2016年12月04日

カラフルなポインセチアの花かご

トリカラーのポインセチア

なんとも派手な葉色!

トリカラーのポインセチアです。

変わったお花がお好きな方におススメです。

花かごセット 

花かごセットに、トリカラーのポインセチアと、

ウサギのトピアリーのプミラの鉢植え、

リーガスベコニアとカランコエのセットです。

暖かいお部屋の中で、

これから春まで楽しめます。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 21:43Comments(0)TrackBack(0)

2016年11月27日

ハイドロカルチャーのアンスリウム

観葉植物 アンスリウム

観葉植物の中でも人気のあるアンスリウム、

カラフルで長く花を楽しめるのが魅力です。

一年を通して人気のアンスリウムに、

ハイドロカルチャーの鉢植えが!

ハイドロカルチャーのアンスリウム 

土を使わないハイドロカルチャーは、

容器に水を足すだけです。

見た目もクリーンできれいです




ガラスの容器ですから、

水の量も一目瞭然!

水管理も楽ですね

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:35Comments(0)TrackBack(0)

2016年08月07日

ベコニア・サザンランディーで小さい寄せ植え

ベコニア・サザンランディー

花苗のベコニア・サザンランディーは、

ベコニアの中でも花や葉っぱが小さくて可愛い品種です。

立ち性ではなく、ふんわり広がって垂れる感じです。

ベコニア・サザンランディーの寄せ植え 

明るい半日陰が好きなベコニア・サザンランディーは、

観葉植物と相性がピッタリです



コーヒーノキやテーブルヤシなど高さのある観葉植物や、

葉色の違うヒポエステスなどと寄せ植えすると、

カラフルで可愛い寄せ植えになります。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:40Comments(0)TrackBack(0)

2016年03月05日

エレクトーンの発表会の鉢花をラッピング



今日は朝方小雨でしたが、

お昼前には青空が広がって、

気温がグングン上がり春の陽気になりました



明日の朝一番に、

白山市学習センター に配達する鉢花・・・

ピンクの濃淡の和紙でラッピングしました。




エレクトーンの発表会の舞台や会場を飾り、

終了後に生徒さんが一鉢づつお持ち帰りになります。

サイネリア、マーガレット、リーガスベコニア、花かんざし、

花色もいろいろあります。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:05Comments(0)TrackBack(0)

2015年08月31日

ミニアナナスで可愛い観葉植物の花かごセット

観葉植物の花かごセット

観葉植物の花かごセットです。

白い籐かごに、

ドラセナやカラジウム、八重咲きのベコニアと、

アナナスの苗 

アナナスの可愛いポット苗です。

観葉植物ですが、愛らしいですね。

小さいポット苗ですから、

より一層可愛らしい感じです。





室内で、華やかな感じで楽しめます。

本日プレゼント用にラッピングして旅たちました。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:22Comments(0)TrackBack(0)

2015年07月12日

夏の観葉植物アンスリウム

アンスリウムの大鉢

まるで造花のように見える花、

艶やかな花・・・アンスリウム

夏らしいエキゾチックな雰囲気がありますね。



アンスリウムの大鉢を、友人に送りました。

お中元のお返しです。

ブルーベリーの生の実

長野県の友人から届いたブルーベリー、

大きい実は直径2cmはあって食べごたえがあります

小さなパックが6パック、冷蔵便で届きました。

一回で食べきれる、手頃な量のパックです

こんなサイズが、いいのかな〜と気づかされました。




毎年秋には、美味しい信州のりんごを送ってくれる友、

今年初めて・・・夏にブルーベリーですよ。

同じリンゴ農家の方がブルーベリーも生産されていたんですね。

今回お送りしたアンスリウム他気に入っていただいたので、

来年からブルーベリーも楽しめます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 09:36Comments(0)TrackBack(0)

2014年09月26日

小さいサイズが可愛いグズマニア

グズマニア

グズマニアのミニサイズの苗です。

いくつも花が咲いた大鉢は見事ですが、

こちらはミニサイズのポット苗です。



小さくて可愛いグズマニア・・・

同じくミニサイズの観葉植物と寄せ植えしてみませんか?

チャメヤシやディフェンバキア、ドラセナ、

ポトス、プミラ、シッサスなど・・・

可愛い容器に並べて入れるだけでも、

部屋の中に飾っていただけますね。



昨日は雨降りで、今日は晴れ!

草むしりするなら今日

という訳で、花壇の一区画を草むしりしてから、

宿根草の花苗を植えました。

来年は株が大きく育って花を咲かせます

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:42Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月09日

本物みたいな光触媒の胡蝶蘭ミニサイズ

IMG_3222a

光触媒の胡蝶蘭・・・小さいサイズです。

ちゃ〜んと黒い陶器鉢に植えられて?

なかなかお上品です。

お値段は、1鉢780円とリーズナブル

IMG_3221a

光触媒の胡蝶蘭の花色は、

白・ピンク・紫・・・黄色は1鉢のみあります。



こんなに可愛いサイズなので、

「どこにでも、ちょっと飾れるね」と好評です。



初めて見るお客様は、

グッと顔を近づけてマジマジとご覧になっています。

「造花ですよ。でも、光触媒の造花です。」とお教えしています。


こんなにミニサイズですから、

光触媒の効果うんぬんよりも、

手間のかからない可愛い胡蝶蘭

そんな感じでお買い上げいただく方が多いようです。



今朝は外が明るいので「寝過ごしたかと思いましたが、

うっすらと数センチ雪が積もっていて、

それでいつもより明るく感じたのです。



新聞配達の車の轍が残っていて、

あとは一面真っ白でした。

いよいよ本格的な冬です


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:46Comments(0)TrackBack(0)

2012年04月06日

クッカバラのお洒落な一鉢

IMG_0953a


観葉植物のクッカバラは育てやすく、

グリーンの葉には柑橘系の香りがします

大きな葉は柔らかいし、

もし葉に触れたとしても怪我の心配がありません



店内に飾っても安心!

香りもいいし・・・

IMG_0952a

おもしろい形をした白い陶器鉢に植えられています。

土の表面には、白い飾り石

とても清潔感があるので、

飲食店にピッタリのプレゼントです!

IMG_0954a

鉢の高さは30cmくらい、

全体では65cmくらい、ボリュームがあります。



クッカバラは耐陰性のある観葉植物ですから、

日が当たらない明るい室内で育ちます。

しょっちゅう水やりする必要もなく、

忙しいお店の方には手間がかかりません



こんな素敵な鉢ですから、

ラッピングしないでこのまま飾ってもらいましょう。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:14Comments(0)TrackBack(0)

2011年06月21日

ディフェンバキアで観葉植物の寄せ植えセットをお送りしました。

観葉植物 ディフェンバキア


観葉植物のディフェンバキアです。

今日のような真夏日になると、

観葉植物が清涼感をもたらします。


ディフェンバキアの大きな葉は、

強い陽射しにあうと葉焼けしてしまいます。

外でも半日蔭の場所か室内で育てます。



毎度お買い上げいただいているOさんから、

「観葉植物の寄せ植えをしてみたいから・・・」

プランターと土と苗をセットしてお送りしました。



ボリュームのある寄せ植えがご希望でしたから、

まずディフェンバキアを中心にして、

脇の苗、前に垂れるものなど・・・

苗の配置図を添えてお送りしました。




「苗がたくさんあったから、2鉢に分けて植えたわよ

喜んでいただけたようですが、

どんな寄せ植えにアレンジなさったのかしら?

それも、お客様の楽しみ方ですね






シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 09:32Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月23日

ミニガーベラでテーブル花

ミニガーベラ・淡ピンク

春色のミニガーベラ、

草丈が低いので可愛いです。

ミニガーベラ・オレンジ

優しいオレンジ色のミニガーベラ

ミニガーベラ・ピンク

テーブル花として、

和紙でラッピングしました。


地区の公民館で開催される会議・・・

テーブルの上に飾ったミニガーベラの花が、

きっとその場の雰囲気を和ませてくれたと思います。



夏には咲かなくなる多年草のミニガーベラ、

毎年ちゃ〜んと咲いてくれるところも



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

  
Posted by miyashikaen at 18:30Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月31日

底面給水鉢のハーブは良さげです。

fe9ed27d.jpgパイナップルミントが、

もう切って・・・

ハーブティーで飲めますね


鉢をご覧ください!

底面給水鉢のハーブです。

ハーブティー用のハーブ苗、

お料理用のハーブ苗・・・

それぞれ利用できるくらい育っていますよ



イタリアンパセリにチャイブ、オレガノ、タイム・・・・

ハーブティー用のミントもいくつか種類があります。

レモンバームやカモミールも


室内の窓辺で・・・・

台所で・・・

摘んだら、そのまま使えますね。



プランターや花壇に植えられない方も、

この底面給水鉢のハーブ苗でしたら、

気軽に楽しめますよ。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします! 

  
Posted by miyashikaen at 18:59Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月24日

卒業祝いにモンキーツリーの花かごセット

スモークツリーの花かごセット

卒業祝いにお送りした花かごセットです。

若い男性にプレゼントされるというので、

「幹に触ると幸せが訪れる」という言い伝えのある植物!

モンキーツリーの花かごセットです。



ルピナスとラベンダー・アポンビューに、

黄色と白のマーガレット、

まだ蕾の状態の花かんざし(ペーパーカスケード)と

スモークツリーを籐かごにセットしました。




モンキーツリーは、

陽のあたる室内で育てます。

真夏の陽射しが強い時期は、半日蔭で育てます。



しばらくこのままの状態で、

陽の当たる室内で楽しんでいただいて・・・

モンキーツリー以外の苗は、

プランターや花壇に植えていただけます。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

   
Posted by miyashikaen at 12:54Comments(2)TrackBack(0)

2010年08月20日

ミニのアンスリウムで管理の楽な花かごセット

アンスリウムの花かごセット

ピンク色のアンスリウムは、

通常のアンスリウムと違ってミニサイズです。

花も葉も小さめで可愛い



自宅の室内に飾る花かごセットなので、

●花がパラパラ落ちない。

●咲いた花が長持ちする。

●管理が楽!



そこで・・・・

ミニのアンスリウムにシンゴニウム、

ペペロミアとキャットテールをセットしました。



見た目を可愛い感じにしたいので、

持ち手の付いたピンクの籐かごにしました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 21:19Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月24日

爽やかなお天気に、ハイビスカスの花が鮮やかです。

ハイビスカス・レッド

夏の花、ハイビスカス・・・

どなたも真っ赤のハイビスカスを、

思い浮かべるのではないでしょうか?


宮子花園の夏の寄せ植えに、

ハイビスカスの苗を使うことも多いです。



ホントにカラフルな色がい〜っぱい

ハイビスカスの花色も増えました。

ハイビスカス・ピンク

やっさしい色のハイビスカス

見ているだけで、笑顔になれそうでしょう。



今日はスッキリと晴れ上がり、

朝方寒くて目が覚めました。

久しぶりの太陽!

青空が輝いて見えます。

ハイビスカスの花も、うれしそうです



話は急にかわりますが・・・・

いよいよですね!


ワールドカップ日本対デンマーク戦が、

明日の未明にキックオフ


でも!?

その時間帯は・・・・私・・・

熟睡していることが多いですからね〜。

明日はお店ばたけのセミナーもあるし

今から「どうしたらいいもんか・・・・」

と悩んでおります。


この上天気ですから、

したいことはいっぱいあるんですが・・・・

シクラメン・寄せ植え 生産農家 から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村  花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 13:27Comments(0)TrackBack(0)

2010年05月13日

フレンチラベンダー・わたぼうし、4号サイズで販売中です。

フレンチラベンダー・わたぼうし

フレンチラベンダー・わたぼうし

花色が魅力的です

昨年も人気でした。


今年は4号鉢植えが登場しました。

お値段は・・・・780円です。

今年は小さな苗ですが、

年々大きな株に育ちます



今日は押し花教室に通っている方が、

押し花にするために、

いろんな品種のラベンダーをお買い上げ

勿論、この“わたぼうし”も!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:54Comments(0)TrackBack(0)

2010年05月11日

斑入りのミニバラ“チャイルドラリー”

tyairudorari

斑入りの葉もきれいです。

レモンイエローと言えばいいでしょうか。


優しい黄色のミニバラ・・・

キラキラ姫“チャイルドラリー”です。



6号鉢で立派なミニバラです。

母の日のプレゼントに!!

と思いましたが・・・



まだ幾鉢かあります。

ハーブガーデンに植えようかな。



今日は雨が降って、

またまた気温が急降下!

着るものも、毎日変わります。

風邪をひかないように、注意しましょうね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:28Comments(0)TrackBack(0)

2010年05月08日

明日は母の日です。お花は、やっぱり宮子花園でどうぞ!

azisai

毎年新しい品種が登場する花の世界、

このアジサイもきれいですね〜。

ピンクとブルーがありますが、

つい、見とれてしまいます

今日よく売れたようです。




今日は母の日のプレゼントの発送!

気になって・・・・

ゆっくり寝ていられない



朝お店に向かう時、

正面に見える白山が綺麗でした

清々しい気分で、一日が過ぎました。

長いようで短かかった一日が終わります。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 23:08Comments(0)TrackBack(0)

2010年03月27日

早くも入荷しました!ハイドランジア・グリーンシャドー

azisai3

早くも入荷しました!

ハイドランジア・グリーンシャドー

花の色が変わります




「ダークローズの花弁にグリーンのチップが入る
ユニークな大輪玉咲きアジサイです。」

と、ラベルに書かれています。

弁色がグリーンに変化するまで

長期間お楽しみいただけます



今日は午前中青空が広がりましたが、

風が冷たかったですね〜

昼過ぎから早くも雨が降り出して・・・・

なっかなか春らしいお天気になりません。



でも花売り場は、アジサイの登場で

春どころではなくなった感じです。



ハイドランジア・グリーンシャドー

と〜っても綺麗です

一鉢にお花が7〜8本あって見事です。


いいいよ3月も月末ですね。

年度末とあって退職される方へのプレゼント、

胡蝶蘭ばかりじゃなくて・・・・

宮子花園の売り場を見に来てください。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:03Comments(0)TrackBack(0)

2010年02月20日

米寿のお祝いに黄色い花のプレゼント

garbera1

ミニガーベラのクリームイエロー

黄色とオレンジの中間色・・・優しい感じです。

還暦と言えば、

赤いチャンチャンコ・・・赤色ですね。

(私は、着たいとは思わないけど)


米寿のお祝いは、黄色!

八十八で・・・米寿、

今年は大正12年生まれの方です。



米寿のお祝いなので、黄色で可愛い花を!

マーガレット、ラナンキュラス、プリムラ・ジュリアンの黄色に、

ピンクとオレンジ色の花をセットしました。



米寿のお祝い・・・

うちのお姑さんは2年後ですよ!


私の母親は大正4年生まれだから・・・・

ちょっと調べてみました。



米寿の次は、白寿!

百から一をとると・・・白だから!


100歳は紀寿!



なんとか母に頑張ってもらって、

4年後に白寿のお祝いができたらいいな



この前の定休日に顔を見に行ったら、

お昼寝中!



「おめさんな、どなたさんえ??」

寝起きは、いつもこんな調子です。


しょっちゅう会いに行けないので、

段々忘れられそう


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 13:16Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月08日

真っ青な空、快晴の定休日に葉ボタンの寄せ植えを配達

今年も暖冬なのでしょうか?

今日は 真っ青な空、快晴でした!



冷え込んだ朝は、なかなか布団から出られません

でも、今日は定休日

いつもより、ちょっとだけゆっくりと起き出して・・・・

真っ青な空に慌てました。

habotan

白い葉ボタンと言っても、

真ん中はほんのりピンク色をしています。

特大の葉ボタンを3苗寄せ植えしました。

長方形のプランターです。

まあ、たくさんの土が入ったこと


毎年プランターを持ち込みで、

宮子花園が花苗を植え込んで配達しています。

夏は黄色い花で・・・・

冬は白い花で・・・・とお好みはハッキリしています。

昨日の夕方寄せ植えしたプランターを、

本日配達しました。

「綺麗やわ〜」と、とても喜んでいただけました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 20:48Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月20日

オキザリスは、日当たりのいい場所で育ててください。

okizarisu

夕暮れとともに花びらを巻き閉じ、

朝日を受けて花びらが開きます。

小さく尖ったように見えるのは、みんな蕾です。

楽しみなくらい花が咲きそう


濃いピンクの花が可愛いオキザリス、

喜んでお買い上げになったお客様・・・・

「オキザリスの花が咲かないのよ

そんなご相談を受けました。



今日はようやく晴れましたが、

ず〜〜っと雨降りで太陽が顔を出しませんでした。

薄暗いお天気が続きましたから、

日当たりがあまり良くない場所では、

オキザリスは夕方だと勘違いしてしまったのでは・・・

今日は可愛いピンクの花を咲かせたことと思います。


オキザリスは多年草の花苗です。

鉢植えとポット苗でも販売しています。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:08Comments(2)TrackBack(0)

2009年11月13日

花びらがカールしているメラリューカ “コットンキャンデー”

karu

「変わってる〜!!」

お客様の大きな声がします

メラリューカの花を見つけたのでしょう。


花の大きさは数センチと小さいのですが、

花びらがカールしています。

メラリューカ “コットンキャンデー” です。

「おとぎの国からやって来た!メルヘンチックな妖精の花」

素敵なキャッチコピーです。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 14:04Comments(0)TrackBack(0)

2009年09月23日

れんげの花に似たミニバラ

minibara

ミニバラの“れんげ” 2cmくらいの小さな花です。

花びらの縁だけが、ほんのりとピンク色です

初々しい感じがしますね。

花は小っちゃいかわりに、花数の多いこと

でも、バラの香りは・・・・薄いです


花壇植えや寄せ植えに、

草丈が高くならないので、ハンギングバスケットにも

小鉢で可愛いので、

お客様へのプレゼントにも喜ばれます。



ようやく大型連休も、今日で終わり。

宮子花園のまわりの田んぼも、

ほとんど稲刈りが終わった田んぼが目立ちます。

昨日、新米30kgを10袋買ってきました。

一年分のお米ですが、足りるのかな?

いよいよ、明日から新米です

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:37Comments(0)TrackBack(0)

2009年09月18日

敬老の日のプレゼント、明るい感じの花かごセットを発送しあした。

kago30

淡いピンク色のアザレアとブルーキャッツアイ、

赤いミニバラをアクセントに、

ハシカンボクとジャスミン、黄色のアキランサス・・・


横30cm 幅25cm グレーの四角い籐かごに、

秋の鉢花や花苗をセットしました。

敬老の日のプレゼントです。


「明るい感じで、寒さに強いお花をお願いします。」

そんなご注文をいただきました。

黄色のアキランサスは一年草として扱いますが、

その他の花苗は多年草の花でセットしました。



お届けした時は蕾の多い状態ですから、

「ちょっと華やかさが感じられない」と思うかもしれませんが、

日に日に花が咲いて

「お花でいっぱいのかご」になりますよ

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:29Comments(0)TrackBack(0)

2009年09月02日

お店ばたけネットショップ講座で動画活用のセミナーに参加

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
本日午後は、お店ばたけネットショップ講座に参加しました。

螢劵蹈謄奪の広瀬誓先生

「HPにおける効果的な動画活用」がテーマでした。


盛り沢山の内容でしたが、まずやれることから!

動画を撮る時、楽しく作る気持ちが一番大切だとか。

今日のセミナーは、

「へ〜!!」「すごい!」の連発でした。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:27Comments(2)TrackBack(0)

2009年07月09日

新色のアイビーゼラニウム、魅力的な花色です。

アイビーゼラニウム

アイビーゼラニウムの新色登場!

何とも言えない花色のアイビーゼラニウムです。

赤ではない!!

ピンクでも・・・・ない!!

魅力的な濃いピンク色ですね。

暑さが増すにつれ、

ショッキングピンクなど 強い花色の花が好まれるようです。



午前中は、バケツの水をひっくり返した!!

そんなスゴイ雨でした。

午後から雨も上がり、

明るい日も射して来ました

明日から晴れてくださいよ!!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:37Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月02日

八重咲きのハイビスカス、ドレスのような花びらです。

ドレスのような八重咲きのハイビスカス

ドレープのような花びら・・・さぞ、重いことでしょう。

八重咲きのハイビスカスの花は、

まるでドレスのような豪華さです。

一日花ですから、

少し花びらの先っちょが萎れかけていますが、

なかなかのボリュームです。



オレンジ色の濃淡の花びらも、可愛いですね。

ハイビスカスの花も、

どんどん変わった品種が登場してきます。


そうそう!

本日“玉アジサイ”という

新品種のアジサイが入荷しました

真っ白のボールのような蕾でしたが、

どんな花が咲くか、乞うご期待!!

開花したら、お知らせいたします。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:43Comments(0)TrackBack(0)

2009年06月14日

郷公民館の敬老会に、花かごセットやテーブル花を配達しました。

敬老会の花かごセット

今日は郷公民館の敬老会が開催されました。

最高齢者の方にプレゼントされるのでしょうか?

可愛い花かごセットと、

テーブルの上に飾る鉢花をお届けしました。



ボランティアの方々のお世話で、

うちのお姑さんも午前中からお出かけしました。

毎年趣向を凝らしたおもてなしで、

楽しい時間を過ごしているようです。

ありがたいことです。



午前中は、見学の観光バスが・・・・

午後は、白山市一宮公民館の方々が、

宮子花園に来園されて寄せ植え教室。


またたく間に時間が経ちましたが、

思いがけないお客様にお会いできたり

刺激的で楽しい一日でした。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:06Comments(0)TrackBack(0)

2009年05月24日

アジサイ・スターバースト、本日発送しました。

アジサイ・スターバーストを発送しました。

白いアジサイのなかでも、気品のある“スターバースト”

繊細な茎にたくさんの花が咲いて・・・・

重そう

ちょっとしたことで折れそうです。

入荷した時に、すでに一本折れていました。



普通折れた枝があると、

「安くしてちょうだい!」とお客様に言われてしまいます

でも!!

このアジサイに関しては、

お客様は何も言わずに買っていかれました

このアジサイの美しさに魅了されたのでしょう。

大人気で、すぐに完売してしまいました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:10Comments(2)TrackBack(0)

2009年05月10日

母の日は、やっぱりカーネーションが一番人気でしょうか。

カーネーションの寄せ植え

「カーネーションの花を入れた寄せ植えをお願いします。」

母の日のプレゼントの中で、

寄せ植えのご注文の際、

コメントされるお客様が多かったようです。

鉢花のなかでも、

ダントツの人気はカーネーションです。

小さいカーネーションの苗を、

寄せ植えしても可愛いです。

ユーカリ、ブルーデージー、ミニバラ、クロサンドラ、

コンボルブルスとオレガノケント・ビューティーです。


半袖にホットパンツといった夏の格好をした、

高校生や中学生のお客様が増えました。

グッと年齢層が若くなって嬉しいですね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 13:50Comments(2)TrackBack(0)

2009年05月05日

母の日のプレゼント、元気なお花のご予約受付中です。

ラベンダーとガーデンブーゲンビレアの花かご

ラベンダーやプチダリア、ペラルゴニウムなどの花苗に、

カーネーションの鉢花の花かごセットです。

「宿根草の花苗がいいわ!」

そんなご注文が多いようです。

プレゼントされた花かごセットの花苗を、

ご自分の思い思いにアレンジして楽しんでいただけます。

ご注文のお値段によって、

1セットづつ悩みながらセットしています。

同じパターンでセットすれば楽なのですが、

なるべく喜んでいただこうと皆違ったセットにしています。

母の日に、お母さんの笑顔があふれるように

もうひと踏ん張りです。



今日は子供の日です。

朝一に鉢花の配達に出かけましたが、

辰口へ向かう道に車がつながっていました。

子供の日の今日は、辰口動物園では、

子供さんが入場無料だとか・・・

それで混んでいたのかと、納得しました。


ゴールデンウィークもあと一日、

母の日のプレゼントをご予約される方は、お早目に!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:03Comments(0)TrackBack(0)

2009年05月03日

母の日のプレゼントは、カーネーションの花を添えてプレゼントしましょう。

カーネーション・赤

母の日といえば・・・赤いカーネーションと思っていませんか?

カーネーション・ピンク

小さめの花で、多花性のピンクのカーネーション、

カーネーション・絞り

白い花びらに、紫の縁取りが綺麗なカーネーション、

カーネーション・オレンジ

写真がボケてしまいましたが・・・・(夕方で薄暗かった

白地にオレンジの縁取りのカーネーション、

カーネーション・淡いピンク

淡いピンク色のカーネーションです。

どちらのカーネーション、も、可愛いですね

5月10日は、母の日です。

お母さんに、お花を贈りましょう



親に似て・・・美人ではないけれど、

元気な体に産んでもらって・・・感謝!



親に似て・・・聡明ではないけれど、

愛情を注いで育ててもらったこと・・・感謝!


亡き父や高齢の母に、

まだ何も恩返しができていませんが、

私が元気で働いていることが恩返しになるでしょうか。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:55Comments(0)TrackBack(0)

2009年05月02日

柏葉アジサイは、ピラミッドアジサイと呼ばれるくらい見応えがあります。

柏葉アジサイ

新緑が目に優しい季節ですね。

宮子花園の周りでは、田植えが進んでいます。

鯉のぼりが、気持ち良さそうに泳いでいました。

柏餅もいただいて

いよいよ端午の節句ですね。


M様からお尋ねのあった「白いアジサイ」・・・・

この柏葉アジサイは、

柏餅に使われるような葉の形をしています。

ピラミッドアジサイと呼ばれるくらい

ホントに見事な花を咲かせます。

地植えにすると、

大きなボール状の花がいっぱい咲きます。

白いアジサイと言えば、

墨田の花火なども、これから出回りますね。

ツツジが今真っ盛りで咲いていますが、

ツツジの後はアジサイの花ですね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:01Comments(0)TrackBack(0)

2009年04月30日

フランネルフラワーを寄せ植えする時気を付けて欲しいこと

フランネルフラワーの寄せ植えで、気をつけたいこと

ブルーデージーやデモルフォセカ、

香りナデシコやピンクのアルメリア、

そして、ヘデラの白雪姫の寄せ植えです。

中央は、フランネルフラワーです。


宮子花園では、季節の花苗や鉢花で

季節の寄せ植えを宅急便でお届けします。

ご自分で植える方には、

寄せ植え用に鉢花や花苗をセットしてお届けします。



その寄せ植えセットをお届けしたお客様から、

「フランネルフラワーの茎が折れちゃった」とか、

「鉢から取り出すとき、根っこがむき出しになった

そんなご質問が寄せられました。



寄せ植えをしようとしたとき、

プラスチックの鉢から花を取り出しますが、

その時

花を引っ張って出していませんか!?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   続きを読む
Posted by miyashikaen at 16:47Comments(0)TrackBack(0)

2009年04月09日

ブログのアドレスが変わりました。

ブログのアドレスが変わりました。

ブログのタイトルは、これまでと同じです。

花とハーブで、元気いっぱい!

これからも、よろしくお願いいたします。

ペラルゴニウム 

目にも鮮やかなペラルゴニウムです。

6号鉢でボリュームいっぱい!

一度目にしてしまったら、

もう、虜になってしまうような妖しい美しさです。

本日お買い上げいただいたペラルゴニウム、

ブティックのショーウィンドーを飾るのでしょうか?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:51Comments(2)TrackBack(0)

2009年04月05日

観葉植物に、可愛いピックを!

アジアンタム

新緑のような若草色のアジアンタム、

軽〜〜い感じが人気です。

優しい雰囲気なのに、

発育旺盛なアジアンタム・・・水切れに要注意!

柔らかい葉が次から次へと出てきて、

こ〜んもり、ふ〜んわり、ふっさふさになります。

お水が大好きですから、

今日のようにお天気のいい日は、

た〜っぷりあげてくださいね。

風車のついた可愛いピック

風車のついた可愛いピックです。

こんな蜂さんでしたら、怖くないですね。

室内に観葉植物を飾ると、

グリーンばっかりになりますから、

たまにこんなピックを飾ったらいかがでしょう。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 10:15Comments(2)TrackBack(0)

2009年04月02日

北向きではビオラも長持ち・・・只今お買い得です。

花香房夢見草の花壇、植え替え完了!

花香房夢見草の北側の花壇です。

葉ボタンがグ〜ンと伸びて、花が咲き始めました。

ガーデニングシーズンでお客様も増えてきましたが、

なかなか植え替える時間が取れなくて・・・・



でも新しいスタッフの方が、

結構何でもやってくれるので助かっています。

ノースポールやデージー、ビオラに植え替えしてもらいました。

北側の花壇では、

6月下旬頃まで咲いてくれます。

只今、ビオラ100円を68円に値下げしました。



4月1日から花屋さんで働くことになった息子・・・

アパート暮らしの為、

3月26日に引っ越しをしたばかりです。

今頃は緊張して一生懸命やっていることでしょう。



この4月1日から社会人として・・・学生として・・・

新しいスタートをした人は、たくさんいらっしゃることでしょう。

夢に向かって頑張ってください

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 09:23Comments(4)TrackBack(0)

2009年04月01日

観葉植物の寄せ植え

観葉植物の寄せ植え

観葉植物の寄せ植えで、葉が小さいものを・・・

鉢の大きさは、あまり大きくなくて・・・・

お洒落な寄せ植えを・・・

ご予算も考慮して観葉植物をセットしてみました。


ミニのスパティフィラムをメインに、

優しい色合いで寄せ植えします。

スパティフィラムは、

あまり陽当たりが良くなくても咲いてくれます。

白い鉢に合わせて、観葉植物を選んでみました。


この寄せ植えでOK!

ということになったら、植え込みいたします。

直径22cmの白い皿付きの陶器鉢です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:20Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月28日

退職祝の胡蝶蘭

胡蝶蘭 小輪

小ぶりな花が可愛い胡蝶蘭

花は小さめでも、花数では劣っていません。

高さ40cmくらいのコンパクトタイプの胡蝶蘭です。

胡蝶蘭 白

御祝の胡蝶蘭でスタンダードなタイプです。

大きくて立派な花!

白い胡蝶蘭は、女王様の気品と風格があります。

胡蝶蘭 ピンク

この3月で退職される方々へ、

職場の有志の方々から胡蝶蘭のプレゼントです。

色とりどりの胡蝶蘭や寄せ植えを、

今花吉さんがお届けに回っています。

風も無く好天に恵まれて、

大きな胡蝶蘭の配達には最高のお天気になりました。



先日、懐かしい方々とお会いできました。

かつて勤務していた職場の皆さんです。

私が退職してもう20年以上経ちましたが、

思い出していただいて感激です。

お互いに20も年をとりましたが、

話してみれば昔と一緒!

どうぞお元気で、停年まで頑張ってください

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 12:31Comments(2)TrackBack(0)

2009年03月14日

青くてピュアな雰囲気のベルフラワー、花に水をかけないで!

大好きなベルフラワー

昨夜は家が揺れるほどの暴風雨でした。

大荒れのお天気も落ち着いて、

昼頃からようやく晴れ間も出てきました。

昨日発送したお花は、無事届いたでしょうか?


先日のこと・・・

お誕生日プレゼントに寄せ植えのご注文がありました。

「青い花を入れて」というご希望です。

私も大好きなベルフラワーを選びました。

お花に水をかけないように注意すれば、

繊細できれいな花を長く楽しめます。



届いてすぐにお客様からお電話が

何か問題があったのかしら

時間帯指定も間違いないはずだし・・・


ドキドキしながら電話に出ると、

「素敵な寄せ植えを、ありがとうございます

期待していたイメージにピッタリだったそうです。

良かった〜!

ホッとしてから・・・・

わざわざお電話してくださったお客様に

感謝!感謝!

これからも期待を裏切らないように、

頑張らなくっちゃ。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:05Comments(2)TrackBack(0)

2009年01月29日

冬の花シンビジウムが、今年はお買い得

シンビジウム・ワンダーランド

花びらに、ほんの少しシミのあったシンビジウム、

今日ようやく売れました

と〜っても立派なシンビジウム・ワンダーランド

ご注文を受けて仕入れた鉢ですが、

ラッピングの段階で小さなシミを発見

とても見逃してお送りすることはできません。

結局大幅に値下げして販売することに・・・



プレゼントするにはちょっとだけ気になりますが、

ご自宅用でしたら絶対お買い得です

お客様にも喜んでいただけて、

お店としても、安くしても売れた方がいいので


今日は朝からよく晴れて、

何かいいことありそうな予感がしたんです。

シンビジウム・プリンセスマサコ

シンビジウム・プリンセスマサコです。

少し前までは、とても高価なシンビジウムでしたが・・・

近年はだいぶ値下がりしています。

4本立ちと5本立ちのシンビジウム・プリンセスマサコ、

只今とてもお買い得値で販売しています。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:27Comments(0)TrackBack(0)

2008年12月03日

お祝い事のプレゼントに、胡蝶蘭

胡蝶蘭

胡蝶蘭・・・ファレノプシス

高貴な花です。そして・・・高価な花!


つくづく眺めてみても、おもしろい形をしていますね。

胡蝶蘭のお値段は、品質が第一です。


そして、花が何本立っているかが重要!

花数が何輪かで・・・お値段も違ってきます。


が!?

今年は不景気の影響でしょうか?

胡蝶蘭も、シンビジウムもお買い得な感じです。

お値段の割に、立派な株です。


お祝い事で贈られることが多いですが、

お歳暮にもおススメです。


同じご予算の場合の仮定として、

コンパクトタイプのプレゼントには、胡蝶蘭を!

ボリュームがあった方がいい場合は、

シンビジウムを選ばれたらいかがでしょうか?

また、

寒い地域の方には、シンビジウムを!

暖かい部屋に飾る方には、胡蝶蘭を!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:43Comments(0)TrackBack(0)

2008年11月21日

寒くても、温室の中は花盛り!

四季咲きのミニバラ

ピカッと光って、すぐにゴロゴロ〜

まだ積もりはしませんが、降るのはみぞれ混じりの雨。

傘も帽子も飛んでいきそうな風です。

さぶい〜    でも!!

温室の中は暖房が入っていますから、

外の嵐を全く気にしない様子で穏やかな表情です。

四季咲きの小さなミニバラ、

優しいピンク色が心を和ませてくれます。

ピンクのミニカラー

ピンクのカラー、可愛いミニサイズです。

3,5寸の鉢植えで、高さも20cmくらい。

大きさは小さいですが・・・

お値段は小さい割に、しっかりしています。

カラーという花のイメージが変わります

コンパクトだから、室内にも飾れます。

おまけに、多年草ときてる


それにしても・・・・

お花の季節感が無くなりましたね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:40Comments(4)TrackBack(0)

2008年05月17日

あじさいで、押花のポストカード

あじさい

庭のあじさいは、まだ咲いていませんが、

売場にはあじさいの鉢植えがいっぱい!


柏葉あじさいやピラミッドあじさい、

ガクあじさいも色が豊富です。


今月の押花教室は、

あじさいの花を使ったポストカード。



立体感のある貼り付け方で、

そのまま飾ることもできます。

絵手紙も嬉しいですが、

こんなお便りも嬉しいですね。


押し花のポストカード

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 12:59Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月12日

帰って来たサボテン

92338cd0.jpg母の日のプレゼントに、

可愛い胡蝶蘭を選んで、

ラッピングを待つ間・・・



店内をブラブラしていて、

目に止まったのでしょう。



大きなサボテンの鉢植えが、

と〜ってもお買得。




水やりもたまにでいいし、

花が咲くのが楽しみ


そう言ってこのサボテンを

買って帰られたお父さん・・・・




「孫が三人もいるのに、

こんなトゲだらけのものを買って来て


娘さんが怒って・・・・

大変な騒ぎになったそうで、

本日他の商品と交換されました。




幼い子供さんが同居していたら、

無理もないかな〜。

ちょっと、可哀想なお父さん



昔は「おじいちゃんが大切にしているものだから、

触ったらダメだよ。大事なものだから!」

そう言い聞かせていたような・・・

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:41Comments(5)TrackBack(0)

2008年05月05日

母の日ギフトは、お早めにご予約ください。

母の日ギフトは、お早めにご予約を!

カーネーションの鉢植えに、プラスαのかごセット、

可愛さと華やかさをアップして、

母の日ギフトをお送りします。



花屋さんは一番の忙しさですが、

配送業者の方は、

輪を掛けて忙しいことでしょう。

ご予約は、どうぞお早めに!



花束やフラワーアレンジのご予約は、

今日で締切りました。

寄せ植えのご注文は、

9日までにお願いいたします。



カスミ草ジプシーの花かごセット

カスミ草ジプシーとカーネーションの組み合わせ、

可愛いピックはサービスでお付けいたします。

花かごセットのご注文は、

前日でも大丈夫です。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:28Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月04日

クレマチス・カイゼルは、見事な花です。

クレマチス・カイゼル

クレマチスの花は種類が大変多いのですが、

このクレマチス“カイゼル”は、

その名の通りご立派ですね。

直径15cmほどあるでしょうか。

 

花の重さ・・・・結構あると思いますが、

ちゃんと上を向いて咲いています。

素晴らしい!

 

クレマチスは地植えにすると、

3mくらいは枝を伸ばして花を咲かせます。

つる性の植物なので、

トレリスやフェンスにからませます。

 

小さくて花の咲いていない苗を買うよりは、

花の咲いた鉢植で、

好きな花を選んだ方がいいですよ。

 

翌年には、

驚くほど旺盛に伸びて、

たくさんの花を咲かせます。

 

毎年新しい枝が出ますから、

冬に枯れたところは切っておきます。

 

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 10:49Comments(2)TrackBack(0)

2008年03月09日

春らしい週末に、花もほころびます。

レウイシア・ピンクレウイシアという花は、別名「イワハナビ」

やや肉厚な感じの葉の間から、

茎が伸びて花を咲かせます。

クリックして大きくご覧ください。

スベリヒユ科の多年草の花です。

レウイシア・オレンジ

花の色は、赤や白もあります。

小さな苗ですが、

結構花を咲かせます。

真夏は半日陰に置いて、

お水をやりすぎないようにすると、

ホントに長〜く花を咲かせてくれます。

多肉植物を育てるように、

多湿にならないように注意すれば大丈夫です。

 

今週はお天気のいい日が続いて、

宮子花園の花売場も活気づいて来ました。

この調子で、

ホワイトデーまでお願いしたいですね。

近くの小学生がお友達を引き連れてやって来たり・・・・

嬉しいような・・・・春休みがちょっと心配

 

  
Posted by miyashikaen at 17:58Comments(0)TrackBack(0)

2008年03月01日

春色のアザレア

アザレア

今日から3月、もうすぐ雛まつりですね。

今年も何かとバタバタしていて、

お雛様は蔵の中でお休みです。

「せっかくのお雛様、お店に飾ればいいのに・・・」

と言われましたが、

と〜っても場所をとるんですよ。

それに、

出してきて・・・・

飾り付けをして・・・・

それなのに、

すぐ間もなく、片付けないといけないんだし・・・

今年も、無理です

いつかきっと、飾ってあげる日も来るはずです。

桃の花のように優しいアザレアの花です。

お雛様の桃の花だと思って

許してもらえるでしょうか?

 

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

  
Posted by miyashikaen at 18:51Comments(0)TrackBack(0)