2016年07月01日

プリザーブドフラワーで小さなミニブーケ作り

プリザーブドフラワーで作るミニブーケ

小さい花ですが、とても魅力的

プリザーブドフラワーを使って・・・

可愛いミニブーケ作りの体験ができます。

7月2日(土)10時から、

定員10名で参加費1,500円(税込)と特価です



明日から宮子花園の夏の感謝祭です!

7月4日までの三日間限りのご奉仕です。

2日と3日の15時から、

夏の花の寄せ植え教室も開催いたします。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 22:49Comments(0)TrackBack(0)

2015年12月15日

お正月飾りの作品

お正月用のフラワーアレンジメント

今年も、あと半月になりましたね。

12月のフラワーアレンジ教室は、お正月飾りです。

稲穂や松はプリザーブドフラワーですが、

菊やデンファーレ等は日持ちするよう造花です。

お正月飾りのアレンジメント 

12月のフラワーアレンジ教室の作品です。

和紙の中にオアシスを入れてあって、

お花を挿し水引を結びました。



フラワーアレンジ教室は、

毎月第二土曜日の10時〜と13時〜

どちらかお好きな時間帯で受講していただきます。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:08Comments(0)TrackBack(0)

2015年11月17日

クリスマスのフラワーアレンジメント

クリスマスのフラワーアレンジメント

11月も半ばになり、

クリスマスモードですね

お店の中もクリスマス雑貨が可愛く並んでいます。

今月のフラワーアレンジ教室の作品です。

プリザーブドフラワーのリース」

つるで編んだかごの中に、キャンドルと・・・

ツリー型のオアシス!

ヘデラの葉を貼り付けます。

オアシスにオカメやヘデラの葉を貼り付けて、

ゴールドのスプレーをかけます。

プリザーブドフラワーのアレンジ

松ぼっくりやプリザーブドフラワーのバラ、

サンキライの実などを飾り付けて完成です!

プリザーブドフラワーのバラは、

お好きな花色を選んでいただきました。



フラワーアレンジ教室は、

毎月第二土曜日、10時〜よ13時半〜

または、

第三水曜日、18時〜

毎月一回の受講でいつからでも始められます。

  シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:42Comments(0)TrackBack(0)

2015年10月22日

金沢市公設花卉市場のフラワーアレンジメント講習会

キャンドルのアレンジ

「キャンドルを使ったアレンジメント」

毛糸を巻いたベースにシナモンやドライを貼り付けて、

香りのある蝋をコーティングしたバラの花!

とてもいい香りがしています




フラワーアレンジメント講習会(無料)!

いつもお世話になっている金沢市公設会市場主催で、

クリスマス商戦に金沢の伝統工芸を生かしたアレンジ



東京都大田区のフラワーショップ花徳店長 堀文則氏が講師で、

午後7時から9時を少し過ぎるまで・・・

優しい口調でおしゃべりしながら手早くアレンジを作られました。




香りのあるバラは当たり前ですが、

フレグランスの香り高い・・・

合成のバラなの???

そんな花も出回って人気が高まっているようです。




今回のフラワーアレンジメント講習会は、

切り花が主体のアレンジでしたが、

鉢花が主体の私どもにも少しヒントをいただきました

いろんなチャンスを見逃さないように!

アンテナを立てていないといけませんね。

  シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:15Comments(0)TrackBack(0)

2015年08月30日

8月のフラワーアレンジ教室は、プリザーブドフラワーのアレンジでした。

8月のフラワーアレンジ教室

8月のフラワーアレンジ教室は、

プリザーブドフラワーのアレンジでした。


パンリードで球体を作り、

プリザーブドフラワーのワイヤープランツ

こんな植物もプリザーブドフラワーが出ました。

フラワーアレンジ教室の様子 

球体を作るまでがメインです!

中心はプリザーブドフラワーのバラ 

球体の中心部には、

プリザーブドフラワーのバラとアジサイを!



お好きな花色を選んで・・・

皆さんそれぞれお気に入りのアレンジが出来ました。

もうすぐ 9月ですね。

フラワーアレンジ教室は、毎月一回の受講です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:07Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月10日

枯れない花プリザーブドフラワーのアレンジ大小あります。

プリザーブドフラワーのアレンジ 四角

母の日のプレゼントに喜ばれます!

生花のような美しさと柔らかさ・・・

プリザーブドフラワーのアレンジです。



水やりをしなくても、

ずっと美しいプリザーブドフラワーのアレンジは、

年配の方におススメのプレゼントです。

大小いろいろプリザーブドフラワーのアレンジ

プリザーブドフラワーのアレンジは、

大小のサイズでパターンもいろいろ・・・

ご予算に合わせてお選びください。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:16Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月24日

おとなしい色合いのプリザーブドフラワーのアレンジ

プリザーブドフラワーのアレンジ

プリザーブドフラワーのアレンジ、

いつもは赤やピンク、オレンジなど明るい花色を使いますが、

今回はお身内にご不孝があったとのことで、

派手で華やかな花色は避けて欲しいそうです。



地味な感じですが、

薄紫や白色など優しい中間色の花色にしました。

プリザーブドフラワーのアレンジL

枯れない花!

プリザーブドフラワーのアレンジは、

直射日光を避けて置き場所に気を付けると、

数年楽しめます。



今日は久しぶりに晴れました

お日様が眩しくて、気持ちがいいですね。

でも、風はやっぱり冷たい

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:02Comments(0)TrackBack(0)

2014年12月10日

迎春のプリザーブドフラワーのアレンジ

迎春のアレンジ

プリザーブドフラワーの迎春のアレンジです。

小さな青竹の門松も清々しく、

枯れない花!

プリザーブドフラワーのアレンジですから、

水やりしなくて長くきれいです

プリザーブドフラワーのアレンジ

稲穂や水引を飾って、おめでたいアレンジです。

プリザーブドフラワーの花色は、

数種類の中から選べました。



今年初の本格的な積雪となった6日・7日は、

宮子花園の冬の感謝祭でした。

7日の午前中は、

お正月花のアレンジ教室でした。




まとまった積雪で大変な日曜日でしたが、

素敵なフラワーアレンジに、

参加された方はとても満足されていました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:19Comments(0)TrackBack(0)

2014年11月30日

明日から12月、クリスマスモードです。

クリスマスのアレンジ

クリスマスのフラワーアレンジです。

冬の木立の中にサンタさんが現れるという感じ。

山帰来の実や金色のヒイラギ、木の実・・・

クリスマスのアレンジ教室

あらかじめ板に釘を打っておいて、

好きな長さの木の枝をさしてドライの実など貼り付けます。

サンタさんは木の上だったり・・・お好きな場所に



明日から12月、

店内はクリスマスモードですが・・・

お正月用の商品も一緒に並んで不思議な空間です。

御歳暮のシクラメンや寄せ植えの販売が忙しくなります。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:37Comments(0)TrackBack(0)

2014年02月28日

いよいよ3月お雛様のアレンジです。

お雛様

ちっちゃなお雛様です。

いよいよ、明日から3月ですね。



今日は暖かかったです。

このまますんなり春になるとは思えませんが、

めっきり春らしくなってきました。

お雛様のフラワーアレンジ

3月と言えばホワイトデー

そして、卒業式や卒園式のシーズンですね。

ご注文をとりまとめていると・・・



アロマオイルのローズマリーとレモン・ラベンダーにオレンジ!

この4種類限定のご注文です。

ビートたけしの「みんなの家庭の医学」で紹介された、

「アロマで脳の若返り」

アルツハイマーのかたの症状が改善されたとそうです。



私も含めてこの年になると、

何より心配なのはボケたくないということ

なのでどのお客様も必至です

全国放送ですから注文が殺到しているので、

ただいまご予約受付中です。

宮子花園の在庫も昨日で売り切れましたから

しばらくお待ちいただくことになります。

テレビの威力は凄いです

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:49Comments(0)TrackBack(0)

2014年02月08日

小さなお雛様のフラワーアレンジ

アレンジの土台

半円形に削ったオアシスをモスで覆って、

ワイヤーできっちり巻いてあります。

モスの土台に花を挿します。

板に男雛と女雛を固定して、

リボンを貼り付けて土台の板を飾ります。

男雛と女雛

男雛と女雛の作品の一例です。

プリザーブドフラワーを貼り付けてあります。

お雛様のフラワーアレンジ

二月のフラワーアレンジ教室は、

プリザーブドフラワーを使ったお雛様のアレンジです。

木の枝にはアジサイのプリザーブドフラワーで、

桜の花が咲いているようです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:43Comments(0)TrackBack(0)

2014年02月02日

手間がかからないプリザーブドフラワーのアレンジ

プリザーブドフラワー ハートのアレンジ

プリザーブドフラワーのアレンジです。

ハート型の大小の容器に、

赤系のプリザーブドフラワーのバラ、

バレンタインデーを意識したアレンジです。



入院されている方のお見舞いにと、

お花のプレゼントを見にいらっしゃったお客様、

白クマさんが可愛いプリザーブドフラワーの、

ケースに入ったアレンジをお買い上げいただきました



水やりの必要も無く飾るだけで手間いらず!

見ているだけで笑みがこぼれるような可愛いアレンジです。

プレゼント用にリボンをかけてラッピングしました。

気持ちが和むといいですね



今日も暖かかったです。

日中はストーブもいらない時間もありました。

でも、明後日くらいから気温がグッと下がって・・・

雪の予報です。

気温差が大きいですから、

しっかり体調管理に気をつけましょう。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:22Comments(0)TrackBack(0)

2013年12月30日

松竹梅でお正月花のアレンジ

お正月花のアレンジ

今年最後のフラワーアレンジ教室は、

お正月花のアレンジです。

松とエピデンドラムやデンドロビウム、

寒菊と水仙・・・


オアシスの上には飾り石と苔、

赤い水引がアクセントです。

小花のデンドロビウム

とっても花が小さいデンドロビウム、

清楚で可愛い

お正月花のアレンジ

つがいの鶴、松竹梅でめでたいアレンジです。

お一人で二つアレンジを作って、

一つはプレゼントされるとか。

きっと喜ばれたことでしょう



宮子花園の営業は、本日で終了いたしました。

異常気象で大変なお天気が続きましたが、

無事年末を迎えることができました。

明日はJAのスーパーや鶴来の直売所等の

商品を引き上げてきて仕事が終わります。



長男も帰省してきて、

いよいよ明日は大晦日。

少しは主婦らしいことをしなければ

煮物やなますなど作ります!

今年も大根寿司を作れませんでした

来年こそは挑戦したいです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:24Comments(0)TrackBack(0)

2013年12月16日

今月のフラワーアレンジ教室の作品です。

今月のフラワーアレンジ

12月のフラワーアレンジ教室の作品です。

和紙とネットで作った容器に、

オカメツタの葉を貼り付けてました。

つるを持ち手のように飾って・・・

12月のフラワーアレンジ

カゴの中にはオアシスを入れて、

両面から見てもいいように花を挿します。

フラワーアレンジ

オカメツタには艶出しスプレーをして、

光沢があって緑を感じます。



お正月には、バラの花を差し替えて・・・

水引とか凧などの飾りをして、

迎春のアレンジにしたらいかがでしょうか。


宮子花園のフラワーアレンジ教室は、

毎月1回受講していただきます。

第2土曜日午前10時〜、午後1時30分〜

いつからでも始められますよ。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:27Comments(0)TrackBack(0)

2013年11月21日

色あせない可愛いクリスマスリース


クリスマスリース

クリスマスっぽくないクリスマスリースです。

わらで編んだリースに、

白とピンクの羊毛を巻いて飾り付けしてあります。

昨年作った作品です!

って言っても、そうかなと思えるほど可愛いです。



確か・・・娘が結婚する前に作ったリースです。

フラワーアレンジ教室で作ったものです。

可愛いでしょう!

ピンクが好きだったわね。

だからかしら?

孫の陸斗もピンクが大好き

きっと成長するにつれて好みの色も変わるんでしょうけど。



ここのところ北陸特有のお天気が続いています。

雷が鳴って、雨風もしくはアラレが降ります。

寒くてお日様が恋しくなります



直売所に配達する日は雨風の日が多くて、

いくら上下のカッパを着ていても濡れます。

寒い中頑張って配達している娘が、

最近咳をしています。



縁側で日向ぼっこしている母の席ならまだしも、

幼子をかかえた娘の咳は心配です

明日もやっぱり雨の予報・・・

風邪をひかないようにと祈っています。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:23Comments(0)TrackBack(0)

2013年10月31日

昨年のクラス会を思い出しました。

お正月のアレンジ

昨年の金看クラス会は、

お正月花のアレンジがしたいという希望で・・・

11月3日ということもあって、

ドライフラワーや造花を使いましたが、

みんなとても楽しく作っていました。



残念ながら今年のクラス会は場所を変えて開催、

なので私は祭日ですので出席できません

また今度お会いしましょう。



三年間寮生活を共にした仲間たちです。

本音で付き合ってきた友は、

ツーと言えばカーという感じ

いろんな悩みも話すとパ〜ッと解決!



卒業以来一回も欠かさず、

毎年続いているクラス会です。

私じゃないんですが

とってもマメな方が3人ほど・・・ホントにありがたいです。




卒業うん十周年記念の文集の原稿が、

本日締め切りだったんだ~

間に合うかな?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:20Comments(0)TrackBack(0)

2013年09月15日

秋の野原のようなフラワーアレンジ

9月のフラワーアレンジ

9月のフラワーアレンジ教室は、

「秋の訪れ」がテーマです。



野バラの実やリンドウ、バラや貝細工・・・

孫が大好きな猫ジャラシ?

秋の野原をイメージしてください。

わらで編んだ花器

わらを編み重ねて作った花器です。

底は丸く、上部は八角形です。

数本ずつわらを重ねて、ワイヤーで固定します。



せっかく丁寧に編んで作ったわらの花器は、

来月のフラワーアレンジ教室でまた使います。



台風の影響で、段々雨が強くなってきました。

今夜から明日にかけて、

雨風ともに強まるようです。

お店の外のプランターを取り込みました。

被害が出ないで過ぎて欲しいですね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:02Comments(0)TrackBack(0)

2013年06月22日

青麦で初夏のフラワーアレンジ

6月のフラワーアレンジ

6月のフラワーアレンジの作品です。

オレンジ色の姫ヒマワリ、

ピンクの風車みたいな花はサンブリテリア、

チョコレートコスモスと実はヒペリカムです。




ベルのような形をした花はクレマチスです。

黄緑色のポンポンのようなてまり草、

利休草や白妙菊で涼しげなフラワーアレンジです。



アレンジの容器は???

素焼きの鉢植に・・・

青麦を貼り付けてあるんですよ。

初夏らしいでしょう。

来月のフラワーアレンジ教室で、

またこの容器を使います。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:43Comments(0)TrackBack(0)

2013年05月30日

ピンクのオンシジウムのフラワーアレンジ

フラワーアレンジ

5月のフラワーアレンジの作品です。

胡蝶蘭とピンクのオンシジウム・・・

生徒さん、とても喜んでいただきました。

先月使ったつるで編んだカゴを使いました。



5月も、明日を残すのみ!

もう6月になるんですね。

梅雨入りした地域もあるようですが、

石川も昨日今日と雨がしっとり降っています。



パンフレットやチラシを印刷していると、

紙づまりでピーピー音をたてる印刷機・・・

先日までカラカラに乾いた暑いお天気でしたから、

用紙も湿気を含んでいるんでしょうか。




早く雨が止んでくれればな〜、

花壇の草むしりしたいと空を見上げています。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:06Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月08日

石川発のフリージア「エアリーフローラ」

IMG_3925a

エアリーフローラ(優雅な春の女神)

素敵な名前です



石川県が育成したフリージアの新品種です。

花色は7色ありますが、

この薄紫色は「パープル」です。



日本人好みの中間色です!

コンセプトは「旅立ちを祝う花」です。

花言葉は「希望」

この時期にピッタリですね。



この花の他には、

イエロー、ローズ、ピンク、オレンジ、ピーチ、レッドがあります。

どちらも優しい花色です。

フリージアのフラワーアレンジ

フリージア「エアリーフローラ」を使って、

春のフラワーアレンジです。

香りも爽やかでフルーティーです。

石川のフリージア「エアリーフローラ」が、

人気が出るといいですね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:44Comments(0)TrackBack(0)

2013年02月25日

もうすぐ3月、卒業式シーズンですね。

フラワーアレンジ

エピデンドラムと百合、コデマリに、

オレンジ色のヒペリカムが可愛いです。

先日配達したフラワーアレンジです。



2月もあと三日になりましたね。

雪ばかり降って、

ホントに寒〜い2月でした



もうすぐ3月、

ちょっと暖かくなるといいですね


3月と言えば・・・

いよいよ卒業式シーズンです。

忙しくなりますが、

卒業式や卒園式を彩る鉢花やフラワーアレンジ、

ご予約受付中です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:01Comments(0)TrackBack(0)

2013年02月20日

春らしい水仙のフラワーアレンジ

水仙のフラワーアレンジ

椿の葉を貼りつけて花器にしたフラワーアレンジです。

艶々した椿の葉が、

まだまだ緑色がきれいです

寒さが続きますから、椿の葉も長持ちしています。

健太






















時々雪がチラつきますが、

お日様が顔を出すと・・・

南向きの窓のそばはポカポカ


健太がうれしそうに毛づくろいしています。

お日様はありがたいですね。

うっすら積もった雪も、

すっかり消えてしまいました



今日はお店はお休みですが、

娘が出勤して仕事しています。

私は家です



ず〜っと調子が悪いと思いつつ、

何とか動いていてくれたお風呂のボイラー、

エラーが表示されて点火ができない




業者さんがいらっしゃるので、家で待機です。

ボイラーは大丈夫だそうで、

スイッチの不具合らしいです。

今日中になおるといいな〜。

夜お風呂に入れますように!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 10:49Comments(0)TrackBack(0)

2013年02月09日

ピンク系で可愛いプリザーブドフラワーのアレンジ

プリザーブドフラワーのアレンジ

療養中のお友達を元気づけたいと、

プリザーブドフラワーのアレンジをご注文いただきました。

ピンク系で可愛らしく



プリザーブドの赤とピンクのバラに、

ピンクとグリーンのアジサイ、

銀色のユーカリの葉と実をつかって、

白い陶器の鉢にアレンジしました。




ネットショップ仲間のおけいさんから、

アレンジのご注文いただきました。

ありがとうございます



以前にもプリザーブドフラワーのアレンジを、

病気のお友達にプレゼントされたことがあって・・・

その方がとっても喜んでくださったそうです

そして、とても元気になられたとか



今回プレゼントされるお友達の方も、

少しでも病気が快方に向かいますように・・・

祈りをこめながらラッピングしてお送りしました。

今頃お手元に届いているでしょうか?



生花に特殊加工したプリザーブドフラワーは、

とてもデリケートな花です。


気を付けて欲しいことは、

生花ではありませんから水をあげません!

高温多湿な場所では、

きれいな花がカビやすくなります。



お手入れの必要はありませんが、

直射日光を避けてお部屋に飾ってください。



プレゼントされる方に合わせて、

プリザーブドフラワーの花色を変えます。

ご注文される際に、

コメントいただければ対応いたします。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:01Comments(0)TrackBack(0)

2013年01月15日

椿の葉のフラワーアレンジ

椿の葉

椿の葉をきれいに貼り付けました。

濃い緑の葉が艶々して、とってもきれいです



グリーンの用紙が見えなくなるように、

重ね合わせて根気よく貼ります。

1月のフラワーアレンジの作品です。

椿の葉でフラワーアレンジ

椿の葉を貼りつけた台紙の中に、

浅く切ったペットボトルに水を入れて・・・


2本の竹の棒を使って上部を固定すると、

椿の葉が素敵な花器になりました。



この寒い季節、

椿の葉の花器はしばらく色持ちすることでしょう。



花香房夢見草のフラワーアレンジ教室は、

いつからでも始められます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:05Comments(0)TrackBack(0)

2012年11月17日

白樺フレームのクリスマスアレンジ

IMG_3019a

11月のフラワーアレンジは、

クリスマスがテーマです。


三角の白樺フレームをツリーに見立てて、

グリーンの葉を一面に張り付けました。

スノーマンかサンタクロースを飾ります。

こちらは材料費2,500円のアレンジです。



そこで・・・一日体験教室のお知らせです。

写真よりちょっと小さめのアレンジになりますが・・・

受講料・材料費込で1,500円のアレンジ教室です。

「白樺フレームのクリスマスアレンジメント」

12月2日(日) 14時〜

1時間くらいの教室です。

高さ40cmくらい 置いて飾るタイプです。


こちらは残った材料を特価で提供する内容なので、

定員は5名様までです。

定員が少なくて申し訳ない感じですが、

どうぞお早目にご予約ください。



昨日だけ晴れ間が広がりましたが、

今日は一日中雨が降りとおしています

雷が鳴らないだけ、まだマシと考えないと・・・・

温室と温室の行き来だけでも、

雨降りだと傘をささなければならないので大変です。

少しでも止んでくれたらなあ・・・・

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:14Comments(0)TrackBack(0)

2012年11月03日

クラス会で早くもお正月のアレンジ作り

IMG_2756a

雨の文化の日になりました。

毎年晴れて暖かいのに・・・

今日はあいにくの雨ふりで寒くなりました。


午前10時半開始が少し遅れて、

金看24期生のクラス会がいよいよ開催です。

今年の幹事は末友さんと山本さんのお二人、

ご挨拶のあとは・・・いよいよフラワーアレンジ教室です。

IMG_2758a

フラワーアレンジのテーマは「迎春」

早すぎますって

生花を使ったフラワーアレンジでは、

絶対お正月までに枯らしてしまいそうなメンバーです

今回はすべてドライフラワーにしました。

IMG_2760a

「あら!私にはその花が無いわ!」

「椿の花が白いわ!」

もう好き勝手言い放題です。

「みんないろいろ、ちょっとづつ変わってるのよ!」

IMG_2770a

賑やかな会話を楽しみつつ、

1時間の制作時間を予定していましたが、

遅れた時間も取り戻して、

チャチャチャと時間通りに完成しました

IMG_2764a

一番の難関は水引の結び方!

図解も意味が無く・・・

とうとう娘に助っ人として登場してもらいました。

みんな上手に水引きを結べて良かったですね

IMG_2766a

苔むしたお庭にお花が咲いているようなイメージで、

株元はまとめるような気持ちでお花を挿してね!



私の説明も聞かず我道を行く人も・・・

それでも素敵な作品に仕上がり、

みんなニコニコ大満足していただけました

IMG_2773a

フラワーアレンジ教室の後は、

みんなでササッと会場を片付けて・・・

お楽しみの昼食会

美味しいかむろのお料理をお取り寄せです。


48名のクラスメートのうち、

今日は12名の参加でした。

来年は卒業40周年の記念すべき年とあって、

な・なんと

北海道に三泊四日だか四泊五日だかの旅だそうです

私は・・・絶対無理です

せめて加賀温泉に一泊二日がいいな〜。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:33Comments(2)TrackBack(0)

2012年10月14日

苔玉風のフラワーアレンジ

IMG_2569a

大きな苔玉に見えますが・・・

苔を貼った容器の中には、

オアシスを入れたペットボトルが入っています。

10月のフラワーアレンジの作品です。

IMG_2567a

秋色のシンビジウムが落ち着いた雰囲気です。

ちょっと和の感じもあるので、

どこに飾りましょうか



明日から17日まで、

横江の宇佐八幡神社の秋祭りです。

笹の葉にくるんだ押し寿司を作るのが習わしですが・・・

お姑さんが作らなくなってから、

私が作らないので食べられません



笹の葉の準備から、

鮭を塩漬けして・・・酢漬けにして・・・

お寿司を押す木箱の準備や片付けと・・・

考えただけでも、とっても無理

と思っていますから、なかなか挑戦できません。



子供の頃実家の母が押し寿司を作る時、

甘くどく煮たあぶらげや鮭を並べたり・・・

寿司飯の上に海草をのせたり・・・

つまみ食いをしながら手伝ったものです。

いつかは作ってみたいな〜。



町内の方で笹の葉を分けて欲しいとおっしゃって、

「どんだけでも好きなだけ切ってって。」



そしたら今朝、

ほっかほかのおこわを持って来てくれました

ホクホクの大きな栗も入っていました。

おこわでしたら、なんとか作れそうです

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:38Comments(0)TrackBack(0)

2012年10月03日

秋の花でアレンジ

IMG_2411a

10月に入った途端に「秋ー!」という感じですね。

朝夕肌寒くなり、夜明けも段々遅くなり・・・

日が沈むのもあっと言う間ですね。



これからどんどん日が短くなるので、

明るいうちに頑張らないと!

明日になって焦らないように、

先へ先へと準備しておきます。

すると急な予定が入っても大丈夫




写真は花束ですが・・・

昨日配達したフラワーアレンジは、

ススキとコスモス、リンドウなど秋のイメージいっぱいでした。

とっても気に入っていただけて、

明日また配達します

ありがたいこと。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:21Comments(2)TrackBack(0)

2012年09月13日

竹が素敵な秋の雰囲気のフラワーアレンジ

9月のフラワーアレンジ

9月のフラワーアレンジです。

竹が素敵な花器になっています。



竹で編んだカゴの中に、モスを張った容器があります。

その中にオアシスを入れてあります。



オレンジ色の百合の花が目を引きますが・・・

スカシユリの小形のユリは、

北海道産の北キラリというそうです。

ヒメヒゴダイ

千日紅みたいな花ですが、

紫色の花は小さめでとっても可愛いです。

ヒメヒゴダイというそうです。


白いリンドウやツルウメモドキなど・・・

秋のフラワーアレンジです。



竹を編んで花器にするのに、

一時間近くかかっていましたが・・・・

この花器は使い回しがききますよ




フラワーアレンジ教室は、

毎月第二・第四土曜日に開催しています。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:21Comments(0)TrackBack(0)

2012年08月11日

長く楽しめるフラワーアレンジ

だいぶ前のフラワーアレンジ


フラワーアレンジの作品です。

だいぶ前に作ったので・・・・

いつだったかスッカリ忘れてしまいましたが



初雪カズラは枝から根っこが出て、

元気に育っています



花香房夢見草の中なので、

日当たりが悪いので

葉色ははっきり色が出ませんが・・・

ご来店いただいたお客様の中には、

売って頂戴とおっしゃる方も



竹の枝を組んで器にし、

中に石の重しをして水に浸かっています。



時々この中に、

庭で咲いている花を挿したりして楽しんでいます。

随分長持ちしているフラワーアレンジです。



今日のフラワーアレンジは、

竹の枝を500mlのペットボトルのまわりに組んで・・・・

(ペットボトルは茶色のジュートくるんであります。)

この容器も長く使えそうでした。


黄色のオンシジウムを生けて・・・

お盆の時期、

お客様がいらっしゃる時期ですから、

玄関に飾ると素敵ですね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:40Comments(0)TrackBack(0)

2012年04月23日

イベントが無事終わり、いよいよ母の日ギフトです。

IMG_1086a


母の日用のプリザーブドフラワーのアレンジです。

ご予約受付開始です


宮子花園のガーデニング祭・・・

本日最終日でした。

雨が強く降って肌寒くなりましたから、

今日はボチボチと

疲れもたまってきたので、ちょうど良かった感じです。

孫も熱も出ず、ホントに良かったです



イベントでいっぱいいっぱいの状態でしたが、

母の日ギフトのご予約をいただく頃となりました。

ゴールデンウィークが目前です!


プリザーブドフラワーのアレンジは、

優しい色合いのアレンジですが、

4月中にご予約いただければ、

花色のご希望をお伺いいたします。

ピンク系、赤系、オレンジ系、紫系など・・・

IMG_1088a

大木さは、横 14cm 幅 5cmくらいです。お値段2,000円

ご予算によっては、

もっとボリュームのあるアレンジも承ります。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:47Comments(0)TrackBack(0)

2012年04月17日

スプレーカーネーションで母の日のフラワーアレンジ

IMG_1089a


色とりどりのカーネーションのフラワーアレンジです。

ご想像の通り!

母の日のプレゼントです



スプレーカーネーションを中心に、

籐カゴにアレンジします。

お値段は1,500円からご予算に応じてお作りします。



4月30日までご予約いただければ、

カーネーションの花色のご希望を承ります。

それ以降のご予約は、花色はお任せになります。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 10:28Comments(0)TrackBack(0)

2012年03月31日

明日から4月というのに、またまた寒くなりました。

IMG_0919a

花香房夢見草の中央テーブルに、

四季おりおりの花を飾るようにしています。

今月は、娘が作ったフラワーアレンジです。



結婚する前まで習っていたフラワーアレンジも、

ず〜っとお休みしていました。

二児の子育て中で忙しい娘です。


でも、二人が保育園に入って、

少〜しだけ・ほんのちょっと手が離れて・・・

今月からフラワーアレンジ教室を再開しました

そんな気持ちが出てきたことがいいですね



今日で3月は終わり、明日から4月です!

孫達は明日から日曜保育

ママの手作り弁当を持って保育園へ!

娘のママは宮子花園へ



4月は春の感謝祭やゴールデンウィークに続き、

5月の母の日まで土日が忙しくなります



定休日には孫サービスもしつつ、

みんなで頑張りたいと思います。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:47Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月25日

変わった色のトルコキキョウでフラワーアレンジ

変わった色のバラ


茶色っぽいバラのように咲いているのは、

なんと、トルコキキョウです。

八重咲のトルコキキョウは、

花持ちがいいのが特徴です。

出産祝いのフラワーアレンジ

出産祝いのフラワーアレンジです。

ピンクのカーネーション・スターチェリーとマッチしています。

蝶のピックも可愛いです。



春は卒園式や卒業式の季節ですね。

フラワーアレンジや花束のご予約受付中です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:07Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月17日

可愛いフラワーアレンジで春らしい雰囲気になりました。

IMG_0507a


春らしい可愛いフラワーアレンジです。

昨夜息子が持って帰りました。

あら〜、ちょうど良かった〜



今日は孫の優太君の誕生日です。

4歳になりました。

最近とみにしっかりしてきた感じで、

お兄ちゃんになったな〜と感慨もひとしお



クレヨンしんちゃんの影響なのかどうか・・・

カチョ〜ンみたいなことをしたりして、

バアバは時々ダメ!と注意したりしますが



我が家でお誕生パーティーをする予定でしたが・・・

弟の陸斗が鼻水が出て微妙な感じなので、

親子4人水入らずでパーティーをすることになりました。


今日も雪がちらつく寒い日ですから、

自宅でのんびりした方がいいでしょう。


保育園ではインフルエンザのA型・B型の、

どちらも流行しているそうです。

ワクチン接種しているので、インフルエンザではなさそうです。

IMG_0510a

せっかくのフラワーアレンジ、

優太君のパーティーに飾ってもらおうと思いましたが、

花より団子

やっぱりケーキの方がいいに決まってますね。



家に飾っておくとネコの健太が触るので・・・

お店の中に飾ることにしました。

まるで私へのプレゼントみたいですね



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:00Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月15日

雛祭りのフラワーアレンジ

お雛様のフラワーアレンジ


2月のフラワーアレンジです。

可愛いウサギのお内裏様とお雛様です。



菜の花やボケ、カーネーションやムスカリの花、

白い和紙を細かくちぎって、

フワフワした感じになるように張り付けてあります。


お雛様のフラワーアレンジ

クロメ柳の赤い実やアオモジがアクセントになって・・・

雛祭りを祝うフラワーアレンジです。



我が家のお雛様は・・・・

今年も蔵の2階で眠っています。

もう10年ほど出してないので、

箱を開ける勇気がありません。

お人形さんには、ホントに申し訳ないです。

代わりに小さい陶器のお雛様を飾りました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:38Comments(0)TrackBack(0)

2012年01月11日

アルストロメリアのフラワーアレンジ

IMG_0064a


アルストロメリアやラナンキュラスが可愛い中に、

華やかなグロリオサとアザミの仲間・青いエリンジューム、

濃い赤いバラで雰囲気を引き締めて・・・




昨日配達したフラワーアレンジです。

アルストロメリアは日持ちしますから、

切り花のアレンジですが結構楽しんでいただけます。


昨日は時々晴れ間があって暖かく感じましたが、

今日は雪が舞う寒い日になりました。

明日までに平野部でも積雪の予報で、

お正月からこっち、

の〜んびりムードでしたが、

気持ちを引き締めていかないと



風邪が治って久々に髪をカットした娘が、

今日はクッキーを焼いています。



花香房夢見草の中は、

甘くてい〜い香りがたちこめています


しばらく欠品中のクッキーやティータイムセットなど、

明日から販売できそうです

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:55Comments(0)TrackBack(0)

2012年01月08日

冬のフラワーアレンジ

冬のフラワーアレンジ


冬のフラワーアレンジです。

コニファーのグリーンと赤の組み合わせ・・・・

柳のつるを編んでカゴのようになっています。



クリスマスカラーですが、

冬のこの寒い季節にピッタリの感じでしょう?


暮れの自分に生けたフラワーアレンジですが、

寒〜い時期ですから、

アレンジの花もず〜っと長持ちしています


それにしても・・・

大晦日まで、あ〜んなに忙しかったのに・・・・

お正月が開けたら・・・・



あの忙しさがずっと続いたら、

体ももたないんですが。



暮れに買ったシクラメンは春まで咲きますからね。

真冬は、春に向かって育苗に精をだします



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:07Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月26日

枯れないプリザーブドフラワーのアレンジ

ピンク系のプリザーブドフラワーのアレンジ


枯れない花・・・プリザーブドフラワーです。

花の大きさは小さくても、

生花のような美しさです。

「優しい色合いで」というご注文です。

プリザーブドフラワーのアレンジをプレゼント

お客様のご希望に応じてアレンジをお作りします。

こちらのアレンジは3,000円です。

ご注文をいただいてから一つづつお作りしますから、

余裕をもってご注文ください。



生花で作った花束と比べれば、

「アレッ!?」というくらい小さいんですが

直射日光が当たらない場所で、

加湿を避けて飾っていただければ、

結構長く楽しめます



昨日からのどの調子がおかしいと思ったら、

夜中に咳が続き、

今日は声が・・・大変なことに


明日は日曜日ですから、

今日は早めに寝て、しっかり治そう!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:15Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月30日

久しぶりに香林坊大和に行ってきました

372a02dd.jpg石川県いけばな協会展が、

香林坊大和8階ホールで開催中です。

10月4日(火)までです。



今日は朝から雨・・・

それも、お昼頃から激しく降りました


あ〜ぁ

と思うところを・・・・

Mさんからいただいた花展のチケットが



そこで、午後からパパッと香林坊大和へ!

力作やあら〜っと驚きの作品もあって、

いろいろと刺激になりました



そして、7階のおもちゃ売り場へ!

孫の陸斗君に何かプレゼントを

と思いましたが・・・娘から「お兄ちゃんのおろしがあるから」

というので、一直線にデパ地下へ



リニューアルした大和のデパ地下が、

どんな風に変わったのか期待してました。

いつものお店を見つける為に、

結構グルグル回りましたが楽しい時間でした。

明日から10月です。

気分を変えて、また頑張ります。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 21:29Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月25日

池の淵に咲いたような秋のフラワーアレンジ

ダリアの花


白い斑が入って可愛いダリアの花です。

9月のフラワーアレンジ教室の様子をご紹介します。

アッという間に、もうすぐ10月です

竹の間からお花を生けます。

お孫さんと一緒に参加される方も・・・

ああしたら、こうしたらと相談しながら楽しそう

水盤に竹の棒を張ります。

オアシスに苔をのせて、竹の棒を張って・・・

フラワーアレンジ教室の様子

竹の棒がお花を支えています。

グリーンの葉物とダリアやジニアの花を生けて・・・

9月のフラワーアレンジの作品

9月のフラワーアレンジの作品完成です。

宮子花園のフラワーアレンジ教室は、

毎月1回続けて受講していただく教室です。

いつからでも始められます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:11Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月11日

和紙で作った花器を使って、デンファーレのフラワーアレンジ

フラワーアレンジ教室の様子


和紙を使って素敵な花器に・・・

和紙の貼り付けまでは先生が準備して来ました

でないと・・・花器を作るまでに

結構時間がかかりそうです。

フラワーアレンジ教室の様子

花器を補強してから・・・中に水を入れたペットボトルを入れて、

お花を生けていきます。

モスで作った玉やデンファーレの苔玉も、

先生が作った出来上がりを使いました。

メインの花はデンファーレ

メインの花材は、デンファーレの苔玉です。

これだけで飾っても素敵

8月のフラワーアレンジの花器

フラワーアレンジの作品・・・おもに花器の部分です。

なかなかお洒落な雰囲気です。


この中にライトを入れて飾っても素敵なんですが・・・・

この和紙に泥を塗って

エエ〜ッ!と思うでしょう?

それは、また来月のフラワーアレンジ教室でご紹介しますね。

実を観賞するシンフォリカルボス

真っ白い実が、なんとも愛らしいです。

シンフォリカルポス・・・うまく発音できませんが

ハギの仲間らしいんですが、

葉っぱに水が上がりにくいので実を観賞するそうです。

葉っぱを全部取ると、

銅のような輝きのある枝に白い実が付いて・・・

おもしろい花材がいろいろありますね。


宮子花園のフラワーアレンジ教室は、

毎月第二・第四土曜日に実施しています。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:56Comments(0)TrackBack(0)

2011年08月13日

お見舞いのフラワーアレンジ

a7181170.jpgお見舞いのフラワーアレンジ、

ピンクの濃淡で優しい雰囲気です。


オレンジとピンクのバラに、

白い縁どりでピンク色の花は、

ナデシコとカーネーションの交配種・・・

カーネーション・ソネットです。


極淡いピンクのネリネ・・・

ヒガンバナ科の花ですが、とっても清楚な花です。



保険の外交員の方が、

入院されたお客様にプレゼントされました。



フラワーアレンジは、

プレゼントされる目的や性別に合わせてお作りします。



土曜日なので宮子花園は営業していますが、

と〜っても静かです



午前中摘み取ったブラックベリーで、

今日はトロリとゆるいジャム・・・ブラックベリーソースを作ります。

集中して作れそうです。


明日から17日までお盆休みです。

スタッフはお休みですが、

私はもうちょっと・・・

ブルーベリーとブラックベリーを摘み取ります


来年の夏までジャムやソースを販売できるよう、

できるだけたくさん収穫しなければ!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 12:17Comments(0)TrackBack(0)

2011年06月29日

6月のフラワーアレンジの作品紹介

6月のフラワーアレンジ


アッと言う間に7月になりそうですね。

慌てて6月のフラワーアレンジをご紹介します。


涼しげな野原のようなアレンジです。

高さのある花器を使って・・・



ワイヤーで作ったリングにモスを貼って、

中に生ける花が動きません。



昨夜は熱帯夜でしたが、

今日は朝方曇っていたのに、

日中は青空が広がって、

梅雨とは思えないお天気になりました。



6月も、もう明日を残すのみ。

いよいよ夏本番ですね。

節電が叫ばれる今年の夏・・・

夏バテしないようにしっかり食べましょう!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:56Comments(2)TrackBack(0)

2011年04月07日

ピンク系のプリザーブドフラワーのアレンジ

プリザーブドフラワーのアレンジ

まるで生花のような柔らかい花びらです。

プリザーブドフラワーのアレンジ、

直射日光を当てないように!

湿気に気を付けていただければ、

数年綺麗な花を楽しめます。



内祝いとしてプレゼントされますから、

丁寧に・動かないように梱包して発送しました。



プリザーブドフラワーは水やりの必要も無く、

上記の注意事項に気を付けていただければ、

手間いらずで長く楽しめます




プリザーブドフラワーのアレンジは、

ご注文をいただいてからお作りしますので、

3日ほど余裕をもってご注文ください。



色合いや雰囲気などプレゼントされる用途に合わせて、

花色やラッピングも変えますので、

ご注文の際にコメントしてください。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

   
Posted by miyashikaen at 18:47Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月02日

息子が作った可愛い多肉植物の寄せ植え

多肉植物の寄せ植え

多肉植物の寄せ植えです。

極小さい多肉植物が可愛いですね

モスのボールやガラス玉をあしらって・・・

息子が作りました!

息子が作った多肉植物のアレンジ

この椅子の形をした容器も、

ワイヤーかな?とモスで息子が作りました。



とにかく、

細かくて精密なことは得意です




絶対私には似ていないと思う!

っていうか、

細かいきちんとした仕事をします。

私はここまでキッチリ細かいこと・・・

できません



一体誰に似たんでしょう?

私が産んだ子なんですが・・・



今日もご来店いただいたお客様が、

「可愛い〜

って、おっしゃっていましたが・・・・

一体お値段は幾らにするんでしょうか?


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

  
Posted by miyashikaen at 18:50Comments(0)TrackBack(0)

2011年02月25日

お雛様のフラワーアレンジ

お雛様のフラワーアレンジ

お雛様のフラワーアレンジです。

半分に縦割した青竹にオアシスを入れて・・・

小さな可愛いお雛様です。


もうすぐ3月!

ホントに2月はアッという間に過ぎました

竹にオアシスを入れて花を生けます。

枯れた笹の葉を取って・・・枝で曲線を作ります。

ツゲの葉でオアシスを覆ってから花を挿します。

ナデシコ

ナデシコ

IMG_5367a


菜の花

薔薇

薔薇

2月のフラワーアレンジはお雛様がテーマ

この時期に珍しい赤いケイトウや

桜の花、エピデンドラムなどと、

モスで作った玉や飾りを添えて完成!

2月のフラワーアレンジ教室の作品でした。



数日4月のような暖かい快晴が続きましたが、

夜中に強い雨が降り、

今日は時折小雨が降る曇り空です。



昨日は花香房夢見草のまわりの花壇を、

きれいに草むしりして、

わすれな草やビオラ、ノースポール、ガーベラなど、

明るい色の花苗を植えました。

ちょうどいい雨でした



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!


   
Posted by miyashikaen at 12:55Comments(0)TrackBack(0)

2011年02月18日

桃の花のフラワーアレンジ

420ab976.jpg桃の花やナデシコ、スイトピーに、

シンビジウムやチューリップ・・・

淡いピンク系のフラワーアレンジです。


宮子花園では、

お客様のご希望の色合いで、

フラワーアレンジをお作りします。



息子が作りますから、

イメージがありましたら直接お伝えください。

フラワーアレンジの花材は、お任せになります。



2月も、あと10日になりました

今月は28日までとなると、

ちょっとせわしない感じです。


もうすぐ3月・・・お雛様ですね。

今年も、飾ってあげられないかも


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします! 

  
Posted by miyashikaen at 18:11Comments(2)TrackBack(0)

2011年01月29日

1月のフラワーアレンジ教室

1月のフラワーアレンジ教室の様子

1月のフラワーアレンジ教室は、

昨年の12月の教室で作った・・・

白樺の容器をまた使いました。

1月のフラワーアレンジ教室の花材

フラワーアレンジの花材です。

オレンジのラナンキュラス、

青い花は、リューココリネ、

白い花はスターチェリーと言って、

カーネーションとナデシコをかけ合わせた花だそうです。

1月のフラワーアレンジ教室の作品

1月のフラワーアレンジ教室の作品

高さのあるフラワーアレンジです。

春らしい明るい色合いですね。



寒い日が続いて、切り花も長持ちしています。

「暮れに生けたお正月花が長持ちして・・・」

まだ咲いている花もあったそうです。

今回の花材も蕾の状態ですから、

ゆ~っくり開花して長く楽しめそうです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:52Comments(0)TrackBack(0)

2011年01月25日

白樺を使ったナチュラルなフラワーアレンジ

見本市でプリザーブドフラワーのアレンジ

母の日用のプリザーブドフラワーのアレンジです。

先日の見本市では、

バレンタインやホワイトデーを飛び越えて、

もう母の日用のプレゼントの提案でした。


白樺の素材を使っってナチュラルなイメージです!


白樺の皮を重ねたボックス型や、

切り株やハート型など

プリザーブドフラワーのアレンジ・オレンジ

オレンジやグリーンでまとめた、

淡い色合いのプリザーブドフラワーのアレンジです。

自分的には、こんな色合いが好みです

ガーベラのフラワーアレンジ

ガーベラのプリザーブドフラワーは大きいので、

大型のアレンジにピッタリですね。



母の日用のプレゼントですから、

赤を基調としたプリザーブドフラワーが多いですが、


プリザーブドフラワーのアレンジは、

性別や年齢・・・

カラフルにとか、おとなしくなどのお好み、

プレゼントされる目的に合わせて、

宮子花園ではアレンジを作ります。

ご注文の際にコメントください。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:22Comments(0)TrackBack(0)