2016年09月20日

多肉植物をハロウィンのかぼちゃの鉢に寄せ植え

多肉植物の寄せ植え

人気の多肉植物を、

ハロウィンの鉢に寄せ植えしました。



かぼちゃの 鉢に、

お化けやクロネコなどいろんなタイプがあります。



直径10cmあまりの小さい鉢ですから、

ちょこっと飾ってハロウィン気分を盛り上げてください。




夜からずっと、強い雨が降り続いています

被害はまだありませんが、

台風16号の影響で風も強く、

しばらく雨風の天気が続きます




今日の午後は、白山市役所へ行って来ました。

「マルシェ ドゥ ハクサン」の打ち合わせです。

10月16日(日)10:30〜14:30まで、

松任駅南広場で開催されます。

〜白山の旬の味を食べるマルシェ〜





宮子花園はブラックベリージャムや手作りクッキー、

ハーブティーなどの加工品や、

ガーデンシクラメンやビオラなど花苗も販売します。



当日は松任城址公園で白山獅子まつりも開催され、

松任駅南広場周辺でいろいろ楽しめます。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 17:10Comments(0)TrackBack(0)

2016年09月16日

ハロウィンのグッズの中で可愛い猫のマスコット

ネコのマスコット

ユニークな表情のネコのマスコット、入荷しました!

ハロウィンが近づいてきましたから、

いろんなピックや置物のなかで・・・

一番可愛いネコのマスコットです

ハロウィンのピック

ハロウィンのピックは、お化けが多い

ネコのピックも黒猫です。

秋の花で寄せ植えしたプランターに、

ハロウィンのピックを飾って・・・

気分を盛り上げましょう


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:46Comments(0)TrackBack(0)

2016年07月25日

観葉植物のピレアをお洒落に飾って

ピレア

観葉植物のピレアは、

小さい葉が連なって下へ下へと枝が伸びます。

ピレア

お洒落な容器に入れて・・・

葉色が違うピレアを並べて飾っても・・・素敵です

どんな容器に飾っても、

お洒落な雰囲気になる観葉植物のピレアです


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:23Comments(0)TrackBack(0)

2016年07月14日

花壇のアガパンサスが見事に咲いています。

庭のアガパンサス

花壇のアガパンサスの花が、

次々に咲き始めました。

太い茎を伸ばして蕾が何本も立っています。

アガパンサス ブルー 

アガパンサスのブルー、

濃いブルーの蕾が目を引きます。




花が咲いている期間は長くはありませんが、

毎年立派な花をさかせてくれるアガパンサス。

花壇に咲くたくさんの花の中でも、

存在感がある花です。



夜の雨が朝にあがって、

今日は曇り空ながらまずまずのお天気です。

風が爽やかに感じられ、

午後からまた水やりしました。





一月前に花壇の草むしりをしましたが、

雨が続いた陰で・・・

またまた草が元気に生えてきました

花壇に植えた花よりも成長が早いです。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:12Comments(0)TrackBack(0)

2016年07月07日

混色のヒポエステスがカラフルで可愛い

観葉植物 ヒポエステス

ポット苗のヒポエステス、

葉色の違う苗が混植されています

カラフルで可愛いですね。

ヒポエステス混色の苗 

観葉植物のヒポエステス混色のポット苗、

半日蔭で育てて下さい。

梅雨の時期から秋まで・・・

花は咲かなくても鮮やかな葉色を楽しめます。 

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:58Comments(0)TrackBack(0)

2016年07月06日

シックな花色のペチュニアがお洒落です。

ペチュニア

紫色の濃淡のペチュニアの花苗、

花が小さくてたくさん咲きます。

蒸し暑い季節、爽やかさを感じる花色です。



こんもりと花を咲かせて・・・

プランターからあふれるように咲いてくれます

シックな花色のペチュニア、

吊り鉢からあふれるように垂らして咲かせましょう。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:02Comments(0)TrackBack(0)

2016年03月11日

卒園式の小さな寄せ植えを植え込みました。

小さい寄せ植え

小さいプランターに、花苗を3苗寄せ植え!

草丈が高くならない花苗がご希望なので、

デージーとジュリアン、ビオラを寄せ植えしました。

卒園式には、

もうちょっとボリュームのある寄せ植えになるようにと。




プランターは最初の年にお買い上げいただいて、

これで何年も持ち込みいただいています。

地区の保育園の卒園式から、

初夏まで長く楽しめます



今日は晴れて穏やかなお天気、

中学校の卒業式が行われたところが多いようですね。

来週は小学校の卒業式です。




我が子の卒業のことを思いだしますね。

小中学校の卒業式よりも、

保育園の卒園式が一番泣けたように思いだされます。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:39Comments(0)TrackBack(0)

2016年02月08日

観葉植物のアグラオネマ「バレンタイン」

アグラオネマ

観葉植物のアグラオネマ「バレンタイン」

先月入荷しましたが、

意外と人気があって完売!

再度入荷しました。





ピンク色の斑が美しい観葉植物のアグラオネマ、

花かごセットに加えると華やかな雰囲気になり、

ボリュームも出ます




アグラオネマは耐寒性がありません。

冬の時期は暖かいお部屋の中で育ててください。

名前に「バレンタイン」が付いていますから、

チョコレートの代わりにいかがでしょう?

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 12:32Comments(0)TrackBack(0)

2016年01月15日

光触媒の小さい胡蝶蘭

光触媒の胡蝶蘭 小

一本立ちの胡蝶蘭!

こちら光触媒の造花です。

花色いろいろあります。




一輪挿しくらいの大きさですから、

光触媒の効果は・・・

あまり期待できないかもしれませんが、

どこでも場所をとらずに飾れます



トイレみたいな狭い空間にいいかも!

水やり無しで本物みたいにきれいです。




咳がひどくなって、

朝一に受診して薬をもらってきました。

早めにしっかり治します!




ハウスの仕事は後回しにして、

今日は机周りを片付けました。

すっきりきれいに広くなって・・・

仕事もやりやすくなったような気がします

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:33Comments(0)TrackBack(0)

2015年11月21日

シクラメンの季節になりました。

シクラメンの季節です

いよいよシクラメンの季節です。

宮子花園の一番大きい温室の中は、

底面給水のシクラメンの花 でいっぱいです。

赤い色が多いと思われるでしょうが、

まだ花の咲き方が遅い品種は蕾です 

シクラメンのギフトセット

温室に入った正面には、

シクラメンのギフトセットをいろいろ展示してあります。

ご予算に合わせて選んでいただけます 



お好きなシクラメンを選んでいただいて、

ギフト用にセットすることもできますよ。




JAグリーン松任・・・通称「まいどさん」では、

今日から23日までの三日間産直感謝祭です。

宮子花園のシクラメンも販売しています。

お祭り特価になっています。



たくさ〜んのシクラメンの中からお気に入りを見つけたい方は、

是非宮子花園の温室でじっくり選んでくださいね!



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:57Comments(0)TrackBack(0)

2015年10月02日

花色を引き立てる白い陶器鉢4点セット

陶器鉢4点セット

白い陶器鉢の大小4点セットです。

柔らかい曲線で飽きのこないタイプです。

本来は・・・

4点セットでお買い上げいただきたいところですが 




特大の価格が高い1鉢を残して、

それぞれお買い上げいただくことが多いです。

でも!

お祝いの寄せ植えには、

これくらいボリュームがある陶器鉢に、

ド〜ンとボリュームのある寄せ植えをします。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:13Comments(0)TrackBack(0)

2015年06月11日

夏に人気のハーブティー「素肌美人」

ハーブティー 素肌美人

数あるハーブティーの中で、

きれいな赤色のハーブティーと言えば・・・

ハイビスカス!



花香房夢見草のオリジナルブレンドのハーブティーの中で、

気温が高くなるこの時期に一番人気のハーブティーは、

素肌美人ブレンドです。



昨日午後「田中みちくさサロン」の方々が、

宮子花園に来店されて寄せ植え教室でした。

寄せ植え教室後は場所を替えて・・・

花香房夢見草でティータイム




女性の方々ですから・・・

素肌美人ブレンドティーとハーブクッキー

と〜っても賑やかで楽しい時間を過ごしていただきました。




田中町は、もとから住んでいらっしゃる方より、

新しく居住される方が多い町です。

寄せ植え教室とティータイムで、

和やかな交流が出来たのではないでしょうか。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:26Comments(0)TrackBack(0)

2015年06月02日

蕾がいっぱいのブラックベリーの大鉢

ブラックベリーの大鉢

ギフトにおススメのブラックベリーの大鉢、

お洒落なグリーンのフェンス仕立て!

すでに花が咲き・・・

小さなブラックベリーの実もなって・・・

これから蕾が次々に開花します




母の日のフィーバーに比べ、

ちょっとさみしい感じの父の日

でも、

結構ガーデニングをすることで元気になるお父さん

この夏にブラックベリーの実を収穫できますから、

ギフト用のブラックベリーの大鉢おススメです。

6号鉢です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:38Comments(0)TrackBack(0)

2015年05月13日

これからの季節、観葉植物の寄せ植えはいかが?

イングリッシュラベンダー

母の日ギフトで人気だったイングリッシュラベンダー、

梱包した箱を開けると・・・

ラベンダーの芳香が漂って

その瞬間癒されます。




お客様からうれしいコメントをいただいて、

お休み返上で頑張ってきたことが報われます

小さい観葉植物の寄せ植え

お洒落な白い陶器鉢の、

コンパクトな観葉植物の寄せ植えです。

涼しげですね。



台風が去ったというのに、

今日はボーボー風が吹き荒れて

気温も高く乾燥した空気!!



台風の時より強い風でした

朝水やりしましたが、

午後からもう一回水やりして・・・



市場の配達から帰ったばかりの花吉さんは、

Aコープの直売所の花苗が心配で、

水やりに出かけました。

今夜もマッサージして、パテックスを貼ってあげましょう。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:16Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月04日

寄せ植え教室後のケーキセット好評でした。

進級式後の孫

今日は孫が通うアリス保育園の入園式・・・

進級式を終えた孫がママとやって来ました。

何か買ってもらったのがうれしくて、

手から離さずピースです



ホントなら進級式を終えたら、

ママと家でのんびりしてもらえばいいんですが・・・

今日はそういう訳にいきません



午後の寄せ植え教室は、

終わってから夢見草でティータイム!!

ブラックベリジュースとケーキセットを召し上がるので、

ママにケーキの準備をしていただかないと




人数は11名様でしたので、

大変ということもなくスムーズにお出しできました

娘の焼いたフッカフカのシフォンケーキ・・・好評でした。




最高のお天気になって暑いくらいの陽気で、

冷たいブラックベリージュースも喜んでいただきました

お蔭でブラックベリージュレもお買い上げ



昨日は雨風の大変なお天気でしたから、

今日のお天気が気になって・・・気になって・・・

でも、こ〜んないいお天気になって最高でした

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:40Comments(0)TrackBack(0)

2014年03月17日

男子バレーボール部員の方に花束のプレゼント

バレーボール部員への花束

黄色と青色の花で花束のご注文です。

男子バレーボール部員の生徒に、

プレゼントされるのでボールの色に合わせて

爽やか男子系の花束です。

顧問の先生の花束

こちらは顧問の先生へのプレゼントでしょうか?

コーチにプレゼントされるのかもしれません。

花束はご予算によって・・・

プレゼントされる方に合わせてお作りします。

どうぞご予約ください。



卒業式シーズンですね。

感動の涙の物語がいっぱいあることでしょう。

別れがあれば、

また新しい出会いの始まり

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:51Comments(0)TrackBack(0)

2013年11月30日

明日はお正月のフラワーアレンジ作りをします。

クリスマスのピック

フェルトでフワフワ~っとした可愛いピックです。

サンタさんでしょうね。

クリスマスの寄せ植えにピッタリ

クリスマスのアレンジ作り

小さなクリスマスアレンジ作り、

今日の午前中お一人3個作られました。

小さなつるで編んだカゴは事前に作ってあったので、

お好きなドライの実やプリザーブドフラワーを飾って、

可愛いアレンジができました




宮子花園の冬の感謝祭、

今日と明日の二日間開催します。

昨日の大荒れのお天気が、

今日は晴れて寒いながら穏やかなお天気でした。

明日は少し雨が降るようですが、

お歳暮にシクラメンや寄せ植え・・・

シンビジウムやポインセチアもありますよ。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:34Comments(0)TrackBack(0)

2013年09月29日

穴が開いている葉が魅力的なマドカズラ

マドカズラ

「虫に食われたのですか?」

マドカズラの葉っぱを見たお客様が、

こんな質問をされました



こんなきれいに、

どの葉っぱにも均一に穴が開いています。

これは、虫のい仕業ではありません



観葉植物のマドカズラ、

わざわざ虫が食べた訳では無い穴が開きます。

これは特徴的な個性なんです。

可愛いと思いませんか?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:52Comments(2)TrackBack(0)

2013年09月05日

クレマチスの花が咲いてくれました。

クレマチスの花

大好きなクレマチスの花が咲いていました。

夏の間はお花はお休みしていましたが、

今日ガーデンを歩いていて見つけたのです



昨日のあの土砂降りの雨風に負けず、

まだ小さな蕾もいくつかありました。

よくぞ耐えてくれました




今日は久しぶりに青空が広がりましたが、

午後からドンドン雲が広がって・・・・

夕方から雨になりました



ほんとによく雨が降ります。

朝晩は半袖では寒いくらいです。

今日はガーデンシクラメン10苗セットをお送りしました。



猛暑が続きましたが、

8月下旬からポツポツ咲き始めました。

元気いっぱいのガーデンシクラメンです。



まだ花の咲き方は少ないですが

これからが楽しみですよ。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:47Comments(0)TrackBack(0)

2013年06月29日

西瓜みたいな観葉植物

ペペロミア

西瓜のような柄のペペロミアです。

この縞模様が可愛い!

夏らしい植物ですね



今日は暑くなりましたが、

サラッとした空気で風が爽やかでした

梅雨の空気じゃないですね。



6月もあと明日の一日になりました。

アッという間に7月です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:12Comments(0)TrackBack(0)

2013年04月05日

インパチェンスと小輪ペチュニアが開花しました。

インパチェンス

インパチェンスの花が咲きました。

パッと咲きました

葉っぱも初々しいでしょう。



ほんの二日ほど前にお問い合わせがあった時は、

蕾はあるもののまだ咲いていないので、

インパチェンスの花色がわからないので

4月中旬頃までお待ちくださいとお答えしたばかりなのに・・・

インパチェンスの赤

昨日から気温がググ〜ンと上がって、

一気に花が咲きはじめました〜

ほぼ全色咲いていますので、

お好きな花色のインパチェンスを選んでいただけます




もう今からでも、

インパチェンスの花苗をお送りできますよ〜。

ついでに・・・

小輪ペチュニアも咲きました〜

この気温の変化にビックリです。

例年より早く出荷作業が始まりますから、

せわしないこと!



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:13Comments(0)TrackBack(0)

2013年02月28日

可愛い木製ベンチに花を飾って

木製ベンチとサイネリア

サイネリアの鉢植を簡単ラッピング、

木製のベンチにのせてみました



ラッピングしてあるので、

お部屋の中でも飾れます。

ハートマークもいいですね



明日の午前中配達しますので、

これから30鉢あまりラッピングします。



1種類の花でというご注文ですが、

サイネリアの花色はいろいろ取り混ぜます。



昨年までは同じお値段ですが、

3〜4種類の鉢花を取り混ぜていましたが・・・

何故か今年は1種類になりました



サイネリアの花色は数色ありますが、

いろいろあった方が楽しいと思うのは・・・

私だけでしょうか?



今日はホントに暖かくて

12℃を越す陽気です。

ストーブも消しました。

陽気に誘われて、

ようやくお客様もガーデニングを始めようかと

このお天気が続いてくれたら・・・・


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:27Comments(0)TrackBack(0)

2013年02月27日

ボケの蕾が色づいてきました。

ボケの蕾

ボケの小鉢、蕾がピンク色になりました。

もうすぐ雛祭りですね。

桃の花も可愛いですが、

小さなボケの盆栽も春らしいですよ




今日は朝からよく晴れて、

日中の最高気温は10℃を越す暖かさ

温室の天窓も全開でした。

コート無しで、

外を歩いていてもへっちゃらでした。



娘が一度種蒔きを体験したいというので、

二人でハーブの種蒔きをしました。



陽射しが強く、

温室の中では一枚上着を脱いでの作業・・・

ポカポカ陽気の一日でした。

あ〜ぁ、土日がこんなお天気だったらいいのに


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:33Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月30日

シクラメンはガーデンシクラメンのみの販売となりました。

花かごセット

シクラメンと他の花花を組合わせてギフトに!

先日お送りした花かごセットです。



バースデープレゼントの花かごには、

フリンジ系の6号鉢のシクラメンと、

冬咲クレマチス「天使のずず」で可愛らしく



マラコイデスとプミラを加えて、

アーチ型に誘引してあるクレマチスの鉢に、

可愛いウサギのピックを飾りました。




今年の宮子花園の営業は、本日で終了いたします。

今日は雨降りの一日で、

もうすっかり薄暗くなってきました。



お蔭様でシクラメンの販売は、

ガーデンシクラメンのみとなりました。

本当にありがとうございます。



明日は大晦日ですね。

2012年もあと一日になりました。



明日は直売所の商品引き取り等で、

娘が最後の締めくくりの仕事をします。

バアバは娘に替わり、

半日孫守りをします



風邪をひいて保育園をお休みしたこともありましたが、

お店が忙しい時期は元気でいてくれて、

本当に順調に仕事ができて何よりでした


明日の午後はお正月準備と買い物で、

忙しくなりそうです。

家の大掃除は、

お正月が過ぎてから頑張ります


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:00Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月10日

ボーリング大会の景品に鉢花

シンビジウム

コンパクトタイプのシンビジウムです。

草丈が高くなくて、5本立ちです。

愛らしい黄色が可愛いシンビジウムです。

お客様からご注文があって仕入れました。


IMG_3240a

大荒れのお天気だった日曜日、

朝9時から開催のボーリング大会の特賞は、

ド〜ンと5,800円のシンビジウム


黄色とピンクのシンビジウムです。

当たった方はさぞ喜ばれたでしょうね。



一位からBB賞・・・参加賞に至るまで、

すべてお花の景品です

お任せなので、

いろんなお好みにもこたえられるように・・・

観葉植物も加えてセットしました。



参加賞は花苗です。

この落差があるから燃えるんじゃないでしょうか?

来年も、よろしくお願いいたします。!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:41Comments(0)TrackBack(0)

2012年11月27日

明るく清々しいシクラメン

IMG_3163a

真っ白い花びらのシクラメン、

清々しいですね。


赤やピンク・紫など鮮やかなシクラメンのなかで、

ほかの花色を引き立ててくれる白いシクラメン



お悔みのときに白いシクラメン

というパターンも多いですが、

「紅白で!」おめでたく組み合わせる場合も多いです。



でも

「白色が好きだから」というお客様もいらっしゃいます。

白い花びらが明るく感じます。



今日は雨風の朝です。

寒さも一段と厳しく感じますね。

昨日は一日中雨が降りとおしましたから、

定休日の今日は水やりしないと・・・



今週末は、いよいよ12月ですね

宮子花園では12月1日・2日・3日の三日間、

冬の感謝祭を開催いたします。



お得な体験教室の受講者募集中です。

定員になり次第締め切りますので、

どうぞお早目にご予約ください。



本日は定休日で電話はつながりませんが、

メールやFAXは受付しています。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 09:03Comments(0)TrackBack(0)

2012年11月02日

Xmasのオーナメントがシートになりました。

IMG_2659a

後ろ向きですが・・・サンタクロースやトナカイ、お星様・・・

Xmasのオーナメントに切り離して使います。

紙じゃなくてプラスティックなので、

水に濡れても大丈夫です

IMG_2658a

Xmasのタッグシートは、大小14種類あります。

1シート 210円で販売中です。

IMG_2671a

寄せ植えのゴールドクレストの枝に、

お星様やトナカイ、ローソクなどを飾りました。

お子様と一緒に飾りつけしたら、楽しいですね



今日は朝から冷え込みが強く、

今年初めてストーブに火が入りました。

雨はたまにパラついた程度でしたが、

風が冷たくなりました



明日は宮子花園の温室で、

私の看学時代のクラス会が開催されます。

ちょっと暖かくなってくれたらいいなあと・・・

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:31Comments(0)TrackBack(0)

2012年10月19日

明日から始まる石川の農林漁業まつりの搬入が完了

IMG_2449a

ブルーデージーの花が咲いています。

今日のお天気みたいに、爽やか〜な花色です。

晴れていると、仕事がはかどります



温室とビニールハウスを行き来するのも、

本当に気持ちがいい



明日20日(土)から21日(日)

「石川の農林漁業まつり」が、

産業展示館4号館で開催されます。

宮子花園もミニシクラメンやガーデンシクラメンをはじめ、

ハーブ苗や花苗・鉢花を販売します。


娘が二日間とも頑張ってますから、

どうぞお立ち寄りください。

今日は搬入する苗の準備で、

午前中から準備で何かと忙しかったです。



朝はすごく寒かったので、

ハイネックのシャツでしっかり首もとをガード!

日中は晴れて気温が上がり、

ちょっと汗ばむくらいでしたが・・・・



すっぽり日が暮れた今は、

やっぱり足元から冷えてきます。

土日はお天気もいいみたいですね。

あちこちお祭りが多いですから、なによりです



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:57Comments(0)TrackBack(0)

2012年09月26日

シクラメンの植え替えセット人気です。

シクラメン植え替えセット

今一番の売れ筋商品です。

底面給水用の6号鉢と用土です。

お送りする時は、

用土はナイロン袋に入れます。

1リットルが一鉢分の用土です。



どこにも売っていない商品とあって、

植え替え適期の季節になり、

1鉢だけとか、2鉢〜5鉢とか・・・

お好きな数だけお送りしています。



梱包の手間は、1鉢でも変わりません。

1鉢だけだと単価が安いもので・・・・

でもお客様にとってみれば、

植え替えしたい数しか必要ないですもんね。



日中は暑くても、朝晩は寒いくらいになりましたね。

吹く風も爽やかで、すっかり秋です。



先日休眠させたシクラメンの鉢を持参され、

植え替えをしたいとおっしゃってご来店。


枯れたような塊に、

ポツポツと新芽が幾つもでていました。

植え替えセットを嬉しそうにお買い上げいただきました



初めてシクラメンの夏越しが上手くいって、

植え替えしたシクラメンの花が咲いたら・・・・

そのお客様にとっては本当に楽しみなことです



そんな喜びを味わっていただく為、

シクラメン植え替えセットが1セットだけのご注文でも、

しっかり丁寧に梱包してお送りいたします!

同じ送料で、植え替えセットを10セットくらい・・・

シクラメンの肥料とか同梱してお送りできますよ。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:49Comments(0)TrackBack(0)

2012年07月23日

ブラックベリーの暑い夏

IMG_1828a


この夏摘み取ったブラックベリーの実で、

ブラックベリージャムとソースを作りました。

種を濾したブラックベリーの果汁を火にかけて・・・

アクを取りながらかき混ぜて・・・



果汁が煮えたぎるようになってから、

20〜30分かき混ぜます。

暑いのですが、だからこそ!

窓から入る風が涼しく感じます



ジャム作りを始めて今日で三日目、

小指の付け根にマメができ始めました。



このマメがまだまだ固くならないことには、

いえいえ、マメが破れるくらいにならないと、

ジャム作りは終わりません



ブラックベリーの実のまま保存するとかさばるので、

冷凍の実として販売する以外の実は、

ジャムやソースに加工してしまいます。



ブラックベリーの暑い夏は、まだ始まったばかりです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:22Comments(0)TrackBack(0)

2012年07月09日

トキワシノブで涼を感じてください。

IMG_1772a


吊りシノブ作りの教室の作品です。

宮子花園の七夕セールの体験教室です。



トキワシノブの苗を水苔でくるんで・・・

苔で巻いて・・・ワイヤーでしばりました。



風鈴を下げたら・・・・

風が吹くとチリンと鳴って、涼しげです。


IMG_1756a

トキワシノブの小さな鉢植えです。

3cmもない素焼きの鉢に、

トキワシノブの苗を根腐れ防止剤を入れて植えてあります。



素焼きの鉢が濡れている間は、水やりしなくて大丈夫!

丈夫で育てやすいトキワシノブ、

このまま育ててみるもよし、

苔玉にして飾るもよし

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:17Comments(0)TrackBack(0)

2012年04月11日

可愛い花が花火のように咲くデンドロビューム

IMG_0998a


デンドロビューム・レインボーダンス「ハナビ」

ピンク色の花が可愛いです。

花火というだけあって、

花の数がスゴイです。

IMG_0994a

デンドロビュームはたまの水やりでいいし、

お部屋の中で気軽に楽しんでいただける蘭です。

優しい色合いの花を眺めながら、

花見は一体いつできるんだろう・・・なんて考えています。



今日は雨降りで、

こんな時間なのにもう薄暗いです



激しく雨が降って、段々肌寒くなってきました

昨日は眩しいくらいにお日様が輝いて、

気温も21℃を超えていたのに・・・



昨日は暖かかったからでしょうね。

インパチェンスの花苗が急に大きくなった感じ

4月下旬から販売予定でしたが、

ご予約いただいたお客様に今日から発送開始しました




バーベナやゼラニウムも蕾が伸びて、

予定よりも花苗の販売が早まりそうです。

3月は寒い日が多くて、

苗は遅めの成長かと思っていたので、

急に慌ただしくなってきました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:37Comments(0)TrackBack(0)

2012年04月09日

クリスマスローズの花が咲いています。

クリスマスローズ


うつむいて花が咲くから・・・難しい

遅まきながら、クリスマスローズが咲きました。

今日は暖かかったですね。

でも・・・・

夕方からやっぱり寒くてストーブつけました



いよいよ春めいてきて、

お花を植えようというお客様が増えてきました




今年はいつまでも雪が降って・・・寒くて・・・

パンジーやビオラなどの花苗を植えずに、

一気に小輪ペチュニアやインパチェンスをお買い上げ


3月は寒くて、冷たくて・・・・

花を植える気分にもなれなかったでしょうね

それもわかります。



いよいよ穏やかな春の陽気になりそうですから、

さみしい感じのお家のまわりを、

花いっぱいで飾りましょう


今日の暖かさで、

桜の蕾も一気に膨らんだのではないでしょうか

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:58Comments(0)TrackBack(0)

2012年03月19日

宮子花園のプレゼント企画、締切真近になりました。

ブルーベリーソース


ブルーベリーの実の形が残っています。

トロトロ〜ッとした感じがいい感じ

自分で作っておいて手前みそなんですが、

ブルーベリーソースは美味しいです



宮子花園で育てたブラックベリーとブルーベリーで、

美味しいフルーツソースを作りました

ブラックベリーとブルーベリーのソース

どちらも大瓶をセットでプレゼントします



プレゼント企画の締切は、3月26日まで!

もう一週間で締切ですよ。

どしどしお申し込みください

ブラックベリーの苗、只今ご予約受付中です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:05Comments(0)TrackBack(0)

2012年03月16日

ご卒業おめでとうございます。の気持ちを込めて!

IMG_0625a

今日は朝から晴れあがり、春のようでした。

穏やかでいいお天気でしたね。

小学校の卒業式が多かったようです。

昨日は午前・午後と鉢花やアレンジを配達しました。

IMG_0626a


卒業式と入学式を彩るサイネリアやマーガレット、

切り花のアレンジは使い回しは無理ですが・・・

鉢花は水やりをしていただければ元気いっぱいです。

つくづく鉢物生産者は、

あまり儲からない商売だな〜と思います。

サイネリア

花色が豊富なサイネリア、

見栄えがする鉢花です。



段取りをしっかりして、昨日の山は乗り越えました。

明日は幼稚園の卒園式です。

来週は保育園の卒園式・・・

お花の配達が一日に集中しています


しっかり準備して、

感動的な卒園式をさらに盛り上げるように!

余裕をもって仕事がはかどるようにしたいと思います。




昨日もある小学校にお花を配達した時、

事務員の方が初めて赴任した小学校で、

長男のことを覚えているとお話してくれました。

その息子も30歳を過ぎて・・・・


でも、涙・涙の保育園の卒園式

私より背が伸びた小学校の卒業式では、

高学年に買った制服なのに、

縫い上げをおろしても短くてカッコ悪かったっけ。



今でも感慨深く卒業式のことを思い出します。

この春卒業式や卒園式をお迎えになるみなさん、

本当におめでとうございます




シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:18Comments(0)TrackBack(0)

2012年03月01日

卒園式に向けてビオラの寄せ植え

ビオラのプランター


保育園の卒園式を彩るビオラのプランター、

同じ色を3苗植えます。



黄色や紫、ピンクなど・・・

花色の違うビオラを植えこみました。

3週間もすれば、こんもりボリュームが出ます



卒園式に飾って・・・入園式も大丈夫

ビオラは初夏まで花を咲かせます。



今日は春のような陽気で、

ハウスの中で植え込みをしていたら暑いくらいでした。



もうすぐ夕方の6時ですが、

日の沈んだ西の空はまだほんのり赤く、

ホントに日が長くなりました。



花吉さんは・・・とっぷり日が暮れるまで、

ブラックベリーの誘引を頑張るようです。

お天気がいいと忙しい


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:54Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月26日

あみあみバッグに花苗を可愛くセットしました。

あみあみバッグに花苗セット


カラフルなあみあみバッグに、

可愛い花苗をセットしました


黄色いユリオプスデージーに白いコデマリ、

真っ赤なラナンキュラスと紫色のネメシアです。



春になったら・・・

あみあみバッグから花苗を取り出して、

花壇やプランターに植え替えてください。


結構ボリュームが出て、

お花を長く楽しめますよ。


カラフルなあみあみバッグ

大きな6号の鉢植えを入れて飾ってもいいですし、

こんな風に幾つか花苗を入れたり・・・

いろいろ楽しめますね



今日は雨が雪に変わって寒くなり、

一日中チラチラ雪が降りました。

でも、もうすぐ3月!

お花が好きなお客様から、

花苗やハーブ苗のお問い合わせがいろいろ




宮子花園の花苗の中で、

一番人気のアイビーゼラニウム

そして、立ち性のゼラニウム

どちらも今年から新品種になります




3月からご予約を受け付けいたしますが、

困ったことに品種の花の写真が・・・・

今年咲かないことには撮れません


種苗会社さんにお願いして、

なんとか品種の写真をいただいてアップしました。

今年はきれいな写真を撮らなくちゃ!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:33Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月22日

どちらも可愛い動物の巾着とキーホルダー

IMG_0513a


ラブリーなフワフワセットです

巾着とキーホルダーの組み合わせ、

ホワイトデーのプレゼントを意識して娘がセットしました。



肌触りが柔らかくて気持ちのいい巾着は、

ウサギさんとクマさん

キーホールダーとシールも、

クマさんかウサギさんに合わせて・・・609円のセットです!

それぞれ単独でも販売しています。



可愛いものを見ると、

つい欲しくなってしまいます。

孫が喜びそう!って思いますね。



今日は春みたいな陽気で、

お日様が輝いて・・・もうすぐ春

そんな期待をもってしまうようなお天気でした。



まだなごり雪も降るかもしれませんが、

春の気配が感じられる頃となりました。

寒さももうしばらくでしょうか?


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:52Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月08日

土を入れて植えこんでも意外と軽い鉢です。

レザンボウルSLB

レザンボウルSLB

ちょっと汚れた感じ?のベージュの平鉢です。



ブドウのつるとウェーブが、いい感じでしょう

寄せ植えしても変わらない雰囲気です。

可愛い花苗を植えてもいいし、

グリーンを垂らしてもいいですね

どんな植物にも合いそうです。



いかにも重そうに見えますが、

グラスファーバーの鉢だから軽い!軽い!

私は勿論全然平気ですが、

か弱い女性の方でも軽々と持ち上げられますよ




早く春になって欲しいな〜と思いますが、

今日は時々青空が見えるのですが・・・

向こうが見えないくらい横殴りの雪


昨日は暖かめで雨降りのお天気でしたから、

今日は寒さが厳しく感じられます



確定申告が近づきましたから、

先日から数日かけて商品の在庫調べをしました。

仕入れた商品がみんな売れるはずはありませんが・・・




消費期限を過ぎてしまった商品など、

あ〜ぁ、

早めに値下げして在庫処分すれば良かったのに

と思うのですが・・・・

年末までなかなかできないんですよね。



年が明けてから在庫確認していて、

あちゃ〜

いっつもそんなことになってしまいます。

反省!!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:59Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月07日

バレンタインデーにおススメのハート型の寄せ植え

ハート型の多肉植物の寄せ植え


人気のデザートローズを中心に、多肉植物を寄せ植えしました。

バレンタインデーが近いので、

真っ赤な赤いハート型の陶器鉢です。

最大横幅20cmの大きさです。



白いハートやピンクのパールを飾って・・・

娘が寄せ植えを作りました。

可愛く仕上がりました



ハート型の陶器鉢は浅いので、

小形の多肉植物をぎっしり寄せ植えしてあります。

面倒臭いことが苦手の方でも、

この多肉植物の寄せ植えなら大丈夫



水やりも控えめで手間がかかりません。

ただ、

全く日が当たらないところでは元気に育ちません。

明るい室内で育ててください。

一回り小さいケース入りの寄せ植えもあります。


寒いこの季節だからこそ、

多肉植物の発色が鮮やかなんですよ。

だからバレンタインデーのプレゼントに、

オススメの寄せ植えなんです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:52Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月04日

バラのように咲く八重咲カランコエ

八重咲カランコエ1


バラのように幾重にも花びらが重なって・・・

何の花でしょう!?


花色は、赤やピンク、白や黄色とあります。

ようやく蕾が開花したばかりのカランコエです。

今日の花かごセットの中に使いました。

八重咲カランコエ2

宮子花園の周囲は雪で真っ白です。

毎日雪が降って・・・・

午前中は雪透かしの日々です。


それでも2月に入り、

新年会の季節になりました。


今日の夕方は、松任CCZ温泉に鉢花を配達しました。

新年会のビンゴゲームの景品に、

毎年内容はお任せでご注文いただいています。



ビンゴゲームが盛り上がるように!

「差をつけてください!」というご希望です。

2,500円から500円まで、

いろいろな鉢花や寄せ植え、花かごなど・・・



「毎年お花で盛り上がるんですよ♪」

そんなに言っていただけると力も入ります。

今年も工夫を凝らして、何種類もセットしました。

来年もよろしくお願いいたします。




シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:25Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月02日

冷蔵庫よりずっと寒い日でしたね。

ハート型のホヤ


ラブラブハートって呼ばれることも!

きれいなハート型のホヤは多肉植物です。

赤い陶器鉢に白い砂、

緑のホヤが引き立ちますね。



バレンタインデーの為に生産されているような、

そんなハート型のホヤです。

チョコレートに添えてプレゼントされたら



今日は朝からガチガチに凍っていて、

温室の戸も凍って開かなかったり

剣のような長いつららが垂れ下がって!

一日中凍ったまんま



夕方から、また雪が降り出しました。

それも向こうが見えないような吹雪です


ず〜っと雪が続いて・・・

寒さもただものじゃない冷え込みで

明日また積もっていたら・・・・

あ〜ぁ、困ったもんです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:13Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月01日

厳しい寒さが続きます。アロマバスで温まりましょう。

IMG_0176a


アッという間に2月になった感じですが、

今朝はゴロゴロ・ピカッ!

横殴りに雪が降る大荒れのお天気になりました



日中少し日が射して明るい時間帯もありましたが、

厳しい寒さです。

まだしばらく雪だるまマークが続きます。



冷え切った体には、

やっぱりお風呂が一番



今日の雪は水気が多く、

と〜っても重たい雪でした

筋肉痛もあったか〜いお風呂にじ〜っくりつかって・・・




アロマエッセンス配合のアロマバスセットです。

入浴剤とソープ、サシェが入っています。

バレンタインやホワイトデーのプレゼントに、

お花や寄せ植えと一緒に送れます。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:00Comments(0)TrackBack(0)

2012年01月26日

久しぶりの大雪で筋肉痛です。

一晩でどっさり積もりました。

フカフカの雪です。

「こんなに積もっちゃ、今日はお客様も来られんわ。」



朝のうちは雪が降っていたので、

なかなか家から出る勇気が無く

ようやくお店の前から雪すかしをしようというその時


「今日はお休みじゃないですよね。」

ハーブティーのお馴染のお客様が

車を駐車するスペースも無い状態


「スーパーで買い物して来ます。」

とおっしゃって「後でまた来ますから・・・」

その間に、せめて少し頑張らなくちゃ!

焦って雪すかしを始めましたが、

今日は30cmほどごっとり積もって



花吉さんもトラクターで除雪!

1時間もしないうちにお店の前は、

なんとかきれいに除雪できました。


日中は晴れ間もありましたが、

夕方からまた雪が降り始めました。

これ以上あまり積もらないで欲しいです。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:34Comments(0)TrackBack(0)

2012年01月14日

めいてつエムザで北國花展開催中です。

第37回北國花展が今日から開催です。

前期は 1月14日〜17日 午前10時〜午後8時

後期は 1月19日〜22日 17日と22日は午後6時までです。

会場は、めいてつエムザ8階催事場です。



今年はじめの新春の花展ですから、

きっと見応えのある華やかな花展だと思います。

今度の定休日あたり・・・

前期の最終日ですから少し空いているでしょうか?


チケットをくださったMさんは後期の出品だそうですが・・・

残念ですが定休日に見てこようかと思っています。

お天気が悪くて・・・お店が暇そうだったら・・・

後期も見に行こうかな

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:01Comments(2)TrackBack(0)

2012年01月12日

雪の中から顔を出したガーデンシクラメン

IMG_0078a


真っ青な空です。

久しぶりの快晴で、気持ちも晴れ晴れしますね。

朝はこの冬一番の冷え込みでしtが、

お日様の力は偉大です。

みるみる雪がとけてゆきます

IMG_0083a

温室の天窓もこの通り!

ポカポカ陽気になりました

IMG_0082a

花香房夢見草の花壇は、

真っ白の雪で覆われていますが・・・

小さなガーデンシクラメンの花が顔を出していました

寒さに負けないガーデンシクラメン、可愛いです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:17Comments(0)TrackBack(0)

2011年12月16日

シクラメンの出荷が忙しい時期ですが、雪の予報が出ています。

シクラメン5号Wギフトセット


お歳暮やお誕生日プレゼントに、

5号鉢のシクラメンWでカゴセットが人気です。

ド〜ンと大鉢のシクラメンは豪華ですが、

ご予算もありますから・・・



色違いのシクラメンの花色を楽しんでいただいて・・・

結構ボリュームもあります。



お手頃価格の4号鉢シクラメンのWセットは、

終了いたしました!




12月も半ばになりました。

今日は積雪の予報

ずっとトラックのタイヤ交換ができなかった花吉さん、

今夜は美川の蝶屋で夜の寄せ植え教室があるので、

今慌ててタイヤ交換に行きました。

きっと混んでるでしょうね〜


今日までその時間が無かったので仕方ないです。

今日のうちにスノータイヤに交換しないと大変です。





シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 08:59Comments(0)TrackBack(0)

2011年12月10日

クリスマスとお正月、大きなイベントが近すぎますね。

クリスマスバージョンのミニグリーンを簡単ラッピング


クリスマスバージョンのミニグリーン、

ブログをご覧いただいたお客様から、

クマさんとトナカイさんをご注文いただきました

可愛くラッピングして・・・

プレゼントにも喜ばれそうです。



12月も半ばになりましたから、

寄せ植えに飾るお正月用のピックとともに、

可愛い招き猫のミニグリーンも入荷



猫好きの私達夫婦に限らず、

どなたも「あら、可愛い!」と目を留めていただいて・・・

「孫に買ってあげよう

そんなお客様もいて、残り少なくなりました。



今日は我が町・・・横江町婦人会の年末総会で、

総会後に宮子花園で寄せ植え教室が開催されました。



クリスマスバージョンとお正月用の2パターンで、

寄せ植えの材料を準備しましたが・・・

意外にもお正月用の寄せ植えを、

希望される方が多かったです。

あっという間に迎春のピックが無くなりました!

そろそろお正月準備にかかっているんでしょうか?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:23Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月28日

お見舞いの花束は優しい色のバラの花束

e4ed3fff.jpg優しい色のバラの花、

オレンジ色・・・でもないし、

黄色・・・・でもないし。



お見舞いにお送りする花束は、

「オレンジかクリーム色の花」

「大きな花」

「元気が出るような花」


この三点がキーポイントです



大きな花といえば・・・・

やっぱりカサブランカ?

オレンジやクリーム色はありません



いろいろ考えて迷いましたが・・・・

このクリーム色がかったバラの花は、ピッタシカンカン



花束の箱を開けたら・・・

甘いバラの香りと優しい花色に、

きっと笑顔になれるんじゃないでしょうか。




今日はくもり空でしたが気温が高く、

動き回っていると「暑い!」と感じるくらい。

今晩も気温が高いので、

シクラメンの温室の戸は大きく開けられています。




綺麗に咲いているシクラメンの花、

この花びらにシミが入ってしまったら・・・



寒いのは好きじゃないですが、

ここのところ気温の変化が大きくて大変です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 18:05Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月19日

富山県からご来店いただきました。

4a8a1795.jpg雨降りの土曜日になりました。

ちょっと肌寒いお天気の中、

可愛いお孫さんを連れて、

富山県からご来店いただきました。

ありがとうございます


生後8ヶ月のお孫さん、

人見知りもしないで、

ニコニコと笑って可愛い

思わず「写真を撮らせてください!」とお願いしました。

うちの孫の陸斗君と同級生です。


今日ご来店いただいたのは、

ハンドクリームづくりの体験です。


蜜ろうとアーモンドオイルに、

エッセンシャルオイルを加えて作ります。



これから寒さに向かって、

手荒れが気になる季節になって来ました。


水仕事の後やお休み前には、

手作りのハンドクリームを指先になじませてください。

エッセンシャルオイルの香りは、

お好きなオイルを選んでいただけます。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 13:00Comments(0)TrackBack(0)