その他の公共温泉施設は、下記の通りです。

白山麓にある温泉施設です。

スキー場の帰りに立ち寄ったことがあります。

・めおと岩温泉ラクヨウ(河内町江津い23−1)
・新中宮温泉センター(中宮カ8)
・大門温泉センター(佐良ニ142)
・バードハミング鳥越(上野町ヤ74)
・温泉センター天領(尾添142)
・白山展望の湯(白峰ツ52)

中でも、白山展望の湯の湯質が最高です

一番お気に入りですが、

ちょっと遠いのが・・・

雪だるま祭りの時に利用するという手もあります。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 22:01Comments(0)TrackBack(0)

2009年08月06日

お盆休みに、絶対に行ってみたいところは何処でしょう?

白山の御前峰の頂上にある白山奥宮

霊峰白山の頂上、御前峰にある白山奥宮の社です。

8月3日に登頂した花吉さんが撮りました。

私が独身時代に登った時・・・・

あったかしらん????

こんな立派なお社ですから、

いくら馬鹿でも覚えていそうなもの・・・・

白山の黒百合

白山の黒百合です。

三日間晴れた日が続きましたが、

ムシムシすると思ったら・・・・

やっぱり、今日は雨が降りました。

うまい時期に、花吉さんは白山登山をしました。


今回の白山登山は、

行きたい気持ちをグッと我慢して・・・・

ブラックベリーと水やりに明け暮れました



ブラックベリーの収穫が終わったら・・・・

お盆休みになった時こそ、

絶対アソコへ行きたい!!


私がどうしても行きたい!

それは、どこでしょうか?


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 21:08Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月31日

松任の朝顔、松任まつりで6千鉢展示されます。

今日は久し振りに、太陽が顔を出してくれました。

本当にありがたいですね〜

まさに、お日様です!!

グジグジしていた大粒のブラックベリーも、

いよいよ本調子です!

こうでなくっちゃね

朝顔の鉢植え

この季節の鉢植えといえば・・・・朝顔ですね。

合併して白山市になりましたが、

松任は俳人加賀の千代女の故郷です。

「朝顔や つるべ取られて もらい水」

8月の松任まつりには、

必ず朝顔の鉢植えの展示会が開催されます

8月1日(土)〜5日(水)、

松任総合運動公園屋内運動場で、

朝顔の鉢植え 約6千鉢が展示されます。

朝顔の花の見頃は、やっぱり朝が一番です。

午後から見に行って

「咲いてない〜」は無しです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:13Comments(0)TrackBack(0)

2009年05月01日

白山市緑と花のフェスティバルで、ハーブ教室を開催します。

5月3日(日)・4日(月)午前10時〜午後4時まで、

白山市向島町のグリンパークで、

白山市緑と花のフェスティバルが開催されます。


松任鉢物組合として鉢花・花苗の販売をする花吉さんが、

これまで担当していたハーブ教室・・・・

マンネリ化を打破するというので、

今回は私の出番となりました


3日午後3時から、

「フレッシュハーブとドライフラワーで作る壁掛け」

4日午前10時30分から、

「ハーブビネガーの美味しい健康ドリンク作り」

どちらも、お申し込みは白山市役所公園緑地課です。



ただでさえ忙しいゴールデンウィークなのに、

花吉さんだけでなく、

私も不在となったら・・・・お店は、どうなるの??


ハーブ教室を開催している前後一時間は、

花香房夢見草は閉店することになります。


でも!ご安心ください。

宮子花園の花売り場は、

ゴールデンウィークは休まず営業していますから、

どうぞご来店ください

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 08:11Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月09日

夜回り先生の講演会、抽選もれで残念!

金城短期大学部地域連携・貢献センター

「親学講座 特別講演会」が開催されます。


講師がなんと

夜回り先生の水谷 修氏です。

(水谷青少年問題研究所代表)

日時:2月28日(土) 午後1:30〜3:00

場所:金城大学社会福祉学部棟



白山市の広報が、昨日届いたばっかり。

私が目にしたのはお昼頃です。

「これは何があっても、行きたい!」

「生の先生のお話を聞きたい!」

すぐにメールで申し込みをしました。

返信がくる前に、もうワクワクしていたのに・・・・


「残念ながら申込が殺到し、定員に達しました。」

こんなメールが今日の午後届きました。

昨日の今日のことなのに・・・・

あ〜、残念!

定員300名って、少なくないですか?

もっと広い会場でできないのかしら?

抽選もれになって、ますます聞きたい気持ちになって、

・・・・なんて、諦めの悪い性格ですね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 15:37Comments(0)TrackBack(0)

2008年12月17日

明治と大正を飲み比べ

3fa8daef.jpgキリンビールが誕生して120年だとか。

明治時代と大正時代の、

キリンラガービールが限定醸造!?

限定ものに弱い花吉さん、

昨日、車の中でラジオを聞いていて、

早速買って来ました!!



まず、訂正があります。

明治のラガーと書いたところに・・・大正のラガービールが、

大正のラガーには、明治の缶が入っています。

キリンの絵も、大正から格好良くなりました

一缶飲んでしまった後で、酔っぱらった?!



家から車で10分、

キリンビール北陸工場があります。

白山の伏流水・・・良質の水があって、

ここ(旧松任市)に工場が建ったのですね。


明治のラガーは、

原材料が・・・麦芽とホップのみ!!

大正ラガーは、

麦芽、ホップ・・・そして、米が登場しました。

現在の「喉ごし生」は、

ホップ、糖質、大豆タンパク、酵母エキスとなっています。


明治と大正のラガーは、

なかなか中味の濃い味でした


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:31Comments(2)TrackBack(0)

2008年10月16日

開店祝いに真っ白のデンファーレ!?

開店祝いのデンファーレ

白山市大町に開店した飲食店に、

お祝いのデンファーレをお届けしました。

「開店祝いに、真っ白のデンファーレ!?」

と、お思いでしょうか?


このようにバックが茶色やダークな壁面ですと、

白い花がとっても明るく映えます。

その代わりに、ラッピング用紙やリボンは

キラキラしたものを使って・・・派手目にします。


空き店舗やシャッターが閉まったお店が目立った、

松任の中心にある商店街・・・・

アーケードと電柱を取っ払った大町と中町商店街は、

とても明るく綺麗になりました。

ここのところ、次々と飲食店が開店しています。

新しい賑わいができたらいいと思います。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:42Comments(0)TrackBack(0)

2008年10月07日

手入れの行き届いた素晴らしいガーデニングの事例紹介

正面から見たところ

白山市緑と花のまちなみ賞の現地視察した中でも、

圧倒的な美しさが印象に残ったお宅です。

個人の家でこのプランターの数の多さ!

花の手入れや水やりだけでも、大変なことでしょう。


向かって左側の花壇

向かって左側には、コリウスやジニアの花。

二度剪定しているとのこと、プロ並みです。


向かって右側の花壇

向かって右側の花壇です。

色合いがなんとも優しくて、心落ち着きますね。


ハンギングバスケットも見事です。

玄関脇には、ハンギングプランターも!

北向きなのでインパチェンスがあふれるように咲いています。

カンナは、お隣の家・・・・このお宅も素晴らしいです。

白山市知気寺町にあります。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 08:56Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月28日

アンパンマンのジャンボカボチャ

ペイントしたジャンボカボチャ

白山市米光町の山本さんは、

温室で葉野菜や花苗を生産しています。

その温室の横の畑に、

ジャンボカボチャが植えてあります。


道路沿いのこの場所に、毎年この時期

楽しいペイントをしたジャンボカボチャがお目見えします。

山本さんの元気なお母さんが描いています。


今年のカボチャは、ちょっと小ぶり・・・・

とは言っても、到底一人では動かせません。

一番人気は“アンパンマン”

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 08:40Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月26日

雨の中、白山市緑と花のまちなみ賞の現地審査

蕪城小学校の中庭にあるインパチェンスの花壇

一次審査は、自宅での写真選考。

今日は生憎の雨降りでしたが、

現地審査のため出かけました。

こちらは、白山市蕪城小学校の

中庭のインパチェンスです。そりゃ〜、見事でした!

日当たりの良くない場所だからこそ、

インパチェンスの花が綺麗に咲いていました。

白山市蕪城小学校の正面玄関


朝9時に白山市役所を出発、

冷たい雨の中、一ヶ所づつ隈なく見て歩きます。

正面玄関だけでしたら、「まあ並みかな?」でしたが、

中庭まで見せていただいて感激でした。



合併した白山市は、海から山まで・・・・・長い!!

約8時間あまりかかりました。

全38ヵ所の個人から団体まで、

いろんな花壇やプランターを見て回りました。

と〜っても参考になりました

一日クタクタになりましたが、

花苗を販売する身にとって、とても勉強になりました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 10:25Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月06日

白山市緑と花のまちなみ賞の一次審査は、自宅で審査

4a4e2dff.jpg白山市役所の公園緑地課のKさんが、

重たい封筒を持って来ました。

白山市緑と花のまちなみ賞の、

一次審査のカラーコピーです。

 

一般家庭の部 37点、

団体の部 55点、

事業所の部 36点・・・・合計128点です。

それぞれの部から各5点を選出して、

市に提出しなければなりません。

 

写真選考なのですが、甲乙つけがたく・・・

それぞれのコメントを見ればなおさらのこと・・・・

悩んだ挙句に、ようやく決定しました。

 

選考委員が自宅で一次審査をすることにより、

応募多数から、絞り込んだ審査ができます。

この後、第2次審査の現地審査で、

最優秀賞1点と優秀2点を決めます。

何回も委員会に出席するよりは、

なかなか効率的な方法だと思います。

でも、昨夜はこの審査で

結構時間をとられました。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
 

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします! 

  
Posted by miyashikaen at 19:31Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月04日

松任CCZ温泉は、露天風呂から日本海の夕陽が見える。

松任CCZ温泉近くのコスモス畑

黄花コスモスの向こうには、松任CCZ温泉が見えます。

高速道路をはさんで、すぐそこは日本海です。

「露天風呂から、日本海の夕陽が見える」・・・・

沈む夕陽を見たことはありませんが、

広々としたここの露天風呂は最高です。

中のお風呂は、プールみたいにデッカイです。

 

このCCZ温泉のお湯は、

海のすぐそばだからでしょうか、しょっぱいお湯です。

体がよく温まり、筋肉痛が和らぎます。

家から近いし、料金が安い!!

無料の休憩室もあります。

ささやかな庶民の楽しみです。

 

夏休みの期間中は混み合いますから、

先日の定休日に骨休めに行って来ました、が!

 

料金が値上げしている

値上げラッシュも、ついにここまで来たか・・・

と思いましたが、

前の料金が安過ぎたんだわ。

390円→440円になりましたが、

これまで有料だったサウナが無料に

これなら、いいんじゃない。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 15:53Comments(0)TrackBack(0)

2008年08月10日

松任の火まつりが、今晩7時から総合運動公園で開催されます。

8月10日午後5:20に、松任文化会館を出発した大松明は、

松任の市街地を練り歩き、松任運動公園に到着します。

火まつりの会場となる松任運動公園には、

たくさんの出店が並んで賑やかです。

暮れなずむ夕陽を見ながらの一杯

とっぷり日が暮れるまでの間に、腹ごしらえです。


松任は穀倉地帯ですから、虫送りの行事が盛んでした。

各地の虫送り太鼓と、日本一の大松明が燃えさかる・・・

まさに音と炎のお祭りです。


クライマックスは、午後9時頃でしょうか。

大松明が会場を回る時、餅まきも行われます。

運試しに拾ってみてはどうでしょうか?


昨年は運良く餅が手元に落ちて来ましたが、

今年はどうなんでしょうか?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 17:12Comments(0)TrackBack(0)

2008年08月01日

霊峰白山の花といえば・・・・

黒百合がいっぱい咲いていました。

コレは一体、何の花でしょうか?

正解しても、何も出ませんが・・・

白山の室堂センターのまわりにある

お花畑に、いっぱい咲いていました。

花吉さんの手と黒百合

花吉さんの手と比べると、

花の大きさがよくわかるでしょうか?

とっても小さな花々があそこにも・・・こちらにも・・・・

土砂降りの雨に打たれた後でしたから、

倒れかかっている花もありました。

でも、きっともうシャンとしていることでしょう。


答えは・・・白山のクロユリでした。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:40Comments(0)TrackBack(0)

2008年07月29日

山の天気は変わりやすい!

砂防新道を歩く

砂防新道を歩いている私です。

昨年は、この辺りで高山病の予兆が出て、

吐き気と倦怠感に苦しんでいたのですが、

今年は無理しないペースで元気です。


腰を下ろして休まない・・・これがポイント!

息が荒くなる前に立ち止まって休み、

長く休まない!


この先には、恐怖の十二曲がりの坂が・・・

室堂センターの前で

室堂センターの前に到着しました。

別当出合を出発して4時間あまり・・・

自分達のペースで登ったことが良かった!

まだまだ元気な二人です。




黒ボコ岩あたりから濃霧がたちこめ、

弥陀ヶ原の景色も一切見えませんでした。

そして、

この後しばらくしてから・・・・

見たことも、経験したことも無い土砂降りになりました。

山のお天気は変わりやすい!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 22:32Comments(0)TrackBack(0)

2008年07月25日

白山登山が目前に!

6d7b3af3.jpg雨が降った時の為にカッパの上下と、

ご来光を仰ぐため、

真夜中に登山する時のヘッドライト。

懐中電灯を持ちながらは、

きっと登れないと思うし。


絶対白山の山頂に立ちたい!


と思っている様子の花吉さんです。

私はそこまでご来光にはこだわらないけど。


気は進まないながらも・・・・

先日の定休日に買って来ました。

真っ赤なんて!?と思いましたが、

山の上では目立った方がいいらしいし、

何より似合ってる(特価にそそられました。)


リュックに荷物も詰め始め、

白山登山も目前に迫りました。

つらいのは我慢するけれど、

雨だけは降らないで欲しいな〜。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:30Comments(0)TrackBack(0)

2008年07月20日

高砂茶寮に来ました

蔵を改装したレストラン

白山市安田町にある金谷酒造店、

その酒蔵を改造したレストラン

「高砂茶寮」にやって来ました。

今日は優太君も一緒です。

皆んなが美味しそうに食べる様子をみて、

よだれがタラ〜リでした。

一ヶ月間同じメニューですが、これまで同じメニューは無いとか。

昼夜同じコースメニューで、¥3000とリーズナブル!

大吟醸で作ったシャーベットが美味しい

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
 

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

  
Posted by miyashikaen at 18:18Comments(0)TrackBack(0)

2008年07月10日

「サンニョしてもらえんけ」って、金沢弁だって・・・

昨夜は珍しく、お食事会に出かけました。

白山園芸商組合といって、

旧松任市で園芸店を経営しているお店の組合です。

いつも夫婦同伴でのお食事会です。

滅多にお食事会の機会が無い私、

しかも会費からの補助があって・・・タダ!

出かけない筈が無い!


美味しいお料理と愉快な仲間で盛り上がって・・・・

さて、宴も終了かというところで、

会長さんが「サンニョしてもらえんけ」

若い女の方は????

サンニョ→算用ということで、「精算してください」の意味です。

加賀藩の武士が使っていた言葉だそうですが、

若い人には通じなかったので

会長さんは、ガックリ

「もっとつこわなダメや!」とおっしゃっていました。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:11Comments(4)TrackBack(0)

2008年07月05日

七夕の夜は、ライトアップ

4cba41e0.jpgもうすぐ、七夕ですね。

笹の葉に、お願いの短冊を・・・・

何枚もさげてしまいそうです



JR松任駅前にあるふるさと館では、

7月6日7日
の両日

「七夕夜灯」が開催され、

夜9:00までライトアップされます。

明日6日は、

七夕茶会(17:30〜20:30、予約のみ)と

フルートの演奏(19:00〜入場無料)

7日(月)は、

千代女の里俳句館では

七夕句会が開催されます。

来館者は自由に投句できるとか。

松任駅前には大きな市営駐車場も完成し、

車で行っても大丈夫です。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 12:29Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月18日

美川のおかえり祭り・・・なかなかカッコイイ!

神輿を先導する、ラッパを吹く若者達

昨日の夕方、

美川のおかえり祭りを

見に行って来ました。




紋付きに袴姿で白足袋を履き、

高らかにラッパを吹きながら、

青年団の方々が、

神輿を先導していきます。



早朝から町を廻って、

御神酒などもいただいて、

ほんのり顔も赤いのですが、

なかなかに凛々しい姿です。



今日はお還り筋と呼ばれる町内を通り、

藤塚神社まで巡行されます。

お天気にも恵まれて、

今晩は美川の町が賑わっていることでしょう。


お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】


にほんブログ村 地域生活ブログへにほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:25Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月09日

夕陽に映える白山・・・・綺麗でした!

夕陽に映える白山

手取川をはさんで、

川北町から能美市辰口町方向を望むと

真っ白な白山が夕陽に映えて・・・

「有り難いな〜」と、

思わず手を合わせてしまう。

昨日の夕方、

買い物帰りに見た白山です。

 

定休日と言っても、

2〜3時間も休めれば御の字。

あ〜、今日も終ってしまう・・・・・

 

そんな時、目の前に現われた白山。

「いつも見守っているよ!」

そんな声が聞こえてくるようです。

 

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:29Comments(4)TrackBack(0)

2008年03月06日

美味しいビールの注ぎ方、知っていますか?

キリンビール北陸工場での試飲白山市竹松町にあるキリンビール北陸工場、

工場見学の最後は、お楽しみの試飲が魅力です。

見学は予約が必要です。(TEL 076-274-8880 )

約1時間、

若くて綺麗なお嬢さんに丁寧に説明していただいて、

おつまみと、お代わり券も

(一人2杯まで無料です。)

キリンビアパーク北陸では、

4月23日まで、「キリンビール大学展」が開催されています。

インターネットからも学習できますよ。

ビールの三段注ぎ

ビール好きだとわかったのでしょう。

たった二人に(私と花吉さん)、

美味しいビールの注ぎ方を

実演してくださいました。

ビールの3段注ぎ!!

まず一回目は、

40cmほどの高さから勢いよく注ぎます。

しばらく待って、泡とビールが同じくらいになったところで、

2回目も勢いよく注ぎます。

待つこと数分・・・・・普段は、こんなに待てるのか!?

最後の三回目は、

グラスを斜めに静かに注ぎます。

 

しっかりした細かい泡が、長い間消えません。

こうして、ビールの風味が長持ちします。

  続きを読む
Posted by miyashikaen at 17:32Comments(2)TrackBack(0)

2008年02月16日

白峰雪だるままつり

白峰雪だるままつり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白山麓の白峰地区の雪だるままつり、

地区の民家の前には、

それぞれ個性ある雪だるまが飾ってあります。

 

地区の入り口から奧まで約1,5km、

ぶらぶら歩いて片道20分あまり。

ところどころに暖かい飲食のお店があって、

はしごしながら散策します。

雪だるまの写真はこちらにも

 

  続きを読む
Posted by miyashikaen at 13:34Comments(0)TrackBack(0)

2007年12月03日

白山市緑と花のまちなみ賞表彰式

緑と花のまちなみ賞表彰式

 

 

 

 

 

 

 

 

白山市市民交流センターのシティーホールで、平成19年度の

「白山市緑と花のまちなみ賞表彰式」がありました。

選考委員の一人として出席しました。

角市長のお隣の男性が、

団体の部最優秀賞を受賞された

花の会つるぎ(フラワーロードつるぎ)の代表の方です。

白山市が合併して応募点数が多いことや、

それぞれに工夫して頑張っていらっしゃる様子もわかります。

でも、各部門毎に

最優秀賞は1点、優秀賞は2点、奨励賞は3点と決まっています。

なかなか甲乙つけがたく・・・・・・

すごく悩んで採点しました!

入賞されなかった方や事業所の方々も、

これからも頑張って欲しいな〜と願うばかりです。

  
Posted by miyashikaen at 18:47Comments(0)TrackBack(0)

2007年11月09日

六星生産組合の収穫祭で、

dc7d249f.jpg白山市橋爪町にある六星直売店で、

今日から三日間、秋の収穫祭が始まりました。

今日と明日の二日間、

娘の替わりにシクラメンや花苗の販売をします。

お隣のテントでは、

輪島の伸さん親子が、焼き栗を販売しています。

朝の8時半から準備して、夕方5時迄・・・・・・・なかなか、長いぞ!

今日は晴れていいお天気でしたが、風が寒い!

でも、つきたてのお餅を食べたり、焼き栗を食べたり、

シクラメンの横では、みかんの販売をしています。

立ちっぱなしですが、結構おやつやデザートをいただいて・・・・

これでは、またまた太るかも

  
Posted by miyashikaen at 16:20Comments(0)TrackBack(0)

2007年10月30日

初冬の花の寄せ植え教室、申し込み受付中!

秋の花の寄せ植え秋の花の寄せ植えです。

ビロードのような花、

メキシカンブッシュセージと、

星形のピンクの花が

可愛いサザンクロス、

ポットマムと言う

矮性のスプレー菊、

お花が咲く苗ばかりなので、

手前には銀葉が綺麗な

カゲロウ草・・・・花は咲きません。

実りの秋を表現するように、

カラフルでお花がいっぱいの寄せ植えです。

白山市役所が開催する園芸講習会

今回は、「初冬の花の寄せ植え」で、

花吉さんが講師を勤めます。

材料費 2,500円

11月18日(日)午前10時〜 

場所は市民交流センターです。

上の写真の寄せ植えとは、

違った花になるかもしれませんが、

と〜ってもお得な寄せ植えになると思いますから

どうぞご参加ください!

お申し込みの締切りは、

11月8日まで(市の公園緑地課の方まで)

 

  
Posted by miyashikaen at 14:39Comments(0)TrackBack(0)

2007年10月27日

鶴来バイパス沿いの花壇は、いつも見事に咲いています。

今日と明日は、石川県立大学の学園祭が開催されています。

県立大学になる前は、石川県の農業後継者を育てる為の農業短大でした。

花吉さんは、その第一期生です。

果樹やお米・花き栽培など進む道は違っても、

同期生とは今も固い絆で結ばれているようです。

学園祭には例年シクラメンを販売していますが、

この雨です・・・・・全然売れなかったようです。

平日のあの青空が・・・・言っても仕方無い。

白山市白山町にある道の駅「しらやまさん」では、

石川の農業青年のテント市・・・・・・こちらも

このお天気では、しょうがないです。

でも、行き帰りの道端で元気をもらいました。

白山市七原町あたり・・・・クレインからスーパー・コアまでの

鶴来バイパスの道沿いの花壇、見事です!

毎年同じように植えてありますが綺麗ですよ。

鶴来バイパス沿いの見事な花壇

  
Posted by miyashikaen at 19:09Comments(0)TrackBack(0)

2007年10月24日

パーク獅子吼で、大きな獅子頭を見てきました。

冬桜昨日は「戌の日」でした。

安産祈願をしようと、

白山市八幡町の

白山比め神社へ行って来ました。

あまりにお天気がいいので、

近くにあるパーク獅子吼

ちょっと寄ってみました。

菊姫の酒造工場を過ぎたあたりで、

道端に「桜が咲いてる!?」

「まさか?!」と思って、車を急停車!

ススキの穂がそよぐ横で、桜が咲いています・・・・???

この桜は、「冬桜」と言って今頃咲くそうです。

ユニークな形をした獅子ワールド館には、

日本だけでなく、世界の獅子が展示されています。

その中でも、日本一大きい獅子頭だそうです。

左の赤い方が雄で、一回り以上大きな金色の方が雌だそうです。

テーブルの上に展示されている切り株が、

獅子頭の材料となった木だそうです。

大きな獅子頭

 

 

 

 

 

 

 

 

  
Posted by miyashikaen at 11:56Comments(2)TrackBack(0)

2007年10月15日

報恩講のお手伝い

f69a757d.jpg白山市中町の聖興寺で行われる報恩講・・・・・

このへんでは「ほんこさん」と言っていますが。

親鸞上人の教えに感謝する日なんでしょうか。

詳しいことはわかりませんが、

朝の8時から夕方4時まで、

「流し前」と言って、お詣りされた方への昼食の準備と

片付けのボランティアです。

いつもはお姑さんが行っていたのですが、

とうとう私の順番になりました。

何もかも初めての経験でしたが、何もかも見る物すべて・・・・

やることすべてが珍しいので、ちょっと頑張り過ぎました。

お疲れモードで、お坊さんのお説教なるものも

有り難〜く拝聴して帰ってきました。

(終らないことには、車が出せなかったのです。)


 

  続きを読む
Posted by miyashikaen at 11:24Comments(6)TrackBack(0)

2007年10月07日

松任ふるさと館のライトアップを見て来ました。

宮沢賢治のお話の会がありました。JR松任駅前にある

松任ふるさと館は、

私のお気に入りの場所です。

 

 

 

職員の林さんが、宮子花園のファンということもあって、

「是非、ライトアップされた庭を見に来てください!」とお誘いがあって・・・・

昨日お店を閉めるやいなや・・・・急いで行ってきました。

なんと、「おはなしの会」があるというではないですか!?

奥座敷には座布団が敷かれて、準備万端整って・・・・・・

ススキではありません。この素敵な空間で、

宮沢賢治の

「銀河鉄道の夜」

と〜っても気持が引かれましたが、

まだ仕事が残っているので

次の機会には

是非、参加したいと思います。

 

 

 

松任ふるさと館内には、山野草の素敵な寄せ植えが、

あちこちに飾ってありました。

こちらの「ノガリヤス」・・・・・・

ススキとは一味違う趣があって、

とっても素敵ですね。

瓦の上に飾ってありました。

なんと、瓦の上に!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

松任ふるさと館は、入場無料でどなたでもお気軽に入館できます。

お庭を散策したり、お座敷から庭を眺めて瞑想にふけったり・・・・

私どもはお花を生産直売していますが、

ここの山野草の寄せ植えはとても参考になりました。

 

山野草の寄せ植えが、いっぱい飾ってあります。

こういった侘び?寂びに?

心引かれる年頃に

なったのでしょうか?

あくせくしている毎日に、

ここの空間は、

気持ちにビタミン剤をいただいたような気がします。

 

  
Posted by miyashikaen at 19:19Comments(2)TrackBack(0)

2007年09月24日

そば花まつりよりも、これは感動した!!

迫力ある綿が滝手取峡谷のすぐ近くにある

綿が滝憩いの森・・・・

綿が滝を見てきました。

たくさんの方が訪れていましたが、

この川の水は、

「エメラルドグリーンで、

もっと綺麗だよ!」

とおっしゃっていました。

 

手取峡谷、その2

綿が滝の対岸にも、

小さな滝が

幾つも流れ落ちていました。

思い思いの岩に佇んで・・・・

どんな会話をされているんでしょうか。

自然が作り出した造形の美の感動が、

どの人の心をも満たしているんでしょう。

鳥越のそば花まつりからの帰り道、こんな素晴らしい風景を目にして、感動して帰ってきました。

四季折々の綿が滝の風景を、これからも見ていきたいなと思いました。

滝の詳しい情報は、宮子花園のブログを!

 

  
Posted by miyashikaen at 19:18Comments(2)TrackBack(0)

2007年09月23日

鳥越のそば花まつり・・・・・今日一日だけの開催

鳥越のそば花祭り

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のみの開催というので、鳥越そば花まつりを見てきました。

場所は白山市三ツ野町のにわか工房で、花ゆうゆとは手取川をはさんで近い場所です。

そばの花はまだまだ見頃ですから、どうぞお出掛け下さい。

鳥越村は思った以上に、広い田んぼが広がっています。

お天気がいいので、何台ものコンバインが、あちこちで稲刈りの最中でした。

写真は、鶴来方面を望んで撮ったものです。

右手が手取峡谷、左手の山の上には一向一揆で有名な鳥越城址があります。

これから紅葉の季節には、じっくり鳥越を回ってみるのもいいですよ。

 

  
Posted by miyashikaen at 19:52Comments(0)TrackBack(0)

2007年09月17日

白山市立加賀野公民館に、テーブル花を配達

敬老の日用のテーブル花アレンジ今日は敬老の日です。

母の日には娘さんが・・・・

今日は、その娘さんだから、

お孫さんですね。

「リンドウを入れたセットにしてください!」

だけど、「リンドウって、どの花ですか?」と聞かれました。

お花のことはわからなくても、おばあちゃんが好きな花だけは知っているようです。

秋の花で花カゴをセットをしました。

「わ〜っ!!可愛い!!」と喜んでいただきました。

お花が好きなお母さんだから、こうしてお孫さんにまでつながっていく・・・・・

お花が好きな人が、い〜っぱい増えて欲しいですね。

こちらのフラワーアレンジは、昨日白山市立加賀野公民館に配達したものです。

敬老会が開催される、体育館のテーブルの上に飾られました。

台風の影響だったのでしょうか・・・・・昨日は大変蒸し暑い日でした。

午前中の開催でしたから、なんとか大丈夫だったでしょうか。

花いっぱいの加賀野公民館

 

 

 

 

 

 

 

この加賀野公民館は、宮子花園も何回か寄せ植え教室やフラワーアレンジ教室で訪れています。

市内の花のコンクールでも毎年入賞しているくらい、花の活動が活発な公民館です。

この時期でも、公民館の玄関先から体育館まで、花いっぱいでとてもきれいでした。

毎日の手入れが行き届いているからでしょう。

 

  
Posted by miyashikaen at 18:38Comments(2)TrackBack(0)

2007年08月28日

黄花コスモスが、見頃を迎えていました。

ee58be56.jpg夜明け前から雷と激しい雨が続き、今日はどうなるかと思いましたが晴れてくれました。

松任海浜公園にあるCCZ温泉に向かう道で、

黄花コスモスが見頃を迎えていました。

黄花コスモスも向こう側には、普通のコスモスが咲いていましたが、ようやく咲き始めたところです。

この後、土砂降りの雨になりました。回りの田んぼでは、朝方の強い雨に打たれて稲が倒れているのを見ました。

稲刈りまではもう少し時間がありますから、ちょっと心配ですね。

  
Posted by miyashikaen at 14:48Comments(2)TrackBack(0)

2007年08月08日

松任の夜空を焦がす「松任火まつり」

厄払いの餅 8月5日日曜日の夜、

「松任火まつり」がありました。

犀川河川敷の花火や

川北の北國花火も行けなかったので、

仕事を終えてから出掛けてきました。

 

 

大たいまつが燃えさかるそばで、虫送り太鼓

日本一の大たいまつが燃え盛り、

その回りで打ち鳴らされる虫送り太鼓。

毎年のことながら興奮しますね。

ただ、例年と違うのは、

上の写真をご覧ください!

大たいまつの「炎」と「響」・・・・・・

2つの大たいまつが街中を練り歩き、松任総合運動公園の会場に到着。

スタンドのまわりを埋め尽くす観衆に向かって、

この「厄払いの餅」がたくさんまかれるのです。

新米コシヒカリ10kgがプレゼントされる当り券が入っている餅もあるとかで、

もう大変な人気です。

これまでは、そんな「餅まき」など気にも止めなかった花吉さん、

今年はいつの間にか、すっ飛んで行った!?

 

  続きを読む
Posted by miyashikaen at 18:44Comments(0)TrackBack(0)

2007年08月03日

白山の黒百合は、真っ黒ではありません。

白山 室堂付近の花畑

 

 

 

 

 

 

 

 

白山の室堂周辺の草むらには、高山植物の花があちこちに咲いています。

早朝雨が降った後なので、草も花も瑞々しい。

白山黒百合が、あちらにも・・・・こちらにも・・・・という感じで、たくさん咲いていました。

黒百合外側は黒い感じの色ですが、

花の内側には茶色の斑点があります。

花の大きさも2〜3cmと小ぶりです。

途中でオレンジ色の花・・・・車百合も咲いていましたが、

花が1〜2cmと、こちらも大変小さい花です。

小さな花が凛として咲いている姿が、

とっても可愛いんです。

以前市場に黒百合の苗が出回ったことがあって、

明るい北側の花壇に植えましたが、一度咲いたきりで枯れてしまいました。

やっぱり気温も高すぎるし、黒百合には厳しい環境だったのでしょう。

白山のこの環境の中でこそ育つ花ですから、写真にだけ納めて帰りましょう。

30年前に白山に登った時は、回りの山の風景に見とれていたように思います。

でも今回は、小さな花達ばかりが目に付きました。

 

  
Posted by miyashikaen at 14:24Comments(0)TrackBack(0)

2007年07月31日

着込んでいるから、太って見える?!

白山奧宮の前で7月29日夕方白山室堂にて。

晴れて気温は10℃以下。

冬のような寒さで、

持っていった衣類を

全て着込んでいます。

太ったようにも見えます。

一時は高山病??

かと思うくらい調子が悪かったのですが、無事到着できましたから

白山奥宮にお礼の参拝をしました。

後は白山の頂上・・・・御前峰が見えます。日の入りを見ようと、たくさんの方が登っているのが見えます。

頂上のお宮の中に納められた御神体の鏡と、この宮の奥に丸く切り抜かれた穴が一致するようになっているそうです。

「明日はあの頂上に登って、御来光を見られるかな?」と思っていましたが、

丁度雨が降っていて中止になりました。

朝には晴れて、朝食前に頂上目指して登る方もいましたが、今回は黒百合が群生しているところを見て来ました。

下山の道は、滑りやすかったり、ぬかるんでいたりと大変でしたが、マイペースを心がけて元気に戻って来られました。

ところが!

今日は、太ももが

階段を横向きになって、一段ずつ足を揃えながら「イタタ!イタタ!」

定休日だから良かった!

動き出せば何とかなるのですが、動き始めが大変です。

明日も、こんな調子でしょうね。

 

 

 

 

  
Posted by miyashikaen at 19:34Comments(0)TrackBack(0)

2007年07月30日

31年ぶりの白山登山・・・・・帰って来れば、「楽しかった!」

弥陀ヶ原を歩く私29日のAM10時に別当出合を出発。

傘マークのお天気にもかかわらず、時々青空が見えます。

意気揚々と、先頭部隊にくっついて歩いていたのがいけなかった。

中飯場を過ぎても、ハイピッチの進み方。

甚之助ヒュッテの手前で、息が上がって、汗はダラダラ・・・・・・

食欲も無く、食べようと思った「レモンの砂糖漬け」を準備しておきながら、

持って来るのを忘れてしまった

黒ボコ岩までの砂防新道は、登山道の左手が切り立つ断崖!

(ちょっと、大袈裟かな?)

心臓破りの急勾配の岩の階段・・・・・

標高2,000mをとっくに超えていますので、ますます空気が薄くて・・・・

息は荒く、筋肉がつって痛い!足が上がらない!

私よりず〜っと年配の方々も、ゆっくりながら着実に登っています。

ちょっと進んでは一息入れて・・・・この繰り返し。

何とか登りきって、陀ヶ原を歩いていますが、その先には

室堂に到着!

 

 

 

 

 

 

 

 

この室堂に辿り着くには、急勾配の石の坂を登らなければなりません。

死に物狂いの末に、午後4時ようやく到着しました。

最後尾のグループは、この後1時間後でした。

最初から、マイペースでゆっくり進むことが大切です!

後ろには、霧がサーっと抜けると霊峰白山の頂上が見えます。

黒百合をはじめ、可愛い高山植物がいっぱい!!

苦しさが吹き飛んで、この笑顔です。

(お花の写真は、後日アップします。)

 

 

  
Posted by miyashikaen at 19:29Comments(7)TrackBack(0)

2007年06月28日

「農業経営者に求められること」

午後7時から、白山市民交流センター5階大会議室で開催された、「農業経営者に求められること」というテーマの講演会に行って来ました。

認定農業者と集落営農リーダーを対象にした講演会で、講師は、ガッツマネージメントパートナー代表 飯山 治朗氏です。

今日は蒸し暑い一日で、ちょっと動いたら汗が吹き出るようなしんどい一日でした。

気になっていたお店の中の模様替え・・・・・・担当の息子は、アレンジの作品づくりでそれどころでは無い様子。

今日は息子のお休みの日です。娘と二人して、「今日しか無い!!」という訳で、汗を流しながら頑張りました。

夕方までに、何とかお店の中もこざっぱりとしました。疲れた〜!(と言っていられない!)

汗臭いけれども着替える時間も無く、お店を閉めてから駆けつけました。

「時間が無い」「お金が無い」「自信が無い」「経験が無い」・・・・・・・これらは、すべていい訳。・・・・・だそうです。つい、口にしていたような記憶が

飯山治朗氏曰く、「失敗は、やり方変えて、あと9回!」・・・・・・この言葉が、心に残りました。やり方が悪かったからマズイ結果だったけれども、

何事も、10回いろんな方法でトライしてみる。それでダメなら、諦める。

そこまで、頑張ってきたかな?自問自答していました。

成功する経営者の特徴は、1、しつこく 2、しぶとく 3、あきらめない・・・・だそうです。

 

 

  
Posted by miyashikaen at 18:41Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月16日

鶴来浄水場の花壇に、ハーブの苗を植えます。

鶴来浄水場の花壇に、ハーブを植えます。

 

 

 

 

 

 

今日は晴れて、気温もグングン上がりました。明日から雨になるらしく、蒸し暑い一日でした。

白山市白山町にある鶴来浄水場(石川県手取川水道事務所)の花壇に、ハーブの苗を植えたいというので、12種類あまりのハーブ苗を配達しました。

雨の降らないうちに植えたいでしょうから早く配達したいところですが、連日のお天気と風で花苗もカラカラです。まずは、水やり!

午後からすぐに出掛けました。お手伝いのおばさんが4人。草いっぱいだった花壇も綺麗に草むしりが終わり、翠星高校の花苗を植えてありました。

入り口ゲートから石川県手取川水道事務所の建物まで、道路脇に作られた花壇の長いこと!!

まず、おばさん達にハーブ苗の特徴を説明してから、実際に苗を植える場所に苗を置いてみました。250苗のハーブ苗もまだ足りないくらいでしたが、これから成長して茂ってくれれば大丈夫でしょう。

毎年花壇の花を植えているおばさん達でしたから、植え始めたら早いもんです。

手際がいいから、ササ〜ッと進みました。

6月3日には、一日施設を一般開放されます。この花壇も、ご覧になってくださいね。詳細は、後日に。

  続きを読む
Posted by miyashikaen at 19:06Comments(2)TrackBack(0)

2007年04月18日

石川県林業試験場で、リラックス・リフレッシュ!

コブシの並木道コブシの並木道です。

石川県林業試験場の駐車場、

この右手の階段を上がると、

奥に向かって広い、広い試験場の林・・・・森が続いています。

 

バイカシモツケの花

バイカシモツケというバラ科の花だそうです。

「これは、何という花だろう?」と思っても、普通は判らずじまいですが、

こちらは木の幹に、植物の名前を書いた木のプレートを取り付けてあります。

植物好きの人にとっては、とってもありがたい場所です。

 

バイカシモツケの木

バイカシモツケの木です。

気温も下がり、時々雨の降る生憎のお天気でしたし、平日で誰もいないかと思いきや、何組も花見に来ていました。

桜の花の様子は、宮子花園のブログでご紹介しています。

 

  
Posted by miyashikaen at 08:09Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月11日

CCZ海浜公園の菜の花畑

CCZの菜の花

 

 

 

 

 

 

昨日の定休日は、どこかへ花見に出かけたい!と思わせるような、とってもいいお天気でした。

松任海浜公園ちかくにある菜の花畑です。後ろにCCZ温泉や車遊館、温泉プールが見えます。ゆるいカーブになった道の、すぐ横が菜の花畑になっています。

先週は蕾がようやくほころんで、ちょっとだけ花が咲いていた状態でしたが、昨日は満開状態でした。視界に一面真っ黄色な風景が現れて、「うわー!!」と思ったら・・・・・・・

何で警察が?!パトカーが何台も・・・・・??

この菜の花畑の色に目を奪われたのでしょうか?道路わきの看板に、自動車がぶつかっています。この看板があったから、田んぼに落ちずにすんだようです。目を奪われる黄色の洪水のようですが、わき見運転をしないように、十分ご注意ください!

目にも鮮やかな芝桜

 

 

 

 

 

 

こちらも、目を奪われるようなショッキングピンクです。

何の看板かな?と思ったら、芝桜の花でした。日当たりの良い南側の植栽の部分から、芝桜が咲き始めたようです。福井県鯖江市にある西山公園です。

芝桜の植栽

 

 

 

 

 

 

道路の両脇が、このようにびっしり芝桜を植えてあります。この芝桜が満開の状態になったら・・・・・・!?車を走る人にとっては、どんな感じになるのでしょうか?何しろ、ショキングピンク一色で植えられていますから、ちと心配になりました。

西山公園の道路を挟んだ反対側にも、大きな公園が広がっています。鯖江藩の第7代藩主が作ったそうです。藤棚やこれからあやめやかきつばたの咲く池もあって、四季の花を楽しめるようでした。

  
Posted by miyashikaen at 12:07Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月04日

石川県ふれあい昆虫館で、やけに蝶に好かれて・・・・

石川県ふれあい昆虫館で・・・・

 

 

 

 

 

 

白山市八幡町にある石川県樹木公園に、桜の開花状況を調べようとやって来る途中で、旧鶴来高校跡地にある石川県ふれあい昆虫館に寄ってみました。

普段は火曜日が休館日なので、春休みで開館していたので、初めてみることができました。

何年も前の出来事ですが、皇太子殿下ご夫妻が石川県を訪れた際に、この昆虫館をご見学されました。その時、皇太子妃雅子様のお帽子に蝶がとまったニュースが報道されたことがありましたが、まさか私の頭にまで・・・・・

常夏の南の国のように暖房された温室の中には、「ウワー!!」と叫びたいくらいの蝶の大群が・・・・・・・・私は蝶はあんまり好きではないのですが、何故か蝶の方に好かれたみたいでこの有様。温室から出るまで離れずにいて、どうしたの?と聞きたいくらいでした。

昆虫の糞で染めた糸

 

 

 

 

 

 

「なんて綺麗な色なの!?」と近寄ってみたら、何と昆虫の糞で染めたものでした。草木染めと比べて展示されていましたが、何ともいえないいい色です。

世界の昆虫を地域別に展示したスペースでは、大きなものから小さなものまで、本当にたくさんの昆虫が展示されていました。好きな人には、見応えがあると思います。お子様も喜んで見るんじゃないでしょうか。

石川県ふれあい昆虫館は、〒920−2113 石川県白山市八幡町戌3番地

TEL(0761)92−3417 AM9:30〜PM5:00(4〜10月)

樹木公園の桜は、まだ1週間はかかりそうですが、花見のついでに寄ってみてもおもしろいと思います。

  
Posted by miyashikaen at 09:30Comments(0)TrackBack(0)