2016年09月19日

鮮やかな葉色が魅力の観葉植物アグラオネマ

観葉植物

斑入りの葉がきれいな観葉植物です。

サトイモ科のアグラオネマは、

耐寒性の無い多年草です。



アグラオネマには、

葉色も赤っぽい感じから白っぽい葉まで・・・

光沢のある葉に美しい斑が入ります。




ディフェンバキアに似ていますが、

葉が細長いです。



綺麗な斑が入る葉は、

直射日光では葉焼けを起こしてしまいますから、

年中優しい光の当たる室内で育てます。





親戚から新米ができたと連絡があり、

一年分の新米をもらってきて蔵に貯蔵しました。

アグラオネマのきれいな葉が似合いそうなお宅なので、

1鉢お持ちしました。




早くピッカピカの新米を食べたいところですが、

夏にそうめんなど麺類をたくさん食べたので、

まだ半月分以上古米が残っています

楽しみはお預けです。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 11:12Comments(0)TrackBack(0)

2016年09月11日

チューリップの球根販売中です。

チューリップの球根

爽やかなそよ風、穏やかな日曜日です。

過ごしやすいお天気ですから、

花売り場はお花を植え替えようと、

花苗やハーブ・土を買うお客様がご来店





日中は七分袖では暑くて汗が出ますが、

朝晩はすっかり肌寒いくらいになりましたね。

花苗と一緒に、

チューリップの球根はいかがですか?




ホームセンターみたいにすごい品揃えは無理ですが

人気のありそうなチューリップを色違いで・・・

(この色選びがなかなか難しいです。)

変わり咲きのチューリップは数種類販売しています。





チューリップの球根をプランターに植えて、

来年までそのまま置いておく方も多いかと思いますが・・・

チューリップをプランターの後方に植えて、

手前にビオラを植えておくと、

チューリップが咲いていない時期も楽しめます


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:51Comments(0)TrackBack(0)

2016年09月10日

草丈が高くならないプレクトランサス

プレクトランサス

プレクトランサスの苗です。

観葉植物として、明るいグリーンの葉を楽しみます。

丸っこい葉が発育旺盛です。



上に高くなるタイプではなく、

横に枝を伸ばし下垂するタイプです。


季節の変わり目に寄せ植えされるため、

季節の花苗をセットをご注文くださるリピーター様から、

草丈が高くならないグリーンの苗を、

一緒に送って欲しいとのこと。




こちらのプレクトランサスや、

秋らしいアキランサスの赤と黄色と、

銀色の葉のモクビャッコウを追加して一箱でお送りしました。




ご自分で寄せ植えされたい方に、

日当たり具合など考えてお花の苗をセットします。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:34Comments(0)TrackBack(0)

2016年09月07日

ベコニア・サザンランディーが大きく育って、あと1鉢です。

ベコニア・サザンランディー

ベコニア・サザンランディーの鉢植えです。

順調に生育して、

プランターからあふれるように咲いています。





花が小さいベコニア・サザンランディーは、

夏の強い直射日光を避けて半日陰で育てています。

寒冷紗をした温室の中ですから、

葉焼けもせずきれいな葉をしています




今朝は雲が多かったのですが、

段々晴れて暑くなりました。

今日から三日間、

翠星高校 総合グリーン科学科二年生の

女子高校生 2人がインターンシップで実習です。




シクラメンに肥料やりを体験してもらいましたが、

寒冷紗をした温室の中でも蒸し暑く・・・

立ち仕事に慣れていないので疲れたようです。

時々ベンチに座って休んでいましたが、

あと二日頑張ってくださいね。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:15Comments(0)TrackBack(0)

2016年09月04日

とぼけた顔のウサギのマスコットが可愛い!

ウサギのマスコット

とぼけた顔のウサギのマスコット、

ニンジンを持ったタイプと、

ウェルカムボードを持ったタイプの2つあります。




可愛い!!

そんなウサギのマスコットはたくさんありますが、

眉毛が下がり気味の表情が、

たまらなく気になります!



9月に入って最初の日曜日の今日は、

夏の猛暑で傷んだ花を植え替えようと、

売場温室を見て回るお客様が




花苗だけでなく、

ハーブ苗も一緒に植えてはいかが


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:39Comments(0)TrackBack(0)

2016年08月24日

吊り鉢で垂らすように育てるブライダルベール

ブライダルベールの吊り鉢

ブライダルベールの吊り鉢です。

白い小さな蕾がいっぱい!

もうすぐ花がさきそうです




枝を伸ばしながら下垂するブライダルベール、

吊り鉢やスタンドにのせて飾るといいですね。




お盆を過ぎても、

まだまだ日中は暑いですね

今日は風がちょっと涼しく感じられたので、

ハーブガーデンの草むしりを頑張りました!




汗が噴き出て、熱中症が心配で・・・

また飲んだお茶が汗になって・・・

下着までびっしょり



もう少し頑張るときれいになりますから、

一雨降ったあと、

ハーブや花苗を植えようかと思います。

台風10号の進路が気になります


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:44Comments(0)TrackBack(0)

2016年08月22日

暑さに強いハイビスカスの花

ハイビスカスの花

ハイビスカスの花が、

まだまだ元気に咲いています。

真っ赤なハイビスカスがお馴染みですが、

ピンクやオレンジ・黄色等花色もいろいろ増えました




南国の花ハイビスカスは、

連日の暑さが続く中・・・

たっぷりの水やりで生き生きしています。




台風の影響でしょうか?

とても蒸し暑い日々です。


立て続けに台風が発生し、

同じようなコースをたどりますから・・・

雨の被害が深刻な地域もあります




お盆の切り花作りの際は、

お休み返上で頑張ってきましたから、

スタッフが交代でまとまったお休みをとります。

私達も滅多と無い旅の予定もありますが・・・

心配なのは台風です

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:31Comments(0)TrackBack(0)

2016年08月19日

オレガノの花が咲いていました。

ハーブ苗 オレガノの花

ピンぼけの写真でごめんなさい!

キッチンハーブのオレガノの花が咲いていました。

派手さは無いですが可愛い花です。




オレガノは草丈が低く、

横に這うように広がりますが・・・

花が咲くときだけ茎を上に伸ばして咲きます。




朝晩風が涼しく感じられるようになって、

今日は草ボーボーの花壇の草むしりをしました。 




陽射しが強くて、

日が当たる背中は痛いほど!

飲んだ分だけ全部汗で出たような・・・

ようやく三分の一くらいできたかな。



 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:50Comments(0)TrackBack(0)

2016年08月14日

冷凍のブラックベリーの実を販売開始しました。

namanomi

ブラックベリーの実の収穫も終わり、

いよいよ冷凍のブラックベリーの実を販売いたします。 




摘み取ったその日に冷凍しました!

ブラックベリー酒やジャムにおススメです。

スッキリした酸味があり、

アントシアニンがたくさん含まれたブラックベリー、

きれいな赤紫色です




ようやくお盆の切り花作りとお店の掃除が終わり、

今日はブラックベリーの株もとの雑草!




害虫がつかないうちに除草しようと草むしり

Tシャツから汗が滴るくらいになって・・・

目に汗が入ると痛いこと

熱中症の心配もあって、

今日のところは四分の一くらいでリタイア




明日は雨の予報です。

雨あがりは雑草も抜けやすいので、

また日を改めて頑張ることにしました。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:46Comments(0)TrackBack(0)

2016年08月06日

猛暑に強いランタナの花

ランタナの鉢植え

強烈な真夏の陽射しをものともせず、

カンカン照りのもとで花を咲かせているランタナ。

こんな日の水やりは・・・

朝と昼の2回あげます。




咲きながらボリュームがでるランタナの鉢植えは、

乾燥には強いといいますが・・・この暑さですから。

猛暑日は水キレしないようにたっぷり水やりしましょう。





先日花苗ミックスセットをお買い上げいただいたお客様から、

その苗を植え込んだ寄せ植えの写真とともに、

素敵な暑中見舞いの葉書をいただきました

本当にうれしくなります。

ありがとうございます。

サラサラッと素敵な絵葉書を描けたらいいのですが





今日は広島に原爆が投下された日・・・

うだるような暑さになりました。

核兵器が使われない世界になりますように!

その思いを新たにしています。




草ボーボーになった花壇の草むしりをしたいと思いましたが、

日中はとっても無理です

熱中症警報ですから、無理しないことにしました。




今夜は川北の北國花火、2万発だそうです!

犀川の河川敷では中日花火!




今夜はあっちとこっちで賑やかになりそうです。

お盆の切り花作りに備えて、

今夜は自宅で花火の音だけ聞くことにしました。




シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:20Comments(0)TrackBack(0)

2016年07月29日

産み月の妊婦さんに人気のハーブティー

ハーブティー レディースコンディション

ハーブティーのレディースコンディションは、

カモミールとレモンバームの働きで、

花粉症などアレルギーの症状を軽減する働きや・・・



ラズベリーリーフがブレンドされていますから、

子宮の収縮を促して・・・

お産を軽くする働きがあるとも言われています。




今日の午後ご来店いただいたお客様は、

スラリとしたきれいな方ですが、

お腹がポッコリ!

「今月末が予定日ですが、まだまだ・・・




ラズベリーリーフがブレンドされた

レディースコンディションをお買い上げいただきました。

近日中にご安産されますように!!

産後にもおススメのハーブティーです

ラズベリーリーフを単独で量り売りもしています。




今日は朝から暑さが厳しく

もう汗だくの一日!

熱中症にならないようにと水分補給するも、

みんな汗になって出てくるようでした。




配達から戻った花吉さんが、

スタッフにアイスクリームの差し入れ

とても喜んでいただきました。

この暑さですから、熱中症に要注意です!


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:33Comments(0)TrackBack(0)

2016年06月30日

健康センター松任の健康講座で白山高山植物園に行くことができました。

ニッコウキスゲ

低山帯から高山帯に生息するニッコウキスゲ、

強靭で温暖化にも負けず元気に咲いていました。



健康センター松任の「心と体の健康講座」のなかで、

「高山植物の観察と温泉浴で健康増進」

白山市の広報を見て応募しました。

白山高山植物園


お店の定休日と白山高山植物 園のお休みが一緒で、

これまで来ることができなかったのですが

定休日に仕事をして昨日行って来ました 




天気予報は曇り時々雨でしたが、

雲が多いながら晴れてくれて・・・

おまけに霊峰白山の姿を見ることが出来ました 

白山高山植物園 

白山高山植物園は約一ヶ月の開園です。

今年は7月10日まで!

火曜日・木曜日が定休です。



ニッコウキスゲは殆ど咲き終わって、

種ができている状態ですが・・・

まだまだ可愛い花たちに出会えます 



登り口には杖も貸し出されていて、

とても親切ですね。

持っていくのを忘れたので、

主人と一本づつ使わせていただきました。

白山の高山植物のパンフレットもいただけますから、

お花を見ながら照らし合わせて・・・・


帰りには白峰の総湯で、

お肌ツルツルになって帰って来ました

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:03Comments(0)TrackBack(0)

2016年06月21日

ギボウシの花が咲きそうです。

ギボウシの蕾

ギボウシの蕾が上がってきました。

黄緑色の葉が、

北向きの花壇を明るい雰囲気にしています。

後ろの緑色の葉は、チェリーセージです。



梅雨時の貴重な晴れ間に、

先日草むしりした花壇に花を植えました。 



きれいな花苗ばかり植えるんじゃなくて、

 花が咲き終わろうとする苗でも、

毎年咲いてくれる花は花壇に植えます!

 


来年はしっかりした株に育って、

花を咲かせてくれます 

多年草の花の間は、

今から綺麗に秋まで咲く一年草を植えます。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 08:22Comments(0)TrackBack(0)

2016年06月18日

ハイビスカスの花、ドレッシーな八重咲きもあります。

八重のハイビスカス

ドレスのような花びら!

幾重にも花びらが重なったハイビスカスです。

ちょっと重そう

でも!

普通のハイビスカスの花に見飽きた方には、

おススメできるハイビスカスです。




ハイビスカスの花は、いろんなパターンが増えました

鉢植えやポット苗というサイズの違いに始まって、

花の色や花の形も増えました。

植え方に合わせて・・・

鉢植えかポット苗か選んでいただけます。




明日は父の日!

先月の母の日はお花のプレゼントが多くて、

1週間ほど大変な日々が続くのですが・・・

今日は十分の一ほどの発送で楽勝

あまり嬉しくはないのですが




蒸し暑い日になって、

夕方から草むしりした花壇に、

一年草や多年草のいろいろ な花を植えました。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:57Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月30日

雨上がりのニゲラの花

ニゲラの風船

雨あがりの庭にニゲラの風船が!

ニゲラ 白 

こぼれ種から毎年咲いてくれるニゲラ、

ニゲラ 青 

ニゲラのブルーが好きです

ピンク花は咲き終わって風船になってしまったみたい。



ニゲラは一年草の花苗ですが、

風船の中にはニゲラの種ができますから・・・

来年もいっぱい咲いてくれそう です





明日は白山市の公共施設や町内会に配布する花苗が、

集荷される日です。

ハウスや温室の中だけでなく、

駐車場にもケースに詰められた花苗がズラリ!




みんなで頑張ってケースに詰めています。

午前中は雨降りでしたが、

花苗が集荷される明日は晴れそうです

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:39Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月18日

キャットミントの花を、二度楽しむポイント!

キャットミントの花

爽やかな5月半ば・・・

空気もさらっと爽やかで・・・

育苗中の花苗がよく乾き・・・

朝と午後から水やりの日々です。




水やりは忙しいのですが、

晴れて爽やかなお天気は、

花苗やハーブにとっては最適の気候です



花売り場前の花壇のキャットミント、

もう何年も経ちますから・・・

ボリュームいっぱいに咲いています。



花穂の先がパサパサになる頃に、

一度半分くらいにバッサリ切戻します。

ご心配なく!!



また新芽が伸びて、

もう一度花を楽しめますよ



今日はチェリーセージやストエカス系のラベンダーをはじめ、

トレニアやサルビアなど・・・

花苗の手入れをして追肥をしました。

また一段ときれいな花苗やハーブ苗に蘇ります

こういう作業が好きなんです。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:06Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月02日

砺波チューリップフェアで、忘れな草がきれいでした。

砺波チューリップフェア

忘れな草の花壇がきれいでした♪

一週間前の定休日に、

砺波のチューリップフェアに、行って来ました。

子供たちが小学生の頃に行ったきり・・・

うん十年ぶりです!




うろ覚えながら・・・記憶の中の風景とは、

だいぶ変わっていましたよ。



昔は畑にチューリップの花が、

これでもか!というくらい綺麗に咲いていた印象ですが・・・

砺波チューリップフェア

5月5日まで開催される砺波チューリップフェアに、

行ってみて良かったな〜と思います。

平日の火曜日にも関わらず、

たくさんの人!アジアの観光客も多かった〜!




体の疲れもありますが・・・

母の日まではお休み無しの日々ですから、

気分転換したくて行って来ました。

うん十年ぶりでしたが楽しめました


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:13Comments(0)TrackBack(0)

2016年04月03日

花壇も温室の中も、次々に開花しています。

花壇のムスカリ

花壇のムスカリが花いっぱいです。

ムスカリの奥に、ツクツクと芽を出しているのは・・・

ギボウシです。

水仙やヒアシンス、花ニラなども咲いて、

桜だけでなく花いっぱいの春です。

ビオラとアリッサム 

ビオラとアリッサムのハンギングバスケット、

これからアリッサムがボリューム出てきますよ




今日は気温が高くて、一枚上着を脱ぐくらいでした。

この暖かさでマリーゴールドに続いて、

インパチェンスやバーベナの花苗も開花

忙しくなって来ました。




日中はお客様で賑わった花売り場ですが、

段々風が強くなり

夕方から弱い雨が降ったり止んだり




兼六園や金沢城公園の桜も見頃で、

無料開放と夜はライトアップが!

なんとかお天気がもってくれるといいですね。

私どもは、どちらにしても閉店後に出かける元気はありませんが


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:25Comments(0)TrackBack(0)

2016年03月15日

苺のプランターに花が咲いています。

苺の花

今日は晴れて暖かくなりました。

苺の花が咲いて眩しそう

苺のプランター

長方形の大きなプランターに、

苺の苗を3株植えてあります。

暖かくなると一気に元気に株が太ります




久しぶりの青空!

気温が上がって温室の天窓も開いています。

洗濯日和でした。




春は水やりが忙しくなります。

今日は定休日ですが、水やりは欠かせません!



明日とあさっては、

小学校の卒業式に飾るお花を配達します。

間違いの無いように・・・

効率よく配達出来るように!

今日はいろいろ段取りしました。

準備しておくと気持ちが楽です

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:06Comments(0)TrackBack(0)

2016年03月10日

赤くて可愛いマーガレットの花苗

赤いマーガレット

真っ赤なマーガレット、

花芯は黄色で可愛いでしょう

鮮やかで目に止まる花色です。



この赤いマーガレット・・・メテオレッド、

4号鉢とビニールポット苗で販売中です。



ホワイトデーは3月14日!

お返しの花かごやプレゼントに、

長く咲いてくれるマーガレットが大活躍




明日は中学校の卒業式が、

開催される学校が多いようですね。

来週は白山市の小学校の卒業式・・・

再来週は保育園や幼稚園の卒園式とあって、

小学校のご注文の寄せ植えを植え込みました。

ここでも、マーガレットの花が重宝します。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:07Comments(0)TrackBack(0)

2016年03月06日

ハーブティーにおススメのキャニスター

キャニスター

ガラス製のキャニスター、

大きめのサイズで蓋は密閉性ですよ



ハーブティーのご愛飲者の方は、

一ヶ月分まとめ買いされることが多いです。



「冷蔵庫の中で保管しています。」

そうおっしゃる方が多いですが、

冷蔵庫に入れたり出したりするよりも、

室内の常温で!

密封できるキャニスターがおススメです。




今日は晴れて、南風が強く吹きました。

暖かい南風で気温も高くなり、

Tシャツ姿のお客様もいらっしゃいました



花粉症の方には、つらい季節でしょうね。

昔の私もマスクをして、

くしゃみ・鼻水で大変でした

レディースコンディションのブレンドティーがおススメです。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:21Comments(0)TrackBack(0)

2016年03月04日

春の陽気にサイネリアがパッと咲きました。

サイネリアの花

晴れて暖かくなりました。

暖房も無しで、春の陽気です。

サイネリアの蕾が開花しました。

サイネリア 青

コート無しのお客様が、

春の花を求めて温室を見て回っています。



こんなに暖かくて良い天気ですから、

スタッフに花壇に花苗を植えてもらうことにしました。

水仙やクロッカスの花が咲き始めた花壇ですが、

ビオラやノースポール、ナデシコ、ヒューケラなど・・・



今日は小松市のうららに、

舞台の上に飾る寄せ植えですから、

和紙でラッピングして配達します。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:14Comments(0)TrackBack(0)

2016年02月27日

雪の中から水仙の花

水仙の蕾

今朝は雪は積もっていませんでしたが、

ツルツルに凍っていました。

知らずに歩いていたら転んでしまいそう

危ない!危ない!




日蔭の花壇では、

水仙の蕾が雪を割って顔を出していました

チューリップの花 

ビニールハウスの中のチューリップ、

蕾がちょっとほころび始めました




日中は少し晴れ間もありましたが、

雪は降らないものの寒い日になりました。




今日はハーブティーのお客様が多かったです。

インフルエンザが流行っていることもあり、

喉の具合や冷え性で困っていらっしゃる方・・・

すやすや夢心地ブレンドや

喉潤いブレンドが人気でした。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:33Comments(0)TrackBack(0)

2016年02月26日

お洒落なジュートの鉢カバー

ジュートの鉢カバー

ジュートの鉢カバー、

ギンガムチェックがアクセントになっています

鉢花の色は選ばないですし、

グリーンの観葉植物を入れても素敵

ジュートの鉢カバー

 使わないときはピタッと閉じて、

コンパクトにしまっておけますが・・・

マチの部分を広げると、

5号鉢の鉢植えがすっぽり入る大きさです。




固い感じのジュートなので、

ピシッとしっかり立ってくれます 

お部屋にどんな花を飾りますか?



無粋なプラスチックの鉢を、

ジュートの鉢カバーでカモフラージュして・・・

お洒落にお花を飾りましょう





今日は休みなく雪が降りました。

お店は開店休業状態で

心も体も寒い一日でした。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:10Comments(0)TrackBack(0)

2016年02月22日

楽しい気分でティータイムを!

赤ずきんちゃんのマグカップ

赤ずきんちゃんのティーポットと、マグカップ です。

ストレナーと蓋付きのマグカップ!

ずっと変わらない人気商品です




昨日はストレナー付きのマグカップ・・・

緑と赤の蓋が付いたカップ



熟年夫婦の方がご来店いただいて、

数種類のブレンドハーブティーと一緒にお買い上げ

「楽しく飲みたいからね」って!




おしゃべりしながら美味しいハーブティーを、

ゆっくり・たっぷり飲んでいただける大きさです。

楽しくなる気分が重要です!

私も・・・赤ずきんちゃんのランチボックス使ってます

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:38Comments(0)TrackBack(0)

2016年02月20日

アネモネの花

アネモネの花

アネモネの花、華やかでしょう?

この花が散り始める前には、

次の蕾が上がってきます




アネモネはポット苗で販売中!

植え替えて株が大きくなれば、

もっともっとたくさん花が咲いてくれます




今日は雨の土曜日、

花売り場もお客様が少なかったです

寒さはやわらいだ感がありますが、

こう雨が降りしきってはね〜

デンドロビューム大鉢

今夜は新年会のビンゴゲームの景品に、

お任せで価格に差をつけて鉢花を配達します。


一等賞は大鉢のデンドロビュームです。

毎年ご注文いただきますので特価で

雨も小降りになるといいのですが。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:03Comments(0)TrackBack(0)

2016年02月17日

可愛いリスの置物

リスの置物

ジョーロの中から顔を出したリス、

植木鉢から土がこぼれて・・・

いたずらっぽい可愛いリスの置物です。

リスの置物

レジン製のリスの置物、後ろから見てみました

ガーデンアクセサリーとして・・・

鉢植えや寄せ植えの中に飾っては




今日も雪の降る一日でした。

昨日は軽いフワフワの雪でしたが、

今日の雪は水気が多く重たい雪

スコップで持ち上げるのもズッシリ重い雪でした。

凍らないだけ、暖かくなって来ているんですね。




雪すかしをしている時に、

九州の保育園の方からお問い合わせの電話!

ハーブ苗のご注文でしたが、

今グリーンの葉があるのは・・・

寒さに強いハーブ苗数種類のみ

ローズマリー、レモンバーム、ワイルドストロベリーなど・・・




ハーブ苗の販売が本格化するのは、

お天気の具合でも変わりますが、3月末〜4月初旬頃でしょうか。

スウィートバジルは4月下旬の予定です。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:59Comments(0)TrackBack(0)

2016年02月16日

多肉植物の寄せ植えにおススメの鉢

多肉植物の寄せ植え用陶器鉢

多肉植物の寄せ植えにおススメの陶器鉢です。

マリンブルーの楕円形です。

白い鉢 

同じ形で色違いの白い鉢、

ブルーのラインがスッキリしていますね




黒い部分は欠けているのではなく、

アンティークぽく見せる為の加工が施されています。

多肉植物を寄せ植えしなくても、

小さい苗を並べて入れるだけでもOK!




昨日の雨が雪に変わり、今朝は20cmほどの積雪!

木の枝が雪帽子をかむって重たそうでした。

春はそこまで来ているようですが、

なかなかですね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:55Comments(0)TrackBack(0)

2016年02月14日

小さい春の花かごセット

花かごセット

小さい花かごセット、

マアラコイデスと蕾のペーパーカスケード、

八重咲きカランコエと濃いブルーのジュリアン。

チョコレート代わりにとセットしました。




プリムラ属のポリアンやジュリアンは、

カラフルな花色と甘い香り

花かごセットに加えるとぐっと可愛くなります。




今日は雨風のバレンタインデーになりました。

お天気が良ければ、

可愛い早春の花を見に来ていただけるのですが・・・

今日はお花を植える気になれない天気でしたね





夜中から気温が高めでしたが、

今日はいっときもお日様が顔を出さず

気温も急降下!

今夜からまた寒くなるようです。

体調管理に気をつけましょうね。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:56Comments(0)TrackBack(0)

2016年02月13日

赤ずきんちゃんのランチボックス

ランチボックス

人気の赤ずきんちゃんシリーズ・・・

ハーブティー用のマグカップは定番商品ですが、

可愛いランチボックスが 入荷しました。

ランチボックス

2段になったランチボックスは結構容量があり、

パッキンでこぼれにくくなっています。



定休日以外はお弁当の私、

早速自分用に使わせてもらうことにしました

気持ちだけでも可愛らしくと思って


 

今日はシトシト雨降りのお天気で、

気温は18℃!? 

今のところ風も無く静かな土曜日です。

寒かったり暑かったり・・・

体調管理もなかなか大変ですね 


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 13:25Comments(0)TrackBack(0)

2016年02月09日

明るい花色のポリアン

ポリアンの鉢植え

明るいポリアンの花、

黄色の花びらの縁が赤くなります。

可愛いですね




今朝のあさイチでは、

「バレンタインにおススメの花」として!



ネメシアやリナリアの花とともに、

ハート型の花の一つに紹介されていましたが・・・

ポリアンの花も言ってましたね。

もっとハートっぽい形の花色もありますよ。




今日は雪や雷で大荒れのお天気

ずっと薄暗い一日ですから、

これくらい明るいポリアンが、

見ただけで気持ちがパッと明るくなります。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:15Comments(0)TrackBack(0)

2016年02月07日

新年会のビンゴゲームの景品に鉢花をどうぞ!

デンドロビューム

デンドロビュームの蕾が開花して、

こ〜んなに華やか!



今朝はうっすら雪が積もって、真っ白に雪化粧!

とてもきれいでしたが、

お日様が顔を出して・・・みるみる溶けていきます。

寒いですが、立春を過ぎて春に向かっていますね♪



2月は新年会の季節・・・

町内の婦人会からお花のご注文をいただきました

毎年恒例のビンゴゲームのお花ですから差をつけて!




一等は2,000円くらいからビリは280円まで

ご予算に合わせて鉢花を準備します。

見た目も大きく違いますから、

ビンゴゲームも盛り上がります。




でも、昨年より数が減り・・・予算も半額に

なかなか厳しいです。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 10:32Comments(0)TrackBack(0)

2016年01月31日

真綿色のガーデンシクラメン

ガーデンシクラメン ピュアホワイト

真綿色したシクラメンほど、

清しい ものはない〜♪

ガーデンシクラメン・ピュアホワイト!

とってもきれいですね




1月最後の日曜日の今日は、

青空が広がって気温もグングン上がりました

すっかり雪もとけて、

お店の前をランニングする人やウォーキングする人、

今日は多いですね




「久しぶりに散歩してたら、

温室の中がきれいだからお花見せてちょうだい。」と、

2kmあまり離れた町内のお客様がご来店。




お花を見た後は・・・ゆっくりティータイム

明日からお天気下り坂ですが、

また晴れた日にお待ちしています。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:17Comments(0)TrackBack(0)

2016年01月26日

両国国技館で初場所を観戦しました。

両国国技館で初場所観戦

東京駅を出ると・・・

クラッとするようなまっ青な空!

初の北陸新幹線で東京へ行って来ました





両国国技館のお隣は、江戸東京博物館!

6階・5階の広いフロアで、

90分ではじっくり見て回れない規模でした




いよいよ初の両国国技館

十両の取り組みや、

幕内力士や横綱の土俵入り・・・

館内だけで聞けるラジオ解説を聞きながらの観戦。





一生懸命応援しましたが・・・

全勝の琴奨菊が、この日だけ負けました〜

土俵に上がる前に、

結構緊張していたのでしょう。

いつもより長く土俵下で精神集中していましたね。





あの雰囲気の中で平常心を保つのは、

なかなか至難なことでしょう。

琴奨菊はこの一敗で吹っ切れたのか、

後は勝って見事優勝されました




随分昔のことになりますが・・・

若花田・貴花田・千代の富士が活躍していたころ、

名古屋場所で大相撲を観戦したことが数回あります。

国技館での観戦は初めてのことで、

本当に楽しめました

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:09Comments(0)TrackBack(0)

2016年01月25日

ガーデンシクラメンとビオラの寄せ植え

ガーデンシクラメンとビオラの小さい寄せ植え

ワインレッドのガーデンシクラメンと、

黄色のビオラにノースポール、

後ろのシルバーの葉はブルーバードというコニファーです。



寒さに強い花ですが、

今日のようなお天気では雪が積って可哀想です。

ちょっと軒の下に入れてあげましょう。




暖冬かと思いきや、

昨日から大荒れのお天気で・・・

今日はドカンと積もりました!




スタッフの駐車スペースを確保する為、

私はまずお店の前を雪すかし!

たくさん積もっていて結構時間がかかりました




主人はトラクターで除雪!

駐車場もきれいにしましたが・・・

今日は開店休業状態でした

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:15Comments(0)TrackBack(0)

2016年01月24日

小花でも花いっぱいのオンシジウム・イエローキャブ

オンシジウム

オンシジウム・イエローキャブ

花は小さいけれど・・・

ご覧のように、こ〜んなに花いっぱいです!

オンシジウム イエローキャブ 

花の大きさは小さくても、

このボリュームは凄いですよね

一つ一つの花をじっくり見ると、

普通のオンシジウムの花を小さくしただけ!




華やかなオンシジウム・イエローキャブ、

寒い時期、お部屋の中に華やかさを!




今日は冷蔵庫より寒い日でした

冷凍庫の温度で時々横殴りの雪!

夜になって風がおさまり・・・

静かにシンシンと雪が降り積もっています。 

明日が心配です

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:31Comments(0)TrackBack(0)

2016年01月19日

春の花かごセット

花かごセット

リーガスベコニアやゼラニウム、

白いコデマリやポリアンやバコパ

可愛い花かごセットです。



お誕生日のプレゼントなど、お祝いごとに喜ばれます。

ご予算に合わせてお作りいたします。



昨夜から台風並みの風と雷!

横殴りのアラレが降って大荒れの天気です。

数cmの積雪ですが、

まだ低気圧が居座っていますから安心できません




今日はめいてつエムザで開催中の、北國花展を見てきました。

前期は今日まで。

後期は21日〜24日までなので、

定休日の今日行ってきました。

個性的な作品や、見ごたえのある大作もありました


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:49Comments(0)TrackBack(0)

2016年01月11日

小さい冬の寄せ植え

冬の小さな寄せ植え

今日は成人の日でした。

日中は雨も止んで、一時は晴れ間も

でも、風は冷たくて寒い日でした。

いよいよ寒さが本格化しそうです




寒さに強い、冬の小さな寄せ植えです。

ノースポールとビオラに、

ピンクのエリカ・ダーレンシスが可愛い



真冬でも、玄関先にちょっと花があるといいですね。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

  
Posted by miyashikaen at 17:18Comments(0)TrackBack(0)

2016年01月07日

零下でも元気なエリカ・ダーレンシス

アラレが降りました!

突然黒い雲がたちこめたかと思ったら、

途端にピカッと光ってドドーンと雷が!! 

バラバラと大きな音を立ててアラレが降りました。

エリカ ピンク


昨日花壇に植え替えたばかりのエリカダーレンシス、

零下になっても寒さに耐える 花苗エリカ、

ビクともしていません!




今日は七草粥の日でした〜。

うっかり忘れていて、お粥は 食べませんでした

私はお粥があまり好きじゃないんです。





小さい頃扁桃腺炎で、よく発熱 していましたから、

食欲が落ちて、よくお粥を作ってくれました!

少しでも食べさせようという母の思いですね。




両側の扁桃腺が腫れてしまって、

私が小学校5年生の時に、とうとう手術することになりました。 

OPE室の前で待っていると・・・・

私の前の20代の女性のうめき声が聞こえてきて、

本当に怖い思いをしながら待っていました




扁桃腺の摘出手術は局所麻酔で、

大きな口をずっと開けていなければならなかったのですが、

自然と涙が出てきましたが痛くなかったと思います。

無事に手術が終わって病室に戻り・・・

その夜に流動食が出たのを食べたっけ!




お産以外で入院したのは、

これまでにこの扁桃腺の摘出手術のみです。




これまで大病も入院することも無く過ぎましたが・・・

今年も元気で仕事ができますように!

今日は花売り場の草むしりをしました。

広いので・・・3日以上かかりそうです

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:51Comments(0)TrackBack(0)

2016年01月04日

ビオラや良く咲くスミレが元気です。

花苗 ビオラ

ビオラの花苗、今年初めての発送です。

ノースポールと組み合わせて・・・

お年玉の代わりにジュリアンをサービスしました。

良く咲くスミレ 

良く咲くスミレの苗も、

元気に少しずつ成長しています

ビオラより花が大きくて、

茎を伸ばしてゆらゆらと咲きます。




お店はお休みですが、

今日から花吉さんと娘の三人で仕事はじめです。

発送をすませてから、

売り場の ハーブ苗の手入れと剪定をしました。




お客様がハーブを植えようかな?

と思うような時期にはいい苗になってくれるでしょう。

ミントやローズマリー、オレガノ、セージ・・・

いろんなハーブの香りに包まれての手入れは、

仕事というより気分転換ですね

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:38Comments(0)TrackBack(0)

2016年01月02日

金のなる木の花

金のなる木

青々とした金のなる木に、

白い花がいっぱい咲いています

こいつは春から縁起がいい〜!




今日も雲が多いながら、まずまずのお天気です。

昨日も晴れ間があったので水やりしますが・・・

箱根駅伝見ながらのんびりモードのお正月です。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 09:29Comments(0)TrackBack(0)

2015年12月31日

今年一年ありがとうございました!

シクラメン

シクラメンの販売は5号鉢のみとなりました。

4号鉢のミニシクラメンは、

おかげさまで完売となりました。

遅咲きシクラメンのラブキャンドルは、

新年からまだしばらく販売できます。



大晦日の今日は、

私は家事にいそしみました。

主人は温室そばのご近所に挨拶回り・・・

夕方から各直売所のシクラメンや寄せ植えの引き上げ。

ようやく今年の仕事納ができました



来年のカレンダーに張り替えながら、

ゴールデンウイークや母の日を確認しましたが・・・

ちょっと大変そうな予感

しっかり準備して乗り越えなければと思います。



早くこの日が来ないかと心待ちにしていましたが、

ようやくこたつでのんびり紅白歌合戦を見ています。

来年もいい年になりますように!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 23:39Comments(0)TrackBack(0)

2015年12月22日

優しいピンクの魚柳梅の花苗

魚柳梅 ピンク

小さい花が枝にずらっと連なって咲きます。

魚柳梅のピンク花です。

魚柳梅の苗

魚柳梅のピンク花の苗は、

ビニールポット苗ですがボリュームがあります。



和風の万両や南天とも相性バッチリですが。

洋風の寄せ植えにも使えます。



大きな鉢植えではないので、

寄せ植えの材料として年末まで使います。



今日は久しぶりに晴れて、

青空が広がって穏やかでいいお天気になりました

毎年恒例の県職労石川支部の寄せ植え教室が、

今日のお昼休みの時間にありました。




皆さんの貴重な短いお昼休みに、

パパッと寄せ植えできるように・・・

プランターの中に苗をセットして持っていきました。




万両や魚柳梅やコニファーやプルプレアを芯に、

幾つかのパターンで苗をセットして・・・

お好きなセットを選んだ方から寄せ植えしていただきます。

午後1時までにちょうど終了出来ました。

また、来年もよろしくお願いいたします!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:24Comments(0)TrackBack(0)

2015年12月20日

鮮やかな花色のプリムラ・ポリアンサ

プリムラ・ポリアンサ

大きなカラフルな花、

プリムラ・ポリアンサの鉢植えです。




寒さには強い花苗ですが、

せっかく蕾がいっぱいの鉢植えですから、

雪や霜の当たらない日当たりで、

春まで鮮やかな花を楽しみましょう。 



昨日、山形県の友人から葱が届きました

白い部分が50cmほどあります

「軟白白葱」・・・

とっても柔らかくて甘い葱なんですよ。




期せずして思いが通じたのか、

私もシクラメンとこのポリアンを送っていました。

同じ日にちょうどお互いのもとに届いて



昨日はお鍋に・・・

朝は焼き葱、

今夜はチジミを作りました

何を作っても美味しいんです。

お正月用に、年末にも届けてもらうことにしました。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:54Comments(0)TrackBack(0)

2015年12月19日

迎春の寄せ植え、植え込み最盛期です。

迎春の寄せ植え

万両や南天、ヤブコウジ、ユリオプスデージーと、

ガーデンシクラメン、ジュリアン、初雪かずらと、

手前は踊りハボタンを寄せ植えしました。




高さとボリュームのある迎春の寄せ植えは、

植え込んでしばらく落ち着かせてから発送しています。

この時期一番人気の寄せ植えですから、

ご注文いただいたらすぐに送れるようにと、

あらかじめ寄せ植えしています。




もうすぐクリスマス!

ですが・・・

お正月も10日あまりですよ!

まだ年賀状も手をつけていない状況ですが

せっせと迎春の寄せ植えの小さいサイズを植え込んでいます。




室内用のミニ門松の寄せ植えは、

和紙できれいにラッピングして販売いたします。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:04Comments(0)TrackBack(0)

2015年12月16日

鮮やかなシクラメン・プルマージュ

シクラメン・プルマージュ

シクラメン・プルマージュ

花びらのもとは真っ白で、

花びらの縁が赤く染まってきれいです。

6号鉢のプルマージュ、プレゼントにいかが




今日は一日雨が降りました。

気温は平年より高め、

夕方から風が強くなって・・・

いよいよ明日から冬型の気圧配置です。




今年も、あと半月になりました。

年末に向けて、

迎春の寄せ植えを大小いろいろ植えました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:08Comments(0)TrackBack(0)

2015年11月29日

ポインセチアの改良品種プリンセチア

プリンセチア

金ラメで華やかなプリンセチアの鉢植えです。

真っ赤なポインセチアは、

クリスマスの花!って定着している感がありますが、

私的には・・・

葉がきれいなプリンセチアが好きですね。



11月も、あと一日になりました。

昨日までアラレや雨の寒い日が続きましたが、

今日は久しぶりの晴れ間

日中はストーブがいらないくらい暖かくなりました。




晴れると仕事がはかどりますね

先日のアラレで破れたビニールハウス、

補修では追いつかず張り替えすることに・・・



風も無い穏やかな好天に恵まれて、

上手く張り替えることができました。

ひとまず安心です。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:58Comments(0)TrackBack(0)

2015年11月19日

HAND AND HANDコラボ展2015を見てきました。

クレイクラフトの作品

クレイクラフトの作品です。

サンダーソニアやアスパラ、マーガレット・・・

優しい色合いで本物みたい!

クリスマスローズも素敵です。

写真コーナーもありました 

海と渚の博物館で、HAND AND HANDコラボ展2015

11月23日まで開催されています。

場所は、かほく市白尾ム1−3 

先日の定休日に娘たちと行ってきました。

ナプキンデコパージュの茶器 

シックな茶器です。

目を近づけてしっかり見ないと、

ナプキンデコパージュの作品とはわかりません。





素晴らしい作品を堪能してから、

貝殻にナプキンデコパージュの体験が200円

孫と娘はクリスマスバージョンで、

私は大好きなネコで体験しました。



娘たちのクリスマスの作品は可愛い仕上がり

私のは・・・性格が出たものになりました

何事も経験が大事!

次回は上手く作れるような気がします。



11月21日〜23日の連休は、特別イベントが開催されます。

手作りの作品を作ってみては

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:06Comments(0)TrackBack(0)

2015年11月11日

片山津温泉周辺で楽しい体験教室

石川よいとこ再発見!

郷公民館の現代的課題講座に参加しました。

昨日はちょうど定休日とあって、

チラシが届いてすぐに申し込みました。



朝のうちは雨降りでしたが、

まずは加賀棒茶の丸八製茶場の見学。

こんがり焙煎して香ばしくなった加賀棒茶は、

ぐい飲みより小さいお茶碗で・・・

味のしっかりした水出し棒茶をいただきました




柴山潟を眺めるホテルで、ランチです

久しぶりにゆったりした気分で、

美味しい昼食をいただきました



バスでほんのちょっと移動して・・・

片山津温泉街の中にある公民館で、

ハンカチの晶子染の体験をしました。




ボランティアの方々が何人もお手伝いいただいて

熱い棒茶に3分、

泥の中で3分、

水洗いしてから、もう1クールをしてから、

最後にお茶で煮て水洗い!




柴山潟の深いところの土を使って、

輪ゴムでいろいろ好きに縛って染めました。

思いがけない模様に感激しました

 


それから観光ボランティアの方の案内で、

温泉街や浮橋亭など・・・・

初めて見るところばかり!




楽しい時間をすごせました

4週間ぶりの休日でした。

今日から日常に戻って、忙しくなりました。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:32Comments(0)TrackBack(0)

2015年11月03日

クラス会で押し花の万華鏡つくり

金看24期生のクラス会

11月3日文化の日は、

毎年恒例の金看24期生のクラス会です。

時々場所を変えますが、

宮子花園で開催してくれることが多いです

今日も笑顔いっぱいでした

押し花の万華鏡づくり

アトリエ野いちごの石野はるみさんが講師で、

押し花を使った万華鏡と、ミニ額の二つを作りました。

押し花の万華鏡づくり

石野先生が宮子花園でお買い上げになったビオラを、

押し花にしてくださいました

ワイワイ賑やかなうちに、なんとか万華鏡完成!



ミニ額は2つのパターンを選んで、

みんなおしゃべりもせず真剣に取り組みました。

それぞれ満足な作品ができて笑顔で終了しました。

お昼は、かむらのお弁当美味しかったですね




金看(金沢大学医学部付属看護学校)は今は無く、

私達が最後の卒業生です。

3年間の寮生活を共にした24期生、

卒業以来毎年必ず開催しています。

今年も元気な様子を報告しあいました。

また、来年会いましょう!

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:59Comments(0)TrackBack(0)