2016年08月20日

今日発売の月刊金澤にハーブティーが掲載されました。

月刊 金澤

本日発売の月刊金澤は、

「おいしいお茶が飲める店」が特集されています。

ハーブティーのお店 

おいしいお茶には・・・

日本茶や紅茶、中国茶などいろいろありますが、

ハーブティーのコーナーで、

宮子花園のハーブティーも紹介していただけました♪

蟠眤倶楽部様ありがとうございます。




美味しいハーブクッキーも、

ちょうど焼きあがったところです




お盆が過ぎてちょっと秋を感じられる頃は、

夏の疲れが出やすい時期です。

心身ともにくたびれているところ・・・

温かいハーブティーでゆったりといたわってあげてください。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 12:19Comments(0)TrackBack(0)

2014年11月14日

寒いからこそシクラメンの季節です。

シクラメン

シクラメンの季節がやって来ました。

昨日は石川テレビの「リフレッシュ」という番組が、

午前10時宮子花園から生放送でした。




ちょっと風は強いものの、

青空が広がってとてもいいお天気でした。

美人アナウンサーの方に呼ばれると・・・

「シクラメンのかほり」を口ずさみながら花吉さんが登場。

シクラメンの置き場所などを、

スタジオとクイズ形式で話していました。




今日は夜半からの強風が弱まらず、

雨風のうえに・・・午後からみぞれ混じりの冷たい雨

今夜は温室に暖房が入りました。

これで一気にシクラメンの開花が進みます。




明日もしぐれ模様のお天気で、

12月なみの気温で冷え込むようです

寒いからこそ、シクラメンの季節なのです!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:54Comments(2)TrackBack(0)

2013年11月23日

この季節におススメの喉に優しいハーブティー

MROアナウンサー西尾さんご来園

今日は気持ち良く晴れてポカポカ陽気です。

温室の天窓も全開です

本当に久しぶりの青空です



昨日は雨降りのお天気で、

シクラメン温室も天井のビニールも半分閉まっていました。

寒い中MROのラジオカーが宮子花園に



MROラジオの「おいねどいね」の生放送で、

西尾知亜紀アナウンサーがインタビューに。

花吉さんがシクラメン・ラブキャンドルを前に、

シクラメンの置き場所や手入れの仕方をお話ししたようです。

私はほかの仕事があって聞いておりませんが・・・

「のど潤い」ブレンドティー

ハーブティー「のど潤いブレンド」です。

レッドクローバー、エキナセア、レモンバーベナ、タイム、

ペパーミント、ラベンダー、

以上のドライハーブのブレンドです。



これからの季節に、

是非飲んでいただきたいハーブティーです。

西尾アナウンサーにも飲んでいただきました。

ハーブティーがお好きだそうで、

「香りが良くて美味しい」とおっしゃっていただきました。



アナウンサーは声が命、

夜お休みになる時はマスクをしていらっしゃるそうです。

大変ですね。

私はガーゼのタオルを首に巻いて寝ます。

ゆっくりハーブティーを召し上がっていただきたかったのですが、

次の取材地に向かうため、

慌ただしくお帰りになりました

ご自宅でゆっくりハーブティーを飲んでください。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:29Comments(2)TrackBack(0)

2012年08月17日

昨日の石川テレビ「リフレッシュ」で紹介された健康ドリンク

ハイビスカスのビネガージュース


ドライハーブのハイビスカスを使って、

美味しいビネガージュースが作れます。

「健康ドリンク」特集として、

石川テレビのリフレッシュで紹介されました



ハイビスカスだから、

きれいな赤い色が出ます。

出来上がったシロップは、

お水やサイダー、お湯、焼酎など・・・

お好きな濃さに薄めて飲んでください。



放送は、16日の午前中でもう終わってしまいました〜

昨日のその時間は寄せ植えを作っていて、

すっかり忘れていました


<ハーブビネガーの健康ドリンクの作り方>

材料 ・アップルビネガー   500cc

    ・氷砂糖         500g
   
    ・ドライハーブ      15g

ドライハーブは、ハイビスカスハイビスカス 10gと

花香房夢見草オリジナルハーブティー「素肌美人」5gです。


すべての材料をまとめて瓶に入れ、冷暗所に置きます。

毎日少しずつ瓶を揺らして・・・

氷砂糖が溶けてしまったら出来上がり

ドライハーブを取りだして完成です。

簡単ですから、どうぞお試しください。



よくご質問があるのですが、

このきれいな色とはっきりした味は、

ハイビスカスじゃないと出ませんね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:27Comments(0)TrackBack(0)

2012年06月15日

石川テレビ「リフレッシュ」に娘が出演します。

IMG_1574a


石川テレビの山本美寿さんとスタッフが、

本日午後宮子花園にご来店

今回は娘の雅衣が出演いたします



石川テレビで月〜金の毎日10:00から放送されている

「リフレッシュ」という番組で、

『カビ対策』について取り上げられることになりました。

IMG_1573a

ハーブのエッセンシャルオイルを使って、

カビ対策プラス好きな香りのスプレー作りの紹介です。



“主婦レッシュ ぷらす”担当の山本美寿さんが、

お好みのエッセンシャルオイルをブレンドして・・・・

スタッフの方に「どう?」と聞いているところです。



「5分くらいで、アッと言う間にできちゃいました!」

とおっしゃるくらい手軽に作れます

お一人でもできる体験も実施しています。


放送は6月21日(木)10:00〜の番組の中で、

どんな感じで放送されるか楽しみです。

皆さんもどうぞご覧になってくださいね



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:13Comments(0)TrackBack(0)

2012年05月11日

金沢情報にハーブの寄せ植えが紹介されました。

IMG_1271a


5月9日発行の金沢情報に、

ハーブの寄せ植えについて紹介されました。

初心者の方でも失敗しないハーブの寄せ植え!

お料理やハーブティーで気軽に楽しんでいただけます



ハーブティーに欠かせないレモンバーム、

寄せ植えの手前を飾るタイム、

一年中青々として枯れないローズマリー、

実がなってお子様も楽しめるワイルドストロベリー、

発育旺盛なミント



ハーブの種類はまだまだたくさんありますし、

見た目もきれいな観賞用のおすすめハーブもいろいろ



健康志向のお母さんに、

ハーブの寄せ植えも人気がありますよ。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:22Comments(0)TrackBack(0)

2010年12月23日

MROラジオのおいね・どいねでラジオカーがご来園

福島彩乃アナウンサーと技術の清水さん

MROラジオのラジオカーが宮子花園に!

アナウンサーの福島彩乃さんと技術の清水さんです。

福島アナ・・・可愛いですね


「げつきんワイド!おいね・どいね」で、

冬の鉢花の育て方について、

花吉さんがお話しました。



クリスマスの花ポインセチアと、

シクラメンの育て方の違いについて・・・



結構間違った育て方で、

枯らしてしまったという方も多いでしょう。


ポインセチアとシクラメンは、

並べて飾りたいところでしょうが・・・

同じ場所でというのは無理があります。



あったか〜いところが好きなポインセチア、

暖かい部屋より涼しい方が好きなシクラメン、

それぞれに合った場所で育ててください。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:13Comments(2)TrackBack(0)

2010年11月22日

本日の北國新聞夕刊にシクラメンが掲載されました。

4dcc2336.jpg夕方から土砂降りの雨になりましたが、

日中は曇り空のお天気で、

お花の撮影には最高


本日の北國新聞夕刊のトップに、

宮子花園のシクラメンの写真、

大きく掲載されました。


パートさんの後の方に、

花吉さんの姿も・・・

目を凝らしてご覧くださいね。



二十四節気では、

22日の今日は「小雪」らしいですが、

生温かい風が吹いて雪も降りそうにありません。


もう一週間あまりで12月!

とっても、そんな気分じゃないお天気でした。



きれいなシクラメンの写真の上には、

辞任会見の柳田法相の記事

他には厳しく・身内に甘い感じも

対応が遅すぎます。

坂本龍馬じゃないですが、

日本の行く末を真剣に考えて欲しいですね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:57Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月26日

金澤7月号に、アロマの体験が紹介されています。

011dbc46.jpg金沢倶楽部の月刊誌

「金澤」7月号に、

花香房夢見草が実施している

アロマのちょこっと体験が

紹介されています。



エッセンシャルオイルと、

蜜ろう、ベースオイルで

ハンドクリームを作ります。


アロマのちょこっと体験は、

ハーブの精油:エッセンシャルオイルの良さが、

実感できる体験教室です。


ハンドクリーム作りは、冬の時期一番人気です。

梅雨から夏にかけては、

虫除けや空気清浄のスプレー作りが人気です。


お一人からでも、実施しています。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:42Comments(2)TrackBack(0)

2010年06月19日

松任鉢物生産組合の活動が、中日新聞の朝刊に掲載されました。

a9acdd50.jpg蒸し暑いながらも、

今日は晴れてまずまずのお天気です。

こんなお天気なら、

作業も楽だったでしょうに・・・


今朝の中日新聞の朝刊に、

松任鉢物生産組合の活動が、

加賀版に紹介されました。


昨日の午後は、

強い雨が降り通しました



JR松任駅前の広場に、

松任鉢物生産組合の3人がカッパを着て、

サルビアやコリウス、ベコニアなど・・・

花苗を植え込んだプランターを飾りました。



青いカッパが、花吉さんです。

オレンジ色が川端さん、黄色が今本さんです。

皆さん、お疲れ様でした。



松任鉢物生産組合の活動として、

毎年おかりや公園の時計台に、

ボランティアで花苗を植えていましたが、

駅前広場がきれいに整備されたので、

こちらの広場に飾ることになりました。


今日は明るい花色で、

道行く人の目を楽しませていることでしょう。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 15:51Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月04日

毎日新聞北陸総局長賞をいただきました。

3852c2e3.jpg毎日新聞社 北陸総局長の

高村 洋一氏がご来園。


毎日新聞社が主催する

第59回全国農業コンクールで、

毎日新聞北陸総局長賞を、



な・な・なんと!!

私達夫婦が???

受賞いたしました


恥ずかしいやら、うれしいやら

私どもが受賞するなんて・・・

本当にありがとうございます。


まだまだ努力の途中ですが、

今回のことをきっかけに、

ますます精進したいと思います。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:39Comments(4)TrackBack(0)

2010年04月08日

ハーブバターで美味しいトースト

tosto2

トロリと融けたハーブバターが香ります。

ローズマリーやチャイブ、イタリアンパセリに・・・

少〜しだけ、おろしニンニクを加えると、

旨味がグッとアップします。

tosto1

花香房夢見草のハーブトーストです。

こんがり焼き目がつくと、さらに美味しく

tosto3

先日、a・hahaの取材がありました。

ハーブ苗の植え方や育て方・・・

そしてハーブの利用法のご紹介の中で、

ハーブトーストの撮影がありました。




お店ばたけのセミナーで習ったように、

ちゃんと白い反射板を立てています。

ちゃっかり、ブログ用の写真を撮らせていただきました


株式会社ケー・シーシーが毎月20日に発行する、

OL情報誌 a・hahaですが、

4月20日発行号に花香房夢見草が紹介されます。

若い女性の方に、

ハーブのファンが増えるといいな〜



キッチンハーブの苗は、

ローズマリーやタイム、チャイブ、デイル、マジョラム、

オレガノ、イタリアンパセリ、クレソン、アーティーチョークなど、

お料理の幅が広がるハーブ苗を販売中です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:14Comments(2)TrackBack(0)

2010年03月29日

明日の夕方MROテレビに、花香房夢見草が紹介されます。

先日MROのテレビの取材がありましたが、

いよいよ明日放送されるそうです。


3月30日(火)夕方の18:15 くらいから・・・

宮子花園の花香房夢見草が2分ほど紹介されます。



取材の時間の割には、 短っ!!

な〜んて文句を言ってはいけません




「子育てに優しい、安心・安全のお店」として、

3軒のお店が紹介されるそうですが、

宮子花園が何番目に紹介されるかは・・・??


娘が頑張って出演しましたので、

是非、ご覧ください。


*金沢市内で死体遺棄事件が発生した為、

放送は一日延期され31日に変更となりました。

30日の朝、MROさんから連絡がありました。

rozumari

丸く誘引したローズマリーの鉢植え、

青い花がポツポツ咲いています。

初々しい若い枝が、

上に向かって伸びています。



どんなに寒くっても、

ローズマリーは青々として元気です。


それにしても、

今日は寒かった〜



晴れてはいましたが、

時々雪がチラついて・・・



いつまで雪が降るんでしょう?

いい加減に、暖かくなって欲しいです。



明 日は晴れるそうですが、

朝は放射冷却でグッと冷え込むらしいですよ。

風邪をひかないように注意しましょうね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:29Comments(2)TrackBack(0)

2009年10月23日

葉もきれいなイソ菊、いよいよ開花します。

isogiku

今日も澄み切った青空で、気持ちのいい日でしたね。

眩しそうなイソ菊の蕾です。

緑色の葉に白い縁どりがあって、

葉っぱだけでも観賞価値がありますよ。

そろそろ黄色い花が満開になりそうです。


それにしても・・・・

お天気が良かったからでしょうか?

今日は忙しかったです

昨日NHK金沢放送局のテレビ取材で、

夕方の時間帯に宮子花園のシクラメンが紹介されました。

そのテレビのお陰でしょうか?

ありがたいことです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:58Comments(0)TrackBack(0)

2008年11月28日

MRO「GOGOは、本多町3丁目」に出演中!

MROの酒井千佳アアウンサーと花吉さん

陸放送のラジオカーがご来園!

今、生放送中です!

PM1:00〜1:15まで出演しています。

お時間があったら、

どうぞラジオを聞いてください。


直売を始める前は、

「日本列島ここが真ん中!」という番組で、

シクラメンの時期になると、

ラジオカーが来てくれたものです。


今日は生憎の雨降りでしたが、

シクラメンに取り組んだいきさつなど・・・・

花吉さんの独演会でした。

15分では物足りなかったでしょうか?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:06Comments(0)TrackBack(0)

2008年08月25日

月刊クラビズム9月号に、夢見草のハーブティーが掲載されました。

金沢倶楽部の「Clubism」に紹介されました。

金沢倶楽部の月刊誌「Clubism」(クラビズム)9月号に、

花香房夢見草のオリジナルブレンドティー、

“美肌ブレンド”が紹介されました。


「探偵!メールスクープ」という欄で、

読者から寄せられた疑問や知りたいこと、

そして、「誰かに知らせたくて、ウズウズしていること」を、


編集部がリサーチするという企画らしいです。

投稿してくださった“はなちゃんママ”さん、ありがとうございます!

編集部の西田英美里さん、素敵な記事をありがとうございます。


そして今日は、私の「ブログ記念日」です。

3年前に石川21世紀農業育成機構主催の、

インターネット出店道場に参加して初めて知った世界です。

毎日更新が取り柄のブログですが、お友達や楽しいことが増えて

書いているうちに、気持ちも前向きになったように思います。

今日からまた、新鮮な気持ちで


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 18:11Comments(0)TrackBack(0)

2007年12月23日

北陸中日新聞に紹介されました。

穏やかな日曜日・・・・・クリスマス!?明日はクリスマスイブ・・・

ホントに??

と思いたくなるような

今日のこのお天気!!

暖かくて、

温室の天窓も開いています。

ラジオから流れて来るクリスマスソングも、

今ひとつピンと来ないような陽気です。

夕方から雨になりましたが、雪の心配は無さそうです。

地球温暖化が、すごいスピードで進んでいるのかも・・・・

仕事は捗りますが、ちょっと不安です。

ところで!

今日の「迎春の寄せ植え教室」で、

花吉さんの年内の行事は無事終了いたしました。

ご苦労様です!!

今日の北陸中日新聞に、教室の様子が紹介されました。

ミニ門松づくりの教室が、北陸中日新聞に紹介

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  
Posted by miyashikaen at 18:23Comments(2)TrackBack(0)

2007年11月16日

テレビ金沢の、びービーみつばちを、ご覧ください。

ガーデンシクラメン今日の夕方6時45分くらい、

テレビ金沢の番組、

“びービーみつばち”の

お天気コーナーを

どうぞ、ご覧ください。

宮子花園のガーデンシクラメンが、紹介されるそうです。

どんな風に放送されるんでしょうか。

今朝開店と同時にご来店されたのは、

テレビ金沢アナウンス部の松濤(まつなみ)まりさんです。

テレビカメラは無かったようですが、

花吉さんにいろいろ聞いていましたから、

楽しみですね〜

  
Posted by miyashikaen at 13:11Comments(0)TrackBack(0)

2007年11月02日

NHK金沢放送局が、シクラメンの取材に宮子花園に!

NHK金沢放送局が、シクラメンの取材

 

 

 

 

 

 

 

宮子花園の一番大きい温室の、裏側の入り口になります。

NHKのテレビ番組「デジタル百万石」、

午後6時10分から7時までの放送だそうですから、

今頃から放映されているのでしょうか?

今日の午前中、「宮子花園のシクラメンの花を撮らせてください。」

そう言って、ニュースカメラマンの廣田隆司さんが来園されました。

天気予報のバックに、シクラメンの映像を流していただいたこともあります。

「どうぞ、どうぞ

天気予報は視聴率が高いですし、

長い期間シクラメンの映像が流れますから、

なかなか有り難いのです。ラッキー

でも、今日は夕方のニュースに流しますと言われました。

はてさて、どんな具合で映っているのか・・・・・

  
Posted by miyashikaen at 18:22Comments(4)TrackBack(0)

2007年10月31日

今朝の朝刊のトップに、宮子花園のシクラメンが出ました!!

北國新聞の朝刊に、シクラメンが紹介されました。月曜日に撮影に来られましたが、

いつもは大抵夕刊に

小さな写真が紹介されていましたから、

きっと今回も・・・・・

と思っていました。

朝起きたら、

お姑さんが興奮しています。

それもそのはず!

北國新聞の朝刊の、そ・れ・も!一面です!

これは、始めての経験です。

それで、今日はシクラメンを見に来たお客様が多かったらしい。

有り難いことです。

  
Posted by miyashikaen at 18:59Comments(6)TrackBack(0)

2006年03月08日

テレビの取材

3e4156e0.jpg 地元のケーブルテレビが、お店の取材においでました。

「あさがおテレビ」の常務さんが、以前ケーキセットを召し上がって、すごく気にいっていただいたようで、番組の「お店紹介」のコーナーに出ることになりました。

花香房夢見草の紹介なので、娘の雅衣が取材に応じています。優しい森田さんにリードされながら、なかなか上手くやってくれています。

4月1日から、あさがおテレビで放送されるそうです。

お店から、視聴者3名様にハーブティーや手作りクッキーをプレゼントすることになっています。白山市の方、どうぞご覧になってご意見お寄せくださいね。

 

  
Posted by miyashikaen at 11:28Comments(3)TrackBack(0)