2016年12月01日

雰囲気をアップする寄せ植えの飾り

造花

ゴールドやシルバーの造花、

寄せ植えに飾る方に喜ばれています。

クリスマスの雰囲気にも・・・

植物によってお正月を彩る寄せ植えにもマッチします。




今日から12月!

明日からクリスマスまで・・・

寄せ植え教室が続きます。



クリスマス用!迎春用!

それぞれに合わせて植物を選んで、

寄せ植え教室を開催します。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 22:06Comments(1)TrackBack(0)

2013年12月01日

宮子花園の冬の感謝祭でお正月花のアレンジ作り

お正月のアレンジフラワー

独楽のフラワーアレンジの容器、

華やかで可愛い雰囲気です。

プリザーブドフラワーにワイヤーをかけて、

丁寧にフローラテープで巻いてオアシスに挿してあります。



宮子花園の冬の感謝祭二日目の今日は、

午前中はプリザーブドフラワーのお正月花アレンジ、

午後は花いっぱいの冬の寄せ植え教室でした。

定員オーバーの人気でした



今日は朝だけ晴れ間があって、

その後一時強い雨が降って心配しましたが、

日中は優しい小雨のいちにちでした。

今日から12月、

年末まで忙しい日々になります。

風邪をひかないように皆でがんばります。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:39Comments(0)TrackBack(0)

2013年04月04日

つるで編んだカゴに春らしいアレンジ

つるで編んだアレンジ

つるで編んだカゴにムスカリを植えて、

苔で表面を覆いました。

春の訪れを感じますね


右側の大きい方のカゴにはオアシスを入れて・・・

苔で覆ったところに、

マーガレットや都忘れなど野の花らしく挿しました。

3月のフラワーアレンジ教室の作品です。



一気に気温が上がって、

桜の花もパッと開花しました。

春の花がここぞとばかりに咲き誇っています。

今日は暖かくて穏やかなお天気・・・

なんだか眠たくなってしまいます


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 11:05Comments(2)TrackBack(0)

2013年02月21日

雛祭りのフラワーアレンジ

お雛様のアレンジ

3月3日は雛祭り、

なので、

2月のフラワーアレンジ教室は

「お雛様」がテーマです。

フラワーアレンジ教室

ワイヤーネットに布を張り付けて、

可愛い雛祭りの花器を手作りします。

中にオアシスを入れて花を挿します。

2月のフラワーアレンジ























菜の花が春らしいですね。

フラワーアレンジ教室は、毎月一回の受講です。

いつからでも始められます。




今日も雪が降っています。

朝は真っ白の銀世界でしたが、

日中晴れ間もあってとけてしまいました



が、

早くも夕方のような薄暗さで、

雪が降りしきっています。

明日までに、少し積もるでしょうか?

春よ、来い!は〜やく来い

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:10Comments(0)TrackBack(0)

2013年01月12日

艶々した椿の葉が花器になります。

お正月のアレンジ7

お正月のフラワーアレンジです。

11月のプリザーブドフラワーで使った、

苔玉風の容器に赤い枠を取り付けて、

松や雪柳、水仙などを生けました。


IMG_3422a

新年を迎えたフラワーアレンジ教室は、

椿の葉を100枚あまり・・・

丁寧に和紙に張り付けていきます。

艶のある椿の葉、濃い緑がきれいですね。


きれいに、丁寧に・・・・

椿の葉を貼りつけた和紙が素敵な花器になります。

後日ご紹介しますので、お楽しみに。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:40Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月14日

可愛いマイクロシクラメン

IMG_3243a

マイクロシクラメンの苗です。

3cmくらいの小さな鉢に花が咲いています

こんなに小さい苗ですが・・・

9cmポット苗のガーデンシクラメンと同じお値段です。



今日は室内用の迎春の寄せ植え教室で、

このマイクロシクラメンが大活躍

この小さなサイズの苗ですから、

寄せ植えの楽しみも増します



今日は朝から青空が広がり、

日中も陽射しが温かく暖房がいらないどころか、

温室の天窓も全開になるほどの陽気でした



午前中に水やりを済ませた花吉さん、

午後は白山市蝶屋公民館の寄せ植え教室・・・

こちらのマイクロシクラメンを使って可愛い寄せ植えです。



夕方戻ってきて・・・

トラックの荷物を積み替えて・・・・

午後7時からの寄せ植え教室の為出かけて行きました。



どちらの教室も、

毎年恒例の寄せ植え教室です。

毎年ありがとうございます

頑張る花吉さんにも、ありがとう

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:15Comments(2)TrackBack(0)

2012年09月10日

アルクモリさんのハーブ教室

IMG_8712a


薫り高いハーブティーは、

熱湯をかけると・・・

湯気とともにハーブのエキスがたちのぼります



ゆった〜りとした気持ちで、

ハーブの芳香を楽しみながら飲んでいただきたい!

素敵なティーカップは、

ティータイムの雰囲気をアップします。



小松市のアルクモリさんで、

ハーブの楽しみ方と題してお話させていただきました。

とってもアットホームで優しいスタッフの方々、

楽しいハーブ教室でした。

キャットテール

アルクモリさんのオータムフェスタは、

お客様に楽しんでいただこうと多彩な行事をされていました。

そして、お花のプレゼント


フワフワした花穂が可愛いキャットテールや・・・

ラッピングしたケイトウ

ケイトウの花苗をラッピングしました。

この他、

セイロンライティアやポットマム、シンゴニウムなど、

鉢花のプレゼントもご注文いただきました



アルクモリさんのイベントに参加させていただいて、

いろんなことに気づかせていただきました。

宮子花園のイベントに生かしていきたいと思います。

本当にありがとうございます。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:31Comments(0)TrackBack(0)

2012年01月23日

パッチワーク風の押し花の作品

IMG_0091a


パッチワーク風の押し花の作品です。

ラメも使って華やかな美しさです。

ギザギザのステッチでパッチワークになります


IMG_0096a

どんな花を使うかが、一番のポイントです。

明るい色の花ばかりじゃ・・・

お互いを引き立てあう花を選んで。

IMG_0101a

パッチワークの一コマになる一枚です。

ラメの色で印象が違ってきます。

IMG_0104a

3種類の押し花で作ったパーツを、いかに配置するか

なかなか難しいですね。

色合いも考えながら試行錯誤の時間です。

IMG_0107a

額に入れて完成です

ピンクとブルーのシックな作品です。

IMG_0108a

オレンジや黄色の押し花で、

明るくて可愛い感じに仕上がりましたね。

IMG_0110a

押し花の魅力があふれていますね。

それぞれの個性あふれた押し花作品です。

皆さん一生懸命考えて作りましたから、

とっても素敵な押し花の額に仕上がりました。


押し花教室は毎月一回の開催です。

毎月続けて受講していただく形です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:06Comments(0)TrackBack(0)

2011年12月08日

新春を彩る押し花の額

12月の押し花教室の様子


12月の押し花教室は、新年に飾る額です。

先日行われた押し花教室の様子です。

扇形の紙の植えに、押し花を並べています。

12月の押し花教室

それぞれお花も違いますから、違った印象に。

お正月の押し花作品

押し花教室の中川先生の作品です。

新春を彩る上品な押し花の額ですね。


生徒さんの完成した作品は、

仕事が忙しくて、残念ながら撮れませんでした。




今年も残すところ3週間余り・・・

シクラメンの最盛期とあって一日があっと言う間

明日の午前中取りに来られる分までは、

なんとかラッピングも終了!




リボンが残り少なくなったので・・・・

夜なべ仕事で花吉さんと頑張ろう

と思っていたら・・・

翆星高校の会議で夕方から出かけていきました。



花吉さんは今日は早朝から市場に行って、

帰ってきてからトラックから荷物を降ろして・・・

お疲れのところ会議に出席なので、

私がリボンの方は頑張りましょう!




お正月までの先の見える戦いなので、

美味しい御節とお屠蘇を楽しみに

年末まで突っ走ります



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:35Comments(0)TrackBack(0)

2011年12月06日

つるのカゴの寄せ植えはお洒落です。

つるで編んだかごの寄せ植え


つるで編んだカゴ・・・大きな持ち手もいいですね。

ジュートを敷いた上に土を入れて、

アリッサムやビオラを植えました。


どんなグリーンや花苗も、バッチリ合いそうです



先日の宮子花園の感謝祭のイベント、

アレンジ教室や寄せ植え教室は盛況でした。

参加された方々が、

ニコニコ笑顔で「有難う。楽しかったわ

そう言っていただけて疲れも吹っ飛びました。


今回の感謝祭はお天気が悪かったのが残念ですが、

そんな中ご来店いただいたお客様に感謝です。

来年も楽しいイベントを企画しますよ!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 08:44Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月14日

押し花作品「ヨーロッパの街並み」

押し花作品B


押し花作品 「ヨーロッパの街並み」

額に入れる前の作品です。

10月と11月の二ヶ月で、ようやく完成の大作です。

脱酸素剤などを入れて

先ほどの押し花の作品にガラス板を乗せ、

裏には脱酸素剤などを入れ・・・

空気を抜いて密閉します。

密閉した袋の中の空気を、できるだけ取り除きます。

こうすることで、

押し花の色が長くきれいに保たれます。

押し花作品A

ヨーロッパの街並みの風景を、

遠近感が出るように押し花の花の大きさや、

和紙を一枚はさむことによって見事に表現しています。



押し花教室は、毎月第一日曜日に開催しています。

お店が忙しかったので、

額に入れた完成された作品をご紹介できませんでしたが、

きっと素敵な押し花の額になったことでしょう。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:05Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月03日

ヨーロッパの街並みを押し花で、作品の完成は来月です。

押し花教室の講師 中川千嘉先生

10月の押し花教室の様子です。

押し花教室の中川千嘉先生が、

細かい作業のポイントをして見せています。

ヨーロッパの街並みの押し花

ヨーロッパの街並みを押し花で

お洒落ですね〜。

生徒さんもすっかり気に入ったご様子で、

一生懸命にお花を選んでいました。

押し花教室 遠近感が出るように!

遠近感を表現する為に、

奥の方の花は、とっても小さい花にして・・・

手前に向かってお花を徐々に大きくしていきます。


細かい作業です。

看板などの小物から作る生徒さんも・・・

黙々と真剣に作ってらっしゃいました。



押し花の作品は、先生の見本の作品を参考にしながら、

今月と来月の二ヶ月で完成させます。

来月が楽しみです




シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:16Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月25日

池の淵に咲いたような秋のフラワーアレンジ

ダリアの花


白い斑が入って可愛いダリアの花です。

9月のフラワーアレンジ教室の様子をご紹介します。

アッという間に、もうすぐ10月です

竹の間からお花を生けます。

お孫さんと一緒に参加される方も・・・

ああしたら、こうしたらと相談しながら楽しそう

水盤に竹の棒を張ります。

オアシスに苔をのせて、竹の棒を張って・・・

フラワーアレンジ教室の様子

竹の棒がお花を支えています。

グリーンの葉物とダリアやジニアの花を生けて・・・

9月のフラワーアレンジの作品

9月のフラワーアレンジの作品完成です。

宮子花園のフラワーアレンジ教室は、

毎月1回続けて受講していただく教室です。

いつからでも始められます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:11Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月22日

久しぶりのハーブの講義で喉がかすれました。

石川県シルバー人材センター連合会のワークショップ


石川県シルバー人材センター連合会主催で、

ガーデニングのワークショップが宮子花園で行われました。


午前中は花吉さんがガーデニングの基礎について講義。

午後は花香房夢見草の中で、

まずは「気分爽快ブレンド」のハーブティーと、

手作りクッキーをちょこっとだけ召し上がっていただきながら・・・・

ハーブの育て方や利用法について講義

ハーブ苗も一部実物を見ていただきながら、

ハーブの育て方や利用法について講義しました。

もうハーブを育てていらっしゃる方々の話を伺いながら、

熱弁している私です。

寄せ植え教室

ハーブの講義の後は、お楽しみの寄せ植え教室

花吉さんが寄せ植えの花材や植え方について説明、

たくさんの種類があるので、

皆さん真剣に聞いていました。

寄せ植え教室の様子

寄せ植えの植え方のポイント!

ウォータースペースについて説明しています。

受講生の寄せ植えの一例

受講生の方の寄せ植えです。

玉柳やアルテルナンテラ、ポットマム、カルーナ、

トウガラシとアキランサスの寄せ植えです。


今日は朝から一日中雨が降って・・・

それも時々激しく降って

ワークショップがの受講生の方々がご来店いただかなければ、

開店休業状態でした



皆さんがお帰りになる頃には雨も上がって、

久しぶりに西の空が明るくなりました

本当に長くて大変な雨でした。

日が暮れてから、またまた雨が降ってきました



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:21Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月11日

和紙で作った花器を使って、デンファーレのフラワーアレンジ

フラワーアレンジ教室の様子


和紙を使って素敵な花器に・・・

和紙の貼り付けまでは先生が準備して来ました

でないと・・・花器を作るまでに

結構時間がかかりそうです。

フラワーアレンジ教室の様子

花器を補強してから・・・中に水を入れたペットボトルを入れて、

お花を生けていきます。

モスで作った玉やデンファーレの苔玉も、

先生が作った出来上がりを使いました。

メインの花はデンファーレ

メインの花材は、デンファーレの苔玉です。

これだけで飾っても素敵

8月のフラワーアレンジの花器

フラワーアレンジの作品・・・おもに花器の部分です。

なかなかお洒落な雰囲気です。


この中にライトを入れて飾っても素敵なんですが・・・・

この和紙に泥を塗って

エエ〜ッ!と思うでしょう?

それは、また来月のフラワーアレンジ教室でご紹介しますね。

実を観賞するシンフォリカルボス

真っ白い実が、なんとも愛らしいです。

シンフォリカルポス・・・うまく発音できませんが

ハギの仲間らしいんですが、

葉っぱに水が上がりにくいので実を観賞するそうです。

葉っぱを全部取ると、

銅のような輝きのある枝に白い実が付いて・・・

おもしろい花材がいろいろありますね。


宮子花園のフラワーアレンジ教室は、

毎月第二・第四土曜日に実施しています。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:56Comments(0)TrackBack(0)

2011年08月09日

空間にお花が浮いたようなフラワーアレンジ

IMG_7473a


猛暑の時期のフラワーアレンジ教室は、

生花が長持ちしませんから、

ドライフラワーのアレンジが多いです。


7月のフラワーアレンジ教室の作品です。

プリザーブドフラワーのバラやアジサイ、カスミ草など・・・




短く切った木の枝をワイヤーでつないで、

クルクルと巻き付けたリングにドライの花を貼り付けます。


空間にお花がフワッと浮いている感じです。





シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:48Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月31日

お洒落な押し花の作品紹介

押し花教室・フラワーポット4


明日から8月です。

遅ればせながら、7月の押し花教室のご紹介です。


素敵な花瓶にお花がいっぱい

花器は絵ですが、生けられたような押し花です。

レースやリボンをあしらってお洒落な出来上がりです。

押し花教室・フラワーポット2

作品の上にガラスをのせて・・・

静電気で押し花が動かないように、

細心の注意をして!

押し花教室・フラワーポット1

完成した押し花の作品の周りに、

丁寧に接着剤を塗って・・・・

中の空気を吸い出して密着させます。

押し花教室・フラワーポット3


花器は同じですが、押し花で全く違った印象に

押し花教室は、毎月違った作品を作ります。

手の込んだ作品は、2ヶ月がかりで仕上げることも。




シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:49Comments(2)TrackBack(0)

2011年04月04日

ヘデラ「白雪姫」とチゴユリのフラワーアレンジ

桜やチゴユリのフィラワーアレンジ

鳥の巣のようなフラワーアレンジです。

リンゴの枝を組んで、

ジュートを敷きオアシスを入れてあります。

花香房夢見草のフラワーアレンジ教室は、

毎月第二・四土曜日に実施しています。

基本は同じですが、花材は変わります。

チゴユリ

うつむいて花が咲くチゴユリ、

私みたいに控えめな花です

春の野原に咲いたようなフラワーアレンジです。

ヘデラ「白雪姫」

ヘデラ「白雪姫」を加えることで、

爽やかな明るいフラワーアレンジになりました。



今日は朝から青空が広がって、

と〜ってもいいお天気でしたが、

風の冷たいこと


温室の中はポッカポカですが、

孫をオンブして散歩しようかと思いましたが・・・

風が当たると「ヒュ〜ッ」という声をだすので、

温室やお店の中を回っていました。

きっと花好きな子になるでしょう


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

   
Posted by miyashikaen at 17:01Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月30日

小鳥の巣のようなフラワーアレンジでクイズです。

小鳥の巣のような3月のフラワーアレンジ

3月のフラワーアレンジ教室は、

小鳥の巣のようなアレンジです。


りんごの木の枝を組み合わせて

リンゴの枝を組んで、

でも、中が丸見えです


そこで茶色のジュートを敷いて・・・

さあて、そこで問題です。

お花を生けてフラワーアレンジ完成!

3月のフラワーアレンジは、

お花をオアシスにさしてあります。

時々オアシスに水を補充します。



リンゴの木の枝で作った巣の中に、

お花を生けるオアシスは、

一体何を使って・・・

この巣の中に入れてあるでしょうか?


正解の方がいらっしゃったら、

ささやか〜な何かを、

プレゼントするかもしれませんよ


お答えは、明日3月31日までにお願いします。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

   
Posted by miyashikaen at 18:44Comments(2)TrackBack(0)

2011年03月21日

リボンをあしらった押し花の作品

リボンを使った押し花の作品

リボンの柔らかい曲線が素敵な押し花

本物のリボンを押すと、

こんな柔らかい風合いは出ないでしょう。

押し花教室・リボンづくり・ブルー

リボンの型紙にクレパスの色を塗って・・・

押し花教室・リボンづくり・ピンク

綿棒を使って淡い色に仕上げます。

押し花教室・リボンづくり・グリーン

リボンの色はお好みで・・・

押し花教室・リボンの切り抜き

リボンの型紙を切り抜きます。

押し花教室・リボンの切り抜き

刺繍のある布地を使った押し花作品

3月の押し花教室はリボン作りでした。

4月の押し花教室では、

リボンをあしらった押し花作品を仕上げます。



刺繍をほどこした布を使うと、

とっても豪華な押し花の作品になります。



今日は春分の日です。

暦の上では春なんですが・・・

午後から少しづつ冷え込んできたようです

早く春が来てほしい今日この頃です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

  
Posted by miyashikaen at 16:12Comments(2)TrackBack(0)

2011年01月29日

1月のフラワーアレンジ教室

1月のフラワーアレンジ教室の様子

1月のフラワーアレンジ教室は、

昨年の12月の教室で作った・・・

白樺の容器をまた使いました。

1月のフラワーアレンジ教室の花材

フラワーアレンジの花材です。

オレンジのラナンキュラス、

青い花は、リューココリネ、

白い花はスターチェリーと言って、

カーネーションとナデシコをかけ合わせた花だそうです。

1月のフラワーアレンジ教室の作品

1月のフラワーアレンジ教室の作品

高さのあるフラワーアレンジです。

春らしい明るい色合いですね。



寒い日が続いて、切り花も長持ちしています。

「暮れに生けたお正月花が長持ちして・・・」

まだ咲いている花もあったそうです。

今回の花材も蕾の状態ですから、

ゆ~っくり開花して長く楽しめそうです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:52Comments(0)TrackBack(0)

2011年01月21日

茅葺屋根のある風景を押し花で

松任のあんころの皮

松任の圓八のあんころは、

天然の竹の皮に包まれています。

その竹の香りもあって、

あんころも美味しいんですね。



その皮をきれいに洗って・・・干して・・・

どうするの?

タケノコの皮

こちらは、タケノコの皮を干して・・・

なんともイイ感じに干し上がっています

茅葺屋根の民家の押し花

「茅葺き民家のある風景を楽しむ」

今月の押し花教室のテーマです。


茅葺き屋根や壁の部分に、

竹やタケノコの皮を使うらしいです。

押し花の材料もいろいろで、

何も捨てられない感じになりますね。

屋根はススキの穂

今回は、ススキの穂を使って・・・

茅葺屋根の部分を作っていました。


今月だけでは完成できず、

2月も続きをして作品を完成させます。


押し花の作品の仕上がりが、楽しみですね~



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:09Comments(0)TrackBack(0)

2010年12月29日

2010年最後のフラワーアレンジ教室が、本日で終了しました。

お正月花のアレンジ

新春を彩るお正月のフラワーアレンジです。

白樺の樹皮で作った花器に、

松や葉ボタン、エピデンドラムに小菊



同じ花器でしたが・・・

12月最初のフラワーアレンジ教室は、

コニファーでクリスマスバ−ジョンでした。


お正月のフラワーアレンジ教室の様子

松の葉をオアシスに刺して、

元を切り取ると・・・

松の葉が倍増

大小2個のフラワーアレンジです。

小さい菊・・・石川産

淡いピンクの小菊は直径1cmあまり、

とっても小さくて可愛い菊の花でした。



2010年のフラワーアレンジ教室が、

今日の午前中ですべて終了しました。


宮子花園の営業も、いよいよ明日まで!

もうすぐお正月です


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 15:20Comments(0)TrackBack(1)

2010年12月11日

押し花のサンタクロース

押し花のサンタクロース

プレゼントを持ったサンタクロースが、

まさに煙突から入ろうかというところ。

12月の押し花教室の作品です。



煙突のあるお家も滅多と無いですし、

クリスマスのプレゼントは、

あげる方になりました。



子供の頃は、

サンタクロースの長靴に入ったおやつと、

バタークリームのクリスマスケーキ・・・

それが、と〜ってもうれしかったっけ。

今は・・・

ケーキよりワインかしら?



12月も早半ばとなりました。

クリスマスまで2週間ですよ!



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 22:29Comments(0)TrackBack(0)

2010年11月26日

絶対お得な一日体験教室を開催します。

ガーデンシクラメンの苔玉

とってもお得な一日体験教室のお知らせです。

<苔玉 or ミニ盆栽作り >

12月4日(土)13時〜14時 参加費 ¥1000

ほっこり和を感じる苔玉か、ミニ盆栽を作ります。

飾るのに邪魔にならない大きさです。

<クリスマス or お正月のリース作り>

12月5日(日) 13時〜14時 参加費 ¥1000

小さな可愛いリースを作りませんか?

クリスマスかお正月用のどちらかを選べます。

どちらも定員10名様です。

締め切りは、11月30日までです。

お早目にお申込みください。

<冬を彩る寄せ植え教室>

12月4日(土)・5日(日) どちらも15時〜

冬の時期を明るく彩る寄せ植えです。

お花やプランター・土も含めて、

寄せ植えが参加費1500円で作れます。

寄せ植え教室は、定員どちらも20名様です。

お申込みは、12月3日まで!


お客様感謝デーの大サービスです。

定員に達し次第締め切りますから、

お早目にお申込みください。

お問い合わせは、℡ 076-275-2448


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:11Comments(0)TrackBack(0)

2010年11月25日

ナチュラルな木のクリスマスリース

クリスマスのアレンジ

11月のフラワーアレンジは、

クリスマスのリースです

木の枝で作った輪に、

サンキライのつるを巻きつけて・・・

白樺のハートや星をさげました。



ゴールドの飾りをつけて、

ナチュラルなクリスマスリースです。

木で作ったスタンド

リースを飾るスタンドも手作りです。

置き場所によって高いのを作る人や、

台の上に飾る場合は低いスタンドを。

リンゴの木の太い枝と細い枝を組み合わせて、

紐で結んだだけです


フラワーアレンジ教室は、

毎月第二・第四土曜日に開催していますが、

内容は同じで月1回の受講です。

どちらか都合のいい日に受講していただきます。

フラワーアレンジ教室の詳細は、こちらから



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:16Comments(0)TrackBack(0)

2010年11月08日

ラグラスを使った可愛い押し花のウサギ

押し花のウサギ

今月の押し花教室は、

ラグラスを使ってウサギの押し花です。

ふわっふわの毛が可愛いですね


ウサギの目が小ちゃいので、

切ったり・貼ったりが大変だったみたい。

プリントうぃ使った押し花

ウサギとカゴを作るのに

疲れちゃったMさんは・・・

ヘデラがプリントされた紙を使うと、

あっという間に出来上がり!


押し花のウサギ2

花びらでカゴを作ったKさんは、

いっつも可愛い感じの作品に仕上がります。

ずれたウサギの目を貼り直して・・・・

額に入れて完成です。

押し花のセット

今回のウサギの押し花を、

簡単に額にできる押し花のキットです。

市販されていませんから、押し花教室で


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 15:29Comments(0)TrackBack(0)

2010年11月03日

文化の日の今日は、晴れて穏やかです。

甘酒を飲む優太君

初めての経験

甘酒を飲んで笑顔の優太君です。


まずバアバが「美味しいわ〜

と飲んでみせて・・・

「優太も飲んでみる?」とくれば、

「飲む!!」となります。



萬歳楽本店で開催されている花展、

お世話になってる方々や、

息子が出展していますので、

先日見てきたところです。

木・陶・花の仲間たち展は、こちらから

IMG_4365a

ガーデンシクラメンの苔玉や

多肉植物の寄せ植えも販売されています。

本日午後1時30分から開催する「ミニ盆栽作り」

講師は息子の直之がやります。

会費 千円で、先着10名様だそうです。



花伝組 木草天花意の会員の方々の作品が、

いろいろ個性豊かに展示されていますので、

どうぞお立ち寄りください。



昨日のお天気が嘘のように、

今日はよく晴れ上がってくれました

毎年文化の日に開催するのが恒例になっている、

金看クラス会が本日、

宮子花園の教室温室で開催されています。



娘は産休で、息子は花展へ・・・

祭日とあって、お客様もいらっしゃいます。


一緒におしゃべりする時間は・・・・

残念ながら今日は無理みたいです


でも、遠くは北海道から

珍しく参加してくれた友人の顔も見れました

お店にいても、

ちょっと顔出しできるから、

本当にありがたいな〜と思います。

来年は、きっと参加できるでしょう。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 13:01Comments(0)TrackBack(0)

2010年10月10日

小鳥を飾ったフラワーアレンジ教室で、お孫さんが頑張っています。

5044962f.jpg毎月第二土曜日に開催している

フラワーアレンジ教室です。


午前の部と、午後の部があります。


Oさんが可愛いお嬢ちゃんと・・・



「孫の守があたったし、連れてきたんやけど」

邪魔にならんかいねと心配されましたが、



なかなかどうして、

お孫さんの方がやる気満々!


やる気になったのが、これです!

kinomi1

ドングリの実で作った小鳥です。

ひとつづつ細かい手作業ですが、と〜っても可愛い

石の上にチョコンと止まっている感じです。

kinomi4

それぞれ表情が違って、可愛いですね。

石が重りの役目をします。


かごのフラワーアレンジの中に、

小石に止まった小鳥をバランス良く置いていきます。

お孫さんの真剣な表情!

kinomi3

まだすべてのお花を生けてありませんが・・・

kinomi2

木の実で作った小鳥が3羽・・・

フラワーアレンジの中に隠れています。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 12:57Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月28日

茶色のひまわりで秋らしいフラワーアレンジ

9月のフラワーアレンジ、横長

9月のフラワーアレンジ教室の作品紹介、

スターチスで作るボールは変わりませんが、

生け方が横長に変わっただけで、

イメージが全く違って見えます



毎月3回フラワーアレンジ教室を開催していますが、

第二土曜日は縦長の感じで生け込みました。

そのフラワーアレンジ作品の詳細はこちら

フラワーアレンジ、茶色のひまわり

サンキライの緑とリンドウの青、

茶色のひまわりが新鮮ですね。



この茶色のひまわり・・・

金沢の花生産農家のものだそうです。

花持ちが非常に良いとのこと

秋らしいフラワーアレンジになりました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 10:07Comments(2)TrackBack(0)

2010年09月18日

スターチスのボールを飾ったフラワーアレンジ

スターチスのボール

スターチスのお花のボール、

パープルの濃淡で素敵でしょう。

丸いオアシスに、スターチスの花を短く切って・・・

丁寧に根気よく刺してあります。


9月のフラワーアレンジ教室は、

このスターチスのボール作りが、

一番手間のかかる作業です


2010年9月のフラワーアレンジ

フラワーアレンジの全体は、こんな感じに仕上がります。

スターチスのボールは3個、

バランス良く飾ります。


サンキライの緑の実がいい感じ

デンファーレ

試験管の周りにモスを貼って・・・

いかにも自然な感じで、

木の枝に蘭の花が咲いている雰囲気です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:07Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月13日

押し花で個性豊かな着物の額ができました。

押し花で着物

全く同じ大きさの押し花の作品なんですが、

額の大きさによるのか、色の具合なんでしょうか?

押し花の作品の大きさが違って見えます。


藤の花で押し花

藤の花の押し花作品です。

実際にこんな柄があったら、素敵でしょうね。

押し花で着物の額1

和紙の色と押し花の花の色がマッチして、

とっても上品な押し花の着物です。

押し花の着物2

一番年配の加藤さんの押し花の作品です。

中でも一番若い感じの柄になりました。



「こんな可愛い柄は、もう着られんわ!」

楽しい会話が弾んでいたかと思えば・・・・

集中して作業している時はシ〜ンとして!

9月の押し花の作品が完成しました。


花香房夢見草の押し花教室は、

毎月第一日曜日の午後2時から開催しています。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:09Comments(0)TrackBack(0)

2010年08月04日

押し花で作るスウィーツがテーマの壁掛け

押し花のスウィーツ

8月の押し花教室はスウィーツがテーマです。

美味しそうなロールケーキとショートケーキ

押し花を細かく切るのも大変です。

押し花でスウィーツ

小さな花は、ピンセットを使って・・・

クシャミなんかしたらオジャンです。

押し花のショートケーキ

ちょうどハート型の花びらがあったんですね

押し花の色合いが変わると、

いろんなショートケーキになりますね。

押し花の壁掛け

スウィーツがテーマの押し花教室、

作品が完成しました。

可愛い壁掛けです。


こちらの押し花の作品は、

体験教室でも人気があるそうです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:13Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月23日

プリザーブドフラワーのフラワーアレンジ教室

プリザーブドフラワーのプチハート

7月のフラワーアレンジ教室は、

プリザーブドフラワーのアレンジです。

前回の教室で生花を生けた容器に、

今月はドライフラワーをアレンジします。

「これでもか!」というくらいお花があふれている方や、

すっきりシンプルにまとめられた方も・・・

プリザーブドフラワーのプチハート3

陶器のプチハートの中にオアシスを入れ、

モスを詰めてから・・・

接着剤を使って貼り付ける場合もありますが、

プリザーブドフラワーのプチハート2

プリザーブドフラワーにワイヤーをして、

モスの下のオアシスにさしていきます。

プリザーブドフラワーのプチハート1

プリザーブドフラワーのバラは、

お一人に7輪も!

バラの花色にあわせて、

アジサイのプリザーブドの花色も選んで・・・

ボリュームいっぱいのフラワーアレンジでした。


花香房夢見草のフラワーアレンジ教室は、

毎月一回の受講です。

いつからでも始められますが、

毎月続けて受講したいただく形の教室です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:40Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月08日

押し花で幸せの青い鳥

押し花・青い鳥3

幸せの青い鳥・・・

押し花の作品です。

アジサイの花びらを敷き詰めてあります。

押し花・青い鳥2

同じ切り抜きを使った押し花も、

バックの和紙の色や、

はさむ押し花の花色でイメージが変わります。

押し花・青い鳥1

花香房夢見草の押し花教室、

7月は幸せの青い鳥でした。



先月は、段ボールの箱を敷いた上で、
この土台になる鳥や花の部分をくり抜くという
地道な作業でした。


二ヶ月かけて作った青い鳥の押し花、
生徒さんにとっては愛着もひとしおでしょう。


押し花教室:毎月第1日曜日午後2時〜

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 14:09Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月29日

親子連れのハイドロカルチャーの寄せ植え教室、好評でした。

zeri

プルプルで美味しそうですが・・・

食べてはいけませんよ!



米粒くらいの小さな粒が、

お水を吸って・・・こ〜んなに大きくなります。

ハイドロカルチャーの寄せ植えで、

土の替わりに使うバブルゼリーです。

zeri2

先日、小松市にある株式会社コマニーで、

ハイドロカルチャーの寄せ植え教室を開催しました。


女性部のレクレーション行事の一環で、

小学生のお子様連れとお聞きしていましたので、

楽しんでいただく工夫も

ハイドロカルチャーの教室の様子は、こちらから


教室に先だって・・・・

花吉さんは透明シートを、

あらかじめ人数分切って準備していました。

準備8割くらいでしょうか?

皆さんに好評だったと喜んで帰って来ました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 21:47

2010年06月20日

今日は父の日、可愛いフラワーアレンジ

fac387e4.jpg黄色いカーネーションで、

可愛いプードル



今日は「父の日」ですね。

昨日の午前中、

白山市林公民館で、

父の日にプレゼントする・・・・

フラワーアレンジ教室がありました。


息子の直之が講師として出掛けるとあって、

親バカの私は不安がいっぱい

55c66419.jpg教室のお申込みがあって・・・・

その時作った試作品、

カーネーションの色が、

ピンクから黄色に変わっただけで、

ずいぶん印象が変わります。


これからいろんな経験を重ねて、

満足度の高い教室を、

目指して頑張って欲しいと思います。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 21:25Comments(2)TrackBack(0)

2010年06月12日

涼しげなクレマチスのフラワーアレンジ

蒸し暑くなりました。

今日はフラワーアレンジの教室でしたが、

お花の生け込みは花香房夢見草で・・・

フラワーアレンジ教室

木の枝に試験管を取り付け、

クレマチス、リキュウ草、時計草をからませました。

フラワーアレンジ教室の講師は、

畠 幸権先生です。

arenzi2

白と青とグリーンで、涼しげなフラワーアレンジです。


今日のような蒸し暑い日には、

見た目にも爽やかで涼を感じることができます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:18Comments(0)TrackBack(0)

2010年04月02日

花束のようなフラワーアレンジ

sangatu1

4月になってしまいましたが・・・

3月のフラワーアレンジをご紹介します

ワイヤーで丸い枠を作って・・・

sangatu2

丸い枠に合わせて柳の枝をグルリと・・・

中心に白いアジサイの花

sangatu3

雪柳やフランネルフラワー、

オレンジ色のサンダーソニアにマーガレット・・・

ふんわりとした花束のようなアレンジでした。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 22:00Comments(0)TrackBack(0)

2010年03月12日

押し花教室に興味のある方は、お気軽に見学できます。

osibana1

ダンスを踊るカップルを描いた一枚の紙に、

それぞれ好きなように押し花を並べています。

周りを取り囲むように花を並べる人や、

下の方に重点的に飾る人・・・

自分で押してきた花なので、み〜んな違っています。


osibana2

額にして飾る為、押し花の色が変色しないように、

乾燥材を入れて真空パックします。

osibana3

ガラスの中に押し花の作品が密閉されました。

白い紙の部分を黄色い紙で縁どりして、完成



押し花教室に関心のある方は、

一度押し花教室を見学してみてください。

同じ教材を使っても、全く違った感じの作品になりますよ。


生徒さん同志の会話もはずんで、

和やかな雰囲気もわかっていただけるでしょう。


毎回押し花の教材が変わりますから、

次々といろんな作品を作れます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:47Comments(0)TrackBack(0)

2010年02月27日

お雛様のフラワーアレンジ

youki4

3月3日は雛祭りですね。

2月のフラワーアレンジ教室は、雛祭りがテーマです。

youki2

ワラを束ねて花器にします。

ワラをきれいに切りそろえます。

youki

ワラの中には、オアシスを入れた容器が・・・

youki3

和紙を巻いて苔をのせ、花を挿します。

ohinasama

お雛様のフラワーアレンジ完成です


花香房夢見草のフラワーアレンジ教室は、

第4土曜日の部 午後1時30分〜

受講生募集中です



お雛様と言えば・・・・

「今年こそ飾ってあげなきゃ!」と思っていたのに、

あっという間に2月が終わろうとしています



我が家のお雛様は、

蔵の2階でず〜っと眠っています



日々の生活で、

蔵に行くってことが殆ど無いからね〜。

だから・・・忘れちゃう!


ずいぶん何年も箱の蓋を開けていないし・・・

どうなってるのか見るのも怖いような



せっかく買っていただきながら、

もっと大切にしてあげないと!

そんな声が聞こえてきそうです

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 15:00Comments(0)TrackBack(0)

2010年02月12日

1月の押し花教室の作品紹介

osibana4

2月の押し花教室の作品です。


花器にご注目


1月の押し花教室で使ったアレです。

宮田さんの花器、素敵ですね

焼き物みたいです!

osibana1

アザレアの押し花が綺麗!

加藤さんは、いつも可愛い感じの作品です。

影の部分は粉を撒いて・・・・

osibana2

長野さんの花器も、

なかなかいい感じですね〜

osibana3

メキシカンブッシュセージの押し花は、

末代さんの作品です。

皆さん、凝った花器になりました。



「粉を混ぜ合わせただけで、偶然できたんや。」

だそうです。

思いがけず上手くいったみたいです。

osibana5

最後に額に入れて・・・

2月の押し花の作品完成!!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 12:58

2010年01月23日

水仙のフラワーアレンジ

suisen1

雪の中から、水仙の花が咲いているようです。


瑞々しいですね。



木の枝を組んだ中に、

細い空き缶が2缶・・・

その中に水を入れて、花を生けてあります。


suisen2

2月のフラワーアレンジです。

木の枝を組んで、高さのあるアレンジです。



シルバーモスと、

スプレーのりをかけた上に、

雪?を散らして出来上がりです



午前中の雨が、

またもや雪に変わって来ました。


朝よりも寒くなっています〜

ブルブルッ!


北陸では雪を見飽きていますが、

雪の降らない地域の方には、

この雪のフラワーアレンジ

いいんじゃないでしょうか?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 14:40Comments(0)TrackBack(0)

2010年01月18日

アイロンを使って、押し花教室

osibana1

1月の押し花教室は・・・

来月の作品作りの予行演習でした。

スタンプを押したところに粉をかけて・・・

osibana2

アイロンの上で熱すると・・・



あら・ら・ら



粉が融けて・・・・


プクプクと膨らんで固まりました。



こんもりと、盛り上がっています

osibana3

押し花を貼り付けて・・・

金や銀の粉を振りかけてから、



またまた、アイロン登場!!



粉が融けて癒着します。



紅葉した葉に、

雪が降り積もったようです。



来月の押し花教室・・・・


一体どんなことをするんでしょう?

さ〜っぱり、わかりません

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:40Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月28日

今年最後の寄せ植え教室が終了しました。

kokedama

先日白山市役所保育部で、苔玉教室を実施しました。

定休日の夜でした。

なるべく手早く苔玉が作れるようにと、

お休み返上で

苔玉に使うケト土を練って、

一人分づつ丸い玉にしておきました。

「準備良ければ全て良し」で順調に終了できました



昨日、保育部の会長さんがご来店されて、

「土を触って、とても癒されました!」

会員の皆様に、とても喜んでいただけたそうです。

お休み返上で準備した甲斐がありました

あれから怒涛の2週間!!



昨日長男が帰省しましたが、

母親らしいことは・・・・

明日まで無理です


今晩は、今年最後の門松づくりの教室でした。

遅くに帰宅したら・・・・

長男がカレーを作ってくれたようです

美味しくいただきました。

ありがとう!!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 22:29Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月15日

白山市職員組合保育部の苔玉教室

79dba5bf.jpg白山市市民交流センター大ホールで、

これからガーデンシクラメンの

苔玉教室が始まります。



白山市役所職員組合の中でも、

保育部の方々が対象です。

ガーデンシクラメンの苔玉づくりです。



一日のお仕事が終わってからの教室です。

なるべく時間がかからないで苔玉が完成できるように・・・



苔玉づくりで時間のかかるケト土の練りこみ!

今日は定休日です。

でも!!

午前中のうちに一人分づつに、

練りこんだケト土を団子にして準備しました。

柔らかく練りこんだケト土のお陰だけでなく、

皆さん、上手に苔玉を手早く作れました

kyousitu5

12月は表現会もあって毎日のお仕事、

ホントに大変なことと思いますが、

どうぞ新型インフルエンザに打ち勝って、

お仕事頑張ってください


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:09Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月07日

押し花で作る来年の干支・・・寅の額づくり

tora2

来年の干支は寅ですね。

今月の押し花教室は、可愛い寅の額づくりでした。

ふわふわしたラグラスがいい感じ

年賀状にするには・・・・ちょっと勿体ないでしょう。

tora1

お手本の寅の押し花は2匹並んで、夫婦でしょうか?

とっても細かい作業なので、

一日で2匹の寅を作るのは到底無理です

tora3

先月と二ヶ月にわたって作成されたSさんの寅の押し花です。

とても可愛い寅さんです。

この額を飾って、福が舞い込むといいですね



生きていれば、来年還暦を迎える姉でした。

私のこと、見守ってくれているでしょうか。

それよりも・・・・

私も還暦に近づいていることに愕然としました

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:35Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月06日

寄せ植え教室で忙しい花吉さん、もうひと踏ん張りです。

xmas1205

クリスマスの寄せ植え教室で、

花吉さんが寄せ植えに使う苗の説明をしています。

昨日今日と、午後2時からの寄せ植え教室、

どちらも大好評のうちに終了しました。



シクラメンの出荷も最盛期です。

地域の公民館の夜間の寄せ植え教室、

早朝の配達・・・・そして、大鍋の準備・片付け・・・

この一週間は怒涛のような日々でした。

あと明日一日頑張れば、定休日です



昨夜来の雷雨はおさまりましたが、

一日中雨がぱらつく寒い一日になりました。

お陰で、大鍋の豚汁も、

「温まるわ〜!」と喜んでいただけました。

筋肉痛の花吉さん

もう一日頑張ってください!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 20:56Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月28日

シープヘヤーを使って、クリスマスのリースづくり

keito1

フッカフカで手触りも最高

リースに純毛を色違いで巻いてあります。

ゴールドの飾りがクリスマスらしい。

keito3

シープヘヤー

あなたなら、どの色の組み合わせにしますか?

う〜ん、迷いますね。

keito2

シープヘヤーの色に合わせて、

ドライの材料も色を合わせていきます。

木の枝は何に使うと思いますか?

出来上がったリースをこの木の枝に支えて飾ります。

keito5

モスグリーンとピンク、ホワイトを中心に、

ドライの材料を飾ってクリスマスらしいリースです。

keito4

ベージュのシープヘヤーにはゴールドの飾りで、

シックな色合いですがゴージャスな雰囲気です。


今回のクリスマスのフラワーアレンジには、

プリザーブドフラワーを使っていませんが、

シープヘヤーを使ったことで素敵な仕上がりです。


花香房夢見草のフラワーアレンジ教室は、

毎月一回定期的に受講していただきます。

いつからでも始められます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:29Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月26日

ブリザーブドフラワーのクリスマスバージョンのアレンジ教室

candle

今週末の夜に白山市柏野公民館で開催される、

ブリザーブドフラワーのアレンジ教室の見本です。

まだ未完成の作品ですが・・・


ブリザーブドのバラが3輪とゴールドのキャンドルを中心に、

クリスマスバージョンのアレンジです。

カスミ草やアジサイ、ベリーの実とハートピックなどなど・・・

これらがまだ加わります。


ゴールドのレース模様のある容器は、

白とピンクの2色、

ブリザーブドフラワーのバラは4色あります。


バラの花色に合わせて、

アジサイやラグラス、リボンの色が変わります。


夜間の教室の為、

なるべく時間がかからないようにと、

娘の雅衣が材料を準備中です。

これから年末にかけて、いろんな教室が始まりますが、

フラワーアレンジの教室は準備がなかなか大変です。

忙しい中、よく頑張ってくれています。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 20:33Comments(0)TrackBack(0)