2011年11月29日

星野富弘さんのカレンダーをいただきました

9e5f060f.jpg星野富弘さんのカレンダーが届きました。

毎年友人が贈ってくれます。

ありがとうございます

当てにしているので、

毎年楽しみに待っています



宮子花園にご来店されるお客様も、

同じようなことをおっしゃっていました。

「暮れになったら、シクラメンを待ってる人がいるから。」

年賀状と一緒で、

このお歳暮の時期に連絡を取り合うってことありますよね。




星野富弘さんのカレンダーは、

季節の花と星野さんの言葉が書かれていますが、

それが私にとっては大きなエールに感じられます。



三年間寮生活を共にしたSさんは、

何でも話せて・・・

いつでも私を前向きな考え方にしてくれる友です。




シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    

Posted by miyashikaen at 20:25Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月25日

こまつの杜へ行ってきました。

54039980.jpgJR小松駅そばの「こまつの杜」

大きなその姿は、

どこからでも見えます。

世界に1,000台しかないうちの1台

ダンプトラック930Eが展示されています。



孫の優太君が見えますか?

残念ながら乗車できる時間は、

午前・午後と決められた時間のみで、

乗れませんでした〜


あまりのド迫力に、優太君もビビッていましたから、

もうちょっと大きくなってから再び訪れたいですね。




入場無料のわくわく小松館は、

ほんとに子供から大人まで楽しめますよ

休刊日は、土日・祝日・第二・四月曜日です。



これまで来たかったけれど日が合わなくて、

これなかったという娘と、

23日の日曜保育の代休で、

珍しく平日の今日がお休みの孫達



定休日の今日が、

チャンスとばかりに行ってきました


雨降りのお天気でしたが、

ちょうど雨も上がって曇り空

広い敷地を回ってスタンプラリーをして、

おみやげをいただいて優太君もご満悦でした。



今度は絶対、

930Eの運転席に座ってみたいです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 19:57Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月10日

歩行器より抱っこして!

26c2668f.jpgちょっと怒っている陸斗君です。

歩行器は、おもしろくな〜い

抱っこして〜


泣いたりしないからお利口さんですが、

文句を言っているような・・・

そんな赤ちゃん語を喋ります。



ほぼ毎日会ってますから、

陸斗君の声の調子で、

何が言いたいのかわかるんです。



陸斗君の気持ちは、

バアバはよ〜くわかっていますよ



でも、今日は晴れた土曜日なもんで、

午後からちょっと忙しくて・・・・

レジする時など歩行器に!



優しいお客様は抱っこしてくださいます

今日は可愛いお嬢ちゃんからおばちゃままで、

いろ〜んな人に相手してもらいましたね。



あんまり人見知りしない陸斗君、

泣いても長泣きせず、

抱っこしたらすぐ機嫌が良くなります

お利口さんで助かってます。


毎日お店で陸斗君の子守をする時間が、

バアバの一番楽しい時間です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 18:22Comments(2)TrackBack(0)

2011年08月31日

大きな梨をいただきました

df1de8b8.jpgお友達が持って来てくれました。

今年の梨は大きいです

2Lの卵と並べてみました。


毎年忘れずに持ってきてくれます。

ありがとう、Fさん


甘味といい・・・

したたる果汁といい・・・

今年の梨のできも上々です



台風が接近しています。

心配ですね

稲刈り前の田んぼは、

重そうに稲穂を垂らしています。

被害が出ないように通りすぎてくれますように!



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!     
Posted by miyashikaen at 21:04Comments(0)TrackBack(0)

2011年08月30日

暑さが戻って夏バテ気味

078288cd.jpg床にベターッと寝そべって、

リラックスしている健太君

先日まで秋のように涼しい日が続き、

元気いっぱいでしたが・・・


昨日・今日と晴れて、

日中は30℃を越しました。

朝夕は結構いい風が入って、

クーラー無しで過ごしています


でも、

毛皮を着ている健太君にとっては、

結構暑く感じられるんでしょうね。



少しでも涼しい場所を求めて・・・・

こののところフローリングの床に寝そべっています。



夜中も私の傍に来ません

ひと雨きて気温が下がれば、

嫌でも枕を並べて寝る日がやって来ます。

今しばらく、独り寝を楽しもう。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 21:19Comments(2)TrackBack(0)

2011年08月25日

破裂したゴーヤ

b4bca1de.jpg緑のカーテンとすて植えたゴーヤ、

屋根まで届いて、

窓から入る直射日光を遮り、

青々とした葉を茂らせています。


緑のカーテンの役目は、

立派に果たしている他・・・・


ゴーヤの実がなること、なること・・・・


ゴーヤが好きな人でしたら大喜びなんでしょうが、

苦味がちょっと苦手な私、

そうそう毎日は使えません



台所の出窓に置いておいたら、

緑色のゴーヤがオレンジ色に変わってきて、

大丈夫かな〜?と思っていたら・・・・

ゴーヤが破裂していました

初めて見ました〜



今日ご来店されたお客様が、

トマトやキャベツとゴーヤを、

ミキサーにかけてジュースで飲んでいらっしゃるとか。

薄切りにして・・・乾燥させて・・・

お茶で飲むとも教えていただきました。



ゴーヤさん、ゴメンナサイ!

いろいろ試してみますね。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 21:23Comments(0)TrackBack(0)

2011年08月24日

とうとうお店で使う歩行器買いました。

326443a6.jpg買ってきたばかりの歩行器、

目新しいおもちゃに真剣です。


孫の陸斗君も9ヶ月、

動きも活発になりました。


お昼寝も、

グンと短くなりました



夢見草に置いてあるベビーベッド・・・

最近つまらなくて文句を言います。

目がさめている時は、抱っこをおねだりされます


結構ずっしり重くなったし・・・・

抱っこばかりじゃ仕事にならないし・・・

陸斗君もおもしろくなくて可哀想!


そこで、お店で使う歩行器を買ってきました。

少しは楽になるでしょうか?

それとも、尚更目が離せない!?


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 22:32Comments(0)TrackBack(0)

2011年08月21日

ノンアルコールのビールで乾杯

77833415.jpg今日は母と兄の新盆で、

兄弟夫婦で集まって昼食会。

私は運転手・・・

キリンフリーで乾杯


美川の手取川河口近くにある

「沢のや」です。

寂しいことですが、

お盆に集まる人数も、段々少なくなります


父や母がいた頃の話で盛り上がって、

久しぶりに懐かしい思い出に浸りました。



お料理は一番最初の写真のみですが

ミョウガとフグの糠漬けの酢のものです。



今日は押し花教室があるので、

花香房夢見草を臨時休業にもできません。

娘にお休み返上でお店番をお願いしました。

それで・・・

孫の優太を連れて行きました。



沢のやの姉も4人の孫がいますが、

玄関を入ってすぐに「子供の水族館」があって・・・

孫達で管理している水槽です。


カニや魚がたくさんいて、優太も大喜びでした



娘と交替しなければいけないので、

私は一足先に優太と戻りましたが、

花吉さんは・・・話が盛り上がっていましたからね。

ゆっくり楽しんできてもらいます。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 17:18Comments(0)TrackBack(0)

2011年08月18日

アスファルトの隙間に咲く日々草

446a8214.jpg花香房夢見草の駐車場に、

タイルとアスファルトの隙間があります。

ハンギングプランターに植えてある花、

そのこぼれ種から芽が出たのでしょう。


日々草の花が咲いていました。

すごい生命力です

強いですね〜。


花壇に植えた花苗の中には、

連日の暑さであまり元気の無い苗もあるというのに・・・

本当に感心して褒めてあげました。



今日は雨が降ったり止んだり・・・

ちょっと涼しくなりましたが、

お店の中は蒸し暑いのでエアコンかけてます

夕方から本格的な雨になり、

薄暗くなって来ました。



先程白山登山から無事戻った花吉さん、

「もう濃霧でなんも見えんかった。」と言っていましたが、

土砂降りに打たれなかっただけでも恩の字です。


長男は足がもう痛いらしく、

ヒョコヒョコ歩いていましたが、

元気で帰ってくれたらいいんです


今日はちょっと早めにお店を閉めて、

美味しいものを作ってあげよう


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 16:56Comments(0)TrackBack(0)

2011年08月03日

小さめのゴーヤは、しっかり苦かった

95fc405f.jpg宮子花園の緑のカーテン・・・

ゴーヤの初収穫です


苦いのがちょっと苦手の私、

まだ小さいゴーヤなら大丈夫!



茄子や玉葱、豚肉と一緒に、

味噌炒めにしてみました


美味しそうな出来上がりでしたが、

しっかり苦みがありました



まだまだ、こんな大きさのゴーヤがい〜っぱいなってます。

ゴーヤが大好きな花吉さんはニッコニコ

「毎日食べればいいわ!」って・・・・

日に日に大きくなるゴーヤ

こんな可愛いゴーヤが、い〜っぱいです。

私もなんとか美味しく食べれるように、

いろいろ試してみたいと思います


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 21:18Comments(2)TrackBack(0)

2011年08月02日

北斎展を見てきました

156d2ede.jpg県立美術館で開催中の、

北斎展を見て来ました。


細かくて・・・・

繊細で緻密と言うべきなんでしょうね。


近視なのに老眼がかかってきたので、

目をシバシバさせながら見入って来ました。



白い線より出てはいけないんですが、

もっと近寄ってじっくり見れたら



8月21日までの開催で、木曜日は休館日です。

今日は定休日、

ちょっと気分転換できました



ようやく夏らしさが戻って来て、

蝉の声も元気になったと思ったら・・・・

夕方からどんよりした空になりました。

またまた雨になりそうな空模様です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 16:57Comments(0)TrackBack(0)

2011年08月01日

石川県立翠星高校の生徒さんの加工品をいただきました

1b8a9aa9.jpg美味しそうな照りと焼き上がりです。

中はしっとり

タルトの他、

バターロールやシフォンケーキなど・・・



フッカフカのシフォンケーキは、

写真を撮る暇も無く胃の中へ


本当に美味しかったですよ


まだまだ他にもいろいろあったらしいですが、

花吉さんが試食してしまったらしい



先日石川県立翠星高校の委員会で、

試食用にいろいろいただいたものです。


「産業連携による人材育成推進事業」の、

地区部会委員に委嘱された花吉さんが、

私の為に持って帰ってくれました




シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 17:35Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月11日

夕方から草刈り頑張ってます。

263da969.jpg草刈り機で除草中の花吉さん、

日中は暑すぎるし、

いろいろ用事もあるし、

お客様に石なんか当たったら大変だし、


と言う訳で、

草刈り機を使うのは、

たいがい夕方からになります。


伸びた草を短くするのであって、

根っこを抜いてしまう訳ではありませんから、

また雨が降れば・・・・

雑草は元気に伸びてきます




でも、除草剤を使わないできれいになります。

また草が伸びたらやるしかない!


頑張ってる花吉さんに、

まいどさん市場に配達に行った娘が、

大好きな白山固豆腐を買って来てくれました。

きっと山葵醤油で一杯やることでしょう



今日で宮子花園の感謝祭は終了しました。

猛暑にみまわれて、

前回よりもお客様は少なかったけど



この暑さですから仕方ないでしょう。

ご来店いただいたお客様に感謝です



この半月あまり、

暑いし、忙しいし、休めないし

本当に大変でしたが、

花吉さんと一緒に頑張りました

明日の定休日は、どうなるかしら?




シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 18:21Comments(0)TrackBack(0)

2011年06月08日

綺麗な日の出です。

afc12a3e.jpgここは、どこでしょうか?

久しぶりにのんびりして、

リラックスしています。



能登のあるところに、

ブラックベリーの苗を配達しました。

農場の現場まで行って、

ブラックベリーの育て方をお教えしてきました。


3年後には・・・

きっと県内最大のブラックベリー農園になりそうです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 04:56Comments(4)TrackBack(0)

2011年06月04日

ブラックベリーの苗が花盛り

5cae19eb.jpgブラックベリーの苗が、

今ちょうど花盛りです。

外売り場に並べてある、

ブラックベリーのLの苗です。



ミツバチが、

忙しそうに飛び回っています。


今日は夏のような暑さです。

午後からせわしない風も吹いて



こんなに葉が茂ったブラックベリーの苗は、

乾きやすいので夕方もう一回水をあげました。



気温が高くなると・・・

このブラックベリーの苗は、

新しい枝をニョキニョキ伸ばしてきます。



元気に枝が伸びるので、

鉢の間隔をあけて・・・場所をとるようになりますから、

段々管理が難しくなります。




今の状態で完売になるとうれしいのですが・・・

節電が呼び掛けられていますから、

ブラックベリーで緑のカーテンいいですよ。

ブラックベリーの実も食べられますから


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

    
Posted by miyashikaen at 16:30Comments(0)TrackBack(0)

2011年05月30日

抹茶の生チョコをいただきました。

e3fd3e59.jpg抹茶も好きだし、

チョコレートも大好き


私が大好きだということを、

知ってか知らずか・・・



宇治抹茶の生チョコ、

いただきました〜

京都に行って来られたのかな?



美味しかったです〜

一度に全部はいただきません。

ちょっと甘味が強い感もありますが、

疲れたところにグッドタイミングでした

これからチビチビと楽しみます。



土日からず〜っと大変な雨風で

水やりをしてなかったところ・・・


午後から急に晴れ間が広がって、

慌てて乾きやすい花苗に水やりしました

まあ、雨も止んでくれて良かったです。



明日は定休日!

ちょっとゆっくり休みたいところですが、

花吉さんはお休み返上で、

園芸教室の講師として一日出掛けます。




ず〜っと休めず、

お互いに疲れもたまっていますが・・・・

私が水やり頑張りますから、

教室の方を頑張ってください


仕事がひと段落したら、

お休みをもらいましょうね



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!     
Posted by miyashikaen at 17:48Comments(2)TrackBack(0)

2011年05月18日

横江町の宮本さん宅はサクラ草が満開です。

b8d83b9d.jpg先日北國新聞や中日新聞に掲載されて、

「サクラ草の花が咲いているのは、どこですか?」

同じ白山市横江町の宮本さんは、

宮子花園のすぐ近くです。



何組ものお客様が、

場所は何処かとお尋ねに来られました。



歩いて数分の宮本さんちですが、

なっかなか出掛けて見に行く機会も無く



孫守の散歩のついでに、

ちょっと足を伸ばして見て来ました。



宮本さんの自宅前には、

ズラリと何十ものプランターに、

たくさんのサクラ草が見事に咲いていました。



花香房夢見草の花壇にも、

毎年こぼれ種からサクラ草が咲きますが、

丹精込めて育てられた花は格別ですね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 21:25Comments(0)TrackBack(0)

2011年05月15日

美味しい差し入れをいただきました。

34cd9b27.jpg野々市町御経塚にあるスウィーツのお店

La Natureのケーキをいただきました


お弁当を食べてすぐでも、

スウィーツは別腹という訳で、

シュークリームはペロリ!


chocolaterie glaserie

チョコレートと洋酒の香りが・・・


こちらは結構ボリュームがありますから、

おやつの時間のお楽しみに!



母の日が終わったとはいえ、

バタバタと忙しく日が過ぎて・・・・

5月も半ばになりました。


ようやく仕事もひと段落、

やれやれと思っていたところに思わぬご褒美です



今日はまた急に暑くなりました。

代かきが終わって田植えを待つ田んぼに、

鴨のつがいが仲良く並んで泳いでいます。

のどかな気分だ〜


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

    
Posted by miyashikaen at 12:58Comments(0)TrackBack(0)

2011年05月13日

スズランの花が咲き始めました。

9096e21f.jpg可愛い小さなスズランの花が、

次々と咲き始めました。


花香房夢見草の花壇ですが、

地面より高さが1m以上あり、

過ごしやすい環境ではありませんが



夏にはアジサイの葉の影になり・・・

ツクシと場所を取り合いながらも、

少しずつ増えてきました


どなたかが「幸せの階段を上るように」

スズランの花が咲くとおっしゃっていましたが、

その通りですね。



今日はせっかく晴れましたが風が強く、

おまけに黄砂で濁ったような空でした

孫の陸斗のお散歩はお店の中だけでしたが、

あの雨風の後なので、

ハーブガーデンを見て回りました。


タンポポが元気いっぱいで、

あちこちに花を咲かせていました

落ち着いたら、早速草むしりですね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

   
Posted by miyashikaen at 17:36Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月20日

芝桜がこんなに元気いっぱい!

1b376dc4.jpg植えっぱなしで手間いらず!

芝桜の花が元気いっぱいです。



グランドカバーとして、

雑草を生やす替わりに、

芝桜を植えましょう!


ただし、

水はけが悪く、

いつも水がたまるような土質は嫌います。



今年植えておけば・・・・

来年はこのボリュームですよ


街中で満開の芝桜を見る頃には、

苗の販売が終了しますから、お早目にどうぞ


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします! 

  
Posted by miyashikaen at 18:24Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月12日

花より団子で一休み

4ea1ab59.jpg兼六園に花見に来ました。

沢山の人で賑わっています。

桜は五分咲きくらい?

のんびり桜を楽しんでいます。



テレビでは「満開」と報道されていますが、

満開みたいな木もあれば・・・

三分咲きの桜・・・・

まだ、蕾の固い桜もありました。


風も無く、最高のお花見でした

夜はライトアップもありますが・・・

明日から忙しくなるので帰ってきました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

   
Posted by miyashikaen at 14:28Comments(6)TrackBack(0)

2011年03月19日

白山青年会議所の講演会で思ったこと

8fae2da6.jpg松井秀喜選手の帽子!?

アスレチックスで今年活躍が期待される

松井秀喜選手は、

石川県の星稜高校出身です。



「頭がデカイって、どのくらいや?」

「ワシも頭がデカイげんけど・・・」

と言いながら帽子をかむってみる人・・・

体臭を嗅ごうとする人など・・・



実際に松井選手が使っていたというよりも、

松井秀喜選手のサイン入りの帽子やバットなど、

講演に先立って、

実際に触っていいというサービスに大喜び



社団法人白山青年会議所3月例会は、

星稜高校野球部総監督の山下智茂氏の講演会とあって

花吉さんと二人で行って来ました。


野球生活40年の山下氏が野球部の監督になった時、

部員は8人だったそうです。

「この子たちを甲子園に連れて行きたい!」

そんな思いから、まず「勝つ野球」を目標にシゴイタそうです。

自らも朝6時から校門に立って・・・

桜丘高校の野球部が練習を終えるまで練習して・・・

帰宅するのは10時を過ぎる毎日



ただ、強くはならないんですね〜。

選手も厳しい練習に励みましたが、

それを指導する監督も普通じゃありません!

人の3倍頑張れば、夢は叶うそうです。




でも有名になれば、いろいろとあるのが世の常

山下氏も体調が悪くなった時期もあったそうです。

それからは、

「勝つ野球」から「育てる野球」への転換!


「待つ・信じる・許す」を心がけているそうです。

生徒に対しては、

「はい!」 「すみません」 「ありがとう!」

その三つがしっかりが言える子に育てているとのこと。



「絶対に必要な人・いた方がいい人・
いてもいなくてもいい人・いない方がいい人
どんな人になりたいと思う?」

生徒自身が気づき、

どうすればいいか考えさせるように!



ほめてから叱る

我が身を振り返ってみれば反省のみです



山下氏は経済的に問題のある子は、

授業料も出してあげて・・・

自宅に住まわせた生徒が6人もいたとか。



先生は朝から夜まで学校でしたから、

家のことや家族のことはすべて、

奥さんに任せっぱなしだったとか。



山下氏は勿論素晴らしい方ですが、

表には出て来ませんが、

奥様も素晴らしい方だと思います。


今の山下氏は甲子園塾を開催し、

全国の高校野球の監督を育てることに励んでおられるとのこと。


雪の降る寒い日でしたが、

心は暖かくなって帰路につきました。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:42Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月17日

吹雪いて厳しい寒さですが、もう半月で4月になります。

a9968e1c.jpg横殴りの風が吹き、

今日の雪はフワフワです。

とても冷え込んでいます

夕方みたいに、

すっかり薄暗くなって来ました。



被災地の方々には、

灯油が不足して充分暖房できない状態で、

この寒さはさぞつらいことでしょう。



本当に申し訳ない思いが募ります。



真冬なみの寒さで電気の消費が高まり、

広い地域で計画停電が実施されるようです。

本当に厳しい状況が続いています。

お祈りするばかりです。



連日の被害の状況をテレビで見ていると、

気持ちが沈んで・・・

マイナス思考になりがち


そこへ・・・

北陸街道さくらまつりの自粛中止のお知らせが



未曾有の大震災ですから、

原発事故の行方も気になりますし・・・

でも!


消費して日本経済を支え、(大げさな言い方ですが

明るい話題を発信して・・・

まわりから被災地を応援していくのも大切かと。



まず私が元気を出さなきゃと思っています。

ラジオからも元気な歌声が聞こえてきます

朝の連続ドラマ「てっぱん」も再開されるとか。



頑張りましょう


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:04Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月10日

羽田空港について、ホッと一息!

11f99194.jpg表彰式を終えて、

羽田空港に着きました。

 ようやく肩の荷がおりた感じで、

 ビールで乾杯!



石川農林の川原さん、清水さん、

大変お世話になりました。

ありがとうございました

そして、お疲れ様でした!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 17:01Comments(0)TrackBack(0)

本日夢見草は臨時休業いたします。

農山漁村女性の日記念行事が、

よみうりホールで開催されます。

 表彰式に出席する為、 これから会場に向かいます。

 花香工房夢見草は 本日臨時休業いたします。

 宮子花園は営業しています。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!     
Posted by miyashikaen at 09:14Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月03日

雪の雛祭りになりました。

0f3897d8.jpg3月3日の雛祭りの日ですが、

すっかり白く雪化粧です。


昨夜気が付いたときは、

すでに4〜5cm積もっていましたが、

夜中に降らなかったようです。

雪すかしも必要無くて、

良かった〜


チラチラ舞うように降る雪は、

まるでなごり雪!

融けてすぐなくなるので、

道路や駐車場は問題無しです。




融けて無くなった雪が、

ハーブガーデンにはうっすら白く積もっています。


もう咲きそうだった椿の木・・・・

蕾も固くじっと耐えています。

雛祭りのフラワーアレンジ

今年も例年のごとく・・・・

お雛様は蔵の中でお休みです



手軽にテーブルにちょこっと飾れる!

そんな大きさが手軽でいいですね。



気分だけでもということで、

お雛様のフラワーアレンジです。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!


    
Posted by miyashikaen at 12:28Comments(0)TrackBack(0)

2011年02月22日

春の陽気に日向ぼっこ

7e0bc4d0.jpgこたつの中は暑すぎるようで、

座椅子の上で毛づくろい。

春のような陽気に、

猫の健太もリラックス



買ってきてすぐに爪とぎにされ

私たちが座ると・・・・

「どいて!」というように睨まれます。

この座椅子も、

すっかり健太に乗っ取られました。



暖かくて最高のお天気ですが・・・・

健太との〜んびりしています。

早く風邪をなおさなければ!



こたつにいれば膝に載って来て、

ベッドで横になっていると寄って来て



身体は大きくなりましたが、

とっても甘えん坊なんです。

今日は健太と一緒に過ごせて、

とっても癒されました。



私は5人兄弟の末っ子です。

一番上の兄とは15歳の年の差があるので、

一緒に遊んだりという記憶がありません。

まるで伯父さんみたいな感じ。


昨年兄は頸椎を骨折しましたが、

麻痺も無く手足の擦り傷だけで、

本当に奇跡のように思えました。


頭と肩を器具でガッチリ固定されて・・・・

それが外せたら、つらいリハビリが始まりました。

でも

大好きなゴルフをするまで元気になったのに。



逝くときは突然でした。

まさかの心臓マヒ!

母が亡くなって4ヶ月ですから、

母がお迎えに来たと思えば良いのか・・・



今日は兄の初七日です。

ギターの好きな兄が、

小さな私に英語で「ケセラセラ」を教えてくれたり、

湯の街エレジーを歌ってくれたり・・・

そんなことを思い出しています。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!

   
Posted by miyashikaen at 15:43Comments(0)TrackBack(0)

2011年02月18日

桃の花のフラワーアレンジ

420ab976.jpg桃の花やナデシコ、スイトピーに、

シンビジウムやチューリップ・・・

淡いピンク系のフラワーアレンジです。


宮子花園では、

お客様のご希望の色合いで、

フラワーアレンジをお作りします。



息子が作りますから、

イメージがありましたら直接お伝えください。

フラワーアレンジの花材は、お任せになります。



2月も、あと10日になりました

今月は28日までとなると、

ちょっとせわしない感じです。


もうすぐ3月・・・お雛様ですね。

今年も、飾ってあげられないかも


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします! 

  
Posted by miyashikaen at 18:11Comments(2)TrackBack(0)

2011年01月31日

記録的な大雪になりました!

0b3cf75a.jpg一晩でこっとり積もりました!

60cmは降ったでしょうか。

膝までスッポリ雪に埋もれます



JR北陸線は夕方まで運休で、

休校になった学校も多いようです。



連日の雪です。

融雪装置の無いビニールハウス

雪の重みで倒壊しちゃ大変です。


どこよりも一番先に、

花吉さんと二人で除雪しました。

ふ~ぅ



やれやれと休んでられませんよ


どこもかしこも・・・雪の山



私は、やっぱり花香房夢見草の前でしょう。

でも、一面に積もった雪!


どこから手をつけてよいものやら

しばらく途方にくれましたが・・・

でも!

サッカーの決勝戦を思い出した



「苦しい時こそ、粘り強く」

「千里の道も一歩から!」



吹雪の中頑張っていたら、

青空が見えてきました

大雪の峠は越えたんでしょうか?



もう雪の捨て場にも困る状態です。

明日から2月です。

お天気が良くなって欲しい


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 11:36Comments(0)TrackBack(0)

2011年01月18日

大原ビッグフェスティバルに来ています。

38dbe317.jpg京都のパレスプラザで開催中の、

大原ビッグフェスティバルに来ています。


会場は朝から超満員

人気商品の前には人垣が・・・



せっかく店内の大掃除をして、

ガラリと模様替えをしますから・・・

春のガーデニングシーズンに向けて、

新商品をいろいろ発注してきました。


2月の上旬から、

順次商品が届く予定です。

新着情報はブログでご紹介しますから、

どうぞお楽しみに


今日は雪も峠をこしたようで、

列車も遅れることがなく

順調に戻ってこられました


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 12:42Comments(0)TrackBack(0)

2011年01月11日

晴れましたが、ガチガチに凍っています。

82233d64.jpg久しぶりに晴れました

青空を見ると、

心まで晴れ晴れとしますね。


ところが

水やりをしようとして・・・

凍ってる




雪が降ってたりして

天気の悪い時は水やりしませんので、

晴れた今日は水やりです



温室やハウスの中は大丈夫ですが・・・

外の睡蓮鉢が水ごと凍ってます!



外の水道もホースの中も、

ガッチガチに氷が詰まって水が出ない

メダカは


すっかり忘れていました!

大きな壺なので、

厚い氷の下で、

かすかに尾びれを動かしていました。

良かった〜

なんとか我慢してくださいね!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 10:41Comments(3)TrackBack(0)

2011年01月10日

雪の成人の日になりました。

6bf4222d.jpgハーブガーデンも真っ白!

樅の木も、

フカフカ雪がこんもり積もって、

絵本のお化けみたいになってます。



昨夜のうちに白くなりました。

静か〜に降る雪は、

積もるんですね。



昨夜のサッカーが始まる頃には、

もう10cmくらい積もっていましたから・・・・

今日の雪すかしに備えて

私は寝ました



朝から元気いっぱいで、

お店の前の雪すかし頑張りました!



終わった頃から、

太陽が顔を出して来ました

良かった〜。

雪も峠を越えたのでしょうか?



一方、

花吉さんはサッカーが始まるまで、

コタツでうたた寝していたので、

12時過ぎまで見ていたようですが・・・

引き分けの結果にスッキリしないようでした



今トラクターで除雪頑張っている花吉さん、

連日寒い仕事が続きますから、

なかなか鼻水が止まりません

明日の定休日は、

銭湯でじっくり温まりたいですね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 09:33Comments(0)TrackBack(0)

2010年12月09日

初雪が降り大荒れの天気になりました。

9ea4d86e.jpgピカッと光って、

ゴロゴロド〜ン

雷が轟くと大粒のあられです。

あっという間に、

真っ白になりました。


暖冬かと思っていましたが、

今日石川県地方の

初雪観測となったそうです。

例年より10日以上遅いらしいですが、

一気に冬型が強まりました。


まだ、スノータイヤに交換していませんが、

花吉さんは大忙しのスケジュールですから・・・

なかなかタイヤ交換していられないと思います。

私ができるものなら、してあげたいけど



先週末は宮子花園の感謝祭でしたが、

今週から来週にかけて

寄せ植え教室が集中しています



年末総会の時期とあって、

シクラメンや鉢花の配達もピークです。

私もトラックの運転ができたらいいんだけど・・・


口ばっか〜り動きますが

「お正月になったらの〜んびりできるからね

そう言って励ましながら頑張りま〜す


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:59Comments(4)TrackBack(0)

2010年11月24日

月刊クラビズムにハーブティーが紹介されました。

981445eb.jpgキムタクがカッコいい!

月刊クラビズムに、

花香房夢見草特製の、

ハーブティーが紹介されました。



ほんのちょこっとだけですが

今の季節は一番人気のハーブティー

“スヤスヤ夢心地ブレンド”



「ウチなか プチ贅沢グルメ」の中でも、

珈琲豆や茶葉のコーナーにのってます。



カモミールとラベンダーやバラのブレンドで、

香りも良くリラックスしますよ

身体がホコホコとあったまるので、

寒い季節は人気のハーブティーです。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:15Comments(0)TrackBack(0)

2010年10月30日

リラックマのルームスリッパ

3500af58.jpgピンクに水色のリボン、

リラックマの刺繍に、

ハート型の滑り止め。



リラックマ大好きの娘に、

ちょうどピッタリのルームスリッパ



でも・・・

ちょっと小さかったみたいです。




私にはピッタリ

という訳で、

年がいもなく・・・若返りのルームスリッパです。

いただきました



今晩から娘と孫も加わって、

我が家も賑やかになりました。

派手ですが、

ジイジもバアバも

気持ちは若々しく頑張りましょう!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 21:10Comments(0)TrackBack(0)

2010年10月28日

ドラフト緊急特番で涙

bc7ebe4e.jpgサッポロビールの、

その名も「ドラフトワン」

今晩にピッタリのビールじゃありませんか!



野球のドラフト会議で、

次々と選手が発表されています。



ドラフト緊急特番で、

またまた涙!

いい涙を流しています。



ところでこの缶ビール・・・

白と青のデザインですから、

今の時期では寒々しい!



それで、安かったらしい

花吉さんは、いろいろ試してみたいらしいです。

お味はイマイチでも、アルコール5%、

飲み慣れれば・・・美味しくなるでしょう。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 20:01Comments(0)TrackBack(0)

2010年10月19日

来来亭でお昼ご飯

891ac5b8.jpgこれから内灘のハマナス公民館に、

花苗を配達します。

花吉さんとトラックで行きます。



 広い駐車場があって・・・・

(何しろトラックですから

ボリュームがあって、・・・・

美味しい!

花吉さんお気に入りのお店と聞いて、

私は 餃子定食を食べました。

ラーメンは背脂抜きで、ネギ多め!


餃子がホントに美味しかったです

ライスもついて880円で満腹!

ジャンボボール横の来来亭さんでした。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 12:40Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月29日

サムライジャパンが日本人を熱くする!

a6ce2190.jpg岡田ジャパンが感動をくれたように、

サムライジャパンに感動


前回は3Dの海猿に泣き、

今度は花吉さんのリクエストで、

「十三人の刺客」を観ました。



もう、凄かった〜

一晩たっても、まだ衝撃が続いてる。


邦画のイメージを払拭した感じ。

すんごい迫力でしたよ〜。



アメリカのアクション映画も迫力がありますが、

刀の切り合いも酷いです。

目を覆いたくなる残酷なシーンもありましたが、

役所広司や山田孝之ら13人の侍が、

何しろカッコいい



一人じゃ恐くて見られないような映画でしたが、

どうぞカップルで観てください。


スマップの稲垣吾郎が、

意外に適役だったみたいな・・・・



ザ・サムライシネマは、

桜田門外の変(10/16公開)・雷桜(10/22公開)

武士の家計簿(12/4公開)こちら加賀藩が舞台です。

最後の忠臣蔵(12/18公開)


さ〜て、これから忙しくなりますが、

なかなか見応えがありそうですから・・・


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:42Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月15日

衝動買いしてしまった!

b8529576.jpg昭和音楽館・・・

懐かしい曲ばかり入ってます!

グレープの精霊流しから始まって、

尾崎紀代彦のまた逢う日まで16曲・・・

若かりし頃のヒット曲です。


今の唄は覚えられないけど、

どの歌も唄えるところがいいね

日中はとても聞けないけど、

お店を閉めてからのお楽しみ



先日、花吉さんが何のCDを聞くのかと思ったら、

川中美幸のカラオケ練習用のCD

ふたり花と金沢の雨・・・2枚も


私だって、負けてられないわとばかり・・・

昨日買い物に出かけた時、

ワゴンに入ったCD


フォークソングあたりを見ていたら、

花吉さんもやって来て・・・

二人とも知ってるやつにしようということで




どうも花吉さんは・・・・

暮れの忘年会に向けて早くも練習か

暗くなるより前向きはいいことだけど・・・



日中は聞けない昭和の唄・・・いいわ〜

私って、何年カラオケ行ってないだろう?


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:15Comments(2)TrackBack(0)

2010年08月25日

モズクのお好み焼き美味しかったです。

7534136c.jpgモズクといえば酢の物!

決めてかかっていたとこがありましたが、

昨夜ツイッターで見かけたのが、


モズクの天ぷら


モズクと海老と人参を、

固めの生地で天ぷらに


二度揚げするのが美味しいそうですが・・・・・




朝は二度揚げする時間も無いし


材料を混ぜたところで、ひらめきました


お好み焼きにしよう!


朝ご飯のおかずの一品に!

もっちりとして美味しかったです

ツイッター効果

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 11:30Comments(0)TrackBack(0)

2010年08月23日

アジサイをバッサリと切っています。

0d7c6e8d.jpg5時を過ぎても、

まだまだ暑いです!

ちょっと動いても汗が流れます。



咲き終わったピラミッドアジサイなど、

バッサリと剪定している花吉さん、

大きな水筒を横に置いて、

頑張ってます



次から次へと・・・・・しんなん仕事がいっぱい

シクラメンが忙しくなる前に、

ちょっとやっておかないと大変ですからね。


私も頑張って、

お店の棚の整理と掃除



上の棚や奥の方には、

いつかは処分しなきゃならないものが、

出てくるわ、出てくるわ・・・



今日は思い切って片づけました。

結構スッキリしました

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 16:59Comments(0)TrackBack(0)

2010年08月17日

哀れ!ヤモリが絶対絶命!

1dc606b4.jpg健太君が見つめているのは?

あまりに小さくて判りにくいですね。


3cmも無いでしょう。


家の害虫を食べることから、

「家を守る」・・・ヤモリです。



ようやく!

やっとこさ一人立ちを始めたばっかり!



こんなにちっちゃいですから、

玄関の戸の隙間から入って来たのでしょう。



得意げな顔をして、

私達に獲物を見せに来た健太君。



チョイチョイと手で触っては・・・

ササッと動くと着いて歩き



そんな大きな手にかかっては、

哀れなヤモリ・・・

じきに動かなくなりました。


真夏日が続いていますが、

日中エアコンの部屋でお昼寝してますから、

夕方から元気が出る健太君です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 18:23Comments(0)TrackBack(0)

2010年08月15日

お盆の手土産は、今年もやっぱりメロンでした。

670af1cd.jpg立派な桐の箱!

何が入っているのかしら〜ん



楽しみに開けてみたら・・・・

やっぱり今年もメロンでした〜



毎年紙箱入りのメロンですが、

今年のは・・・・

でっかくて


箱が立派すぎる〜





毎年8月13日に、

決まってお墓参りに来る伯母さん・・・・

もう、メロンって決まってますから


15日の今日が食べ頃だって、

花吉さんはよだれが出そうな顔して



メロンが美味しいってのは、

私もよ〜くわかってます・・・・

ただ、


一切れ食べちゃったら

痒くなってしまうんです


あ〜ぁ、巨峰とかオリンピア・・・

梨とかね、

他にも美味しい果物いっぱいありますよ〜!


って、

花吉さんと義母さんの大好きなものだから

持って来てくださるんでしょうね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 13:15Comments(0)TrackBack(0)

2010年08月09日

バーベキューの準備は苦にならないようです。

5fa88854.jpg随分使っていないバーベキューセット、

埃まみれになっていたのを出してきて、

きれいに掃除しています。



炎天下にもかかわらず、

笑顔の花吉さんです。



明日はバーベキュー

炭火で焼いたお肉を・・・・

キーンと冷えたビールで

な〜んて想像しながらやってるんでしょう。




半年ぶりに帰省する長男と、

横浜に単身赴任中の、

娘のダンナ様も帰って来るというので、

ちょうど明日は定休日だし

「久しぶりに、バーベキューをやろう!」

楽しい話はパッと決まります



お肉ばっかりよりも、

お魚系を多くした方がいいようですね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!    
Posted by miyashikaen at 15:57Comments(2)TrackBack(0)

2010年08月03日

母に会いに行ってきました。

40b413eb.jpgグループホーム「とまり木」さん、

少人数でアットホームな雰囲気です。

いつも母がお世話になって、

本当にありがとうございます



前回会いに来た時は、

食欲も落ち、

寝ていてもしんどそうな様子でした。



94歳で持病もありますから、

この連日の暑さですから心配で

花吉さんと二人で会いに行って来ました。



「定休日やし、きっとおいでるがんない?」



スタッフの方のお話では、

私のこと待っていてくれたらしい



ちょうど昼食が終わったところで、

元気そうな姿に安心しました。



その時々で、私は誰や?と聞くと・・・

「あや子さんかいね?」

な〜んて言うこともあったりして、

良かったり悪かったり波がありますが、

暑さにめげずにいてください。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 17:59Comments(2)TrackBack(0)

2010年08月01日

熱中症にならない為に水分補給をしっかりと!

14af4cad.jpg猛暑が続いていますから、

熱中症にご用心!



脱水症にならないように・・・

水分補給が大切ですが、

お茶やお水よりもオススメが



「オーエスワン」

電解質と糖質が配合された経口補水液です。



汗をかく量がハンパじゃない方や、

暑くて食欲の落ちている方に!


脱水症状の方には、

お水やお茶よりもオーエスワンをあげましょう!!


ということで、

花吉さんが数本買って来ました。



汗をたくさんかいてしんどいな〜という時、

すぐ飲めるように冷やしておくそうです。


どんなに暑くても、

三食きちんと食べましょう


それが熱中症対策に、一番でしょう。

私の場合、

汗をたくさんかいた日は・・・・

おなかが空きますね。


花吉さんと同様、夏痩せしないタイプです。



シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 13:10

2010年07月24日

堀内保育園の夕涼み会

85bb2b9a.jpg野々市町堀内町にある堀内保育園、

今年新築されたばかり!!

と〜っても立派な保育園でした。


孫の優太君が、

今年の4月からお世話になっています。


6枚のお楽しみ券

一体どんな夕涼み会なんじゃ〜!?



私の思い出と言えば、

仕事から急いで帰って浴衣に着替えて・・・・

子供と一緒に踊りを踊って・・・・

お腹が大きい時はお姑さんにお願いして・・・・

ちょっと、大変



でも、今回は楽しかったで〜す

保育士さんは浴衣姿ですが、

家族やおじいちゃんおばあちゃんは普段着。



的当てや輪投げ、金魚すくい・・・・

絶対未満児も楽しめる工夫がされていました。

優太君も大喜び

私達も楽しい時間を過ごせました。

保育園の職員の方々や、

役員の方々が準備万端整えてくださったお陰です。

来年は、

この夕涼み会に来られるのかどうか・・・

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!  
Posted by miyashikaen at 20:54Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月17日

ゲゲゲの鬼太郎グッズのお店

3ab86856.jpgおやじびいると、 ねずみ男汁

ちょっと飲む気には・・・・



アルコールは含まれていません。

果汁の入った清涼飲料水です。



朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」

ご覧になってますか?


私は見てられない時間帯なのですが、

子供の頃に漫画はみていました。


ゲ・ゲ・ゲゲゲのゲ〜♪

よく唄ったものです。

この歌が流れていて、

ついついお店に入っていました。




湯布院の街並みを散策しながら、

気に入ったお店にぶらりと立ち寄り・・・・

家族のおみやげを買って


湯布院の自由散策を3時間楽しんで

帰りの列車は順調で何よりでした。


お休みいただいてリフレッシュした分、

明日からまた頑張りま〜す


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:09Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月16日

高千穂峡を散策

6d808b91.jpg宮崎県の高千穂峡は、

 お天気晴れ   
Posted by miyashikaen at 13:42Comments(0)TrackBack(0)

阿蘇山の火口見物

cb3ad59b.jpg熊本の阿蘇山に来ています。
お元気に恵まれ、
風向きも良く、
火口間近で見物出来ました。
  
Posted by miyashikaen at 10:59Comments(0)TrackBack(0)