2015年10月22日

金沢市公設花卉市場のフラワーアレンジメント講習会

キャンドルのアレンジ

「キャンドルを使ったアレンジメント」

毛糸を巻いたベースにシナモンやドライを貼り付けて、

香りのある蝋をコーティングしたバラの花!

とてもいい香りがしています




フラワーアレンジメント講習会(無料)!

いつもお世話になっている金沢市公設会市場主催で、

クリスマス商戦に金沢の伝統工芸を生かしたアレンジ



東京都大田区のフラワーショップ花徳店長 堀文則氏が講師で、

午後7時から9時を少し過ぎるまで・・・

優しい口調でおしゃべりしながら手早くアレンジを作られました。




香りのあるバラは当たり前ですが、

フレグランスの香り高い・・・

合成のバラなの???

そんな花も出回って人気が高まっているようです。




今回のフラワーアレンジメント講習会は、

切り花が主体のアレンジでしたが、

鉢花が主体の私どもにも少しヒントをいただきました

いろんなチャンスを見逃さないように!

アンテナを立てていないといけませんね。

  シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 22:15Comments(0)TrackBack(0)

2015年10月08日

(株)ダンボール・ワン辻さんのセミナーに参加しました。

菊の鉢花

秋晴れの日が続きます。

朝晩はすっかり寒くなりました。

大小様々な菊の花がにぎやかです。

秋真っ盛りです。




今日の午後はお店ばたけのセミナーに参加しました。

七尾市の(株)ダンボール・ワン の辻さんが講師です。



会社案内のHPがあるだけで殆ど売り上げの無かった会社を、

凄い勢いで右肩上がりに急成長させた方です。

北陸三国志でも知っているできる方・・・

忙しい中出かけて良かったです




辻さんのお客様が購入しやすいHPに対するこだわり、

そして、少しでもより良くと上を目指す姿勢!

本当に頑張って結果を出されたのですね。

そして、現状に満足せず、

更に目標を立てて実行されrています。

自分の甘さを実感しました


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:46Comments(0)TrackBack(0)

2015年08月22日

株式会社大井仙樹園さんでネットショップの研修会

ネットショップの研修会

富山市呉羽公民館の会議室で、

北陸三国志ネットショップの研修会に参加しました。



楽天で観葉植物をバカバカ売っていらっしゃる!!

株式会社大井仙樹園のネットショップ担当の吉永さんです。

凄い真面目で熱心な方です。

丁寧で心のこもった接客

受注メールに返信するメールは勿論、

商品を発送する際に育て方等を入れる封筒・・・

手書きのメッセージが 

いただいたお客様は、さぞお喜びでしょう。

実店舗を見学 

ネットショップの取り組みをお聞きした後、

実店舗を見学しました。

造園工事もされているので、広くて大きなお店でした。

商品撮影の現場見学

ネットショップの「e-花屋さん」 は、

観葉植物が室内のお洒落な写真で紹介されています。

どうしているんだろう?



社員寮の空き部屋を、

吉永さんご自身が壁紙を張ったりして、

商品写真の撮影場所に使っているそうです。



この後、商品の梱包現場も見学させていただき、

本当に実りの多い勉強会でした。



良かったと思ったことはすぐにでも取り入れて、

HPの商品写真も撮りなおしていかなければ

 この様な研修会に参加させていただいて、

本当に良かったです。ありがとうございました

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:07Comments(0)TrackBack(0)

2015年02月28日

林さんちで餅つき大会

林農産さんで餅つき大会

ネットショップ勉強会IN林農産、

数年ぶりに参加しましたが、

第一部はハウスの中で餅つき大会

何十年ぶりでしょうか!



つきたての餅を、

大根おろし、黄粉、あんこ、そして納豆入り大根おろし

本当に美味しかったです

三臼めはヨモギ餅!

ゆがいて冷凍してあったヨモギの香りと、

きれいな色

林農産さんの理念と取組

場所を変えて、林農産さんの取り組みと理念のお話。

ピンクのつなぎはプレゼントされたもの。

食育で訪れた幼稚園の子供達からのメッセージが、

キチンと縫い付けてありました。



実際の食育の様子や、

「林さんちのいのちのじゅもん」の歌も聞かせてもらいました。

「23世紀型のお笑い系百姓」という

ネーミングの意味や林さんの志など、

熱く!熱く!語っていただきました。

かき餅

倉庫の中には10万枚というかき餅、

色とりどりに芸術的な光景です。

寒の水で作られたかき餅は、今月中に販売開始となるそうです。

いろんな味を食べてみたいですね。



林農産さんの勉強会を終えて・・・

今度はシーサイド松任で夜の部の交流と研修!

しばらく参加しない間に情報に疎くなって

昨夜は夜遅くまでいろんなお話を聞いて、

頑張っている方々の元気な姿にパワーをいただきました。



林農産さんには、大変お世話になりました。

ありがとうございます。

参加された方々にも本当に感謝です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:22Comments(2)TrackBack(0)

2015年02月20日

ミスズライフでカットしめじの生産を見学

のと里山空港

ようやく初めてのと里山空港を訪れました。

間もなく東京行きの便があるということで

のと里山空港2

この広い敷地の向こうには、穴水湾が見えます。

私の家から小松空港まで1時間までかかりませんが・・・

能登の人にとっては、大切な空港ですね。

ミスズライフ

以前能登ワインを訪れた時には無かったのですが、

クリーンでスゴイ施設ができていました。

スーパーでも見たことのあるカットぶなしめじ!

穴水町のこのミスズライフの工場で生産されていたのです。



しめじをカットした後の培養土は、ボカシ肥料に!

いや〜、素晴らしい施設でした。

石突の付いたしめじより、

カットされたものの方が鮮度がいい!

早く流通するので新鮮ということでした。



女性農業者の視察研修でしたので、

参加された方々は、

しめじよりもボカシ肥料が気になったようです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:54Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月14日

シクラメンとポリアンの花かご

シクラメンの花かごセット

シクラメンとポリアンの花カゴセット、

シクラメンは値下げしましたので、

このボリューム・・・ですが、お買い得なお値段です。




今日の午前中に、配達してきました。

風邪が悪化して入院されたそうですが、

無事退院されたお祝いだそうです。



お聞きしたところ、

ご注文頂いた方が昨年12月に風邪をひいて・・・

それがたいそう大変な風邪で半月寝込むほどで

その風邪が伝染してひどくなったとか

身内だから言えることなんでしょうね。



あまりにお天気がいいので、

やりたいことはいろいろありますが・・・

ISICOのネット活用セミナーに申込みしてありましたので、

午後から超久しぶりに受講してきました。



千葉県の「水郷のとりやさん」(株)須田本店の須田健久氏、

とつとつと真面目にお話されるお若い方でしたが、

日々やるべきことを努力をされているご様子でした。




鶏の生産農家のお肉をキチンとした価格で買い上げて、

技で美味しい商品に加工する社員の満足度を高め、

会社の売り上げや業績を上げていく




「お客様の食卓を笑顔にする!」

社員の方々と目的を一つにして更に前進されています。

宮子花園の目的も、

「お客様の笑顔」が一番です

地道にしっかり頑張ろうと思いました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:27Comments(0)TrackBack(0)

2014年10月09日

いしかわちいさな企業の売りヂカラ養成塾

「いしかわちいさな企業の売りヂカラ養成塾」

今夜は5回コースの3回目でした。

なかなか日中のセミナーには、

急なお客様があったりして参加できませんが

今回のセミナーは19時からの開催!



有限会社いろは 竹内謙礼氏、

とてもエネルギッシュな講師の方です。

私の息子みたいな年齢の方ですが、

とても説得力があります。



5回コースの見出しの文句にそそられて、

参加申し込みをしました。

木曜日って、

一週間の営業日のなかでは忙しい日なのですが、

受講させていただいて気づきをいただいています。

明日から、楽しく相性のいい仕事を頑張ります!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:58Comments(0)TrackBack(0)

2014年02月12日

白山商工会議所の営業セミナーを受講しました。

モミの木と青空

青空に白い雲、屋根の上にはカラスが。

今日は気持ち良く晴れあがりました。

ハボタン

北向き花壇のハボタン、

凍った雪の間から少しづつこんもりしてきました。

水仙の蕾

庭の水仙の蕾です。

寒い日が続いていますが、春が近づいていますね



今日の午後は白山商工会議所主催のセミナー、

「女性客の心理をつかみ売上アップにつなげるコツ」

ターニングポイント(株) 西田 陽子氏が講師でした。


左脳と右脳、女性と男性の考え方等の違い・・・

とても楽しくあっと言う間に時間が過ぎました。



私も一応女性なんですが、

女性客にお買いものを楽しんでいただけるように、

これから生かしていきたいと思います。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:32Comments(0)TrackBack(0)

2013年02月14日

バレンタインのチョコは、私のもの!?

チョコレート マ・ボンヌ

今日はバレンタインデー

どんなドラマが展開されたのでしょうか?

私の友人のMさんは、

本当に美味しいものを知ってらっしゃいます。



マシュマロとナッツが、

美味しいチョコの中に埋まっています

まるで宝箱!



花吉さんへのバレンタインのプレゼントですが、

Mさんも私が喜ぶって知っていて贈ってくれます

うまく切れませんが

毎日一切れずつ楽しくいただいています、

遠田ドクターのセミナー

今日の午後は白山商工会議所でセミナーでした。

お店ばたけのホームページドクターでおなじみの、

ドモドモコーポレーションの遠田ドクターが講師です。




これまでISICOのセミナーでお世話になっている遠田ドクターに、

ほんの気持ちの義理チョコをプレゼント

本命は花吉さんです!



今日は「インターネット活用マーケティング講座」の一回目、

基本の復習の面もありましたが、

日々進化するネットの情報は、

やっぱりセミナー等で情報を更新していかないといけませんね



今日は勿体無いくらいの好天で、

やりたい仕事はいろいろありましたが・・・

やっぱり気づきの時間は大切ですね

次回のセミナーも、

忙しくても時間を確保して受講したいと思います。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 23:02Comments(0)TrackBack(0)

2012年09月16日

能登ワイン見学&ワイン教室in四季の丘

能登ワインのぶどう畑を見学

「良いワインは良い葡萄から」

(有)西田酒店のマダム櫻子さんの言葉です。

まずは葡萄園の見学からということで、

昨日は午後から穴水町の能登ワインへ出かけました。



栽培する土質や気候などが、

その葡萄の品種と合っているのか・・・

美味しいワインを作る為にいろいろ努力されています。


能登ワインの葡萄畑の土は赤土で酸性がかっているそうで、

穴水湾で獲れる牡蠣の殻をきれいに塩抜きしてから、

葡萄畑に撒いて土壌改良されているそうです。

マダム櫻子さんとおけいさん

(有)西田酒店のマダム櫻子さんとおけいさんです。

葡萄畑を見学した後は・・・

能登ワインさんの工場見学とワインの試飲です



猛暑の葡萄畑を歩いた後の冷たいワイン

なかなか美味しかったですよ。

私はそうそう飲めませんが

発酵途中のワイン「ペルレ」

まだ発酵途中の若いワイン「ペルレ」

今の時期しか味わえません!


窓の外に広がる葡萄畑を眺めながら、

涼しい店内でジュースのように爽やかなペルレ

本当に美味しかったです。

有料ですが飲むことが出来ますよ



夜は四季の丘に場所を移して、

マダム櫻子のワイン教室でした。

ボルドーのシャンパンや白ワインに赤ワイン、

締めは甘い貴腐ワイン・・・・

10本あまりのワインの試飲でした



ワインの色や香り、喉に広がる味がそれぞれ違って、

本当に赤ワインと言ってもみんな違うんですね。

とても全部は飲み干せませんでしたが、

マダムのワインのお話は尽きることなく・・・

パワフルで楽しい時間はアッと言う間に過ぎました。



小学校だった校舎を宿泊施設にした四季の丘

その教室でワイン教室が開催されました。

北陸三国志ネット交流会のイベントです。

女性群が一丸となって、

調理室でお料理の準備や後片付けをして・・・

なかなか珍しい宿泊体験でした。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:14Comments(0)TrackBack(1)

2012年09月12日

香りの機能性と食品開発のセミナー

白いランタナ

昨日は雨降りでしたが、

今日はスッキリ晴れあがりました。


真っ青な空に、白いランタナの花。

朝は寒いくらいでしたが、

日中は動くと汗が流れます。

一日の気温差が大きいですね。



昨日は定休日でしたので、

午後から石川県工業試験場に行ってきました。



石川県次世代産業育成講座の新技術セミナーで、

香りの機能性と食品開発というテーマで、

山口大学名誉教授 青島 均氏の講演です。




ハーブの香りに魅せられた私、

天然のハーブの香りと合成した香りでは、

歴然とした差があると思っていましたが・・・


人間の脳がどのように香りを認識するのか!

体内に取り込まれてからの働きなど、

かなり専門的ながら

わかりやすくお話ししていただきました。



香りの認識は個人差が大きく、

すりこまれた記憶が香りを認識するそうで、

合成の香りでもそれなりに、

リラックスしたり・リフレッシュする効果があるとか・・・



香りの成分を解析し、細かいデーターを表示するという、

最新の機械も見せていただきました



最新の情報が解析されていけば、

どんどん合成の香りの開発も進むのでしょうね。


でも、私はやっぱり天然のハーブの香りが一番


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:52Comments(0)TrackBack(0)

2012年09月11日

雨の定休日、午前はのんびり・午後からセミナーです。

ジニアリネアリス

ジニアリネアリスの花です。

小さなプランターに寄せ植えしましたが、

ボリュームいっぱいに咲いています


雨に打たれて・・・

伸びて大きくなった千日紅は倒れました

千日紅は切ってしまいましたが、

まだまだ十分楽しめます。



激しく降っていた雨も、ようやく上がりました。

気温もぐっと下がって、

今日はしのぎやすい


というか・・・

水やりをしなくても良い定休日は、

本当に久しぶりです。



配達一件を済ませてから、

掃除をしてスッキリ



今日の午後は、工業試験場へ行ってきます。

石川県産業創出機構のセミナーで、

「香りの機能性と食品開発について」

ちょっと楽しみな題名なので申し込みました。

私が想像しているより、

ウ~ンと難しい内容だったらどうしましょう!?


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 11:12Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月21日

白山市東二口の文弥まつり「でくの舞」を観てきました。

かっちりいも

「かっちりいも」と言うそうです。

皮つきのじゃがいもをお水を入れないで、

お醤油と砂糖を加えただけで煮たものだそうです。

美味しいおでん

人形浄瑠璃保存会の女性部の方が、

朝からおでんとかっちりいもを作ってもてなしてくれました。

開演前のおもてなし

白山市上二口歴史民俗資料館前で、

「東二口文弥まつり でくの舞」の上演前に、

テントの中で美味しくいただきました。

演題「大職冠」

2月19日午後2時からは「大職冠」が上演されました。

大蛇が竜女に化けて玉を奪う

万公将軍の宝の玉を奪う為、

美しい竜女に化けた大蛇・・・これがその人形です。


色じかけでその「面向不背の玉」を奪い、

海に潜ってしまいます。

でくの舞

幼い子がいながら海に潜って、

その大蛇と戦い命に代えて宝の玉を散り返す海人。



保存会の会長さんが上演前にあらすじを説明してくださり、

人形浄瑠璃を初めて鑑賞する私も見入ってしまいました

蔵の守り神

上二口の集落は16戸だそうですが、

もう屋根の雪おろしを6回したそうです。

豪雪地帯に住む方々が高齢化してきて、

この屋根の雪下ろしが大変なんだそうです。


家々の蔵の壁には、

いろんな守り神?の細工が施されているそうですが、

何しろ雪の量が多すぎて、

壁のように積みあがった雪に遮られて見えませんでした



国の重要無形民俗文化財に指定された「でくの舞」、

東二口の人形浄瑠璃保存会の方々のご仁力のお蔭で、

今回楽しい思い出となりました。

また来たいと思います。





シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:13Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月19日

可愛いマイガーデン、多肉植物の寄せ植え

IMG_0282a

寒い今の季節だからこそ、葉の発色がきれいです。

多肉植物の寄せ植えです。

直径20cmほどの陶器鉢に寄せ植えしました。


バケツのさがったフェンスに小鳥が・・・

可愛いピックです。

娘が植えこんだ多肉植物の寄せ植え

男性の方にバースデープレゼントです



しっかり梱包して発送します。

今日はガチガチに凍っていますが、

青空が広がってお日様が輝いています

いい日曜日です。


今日は郷公民館主催の鑑賞会に出かけます。

旧尾口村東二口地区に伝わる

「東二口文弥まつり でくの舞」です。



国指定重要無形民俗文化財に指定されていて、

これまで耳にはしていましたが・・・

今回初めて鑑賞することにしました。



お天気が良すぎるので、

ちょっと気が引けますが

花吉さんにお店を任せておでかけします。



公民館から往復マイクロバスですから、

お天気もいいのでドライブも楽しんできます


<東二口文弥まつり でくの舞」

本日午後2〜4時まで

会場は東二口歴史民俗資料館です。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 10:11Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月09日

お店ばたけの勉強会に参加しました。

クリスマスソングを奏でるピック


おなかのpush▼を押すと・・・・

クリスマスソングが何十秒か流れます。



あら!結構長く鳴ってるのね

お客様もビックリです


いよいよ、お店の中はクリスマスバージョンです。

こちらのピックはお値段210円です。

ホントに日進月歩!

リーズナブルでいろんな機能が付いていますね。



昨日までの雨が上がって、

今日はとってもいいお天気になりました。

でも、

午後からお店ばたけの勉強会!

買い物かご周り「前向き」意見交換会でした。

お客様にとって便利で親切なショップを目指して、

少しでも成長したいと思い参加しました。



コーディネーターは(株)ヒロテックの広瀬誓氏で、

参加された方々からもいろいろ貴重なご意見を聞けました。

日々の忙しさに追われて、

なかなかHPの更新ができない自分を反省しないと




シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:20Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月07日

お店ばたけのセミナーで、ガーデンシクラメンのバナーづくり

ガーデンシクラメンのバナーづくり一作目


フォトショップエレメンツを使って、

ガーデンシクラメン
のバナーを作ってみました。



ガーデンシクラメンの文字が、

丸く湾曲しているところがミソです。

でも・・・バナーとしてはイマイチ



本日午後のお店ばたけのセミナーは、

なんと午後1:00から

和座本舗 西田 上氏が講師の画像加工セミナーでした。

ガーデンシクラメンのバナーづくり二作目

こちらが2作目のガーデンシクラメンのバナーです。

色の使い方や字体の選び方・・・

美的センスの問題です



あふれ出るような才能があれば・・・

パパッとイメージが湧いたら・・・

フォトショップエレメンツのソフトを利用して、

いろんな楽しいことができるんでしょうに・・・・



でも、私なりにほんの小さな一歩を、

今日は進むことができました。

のろまの亀でも少しづつ前進したいと思っています。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 23:00Comments(0)TrackBack(0)

2011年08月26日

久しぶりに雨があがった午後、お店ばたけのセミナーに参加しました。

雨・雨・雨の毎日でしたが、

今日の午後は久しぶりに晴れ間が広がりました。

私がお出かけするとなると・・・何故か晴れます。

雨が降っていた方が、気が楽なのですが




「画像加工わいわい勉強会」

今日の午後はお店ばたけのセミナーに参加しました。

同じお店ばたけの出店者で白山市の、

オーダー家具のリーデ 道海さんがコーディネーターでした。



フォトショップエレメンツのソフトも使いこなせない私

今日は道海さんの秘技も教えていただきました。

ちょ〜っと難しかったですが、

エエ〜ッ!という加工技術も教えていただきました。

本当にありがとうございます



少人数でしたがミッチリと集中して・・・

アッと言う間に時間が過ぎました

忘れないうちに、

今日教えていただいたことの一つでも自分のものにしたいです。


道海さん、矢田さん、ありがとうございました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:14Comments(0)TrackBack(0)

2011年08月23日

北陸ブロック女性農林漁業者研修で事例発表

3e17aa4e.jpgたくさんの資料をいただきました。

女性起業化や経営参画について、

いろんな活動支援があるようです。



私は平成13年に

家族経営協定を締結しました。

そのいきさつというか・・・

これまでの私の取り組みについて、

中高年農業者の代表として15分発表しました



パワーポイントを使って上手に発表される方の後で、

話だけの私はつらいものがあります

前もって充分に準備しないといけませんでした。

そんな時代になったのですね。



金沢勤労者プラザで二日間にわたって開催される研修会、

私は仕事がつまっていますので、

残念ながら発表のみで帰ってきました。



農林水産省男女共同参画加速事業として、

今年からブロック単位で

研修会が開催されることになりました。

新潟県、富山県、福井県、石川県・・・

4県の意欲的な女性達が集まりました。

本来でしたら全日程に参加できたら良かったです。




シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 21:47Comments(2)TrackBack(0)

2011年08月17日

お店ばたけのネットショップセミナーに参加しました。

商品撮影のセミナーで撮ってみました。


今日の午後は、お店ばたけネットショップセミナーに参加、

「商品写真の理論と実践」というテーマで、

講師はフォトアトリエ アディの堀さんご夫婦です。


セロファンがいつもテカッて、思うように撮れないのですが

今日は秋のギフト商品の撮影をしてみました。

お店ばたけネットショップセミナー


堀さんの奥様には、いつもお世話になってます

優しく親身になって教えていただきました。

こちらは「唐揚げ」をいかに美味しそうに撮るか!

参加者の皆さんと意見を出し合いながらの撮影です。

堀さんのアドバイスを参考に撮ってみました。

敬老の日のプレゼントに

クッキーとジャムの詰め合わせギフトです。

近日中にショップにご紹介します。


今日は花吉さんが白山登山でカメラを持って行っちゃって

普通のデジカメで撮影しました。


望遠でバックがぼけると・・・・また印象が違ってくると思います。

今日のセミナーのことを思い出しながら、

カメラが戻ってきたらチャレンジしてみます。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:34Comments(0)TrackBack(0)

2011年06月22日

お店ばたけのfacebook活用のセミナーに参加しました。

アジサイ ピンク


各地で猛暑日となった今日は、

朝から暑くて・・・ただただ暑くて大変でした

庭のアジサイの花、

なかなか雨が降らず、

今日のボーボー風にもめげずに咲いています。

アイサイ ブルー

ガクアジサイの花色も、いろいろ咲いています

夕立でもザ〜ッと降ったら、

ちょっと涼しくなるんでしょうに



今日の午後はお店ばたけのセミナーでした。

ソーシャルメディア活用で逆風でも売上を増やす!

「フェイスブックを使おう」

講師は、螢疋皀疋皀魁璽櫂譟璽轡腑鵑留鹽調翰氏です。


どんなに忙しくても、

やっぱりセミナーに参加しなきゃいけませんね。

今日はいっぱい刺激をいただいて帰りました。

この出会いに感謝です


私もfacebookを始めたところですが、

自分の知識を深めるツールとしても活用できますから、

楽しみながらチャレンジしていきたいと思います。








シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:48Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月16日

松井秀喜を育てた山下監督の講演会が開催されます。

〜花よりも 花を咲かせる土になれ〜

「心が変われば 行動が変わる」

「行動が変われば 習慣が変わる」

「習慣が変われば 人格が変わる」

「人格が変われば 運命が変わる」

常に教え子と一人の人間として向き合い、
彼らの人生の花を咲かせる土になろうとしてきた
星稜高等学校野球部総監督の山下氏

あの松井秀喜選手を育てたことでも知られる
山下智茂氏の人間学を学んでみませんか?

明日3月17日(木) 19:30〜21:00
会場:白山市鶴来総合文化会館クレイン

(石川県白山市七原町77番地) 

参加費 無料です。

主催は社団法人白山青年会議所 TEL 076-276-4884


松井秀喜と言えば、

甲子園での5打席連続の敬遠が有名ですが、

常に沈着冷静・忍耐強い態度に頭が下がります。



星稜高校の応援に、

甲子園までホームラン列車で行ったっけ。



巨人軍で活躍していた頃は、

東京ドームにも行きました

花吉さんと二人して、

松井秀喜の大ファンです。



手首の骨折、膝の故障を克服して、

今年はアスレチックスでの活躍が期待されます。


卒業式シーズンで忙しい時期ではありますが、

明日は二人で講演を聴きに行こうと思っています。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:19Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月02日

ネットショップコンテスト北陸2011の表彰式とセミナーに参加

ところてんと言えば・・・

かつて「あるある大辞典」で、

ダイエットに効果があると取り上げられて・・・・

スーパーから消えたこともあったっけ。


ところてんは好きですから、

夏だけじゃなく結構食べる方です。

私は殆ど三杯酢か辛子醤油ですが、

日本全国ともなると食べ方いろいろらしいです。



今日の午後は久しぶりに、

お店ばたけのセミナーに出掛けました。


ネットショップコンテスト北陸2011の表彰式と、

モチベーションアップセミナーがあって、

石川県地場産業振興センターへ行って来ました。


ところてんの伊豆河童の店長

蠏原商店の栗原康浩氏の講演では、

ネットショップを続けて行くうえで大切なこと!



「自分が売っている商品に愛情をもって・・・

深く掘り下げること!」

「何何のことは、このサイトを見ればわかる」

それくらいの信念を持ってHPをつくること!

思いを伝えることの重要性を感じましたが、

自分のサイトのレベルがまだまだで・・・・




今年からはじめて北陸三県のネットショップ・・・・

196店の中からグランプリ・準グランプリや地域貢献賞など

15店舗が表彰されました。

石川県からは2店舗が入賞しました。



なかなかHPの更新ができない状態ですが、

今日は少しづつでも頑張らなければと思いました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

   
Posted by miyashikaen at 17:24Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月01日

お店ばたけのセミナーでバナーづくり

お店ばたけのネットショップ担当者スキル強化講座・・・

「ネットショップの画像加工」セミナーが、

本日10時〜16時30分まで開催されました。

講師は、和座本舗の西田上氏です。
(お店ばたけホームページドクター)



ノートパソコンを持参して、

バナー作りがテーマでした。



いい写真を撮ることも大切ですが、

それをいかに加工するかも重要なポイントです。



セミナーの最後に、

それぞれ作ったバナーを、

西田ドクターに講評していただきました




写真加工の操作も大切ですが、

参加者の方々のバナーを見て驚き!


若い方々のセンスが光っていました。

そのことが一番参考になったかも・・・



自分だけでやっていたら、

絶対思いつかないような発想


自分のバナーの出来が、

と〜っても恥ずかしくなりました


お店ばたけの矢田さんと持田さんにも、

大変お世話になりました。

ありがとうございました



復習しながら、

もう一度やり直してみます。

乞うご期待!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:01Comments(0)TrackBack(0)

2010年08月11日

お店ばたけのセミナーでブラックベリージャムを撮ってみました。

トーストにブラックベリージャム

トーストにブラックベリージャムをた〜っぷりと!

ジャムのテカリ

どうです!



今日の午後はお店ばたけのセミナーに参加しました。

「ネットショップの写真撮影」がテーマで、

能美市のフォトアトリエ アディ(ホリ写真館)の

堀 光治氏が講師でした。



ブラックベリーの生の実

黒光りしているブラックベリーの実です。

この実の種子をすべて取り除いて、

丁寧に手づくりしているジャムです。


木イチゴジャムとブラックベリーソース

ブラックベリージャムは「木いちごジャム」として、

ジャムよりゆるい感じのブラックベリーソースも、

今年から販売開始しました。



今回のセミナーは、

実際に撮影したい商品を各自持ち寄り、

4班に分かれて撮影しました。



今日は花吉さんの一緒に参加

堀さんや堀さんの奥様からもアドバイスいただいて、

いろんなヒントをいただきました。

ありがとうございました。



あまりに暑い日で帽子を被っていったのに・・・・・

帰りにはすっかり忘れて帰って来ました。

ホントに困ったもんだ


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:51Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月25日

くちなしの花が甘く香っています。

19eaf498.jpgくちなしの白い花が咲いて、

甘い香りが漂ってきます


今年は青虫に食べられなかったので、

花も蕾もいっぱいです



夕飯も食べないでいいから、

このまま眠りたい!!



そんな気分にさせてくれます。

アロマ効果があるんじゃない?


今朝は、ワールドカップのデンマーク戦

いつもは絶対起きない時間に起きて・・・・

テレビ観戦!



日本の勝利に興奮して、

夕方までハイテンションでした



午後は、お店ばたけのネットショップ強化講座に出席。

ドモドモコーポレーションの遠田幹雄氏による

「Webコミニケーションの進化に対応していますか?」

というテーマでした。


後半は「ツイッターの活用」について、

見直すべき点をいっぱい気付かせていただきました。



そんなこんなで・・・・長い一日、

くちなしの甘い香りで眠たくもなります。


でも・・・

配達から、まだ戻って来ない花吉さん。

もう、ひと頑張りしましょう!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!


私もツイッターでつぶやいています。
フォローしてくださる方、必ずフォローします。  
Posted by miyashikaen at 18:43Comments(0)TrackBack(0)

2010年05月12日

お店ばたけの出店者交流会とミニセミナーに出席しました。

baebc55b.jpg本日午後はお勉強!

お店ばたけの出店者交流会の後、

フォトアトリエ アディの

堀光治氏のミニセミナーでした。


能美市に実店舗のある

ネットショップ経営者のお話は、

本当に参考になる内容でした。

堀さん、ありがとうございました

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 19:03Comments(2)TrackBack(0)

2010年03月05日

旭山動物園の名誉園長さんの講演が白山市で開催されます。

442a0372.jpg大人気の動物園・・・旭山動物園

一度は行ってみたいですね〜。

動物園復活にビジネスモデルの原点が

「やればできる!日本一の動物園の夢」

そんな副題がついています。

そそられますね〜


旭山動物園名誉園長の小菅正夫氏の

講演会が白山市で開催されます。

<講演会のお知らせ>

期日:平成22年3月11日(木) 午後2時〜

会場:白山市松任学習センター コンサートホール

演題:<旭山動物園>革命 夢を実現した復活プロジェクト

主催は、石川農林安全対策協議会

*入場無料です。

お問い合わせは、TEL (076)276−2785


白山市松任学習センターは、
JR松任駅から歩いて5分もかかりませんし、

お車の方は駅前の大型駐車場が便利です。

宮子花園の木曜日は・・・・

一週間の中でも少しだけ忙しい日なんですが、

なんとか都合をつけて

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:27Comments(0)TrackBack(0)

2010年03月03日

ネットショップコンテスト石川2009で感動とモチベーションアップ!

taketora2

2009ネットショップコンテスト石川の発表会が、

本日午後1時30分から、

石川県地場産業振興センター新館で開催されました。

お店ばたけのホームページドクターや、

来賓の方々がズラリと並んで、

いよいよ発表


ノミネートされた11店舗さんの中には、

倶梨伽羅合戦で昨年ご一緒した金港堂さん

審査員特別賞を受賞されました。

我がことのように嬉しかったです

taketora1

基調講演の山岸義浩氏、

高知県の竹虎四代目社長です。

ネットショップで儲かるようになるまでのお話・・・・

とても熱くてエネルギッシュでした。


ネットショップは、

パソコンに向かってひたすら地道な作業です。

売上げが上がらないうちは孤独で・・・

その仕事ぶりを認めてもらえない



そうそう!

肩身の狭い思いをしながらやってま〜す



月商100万円まで諦めないで頑張ること!

山岸氏がおっしゃっていました。


この目標は私にとって、

なかなか・・・・なかなか・・・の夢ですが



「30年はブログを書き続けます!」という山岸氏、

私もこれから最低10年は続けてみよう


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 20:19Comments(2)TrackBack(0)

2010年02月10日

今年度最後のお店ばたけネットショップセミナーに参加

本日も・・・雨がザーザー!

日曜日に晴れたっきり!

ず〜〜っと、雨です

優太君との散歩も、今日は中止です。




倶梨伽羅合戦のミーティングがあるので、

11時から石川県地場産業振興センターに出かけましたが、

今日は何かあるの〜





もう駐車場が満杯

探し求めて放浪し・・・・ようやく駐車。

ちょっと遅刻してしまいました



午後はその同じ会場で、

お店ばたけのセミナーです。



「ネットショップと実店舗の連携」というテーマで、

かほく市の「酒のこんちきたい
越野俊彦氏のお話を聞きました。



こんちきたい

こん・・・根性

ち・・・知力

き・・・気力

たい・・・体力



合っているでしょうか?

ご自分で命名されたそうですが、

いいですね



ご来店いただいたお客様を大切にする!

越野さんのそのお人柄に感動しました。

そして、地域のお店一丸となって、

取り組んでいらっしゃることも・・・・

早速宮子花園でも実践したいと思います。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:23Comments(0)TrackBack(0)

2010年01月14日

雪の新年会の翌日は、雪すかしでダイエット

yumemisou114

一晩のうちに、

ドカーッと!!

こんもり積もりました〜



昨日は日中 青空が広がって、

「いい天気だけど、風が冷たいわ〜」

と思っていたら・・・

ISICOのステップアップセミナーが終わる頃、


横殴りのあられ



昨夜はセミナーの後、

倶梨伽羅合戦三国志

石川軍の新年会でした。

片町の鴻華樓で本格中華

楽しかったです。


でも!?







帰りのタクシーの中で、

「明日は、雪すかしだな〜

思った通りでした!

gerden114

こんもりと雪が積もったハーブガーデン、

墨絵のようなモノクロ写真になりました。




暖冬で完全に枯れることが無かったハーブも、

この雪で地上部は枯れるでしょう。

雪が融ければ・・・・

また剪定の仕事が待っています。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 15:29Comments(2)TrackBack(0)

2009年11月18日

お店ばたけのネットショップステップアップ講座に参加

tumeawase

可愛いカゴに入った手作りクッキーとハーブティーです。

ちょっとしたプレゼント用にセットしてあります。

シクラメンの忙しい時期になると・・・・

クッキーとハーブティーも動きます。

娘は、クッキー生地を作らなければならないし

忙しいときは、み〜んな一緒にやって来ます。



今日は倶梨伽羅合戦三国志の

石川チームのミーティングが午前11時から。

引き続き、お店ばたけのネットショップセミナーです。

夕方とっぷり日が暮れるまで帰れません

でも、今日のセミナーでもヒントをいただいて、

メンバーの皆さんから元気をいただいて・・・

パワーアップして戻って来ました。

明日から?頑張りま〜す!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 22:08Comments(0)TrackBack(0)

2009年09月19日

倶梨伽羅合戦三国志のメンバーのネットショップで買い物してみました。

大松水産さんから、お刺身が届きました!

“幸せのお刺身セット”が届きました。

赤いか・鰤・マグロの三種です。

お刺身が何より大好きな花吉さんも大喜び



昨年に続いて、今年も挑戦している倶梨伽羅三国志・・・

今年はメンバー同志が、

お互いのショップでダミーのお買いものをしてみましょう!

そんな訳で・・・・メンバーの一人、

近江町市場の大松水産さんのHPを見ているうちに・・・

大きな氷で保冷してあります。

実際にお買いものをしてみてわかることが、いっぱい

参考になる点が多々ありました。



鰤は、脂がのって美味しい!マグロも立派!

お皿に盛りつけたら、大満足の量でした

何より花吉さんがご機嫌で・・・・

酒が進む

私はいかが大好きなので、

た〜っぷり食べて満足しました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 22:24Comments(0)TrackBack(0)

2009年09月15日

手洗い30秒で、インフルエンザとサヨナラしましょう!

e8e895a7.jpg昨日は食品衛生責任者研修会のため、

白山市役所市民交流センターに行ってきました。

毎年恒例の研修会ですが、

食品衛生の分野においても、

日々新たな問題が発生しているものだと、

つくづく勉強になります。



新型インフルエンザのピークは、10月だそうです。

「2,500万人が罹患する!?」

簡単におっしゃいますが、国民の五分の一

淡々と講義されていますが、

一体どんなことになるのでしょうか?


まずは、手洗いとうがいです

ウィルスを持ち込まないことが第一ですから、

手洗いは30秒

「ゾウさん」の唄が15秒だそうで、

2回歌いながら手洗いすれば、バッチリです

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:01Comments(0)TrackBack(0)

2009年09月02日

お店ばたけネットショップ講座で動画活用のセミナーに参加

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
本日午後は、お店ばたけネットショップ講座に参加しました。

螢劵蹈謄奪の広瀬誓先生

「HPにおける効果的な動画活用」がテーマでした。


盛り沢山の内容でしたが、まずやれることから!

動画を撮る時、楽しく作る気持ちが一番大切だとか。

今日のセミナーは、

「へ〜!!」「すごい!」の連発でした。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:27Comments(2)TrackBack(0)

2009年08月26日

お店ばたけネットショップ講座で画像加工のセミナーに参加

フォトショップエレメンツ7でバナーを作成

お店ばたけネットショップブラッシュアップ講座・・・・

長ったらしいタイトルですが、今日の午後セミナーに参加しました。

「PhotosyopElements7を使って画像加工」

講師は、和座本舗代表の西田上氏ですから、

何が何でも駆けつけます!


3時間のセミナーは、西田ドクターを始め、

お店ばたけの矢田さんも、

参加者各々の質問にアドバイスしてくださって

とっても中味の濃いセミナーでした。

完成したのが敬老の日のプレゼント用バナーです。


hotosyopElements3から、つい先日hotosyopElements7に

バージョンアップしたばかりで・・・・

まだよくわからない状況でしたが、

今日のお店ばたけのセミナーは、

本当にわかりやすくご指導いただきました

西田ドクター、矢田さん、本当にありがとうございました

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:08Comments(0)TrackBack(0)

2009年08月16日

写真加工の新しいソフト・ADOBE PHOTOSHOP ELEMENTS7

aef09235.jpgADOBE PHOTOSHOP ELEMENTS7

乗り換え・アップグレード専用

昨日購入したばかりです。


まだ全然使いこなせていませんが、

ボチボチ触ってみないことには・・・



2005年8月から、ブログを始めることになって、

写真加工の為、最初に購入したソフトが、

PHOTOSHOP ELEMENTS3!

このソフトさえ、使いこなせている訳ではないのですが、

技術は日進月歩でどんどん新しいソフトが



お店ばたけの写真加工のセミナーを申し込んであるのですが、

「PHOTOSHOP ELEMENTS7をPCに入れてあること」

そのソフトが入ったノートPC持参が条件です



花吉さんとも相談して、

「新しいソフトで、綺麗な写真を紹介しよう!」

ということで・・・・買っちゃいました。

忙しくなる前に操作を覚えたいところですが

まずは、慣れるところから始めましょう。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:05Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月16日

菌床栽培のキノコは、水洗いしなくてもいい位清潔なんだって。

シメジの一株もぎ取り体験

赤ちゃんの顔より大き〜〜〜い

衛生的で管理された環境で育てられたシメジ、

好きな株を選んで・・・

キノコの部分を持ち上げたら・・・・

綺麗にスパッと簡単に外れました。

しめじの菌床栽培

無菌状態でそだてられたキノコは、洗わないこと!!

サラダで食べられるエノキやヒラタケなど、

最初の見学でキノコ3株とお菓子のおみやげ

ロープーウェイから白樺湖を見降ろして

白樺湖畔で、信州そばの食べ放題!

腹こなしにロープーウェイに乗って、

山頂のお花畑を散策。

なんて良いお天気なんでしょう

車窓から富士山をパチリ

霧ヶ峰へ向かうバスの車窓からパチリ!

なだらかな山裾の稜線上に富士山の姿が

滅多に見られないというガイドさんの言葉に感激!

霧ヶ峰の草原にはニッコウキスゲが咲き、観光客がいっぱい!

ニッコウキスゲが咲き乱れる霧ヶ峰には、

観光客がたくさん訪れていました。

正面の山を登る人の姿も・・・・

眼下には白樺湖を見下ろせます。


一枚羽織ってちょうどいい

霧ヶ峰は下界の暑さを忘れる別天地でした



バスに乗ってすぐに渡された紙袋???

立ち寄るたびにプレゼントが



キノコに始まってお菓子やお味噌・・・

メロンやコシヒカリのお米???

野沢菜のジェラートは食べて帰らなきゃ



買わなくてもいいんじゃないの!?

そう思ってしまうほどのおみやげの量です!

重い!重い!と言いながら帰って来ました。


楽しい思いをした後は・・・・

今日は昨日お休みした分、忙しかった〜

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!
  
Posted by miyashikaen at 21:18Comments(2)TrackBack(0)

2009年02月16日

農薬管理指導士・更新のため研修会に参加

春の陽気から、一転して真冬に逆戻りした今日の午後、

横殴りの雪が降る中、能美市根上学習センターへ。

石川県農薬管理指導士研修会が、

2月16日・17日・18日の三日間、

加賀・能登・金沢の三会場で開催されます。

18日は都合が悪いので行って来ました。


根上学習センターにはプラネタリウムまであって、

午後3時30分から投影されるということでしたが、

研修会の真っただ中ですから・・・・残念



宮子花園ではガーデニング用の殺虫剤や、殺菌剤など・・・・

ホームセンターなどで販売されている一般的なものですが、

農薬でいろいろな事件が起きたり、

環境の問題もありますから、三年に一度のお勉強です。



2時間あまりの講義の後・・・・

30分くらいの書きとりのテストがありました。

書き終えた人から退席できるというので、

15分あまりで書き終えて戻ってきましたが・・・・

点数は!?・・・・・

何十年ぶりかのテストでした。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:19Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月13日

春一番で大荒れの中、お店ばたけ出店者交流会に出席

生暖かいボーボー風が吹いて、気温は何と18℃

春一番が吹き荒れて大変なので、

自動ドアのスイッチを切って手動にしました。



午後からお店ばたけの出店者交流会とセミナーのため、

小松短期大学まで出かけました。

車も風で揺れハンドルをとられそうに・・・

道行く高校生は自転車もこげず、手押しの状態でした。

車で1時間近くかかりますが、

お店ばたけホームページドクターの北村錬充氏による

「本気で作るケータイサイト」というセミナー、

こちらにそそられて出席しました。


なかなかケータイサイトを作るのは手間がかかりそうです。

まずは、現在のホームページの更新が大切!

できることから頑張ろう!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:57Comments(0)TrackBack(0)

2009年01月28日

お店ばたけの「店舗分析と経営戦略」ステップアップ講座に参加

石川県産業創出機構のお店ばたけのステップアップ講座

「店舗分析と経営戦略」の2回目のテーマは、

<あなたのお店のお客様は誰ですか?>

講師は螢疋皀疋皀魁璽櫂譟璽轡腑鵑遠田幹雄氏です。

「たくさんのWebページの中から、自店を選択してくれたお客様に対し、

もっと喜んでいただくために努力すべきことは何か」

この副題こそ、私の思っていることとドンピシャ!!


今日は久し振りに太陽が輝いて、またとない好天になりました。

やりたいことはいろいろありますが・・・・

お店ばたけのセミナーは参加すると必ず気付きをいただけます。

今日もヒントをいただけました。ありがとうございます。

少しづつ日が長くなって、

茜色の空を眺めながら帰ってきました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:35Comments(0)TrackBack(0)

2009年01月15日

お店ばたけステップアップ講座でSWOT分析

お店ばたけステップアップ講座でSWOT分析

14日の午後、「店舗分析と経営戦略」というテーマで、

お店ばたけステップアップ講座が開催されました。

その中で行われたグループワークが、

「SWOT分析」というもの。

オリジナルTシャツをネットのみで販売する螢譽好拭爾髻

事例企業として経営戦略を考えるというのですが・・・

ネットショップとして、すでに成功されていらっしゃいますから。


自社の強み(S)と弱み(W)、機会(O)、脅威(T)をあげ、

それぞれの対策を書き出して現状分析するというもの。

レスターさんの場合、強みばっかり出るわ出るわ・・・・

うちの場合だと弱みばっかりかも


こちらのグループのまとめ方、大変参考になりました。

いしり亭の森山さん、頼りになります。

ダイエー食品の千田さん西田酒店のNORISUKEさんも、

ネットで対決倶利伽羅合戦のメンバーです。


「SWOT分析」は一人でやってもダメで、

スタッフが多いほど経営戦略が出やすいとか。

さて、我が家のスタッフでやってみますか?

うまくいくかな〜

なかなかね〜

次回の講座までの宿題が、「石川とEC」

これは一体何でしょう?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:30Comments(4)TrackBack(2)

2008年11月27日

食品衛生責任者研修会に出席するため、バタバタと・・・

昨日の夕焼け

昨日の夕方、きれいな夕焼けでした。

「明日も晴れるぞ」という期待どおり、

今日はとてもいいお天気でした。


「晴れ間の間に、植えておこうと思って・・・・」

葉ボタンやビオラを買い求めるお客様。

考えることは、皆さん同じですね。

夕焼けの白山

夕焼けの白山は、白く薄化粧をしたところが、

淡いピンクに染まって・・・しばし見とれていました。



今日は朝から電話は多いわ、お客様がいらっしゃるわ、

店番は一人だわで、てんてこ舞い

そして、午後からは大切な研修会!

c0695865.jpg石川県食品衛生協会連合会が主催する、

食品衛生責任者研修会が、

野々市フォルテで開催されました。

冷凍餃子に始まって、

食品偽装問題が

あれやこれやと後を絶たない現状です。


今回の研修はいつもと違って、

食品表示の法令や、

表示の方法についてなど、

適正表示のためのチェックリストに重点が置かれていました。

自社商品の一つ一つについてチェックリストを作成し、

県に提出して欲しいということでした。

県のホームページで公開するそうです。

こういった活動で食品偽装が無くなればいいですね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   続きを読む
Posted by miyashikaen at 19:14Comments(0)TrackBack(0)

2008年11月06日

氷見の日の出・・・いいことありそう!?

富山湾から立山連峰を望む氷見の日の出

富山県氷見市阿尾にある民宿の前は、富山湾でした。

牡蠣の養殖でしょうか?ぶいがいっぱい立っています。

正面には白く雪化粧した立山連峰、

その下から、ちょうど朝日が昇ってきました。

黄金のロードが、私に向かってのびている??

氷見のキトキトの刺身・・・舟盛り五人前

万葉海宴「城山」という民宿でしたが、

次々と出て来るお料理が美味しくて

5人分の大きな船盛りのお刺身は、

氷見のキトキトのお魚です。

あ〜、花吉さんに食べさせてあげたかった!!

ネットで対決!倶利伽羅合戦式次第

ネットで対決!倶利伽羅合戦・秋の陣 式次第です。

さ〜て!?

個人賞がいろいろありますが、

私は一体どの賞をいただいたと思いますか?


メンバーの皆さんが持ち寄ったプレゼントを、

上位受賞者から選べるというのも、

なかなか楽しい企画でした。


来年の3月までの目標達成率が問題なので、

これからの5ヶ月間を頑張らねば

まずは、御歳暮シーズンのシクラメンです!


モチベーションの上がる研修会でしたが、

楽しさもいっぱいでした

こんな楽しい研修会ができただけでも、

倶利伽羅合戦に参加して良かったな〜

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:53Comments(2)TrackBack(1)

2008年11月05日

ネットで対決!倶利伽羅合戦、氷見の民宿へ!

今日の夕方から富山県氷見市の民宿で、

ネットで対決!倶利伽羅合戦の中間報告会があります。

石川県(ISICO)と富山県(TONIO)の

ネットショップそれぞれ10社が、

自己目標の達成率を競うというものですが、

6月にキックオフしてから、はや5ヶ月が経ちました。


ドライブではいつも助手席でカーナビをやってますが、

今日は自分で運転していかなきゃ


知らない場所で暗くなったら迷いそう!

早めに出発できるようにと思って、

朝から忙しい!せわしない!



ネット販売を初めてまだ三年、

まだまだ未熟者でわからないことだらけです


でも、倶利伽羅合戦は他の人と競うのではなくて、

あくまでも自分の目標を達成できるかどうかの戦いです。


「このままでは、いけない!」という思いから参加しましたが、

本当に参加して良かったと思っています。

メンバーの方々の取り組む姿勢・・・・素晴らしいです!

頑張っている人が売れている!

それがわかっただけでも、良かったな〜と思います。


お客様に優しく、わかりやすいホームページづくりと、

売れるショップになりたいとか・・・・

いろんな欲がいっぱいありますが、

まずは自分が立てた目標を達成できるように、

まだまだ頑張らなければなりません


今晩は、きっと刺激的な話が聞けそうです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:42Comments(2)TrackBack(0)

2008年10月29日

お店ばたけのセミナー「ネットショップの動画活用」に参加

お店ばたけネットショップステップアップ講座、

今回のテーマは「ネットショップの動画活用」です。

いまだホープページはおろか、ブログにも紹介できていない

今回は特別に講師の先生がお二人も

これは、何が何でも行かなくちゃ!


(株)クラウン・インターチェンジプログラムの林 冬彦氏と、

(株)ヒロテックの広瀬 誓氏です。

今や動画は当たり前で、

余程中味が良くなきゃ見てもらえないらしい


林先生からは、動画の必要性について熱く語っていただき、

広瀬先生からはUlead Video Studioというソフトを使って、

実際の動画編集の様子が紹介されました。

一分間の動画で、編集に約2時間必要とか・・・

私の場合、何倍かかるのか


「楽しんで取り組んでください!」ということでしたから、

まずは孫の優太の動画からやってみましょうか

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:35Comments(2)TrackBack(0)

2008年10月01日

ネットショップの写真撮影のセミナーに参加

アドバイスを受けて撮ったブラックベリージャムの写真

青空が広がって気持ちの良い午後、

お店ばたけ
のネットショップステップアップ講座です。

能美市のフォトアトリエアディ
の堀光治さんご夫妻が講師です。

堀さんのセミナーに参加したことがきっかけで、

私どもがネットショップに取り組み始めたようなもので・・・

今回のセミナーも「より魅力的な商品写真」というテーマで、

デジカメからなんから、

荷物をいっぱい持って参加しました。



セロファンに入ったハーブティーやクッキーが、

袋が光って上手く撮れなかったのですが・・・・

少しはマシになったかも

アドバイスを受ける前に撮った写真

最初に撮った写真です。

後からの光を反射させて、バックをぼかして・・・

最初の明るい写真が取れました。

堀さんご夫妻が優しく丁寧に教えてくださるので、

冷や汗をかきながら頑張りました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:54Comments(0)TrackBack(0)

2008年07月16日

お店ばたけのセミナーに参加して、良かった〜!!

今日は朝から忙しい一日でした。

11時からの倶利伽羅合戦石川チームのミーティング、

昼食を食べる時間も惜しんでの勉強会(ホントに?)


富山チームと達成率を競い合う同志なのですが、

困っている点について相談すると、

親切にアドバイスしていただけて、ホントに有り難い

皆さんの頑張る姿に、

頑張らなくちゃ!という気にさせられます。


引き続き、午後からお店ばたけのセミナー
に参加。

今日はタスクマザーの中野治美氏による

「CMSをうまく活用する方法」というテーマです。

まもなくMTの4,2が発売されるということですが、

昨年の講義から、またまた進歩していて

あ〜ァ、次から次へと・・・・・

ついていけるのか!?

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:41Comments(2)TrackBack(0)

2008年06月25日

お店ばたけネットショップ基礎講座・・・ブログの活用

午後からお店ばたけの研修会で、石川県地場産業振興センターへ。

いつも焦って駆け込むタイプなんですが、

今日の駐車場はいつにも増して超満車

ギリギリセーフ




(株)ヒロテックの広瀬誓先生のセミナーは、

「初心者大歓迎 ブログの70%活用術」

このタイトルを見ただけでも、

何があっても出席しなければ・・・と思いますね。


毎日更新が取り柄みたいなブログですが、

宮子花園のこと、


ハーブのこと、

私達スタッフのやってること、

その他いろいろ・・・・

もっとお客様にお知らせしたい!

そんな思いでブログを続けていますが、

今日はいっぱい課題をいただきました。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 18:36Comments(2)TrackBack(1)

2008年06月18日

お店ばたけネットショップステップアップ講座

花菖蒲

カラッカラ天気です。

ハーブガーデンの花菖蒲も、

「どうなったの?」

と思っているかもしれません。



6月のこの時期に、

朝夕2回の水やりが必要です。

湿度が低くて爽やかなので、

花の生育は順調なのですが・・・


午後から、お店ばたけの研修会でした。

お店ばたけのホームページドクターでもあり、

和座本舗の西田上氏による講演、


「あなたのお店に足りないモノは?」



お客様に優しい、

わかりやすいサイトなのか!?・・・・

いろいろ見直す点に気づかされました。

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:55Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月18日

ギタリストだったの!?

73bb3d28.jpg今日は寒い雨降りで、お店はさっぱり・・・

でも!

午後から研修で出かけるので、

雨降りの方が気が楽です。

アート薬局さんの2Fをお借りして、

第2回目の倶利伽藍合戦の会議です。

 

お店ばたけに出店しているご縁で、

今回参加することになりましたが、

自分のお店を見直す良い機会になりました。

 

それにしても・・・お店の2Fには

何と!ギターやドラム・キーボードが・・・・

アート薬局の中村さんは、

親子で楽器演奏が趣味だとのこと。

へー!!驚き!

人は見かけによらぬと言いますが・・・

おまけに、

遠田Drまでギターを手に

 

来年3月の打ち上げ会では、

ライブが楽しめるかもしれません

 

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:07Comments(2)TrackBack(1)