2017年04月27日

ブラックベリーの苗、もうすぐ花が咲きそうです。

ブラックベリージャム

手作りのブラックベリージャムです。

昨年の夏に収穫したブラックベリーを、

一部冷凍した実で作りました。




ブラックベリーの実の収穫は、

7月下旬から8月中旬とあって、

収穫した実を一気にジャムに加工できないので

一部冷凍保存して時期をずらせてジャムを作っています。 





ブラックベリーの苗、好評発売中です!

今年収穫できるブラックベリーの実は少ないですが、

来年からは楽しみなくらい実がなりますよ

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 22:18Comments(0)TrackBack(0)

2017年04月03日

いよいよガーデニングシーズンの幕開けです。

カランコエの寄せ植え

色違いのカランコエを、

4株寄せ植えすると・・・

こ〜んなにボリュームがある一鉢になりました




開花している花が少なくて、

まだまだ蕾が固い状態のカランコエ、

これから数ヶ月花を楽しめますよ。




4月になりました!

春は名のみの風の寒さや〜

本当に風が冷たくて桜の開花もまだ!




でも、

温室の中では小輪ペチュニアやマリーゴールドが開花し、

バーベナも結構いい株に育って来ました。

お問い合わせの多いブラックベリー苗は、

ようやく葉が芽吹こうとしています。




いよいよ春のガーデニングシーズン!

これからめまぐるしく花苗やハーブ苗の、

販売状況が変わっていきます。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:13Comments(0)TrackBack(0)

2016年10月05日

台風18号到来の前にブラックベリーの誘引作業完了!

ブラックベリージャム

この夏に収穫して作ったブラックベリージャム

甘いだけじゃない!

ブラックベリーの酸味があるので、

後味スッキリの美味しい手作りジャムです。




ブラックベリーの実がなった枝は葉も紅葉して、

枝の先端が枯れてきているのに対し、

来年実を付ける枝は葉も青々としています。



忙しくなる前に新しい枝を残して剪定していましたが、

台風18号が日本海に抜けるコースなので、

先日からせっせと誘引作業を頑張りました!



今日の夕方から風が強まって・・・

9時頃から音を立てて激しい風が吹き荒れています。

大事なブラックベリーの枝を誘引出来て良かったです。 

主人も市場の配達を早めに済ませ、

夕方から温室やハウスの準備をしました。

後は何事も無いことを祈るだけです。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:24Comments(0)TrackBack(0)

2016年08月18日

冷凍のブラックベリーの実好評発売中!

冷凍のブラックベリーの実

今年の8月上旬に摘み取ったブラックベリーの実、

その日のうちに冷凍保存しました。

冷凍のブラックベリーの実4パック、販売中です。




冷凍のブラックベリーの実は冷凍便で発送しますので、

他の商品との同梱はできません

お盆の切り花作り中は発送できませんでしたが、

お盆過ぎから販売開始しました

好評発売中!

数量限定ですので、お早目にご注文ください。




ブラックベリーの実には細かい種子がたくさんありますが、

丁寧に種子を取り除いて作ったブラックベリージャム

スッキリした酸味のある美味しいジャムです。

一度ご賞味頂ければと思います。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:10Comments(0)TrackBack(0)

2016年08月14日

冷凍のブラックベリーの実を販売開始しました。

namanomi

ブラックベリーの実の収穫も終わり、

いよいよ冷凍のブラックベリーの実を販売いたします。 




摘み取ったその日に冷凍しました!

ブラックベリー酒やジャムにおススメです。

スッキリした酸味があり、

アントシアニンがたくさん含まれたブラックベリー、

きれいな赤紫色です




ようやくお盆の切り花作りとお店の掃除が終わり、

今日はブラックベリーの株もとの雑草!




害虫がつかないうちに除草しようと草むしり

Tシャツから汗が滴るくらいになって・・・

目に汗が入ると痛いこと

熱中症の心配もあって、

今日のところは四分の一くらいでリタイア




明日は雨の予報です。

雨あがりは雑草も抜けやすいので、

また日を改めて頑張ることにしました。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:46Comments(0)TrackBack(0)

2016年06月09日

ブラックベリーの実がほんのり赤くなり始めました。

ブラックベリーの実

ブラックベリーの苗です。

青い実が、ほんのり赤くなって来ました。





ブラックベリーの苗は数年 も経つと・・・

一房になる実の数がふえます!

実の大きさも、

年々大きくなりますよ




今日は梅雨のようなお天気で、

シトシト雨が昼にはジャージャー降りになって・・・

夕方には晴れて蒸し暑くなりました。



昨日は福井県からお客様が!

ブラックベリーの苗をお買い上げいただきました

「有楽町から来ました!」

エエーッ!東京から!?



福井県にも有楽町があるそうです。

初めて知りました


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:39Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月25日

ブラックベリーの苗、お買い上げはお早目に!

ブラックベリーの苗

花が咲き始めたブラックベリーの苗です。

発育旺盛なブラックベリーですから、

日に日に枝を伸ばし、

来年ブラックベリーの実をならせるシュートが、

こちらも伸びていきます。




ブラックベリーの苗の発送については、

これから箱の高さが徐々に高くなります。

 

6月から発送する箱のサイズが厳しくなります

三辺の合計のサイズによって、

送料が変わってきます

今月中にブラックベリーの苗をお買い上げいただくと、

送料がお得になっています。 


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:38Comments(0)TrackBack(0)

2016年01月08日

冷凍保存のブラックベリーの実でジャム作り

ブラックベリージャム

昨年の夏に収穫したブラックベリーの実、

冷凍保存していた最後の実で、

ブラックベリージャムを作りました。




午後から、

こちらも自家製のブルーベリーとブラックベリーで、

ベリー&ベリージャムを作りました!




これで冷凍庫の実はすっからかんになりました。

夏にブラックベリーの実を収穫するまで、

しばらくジャム作りはお休みです。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:59Comments(0)TrackBack(0)

2015年09月05日

ブラックベリーの実がなった枝だけ、まずは切りました。

今年6月のブラックベリー

今年6月、赤く色づき始めたブラックベリーの実、

暑い日が続きましたから、

例年より早く黒く熟し始め・・・

8月の旧盆にはブラックベリーの実の収穫も終了!





まだ青い葉もありますが、

今日はブラックベリーの実がなった枝・・・

葉っぱが茶色く なり、

実を摘み取った枝が茶色く枯れていますので、

この枝の部分だけ剪定しました。

ようやく半分出来ました。




株もとから実がなり終わった枝の剪定は、

 全体の葉が紅葉する月末頃にしようかと思います。

寒くなってからの誘引作業は厳しいので、

自分としては・・・

シクラメンが忙しくなる前までに誘引作業を済ませたいところ。

さあて、うまく終わらせられるでしょうか?

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:35Comments(0)TrackBack(0)

2015年07月22日

冷凍のブラックベリーの実はご予約いただくと早目に送れます。

冷凍のブラックベリーの実

例年より早く熟し始めたブラックベリーの実、

毎日朝一番に摘み取って・・・

実を一粒づつ選別してパックに詰めます。




急激な温度変化や陽射しの強さ等で、

ブラックベリーの実の一部が 変色してしまったり、

完熟の実は摘み取る際に一部果皮が破れてしまったり・・・

中身にはそれほど問題は無いんでしょうが、

お送りするパックの中には入れられません!




早くからご注文いただいているお客様から、

生のブラックベリーの実をお送りしています。

そんな訳で、

生のブラックベリーの実は完全予約制です。




でも、

その日に発送する分で余裕がでたブラックベリーの実は、

その日のうちに冷凍保存しています。

冷凍のブラックベリーの実は、

あまりお待たせせずにお届けできるかと思います。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:06Comments(0)TrackBack(0)

2015年07月18日

ブラックベリーの実の収穫が始まりました。

黒く熟し始めたブラックベリーの実

例年より早く、ブラックベリーの実が熟し始めました。

まず、先端の実から熟します。

先端のブラックベリーの実は大きい 

毎日熟した実だけを摘み取ります。




心配した台風11号も熱帯低気圧に変わり、

今日は昼過ぎまで雨が降りましたが、

たいしたことなく過ぎて良かったです



ブラックベリーの実は、

摘み取らないと熟した実は落果してしまいます。

毎日欠かさず摘み取らないといけません




今日は初摘みのブラックベリーの実で、

ブラックベリージャムを作りました。

これから、ブラックベリーの実の収穫が終わるまで、

しばらく頑張ります!

ブラックベリーの実がなっているブラックベリーの苗

もう残り少なくなりました。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:46Comments(0)TrackBack(0)

2015年07月09日

ブルーベリーの実が大小いっぱい

ブルーベリー


雨に濡れたブルーベリー、

花香房夢見草の前の花壇にあります。

何も手をかけてあげられないので、

自然のままに実をつけています。





なので・・・

大きい実もあれば小さい実も

大粒のブルーベリー

今日は長野県の友人から冷蔵便で、

ブルーベリーの生の実が届きました

その実の大きさにビックリ



秋にはりんごを送ってくれる友人が、

今年初めてブルベリーを送ってくれました

甘くて美味しいので、

バクバク食べて・・・勿体ない感じ。

目を気にしているおばあさんにも1パックあげました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:15Comments(0)TrackBack(0)

2015年06月25日

ほんのり色付いてきたブラックベリーの実

少し色付いたブラックベリーの実

ムシムシした暑い日が続き、

ブラックベリーの実がほんのり色付いてきました。

これから真っ赤になって・・・

赤い実の時期が長いブラックベリーです。



例年梅雨明け頃になると、

固くて赤い実が柔らかい真っ黒の実に熟します。



ブラックベリーの実が熟して来ると、

果汁を含んだ実が重たくなるので、

上に向って伸びていた枝が、

実った稲穂の用にこうべを垂れた下がって来ます




お隣さんから家庭菜園でとれたキュウリを、

よくいただきます。

キュウリが大好きなのでうれしいのですが・・・

例年よりも早くない!?




お隣さんによると・・・

例年より一ヶ月ほど早いとか

ブラックベリーの実が熟すのも早くなる

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:40Comments(0)TrackBack(0)

2015年06月07日

花盛りのブラックベリーの様子

花が咲いているブラックベリー


宮子花園の園内に植えられたブラックベリーも、

販売用のブラックベリーの苗も、

蕾が次々に開花しています。

花盛りのブラックベリー

蜂がブンブン飛び回っていますが、

蜜を吸うためなので人には向かってきません。

蜂とかのお蔭で自然に授粉して、

小さな緑色のブラックベリーの実もできています




この夏に、

ブラックベリーの実を食べられますよ

来年からは実の収量も年々増えてジャムも作れます。

父の日のプレゼントに、いかがですか?




ところで・・・

ブラックベリーの株元に雑草を生えにくくしようと、、

一ヶ月程前に孫と一緒にクルミの殻を撒きましたが、

カラスや小鳥がつついて遊んでいるようです。

クルミの実のカスを食べに来ているのかも




とにもかくにもクルミの殻は・・・カチャカチャに

ブラックベリーの株元からいろんなところ広がって、

雑草除けの効果は・・・

期待できない感じになってしまいました〜



花吉さんには「こんなところにクルミの殻をまいて!」

「カラスや鳥が喜んで遊んどる

しばらく家のまわりから姿を消していたカラスを、

呼び寄せてしまったか・・・

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:12Comments(0)TrackBack(0)

2015年06月02日

蕾がいっぱいのブラックベリーの大鉢

ブラックベリーの大鉢

ギフトにおススメのブラックベリーの大鉢、

お洒落なグリーンのフェンス仕立て!

すでに花が咲き・・・

小さなブラックベリーの実もなって・・・

これから蕾が次々に開花します




母の日のフィーバーに比べ、

ちょっとさみしい感じの父の日

でも、

結構ガーデニングをすることで元気になるお父さん

この夏にブラックベリーの実を収穫できますから、

ギフト用のブラックベリーの大鉢おススメです。

6号鉢です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:38Comments(0)TrackBack(0)

2015年05月30日

花盛りのブラックベリーの苗

花盛りのブラックベリー

花盛りのブラックベリーです。

蜂が蜜を吸いにやってきています。

花びらが散ったあとには、

黄緑色の可愛いブラックベリーの実が見えます



ブラックベリーの苗も、花が咲いています。

今年の夏には、生のブラックベリーの実を食べられますよ。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:30Comments(0)TrackBack(0)

2015年05月22日

ブラックベリーの花が咲き始めました。

ブラックベリーの花が咲きました

ブラックベリーの花が咲きました。

白っぽい淡いピンク色の花です。

これから花盛りの季節を迎えます。



ブラックベリーの苗の中にも、

蕾が咲いて小さな黄緑色の実が見える苗もあります。

最近のご注文の中で気が付いたのは、

高層階らしいお部屋番号の方は、

ブラックベリーの植え替えセットをお買い上げになります。




植替えに適したプランターとブラックベリーの苗、

そして、重たい土の3点セットです。

梱包には気を使いますが、

お客様にとっては便利な商品です。




今朝は肌寒いくらいでしたが、

今は陽射しが厳しく乾燥した晴れの日!

朝に続いて、

午後も水やりが必要です。

しっかりブラックベリーの苗にも水やりしてきます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:02Comments(0)TrackBack(0)

2015年03月28日

ブラックベリーの葉が出てきましたよ。

ブラックベリーの葉

春らしいお天気が続いたので、

ブラックベリーの葉がようやく出て来ましたよ。

まだ少ないですが、

これから次々若葉が芽吹いてきます

今日のブラックベリーの様子

暖かくなったとはいえ、

ブラックベリーの幹は生き生きと艶やかですが、

全体的にはまだ休眠している感じに見えます。



この暖かさが続けば、

ブラックベリーも一気に若葉が茂ってくるでしょう。

ブラックベリーの苗、只今ご予約受付中です!




京都の丹波の黒豆はよく聞きますが・・・

農業高校の食品化学課の先生が、

本日バイクでご来店

4時間かけてご来店いただきました。




スイカやブドウなど、いろいろ栽培されているそうですが、

ブラックベリーの実を使って、

アイスクリームやヨーグルトを作りたいそうです。



酪農科もあるそうで、

牛乳も材料として使えるそうです

きっと美味しいブラックベリーのアイスクリームになりそう!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:22Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月23日

ブラックベリーの株元にクルミの殻を撒きました。

誘引したブラックベリー

誘引したブラックベリー、

厳寒の時期・・・寒さに耐えています。

今は雑草もまばらにしか生えていませんが、

気温が高くなると、アッという間に草ボーボーに




こまめに雑草を抜けばいいのでしょうが、

忙しくなるとなかなか

株元が雑草で覆われると・・・害虫の住処に




クルミの殻を株元に撒くと雑草予防になると聞いて、

今日の晴れ間に株元に撒きました。

効果を発揮してくれますように!

今年はブラックベリーの株元の草むしりを頑張ろう!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:24Comments(0)TrackBack(0)

2014年08月26日

冷凍のブラックベリーの実でうれしいコメント

冷凍のブラックベリーの実

冷凍のブラックベリーの実です。

摘み取ったその日に冷凍していますが、

特殊な冷凍庫ではありませんから

保存はきくとはいえ、お早目にお買い上げください。




生のブラックベリーの収穫は、お盆で終わりました。

季節限定のブラックベリーの実、只今販売中です。

冷凍のブラックベリーの実4パックも、

8パックも同じ送料でお送りしています。

冷凍のブラックベリーの実をお送りしたお客様から、

うれしいコメントをいただきました。




「宮子花園さま

送って頂いたブラックベリー みずみずしくて甘酸っぱくて感激です。

早速 ジャムにしました。

すっごく美味しいです。家族も大喜び!

ありがとうございました。

またどうぞよろしくお願いいたします。」

東京都のH様、ありがとうございます。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:41Comments(0)TrackBack(0)

2014年08月22日

もうじきブラックベリーの剪定です。

ブラックベリーの様子

ブラックベリーの今の様子です。

ブラックベリーの実がなり終わった枝は、

葉も黄色くなって実も萎み枯れ始めています。


青々とした太い枝が、

ところどころ長く枝を伸ばしています。

こちらの元気な枝が、

来年ブラックベリーの実がなる大切な枝です。


もうしばらくしたら、

実がなり終わった枝を切って・・・

新しい青々とした枝を誘引しなければなりません。

まだまだ仕事があります!



今日は午前中晴れていたのですが、

昼頃一時土砂降りの雨!

降ったり止んだりでしたが・・・



3時頃から晴れましたので、

ここぞとばかりにブラックベリーの下草をむしりました。

雨の後なので、

おもしろいようにスルスルと雑草が抜けました

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:59Comments(0)TrackBack(0)

2014年08月18日

冷凍のブラックベリーの実販売中です。

冷凍のブラックベリーの実

摘み取ったその日に冷凍しました。

ブラックベリーの実です。

クール便でお送りいたします。




期間限定販売です。

無くなり次第販売終了となりますから、

どうぞお早目にご注文下さい。




冷凍のブラックベリーの実は、

自然解凍する際に果汁がジュジュッ〜と出てきますから、

ブラックベリー酒やシロップ・ジャム作りにどうぞ




7月半ばから始まったブラックベリーの摘み取りは、

ようやくお盆休みで終了しました。

お休み無しで一粒づつ毎日摘み取りました。

これからはブラックベリージャム作りの再開です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:47Comments(0)TrackBack(0)

2014年08月12日

冷凍のブラックベリーの実でジャムを作ってみませんか?

ブラックベリーの実

ブラックベリーの生の実です。

見るからに果汁がタップリでプルプリ!

薄くて柔らかい皮がめ〜いっぱい膨らんでいます。



お盆の切り花作りが、

早朝から水やりして、日が暮れるまでの作業・・・

そして、台風11号の雨風の影響で、

二日間しっかり摘み取りができなかったら、




ブラックベリーの実が熟しすぎて

摘み取ろうと枝に触っただけで、

ボロボロとブラックベリーの実が落果しました



今日はいい実だけを摘み取りました。

思いがけず大きな実もいっぱいありました

今はお盆の切り花作りをしていますので、

宮子花園は休業しています。

生の実の販売はできませんが、

冷凍のブラックベリーの実は販売中です。

数量限定ですので、お早目に!

実が落果したブラックベリーの苗

来年実がなる枝は元気に伸びているのに、

値下げしてお買得です

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:57Comments(0)TrackBack(0)

2014年08月01日

ブルーベリーがゴロゴロ入ったブラックベリージャム

ブラックベリー&ブルーベリージャム

ブラックベリー&ブルーベリージャムできました!

ブラックベリーは、細かい種子をきれいに取り除き、

ブルーベリーは洗った実をそのまま!



なのでブルーベリーの実が、

ゴロゴロはいっています



どちらも宮子花園で一粒づつ摘み取りました。

薬剤を一切使わずに、

自然のままに育てたブラックベリーとブルーベリーです。



最近続々と食品偽装問題が起こっていて、

中国産は不安で買えません



でも、宮子花園の手作りジャムは、

真面目に・丁寧に作っていますから安心です。



連日暑い日が続きます。

いつもお盆まで収穫できるブラックベリーですが、

今年は例年より一週間ほど早く収穫が始まったので、

お盆前に収穫が終わるかもしれません。



冷凍のブラックベリーの実

いよいよ販売開始です

ご自分でジャムを作ったり、シロップにしたらり・・・

ブラックベリー酒もお試しください。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:56Comments(0)TrackBack(0)

2014年07月28日

サングラスをしてブラックベリーの実を摘み取りました。

ブラックベリーの実

ブラックベリーの生の実、

果汁をたっぷり含むと・・・

プックリ膨らんで柔らかくなります



今日ようやく梅雨明け宣言が出ました!

でも、

風が涼しくて気持ちのいい日でした。

と言っても暑いんですよ

炎天下で仕事をしていたら、

シャツはおろかGパンもぐっしょりです



暑かったり・・・雨が降ったり・・・涼しかったり・・・

そのたびに繊細なブラックベリーの実は影響を受けます。

なので、

熟して収穫する実が、

すべてがきれいな真っ黒の実ではありません



熟して柔らかすぎて実が一部つぶれたり

裏側がまだちょっと熟し足りなかったり・・・

今日は陽射しが眩しすぎて、

サングラスをして収穫しました。

まだ、しばらく頑張って実を摘み取ります。

冷凍のブラックベリーの実は、

8月からネットショップで販売開始いたします。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:50Comments(0)TrackBack(0)

2014年07月17日

ブルーベリーとブラックベリーは、大きく違う果実です。

大粒のブルーベリー

大実のブルーベリーの鉢植えです。

早くお買い上げいただかないと・・・

せっかく熟したブルーベリーの実が、

落果してしまいそう

ブラックベリーの実

こちらはブラックベリーの実です。

赤くて固い実が、

熟して果汁をたっぷり含むと大きな黒い実になります。



今日の午前中、

水やりを済ませてからブラックベリーの実を摘んでいると・・・

賑やかな子供たちの声がします



北陽小学校の二年生が、

生活の勉強の一環でお花を見に来園!

自由に見ていただくつもりでしたが・・・

ブラックベリーと鉢上げしているシクラメンについて、

ちょっとだけ説明させていただきました。



ブラックベリーの木を前に、

「この実は何でしょう?」と聞いてみましたら・・・

ラズベリー・ブルーベリーと元気な声。

ブッブー



やっぱりブラックベリーって、まだまだ知られていないのか

と思ったら

「ブラックベリー」という声があってうれしくなりました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:32Comments(0)TrackBack(0)

2014年07月12日

いよいよブラックベリーの実が熟し始めました。

黒く熟し始めたブラックベリー

固くて赤かったブラックベリーの実が、

黒く熟し始めました。

例年より、ちょっと早いです

今日は、ほんの少しだけの収穫でしたが、

いよいよ、ブラックベリーとの

休み無きお付き合いが始まります。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:06Comments(0)TrackBack(0)

2014年07月11日

ブルーベリーが色づいて、ブラックベリーの収穫もそろそろ。

ブルーベリーが熟してきました。

花香房夢見草の花壇に、

ブルーベリーの木を植えてあるのですが、

朝水やりをしていると・・・

アララ!紫色の実が落ちているじゃありませんか



ここ数日の蒸し暑いお天気で、

ブルーベリーの実が熟してきました。

慌ててブラックベリーの様子を見に行くと・・・

黒く色づいている実が



触ると、まだちょっと固め。

明日から少しづつ摘み取れるでしょうか?

いよいよ、お休み無しの摘み取り開始でしょうか




何事もなく台風8号が過ぎ去りました。

蒸し暑さはハンパなかったですが、

風が吹かなくて本当に助かりました。



今日の午前中は曇って涼しかったのですが、

午後から晴れて蒸し暑くなりました。

ブラックベリーの収穫始まりそうです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:41Comments(0)TrackBack(0)

2014年07月07日

まだ赤いブラックベリーの実

ブラックベリーの実

赤く色付いたブラックベリーの実、

まだ固いカチカチの実です。

今月下旬には、先端の実から熟し始めます。


ブラックベリーの実が真っ黒に熟し始めると、

休み無しの収穫の日々が始まります。

摘み取ってはジャムに加工する日が続きます。

今のうちに英気を養っておこう。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:30Comments(0)TrackBack(0)

2014年06月14日

実の収穫が楽しみなブラックベリー

花盛りのブラックベリー

花盛りのブラックベリー、

花が散った後には黄緑色の実がなっています

中には、少し赤味がかった実も見えます。





ブラックベリーの苗も、花が散って実の状態です。

赤い実のうちは固くて梱包しやすいのですが・・・

色付いてくると心配です




せっかく実のついたブラックベリーですが、

熟して黒くなると・・・

輸送中に落果してしまうかも



まだ実の青いこの時期に、

ブラックベリーの苗をお買い上げください。




春に花いっぱいだった家の前のあんず梅、

梅シロップや梅酒を作ろうと・・・

氷砂糖やホワイトリカーを買って準備してるのに、

なんだか実が少ないような

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:29Comments(0)TrackBack(0)

2014年06月09日

青い実がいっぱいのブラックベリー

ブラックベリーの花

淡いピンク色の花が可愛いのですが、

ブラックベリーの花はすぐに散ってしまい・・・

黄緑色の実がなっています。

本当に旺盛なブラックベリーの発育に、

ただただ感服するばかりです。




黒と黄色の大きな蜂が・・・

なんという蜂か知りませんが

忙しそうに蜜を吸っています。

この蜂は大きいけど攻撃してこないので、

恐くない蜂です




梅雨入りしてから、

やっぱり空気がジメジメしているからでしょう。

晴れているとは言っても、

先日のようなカラッカラに乾燥しないので、

夕方の水やりをしなくていいだけ助かります。




6月15日は父の日、

寄せ植えや花かごのプレゼントのご予約もいただいていますが、

今花が咲いているブラックベリーの苗は、

ガーデニングが好きなお父さんにいかがでしょうか?

植替え用の鉢と土もセットしてある植え替えセットは、

きっと喜ばれると思います。

来年から家族みんなが楽しめるくらい・・・

ブラックベリーの実がなりますよ

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:41Comments(0)TrackBack(0)

2014年06月02日

花盛りのブラックベリー

ブラックベリーの花

ブラックベリーの花が、花盛りです。

空に向かって花を咲かせています。

この花が散ったあとには、

粒々の黄緑色の実がなっています

今年もたくさんブラックベリーの実がなりそうです。




ブラックベリーの苗も花盛りです。

実が固いうちにお買い上げくださいね。

必ずブラックベリーの実を食べられる苗を、

ただいま販売中です




今日も晴れ!

サングラスをしたいくらいの陽射しです。

連日30℃を越す猛暑です




朝7時過ぎから水やりをして・・・

午後は4時前から、また水やり・・・

毎日の日課になっています

この時期に、

カラッカラに乾燥した猛暑日というのは、

なかなか無いことですね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:43Comments(0)TrackBack(0)

2014年05月18日

もう花が咲きそうなブラックベリー

ブラックベリーの蕾

ブラックベリーの蕾です。

もう数日で開花しそうです

販売中のブラックベリーの苗にも蕾がありますよ。



ブラックベリーの花が咲くのと並行して、

新しい枝が伸びてきます。

逞しく成長するブラックベリーです。

ラベンダーとイソトマ

花壇に植えたイングリッシュラベンダーと、

ピンクとブルーのイソトマの花苗です。

午前中は夢見草の陰になっていますが、

お昼頃からお日様がサンサンと当たる場所です。



年々株が大きくなっていくラベンダーは、

植えつける際はこれくらい間隔を開けましょう。

いいお天気の日曜日でした

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:00Comments(0)TrackBack(0)

2013年11月25日

雪が降る前にブラックベリーの誘引完了!

誘引が完了したブラックベリー

来年実がなるブラックベリーの枝、

ムタムタになっていましたが、

先日誘引完了しました



今年は気温が高く推移していて、

落葉していないばかりか、

まだ青々しているところもあって、

誘引作業がやりづらいこともありましたが、

雪が降る前に終わって良かったです



今週末の11月30日(土)と12月1日(日)の二日間、

宮子花園の冬の感謝祭を開催します。

お歳暮のシクラメンの発送も始まります。

花吉さんはシクラメンの出荷と、寄せ植え教室!

娘は直売所の配達と忙しい合間にクッキーを焼いて・・・

みんなで風邪を引かないように気を付けて、

年末まで頑張れますように!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:44Comments(0)TrackBack(0)

2013年08月15日

愛おしいブラックベリーの実

ブラックベリーの実

終戦記念日の今日は、お店はお盆休みです。

夫は朝夕の水やり・・・

私は起きしてブラックベリーの実を摘み取りました。




収穫できる実は日に日に少なくなっていますが、

ふっくら膨らんで可愛いブラックベリーの実・・・

もう少しで終わるので摘み取ります。



ちょっと早起きして・・・

朝露のブラックベリーの実は可愛いです

陽射しも優しく、涼しい朝の空気は気持ちいいです!



お盆休みですが、

ブラックベリーの実が「もう今年はこれで終わりです。」

そう言ってくれるまで感謝して摘み取ろうと思います。



完熟の実は枝に触れただけで落果します。

そこいらじゅうワインのような芳醇な香りがしています

お盆明けには、

少し冷凍の実の販売を再開できそうです。



午後から姉と実家のお墓参りをしてきました。

実家のお仏壇を義姉がきれいにしてくれたというので、

ピッカピカになったお仏壇もお参りしてきました。

本当にありがとう!




先日は家と親戚のお墓参りをし、

今日は両親と兄と姉のお墓参りをしました。

終戦記念日の今日、

思いを新たにして過ごしていきたいと思います。






シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:30Comments(0)TrackBack(0)

2013年07月11日

早く熟してブラックベリーの実

ブラックベリーの実

連日暑い日が続いています。

ブラックベリーの実は赤く色づいています。

でもまだ固い

もっともっと黒くなって・・・

果皮が薄くてプク〜ンと膨らまないといけません。



毎日真夏日が続いているんだから、

早く真っ黒に熟してくれないかな〜。



温室の中のブラックベリーの苗は、

実が熟して落果するものも多くなりました。

ブラックベリーの4号鉢の苗は、まだ在庫があります。

来年の収穫を楽しみに育ててみませんか?

ブルーバリーの苗

大粒のブルーベリーの鉢植え

こちらも日々実が熟していきます。

発送の際には、

熟した実が揺られて落果することもありますから、

丁寧に袋かけしてお送りします。



先日お買い上げいただいた大阪のS様、

届いたブルーベリーの鉢をゆすって・・・

落果したブルーベリーに蜜をからめて

冷やしてブルーベリー飴にして召し上がったとか。



お洒落ですね

簡単に作れて美味しそうです。

お忙しい方なのに、

ちょこちょこ・パッパと手作りされて・・・

今回も教えていただきましたから、

今度孫に食べさせてあげたいな〜と思いました。

S様、いつも素敵な情報をありがとうございます


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:59Comments(0)TrackBack(0)

2013年06月27日

ブルーベリーの鉢植えもう実が食べられそう!

ブルーベリー

紫色に熟したブルーベリーの実、

すぐにも摘み取って食べていただきたい!



色付いていないブルーベリーの実も、

順次熟していきますよ。



ベランダで気軽に育てて見ては?

フェンス付きの可愛いブルーベリーの鉢植えです。



宮子花園のブラックベリーの実は、

赤いとは到底言えないくらい・・・・

ちょっと色づいてきた感じです

気温が高くなると、

ブラックベリーの実が赤くて可愛く色づきます。



今日は来年ブラックベリーの実がなる大切な枝、

もう太い枝がググ〜ンと伸びています。

ブラックベリーの実を摘み取る時に、

あっちからも・・・こっちからも・・・

縦横無尽に伸びると大変なので、

ビニールヒモで支柱に優しく結びました。

本当に元気な枝がニョキニョキです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:43Comments(0)TrackBack(0)

2013年06月09日

花盛りのブラックベリー

ブックべりーの花

ブラックベリーが花盛りです。

花が散ったあとには、

可愛いブラックベリーの実がなっています。

花盛りのブラックベリー

宮子花園のブラックベリーは、

今花盛りの時期です。

蜂がブンブン忙しそうに飛び回っています。



黄緑色のブラックベリーの実が、

やがて固くて赤い実になります。

その頃は緑の葉と赤い実のコントラストが、

また違った感じできれいなんですよ。



花盛りのブラックベリーの中に、

ニョキッと太い枝を伸ばしています。

来年花が咲く大切な枝です



ブラックベリーの苗も花盛りです。

こちらも来年実がなる枝が勢いよく伸びて、

苗の高さを超えて伸びています。

梱包する高さが、段々高くなっています

ブラックベリーの苗は、

おうぞお早目にお買い上げください。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:52Comments(0)TrackBack(0)

2013年04月25日

インパチェンスの花苗に優しい花色見つけました

インパチェンス

可愛い花色でしょう。

今年のインパチェンスの花苗の中に見つけました

真っ赤やピンク、オレンジなどなど・・・

インパチェンスはミックスの種子なので、

思いがけない花色を見つけたりします



毎年インパチェンスの花苗をご注文いただくお客様、

送料がかかっても、

「元気な苗をありがとうございます!」と喜んでいただいて・・・

私の方が幸せ〜な気分になります



花色が微妙なインパチェンスの花苗は、

ピンクや白・薄紫系でお願いします!

そんなお客様や宮子花園にお任せの方も・・・

中には、真っ赤のみというお客様もいらっしゃいます。

今ならお好みの系統で花色をセットいたします。

スズランの蕾

花香房夢見草の北側花壇・・・

過酷な場所ですが毎年咲いてくれます。

小さくて可愛いスズランが、蕾をもっていました




雨があがった今日は、

朝から太陽が輝いて

爽やかなお天気で気持ちが良かったですね。




ここのところブラックベリーの苗の発送で忙しく、

心にゆとりの無い日々でしたが、

ご予約いただいたお客様のブラックベリーの苗は、

今日までで発送を終えることが出来ました


夕方あまりに花壇のチューリップが目を引くので、

ぶらりと見て回って来ました。

多年草の花が次々と芽吹いて・・・

春はいいですね〜


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:15Comments(0)TrackBack(0)

2013年02月10日

バレンタインだけでなく、動物好きな方のプレゼントに!

犬のプランターにエリカの苗

ワンちゃんが好きな彼氏にいかが?

白いエリカ(蛇の目エリカ)・・・今年の干支にちなんで。

可愛いプランターに飾ってみました



丈夫で育てやすいエリカは、

バレンタインのプレゼント向きの花苗です。

犬ネコのピック

思わず笑顔になれるように・・・

可愛いピックを飾りましょう



今日は雪が降ったり、止んだりのお天気です。

相変わらず寒い日が続いています。

でも!

三連休とあって珍しいお客様がご来店




昨年ブラックベリーの苗をお買い上げいただいたお客様、

富山から石川と観光の旅です。

今日は能登島に向かうという途中で、

宮子花園にお立ち寄りいただきました。

新潟県からお越しいただきまして、ありがとうございます

ブラックベリーの誘引

ブラックベリーの剪定と誘引は、

すべて完了していましたので良かったです。

雪の降る中ブラックベリーの様子をご覧になって、

ご不明の点についてお話しました。



ブラックベリーの実がなって・・・

果汁をたっぷり含んで熟してくると、

実がなった枝が重さで垂れ下がります。

ですから、地面に届かないように誘引します。



石川の観光を楽しんでお帰りになったら、

ブラックベリーの枝をしっかり誘引なさってくださいね。

今年の夏は、

昨年よりずっとたくさんの実がなりますよ


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:56Comments(0)TrackBack(0)

2013年01月13日

ブラックベリーの剪定終了、いよいよ枝の誘引です。

ブラックベリーの剪定

何が何だかわからないかと思いますが、

ブラックベリーの枝です。


しっかり誘引してあるのは、

昨年ブラックベリーの実がなった枝です。

地面に這うようになっている赤っぽい枝は、

今年の夏にブラックベリーの実がなる枝です



しっかり誘引してあるブラックベリーの枝を、

誘引を取り外して全部切り取っていきます。

今日は風も無く穏やかな好天、

おまけに気温も高めと最高のコンデション




夕方まで頑張って、

古い枝は全部切り取ることができました

チョキチョキ切って、

根本の太い枝はノコギリでギーコギーコ!

やり出すとスッキリ何も無くなるのが気持ち良くて・・・

親指と人差し指の間が痛くなりました。



太い新しいブラックベリーの枝を、

この支柱に誘引するのは花吉さんの仕事です。

結構力がいる仕事です。

ワチャワチャに伸びている枝を、

いい枝を選んで誘引するのは根気のいる仕事です。

今年の夏に、

たくさんブラックベリーの実が収穫できるよう、

頑張っていただきます


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:24Comments(0)TrackBack(0)

2013年01月07日

お天気に恵まれて、ブラックベリーの剪定をしました。

ブラックベリーの実

ブラックベリーの実が赤く色づこうとしています。

と言っても、昨年の初夏の写真です。

真っ赤になっても、まだ収穫ではありません。

もっと実が膨らんで真っ黒になると、

ようやくブラックベリーの収穫です。




昨年8月のお盆の頃に収穫を終え、

ブラックベリーの実を収穫し終えた枝は、

暮れにはすっかり枯れてしまいましたが、

年が明けて・・・ようやく選定作業です



ブラックベリーの実がなった細い枝だけ、

私がチョキチョキします。

株元からの太い枝は結構力がいるので、

そこは花吉さんにお任せします。



今日は晴れていいお天気でしたから、

朝から気持ち良くチョキチョキ

今日のうちに半分は済ませたいと思って!



でも、

夕方4時も過ぎると・・・手がかじかんで

足元からグ~ッと寒さが襲ってきました

明日からお天気がくずれます。

また晴れたら頑張ります!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:18Comments(0)TrackBack(0)

2012年09月21日

色が綺麗なだけじゃないブラックベリー酒

ブラックベリー酒

冷凍のブラックベリーの実に、

氷砂糖とホワイトリカーを入れて、

ブラックベリー酒を作りました。



漬けこんで六日目ですが、

もうすっかりブラックベリーの色素が出ています。

香りもほんのりフルーティー



アントシアニンの赤い色です。

冷凍のブラックベリーの実を使ったので、

解凍しながら色素がよく出ました



氷砂糖がすっかり溶けてしまったら、

ブラックベリーの実をあげてしまいます。


炭酸や水割りで、美味しく召し上がってください。

ブラックベリーの実のエキスたっぷりです



ホワイトリカーの刺激が和らいで、

とても飲みやすくなるんですよ。

お試しくださいって・・・ブラックベリーの実は売り切れました


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:03Comments(0)TrackBack(0)

2012年08月16日

雨の後にブラックベリーの実が復活!?

IMG_1860a


ほとんどなり終わっていたブラックベリーの実、

雨が続いた後のこの暑さで、

若い木はダメですが、

年数の経ったブラックベリーの実、

毎日たくさんではありませんが収穫しています。



毎日花吉さんは水やり、

私はブラックベリーの摘み取りと分担して、

お盆休みの間毎日頑張りました。



お盆休みで生の実販売はしていませんから、

収穫してすぐに冷凍しています。

冷凍のブラックベリーの実、販売中です。


今日も猛暑日、

今年は頑張って長く実ってくれたブラックベリーの実、

そろそろ終わりそうです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:11Comments(0)TrackBack(0)

2012年08月12日

いよいよブラックベリーの収穫も終わりに近づき、お盆を迎えます。

IMG_1860a


ブラックベリーの実、

若い3年目くらいの木は弱ってきました。

もう実を収穫できなくなってきました

本当に良く頑張って!

たくさんブラックベリーの実をならせてくれました



若い木のブラックベリーの実は、

小さめの実が多いので・・・

ブラックベリージャムやソースに加工しています。



7月下旬から始まったブラックベリーの実の収穫も、

ようやく終わります。

明日からお盆休みに入りますので、

ありがた〜く終わるまで実を摘み取りますね。


熟した実は触ると・・・

ちょっと柔らかい感じがします。



真っ黒に見える実でも熟していない実は、

摘み取ろうとすると・・・抵抗があって摘み取れません。

かといって、

翌日摘み取るときには、

枝に触っただけで落果してしまうこともあります



いろいろあったブラックベリーの収穫も、

ずっと休み無しの毎日でしたが、

プリップリに膨らんだブラックベリーの実を食べながら・・・

毎日収穫してきました。

だから、頑張れたのかな?

IMG_1951a

ブラックベリーの実で手作りしたジャム、

ちょっとゆるめに作ったソース、

ブルーベリーとブラックベリーの実で作るベリーベリージャム、

ようやく全種類並びました〜



明日から宮子花園は、

16日までお盆休みになります。



まるまるお休みになる日はありませんが

気持ちはお休みモードです



今日の夕方にお墓まいりをしてきました。

明日は親戚のおばさんがいらっしゃいます。

お盆の時期しか会えない方とも、

ゆっくり楽しみたいと思います。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:00Comments(0)TrackBack(0)

2012年08月06日

ブラックベリーの実摘み取りも終盤戦です。

IMG_1833a


ブラックベリーの収穫も、いよいよ終盤戦です。

毎日サウナ状態で、いい汗かいています


Tシャツは着替えますが・・・・

Gパンは履き替えません


ので、

おなかの部分が汗疹になって来ました〜



今日は朝方雷雨で結構雨が降り、

恵の雨と喜んでいましたが・・・



ブラックベリーの実を摘み取る通路や葉っぱが、

雨に濡れてベチョベチョなので、

ブラックベリーの実の摘み取りは後回しに・・・・



そんな日に限って、

ブラックベリーの生の実を買いにお客様が

本当に申し訳なかったです



実を摘み取っている最中でしたので、

今日のところは・・・

冷凍のブラックベリーの実をお買い上げいただきました。

ありがとうございます



午後からパックに実を詰めていると・・・

facebookのお友達が生の実を買いにご来店

ありがとうございます!



お盆前には、

ブラックベリーの実の収穫も終わります。

もうしばらく頑張ります


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:35Comments(0)TrackBack(0)

2012年08月03日

サングラスをするとブラックベリーの摘み取りが楽になりました。

IMG_1860a


ブックべりーの実の摘み取りが、

今が最盛期です。

今年は暑さが厳しいので、

朝のうちに摘み取るようにしています。


真っ黒になって、

プリプリのブラックベリーの実が、

キラキラ輝いて・・・・

太陽の眩しさとあいまって、

目がチカチカします



車の中から探していた私のサングラス、

どんだけぶり〜!という感じで見つかりました



ブラックベリーの実を摘み取る時、

サングラスをするようになって目も楽になりました

そして、いいことがもうひとつ


真っ黒に熟していると思っても、

まだ完全に熟していない実は、

太陽光線のもとでは

はっきりわからないこともあったのですが・・・・




サングラスをしていると・・・

黒いけれども赤味がすけてみえる感じ

スゴイ発見をした気分です



まだ少し摘み取り頑張ります。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:36Comments(0)TrackBack(0)

2012年08月01日

石川では耐寒性の無い花も、地域によっては違ってきます。

デュランタ宝塚


紫色の花が涼しげなデュランタ宝塚、

耐寒性が劣る多年草の花ですから、

雪の降る石川では冬に取り込まないと枯れてしまいます


でも!

先日電話でこのデュランタ宝塚をご注文いただいたのは、

東京都の利島村のO様、

島に花屋さんが無いので・・・

気になるお花やグリーンがあると電話で注文していただきます



石川では冬に枯れてしまう花も、

利島村では結構地植えで年越しするそうです




8月は盛夏の時期とあって、

宮子花園は毎週火曜日・水曜日お休みします。



今日もお店はお休みですが、

忙しく仕事をしていると・・・

福井県からご来店いただいたお客様が



このデュランタ宝塚と、

生のブラックベリーの実をお買い上げ

ありがとうございました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:52Comments(0)TrackBack(0)

2012年07月29日

猛暑の夏、すっぴんは楽だけれど・・・

IMG_1808a


連日猛暑が続いています。

ヒンヤリ 涼しげな夏の演出です。


カラーサンドに貝殻とガラス玉、

ジンベイサメが泳いでます



30℃どころか・・・・

35℃とか珍しくなくなってきましたね。

熱中症に気を付けましょうね。



毎日朝のブラックベリーの摘み取りで、

もうダラダラ汗が流れて・・・

お化粧の意味が無いので、

ここのところず〜っとすっぴん


もとから化粧と言えるほどのこともしてないので、

たいした差はないのですが・・・



昨日の夕方買い物に行ったとき、

きれいにお化粧した浴衣姿の女性がいっぱい

こちとら作業着のまま、エプロン取っただけ

勿論すっぴん



せめて買い物に出かけるときは、

ちょっと服替えて・・・

ちょこっと塗ってくれば良かったと思いました。


来週は地区の公民館の盆踊り大会、

箪笥で眠っている浴衣

今年は着てみようかな〜と思いました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:42Comments(1)TrackBack(0)

2012年07月27日

早朝にブラックベリーの実を摘み取っています。

IMG_1833a


ブラックベリーの生の実です。

摘み取ったばかりの生のままパックに詰めて!

大変気を使います。



今年は猛暑

完熟したブラックベリーの実だけを摘み取ります。

朝食や朝仕事を終えた段階で、

少しでも涼しいうちにブラックベリーの実を摘み取ります



と言っても・・・

本当に完熟した実は、

枝に触れただけで落果してしまいます



まずは目で見て!

真っ黒で・・・触ると柔らかい感触

黒い実を触っても固かったり、なかなか摘み取れない実は、

明日摘み取ります。



猛暑が続いています。

朝の涼しいうちに摘み取ることにしました。

朝摘み取ったブラックベリーの実をお届けします。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:36Comments(0)TrackBack(0)