2017年02月14日

バレンタインデーのプレゼント用クッキー

バレンタインデーの手作りクッキー

明日はバレンタインデー!

ほんのりハーブの香りがする手作りクッキーです。

3袋セットと5袋セットをプレゼント用に




いつもハーブティーを買いに来られるお客様、

30歳前後のきれいな方で、

可愛い2歳の女の子を連れてご来店されます。



決まって「素肌美人ブレンド」を100g!

ハーブティーを量っていると・・・

レジの前に並べてあるクッキーを、

必ず女の子がおねだりします




お気に入りは「うずまき木いちご」

宮子花園特製のブラックベリージャムを、

練りこんであるクッキーです。





今日はご自宅用の他に、

バレンタインデーのプレゼントにと

幾つかお買い上げいただきました





明日のバレンタインデーは、

火曜日なので残念ながら定休日ですが

ホワイトデーのお花と一緒にいかがでしょうか?


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 04:46Comments(0)TrackBack(0)

2017年02月06日

バレンタインデーにお花と一緒に手作りクッキーはいかが?

手作りクッキー

手作りクッキー販売中です。

バレンタインデーまで、あと一週間!

お花のプレゼントと一緒にいかがですか?




宮子花園特性のブラックベリージャムを練りこんだ、

うずまき 木いちごをはじめ・・・

手作りクッキー 

ラベンダーとバラの花びらいりの「心ゆったり」

レモンバーム・ローズマリー・ミントをブレンドした

「気分すっきり」は爽やかな香りのクッキーです。

クッキー3袋セット 

手作りクッキー3袋セットもあります。

手作りクッキー5袋セット

手作りクッキー5袋セット 450円です。
食べきりサイズでお手軽です。

バレンタインデーの手作りクッキー 

ハーブティーのプレゼントには、

手作りクッキーをセットにすると喜ばれることでしょう。




今日はバレンタインデーにお届けする寄せ植え、

エレモフィラやゼラニウム、ラナンキュラス、

ネメシア、雲間草やバコパなど・・・

カラフルな花と薄紫の花を組み合わせました。

草丈の高い植物を植えましたから、

しっかり落ちついてから発送します。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:45Comments(0)TrackBack(0)

2016年07月23日

収穫したばかりのブラックベリーの実で作ったジャムです。

ブラックベリージャム

ブラックベリーの細かい種を濾すのが・・・

ジャムを作るときに一番大変な作業です

でも!




ブラックベリーの細かい種をすべて取り除くという作業は、

手間がかかりますが・・・

口当たりの良い滑らかなブラックベリージャムになります

ブラックベリージャム


見た目に真っ黒のブラックベリーの実も、

摘み取ろうとすると抵抗のある実があります。

指で触って・・・ふっくらと柔らかい実は、

ポロッと摘み取れます。

まだ固い黒いブラックベリーの実は、

翌日摘み取るようにしています。




この夏に収穫したばかりのブラックベリーの実で、

丁寧に種をこした滑らかなブラックベリージャムです。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:52Comments(0)TrackBack(0)

2016年02月21日

手作りジャムと手作りクッキー

ブラックベリージャム

宮子花園特製のブラックベリージャムです。

ブラックベリーの細かい種子をきれいに取り除いて、

口当たりがとてもなめらかな ジャムです。

うずまき木いちごクッキー

ブラックベリージャムを練りこんだクッキー、

その名も「うずまき木いちごクッキー」です。

サクサクして甘酸っぱくて人気のクッキーです。

クッキー5袋セット

うずまき木いちごクッキーの他、

ミックスハーブを美味しく食べれるクッキー4種類の、

人気のクッキー5袋セットです。




先日はうずまき木いちごクッキー1種類のみのご注文でしたが、

いろんな味を楽しめる5袋セットがおススメです。

ハーブティーと一緒にどうぞ

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:03Comments(0)TrackBack(0)

2016年01月08日

冷凍保存のブラックベリーの実でジャム作り

ブラックベリージャム

昨年の夏に収穫したブラックベリーの実、

冷凍保存していた最後の実で、

ブラックベリージャムを作りました。




午後から、

こちらも自家製のブルーベリーとブラックベリーで、

ベリー&ベリージャムを作りました!




これで冷凍庫の実はすっからかんになりました。

夏にブラックベリーの実を収穫するまで、

しばらくジャム作りはお休みです。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:59Comments(0)TrackBack(0)

2015年08月19日

ブラックベリージャムは2種類販売中です。

手作りジャム

ブラックベリージャムと、

ブラックベリーとブルーベリーのジャムです。

手作りジャムは、いまのところこの二種類です。




ブラックベリーの実の摘み取りは、

お盆休み前に終了しましたが・・・

ブルーベリーの実は少しづつですが、

まだ毎日収穫しています。




摘み取ったらすぐに冷凍しておいて、

量がたくさんになったら、

ブラックベリーとブルーベリーのジャムを作ります。

ブラックべりーと比べて量が少ないので、

時間もそんなにかかりません。

でも、いつまで続くのかな〜。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:41Comments(0)TrackBack(0)

2013年12月13日

お店めぐりキャンペーンの賞品を発送しました。

プレパスの賞品

子育てにやさしい企業推進協議会が主催する、

平成25年お店めぐりキャンペーン

「お買い物してプレゼントをゲット!!」



このキャンペーンにご応募された方々の中から、

抽選で当選された方にお送りしました。

プレミアムパスポート事業に協賛している宮子花園、

今回賞品を送らせていただきました。



ギフトボックスの中には、

ブラックベリージャムとブラックベリージュレ、

そしてハーブティーと手作りクッキーが入っています。



先日協議会の事務局の担当者の方と、

プレゼントの内容について打ち合わせして決定しました。

宮子花園で栽培したブラックベリーの実を、

丁寧に手作りしたジャムと、

とろ〜り美味しいブラックベリージュレです。



今日はチラチラ雪が舞い、

とても寒い一日でした。

温かいハーブティーを飲みながら、

ハーブの入った手作りクッキーで和んでいただけたらと思います。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:27Comments(0)TrackBack(0)

2013年07月20日

ブラックベリージャムいよいよ販売開始です。

99af6ad4

ブラックベリーの実が、

先端の実から熟し始めました。

でも、まだまだ本格的な夏の気候じゃないので、

黒く見えている実でも、

まだ完熟とは言えない実もあって・・・




今日ようやくこの夏一番の、

ブラックベリージャムを作りました!

まだ36本ですが、明日から販売開始です

これから8月のお盆過ぎまで、

ブラックベリーの摘み取りとジャム作り、

休まず頑張ります


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:22Comments(0)TrackBack(0)

2013年01月28日

カモのぬいぐるみで目を引いて「いいカモ!」

IMG_3586a

「楽しい感じが大事ですよ!」

セミナーを受講してきた娘のアイデアで、

カモのお人形を飾って・・・

「これ、いいカモ」

IMG_3587a

手作りブラックベリージャムとソースの展示に、

カモのぬいぐるみを飾って・・・

お客様が「アレッ」と思って、

立ち止まって見てくれたら



ちょっとダジャレっぽいですが、

カモでなにかひとひねり・・・

うまい文句が浮かびません

雪の日々

今日も雪が積もりました。

フカフカの雪ですが、

ここのところ毎日雪すかしの日々です。



昨日花吉さんがトラクターできれいに除雪しましたが、

またまた真っ白に積もりました。

午前中いっぱいかかって、

今日もピカピカに除雪してくれました。


私も連日お店の前の雪すかしで、

段々積み上がっていく雪に、

少々筋肉痛になってきました。


午後から陽射しもでてきましたので、

雪も一休みしてほしいところです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:42Comments(0)TrackBack(0)

2013年01月25日

外は吹雪いて寒いので、ハーブティーで温まります。

すやすや夢心地ブレンド

血行が良くなり体が温まるカモミール、

赤やピンクのバラの花びら、

薫り高いラベンダーとレモングラス・・・



寒いこの季節に一番人気のハーブティーは、

スヤスヤ夢心地」です。

ラベンダーとカモミールの効果で、

気持ちもゆ〜ったりとリラックスします



「よく眠れるようになったわ

とうれしいコメントをいただいて・・・・

「200g頂戴!」とご注文いただきました。

「結構たくさんになりますが・・・」と私。

「毎日飲むから大丈夫よ。」とお客様。



スヤスヤ夢心地ブレンドは、10g 160円です。

10gは、およそ10回分の分量になります。

「冷蔵庫に入れた方がいいですか?」と聞かれましたが、

冷蔵庫に出し入れすると、

ハーブティーがしけってしまいそうです。


乾燥剤をサービスして、

戸棚や引き出しに置いてもらうようにお話しました。



今日は強い風が吹き、時々雪が舞います。

冷え込みかたがハンパじゃありません

天気予報ではこれから雪が激しく降り、

数10センチの積雪になるとか



時々明るくなるので積雪はありませんが、

何しろ寒いです〜

外仕事は無理なので、デスクワークですね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 11:15Comments(0)TrackBack(0)

2013年01月24日

ブラックベリーの誘引作業、雨で中断です。

IMG_3507a

可愛いお家の中には美味しいものが入っています

さあて、何でしょう!?

IMG_3508a

宮子花園のブラックベリーで作ったジャムです。

細かい種子を丁寧に濾して取り除きました


ブラックベリージャムと、

ブルーベリーを加えたベリーベリージャムのセットです。


同じ箱なんですが

ジャムより煮つめる時間がちょっとだけ短い・・・

とろりとしたブラックベリーソースとジャムのセットもあります。



やはりパン食の方が多いからでしょうか?

ソースよりジャムの方が売れます

とろっとゆるい感じのブラックベリーソースの方が、

いろいろ用途が広がっていいかな〜と思いましたが、

今年はジャムをたくさん作ることにします。




とはいえ、

ブラックベリーの誘引作業を頑張らないと

新しい枝が好き勝手に伸び放題になっているので、

なっかなか誘引作業も手早く進みません



今日は午前中は晴れて暖かかったのですが、

午後から雲が広がって

お昼休みも惜しんで誘引作業を頑張りましたが、

とうとう雨が降ってきて・・・・

明日からず〜っと雪マークが並んでいます



寒さが厳しい時期ですから、

誘引作業はお天気が良くないとできません

また晴れたら頑張ります!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:04Comments(2)TrackBack(0)

2012年09月21日

色が綺麗なだけじゃないブラックベリー酒

ブラックベリー酒

冷凍のブラックベリーの実に、

氷砂糖とホワイトリカーを入れて、

ブラックベリー酒を作りました。



漬けこんで六日目ですが、

もうすっかりブラックベリーの色素が出ています。

香りもほんのりフルーティー



アントシアニンの赤い色です。

冷凍のブラックベリーの実を使ったので、

解凍しながら色素がよく出ました



氷砂糖がすっかり溶けてしまったら、

ブラックベリーの実をあげてしまいます。


炭酸や水割りで、美味しく召し上がってください。

ブラックベリーの実のエキスたっぷりです



ホワイトリカーの刺激が和らいで、

とても飲みやすくなるんですよ。

お試しくださいって・・・ブラックベリーの実は売り切れました


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:03Comments(0)TrackBack(0)

2012年09月07日

ご法事用にハーブティーやジャムをセットしました。

ギフトボックス

ギフトボックスのなかには・・・

ブラックベリージャムとハーブティーが入っています。

ご法事のお返しの一つにと、

ご注文いただきました

ハーブティーとジャムのセット

リボンの色を変えてみました。

ご法事なので、全体にシックな感じにしました。

ご予算に合わせてセットいたしますよ。



9月17日は敬老の日です。

お花のギフトに、

花香房夢見草オリジナルのスィーツはいかが?


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:32Comments(0)TrackBack(0)

2012年08月26日

ブラックベリーのジャムやソースの加工もひと段落です

ブラックベリーのジャムやソース


この夏摘み取ったブラックベリーで作りました。

熟して柔らかくなったブックべりーの実を、

毎日一粒づつ確かめながら摘み取りました。


ブラックベリーの実を摘み取りながら・・・・

その日のうちにジャムやソースを煮込んでと、

ここ一ヶ月間は大変忙しかった


ようやく花香房夢見草に、

ブラックベリーの加工品がいっぱい並びました



ブラックベリージャムとブラックベリーソース、

こちらは煮込む時間の違いだけです。


トロリとゆるい感じのブラックベリーソースは、

大と小の2種類あります。



ブラックベリーの果汁にブルーベリーを加えた

「ベリーベリージャム」も人気があります。



花香房夢見草の手作りジャムは、

こちらの4種類で販売中です。

ギフト用のセットも並びました



もっと種類を増やせないものかな・・・・

とか思ったりしますが、

ブラックベリーの摘み取りと加工が終ると、

いよいよ秋になります!


ガーデンシクラメンの花も咲きはじめ、

そろそろスイッチを切り替えていかないと!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:53Comments(0)TrackBack(0)

2012年08月12日

いよいよブラックベリーの収穫も終わりに近づき、お盆を迎えます。

IMG_1860a


ブラックベリーの実、

若い3年目くらいの木は弱ってきました。

もう実を収穫できなくなってきました

本当に良く頑張って!

たくさんブラックベリーの実をならせてくれました



若い木のブラックベリーの実は、

小さめの実が多いので・・・

ブラックベリージャムやソースに加工しています。



7月下旬から始まったブラックベリーの実の収穫も、

ようやく終わります。

明日からお盆休みに入りますので、

ありがた〜く終わるまで実を摘み取りますね。


熟した実は触ると・・・

ちょっと柔らかい感じがします。



真っ黒に見える実でも熟していない実は、

摘み取ろうとすると・・・抵抗があって摘み取れません。

かといって、

翌日摘み取るときには、

枝に触っただけで落果してしまうこともあります



いろいろあったブラックベリーの収穫も、

ずっと休み無しの毎日でしたが、

プリップリに膨らんだブラックベリーの実を食べながら・・・

毎日収穫してきました。

だから、頑張れたのかな?

IMG_1951a

ブラックベリーの実で手作りしたジャム、

ちょっとゆるめに作ったソース、

ブルーベリーとブラックベリーの実で作るベリーベリージャム、

ようやく全種類並びました〜



明日から宮子花園は、

16日までお盆休みになります。



まるまるお休みになる日はありませんが

気持ちはお休みモードです



今日の夕方にお墓まいりをしてきました。

明日は親戚のおばさんがいらっしゃいます。

お盆の時期しか会えない方とも、

ゆっくり楽しみたいと思います。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:00Comments(0)TrackBack(0)

2012年08月10日

ブラックベリーとブルーベリーで「ベリーベリージャム」

IMG_1831b


ブルーベリーの実が熟してきました。

ブラックベリーの葉より美味しいのでしょうか?



ミノムシや毛虫に好かれるブルーベリー、

一切の消毒をしていないので、

恐る恐る実の収穫に



ブラックベリーの実が、

そろそろ元気が無くなってきましたが・・・

ブルーベリーは、まだしばらく収穫できそうです



それで、

ブラックベリーの果汁にブルーベリーの実を投入し、

ベリーベリージャム販売です!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:04Comments(0)TrackBack(0)

2012年07月31日

トロリとゆるい感じがいいですよ、ブラックベリーソース

ブラックベリーソース


毎日休まずブラックベリーの実を摘み取っています。

年に一度の収穫時期!

定休日といえども休めません



その日の朝熟した実を、

一粒づ摘み取っています。

果汁たっぷりになった完熟のブラックベリーは、

プリプリ・ふっくらと膨らんで輝いています


でも、

枝に触っただけで完熟の実は落下してしまいます



完熟して落果したブラックベリーの実は、

ワインのようなフルーティーな香りがしています


今年は猛暑が続き、

ちょっと小粒な実が多いようですが、

これから味わい深いブラックベリーの実になってきます。



ブラックベリージャムに続き、

ちょっとだけ煮詰める時間を短くしただけですが、

トロリとした感じがいいブラックベリーソースです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:43Comments(0)TrackBack(0)

2012年07月21日

ブラックベリージャムを作りました。

kuroimipak


ブラックベリーの実が黒く熟してきました。

まだ、生の実を販売するまでには収穫できませんが、

雨が止んだ時を見計らって、

黒く熟したブラックベリーの実を摘み取りました。


大きめのブラックベリーの実は、

即、冷凍にして・・・

残りの実で今年初のブラックベリージャムを作りました。



雨が激しく降った今日は、

昨日までの猛暑日と比べたら、

ちょっとだけ気温が下がって過ごしやすく・・・



ジャム作りは強火のコンロ前で、

鍋をかき混ぜてかき混ぜて煮詰めますから、

なかなかに暑かったです。


手作りのブラックベリージャム、明日から販売します。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:35Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月24日

カモミールをブレンドしたハーブティーが人気です。

ハーブティー量り売り

今日は春のようなお天気で、

心もウキウキしてきます

お日様が明るく輝くだけで気分も違ってきますね。



とは言っても、夕方になると風の冷たいこと!

春めいてきましたが、まだまだ寒い日が続きます。

ハーブティーの量り売り人気です


オリジナルブレンドの中では、

第一位は「レディースコンデション

二位は「スヤスヤ安眠」です。

どちらにもカモミールがブレンドされています。


カモミールは気分をリラックスさせるだけでなく、

血行を良くして

ポカポカと体を温める効果があるからでしょう。



今日はオリジナルブレンドのハーブティー

お試しサイズ5袋セットのご注文をいただきました。

お届け日や配達時間の指定がある場合は、

通常の送料(小箱扱い)で宅急便でお送りします。


この方の場合は、定形外郵便を希望されました。

宅急便でお送りするより送料は安くなりますが、

時間指定やお荷物検索はできません。



試しに飲んでみたい!

という少量のハーブティーは、

郵便物料金でお送りいたします。

(定形外郵便でお送りできる容量に限られますが。)



今日は孫が微熱が続いて娘がお休みなので、

花吉さんに郵便局まで行ってもらいました。

宅急便の場合は、

クロネコさんが集荷に来てくれるので、

私にとってはそちらの方がありがたいのですが


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:18Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月11日

色が違うだけでお洒落な雑貨になりました。

カゴバッグセット

カゴバッグにお気軽ギフトを詰めてみました。

結構入るので驚きです。



花香房夢見草のハーブティーや手作りクッキーに、

フルーツキャンデーをセットしました。

女性の方は喜びそう!

バレンタインデーのお返しに喜ばれそうです

カゴバッグ

梱包用のビニールヒモでも、

紅白だと可愛いですね


うちのおばあさんは梱包用のヒモで、

肥料を入れる丸いカゴをよく作りますが・・・・

色が変わると随分印象が違うもんですね



四角や長方形にすると、

鉢カバーにピッタリじゃありませんか



丈夫で、結構融通がききます。

横25cm、高さ14cmです。

横幅14cm〜 浅めで横幅広くにも使えそう。



4号鉢の鉢花が2鉢入りそうなので、

母の日のギフトにいいかなと思いましたが、

いろんな場面で使えそうです


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:25Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月09日

気の張らないプレゼントに、今日から新商品登場しました。

ワンコインセット

ワンコインお気軽ギフト 今日から発売します

もうすぐバレンタインデーですが、

やっぱりチョコが一番人気でしょうか?


私も花吉さんには、

フルーツゼリーにチョコをコーティングしたもの。

自分が食べたいものを選んだんですが




ワンコインですから、気の張らないプレゼントに

ちょっとしたお礼の気持ちをこめて・・・

いかがでしょう?



花香房夢見草オリジナルブレンドティーと、

手作りクッキーにキャンデーをプラスしました



ホワイトデーでしたら、

お花を買いに来られるお客様も多いのですが、

バレンタインデーはイマイチの宮子花園です



外は時々吹雪いていますが、

お店の中で娘と二人、

あれが可愛い!こうしたらどうかなと・・・・

母の日のプレゼントのことも頭に入れながら、

いろいろ新商品を考案中!



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:40Comments(0)TrackBack(0)

2012年01月30日

レッドクローバーとタイムで新しいハーブティー

IMG_0190a


厳しい寒さが続いています。

インフルエンザも流行してるみたいで、

学級閉鎖になってるところも多いようです。

お元気でお過ごしですか?



寒い季節は、ハーブティーです

花香房夢見草のオリジナルブレンドのハーブティー・・・

9種類ある中で、人気の5種類のお試しセットです。



ここ最近の傾向ですが、

花香房夢見草のドライハーブの中でも、

単品のタイムをお買い上げになるお客様が増えてきました。



「喉に良いハーブは?」とよく聞かれますので、

殺菌力が強く痰の排出を助けるという

「タイム」をおススメしていましたが・・・

ちょっとクセがありたくさん入れると飲みにくい!

少〜し混ぜて飲んでくださるように言ってましたが・・・



このたび上記の同じ効果があって、

味や香りにクセの無いドライハーブ・・・

レッドクローバーが入荷しました



喉に効くレッドクローバーとタイムをメインにして、

香りと味がおいしくなるようにあれこれブレンドして・・・

新しいブレンドを決めました

ブレンドの名前は考案中です。




シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:46Comments(0)TrackBack(0)

2012年01月21日

季節限定の手作りクッキーです。

IMG_0149a


手作りクッキーの新商品です

寒い季節限定のクッキーです。

ジンジャーと蜂蜜がた〜っぷり入ってます。



「口の中でほのかに香る優しい味」と書いてあります。

ジンジャーパウダーを使うと、

ピリリとした辛さと味になりますが・・・



生の生姜をおろして使いました

クッキーを作ったのは娘なんですが、

なかなか美味しいです



今年は暖冬なんでしょうか?

今日は大寒というのに暖かかったです。

このまま冬が終わるとは思えませんが・・・

夕方から雨になってグッと冷え込んできました。

今夜は豚の生姜焼きにしましょうか



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:40Comments(0)TrackBack(0)

2012年01月11日

アルストロメリアのフラワーアレンジ

IMG_0064a


アルストロメリアやラナンキュラスが可愛い中に、

華やかなグロリオサとアザミの仲間・青いエリンジューム、

濃い赤いバラで雰囲気を引き締めて・・・




昨日配達したフラワーアレンジです。

アルストロメリアは日持ちしますから、

切り花のアレンジですが結構楽しんでいただけます。


昨日は時々晴れ間があって暖かく感じましたが、

今日は雪が舞う寒い日になりました。

明日までに平野部でも積雪の予報で、

お正月からこっち、

の〜んびりムードでしたが、

気持ちを引き締めていかないと



風邪が治って久々に髪をカットした娘が、

今日はクッキーを焼いています。



花香房夢見草の中は、

甘くてい〜い香りがたちこめています


しばらく欠品中のクッキーやティータイムセットなど、

明日から販売できそうです

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:55Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月06日

雨の日曜日、ハッピーバースデー!

手作りクッキー


ブックべりージャムを巻き込んだ「うずまきキイチゴ」や、

ドライハーブやココアパウダー、チョコチップなど、

娘の作る手作りクッキーのファンの方の中で、

宮崎県からご注文していただいているお客様がいらっしゃいます。



送料は小箱扱いにしていますが、

毎回まとまった数のご注文をいただいています

クッキーとハーブティーセット

昨晩いただいたご注文は、

お試しパックのハーブティーとクッキーのセット

そして、

クッキー4袋とブレンドハーブティー2袋を、

セットした「ティータイムセット」です。



でも!

娘は孫の陸斗君が風邪気味とあって、

大事をとって本日はお休みです



今日は私一人ですから!

頑張って袋につめて・・・

可愛くラッピング

できる限りの努力はいたしましたが、

「あら?!いつもとちょっと違うわね。」と思われたりして



久しぶりに雨が降りとおした日曜日、

ちょっとゆっくりできるかと思いきや!

結構忙しく時は過ぎ・・・・日が暮れてしまいました。



今日は、主人と孫の陸斗君の誕生日です。

昨年の今日のことが、まざまざと蘇ってきます。



朝食を食べていた娘がおなかが痛いといって・・・

夫に産婦人科に連れていってもらい・・・・

私は上の孫を保育園に送って行っていたちょうどその頃、

孫の陸斗君が誕生しました。



図らずも誕生日が同じ夫だけが、

孫の産声を聞いていました!

ホントにスゴイことでした。

安産で何よりでした。


夫の花吉さん、孫の陸斗君、お誕生日おめでとう


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:09Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月02日

ブルーベリーソースを数量限定で販売します。

ブルーベリーの実がゴロゴロ入っています。


宮子花園のブルーベリー、

毎年少しづつ収穫量が増えてきました

そこで、

今年はブルーベリーソースを作ってみました!



ブルーベリーに砂糖を加えて煮詰めただけ

保存料など一切使用していません。

シンプルですが当たり前の作り方です。



ブルーベリーの実の大きさは少しバラツキはありますが

ゴロゴロと実が入っています。

ジャムみたいに煮詰めないで、

ブルーベリーの果汁がトロトロと流れる感じで仕上げました。

ブルーベリーソース数量限定で販売中!

ブルーベリーソースを大小のサイズで販売します。

ブラックベリージャムを作った後に、

ブルーベリーソースを作ったからでしょうが・・・



ブラックベリーの実から比べたら酸味が無いので、

たるい感じやな〜と私は感じましたが、

ブルーベリー本来のきれいな色と

優しいブルーベリーの甘さを楽しんでください

ブルーベリーソースは、数量限定の販売です。

来年は、もっとたくさん作ります



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:12Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月13日

花香房夢見草の手作りクッキーが新しくなりました!

ほんわか気分


花香房夢見草の手作りクッキーが、ちょっと変わりました!

これまで単品のハーブ・・・

バラ・レモンバーム・カモミールやミントなど、

1種類のハーブだけで作っていましたが、

2〜3種類のハーブをブレンドしました。



自分達はどのハーブがどんな香りかよ〜く知っていますが、

お客様の中には、よくわからない方もいらっしゃいますので

相性のいいハーブをブレンドしました。

・ほんわか明るい気分

・気分すっきり

・心ゆったり


うずまき木いちご

花香房夢見草の手作りクッキーで一番人気

自家製ブラックベリージャムを巻きこんだ「うずまき木いちご」

こちらも名前をちょっと変えました。



娘の雅衣が、いろいろアイデアを出して作っています。

敬老の日やハロウィンのプレゼントに人気の手作りクッキー・・・

忙しくなりますが、頑張ってください



今日の定休日は半日仕事でしたが、

久しぶりに美容院へ行ってきました

ちょっとだけ若返りました(自画自賛)

自分の為だけに時間を使うっていうのは、癒しの時間です。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:51Comments(0)TrackBack(0)

2011年08月28日

手作りクッキーがちょっとだけ新しくなりました。

ティータイムに手作りクッキー


朝から快晴の日曜日、お洗濯日和になりました。

シーツもスッキリ乾きました


温室の周りの田んぼでは、

コンバインが豪快な音をたてて稲刈りをしていました。



すっかり日の暮れも早くなって、

食欲の秋になりました。


あったか〜いハーブティーと一緒に、

手作りクッキーはいかがですか?

P8130005a

ドライハーブをブレンドしたハーブクッキー・・・

・ほんわか明るい気分は、オレンジブロッサムとエルダーフラワー

・心ゆったりは、ローズとラベンダー

・まったりティータイムは、カモミールとリンデン

・気分すっきりは、レモンバームとローズマリー、ミント

その他、

ブラックベリージャムを練り込んだ「うずまき木いちご」や、

シナモンパウダーとチョコチップで「ちょこっとシナモン」もあります。


朝夕涼しいを通り越して肌寒くなって来ましたから、

ハーブティーの美味しい季節になりました

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:54Comments(0)TrackBack(0)

2011年08月19日

ブラックベリーの生の実の収穫は、本日で終了です。

kuroimipak


ブラックベリーの収穫も、ようやく今日で終了です。

例年より早く熟し始めたブラックベリー、

一ヶ月間ですが、毎日摘み取ってきました。


まだ赤い実もありますが、

フックラと果汁いっぱいに膨らむことができず、

萎んでしまうブラックベリーの実が多くなってきました。


よく頑張って、たくさん実をならせてくれました。

今は来年の枝が元気いっぱいに伸び放題で、

ブラックベリーの実を摘み取るのも大変なくらいになりました。

「明日からはもう摘み取らなくてもいいんだ」と思うと、

ようやく解放された気分です

IMG_7637a

私が作ったブラックベリーのジャムやソースも、

花香房夢見草にずらっと並べました。

この夏に摘み取ったブラックベリーの実で作りました。

今が旬のブラックベリージャムです。



これから喫茶コーナーのオリジナルメニュー・・・

「木いちごジュース」用のシロップづくりをします。


お盆も過ぎましたから、

これからは「シクラメン」モードに切り替えて頑張ります



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:42Comments(0)TrackBack(0)

2011年08月17日

お店ばたけのネットショップセミナーに参加しました。

商品撮影のセミナーで撮ってみました。


今日の午後は、お店ばたけネットショップセミナーに参加、

「商品写真の理論と実践」というテーマで、

講師はフォトアトリエ アディの堀さんご夫婦です。


セロファンがいつもテカッて、思うように撮れないのですが

今日は秋のギフト商品の撮影をしてみました。

お店ばたけネットショップセミナー


堀さんの奥様には、いつもお世話になってます

優しく親身になって教えていただきました。

こちらは「唐揚げ」をいかに美味しそうに撮るか!

参加者の皆さんと意見を出し合いながらの撮影です。

堀さんのアドバイスを参考に撮ってみました。

敬老の日のプレゼントに

クッキーとジャムの詰め合わせギフトです。

近日中にショップにご紹介します。


今日は花吉さんが白山登山でカメラを持って行っちゃって

普通のデジカメで撮影しました。


望遠でバックがぼけると・・・・また印象が違ってくると思います。

今日のセミナーのことを思い出しながら、

カメラが戻ってきたらチャレンジしてみます。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:34Comments(0)TrackBack(0)

2011年08月14日

お盆休みで、ブラックベリージャム作りも一休み

IMG_7463b

煮えたぎるブラックベリーの果汁です。

アクをすくいながら、ひたすらかき混ぜます。




ブラックベリーの収穫が始まってから、

毎日、毎日繰り返してきましたが、

今日は・・・・お休みしました!



お盆休みの今日は、

午後からお墓参りをしてきました。

母と兄は今年が新盆です。

今年はいろんなことがあり過ぎる感じですが、

ご先祖様に感謝して、

元気で働けることにあらためて感謝します。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:37Comments(2)TrackBack(0)

2011年08月07日

丸刈りですっきりした優太君

9f8115a7.jpgすっきり坊主頭に変身!

孫の優太君が散髪したあと、

「バアバ〜!」と見せに来てくれました。



ほんの少し前までは、

散髪屋さんでチンと座ってられなくて

ママが髪を切っていたのに。


三歳児になってから、

すっかりお兄ちゃんらしくなりました。



偉いね〜と褒めたら、

照れ臭そうにしていましたが・・・・

写真を撮るっていうと、変な顔をするんですよ

ひょうきん者にもなりました。


散髪した後ご褒美でいただいた飴を舐めて、

ベロが赤くなったと言ってうれしそう。


ブルーベリーの実が入ったベリーベリージャム

ブルーベリーの粒つぶが入ったジャムです。

ブラックベリーの果汁に、

ブルーベリーの実をつぶさずに入れました。

名前も「ベリーベリージャム



沸騰してから30分かき混ぜますから、

ブルーベリーの実がくずれてしまったものもありますが・・・

今年から新発売のジャムです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!     
Posted by miyashikaen at 16:35Comments(5)TrackBack(0)

2011年08月05日

可愛いパッケージで、美味しいギフトをお届けします。

可愛い箱に入れてお送りします。


猫好きなもので・・・こんな箱を見つけちゃいました!

ハートを抱いた猫ちゃんが、あなたの思いを伝えます


お家の形をしたギフトボックスに、

花香房夢見草の手作りスウィーツを詰めました



この夏摘み取ったばかりのブラックベリーで作ったジャムと、

娘が作る手作りクッキーです。



今年の夏から、パッケージを一新します

近日中に発売開始します。




シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:46Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月20日

今日の野菜の収穫です。

e5ec3864.jpg昨日は台風の影響で雨になり、

一日収穫できなかった我が家の菜園、

夕方行ってみたら、

カゴが重たいくらいの収穫


娘が少し持って帰っても、

まだ、こんなにたくさん!


今夜も野菜づくしの献立になりそう。



加賀の太きゅうりは、三食続いても食べ飽きないし、

枝で赤く熟したトマトは、そのまんまで美味しいし

この太いオクラも柔らかいんですよ〜。

まん丸の米ナスは、

大きくなるまで待ち切れずに収穫しています。



暑くて・・・・ブラックベリーが熟し始めて・・・

今日は今年初のブラックベリージャムを作りました!



暑いのを覚悟してコンロ前に立ちましたが、

意外に窓からの風が心地良い

これから夕飯の支度があるので、

瓶詰めまでしましたが・・・

煮沸消毒は明日にします。


ブラックベリージャムの販売は、明日からになります。

無添加で丁寧に作ったジャムです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 19:04Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月16日

あんず梅のジャムを作りました。

e135dfce.jpg今年のあんず梅は、

きれいな梅が少なかったので・・・


まず、あんず梅に氷砂糖と

アップルビネガーを入れて、

一週間漬けこみました。


あんず梅のビネガージュース完成



今日ホタホタになったあんず梅をあげました。

透き通ったあんず梅のビネガージュースは、

5倍ほどに水で薄めて飲んでみましたが、

あんず梅の香りがしてなかなかの出来です



その酢の香りのするあんず梅

オレンジ色で美味しそうに見えるので、

捨てるのは勿体ないとばかり、

種と皮を取り除いて果肉の部分のみにして、

グラニュー糖を入れて煮詰めました



沸騰してきたら・・・・

むせるくらい酢の香りがしましたが

15分くらいかき混ぜてあんず梅のジャム完成


ほのかに酢の香りは残っていますが、

自宅で使うジャムですからかまいません。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 17:14Comments(0)TrackBack(0)

2011年02月02日

ブラックベリーソース数量限定で販売中です。

今日は久しぶりに晴れました

お日様の光は偉大です。

うず高く積っていた雪も、

ポタポタと融け始めました



本当に有難いですね。

どんなに雪が降っても・・・

水となってあとかたも無く消えるから。



連日の雪すかしで筋肉痛で

大変だと言ってる自分が、

まだまだ甘いと思う日々です。



冷凍しておいたブラックベリーの実

ブラックベリーの実です。

昨年の夏に収穫して、

その日のうちに冷凍庫へ!

自然解凍してブラックベリージャムを作りました。

ケーキにトロリとかけたブラックベリーソース

ブラックベリージャムを作る途中で、

煮詰める時間をちょっとだけ短く!

トロリとしたブラックベリーソースです。


瓶を揺すると、トロトロしています。

保存期間は半年にしました。

ブラックベリーソース作りたてです。

ジャムよりゆるめに仕上げてありますから、

お湯で割れば・・・「ブラックベリージュース」として

ヨーグルトやアイスクリームに!

ハーブティーに入れても美味しいですよ



これで冷凍のブラックベリーの実は終了しました!

今年の夏に収穫できるまで、

ブラックベリーの実はおあづけです。


できたてのブラックベリーソース

数量限定で販売中です。

売り切れたら、夏まで待っていただきます。




シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

  
Posted by miyashikaen at 17:57Comments(0)TrackBack(0)

2011年01月28日

ブラックベリーソースを煮沸消毒しています。

0a1bf0f8.jpg瓶詰めしたブラックベリーソース、

ようやく煮沸消毒しています。

寸胴にギリギリいっぱい


沸騰したら・・・・

きっとお湯がはねると思うけど、

30分かかりますから


ブラックベリージャムをつくるようにして・・・

煮詰める時間を、

ほんの10分あまり短くしただけ!


トロ~リとしたブラックベリーソースは、

ヨーグルトやアイスクリームに、

そのままかけて召し上がってください。

甘酸っぱくて美味しいです


今回作ったブラックベリーソースは、

40本あまり!



今年の夏にブラックベリーの実を収穫するまで、

きっと売り切れてしまいますが

明日から販売できるかと思います。



ラジオでは節分や恵方巻きの話題が・・・

そうそう、

1月も残すところ三日間ですね。



ず~っと雪がよく降ったので、

雪すかしばっかりの感じがします。



お天気が悪いので、

ハーブガーデンの剪定も全くできず



ちょっと晴れてもらわないと、

あちこち除雪した雪の山ができました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:29Comments(2)TrackBack(0)

2010年11月24日

月刊クラビズムにハーブティーが紹介されました。

981445eb.jpgキムタクがカッコいい!

月刊クラビズムに、

花香房夢見草特製の、

ハーブティーが紹介されました。



ほんのちょこっとだけですが

今の季節は一番人気のハーブティー

“スヤスヤ夢心地ブレンド”



「ウチなか プチ贅沢グルメ」の中でも、

珈琲豆や茶葉のコーナーにのってます。



カモミールとラベンダーやバラのブレンドで、

香りも良くリラックスしますよ

身体がホコホコとあったまるので、

寒い季節は人気のハーブティーです。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:15Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月09日

季節限定商品です。ブラックベリージャム

ブラックベリージャムとソースのCMを作ってみました。


今年の夏に、

収穫したブラックベリーの実で作っています。

毎年12月で売り切れてしまう

季節限定の商品です。

お買い求めは、お早目に!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!     
Posted by miyashikaen at 14:30Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月06日

JA松任まいどさん市場と六星の直売所に花香房夢見草の手作り品を納品

11月に第2子を出産予定の娘に替わって、

JAグリーン松任のまいどさん市場と六星の直売所に、

花香房夢見草の手作り加工品を納品しました。



産休の間は私が担当します

それで・・・

娘と二人で行って来ました。

440soukai

花香房夢見草のオリジナルハーブティーを始め、

手作りクッキーやブラックベリージャムなど・・・



ひっさしぶりのまいどさん市場は、

売上金額の高い人からいい場所が提供されるそうで、

すっかり六星さんの加工品の裏側に

それも一番上の棚は占領されていて・・・・

2段目からの目立たな〜い場所に替わっていました。



こりゃ〜、いかん

ちょっと頑張らないと!!



ラベルの発行の仕方や貼り方、並べ方・・・

細かい注意点までビッチリ

今日はメモ用紙持参で行って来ました。



娘もこんな大きいお腹で、よく頑張ってくれました。

今日は、

つくづく娘に頼っていた私を自覚させられました。

気合い入れて頑張るぞ〜

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:19Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月02日

ブラックベリージャムを頑張って作りました。

木イチゴジャムとブラックベリーソース

冷凍にしておいたブラックベリーの実を、

自然解凍して・・・

ブラックベリージャムを作りました。



ブラックベリーの収穫時期で、

実の甘さも簿妙に違います。


早い時期に収穫したブラックベリーと、

お盆頃に収穫した実を混ぜて・・・



気温が高い時期なので、

解凍も早い


今日は寸胴一杯分・・・ようやく56本できました。



コンロの前でかき混ぜている時、

窓から入って来る風の涼しいこと


なやかんや言っていても、

9月になりましたからね、

少しづつ秋に向かってます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 21:55Comments(0)TrackBack(0)

2010年08月27日

花香房夢見草のオリジナルブレンドのハーブティーを袋詰め

すっかり日の暮れが早くなりましたね。

夕方の風に秋を感じたのは、

私だけじゃないでしょう。



日中はクーラーのかかった部屋で、

ハーブティーのラッピング。

みんな暑い!暑い!言ってるのに、

申し訳ないくらい涼しいお仕事・・・・



ハーブティーを袋に詰めてからも、

シールを貼ったり、

リボンをかけたり



すっかり娘に任せっきりにしていましたが、

やってみると・・・手間がかかるんだわ

今のうちに習っておかないとね。



夕方になってブルーベリーを摘みに行ったら、

お隣の田んぼが隅を刈っていました。

いよいよ明日から稲刈りだそうです。

もう9月になるんですね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:02Comments(0)TrackBack(0)

2010年08月12日

たいしたことなく台風が通過して一安心。

今日は「台風が来る!」 というので、

昨夕から気をもんでいましたが・・・・



ホントにたいしたことなく通り過ぎました




台風が日本海を通るときは、



風が強くなる!





だから気になって・・・

花吉さんも、

じっくり寝てられなかったようです。



私は・・・・喉がイガイガして調子が悪いので、

夏風邪をひいたら大変!!

・・・・とばかり寝てました



台風が来るといっても

定休日じゃありませんから休めません



昨日のセミナーの復習やってみました。

440kukki

花香房夢見草の手作りクッキーは・・・

お母さんが作ってくれたような、

家庭的な味です。



保存料などの添加物を使用せず、

家庭用のオーブンで焼いています。

まさに「お母さんの味」です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:08Comments(0)TrackBack(0)

2010年08月11日

お店ばたけのセミナーでブラックベリージャムを撮ってみました。

トーストにブラックベリージャム

トーストにブラックベリージャムをた〜っぷりと!

ジャムのテカリ

どうです!



今日の午後はお店ばたけのセミナーに参加しました。

「ネットショップの写真撮影」がテーマで、

能美市のフォトアトリエ アディ(ホリ写真館)の

堀 光治氏が講師でした。



ブラックベリーの生の実

黒光りしているブラックベリーの実です。

この実の種子をすべて取り除いて、

丁寧に手づくりしているジャムです。


木イチゴジャムとブラックベリーソース

ブラックベリージャムは「木いちごジャム」として、

ジャムよりゆるい感じのブラックベリーソースも、

今年から販売開始しました。



今回のセミナーは、

実際に撮影したい商品を各自持ち寄り、

4班に分かれて撮影しました。



今日は花吉さんの一緒に参加

堀さんや堀さんの奥様からもアドバイスいただいて、

いろんなヒントをいただきました。

ありがとうございました。



あまりに暑い日で帽子を被っていったのに・・・・・

帰りにはすっかり忘れて帰って来ました。

ホントに困ったもんだ


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:51Comments(0)TrackBack(0)

2010年08月08日

ブラックベリーの色素で染まった大活躍のこね棒

d8fd7289.jpg毎日ジャムを作る為、

大活躍のこね棒です。



長さ60cm、幅12cmあります。


最初娘が買って来た時、

「こんなでかいもんを・・・




な〜んてチラッと文句を言ったりしましたが、

なかなかどうして、

ありがた〜いこね棒です




ブラックベリーの果汁にお砂糖を加えて・・・・

グラグラ沸騰してから、

さらに30分!




寸胴の口からは熱い湯気!

それでも!

ねっとり重い果汁をかき混ぜます




この長さがありますから、

直接手に湯気は当たりません。




すっかりブラックベリーの天然色素で、

紫色に染まってしまいました。




ブラックベリーの冷凍の実も保存しますが、

ちょっと小粒のものや、

柔らかいブラックベリーの皮が破れたものなど・・・・


摘み取ったその日のうちに、

ジャムよりゆるいソースにしてしまいます。



容積を小さくして保存する為ですが、

毎日暑いことです



雨のあとだったからでしょうか?

今日は風も涼しく感じ過ごしやすくなったような・・・・



もうすぐお盆です。

ブラックベリーとの格闘も、もうしばらくです。

ブラックベリージャム大瓶もあります。

ブラックベリーのジャム

新しく大瓶も新発売です。

これまでの2倍入っていて・・・・ちょっとお得です


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:01Comments(0)TrackBack(0)

2010年03月14日

桜マグカップセットは、気軽なホワイトデーのプレゼントです。

3月14日は、ホワイトデーですね。

快晴の日曜日ですから、

「やりたいことがいっ〜ぱい!」でしょうか?

sakuraset

桜のマグカップセットです。

ピンク色のマグカップに桜の花のモチーフ、

カップの中には・・・・

花香房夢見草特製のハーブティーが2種類入っています。



女性に大人気のハーブティー2種類です。

「スヤスヤ夢心地」と「素肌美人」です。



バレンタインの義理チョコのお返しに

桜のマグセット 380円・・・オススメです。



それにしても良いお天気

温室の中はポッカポカですが、

まだ風は冷たいですね。


パンジーやビオラを買いに来られたお客様も、

「さぶい風やね〜 なんとかならんかいね〜。」と・・・

花壇に植えるには、ちょっと冷たい風ですね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 13:30Comments(0)TrackBack(0)

2010年02月01日

香りの紅茶・バレンタインギフト、今日から販売しています。

2月の大きなイベント・・・

今年のバレンタインデーは日曜日です。


これが・・・・


ヒジョーに(非情に)マズイ



義理チョコが無くなる!?



そんなこと言わないで、

一年に一度のイベントですから・・・・



 職場や家庭の潤滑油ですよ

tyokoset

香りの紅茶・バレンタインギフトです。

ハートチョコがサービスでついてます



香りの紅茶は

“チョコレートティー”


甘い香りはチョコレートそのものですが、

紅茶の味は甘くないので、ご安心を!


手作りキックーも

“シナモンチョコ”です。

バレンタインにこだわった商品になっています。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:08Comments(0)TrackBack(0)

2010年01月31日

ハーブクッキーの香りだけで満足しています。

瞬く間に日が過ぎた感じで、

明日から・・・・もう、2月です


2月と言えば・・・

節分やバレンタインデー、

そして、バンクーバーオリンピック!!


またまた、忙しくなりそうな予感

teapot

2月になっても、

まだしばらく寒い日が続きます。


あったか〜いハーブティー、

手作りのハーブクッキーと一緒にどうぞ!



娘も頑張ってクッキー焼いています。

お店の中より外を歩いている方が、

換気扇から美味しい香りが漂ってきます


香りだけでも

食べた気分になりますよ

シナモンの香りは特に、

食欲を抑えます。



これからしばらくは、

クッキー生地を作って・・・焼いての繰り返し。

頑張ってくださいね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:02

2010年01月06日

作りたてのブラックベリージャム、数量限定で販売開始!

dbfd400a.jpg冷凍のブラックベリーの実で、

今作りたてのブラックベリージャムです。



30本もありません

数量限定で販売開始しました。

花香房夢見草の

オリジナル喫茶メニュー・・・・

木いちごジュースのシロップの分も、

ぜ〜んぶジャムにしちゃいました!!



今年の夏に、

ブラックベリーの実を収穫できるまで・・・・・

これが最後のブラックベリージャムになります。



花吉さんは、ブラックベリーの剪定を開始しました。

3年目のブラックベリーが、

とても元気に新枝を伸ばしているそうで、

今年はブラックベリーの実も豊作になりそうです

今年はたくさんブラックベリージャムを作るぞ〜


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:44Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月16日

めいてつ・エムザ“ほくりくキッチン”に、期間限定商品ハーブティーとクッキーセット販売中!

teaset

クリスマスの期間限定で販売します。

ハーブティーとクッキーの詰め合わせです。

めいてつエムザ地下一階「ほくりくキッチン」で、

今日からクリスマスイブまで販売します。


寒い時期におススメのハーブティーと、

カモミールとバラ、木イチゴの3種類のクッキーで、

ハーブティー2種類とクッキー1袋のセットです。


ほくりくキッチンの担当者の方から依頼があった時、

忙しい時期なので大丈夫かいなと思いましたが・・・・

忙しい時間をぬうようにしてクッキーを焼き、

ハーブティーをブレンドして袋詰め・・・・

娘が頑張って作ってくれました

私は梱包して発送するしかできませんでしたが


今日は雪雷が鳴って、霰の降る一日です。

いよいよ本格的な冬型の天気になりました。

寒いです〜



昨晩に続いて今晩も、

花吉さんは寄せ植え教室に出かけました。


今週の土曜日まで可哀想なスケジュールです。

でも!


ありがたいことと感謝して頑張ってください

私もできる限り協力しているのですが、

ここは花吉さんに頑張ってもらうしかないんです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:46Comments(0)TrackBack(0)