2017年02月18日

ハーブガーデンのスイセンとグロッソラベンダー

花壇のスイセン

花壇のスイセンが咲いていました。

ハーブガーデンの剪定をしているとき、

ようやく目に留まりました。




何も手をかけてあげられないのに、

毎年きれいに咲いてくれてありがとう

クロッカスやヒヤシンスなど、

他の球根植物も青々とした葉を出していました

グロッソラベンダー

スイセンの花のそばには、

グロッソラベンダーがこんもり茂っていました。

今年はたくさんの花穂が期待できそうです




今日は風がちょっと冷たいながら、

まずまずの好天で・・・

お店の前の花壇の草むしりをして、

ムルチコーレやビオラ、アリッサムなど花苗を植えました。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 17:33Comments(0)TrackBack(0)

2016年10月25日

多年草のハーブ苗は、寒くなる前に植えましょう。

チェリーセージ 赤

真っ赤なチェリーセージが、

まだまだ元気に花を咲かせています。

もう一週間で11月というのに、

花壇にはコリウスや日々草など夏の花が、

まだ咲いています。

チェリーセージ ホットリップス

チェリーセージ・ホットリップスも、

こんなに元気です。

夏に一度切戻したので、

草姿も良く今も見頃の状態が続いています。





チェリーセージの苗は、

アイボリー、パープル、オレンジの花色だけになりました。

ハーブ苗は、寒くなる前に植え込みましょう!






気温が高めに推移してきましたが、

今朝の冷え込みはグッときましたよ。

風もすっかり冷たく、なりました

明日からお天気も下り坂・・・

寒さも進むのでしょうか?

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:51Comments(0)TrackBack(0)

2016年08月19日

オレガノの花が咲いていました。

ハーブ苗 オレガノの花

ピンぼけの写真でごめんなさい!

キッチンハーブのオレガノの花が咲いていました。

派手さは無いですが可愛い花です。




オレガノは草丈が低く、

横に這うように広がりますが・・・

花が咲くときだけ茎を上に伸ばして咲きます。




朝晩風が涼しく感じられるようになって、

今日は草ボーボーの花壇の草むしりをしました。 




陽射しが強くて、

日が当たる背中は痛いほど!

飲んだ分だけ全部汗で出たような・・・

ようやく三分の一くらいできたかな。



 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:50Comments(0)TrackBack(0)

2015年07月02日

キャットミントが花盛りです。

キャットミント

雨が続きましたが、今日は快晴

久し振りのお日様が眩しいです。

庭のキャットミントの花は、今が盛りです。




耐寒性・耐暑性に優れたキャットミントは、

花壇に植えて毎年花を楽しめます




梅雨が明けると本格的な夏がやってきます!

今のうちに花壇やプランターの花を、

暑さに強い夏の花に植え替えましょう



宮子花園の夏の感謝祭は、

7月4日(土)・5日(日)・6日(月)の三日間、

朝9:00〜17:00まで開催いたします。

花苗や鉢花・観葉植物など・・・・

今付いているお値段からド〜ンと値下げいたします



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 10:08Comments(0)TrackBack(0)

2015年06月28日

花盛りのロシアンセージ

ロシアンセージ花盛り

花盛りのロシアンセージ、

花香房夢見草の玄関前の花壇で、

道行く人の目を留めています。



昨日は強い雨風で、

ロシアンセージが大きく揺らされていました

今日も雨降りです。



紫色のロシアンセージの花がいっぱい散っています

この綺麗な草姿も残念ながら・・・

雨に打たれて倒れてしまった枝もあります。





明日は晴れの予報です。

倒れた枝や伸びすぎた枝を切ってあげましょう。

夏過ぎに、また綺麗な花を見られますから


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:06Comments(0)TrackBack(0)

2015年03月20日

花壇の水仙が続々と咲いてきました。

水仙の花

ガーデンの水仙の花が、次々に咲いています。

草丈6cmほどの、可愛い水仙です。

毎年可愛い姿で咲いてくれます

花壇のビオラ

花壇のビオラの花も、

先日の雨でしっかり根がついたようです。

すっかり春めいて、気温も高くなってきました。




ようやくお花を植える気持ちになっていただいて、

ビオラやパンジー、ネメシアやノースポールなどなど・・・

今日は花苗が人気でした

今のうちに、春の花を植えましょうね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:21Comments(0)TrackBack(0)

2014年10月05日

メキシカンブッシュセージが花盛り



花盛りのメキシカンブッシュセージです。

紫色のビロードのような花が、

空に向かって伸びています。



9cmポット苗の小さなハーブ苗が、

1m30cmほどの高さに成長してこの花数です

小さい花穂のメキシカンブッシュセージは、

陰干しにしてドライフラワーで可愛いですよ。

観賞用のハーブ苗、

この秋に植えこんでおきませんか?

来年の春には、しっかりした苗で成長します




昨日はいいお天気でしたが、

今日は日曜日というのにあいにく雨が降っています。

気温も20℃を下回り、

足元から冷えてくるような肌寒さです。



台風18号が明日最も接近するらしい。

風が強くならなければいいのですが・・・

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:54Comments(0)TrackBack(0)

2014年07月10日

花盛りのロシアンセージ

ロシアンセージの花

時々小雨の降る今日は、

湿気が多くジメジメした蒸し暑い一日でした。

花壇を見て回ると・・・

ロシアンセージがこんな状態でした。



花盛りのロシアンセージですが、

今半分くらいに切戻しできますか?

ご心配無用ですよ。

新しい葉が出てきて成長します。



このまま花盛りの花が枯れるのを待つよりも、

新しい花をもう一度咲かせましょう。

ロシアンセージの花を二度楽しめます

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:37Comments(0)TrackBack(0)

2014年06月10日

年々花数が多くなるエキナセア

エキナセアの花

今年もエキナセアの花が咲き始めました。

苗を植えた年は、

高く伸びた茎から花が1〜2本咲いたでしょうか・・・

今は株も結構大きくなって

切り花にできるくらい蕾が付いています。



今日は梅雨空ながら午前中は晴れ間もあって、

洗濯ものも乾きました・・・

が午後から雲が広がって、

一時はザ〜ッと雨が降りました。



いつも通りに起きて水やりを済ませ、

私は3時間ほどお休みをいただいて日帰り温泉へ

昼休み無しの日々なので、どうぞご勘弁を!


花吉さんはお休み返上で提出書類の作成

定休日でないと、机上の仕事ができませんので。

お疲れ様です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:28Comments(0)TrackBack(0)

2014年05月23日

雑草に負けないワイルドストロベリー

ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリーが、赤い実を付けています。

小さな赤い実が次々と実ります。



普通のイチゴほど甘くありません

でも長く花が咲いて・・・

結構実の収穫を楽しめます。



今日はシトシト雨降りでしたが、

午後から雨もあがり・・・あすから晴れのようです。



スギナを切っていくと、

ワイルドストロベリーやコモンセージ、

レモンバーベナやラベンダー・・・

みんな、よくぞ元気でいてくれて

ありがとう!って言いながら草むしりしました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:45Comments(0)TrackBack(0)

2014年01月23日

春のような陽気でローズマリーもプンプン香っています。

ローズマリー

今日は晴れ

とってもいいお天気になりました。

お店の花壇のローズマリーです。

青々として、今日は香りも素晴らしい

寒のうちに春のような陽気です。

ローズマリー

結構伸びてきたローズマリーですが、

花が咲き終わってから切戻すつもりです。

一枝切ってトイレに飾ります。

スッキリした香りがしばらく続きます。



春になったような好天とはいえ、

まだまだ風も冷たいのですが日が長くなりました。

5時を過ぎても、まだまだ明るいです。




明日も晴れの予報、

最高気温はなんと10℃らしい

今年の冬は一体どうなるんでしょうか?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:08Comments(0)TrackBack(0)

2013年11月18日

アラレが降るなかチェリーセージが咲いていました。

アラレが降りました

今日の午後、大きな音とともにアラレが降りました。

しばらくで溶けましたが、

今日はずっと雨



昨夜は激しい雷雨でしたが、

今夜も時々遠いところで雷の音!

北陸では「鰤おこし」と言っています。

いよいよ本格的な冬がやって来ます。

チェリーセージ

今日の晴れ間にお店の花壇を見て回ると・・・

チェリーセージが元気に咲いています。

チェリーセージも今年は長く頑張って咲いてます。



そう言えば・・・

先日野々市市のある中学校に寄せ植えを配達した時、

パンジーのプランターと並んで、

赤いサルビアのプランターがズラ~ッと・・・



通常は11月の半ばともなれば、

サルビアの赤い花はボサボサになって植え替える時期、

でも元気に咲いていては可哀想で切れませんね。



これから雪やアラレが降る日が多くなり、

グッと寒くなりますから、

そろそろ見納めになるかもしれません。



うちのチェリーセージはしっかり枯れてしまってから、

株元から切戻します。

来春きれいな形で咲いてもらうために。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:44Comments(0)TrackBack(0)

2013年10月08日

台風接近で花壇の花が心配ですね。

花壇の花

今日も蒸し暑いお天気です。

台風24号が北上中です。

日本海に抜けると風が強くなります



花壇の様子を見て回ると、

ひときわ鮮やかなゴールデンピラミッド・・・

小さなヒマワリの花のようです。



紫色のメキシカンブッシュセージ、

レウカンサとも呼ばれる観賞用のハーブです。

黄色と紫が映えますね




台風の影響は明日が一番大きいようです。

これから外売場等片付けます。

草丈の高い花が、

強風でなぎ倒されないか心配です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:35Comments(0)TrackBack(0)

2013年07月18日

シナモンバジルの花

シナモンバジルの花

シナモンバジルの花です。

濃い紫色がエレガントです

葉色も紫の線が入って、

スィートバジルと違ってとがった形をしています。


赤紫色の葉をしたダークオパールバジルと

スィートバジルの3本を並べて植えました。



一年草のバジルは、

花が咲いて種子ができたら枯れ始めるので、

通常は花が咲くとすぐに切ってしまいますが




花がいい雰囲気だから、

もう少し咲かせてあげよう。

こぼれ種から来年芽をふいてくれたらラッキーです



なんか調子が悪いのは風邪のようなので、

置き薬を飲んで・・・・

ポタポタ鼻水はストップしましたが、

頭がぼ〜っとしていてダメです。

失敗に気を付けなくちゃ!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:55Comments(2)TrackBack(0)

2012年09月03日

雨が降る前に、花壇に花を植えました。

花壇に日々草を植えました。


花香房夢見草の花壇に、日々草を植えました。

まだまだ残暑が厳しいですから、

ビオラに植え替えるまで頑張って咲いてもらいます。



あさっての午後、

宮子花園に来園されてハーブ教室があります。

草むしりをしたままの花壇に、

慌てて花苗を植えたという訳です。

トレリスに掛けたプランターの花も、

ちょっと手入れをして見栄えが良くなりました

ロシアンセージの蕾

ブルーベリーの収穫の時期に、

バッサリと半分に切戻したロシアンセージ、

蕾がいっぱいで今にも咲きそうです

ちょうど良かった〜。

これで晩秋までロシアンセージの花を楽しめます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:06Comments(0)TrackBack(0)

2012年08月25日

花壇の剪定でサウナ状態

真っ赤なバラ

ガーデンの剪定頑張ってます!

まわりがスッキリしたので、

真っ赤に咲いているバラが目立つこと

眩しいくらいです。



剪定した木の枝や葉っぱの片付けも、

なかなか大変です。

今日もいっぱい汗をかいて、

いっぱいお茶をいただきました。

もうおなかが空いてきました〜

IMG_2025a

ユ−パトリウムの水色の花が好きで、

花壇に植えたのは私です



とっても丈夫で・・・暑さや乾燥にも強く、

ミニバラなどに光が当たらないくらい茂りました〜



今日はお行儀のいい程度までに、

ユーパトリウムを刈り込みました!

でも、負けずと来年頑張って咲くんですよ。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:44Comments(0)TrackBack(0)

2012年07月12日

優しいピンクのベルガモット

IMG_1795a


ベルガモットのピンク花です。

かがり火花と言われるベルガモット、

赤い花は強烈な印象ですが、

ピンクのベルガモットは優しい雰囲気です。



耐寒性のある多年草のベルガモット、

観賞用のハーブ苗ですが、

お行儀のよい育てやすいハーブ苗です。



今日はくたびれました。

お茶ばっかり飲んでたような・・・・




昨日・今日と真夏日になりました。

今日は雨の予報でしたが、

パラパラッと散水機のような雨が一瞬降っただけで、

晴れて・・・風が吹いて・・・カラッカラの暑い一日でした。



朝一に水やりをしましたが、

午後3時過ぎには土の表面が白くなった花苗も

いよいよ、一日2回の水やりが必要になったかな。

今日のところは、外売場の苗だけでしたが。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:22Comments(0)TrackBack(0)

2012年07月06日

雨に打たれて倒れそうなロシアンセージ

雨に打たれたロシアンセージ


今日は朝からず〜っと雨が降っています。

それも時々強く降って、

ガーデンや花香房夢見草の花壇で、

爽やかな花をいっぱい咲かせているロシアンセージ、




草丈が1mくらいに高く伸びていましたから、

強い雨に打たれて倒れそうになっています

できるものなら支えてあげたいけど・・・・

そろそろ切り戻ししてあげなきゃいけない時期ですね。



まだ青い花をいっぱい咲かせていますから、

倒れて曲がってしまった枝だけを、

半分くらいに切ろうと思います。



ご心配なく!

また新しい枝が伸びて花を咲かせますよ



今日発送するロシアンセージの苗は、

花や蕾がありますから切れませんし・・・・

ブラックベリーを発送する高さのある箱で発送します




明日は七夕、

宮子花園の七夕セール初日です。

晴れて欲しいですね〜。

こんなに激しい雨が降ってるから、

明日は晴れてくれるでしょうか?


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:30Comments(0)TrackBack(0)

2012年06月19日

台風の影響が心配です。

IMG_1585a


雨に濡れたヒペリカムです。

黄色い花が可愛いです。

咲いた後の実が赤くなるのも、いいですね



台風4号の接近で、

太平洋側は強風で猛烈な雨が降っているようです。

松任はまだ風は強くありませんが、

ず〜っと雨が降っています。



今日は定休日で早めの夕飯を

と思って準備しましたが・・・

花吉さんは台風の風向きに備えてまた温室へ行きました。

何とか被害の出ないことを祈っています。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:08Comments(0)TrackBack(0)

2012年06月09日

久しぶりの雨でオキザリスも喜んでいるでしょう。

IMG_1485a


先日撮ったオキザリスの花です。

カラカラお天気がず〜っと続いて、

いい加減に一雨欲しいな〜と思っていたら・・・




昨日の夕方から、

ず〜っと雨が降り続いています

オキザリスもホッと一息ついているでしょう。

でも・・・


私って、勝手なものです。

あんなに雨が降って欲しいと願っていたのに、

ず〜っと降り続くと、もう嫌になっちゃいます。



日本列島が次々に梅雨入りしています。

北陸の梅雨入り宣言も近いかも。



雨の中、花吉さんは花苗の配達に

午前中の配達でシャツがビショ濡れ・・・

シャツを着替えて・・・午後の配達でまたもやビショ濡れ



日帰り温泉にでも立ち寄って入浴してきたら良かったのに・・・

「そんなんしたら、もう仕事にならんし!」

夕方まで頑張った花吉さんに、

今夜は美味しいものを作ってあげなきゃ

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:02Comments(0)TrackBack(0)

2012年06月04日

こぼれ種できれいに咲いているニゲラ

IMG_1486b


ニゲラの花が咲いたよ

こぼれ種で増えて、

今年は通路のレンガの間から咲いてるものもあります。

IMG_1486a

先日ニゲラの間に生えていたスギナを抜いたので、

スッキリしたからなおさらきれいに見えます

こんな優しいニゲラの花なら、

こぼれ種で増えても大歓迎なのですが・・・


カラスのエンドウ(ヤハズエンドウ)が、

花壇を占領するくらいの勢いで増えて

ピンク色の花は可愛いけれど、

エンドウの実がはじけて種が飛んだら・・・

来年はえらいこっちゃ


この間から時間を見つけては除草してきました。

真夏のカンカン照りにも負けないように!

強靭なポーチュラカを植えようかなと思っています。


今日は仕事しながら、

暑い!暑い!を連発しています。

4時を過ぎれば、ちょっと風も涼しく吹いてくれるでしょうか?


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:19Comments(2)TrackBack(0)

2012年05月31日

可愛いボリジの花

IMG_1354a


ハーブのボリジの花です。

青系が好きなのでどうしてもひいき目に見てしまいます。

蕾も葉っぱも細か〜いヒゲみたいに覆われていますが、

触ると痛くないけどチクチクします



でも、

星型をした青い花は・・・・やっぱり可愛い

お花はヒゲはありません。



今日は日中半袖になりたいくらい、

気温がぐんぐん上がりました。

でも、カラッと爽やかなお天気で快適な一日でした。




今日で5月も終わり、明日から6月ですよ

今日もそうちょうから水やりから始まって・・・・

あっと言う間に日が暮れます。



7時を過ぎて日も暮れてしまいましたが、

まだうっすらと夕焼け色に染まった空です。

日が長くなってきましたね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:17Comments(0)TrackBack(0)

2012年05月28日

キャットミントが花盛りです。

IMG_1401a


キャッとミントが花盛りです。

観賞用のハーブ苗ですが、

こんなにボリュームが出て咲いてくれます。



あっと言う間に5月も終盤ですね。

ハーブ園と言うには恥ずかしいほど、

草が伸び放題になっています



できるところから少しずつ

鎌をふるって・・・力任せに引き抜いたり・・・

雑草との戦いです。



ニゲラの花がこぼれ種で増えて、

蕾がいっぱい

こちらは丁寧に雑草だけを選んで抜き取りました。

今朝の雨で花壇にも程よいお湿り

これからニゲラがきれいに咲いてくれそうです。


時間を見つけて少しづつきれいにしなくちゃ!

今日は花香房夢見草の北側花壇・・・

まだ咲いていますが伸びきったビオラを、

インパチェンスに植え替えようと草むしり中。

今日じゅうに植え替えできるでしょうか?



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:29Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月09日

秋晴れの三連休は、宮子花園でご来店お待ちしています。

フジバカマ


見事な秋晴れの今日は、

日差しがジリジリと痛いくらいの陽気です。


庭のフジバカマが咲き始めました。

ピンク花と白花が咲いています。

横にはゴールデンピラミッドの黄色い花、

どちらも負けまいと上へ上へと伸びています。



そんなに大きくなってどうするの

って・・・お花に文句言ってはいけませんね。



咲き終わったら、

また切り倒さなくちゃいけません

それを思うからダメなんですね。

一生懸命咲いている花は、

きれいだね〜って見てあげなくちゃです。



今日は三連休の中日です。

秋祭りの時期ですから、

あちこちでイベントがたくさん開催されているようです。




どこかお出かけしたい気分ですが、

三連休にお店を休むわけにはいきません

明日も宮子花園でお待ちしています

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:01Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月02日

切り戻したチェリーセージが元気に咲いています。

チェリーセージ


チェリーセージの花です。

まだまだ元気に咲いています。



強い風にあおられて枝が折れた時、

結構強く切り戻したのですが・・・チェリーセージは強い



すっかり見違えるくらい葉が茂って

アラレが降る頃まで咲いてくれるでしょう。


今朝は足が冷たいな〜と思って目覚めました。

お布団の中から出るのも億劫なくらい寒い朝でした。



思い切って布団を蹴飛ばして起きて・・・

しっかり3枚着こんで・・・・

日中もあまり気温が上がりませんでしたが、

時々お日様が顔を出してくれたので、

ストーブを出さずにすみました。

これから段々寒さに向かいます。






シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:00Comments(0)TrackBack(0)

2011年08月29日

ユーパトリウムが元気良すぎて困ってしまいます!

ユーパトリウム


ハーブガーデンのユーパトリウムが、

領地侵犯の勢いです


手入れできる時は丈夫で育てやすくて良かったのですが、

なかなかハーブガーデンの手入れが出来なくなってきたら、

他の花の場所まで自分の場所のように



朝晩風も涼しくなりましたから、

シクラメンで忙しくなる前に、バッサリ

すっきりとさせたいと思います!



まずは、花香房夢見草前の花壇と東側の花壇を、

草をむしって綺麗にしました。


秋明菊の蕾

秋明菊の蕾です。

こちらもたくさん蕾がついて、これから花盛りです。

またまたこぼれ種で、

秋明菊もよく増えます



今年は思いっきりスッキリと剪定したいと思います。

やらなきゃいけないことが、いっぱい

私がハーブを始めた原点に戻って、

ラベンダー畑にしようかしら。

・・・・って、そうするにはなかなか大変です


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:14Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月01日

お得な体験教室のお知らせ「ハーブビネガー作り」

IMG_7258a


先日観賞用のオレガノをご紹介しましたが、

今ハーブガーデンでは食用のオレガノが花盛りです。

ハーブはお花が咲き始めたら、

そのハーブ自体の香りは少し弱くなります。

だって、一生懸命花を咲かせる方に力を入れてますから。



オレガノの花は食べませんが、

エアコンがかかっている室内で、ドライフラワーにしませんか?

あまり咲きすぎていない枝を切って、

輪ゴムで3本づつほどに束ねて・・・

逆さに吊るしておきます。

IMG_7105a

レモンタイムも花盛りです。

タイムの花はと〜っても小さな花ですが、

株全体が花で覆われる感じになりますから見事です。



今日は7月1日・・・金沢では氷室の日と言って、

お嫁さんの実家から無病息災を願って、

氷室饅頭をお届けする習わしがあります。



私は嫁いで30数年・・・

実家の母も兄も亡くなりましたから、

花吉さんが氷室饅頭を買って来てくれました



連日蒸し暑い日が続いて、

人間はバテ気味ですがハーブは元気いっぱいです

ハーブガーデンのあちらこちらで、

ハーブが勢いよく枝を伸ばしています。


そこで!

「ハーブビネガー作り」の体験教室を開催します。

7月9日(土) 15時〜  場所:宮子花園の花香房夢見草

お料理用のハーブビネガーと、ドリンク用のハーブジュース

それぞれ一本ずつ作っていただきます。

材料費は、なんと800円


容器代が無いのでお安くなっています


ペットボトルを容器にしますから、

必ず500mlのペットボトル(蓋つき)2本ご持参ください。


材料の準備の都合がありますので、どうぞご予約ください。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:38Comments(0)TrackBack(0)

2011年06月27日

斑入りドクダミがどんどん広がってきました。

斑入りドクダミ


斑入りのドクダミの苗を見た時、

わ〜!可愛い


・・・・と思ってハーブガーデンに植えたところ

その花壇の一角を総占めする勢いです。


シュロは負けていませんが、

山アジサイは遠慮している格好です



雨が降って、

またまた草が元気いっぱいに成長しています



いつもはお姑さんが草むしりをしてくれるのですが、

今年は無理でしょうね。

腰痛で只今療養中です。



こういう目立たない仕事を、

黙々としてくれていたんです。

また、草むしりができるくらいになって欲しいな〜。

無理しなくていいから。



自分が植えた玉ねぎの収穫が気になって

ヤキモキしていたようですが、

昨日スタッフの手を借りて、

雨が降る前にハウスまで運んでもらいました

これで一安心でしょう。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:58Comments(0)TrackBack(0)

2011年06月23日

シャボンとして利用されたソープワート

ソープワートの花


ソープワートの花です。

このハーブの根っこが、

泡立って

石鹸みたいに使えることから、

ソープワートという名がついたとか。



根っこをほじって・・・・

シャボンとして使ったことはありませんが

毎年咲いてくれる丈夫なハーブです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:54Comments(0)TrackBack(0)

2011年06月10日

レモンタイムの花が咲き始めました。

レモンタイムの花

レモンタイムの花です。

とっても小さな花ですが、た〜っくさん咲きます



レモンタイムの花がこぼれるように咲く頃は、

株全体が淡いピンクの花で覆われて・・・見事ですよ。


レモンタイムの枝先を5cmくらい、

カップに2枝いれて・・・



熱湯を注いで「レモンタイムティー」

淡い黄緑色のハーブティーは、

味は無いものの、

香りがプ〜ンとして元気が出ます



レモンバームやレモンバーベナ、レモングラスに

ゴールデンレモンタイムなど・・・・

レモン系のハーブティー用苗を育ててみませんか?

是非、フレッシュのハーブティーをお試しください




降りそうで降らない・・・蒸し暑い一日でした。

この時間になってようやく涼しさを感じます。



蒸し暑くなると、

冷たい麦茶をガブ飲みしていますが、

熱いハーブティーでちょっと一息



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:21Comments(1)TrackBack(0)

2011年05月27日

つるバラがきれいに咲いています。

つるバラ“コックテール”


つるバラのコックテールが咲いています。

一重のつるバラですが、

と〜っても香りがいいんですよ



今日は時々小雨が降ったり、晴れたり・・・

ちょっと薄曇りの一日でした。

早くも関東地方まで梅雨入りしたとか。

沖縄地方には台風2号が接近中だとか。

大きな被害が出ませんように!


今週末はお天気もぐずつきがちですが、

きれいなバラの花を眺めている時は、

気持ちも和みます。



5月もあと数日になりました。

もうすぐ6月

来週は金沢の百万石まつりですね。

あ〜ぁ、早い!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:55Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月21日

クリスマスローズとたいつり草

クリスマスローズ


眩しそうなクリスマスローズの花です。

今日はホントにいいお天気でした。

恥ずかしそうにうつむいて咲くクリスマスローズも、

暖かい陽射しにうれしそうでした

咲き始めたばかりのたいつり草

咲き始めたばかりのたいつり草です。

まだ蕾がようやく開いたところ

これから茎を伸ばしながら、たくさん花を咲かせます。



娘が頑張ってクッキー生地を作るので、

バアバは陸斗をオンブしてお散歩です。


ハーブガーデンを散歩していると、

次々とお花が咲き始めて楽しいですね。



風も無く穏やかなお天気で、

陸斗もオンブが好きになったみたいです



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

    
Posted by miyashikaen at 19:06Comments(2)TrackBack(0)

2011年04月11日

花冷えの雨ですが、ハーブの植え時がやって来ました。

雨に濡れたオキナ草

雨に濡れたオキナ草の蕾です。

ようやく暖かくなって開花しようとするところ・・・

今日は冷たい雨に打たれています


フワフワの毛で覆われたオキナ草は、

花が咲いた後のフサフサ状態も

と〜っても可愛いんですよ



明日から晴れの予報ですから、

きっと綺麗な花を咲かせて・・・

茎を伸ばしてスクッと立ってくれるでしょう。

ヒアシンス

ハーブガーデンのクリスマスローズのそばに、

ヒアシンスも花を咲かせていました。

毎年植えっぱなしなので、花も小さいようです。

今年はお礼肥をあげなくちゃ!



今日は一日中雨で寒くなりましたが、

桜の花が咲きましたから、

ハーブ苗を育て始めましょう



寒がりのスウィートバジルの苗は

もう少しだけお待ちいただきますが、

ハーブティー用・お料理用・観賞用のハーブ苗販売中です。


お花も観賞して・・・

お料理にも使えて・・・

ハーブティーにして飲むことができる

そんなハーブ苗もあります。


カゴのなかに選んだハーブ苗を持って来られて、

「全部一緒のプランターに植えられますか?」

そんなご質問にもお答えいたします


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

   
Posted by miyashikaen at 16:54

2011年04月03日

キャットミントがこんなに元気

15ca8946.jpg枯れた茎だけ状態だったのに、

気が付けばこんなに葉がいっぱい

寒いといっていても、

やっぱり春なんですね〜。



ハーブガーデンのキャットミントです。

フワフワの葉っぱには、

ス〜ッしたミントの香りがして爽やかです。


キャットミントは観賞用のハーブ苗ですから、

食用にはできないキャットミントですが、

これから見事な株に育って花を咲かせます


そろそろ桜の花が咲く頃になりましたから、

ハーブ苗の販売も本格化します。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

   
Posted by miyashikaen at 19:36Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月20日

水仙の咲いたハーブガーデンの草むしり

水仙の花

ハーブガーデンに水仙の花が咲き始めました。

クロッカスなど球根植物や、

クリスマスローズも咲いています。



昨日からお天気が続いていましたが、

今ほど雨が降り始めました。



昨日は風が強かったので・・・

なんとなく鼻がムズムズするので、

外仕事は諦めましたが、



今日の午前中はぼっこりと暖かく

ハーブガーデンの草むしりをして、

花香房夢見草の東側花壇に、

ハーブや花苗を植えました。



グランドカバーになるクリーピングタイムと、

ローズマリーを多くして、

ハーブが育つまでの間楽しむ為に、

アリッサムやビオラなどを植えました。

ちょうどいい雨になりました。




今、鼻にキテイマス

いやにムズムズして、

花粉症の症状が出た〜


ずっと調子が良かったので、

マスクもせず油断していました


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

  
Posted by miyashikaen at 15:11Comments(0)TrackBack(0)

2011年02月21日

ハーブガーデンの剪定

ハーブガーデンの剪定

ハーブガーデンの剪定をしました。

晴れた日で風も無いときたら、

絶好の剪定日和です。


花吉さんはブラックベリーの剪定なので、

ガーデンは私が頑張らなくちゃ!




まあ、とにかくハーブも育つと木になるので

剪定ハサミじゃ太刀打ちできず、

のこぎりも使って・・・・・



私がチョキチョキ・ゴシゴシと切った枝を、

スタッフの新井さんがまとめて片づけます。

この連携プレーで仕事もはかどります




剪定した枝は川の淵にまとめておいて、

トラックでクリーンセンターへ持って行きます。

剪定だけでも、結構な量になります



一夜明けて・・・

剪定した筋肉痛かと思っていたら、

段々身体の節々まで痛くなり

今朝受診したところ、

インフルエンザ

タミフルを服用して熱も下がりました。



花吉さんとおばあさんは、

インフルエンザの予防注射をしていましたが、

私だけしていなかったんです



年とともに身体も無理がきかなくなって・・・

今度から予防注射を受けようと思います。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!


   
Posted by miyashikaen at 18:07Comments(2)TrackBack(0)

2010年07月25日

フェンネルの花が咲きはじめました。

fennel

私の背丈と同じくらい茎をスックと伸ばして、

フェンネルの花が咲き始めました。



満開になると、

フェンネル独特の甘い香りがします。



その香りが・・・

食欲を抑える効果があるとか言われますが、

黄色フェンネルの花を食べてみてください。

甘いですよ。

ホワ〜ンとした香りが口の中に残ります。




花が咲き終わったあとにできる種子・・・

このフェンネルの種子がハーブティーに使われます。



暑い日が続きますから、

喉越しスッキリ!

ビールをグイグイ!



よく飲んだ次の日は、

フェンネルのハーブティー

体いたわってあげましょう。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:54Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月13日

ハーブガーデンにエキナセアが咲き始めました。

エキナセアの花

エキナセアの花が咲きました。

バラやアジサイに囲まれて・・・

必死で茎を1mくらい伸ばして



ようやく日が当たる場所に出ることができて、

頑張って花を咲かせています。


免疫力を高める効果があるといわれ、

注目を集めるようになったエキナセアですが、

観賞用のハーブ苗としても

充分楽しめると思います。



毎日雨が降り続いています。

ジメジメ〜、

ジトジト〜

気分も沈みがちですが・・・

雨のハーブガーデンではアジサイをはじめ、

エキナセアの花が瑞々しく咲いています。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 10:07Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月01日

ハーブガーデンのニゲラとけむりの木

ニゲラ

ニゲラの花が咲き終わったあとに、

可愛い風船ができていました


普通花は咲き終わると、

切り取られてしまうところですが・・・

一年草のニゲラの花は、

二度楽しませてくれます。

ドライフラワーにも利用できますよ。

kemurinoki

ピンク色の花が咲いたスモークツリー、

もやもや〜っとした花が、

煙みたいに見えるでしょうか?

「けむりの木」とも呼ばれます。



フラワーアレンジに加えて飾っておいたら、

「あら〜!素敵な花やね。」とお客様、

「苗売ってる?」

鉢物で出回ることはありますが、

けむりの木の苗は、販売していません。



発育旺盛なけむりの木は、

毎年冬にバッサリ切っていますが、

ご覧の通り大きく育っています。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 14:23Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月23日

ワイルドストロベリーの実がなっています。

ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリーの実です。

白い小さな花が咲いて・・・

小さな三角の細長い感じの、

ワイルドストロベリーの実がなります。



熟した実は、

つまむと簡単にガクから取れます。

普通のイチゴほど甘くはないですが、

よく実ってくれます


孫の優太君が来た日は、

「イチゴ、食べる?」と聞くと喜んで・・・・

ハーブガーデンに走って行って、

必ずワイルドストロベリーを食べます。



ちょっと酸っぱい実も気にせず、

自分で摘まんで食べます。



そろそろプール遊びも始まるそうです。

去年は小さいビニールプールでしたが、

今年はお友達と遊べます。


ワイルドストロベリーを毎週食べて、

元気に保育園に通ってね!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:54Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月14日

雨上がりのハーブガーデンに、レモンタイムが生き生きしています。

タイムの花

小花が房になって咲くタイムの花です。

雨が降ったあとのハーブは、

いつもより香りが弱いです。

でも、生き生きしています

レモンタイム

こんもりと盛り上がったように花を咲かせています。

タイムの中でもレモンタイムは、

大きな株に育ちます。


生のレモンタイムの葉に、

熱いお湯をかけるだけで・・・・

殺菌効果のあるハーブティーになります。


爽やかなレモンの香りが、

気分もスッキリしてくれます。


梅雨時期のムシムシした時に、

レモンタイムのハーブティーはオススメです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:35Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月13日

チェリーセージ・ホットリップス、大きな株に成長して咲いています。

440cherisezi

チェリーセージ・ホットリップスです。

もう、元気いっぱいです。

先日ご紹介したチェリーセージ・ホットリップスと、

比べてみたら違いがわかる!!



気温が高くなって来ると、

一気に大きく成長します。

どの枝先にも蕾がいっぱいですから、

すんごいボリュームになりますね。



夕方から雨になりそうな雲行きです。

あんまり強く降らなきゃいいけど・・・・


チェリーセージ・ホットリップスの茎は、

木質化して固くなりますが、

今の様子では・・・

強い雨や風で倒されるかもしれません。



頑張ってね〜!

折れたら切り戻ししてあげるからね〜。

大丈夫だよ!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 13:18Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月10日

観賞用のハーブ苗、ロシアンセージ販売中です。

ハーブガーデンのロシアンセージ

ハーブガーデンのロシアンセージです。

ギザギザの銀葉が、

空に向かって勢いよく枝を伸ばしています。



観賞用のハーブ苗ですから、

ハーブティーや料理には使えません。

でも!!



これで花が咲き始めたら・・・・

「あそこに咲いてる花の苗は


お客様のご注文が殺到します


ロシアンセージの苗

ロシアンセージのハーブ苗、販売中です!

暑さにも強く、

勿論、耐寒性のあるハーブ苗です。


花壇に植えると、存在感があります。

プランターでも大丈夫!

ロシアンセージの苗、お早目にお求めください。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:44Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月05日

こぼれ種から芽が出たニゲラの花が、いっぱい咲いていました。

5e955168.jpgハーブガーデンのそこかしこに、

白やピンク、青といった

ニゲラの花が咲いています。


いつニゲラを植えたのか・・・・

全然覚えていないのですが、

毎年こうして花を咲かせて、

私を喜ばせてくれます。



今日は草むしりを終えた花壇の一部に、

スタッフの新井さんに花を植えてもらいました。

奥の方に見えるのは、

宮子花園の元気なマリーゴールドです。


これから暇をみつけて・・・私も頑張って植えなくては!




今日は加賀百万石の殿様、

前田利家公の入城を祝う百万石行列がありました。

優太君に見せたいからと、

花吉さんと娘が夕方早目に出掛けました。

なんとか金沢城公園で、

最後の行列の入城を見ることができたでしょうか?



小林綾子の「おしん」を毎朝みていた花吉さん・・・・

成長した彼女がお松の方を演じた姿を見て、

どんな印象だったでしょうか?

コメントを聞くのが楽しみです。


6月とは思えないくらい爽やかな一日、

夕焼けが綺麗です

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:35Comments(0)TrackBack(0)

2010年05月31日

チェリーセージ・ホットリップス、赤味が多い感じで咲いています。

3fe35ada.jpg爽やかな一日でした。

こんな日は、

気持ち良く仕事がはかどります


夕焼けもきれいです。

明日もお天気良さそう。



乾いた苗があって、

花吉さんは夕方から水やりしています。


花香房夢見草の北向き花壇、

明るい北側なんですが、

チェリーセージ・ホットリップスとフクシアが、

毎年立派な花をたくさん咲かせます。



チェリーセージ・ホットリップスは、

赤い花びらに白い斑が入るのが特徴です。

ちょっと赤い部分が多くなってきたような・・・




一度咲かせてから、夏に切り戻しをしています。

そうすることで新しい枝が増えて、

秋までチェリーセージの花を楽しめます。

それまでは、

この元気な花を楽しむことにします。

半日蔭でも元気なチェリーセージ・ホットリップス、

ただ今、1苗 210円で販売中です。



今日は草むしりに精を出して、

ハーブガーデンも少しスッキリしました


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:01Comments(0)TrackBack(0)

2010年05月23日

キャットミントが、雨に打たれて可哀想。

キャットミント

ハーブ苗のキャットミントです。

ミントといっても、観賞用のハーブ苗です。

細かい薄紫色の花がいっぱい咲いています


朝はポツポツだった雨が、

昼過ぎから本格的な雨になりました。



ようやく、枝を伸ばして咲き始めたばかりです。

強い雨に打たれたら・・・・

茎が倒れてしまうかも



お天気が続きましたが、

今日からしばらく雨が続きそうです。



お客様が少なめだった今日は、

午後から花苗の手入れをしました。

私にとっては、リラックスタイムなんです



伸びたアイビーゼラニウムの切り戻しをしました。

明日は少し肥料をあげて・・・・

形のいいアイビーゼラニウムになります


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:55Comments(0)TrackBack(0)

2010年05月21日

ロシアンセージが元気いっぱいに伸びてきました。

rosiannse-zi

ハーブガーデンのロシアンセージです。

ここに来てグッと伸びました。

ロシアンセージは花が咲いていなくても、

ギザギザの銀色の葉だけでも楽しめますね



シランやクレマチス、

バラやキャットミントも咲き始めましたが・・・

草の生え方もスゴイです

きれいなところだけ見るようにします。

草むしりは、

もう一段落してからになります。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:04Comments(0)TrackBack(0)

2010年04月15日

ムスカリとフェンネル

597905ba.jpgハーブガーデンには、

球根植物が次々と咲いています。



青や白のムスカリ



後ろのグリーンはフェンネルです。

まだ高さは20cmほどですが、

柔らかい葉がフサフサしています。



水仙にヒアシンス、アネモネ・・・

チューリップの蕾も色づき始めました


春ですね〜と言いたいところですが、

風が冷たい!

寒いです


今週末のイベントで、

豚汁の大鍋を作るのですが・・・・


大根もキャベツも 高い!!



白菜は高すぎるので・・・

今回は玉ねぎを多めに

暖冬かと思いきや、

今年はず〜っと寒いから困るわ〜


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 15:24Comments(0)TrackBack(0)

2010年02月26日

チェリーセージの古い枝は、なるべく短く切っておきます。

ame226

久しぶりの雨です。

昨日は20℃を超す陽気でしたから、

先日花壇に植えたばかりのビオラやパンジーも、

今日の雨にホッとしたことでしょう。


寒さに強いガーデンシクラメンの後ろは、

チェリーセージです。



今年は1月2月と結構雪が降りましたが、

完全に枯れることはなかったですね。

少しだけ葉を残して、

できるだけ短く切ってあります。


今年新しく枝が伸びますから・・・

古い枝が茶色く長く伸びていてはね。

見た目が大事です



今日は仕事に出る前から、ソワソワ・・・・

ハラハラ・ドキドキしながら

ラジオに耳を傾けていましたが・・・・

浅田真央さんは銀メダルだったようですね。



つい最近始めたツイッターのお陰で、

テレビを見られなくても大丈夫!

実況中継してくださる方もいて



コミニケーションしてこそのツイッターなんでしょうが、

今のところ一人でつぶやいています。

まだ慣れていないもので・・・

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:49Comments(2)TrackBack(0)

2010年02月15日

水仙の花が、今にも咲きそうです。

tubomi

ハーブガーデンの水仙です。

今にも花びらが開きそうです。

パイナップルセージの枯れた枝を切ったら、

水仙がすっきり見えるようになりました

2月も半ば、

春がそこまでやって来ています



昨日は穏やかなお天気だったので、

ようやくハーブの剪定をしました。



1月2月と、雪が降って・・・

積もった雪がなかなか融けず・・・・

ハーブの剪定も遅れています



あんなに雪が降ったのに、

ハーブの枝は、

芯の部分が青々としてハーブの香りがしました



もう一踏ん張り、

ハーブガーデンの剪定をしたかったのですが・・・

今日は、シトシト雨が降っています。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 14:57Comments(2)TrackBack(0)