2016年12月06日

フリンジ系のシクラメンがエレガントです。

フリンジ系のシクラメン

フリンジ系のシクラメン・・・

今年は花色が赤とピンク があります。



白い花びらの中央が赤いビクトリアに比べて、

やや花が小さめですが多花性の品種です。

エレガントで可愛らしい雰囲気のシクラメンです。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 22:23Comments(0)TrackBack(0)

2016年11月29日

シクラメンのギフトセット

4号鉢シクラメンギフトセット

4号鉢のシクラメン・バラードシリーズ、

ちょっとだけ花が小さいミニシクラメンです。




多花性でコンパクトな姿です。

花色の違うミニシクラメンセットです。
 
今回はピンクと白花の組み合わせが希望です。



ミニシクラメン・バラードシリーズは、

赤やピンク、紫、白花があります。

籐カゴはいろいろありますよ。

5号鉢のシクラメンセット 

5号鉢のシクラメンのギフトセットです。

ひと回り大きなサイズになると、

ボリューム感もアップします。

同じ模様のカゴにセットしてみました。

お歳暮に限らず、

シクラメンのギフトセットはプレゼントに喜ばれます。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:00Comments(0)TrackBack(0)

2016年11月12日

ミニシクラメンバラードシリーズ好調です。

ミニシクラメン バラードシリーズ

ミニシクラメン バラードシリーズ

コンパクトな4号鉢の底面給水で、

多花性で可愛いシクラメンです。

籐カゴに入れてミニシクラメンノギフト

籐カゴにミニシクラメンを入れて、

ギフト用にラッピングしました。

籐カゴは持ち手無しなど種類もたくさんあります。




山形県の友人から、さわし柿が送られてきました。

毎年ありがとうございます♪

暖房した部屋で・・・

冷たいさわし柿は美味しいです



今日はお返しにシクラメンと、

蕾がいっぱいのデンマークカクタスの鉢花を送りました。

長く咲かせて楽しんでください。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:17Comments(0)TrackBack(0)

2016年11月05日

花色が選べる早咲きタイプのシクラメン「バラードシリーズ」

シクラメン4号鉢バラードシリーズ

早咲き品種のシクラメン「バラードシリーズ」

花の大きさは少し小さいミニシクラメンですが、

多花性のシクラメンです。


 

コンパクトでたくさん花が咲くミニシクラメン・・・

「バラードシリーズ」が人気です。 

赤・白・紫・ピンクの濃淡と、

花色もいろいろ選べます。




ネットのご注文でも、

ご友人の方と合わせて発送となりますと、

送料も総括でお得にお買い上げいただけます。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:50Comments(0)TrackBack(0)

2016年10月27日

ガーデンシクラメンとビオラが好調です。

ビオラの花苗

ビオラの花苗が人気です。

一年草の花苗ながら、

これから冬を越して春まで咲きます。

日当たり具合によっては初夏まで!

ガーデンシクラメン

ガーデンシクラメンも絶好調です。

花色をミックスで希望される方が多いですが、

お祝いのプレゼントには紅白でとか・・・

赤の一色だけという方も多いです。




真冬も元気に花を咲かせるガーデンシクラメンと、

ビオラやパンジーやハボタン

本格的な寒さが来る前に、植え込みませんか?




今日は青空が広がって気持ちの良い日でしたが、

風が冷たくなって来ました。

今週末の29日(土)から三日間、

宮子花園の秋の感謝祭です。

底面給水鉢のシクラメンも販売開始です





 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:45Comments(0)TrackBack(0)

2016年10月23日

リピーターさまが多いガーデンシクラメン

ガーデンシクラメン

半月前にガーデンシクラメンをお買い上げのお客様から、

追加のご注文をいただきました

「良かったから、前回と同じ感じで送ってください。」と。

ありがたいですね〜。



ガーデンシクラメン20苗セットは、

お好きな花色でセットできます。

ガーデニングが趣味の方には、

花色をいろいろ取り混ぜてお送りできますが、

赤だけ・白だけ・紅白で・・・




ワインレッドやピンクの濃淡で・・・

今でしたら花色のご希望に添えます!

ガーデンシクラメンは、

今から来年の初夏まで楽しめます。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:03Comments(0)TrackBack(0)

2016年10月19日

4号鉢のバラードシリーズ販売開始しました!

ミニシクラメンセット

ミニシクラメン・バラードシリーズのWかごセット

いよいよ今日から販売開始です!

ホワイトやパープルは花上りがもうちょっとですが、

これから春まで・・・

ずっと咲き続けてくれますよ 




闘病中のご友人がシクラメンがお好きで、

室内で手間がかからず楽しめるようにというご要望で、

早咲き品種のバラード系4のミニシクラメンを、

赤とピンクでセットしてお送りします。

花色は、お好きな色を選べます。





今日は暑かったですね。

水やりをして・・・商品の梱包をして・・・

直売所の花苗に水やりしながら、

花苗の補充と手入れをして回ります。

毎日この繰り返しですが・・・




お客様からの質問にお答えしたり、

新しい苗を手に取ってお買い上げいただいたり・・・

ちょっとアドバイスしたりして

一日があっと言う間に過ぎていきます。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:30Comments(0)TrackBack(0)

2016年10月15日

ガーデンシクラメンとビオラが人気です。

ガーデン

ガーデンシクラメンの季節です。

お店でも、直売所でも好調です。

花色8色!!

それぞれに可愛いので、

花色を決めるのに迷う方も。




今日と明日の二日間は「石川の農林漁業まつり」が、

産業展示館4号館で開催中です。

ガーデンシクラメンをはじめ、

花苗や鉢花、4号鉢のシクラメン・バラードシリーズなど、

元気な花苗を販売しています。



今日は早起きして水やりをすませ・・・

大相撲地方巡業金沢場所のチケットをいただいたので、

お昼少し前から午後3時まで楽しい時間を過ごしました。





相撲甚句や初切り、

地元出身の遠藤と輝の髪結の実演!

残念ながら白鵬はいませんでしたが、

ま近に関取を見ることができました




快晴の素晴らしいお天気ですから、

もどってから直売所の花苗の水やりに回りました。

ビオラやガーデンシクラメンがよく売れているようです。

帰りはすっかり日が暮れて・・・

まん丸に近い大きなお月様が、

とってもきれいで癒されました。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:29Comments(0)TrackBack(0)

2016年01月31日

真綿色のガーデンシクラメン

ガーデンシクラメン ピュアホワイト

真綿色したシクラメンほど、

清しい ものはない〜♪

ガーデンシクラメン・ピュアホワイト!

とってもきれいですね




1月最後の日曜日の今日は、

青空が広がって気温もグングン上がりました

すっかり雪もとけて、

お店の前をランニングする人やウォーキングする人、

今日は多いですね




「久しぶりに散歩してたら、

温室の中がきれいだからお花見せてちょうだい。」と、

2kmあまり離れた町内のお客様がご来店。




お花を見た後は・・・ゆっくりティータイム

明日からお天気下り坂ですが、

また晴れた日にお待ちしています。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:17Comments(0)TrackBack(0)

2015年12月31日

今年一年ありがとうございました!

シクラメン

シクラメンの販売は5号鉢のみとなりました。

4号鉢のミニシクラメンは、

おかげさまで完売となりました。

遅咲きシクラメンのラブキャンドルは、

新年からまだしばらく販売できます。



大晦日の今日は、

私は家事にいそしみました。

主人は温室そばのご近所に挨拶回り・・・

夕方から各直売所のシクラメンや寄せ植えの引き上げ。

ようやく今年の仕事納ができました



来年のカレンダーに張り替えながら、

ゴールデンウイークや母の日を確認しましたが・・・

ちょっと大変そうな予感

しっかり準備して乗り越えなければと思います。



早くこの日が来ないかと心待ちにしていましたが、

ようやくこたつでのんびり紅白歌合戦を見ています。

来年もいい年になりますように!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 23:39Comments(0)TrackBack(0)

2015年12月27日

お洒落なシクラメン・ピアス

シクラメン・ピアス

白い花びらが・・・・・!?

日に日に赤い斑が入りピンクに染まる

シクラメン・ピアスです。

名前も素敵です




お店よりも都会の方に、人気のシクラメンの品種です。

寒いほどに色がはっきりしますが・・・

室温が高い場合なかなか色づきが悪くなります。



シクラメン・ピアスは寒い方が好きなので、

今元気いっぱいに咲いています。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 23:23Comments(0)TrackBack(0)

2015年12月16日

鮮やかなシクラメン・プルマージュ

シクラメン・プルマージュ

シクラメン・プルマージュ

花びらのもとは真っ白で、

花びらの縁が赤く染まってきれいです。

6号鉢のプルマージュ、プレゼントにいかが




今日は一日雨が降りました。

気温は平年より高め、

夕方から風が強くなって・・・

いよいよ明日から冬型の気圧配置です。




今年も、あと半月になりました。

年末に向けて、

迎春の寄せ植えを大小いろいろ植えました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:08Comments(0)TrackBack(0)

2015年12月14日

ジュリアンとハボタンとガーデンシクラメンの寄せ植え

花苗 ジュリアン

花苗のジュリアンは花色が豊富なんですが、

今日のお客様は・・・

ジュリアンのこの色だけを4苗と、

ハボタンと純白のガーデンシクラメンをお買い上げ!

並べてみるとお洒落な色合いです

踊りハボタン ピンク

一株から3〜4つの花が咲く踊りハボタン、

ちょっと豪華なハボタンです。

踊りハボタン 白

踊りハボタンの白です。

花苗の色をより鮮やかに見せつつ・・・

ハボタン自身の美しさも引き立てています

お天気がいいうちに、

玄関先のプランターを植え替えされるそうです。





12月も半ば、

今日は晴れて温室の天窓も全開で、

日中は暖房無しでも大丈夫!

暖かい一日でした。

プランターの植え替えも気持ちよくできたでしょう。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 23:17Comments(0)TrackBack(0)

2015年12月12日

段々花びらがピンクに染まるシクラメン・ピアス

シクラメン ピアス

白い花びらが、徐々にピンクに染まっていきます。

シクラメン・ピアスです。

5号鉢よりちょっとボリュームのある6号鉢!

プレゼントにおススメです。




シクラメン・ピアスは、

暖かすぎる部屋の中では・・・

なかなかピンク色に変わっていきません。

寒いくらいの方が発色がきれいです

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:35Comments(0)TrackBack(0)

2015年12月08日

総会の季節、シクラメンのお花をどうぞ!

シクラメンギフト

12月に入り、シクラメンが旅立ちの時です。

年末の総会の景品として・・・

地域の社会福祉協議会からは、

毎年シクラメンのご注文をいただいて有り難いことです。




昨日は日本女子テニス連盟石川県支部に、

花苗セットをお届けして・・・

お昼には野々市市のフォルテにシンビジウムやシクラメンを!

夕方には二塚公民館にシクラメンをお届けして、

一番大変な日を無事お届け完了できました。




今日も晴れて、最高のお天気になりました。

水やりをしてから、

珠洲市にシクラメンを発送しました。

しっかり梱包しましたから、

皆さんに喜んでいただけますように!


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:47Comments(1)TrackBack(0)

2015年12月04日

明日から三日間は宮子花園の冬の感謝祭です。

優しいピンクのシクラメン

お歳暮シーズンですが・・・

シクラメンの花はお歳暮だけじゃなくて、

お誕生日やお祝いにプレゼントされます。




今回は優しいピンク色のシクラメンがご希望で、

プレゼン用にラッピングしてお送りしました。



今日は一日中強い風が吹き荒れて、

晴れ間に散らばったケースなど片づけて・・・

明日からの感謝祭の準備!



宮子花園の冬の感謝祭は、

12月5日〜7日の三日間開催いたします。

今年一年のお礼の気持ちを、

シクラメンの花に添えて贈りましょう。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 23:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年12月01日

御歳暮にシクラメンを贈りませんか?

ご贈答用シクラメン

穏やかな12月の幕開けです。

シクラメンの季節です。



ご贈答用の大鉢シクラメンから、

6号鉢・5号鉢・4号鉢のシクラメン・・・

籐カゴにギフト用にセットしたり、

包装紙で簡単にくるんでちょっとしたプレゼントに!

ご予算に合わせてお選びいただけます。



室内で楽しむ底面給水鉢のシクラメンの他、

寄せ植え等で楽しむガーデンシクラメンは、

迎春の寄せ植えやミニ門松の寄せ植えに、

これから大活躍です。



12月5日(土)〜7日(月)の三日間は、

宮子花園の冬の感謝祭です。

一年の締めくくりに、

お世話になった方々にシクラメンの花を贈りませんか?

感謝祭の期間中は、

通常よりお得な価格で販売いたします。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:36Comments(0)TrackBack(0)

2015年11月21日

シクラメンの季節になりました。

シクラメンの季節です

いよいよシクラメンの季節です。

宮子花園の一番大きい温室の中は、

底面給水のシクラメンの花 でいっぱいです。

赤い色が多いと思われるでしょうが、

まだ花の咲き方が遅い品種は蕾です 

シクラメンのギフトセット

温室に入った正面には、

シクラメンのギフトセットをいろいろ展示してあります。

ご予算に合わせて選んでいただけます 



お好きなシクラメンを選んでいただいて、

ギフト用にセットすることもできますよ。




JAグリーン松任・・・通称「まいどさん」では、

今日から23日までの三日間産直感謝祭です。

宮子花園のシクラメンも販売しています。

お祭り特価になっています。



たくさ〜んのシクラメンの中からお気に入りを見つけたい方は、

是非宮子花園の温室でじっくり選んでくださいね!



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:57Comments(0)TrackBack(0)

2015年09月20日

小さいガーデンシクラメンの寄せ植え

IMG_1331a

ガーデンシクラメンが人気です。

朝晩肌寒いくらいになって・・・

可愛いガーデンシクラメンが元気いっぱいです



フェンス型の可愛いプランターには、

9cmポット苗のガーデンシクラメンが2苗でピッタリ

お好きな花色のガーデンシクラメン を組み合わせてください。

ちっさいプランターですから、

どんなご年配の方にも負担になりませんよ

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:44Comments(0)TrackBack(0)

2015年09月11日

自然な素材のガーデンシクラメンとコニファーの寄せ植え

ワイヤーで補強した籐かごに寄せ植え

木で編んだ籐かごを、

ワイヤーで編んで補強してありますから、

土を入れて寄せ植えしました



ガーデンシクラメンとコニファーの寄せ植えがご希望で、

プラスチック製のプランターじゃない!

つるで編んだ自然っぽいかごがご希望です。

ガーデンシクラメンとコニファーの寄せ植え

木のつるで編んだリングバスケットは、

高さ9cmですので・・・

こちらの籐かごは高さ(深さが12cm)がありますので、

コニファーを一本植えられます



八重咲きのカルーナとコニファーを加えて、

ナチュラルなガーデンシクラメン寄せ植えを作りました。

ガーデンシクラメンの花色は、

お好きな色を選んでください。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:40Comments(0)TrackBack(0)

2014年12月31日

シクラメンを発送してお正月準備

フリンジ系シクラメン

フリンジ系のシクラメン、

濃いオレンジ色の花は旅立っていきました。

同じくフリンジ系のシクラメン・ラブキャンドル・・・

遅咲きシクラメンの品種なので、

12月に入ってから本格的に咲き始めました。




写真を撮る暇も無く

シクラメン・ラブキャンドル・・・

炎が燃えるような花びらの色が魅力です。

年末の大売り出しでは、

結構お買い上げいただきました

年明けの初市に出荷します。



今日は大晦日、

水やりをして・・・

明日元旦にお届けのシクラメンと寄せ植えを発送しました。

大掃除とまではいかないので

掃除機をかけてモップのみの掃除。

元旦の準備と、今夜の夕飯を作りました。



明日は2015年の幕開けです。

お正月

12月は思いがけない積雪に始まって・・・

年末までただただ忙しくバタバタしました。




年のせいにはしたくないけれど・・・

来年はもっと余裕をもって仕事ができるように、

先へ先へと頑張らなければと思います。

お世話になった皆様、今年一年ありがとうございました。

どうぞ、良いお年を

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 23:27Comments(0)TrackBack(0)

2014年12月28日

変わった品種のシクラメン・カムリ

シクラメン カムリ

シクラメン カムリ

うつむいた花びらが反り返らず・・・

控え目に・おしとやかな雰囲気のシクラメンです。




シクラメン カムリの花色はいろいろありますが、

シクラメン=かがり火花

そんなイメージで言いますと・・・

花びらが反り返って欲しいところですが!




シクラメン カムリは、

花びらが反転しないという特殊な品種のシクラメンです。

好みはいろいろあるかと思いますが、

花色は、とてもきれいです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:58Comments(0)TrackBack(0)

2014年12月27日

「シクラメンのかほり」のような純白のシクラメン

純白のシクラメン

純白のシクラメン

花びらの縁がちょっとフリフリになって・・・

「シクラメン・ひらり」という品種の白です。

真綿色したシクラメンという感じでしょうか?




小椋佳さんの作詞作曲の「シクラメンのかほり」

布施明さんが歌って日本レコード大賞を受賞された曲です。

この曲がヒットして・・・

花吉さんが言うにはシクラメンの時代が来たと!




シクラメンを栽培して42年の花吉さん、

昨年秋に検診で異常が発見されて精検して・・・

手術をしました。



早期発見で術後も順調に回復し、

どうなるかと心配した年末もなんとか乗り越えられました

今年は・・・

そんなことがあったかと皆が忘れるくらい!

春から忙しい日々!




今日も直売所の配達の合間に、

迎春の寄せ植えを作り・・・元気いっぱいです!

本当に感謝ですね。

皆で健康に気を付けながら、

まずは年末まで頑張ります

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:30Comments(0)TrackBack(0)

2014年12月23日

クリスマスプレゼントにシクラメン

シクラメン ピアス

シクラメン ピアスが人気です。

咲き始めは白い花びらが、

咲いているうちに段々ピンクに染まってきます



まだまだ赤いシクラメンを好む方が多いですが、

昨日はアラレが降る中、

シクラメン ピアスばかり8鉢お買い上げになったお客様、

「このシクラメンが好きだって言うから。」だそうです。

シクラメン ピアスの魅力が浸透してきたようです。




明日はクリスマスイブ・・・

クリスマスプレゼント用にラッピングして発送しました。




今日は朝からお日様が眩しく、

気温も上がってこの時期勿体無いほどの好天に

久しぶりに水やりしました。



主人はおばあさんに頼まれて畑仕事・・・

落ち葉が詰まった雨といの掃除・・・

これだけお天気がいいと片付けたい仕事がいっぱい



家の買い出しは、私一人で行って来ました。

お天気がいいと、買い物も捗りました

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:15Comments(0)TrackBack(0)

2014年12月18日

来週はクリスマス!サンタさんのピックを飾って。

スノーマンのピック

クリスマスまで一週間になりました。

スノーマンのピックの中に、

ギョロ目の一人と目が合いました




クリスマスソングを聴いている余裕はないですが、

クリスマスプレゼントにシクラメンのご注文

一番人気は5号鉢のシクラメンセットです。

サンタさんのピック

サンタさんのピックも愛嬌たっぷりです。

このピックはクリスマスまで・・・もう一週間の販売です。

たくさん旅立っていって欲しいところです。



昨日は台風以上の強い風と、

激しいアラレや雪が吹きまくり大荒れのお天気でした。

本当に吹雪のような状態で大変でしたが、

今日は晴れ間もあって雪もだいぶ溶けました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:36Comments(0)TrackBack(0)

2014年12月15日

白いガーデンシクラメンが清々しい寄せ植え

コニファーとミニシクラメンの寄せ植え

白いガーデンシクラメンがご希望で、

丸いプランターにコニファーと寄せ植えしました。



ピンクのエリカ・ダーレンシスと黄色のジュリアン、

手前に赤い実が可愛いチェッカーベリーの寄せ植えです。



ガーデンシクラメンやジュリアンの花色が変わると、

イメージが変わります。

どちらにしても、

管理が楽で可愛い寄せ植えになります。



12月も半ばを過ぎ、

クリスマスの寄せ植えと迎春の寄せ植えが、

売り場に並んでいます。



でも、

いよいよ迎春の寄せ植えにシフトを変えて、

年末まで頑張って植え込みます。




今朝は水分の多いベタベタ雪が積もっていて、

花吉さんと二人で除雪しました。

日中は晴れ間もあって、久しぶりに水やりしました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:31Comments(0)TrackBack(0)

2014年12月12日

名前も素敵ですが花がきれいなシクラメン・ピアス

シクラメン ピアス

白い花びらの縁から、

徐々にピンク色に染まっていきます。



咲き始めは白っぽくて寂しい感じですが、

咲き進むうちにピンク色に

シクラメン ピアスです。

名前も素敵でしょ


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:49Comments(0)TrackBack(0)

2014年12月05日

御歳暮にシクラメンや寄せ植えをどうぞ!

フリンジ系の大鉢シクラメン

真っ赤の大鉢シクラメン・・・

花びらが縮れるフリンジ系のシクラメンです。

フリンジ系のシクラメンがお好きなお客様の為に、

花色いろいろ・・・それぞれ綺麗です。

迎春の寄せ植え

万両や南天といった縁起の良い苗で、

お正月を彩る「迎春の寄せ植え」

シクラメンの花色が変わることで、雰囲気も変わります。

今はお歳暮にお贈りする寄せ植え・・・

中旬からは、ご自宅用の迎春の寄せ植えが多くなります。




明日から宮子花園の冬の感謝祭です。

あいにく雪の予報で、

最高気温も2℃とか3℃!?

とっても寒い日になりそうです




今日はお昼頃雨も止んで、少しだけ晴れ間がありましたが、

午後は雨かアラレが降って・・・

夕方から雪に変わりました

雪が積もらなければいいのですが、

ちょっと覚悟しておいた方がいいかもしれません。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:37Comments(0)TrackBack(0)

2014年12月03日

ガーデンシクラメンとカラーポットを発送します。

ガーデンシクラメン

ガーデンシクラメンの苗を、

昨年に続いてお送りします

なんとか薬局というようなお店から、

ガーデンシクラメンのご注文をよくいただきます。



お店のお客様にプレゼントされますから、

カラーポットに入れて可愛いセロファンをかけます。

小さいガーデンシクラメンの苗も素敵にボリュームアップ




でも、

カラーポットにガーデンシクラメンを入れて梱包すると、

かさばって特大の箱でもたくさん入りません



そこで!

カラーポットとセロファンは別に梱包して、

お届けしてからポットにセットしていただきます。

どなたでも簡単にできる作業で・・・

送料を節約できます




ここのところ大荒れのお天気で、

降るものは雨というよりあられです。

暖かかった11月から一気に冬の12月になりました

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:29Comments(0)TrackBack(0)

2014年12月02日

御歳暮にシクラメンはいかが?

シクラメンギフトセット

12月になり、大荒れのお天気になりました。

今日は台風並みの強風が吹き荒れ、

時々アラレが降る寒い日になりました。



御歳暮ギフトのシクラメンのカゴセット、

お値段の割にボリュームがあって人気があります。

シクラメンの花色を紅白にして!とか、

そんなご希望もお聞きしています。




もうちょっと高めのご予算の方は・・・

大鉢シクラメンやシンビジウムなど!

12月6日(土)・7日(日)の二日間は、

宮子花園の冬の感謝祭です

御歳暮をお送りする方は、このチャンスをご利用ください。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:28Comments(0)TrackBack(0)

2014年11月26日

プレゼントにシクラメンのWセット

シクラメンギフトセット

シクラメン2鉢を、

違った花色で組み合わせるパターンは、

一体何通りあるんでしょ!?



理数系が得意な方はパパッと計算できるんでしょうね。

私は理数系じゃないので数値で示せませんが・・・

文化系でもないので、うまく表現できませんが

シクラメンギフトは見た目が一番!!



明るい感じや落ち着いた感じなど・・・

見た目の印象で、どのようにもセットいたします

5号鉢のセットをはじめ、

4号鉢のセットもお値段以上のおススメセットです。




今日の夕方入ったご注文は、

あさってがお誕生日の方にシクラメンのプレゼント

間に合うかご心配のようでしたが・・・

明日発送で充分お誕生日に間に合いますよ

お振込みだけ、しっかりお願い致します。




昔は今の時期は雷とアラレ

寒くて温室も暖房が入る日々でしたっけ。

でも、雨降りの日々・・・



閉めた温室の戸を開けて煖房を切りました。

私達的には「暖かい日」が続いています。

暖かいのはありがたいのですが・・・



年々気候が変わります。

シクラメンが過ごしやすいように、調節していきます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:45Comments(0)TrackBack(0)

2014年11月21日

景品用のガーデンシクラメンはカラフルなプラ鉢に入れて

カラーのプラ鉢

カラフルなプラ鉢、色はいろいろ6色あります。

小さい花苗を景品としてプレゼントしたい時、

黒いビニールポットのままでは・・・

という訳で、

こちらのカラフルなプラ鉢に花苗を入れます

ガーデンシクラメン

宮子花園では、

これからの季節はガーデンシクラメンを入れます

プラ鉢に入れて・・・

白い小花模様のあるセロファンをかけると・・・

グッとプレゼントらしくなります。



ガーデンシクラメンの花色は6色取り混ぜて、

数量によってグッとお得にいたします。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:10Comments(0)TrackBack(0)

2014年11月20日

プレゼントにシクラメンの花かごセット

シクラメンの花かご

プレゼントにするとなれば・・・

大鉢シクラメンでは予算オーバー

そこそこボリュームがあってお手頃価格

という訳で、

色違いのシクラメンを籐カゴにセットして・・・





籐カゴはシンプルなものから、

カジュアルな雰囲気や落ち着いた感じまで・・・

お誕生日のプレゼントや、

厄年の引き出物にも人気です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:10Comments(0)TrackBack(0)

2014年11月19日

ガーデンシクラメンとベコニア・ピーターソンの花かご

ガーデンシクラメンの花かご

ガーデンシクラメンの花かごセット、

まるで野原に花が咲いているようです

カランコエとガーデンシクラメンに、

ピンクのベコニア・ピーターソンのセットです。



ガーデンシクラメンは、

赤・ピンク・紫・ワインレッドなど6色ありますから、

ガーデンシクラメンの花色で雰囲気が変わります。

ベコニア・ピーターソン

ベコニア・ピーターソンの鉢植えです。

花が咲くほどに枝が伸び、

垂れるように咲きますから高さのある鉢で。

ピンクの濃淡や赤の花色があります。

これから寒さに向いますから、

お部屋の中で楽しんでください。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:56Comments(0)TrackBack(0)

2014年11月14日

寒いからこそシクラメンの季節です。

シクラメン

シクラメンの季節がやって来ました。

昨日は石川テレビの「リフレッシュ」という番組が、

午前10時宮子花園から生放送でした。




ちょっと風は強いものの、

青空が広がってとてもいいお天気でした。

美人アナウンサーの方に呼ばれると・・・

「シクラメンのかほり」を口ずさみながら花吉さんが登場。

シクラメンの置き場所などを、

スタジオとクイズ形式で話していました。




今日は夜半からの強風が弱まらず、

雨風のうえに・・・午後からみぞれ混じりの冷たい雨

今夜は温室に暖房が入りました。

これで一気にシクラメンの開花が進みます。




明日もしぐれ模様のお天気で、

12月なみの気温で冷え込むようです

寒いからこそ、シクラメンの季節なのです!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:54Comments(2)TrackBack(0)

2014年11月11日

シクラメンを可愛い鉢カバーに飾って

ミニシクラメン バラード

4号鉢のミニシクラメン バラード

お家みたいな鉢カバーに入れてみました。

可愛い

木製の鉢カバー

木製の鉢カバーです。

鉢花を一鉢飾ってもいいし、

数苗いれてもいいですね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:08Comments(0)TrackBack(0)

2014年11月08日

ガーデンシクラメンでうれしいコメント

ガーデンシクラメン ホワイトウィズレッドアイ

今日は朝はとっても寒かったのですが、

いいお天気になりました。

昨日夢見草の花壇に植えたガーデンシクラメンが、

眩しそうに輝いて見えました。



純白のガーデンシクラメンが多めに残っていますので、

白ばっかりじゃ何ですから・・・

ガーデンシクラメン ホワイトウィズレッドアイも一緒に植えました。

最初は白い花びらも・・・

段々ピンク色に染まっていきます



先日ガーデンシクラメン10苗セットをお買い上げいただいたお客様から、

「良かったので」と追加のご注文をいただきました

東京都のT様からうれしいコメントをいただきました。



・・・・ここから・・・

無事に届きました。

早速プランターと庭に植付け、毎日お花を楽しんでおります。

入れて頂いたワイレッドは、とても素敵な色味ですね。

御蔭で玄関先がとても華やかになりました。

有難うございました。    

 ・・・・ここまで・・・・・

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:59Comments(0)TrackBack(0)

2014年10月02日

ガーデンシクラメンとコニファーの寄せ植え

ガーデンシクラメン

ガーデンシクラメンが人気です。

赤・純白・ピンクの濃淡・紫・ワインレッド、白に赤目

単純に6色ありますが、

微妙な花色の違いがあります。




良く咲くスミレやビオラの花苗も販売開始となって、

ガーデンシクラメンと合わせて購入されるお客様が多いです。

小さめのコニファーの苗も入荷しました。

ガーデンシクラメンの寄せ植えをお楽しみください。

ガーデンシクラメン ホワイト

ガーデンシクラメンとコニファーセット

葉色や形の違うコニファーの苗と、

ガーデンシクラメンとヘデラの苗をセット販売しています。



こちらのセットを3セットお買い上げのお客様は、

ガーデンシクラメンの花色はすべてホワイトです。

すっきりと清楚な雰囲気の寄せ植えになりますね。

コニファーの種類もなるべく多くセットしました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:03Comments(0)TrackBack(0)

2014年09月28日

ガーデンシクラメンの小さな寄せ植え

ガーデンシクラメンの寄せ植え

よく咲くスミレとガーデンシクラメンの小さな寄せ植え、

あと1苗グリーンを足せばバッチリです

よく咲くスミレは8色、

ガーデンシクラメンは6色、

花色の組み合わせは・・・48通り??



小さめのプランターに、

可愛い寄せ植えを楽しんでください。

ビオラも咲いていますが、

パンジーの花はもう少し先でしょう。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:54Comments(0)TrackBack(0)

2014年09月21日

ガーデンシクラメンお好きな花色をどうぞ。

ガーデンシクラメン スカーレット

ガーデンシクラメン スカーレット

明るい赤です。

これまで一番人気の花色でしたが・・・

ガーデンシクラメン ホワイト

混じりけのない純白のガーデンシクラメン

ここのところご注文が多いです。

ピンクやホワイトウィズアイも人気です。



まだ気温が高いということもあるのでしょうか?

寒くなってアラレも降るようになると・・・

やっぱり赤系や紫など濃い色が人気があります。

ガーデンシクラメン ワインレッド

ガーデンシクラメン ワインレッド

深い落ち着いた赤色のガーデンシクラメンです。

赤ワインの色ですね



ガーデンシクラメン10苗セットが、ちょっとお得

お任せでアソートの方が半数・・・

花色の指定をされる方と半々の割合でしょうか。




赤もピンクも濃淡があって可愛いし、

紫や白、白に赤目があってもいいし・・・

やっぱり、いろんな花色アソートが楽しい感じしますが。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:47Comments(0)TrackBack(0)

2014年01月10日

花色が変化するフリンジ系のシクラメンです。

シクラメン メデゥーサ

ピンク色のフリンジ系シクラメンです。

暖地向きの株の締まった品種ですが、

名前は「メデゥーサ」

名前は凄いですが可愛いシクラメンです。



年々温暖化が進み夏は厳しい暑さになりますから、

暖地向きの品種と聞いて栽培しましたが、

遅咲き品種でした

11月から12月にかけて出荷したい時期は、

花上がりが少なくて出荷できませんでした



シクラメン「メデゥーサ」は、

咲き始めは淡いピンク色ですが・・・

段々色が濃くなります。

キュッと引き締まって株が大きく見えませんが、

まとまった感じが素敵です



宮子花園の大温室は、

少なくなったシクラメンの花に替わって、

ベンチの上では土詰め作業が進んでいます。

春の花苗の育苗が始まっています。

月末からハーブの種蒔きも始めるつもりです。

1月・2月と厳寒の時期ですが、

春に向けて着々と準備します!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 12:52Comments(0)TrackBack(0)

2014年01月03日

ミニシクラメンの花かご

ミニシクラメンの花かご

ミニシクラメンの花かごセット、

ゴールドクレストとジュリアン、バコパのセットです。

ガーデンシクラメンをミニシクラメンに変えて、

ちょっとボリュームのある花かごです。

気の張らないプレゼントにどうぞ



今日は朝から青空が広がって、

温室の天窓も開く陽気でした。

暮れのうちから帰省していた長男を送りだし、

今年の水やり始めでした。



年末まで休み無しの忙しい日々・・・

寝込んでいられないという気が張りつめていますが、

大晦日になると気がゆるんで

お正月には風邪をひいてしまって・・・

そんなことが多かったのですが、

今年のお正月は元気です!私はね。

でも、

花吉さんが風邪気味です。

早く良くなりますように!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:34Comments(0)TrackBack(0)

2013年12月26日

フリンジ系のシクラメン

フリンジ系のシクラメン

花びらがフリフリのシクラメン、人気です。

シクラメンの販売も、30日まで!

今年もあと5日になりました



クリスマス飾りを片付けて・・・

今日はお正月飾りの準備まではまだ

お天気がいいので、

シクラメンを買うお客様で忙しく過ぎました。



週末に向けて準備に頑張りましたが、

明日から平野部でも積雪の予報です

あまり降らないで欲しいな〜。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:42Comments(0)TrackBack(0)

2013年12月21日

クリスマスプレゼントにシクラメンの花

シクラメンギフトセット

シクラメンの5号鉢を2鉢セットにしました。

色違いのシクラメンを組み合わせます。

お歳暮にお手頃価格でボリュームがあります。




シクラメンの花色はいろいろありますから、

濃淡や紅白の組み合わせも喜ばれます。

4号鉢の2鉢セットも人気です。

もうすぐクリスマス

気の張らない価格のシクラメンをどうぞ!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:58Comments(0)TrackBack(0)

2013年11月22日

鉢植えのガーデンシクラメン

ガーデンシクラメン4号鉢

ガーデンシクラメン4号鉢

鉢が大きくなるとボリュームありますね。

花びらの縁が白くなって・・・きれいです。




今日の朝一に配達してきました。

参加された方に、お花のプレゼントです。

毎年この時期に総会をされるのでしょうか?

数種類の鉢花をご注文いただきます




ガーデンシクラメンの鉢植えや、

ポインセチアとデンマークカクタスの4号鉢、

見た目も価格も似通った鉢植えを揃えます。

来年もご注文よろしくお願いいたします。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:31Comments(0)TrackBack(0)

2013年11月17日

シクラメン・ラブキャンドルはいかが?

シクラメン ラブキャンドル

白い花びらに赤い斑が入る品種は、

あけぼの系のアポロやオーロラという品種がありましたが、

今年から新しく「ラブキャンドル」が仲間入り



名前の通り蝋燭の炎が燃えているような・・・

真っ赤ではなくオレンジがかった赤が炎の色です。



お馴染みのお客様が温室から選んで手にするのは、

シクラメン ラブキャンドルが多い気がします。


宮子花園にご来店いただければ、

沢山の品種の中から、

気に入ったシクラメンの花色を選んでいただけますよ。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:15Comments(0)TrackBack(0)

2013年11月13日

シクラメンとポインセチアの季節です。

ポインセチアとシクラメン

真っ赤なポインセチアとシクラメン、

シクラメンの花色は、いろいろあります。

真綿色したシクラメン・・・純白のシクラメンから、

淡いピンク・濃いピンク。オレンジ・赤・紫・・・

お好きな花色を選んでください。



今日は雨が降ったり、晴れたりと、

めまぐるしくお天気が変わりました。

お蔭で虹を3回も見ることが出来ました




寒くなって温室に暖房が入るようになり、

温室2棟で育苗していたガーデンシクラメンも、

半分以上出荷が進みました。

明日の晴れ間に1棟にまとめられるようにと、

今日はスペーシングをしました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:14Comments(0)TrackBack(0)

2013年11月08日

寒くなって濃い色のガーデンシクラメンが人気!

ガーデンシクラメン

ガーデンシクラメンが人気です。

これまで白色や白に中央が赤いタイプが人気でしたが、

寒くなった今日は、

真っ赤のガーデンシクラメンを選ぶお客様が多かったです。



ゴールドクレストや踊り葉ボタン、ビオラとともに、

ご自分で寄せ植えされるそうで、

お店で販売している寄せ植えをじっくり眺めて、

花苗を選んでいらっしゃいました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:03Comments(0)TrackBack(0)

2013年10月26日

寒くなると真っ赤のガーデンシクラメンシが人気でてきます

ガーデンシクラメン スカーレット

ガーデンシクラメン スカーレット

台風の影響で雨が降り・・・気温もグ〜ンと急降下!

寒くなると、

やっぱり真っ赤のガーデンシクラメン!



ガーデンシクラメン10苗セットは、

お好きな花色でセットします。

これまで気温が高かったので、

ピュアホワイトやホワイトウィズアイなど・・・

白っぽいガーデンシクラメンが人気でした。


深い赤色のワインレッドもおススメですよ。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:02Comments(0)TrackBack(0)

2013年09月18日

真綿色のガーデンシクラメン

ガーデンシクラメン

ガーデンシクラメン・ピュアホワイト

清々しいほど際立つ白い花です。



ガーデンシクラメンの花色はホワイトの他、

赤・紫・ピンク・ワインレッド・白の中央が赤、

5色の花色がありますが・・・



朝晩はすっかり肌寒いほどになりましたが、

日中はまだまだ気温が高いので、

今一番人気はガーデンシクラメン・ピュアホワイトです。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:10Comments(0)TrackBack(0)