2017年04月19日

夏も元気なバーベナの花苗

花苗 バーベナ

可愛い花色のバーベナです。

濃淡のピンクと白のバランスが絶妙です!

暑さには強いタイプのバーベナです。




花苗のバーベナには、種類が多いですが・・・

耐寒性の無い多年草のバーベナは、

一年草のバーベナは縦にボリュームが出るタイプですが、

横に広がり下垂性でボリュームが出るタイプです。





一年草の花苗バーベナは、

赤・白・ピンクの濃淡・紫に白目の5色があります。

愛らしい一年草のバーベナは、

販売期間がとても短い花苗です。

お早目にお求めください。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 22:28Comments(0)TrackBack(0)

2017年04月16日

母の日には元気なお花を贈りましょう!

ブーゲンビレア

南国の花ブーゲンビレアと言えば・・・

赤やショッキングピンクの花がお馴染みですが、

こんな優しい淡い色のブーゲンビレアもあります。




4月も半ば・・・

今年の母の日 は5月14日です。

早くもリピーター様から、

母の日ギフトのご注文をいただきました 





花かごセットが一番人気ですが、

寄せ植えや鉢花、ブラックベリーの苗など・・・

お母さんが元気になるお花のプレゼント受付中です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:20Comments(0)TrackBack(0)

マーガレットの4号鉢をラッピングしてテーブル花に。

マーガレットの鉢植え

マーガレットの鉢植え,

黄色や白、ピンクなど色をいろいろ取り混ぜて、

テーブル花として可愛くラッピングしました。



昨日の夕方郷公民館に、

ラッピングしたマーガレットをお届けしました。

もう会議の受付の方がスタンバイされていて、

「オッ!可愛い花やな」と




今回は4号鉢のマーガレットですが、

花が咲いてボリュームのある一鉢です。

会議が終わった後は、

花壇やプランターに植え替えて・・・

マーガレットは夏前まで咲きます。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:16Comments(0)TrackBack(0)

2017年04月11日

新色のアザレア、華やかです。

西洋つつじ アザレア

西洋ツツジのアザレアに、新色登場!

なんて華やかなんでしょう!

赤系が好きなお客様の心をわしづかみです 




耐寒性のある多年草のアザレア、

鉢植えでも、庭植えでも毎年花を咲かせます。

花色豊富なアザレアは、

好きな花色を見つけたら是非育ててくださいね。





今日は一日中雨降りのお天気、

水やりしなくてもいい定休日

娘は早朝に孫たちを家に連れてきて 市場へ!

朝ご飯を食べた孫たちを・・・

主人が通学バスのバス停まで連れて行って。




ハーブ苗の発送をすませてから、

白山市に納入するベコニアのプラグ苗を受け取りに!

雨降りの日は何事も大変




新一年生の孫が11時半にバスで帰るのですが、

雨が激しいのでバス停までお迎えに!




昼食後市場から戻った花吉さん、

お疲れ気味です。

トラックの鉢花や花苗を おろして・・・

久しぶりにCCZ温泉へ行って来ました。

雨降りのお天気のお蔭で、

ちょっとのんびりできました




桜の花は満開ですが、

なかなかこの時期は花見に行けません 

でも、

桜の次はツツジの季節

福井の西山公園には数年前に行ったっけ!

今年はそれを楽しみに頑張ります


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:36Comments(0)TrackBack(0)

2017年04月07日

今日は孫の入学式でした。

新一年生の孫

今日は、孫の陸斗の入学式!

大きなランドセルと制服で、

ちょっと緊張した顔が大人らしくなりました。



制服も、ランドセルも、

まだ大きすぎる感じです。




お店の駐車場横の納屋の跡地に、

娘たちの新居がもうすぐ完成します。

野々市小学校 の通っていた上の子も、

今日から白山市の北陽小学校に転校!

入学式の孫 

ピッカピカの一年生の孫も、

転校初日の孫も・・・

二人とも緊張の一日だったことでしょう。




退職のお祝いの胡蝶蘭や花かごの配達で、

私はちょうど会えなかったのですが

これから家のそばの新居に住みますから、

学校から帰ると・・・・




これまでは学童保育に通っていましたが、

自宅やお店の周り で遊ぶことになります。

私の娘もそうでした。

みんなで見守っていけるかと思います




先日に続いて退職のお祝いをお届けしたお宅、

白山市四ツ屋町のK様宅では、

おばあさんが手作りのみかんのピールと、

美味しいお茶をいただきました




こんな上手に作られるって、素敵です。

あんなにたくさん食べるみかんの皮で、

美味しく加工できることを見習いたいです!

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:56Comments(0)TrackBack(0)

2017年04月06日

四葉のクローバーの鉢植え販売中です。

四葉のクローバー

どの葉を見ても、ぜ〜んぶ四葉

幸せの四葉を見つけるのは、

と〜っても大変なのに・・・

このクローバーの鉢植えは四葉だらけです




正方形のプランターに、

この四葉のクローバーを一鉢植えました。

今月完成する娘の新居に、

幸せを呼ぶ四葉のクローバーをあげようと思って

孫達もきっと喜んでくれるでしょう。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:06Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月29日

大小様々な寄せ植えを作りました。

樽の寄せ植え

木の樽に寄せ植えしました。

一度使って・・・洗ってあった木の樽です。



斑入り葉のミントブッシュと、

白い花が咲く銀葉のブットレアをバックに、

赤いゼラニウム、ピンクのマーガレット、




白い花びらの中央が赤いガザニア、

手前に濃いピンクのアリッサムを寄せ植えしました。





昨日は水やりをして・・・

毎年年度末 総会のビンゴゲームに、

花苗を注文してくださる「枝の会」に、

一等の大鉢一個をラッピングして・・・

様々な花苗24個を袋を添えてお届けしました。





それから富山の花の生産者・・・

夢見草をオープンする前はよく顔を出していましたが、

昨日の定休日に久しぶりに行って来ました。





砺波と南砺市の生産者の方は、

どちらも後継者の方が頑張っていて・・・

温室の前にはお花や寄せ植えがいっぱい!





以前はお店の前には、

いつもたくさんの寄せ植えを飾っていたものですが、

最近ちょっと手が届いていなかったことを反省!




それで・・・

今日は樽の寄せ植えだけでなく、

リングバスケットやスタンドカップ、

小さい寄せ植えなどいろいろ植え込みました。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:55Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月28日

長くお花を楽しめるネメシアは、寄せ植えにおススメです。

花苗 ネメシア

花苗のネメシア、

ゴマノハグサ科で耐寒性のある多年草です。

花色は、ピンク・ホワイト・バイオレット!

花好きの方には、絶対おススメの花苗です。

小さな寄せ植えにネメシアを植えて・・・

ボリュームが出て長く楽しめます



今日は異動の発表があったW保育園様から、

小さい寄せ植えをラッピングしてプレゼント!




本日定休日ですが、

夕方野々市市の結婚式場に配達しました。

JR北陸線の線路をはさんでお店の前に見えます。

毎日正午と夕方5時には、

時間を知らせるオルゴールの音が聞こえる距離です。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:29Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月26日

鮮やかなピンクのマーガレット

マーガレット ピンク

ピンク色が可愛いマーガレットの鉢植え、

八重咲きでボリュームのある花です。




ちょっとだけ独特の香りがあるマーガレット、

この香りがあるから虫を寄せない効果があります




小さいポット苗から大鉢のマーガレットまで、

花色もいろいろ

夏まで次々と花を咲かせますから、

プランターや花壇で楽しんでください。



卒園式のお花の配達が終わって、

今度は退職される方にお花のプレゼント!

御在宅時にお届けしなければならないので、

なかなか大変なんです




お店にはすぐお持ち帰りできるように、

ラッピングした鉢花や花かごセット販売しています


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 07:41Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月21日

卒園式に色とりどりのマーガレット

マーガレット

マーガレットの鉢植えです。

黄色の花芯が大きくて、

白い花びら が輝いている太陽みたいです




マーガレットの花色は、

白・赤・黄色・ピンクの濃淡 など・・・

咲いた花が長く咲いてくれるので、

サイネリアとともに卒園式の鉢花で人気です。




先週は小学校の卒業式の鉢花や、

フラワーアレンジ など配達が集中していましたが、

今週は保育園の卒園式が週末に集中しています。




保育園によってラッピングが必要ですから、

木曜日に配達する鉢花は明日ラッピングします!




今日は三連休開けの定休日ですが、

朝から雨の一日!

今日は水やりしなくてもいいので・・・

二ヶ月ぶりに髪をカットしてきました。

自分だけの為の時間って、ちょっと贅沢な気分です

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:19Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月16日

花びらが変わっているゼラニウム

ゼラニウムの鉢植え

鉢植えのゼラニウム、

花びらが切れ込みが入ったようにギザギザ!

ちょっと変わったゼラニウムです。




ゼラニウムではない!

ちょっと変わったお花かと思ったりして。



育て方は普通のゼラニウムと一緒です。

定期的に追肥して、

黄色くなった葉っぱをこまめに取り除いて・・・



ゼラニウムは手入れすると、

必ずそれにこたえてくれるのが嬉しい

長くゼラニウムの花を楽しめます。




卒業式・卒園式の指揮ですから、

こちらの花びらが変わっているゼラニウムも、

使っていこうと思います。





陽射しが大好きなゼラニウム、

これから秋まで花いっぱいに楽しめます



昨日今日と・・・

白山市と野々市市の小学校に、

寄せ植えや鉢花、フラワーアレンジメンなど、

卒業式を彩るお花の配達が集中しています。





今日の午前中の配達が集中して大変ですが、

曇り空ながら晴れ間もあって良かった〜。

昨日のうちにしっかり準備できましたから、

安全運転で急がずに配達できました


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:42Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月14日

混色のエピデンドラムはお得感があります。

エピデンドラム

小さい花が房状に咲くエピデンドラム、

蘭の仲間です。




通常は一色の花色の鉢植えが多いですが、

こちらは3色で混植されています。

お得な感じがしますね。




今日はホワイトデーでしたが、

宮子花園は定休日!

ご注文いただいた寄せ植えや花かごは、

昨日の発送で本日お届けされました。




明日15日と16日は、

白山市と野々市市の小学校の、

卒業式の鉢花の配達が 集中しています。





今日はお休み返上で娘も出勤して、

卒業式の鉢花や寄せ植えのラッピング してくれました。

明日は朝一から花吉さんが配達します。

準備が大事です!

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:00Comments(0)TrackBack(0)

2017年02月27日

花壇の草むしりをしてお花を植えました。

花苗ムルチコーレ

今日は朝から一日晴れのお天気、

水やりをしてから花壇の草むしり!




ハーブや花苗はまだ休眠状態のものが多い中、

雑草だけは青々としてとっても元気!

しっかり根を張っているので、

鎌で 力を入れて抜き取りました



お天気はいいものの、

風がとっても冷たくて

毛糸の帽子をかむり・・・

ジャンパーの帽子をでしっかり風をガード!




もうすぐ3月ですから、

草むしりできた一角だけですが、

ビオラやナデシコなどカラフルに植えました。

日に日に春らしくなってきた感じがします

 
シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:25Comments(0)TrackBack(0)

2017年02月11日

ヤシマット付きのお洒落なバスケット

ヤシマット付きアイアンバスケット

白いアイアンのバスケットは、

ヤシマット付きで お花やグリーンを植えられます。

バラのモチーフがお洒落でしょう。 





プラスチックのプランターに比べ、

ヤシマットは乾きやすい特徴がありますから、

水はけが良いのが好きな植物を植えましょう。

白色ですから、

どんな色の植物にも合います





今日は大雪注意報が出ていましたが、

2cm程の積雪で昼頃から晴れました

心配したほど積もらなくて何よりでした。




今日は横江町婦人会の新年総会、

書記となって先月末に総会資料等準備しましたが、

滞りなく総会を終えることが出来ました


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:51Comments(0)TrackBack(0)

2017年02月04日

新年会の景品の鉢花を配達しました。

リーガスベコニア

ピンクのリーガスベコニアの鉢植え、

ボリュームがあってゴージャスです。




今日は立春ですが、

晴れてとても暖かくなりました。

温室の戸も開け放ち、天窓も開きました。

リーガスベコニアの花は、

寒さが苦手ですから今日は輝いていました




今夜は地域の公民館で、

JA女性部の新年会が 開かれましたので、

毎年恒例の景品の鉢花をお届けしました。




デンドロビウムやエピデンドラムの 大鉢をはじめ、

早春の鉢花を種類を多くセットしました。

お花の価格も3,800円から、

少しづつ価格を下げていって・・・・

一番安いのは380円 !

ビンゴゲームも盛り上がったことでしょう。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:57Comments(0)TrackBack(0)

2017年01月31日

可愛いしぐさのネコの置物

ネコの置物

可愛いしぐさのネコの置物です。

ネコが大好きでも、

家の事情で飼えない方も多いことでしょう。

私も昨年17年いた愛猫が老衰で逝ってしまい

寂しい思いをしていたところ、

こんな可愛い置物に出会えました

ネコの置物 

いろんな子猫ちゃんが、いっぱいいますよ。

中でも私が気に入った可愛いネコの置物は、

健太(我が家の愛猫でした)に似た感じ

我が家の玄関に飾ってあります。




これまで飼っていた時は、小さい子猫の時期は

遊び相手のちょっと先輩の猫がいましたが、




これから2匹一緒に飼えるかというと無理ですし



最後までちゃんとみてあげられるかという不安もあって、

ただ今はネコちゃんグッズで癒されています。




ちょっと前までは犬の置物ばっかりでしたが、

近年はネコちゃんグッズの方が多くて楽しいです。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:33Comments(0)TrackBack(0)

2017年01月30日

ピンクの小花が可愛いマーガレットの苗

マーガレット

花が小さいタイプのマーガレットの花苗、

10.5cmのポット苗で販売中です。

可愛いピンク色ですね。




今日は雨の一日でしたが、

毎年新年会のビンゴゲームのお花を、

今年も買いに来ていただきました



カナリヤ会とおっしゃいますから・・・

きっとコーラスのサークルかなと思っています。



メンバーの方が4人ご来店いただいて、

大鉢のカンガルーポやシクラメン、観葉植物・・・

小さいお花ではクモマ草や、

マイクロミニのガーデンシクラメンなど。

実にいろんな種類のお花を選ばれました




金額に関係なく、

きっとお好きな花を選んでいただけるとのことでした。

楽しい新年会が、さらに盛り上がりますように!

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:04Comments(0)TrackBack(0)

2017年01月29日

好天に恵まれてハーブの剪定作業

1月最後の土日は、晴れて暖かくなりました。

好天でないとできない外仕事!

ハーブ苗の剪定作業を、昨日・今日と頑張りました!




積もった雪もすっかり溶けて、

寒くないことが何より・・・・

足元が冷えないことが一番です



ガーデンの剪定作業は、

スタッフのTさんが頑張ってくれました。

二年半になるTさんは、

最初は細かく指示しないと剪定できませんでしたが、

今年はお任せでもOK

頼りになる存在になってきました。





作業はまだまだありますが、

お天気のいい暖かい日にしていきます。

私も売場の整理を済ませて合流します




昨年11月に長男が帰って来ました。

大学に進学してから20年一人暮らしでしたが、

金沢に就職してJRで通勤しています。




それまでジジ・ババ三人の暮らしでしたが、

長男が帰って来てから一番力を入れているのが・・・

朝晩の食事です






今時のお弁当の写真・・・

SNSで投稿されるお弁当を見ると、

かつてのお弁当を思い出して反省しきりです




高校時代はたいしたお弁当を作ってあげられませんでしたから、

せめてこれから毎日日替わりで・・・・

これまでより1〜2品多くを目標に頑張っています。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:16Comments(0)TrackBack(0)

2017年01月27日

可愛いムスカリの鉢植え

ムスカリの鉢植え

青い花が可愛いムスカリ、鉢植えで販売中!

昨日は晴れて暖かくなりましたが、

今日は一転雨が降り続く一日です。



青い三角帽子のようなムスカリは、

球根植物ですから毎年楽しめます 



もうすぐ2月!

新年会の鉢花・・・・

ビンゴゲームの景品用のご予約をいただく時期です。




同じような価格で、数種類の鉢花を揃える場合や、

一等から参加賞まで大きな価格差をつける場合もあります。

ご希望に合わせてセットいたします 





我が町の婦人会の役員は、

班長の奥様が役員をすることになっています。

お正月明けの役員会で、

くじ引きで執行部が当たってしまいました〜




お店がありますから、運動会や敬老会など・・・

土日の行事に参加できませんので、

書記を担当することになりました。





早速新年会の案内や総会資料を作り、

今日は担当の町内の会員さん宅に配布しました

それまで降っていた雨も止んで、

パパッと一回りしてきました。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:15Comments(0)TrackBack(0)

2017年01月23日

チューリップ「クリスマスドリーム」の鉢植え

チューリップ

チューリップの鉢植えが入荷しました。

クリスマスドリームというチューリップは、

きれいで艶やかなピンク色!

春らしい雰囲気の鮮やかなピンク色です

チューリップの鉢植え

雪の予報でチラチラ雪の降る日でしたが、

雪が積もることはなく・・・

夕方にはガチガチに凍っていました

寒いので、チューリップの花も変化なしです。

長持ち〜

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:47Comments(0)TrackBack(0)

2017年01月19日

淡い色合いが魅力の雲南サクラソウの育て方

雲南サクラソウ

雲南サクラソウが入荷しました。

ほのかに甘い香りがします



花色も葉っぱも淡い色合いで、

たくさん花が咲いてボリュームがあります。



切れ込みの入った葉には、

細かい産毛のような毛が生えています。

なので、

葉っぱに水をかけないようにしましょう!




水やりは乾いたら、たっぷりと・・・

鉢底から水が出るくらいあげます。

寒さには強い雲南サクラソウは、

暖房していない室内の日当たりで、

春まで次々と花を咲かせます




今日は晴れて暖かくなりました

バタバタの外売場 をきれいに片づけました。

まだ半分くらいですが

晴れ間を見つけては 頑張らないと!

ガーデンのハーブの剪定等は、まだまだです

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:28Comments(0)TrackBack(0)

2017年01月17日

北國花展を見てきました。

第42回北國花展に行ってきました。

めいてつエムザ8階催事場で、

前期は1月14日〜17日まで!



チケットをくださったMさんが前期の出展で、

定休日の今日にようやく行ってきました。

北國花展後期は、19日〜22日まで!




昨日までの厳しい冷え込みはゆるんだものの、

道は水気の多い積雪があってグチャグチャ

それでも久しぶりの花展の観賞、

新春らしい華やかな作品を堪能して・・・




お楽しみはデパ地下!

バレンタインデーのチョコを買うには・・・

まだちょっと早いかと思い、

自分へのご褒美の?おやつを買いました



1月も、あっと言う間に半月過ぎました

年末までバタバタでしたから、

お正月休みが終わって・・・

ようやく売場の片付けや整理を頑張っています。





頼りにしていたスタッフのNさんが寿退職!

おめでたいことですが、

しっかり仕事を分担してくれていたので、

彼女が抜けた分春に向けて心細い感じもあります

みんなで一緒に頑張ります!

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:26Comments(0)TrackBack(0)

2017年01月09日

原爆ドームを見て、核兵器廃絶をのぞみます。

原爆ドーム

世界遺産の原爆ドームです。

爆心地の島医院のすぐ近く・・・元安川のそばにあります。

高校の修学旅行で訪れて以来、

うん十年ぶりに訪れました。

平和の灯と原爆平和記念資料館

原爆の子の像から、まず平和の灯が見え・・・

その先には原爆平和記念資料館が見えます。

高校時代とは違った景色でしたが・・・



原爆平和記念資料館に展示されていた ものは、

あの時衝撃を受けた写真や凄まじい展示品の数々

あらためて核兵器の酷さを思いを新たにしました。




昨年この平和の灯に献花されたオバマ大統領が、

平和への思いを込めて折った折鶴も展示されていました。

もうすぐ新大統領になるトランプ氏にも、

核兵器の悲惨さを知っていただき、

核兵器の廃絶に向けて世界が進んで欲しいと願いました。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:24Comments(0)TrackBack(0)

2017年01月05日

バスツアーで安芸の宮島厳島神社に参拝してきました。

フェリーから宮島を望む

広島と言っても山口県に近い宮島口から、

フェリーに乗って15分足らずで宮島に到着。

朱色の大鳥居が見えると、ワクワクしました



ずっと気になっていた厳島神社に、

お正月休みに行くことができました



北陸自動車道から舞鶴若狭自動車道、

中国自動車道〜山陽道と高速道路を進み、

乗車から8時間で広島へ!

本当に遠かった!!

世界遺産の安芸の宮島「厳島神社」

世界遺産の安芸の宮島「厳島神社」は、

満潮時に上陸しましたが・・・

引き潮が始まると、みるみる砂地が現れました。



今回のツアーでは1時間半ほどの滞在でしたが、

たっぷり時間をかけて観光できれば、

全く違った景観を楽しめます。




季節外れの好天に恵まれ、

青空の広島観光を楽しんできました。

二日目は後ほど!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:51Comments(0)TrackBack(0)

2016年12月17日

斑入りのポインセチア

IMG_3899a

斑入りのポインセチア、

高さ50cm余りのボリュームのある大鉢です。

クリスマス模様の籐カゴに入れて、

とっても可愛くなりました。




ご予約いただいていたのでラッピングして・・・

取りに来られた時は霙交じりの雨でした




昨日は雪が5cmほど積もり、

この冬初めて雪すかしをしました。

寒い!寒い!が口癖のようになりそうですが・・・

来週はまた気温が高くなるとか!?




今日は午前・午後の2回、

JAFの会員様向けの寄せ植え教室でした。

午前の部はJA松任女性の会の寄せ植え教室もあって、

宮子花園に来園されての寄せ植え教室を、

私が花吉さんに代わって講師を務めました。



 
 一週間後はクリスマスイブ!

シクラメンや寄せ植え教室で忙しい時期ですが、

楽しい気分になりますね


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:54Comments(0)TrackBack(0)

2016年11月12日

ミニシクラメンバラードシリーズ好調です。

ミニシクラメン バラードシリーズ

ミニシクラメン バラードシリーズ

コンパクトな4号鉢の底面給水で、

多花性で可愛いシクラメンです。

籐カゴに入れてミニシクラメンノギフト

籐カゴにミニシクラメンを入れて、

ギフト用にラッピングしました。

籐カゴは持ち手無しなど種類もたくさんあります。




山形県の友人から、さわし柿が送られてきました。

毎年ありがとうございます♪

暖房した部屋で・・・

冷たいさわし柿は美味しいです



今日はお返しにシクラメンと、

蕾がいっぱいのデンマークカクタスの鉢花を送りました。

長く咲かせて楽しんでください。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:17Comments(0)TrackBack(0)

2016年11月10日

寒い季節はシンビジウムがおススメ

シンビジウム

シンビジウムの季節到来です。

先日秋の叙勲が発表されて・・・

お祝いのお花のご注文いただいています。




シンビジウムをはじめ、

大鉢の観葉植物や胡蝶蘭・・・

お祝い札を立ててラッピングしてお届けします。

ご予算に合わせて、お花のギフト承っています。 




金看24期生のクラスメートからも、

受賞された友人がいます

今日は東京で授賞式!

帰られてから胡蝶蘭をお届けします。

金看卒業以来40年あまり・・・

看護の道を邁進されての受賞、おめでとうございます!

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:12Comments(0)TrackBack(0)

2016年10月30日

初冬にはウィンターコスモス

ウィンターコスモス

ウィンターコスモスの花苗、

花の大きさは小さくても・・・

花数がとっても多いんですよ。




秋桜のコスモスの時季は過ぎましたが、

これから寒さに向かいますから、

ウィンターコスモスがおススメです。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:41Comments(0)TrackBack(0)

2016年10月29日

エレガントなストックの花

ストック ピンク

ストックの花苗、ピンクの花の塊!!

太い茎のストックは、

花の咲き方もボリューミーです。

ストック 紫 

ストックの紫色の花、

とてもエレガント!

霜や雪を避けて軒の下やサンルームでしたら、

寒い季節も結構花を咲かせてくれます。

夏の暑さに弱いので、一年草として扱います。




今日から秋のセール開始でしたが、

朝方から強い風と雨で心配しましたが・・・

段々雨風ともに弱まって段々晴れてきました




午後からセールの目玉でもある寄せ植え教室、

秋から初冬の花苗で可愛い寄せ植えです

明日の14時からも開催します。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:56Comments(0)TrackBack(0)

2016年10月22日

鮮やかなゼラニウムの花苗

ゼラニウム

ゼラニウムの花苗が入荷しました。

オレンジ色の花びらに白い斑が入り、

とても可愛らしい

ゼラニウム 

ゼラニウム・ピンク

淡い色合いがとても優しいゼラニウムです



耐寒性が無いとはいえ、

雪や霜を避ければ・・・

結構な寒さにも耐えてくれるゼラニウム!




花柄の手入れをしつつ・・・定期的に肥料をあげると、

本当にきれいな花を咲かせ続けてくれます!

手入れのし甲斐がある花ゼラニウムです。




今日は晴れましたが風は冷たく、

夕方日が落ちると一気に寒くなりました。

晴れていて気温が低いと、

シクラメンがとっても元気に花を咲かせるようになります


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:59Comments(0)TrackBack(0)

2016年10月21日

ビオラの花苗が二作目になりました。

ビオラの花苗

ビオラの花苗が人気です。

花色は・・・いろいろ多彩です

黄色やオレンジ、赤やブルー系に加え、

淡い中間色や混色など選ぶのも難しいくらい!




一作目のビオラは大半が売れて行き・・・・

二作目は元気がありますが、

もう数日でいい感じになりそうです




ガーデンシクラメンとビオラを一緒に注文される方が多く、

「二作目のビオラよ、早く大きくなって!」

先日ビオラにそんな気持ちで追肥しました。

水やりしながら・・・

肥料が効いて大きくなるぞ!と思いました。




今日は私のうん十歳の誕生日、

いつもながら普段と変わりない日になりました。

主人は私の誕生日をすっかり忘れていますが、

そんなことは毎年の事で気にしていません。

主人が元気でいてくれることが一番の幸せです。









 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:48Comments(2)TrackBack(0)

2016年10月05日

台風18号到来の前にブラックベリーの誘引作業完了!

ブラックベリージャム

この夏に収穫して作ったブラックベリージャム

甘いだけじゃない!

ブラックベリーの酸味があるので、

後味スッキリの美味しい手作りジャムです。




ブラックベリーの実がなった枝は葉も紅葉して、

枝の先端が枯れてきているのに対し、

来年実を付ける枝は葉も青々としています。



忙しくなる前に新しい枝を残して剪定していましたが、

台風18号が日本海に抜けるコースなので、

先日からせっせと誘引作業を頑張りました!



今日の夕方から風が強まって・・・

9時頃から音を立てて激しい風が吹き荒れています。

大事なブラックベリーの枝を誘引出来て良かったです。 

主人も市場の配達を早めに済ませ、

夕方から温室やハウスの準備をしました。

後は何事も無いことを祈るだけです。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:24Comments(0)TrackBack(0)

2016年10月02日

皮ごと食べられる甘いイチジクの鉢植え

イチジクの鉢植え

イチジクの鉢植えが入荷しました!

小さな実が幾つかなっています。



「グリスビファレ」という品種で、

非常に甘く、皮まで食べられるイチジクだそうです。

乾燥して食べるのも美味しいというので、

ちょっと植えてみたい気分です。

イチジク グリスビファレ

育てやすいイチジクの鉢植え、

ガーデンの川の近くに植えようかな〜?



普通のイチジクは・・・

甘くて美味しいと思って食べても、

唇が痒くなる私

でもドライフルーツにすれば、食べられそう!

孫たちも喜んでくれそう


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:54Comments(0)TrackBack(0)

2016年09月30日

ピンクの小花が可愛い小鉢「日高ミセバヤ」

日高ミセバヤ

日高ミセバヤの鉢植えです。

ピンク色の小花が可愛いでしょう。




ベンケイソウ科のミセバヤの中で、

原種と言われる日高ミセバヤは、

セダムの仲間で乾燥に強く育てやすい花苗です。

日高ミセバヤの鉢植え 

浅鉢の日高ミセバヤの鉢植えです。

日の当たる所で育ててください。




日高ミセバヤの鉢植えは、

多肉植物のような育て方で大丈夫です。

多湿が苦手ですから、

乾いたらたっぷり水やりして・・・

乾くまで水はあげません。




雨降りの天気が続く中、

今日は一日晴れのお天気!

と言っても、スカッと青空という時間は短く、

雲が多いながらの晴れ間でした。




貴重な晴れ間とあって・・・

今日は水やりしてから来年実を付けるブラックベリーの、

新しい枝の誘引作業をしました。

まだ半分くらいの状況です。




明日から10月!

収穫祭などイベントの多い月ですから、

テント市など土日は出店する機会が多い月です。

時間を見つけて誘引作業をしていきます。



 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:21Comments(0)TrackBack(0)

2016年09月24日

トウガラシに似ていますが全然違うソラナム

花苗 ソラナム

トウガラシではありません!

ソラナム(スノーサンゴ)の鉢植えです。




小さい白い花が咲くと、

トウガラシのような丸い実になって・・・

サンゴのようにオレンジ色の綺麗な玉になります。

ソラナムの鉢植え


トウガラシは一年草の花苗ですが、

ソラナムは耐寒性のある多年草の花苗です。

鉢植えでも、花壇に植えても、

毎年楽しめますよ

 



今日は久しぶりに晴れて、

ブラックベリーの剪定をしました。

ブラックベリーの実がなった枝は茶色く枯れ始めて、

来年実をならせる枝は緑色で葉も元気いっぱいです



10月は収穫祭でイベントが多く、

テント市の出店など忙しくなりますから、

コツコツとブラックベリーの剪定と誘引をやります。




午前中はまだ大丈夫でしたが、

夕方になるとプ〜ンと音がして・・・

気が付くとほっぺたや耳たぶなど蚊に刺されました

まだまだ蚊も元気です


 
 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:04Comments(0)TrackBack(0)

2016年09月19日

鮮やかな葉色が魅力の観葉植物アグラオネマ

観葉植物

斑入りの葉がきれいな観葉植物です。

サトイモ科のアグラオネマは、

耐寒性の無い多年草です。



アグラオネマには、

葉色も赤っぽい感じから白っぽい葉まで・・・

光沢のある葉に美しい斑が入ります。




ディフェンバキアに似ていますが、

葉が細長いです。



綺麗な斑が入る葉は、

直射日光では葉焼けを起こしてしまいますから、

年中優しい光の当たる室内で育てます。





親戚から新米ができたと連絡があり、

一年分の新米をもらってきて蔵に貯蔵しました。

アグラオネマのきれいな葉が似合いそうなお宅なので、

1鉢お持ちしました。




早くピッカピカの新米を食べたいところですが、

夏にそうめんなど麺類をたくさん食べたので、

まだ半月分以上古米が残っています

楽しみはお預けです。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 11:12Comments(0)TrackBack(0)

2016年09月11日

チューリップの球根販売中です。

チューリップの球根

爽やかなそよ風、穏やかな日曜日です。

過ごしやすいお天気ですから、

花売り場はお花を植え替えようと、

花苗やハーブ・土を買うお客様がご来店





日中は七分袖では暑くて汗が出ますが、

朝晩はすっかり肌寒いくらいになりましたね。

花苗と一緒に、

チューリップの球根はいかがですか?




ホームセンターみたいにすごい品揃えは無理ですが

人気のありそうなチューリップを色違いで・・・

(この色選びがなかなか難しいです。)

変わり咲きのチューリップは数種類販売しています。





チューリップの球根をプランターに植えて、

来年までそのまま置いておく方も多いかと思いますが・・・

チューリップをプランターの後方に植えて、

手前にビオラを植えておくと、

チューリップが咲いていない時期も楽しめます


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 15:51Comments(0)TrackBack(0)

2016年09月10日

草丈が高くならないプレクトランサス

プレクトランサス

プレクトランサスの苗です。

観葉植物として、明るいグリーンの葉を楽しみます。

丸っこい葉が発育旺盛です。



上に高くなるタイプではなく、

横に枝を伸ばし下垂するタイプです。


季節の変わり目に寄せ植えされるため、

季節の花苗をセットをご注文くださるリピーター様から、

草丈が高くならないグリーンの苗を、

一緒に送って欲しいとのこと。




こちらのプレクトランサスや、

秋らしいアキランサスの赤と黄色と、

銀色の葉のモクビャッコウを追加して一箱でお送りしました。




ご自分で寄せ植えされたい方に、

日当たり具合など考えてお花の苗をセットします。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:34Comments(0)TrackBack(0)

2016年09月07日

ベコニア・サザンランディーが大きく育って、あと1鉢です。

ベコニア・サザンランディー

ベコニア・サザンランディーの鉢植えです。

順調に生育して、

プランターからあふれるように咲いています。





花が小さいベコニア・サザンランディーは、

夏の強い直射日光を避けて半日陰で育てています。

寒冷紗をした温室の中ですから、

葉焼けもせずきれいな葉をしています




今朝は雲が多かったのですが、

段々晴れて暑くなりました。

今日から三日間、

翠星高校 総合グリーン科学科二年生の

女子高校生 2人がインターンシップで実習です。




シクラメンに肥料やりを体験してもらいましたが、

寒冷紗をした温室の中でも蒸し暑く・・・

立ち仕事に慣れていないので疲れたようです。

時々ベンチに座って休んでいましたが、

あと二日頑張ってくださいね。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 16:15Comments(0)TrackBack(0)

2016年09月04日

とぼけた顔のウサギのマスコットが可愛い!

ウサギのマスコット

とぼけた顔のウサギのマスコット、

ニンジンを持ったタイプと、

ウェルカムボードを持ったタイプの2つあります。




可愛い!!

そんなウサギのマスコットはたくさんありますが、

眉毛が下がり気味の表情が、

たまらなく気になります!



9月に入って最初の日曜日の今日は、

夏の猛暑で傷んだ花を植え替えようと、

売場温室を見て回るお客様が




花苗だけでなく、

ハーブ苗も一緒に植えてはいかが


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:39Comments(0)TrackBack(0)

2016年08月24日

吊り鉢で垂らすように育てるブライダルベール

ブライダルベールの吊り鉢

ブライダルベールの吊り鉢です。

白い小さな蕾がいっぱい!

もうすぐ花がさきそうです




枝を伸ばしながら下垂するブライダルベール、

吊り鉢やスタンドにのせて飾るといいですね。




お盆を過ぎても、

まだまだ日中は暑いですね

今日は風がちょっと涼しく感じられたので、

ハーブガーデンの草むしりを頑張りました!




汗が噴き出て、熱中症が心配で・・・

また飲んだお茶が汗になって・・・

下着までびっしょり



もう少し頑張るときれいになりますから、

一雨降ったあと、

ハーブや花苗を植えようかと思います。

台風10号の進路が気になります


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:44Comments(0)TrackBack(0)

2016年08月22日

暑さに強いハイビスカスの花

ハイビスカスの花

ハイビスカスの花が、

まだまだ元気に咲いています。

真っ赤なハイビスカスがお馴染みですが、

ピンクやオレンジ・黄色等花色もいろいろ増えました




南国の花ハイビスカスは、

連日の暑さが続く中・・・

たっぷりの水やりで生き生きしています。




台風の影響でしょうか?

とても蒸し暑い日々です。


立て続けに台風が発生し、

同じようなコースをたどりますから・・・

雨の被害が深刻な地域もあります




お盆の切り花作りの際は、

お休み返上で頑張ってきましたから、

スタッフが交代でまとまったお休みをとります。

私達も滅多と無い旅の予定もありますが・・・

心配なのは台風です

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:31Comments(0)TrackBack(0)

2016年08月19日

オレガノの花が咲いていました。

ハーブ苗 オレガノの花

ピンぼけの写真でごめんなさい!

キッチンハーブのオレガノの花が咲いていました。

派手さは無いですが可愛い花です。




オレガノは草丈が低く、

横に這うように広がりますが・・・

花が咲くときだけ茎を上に伸ばして咲きます。




朝晩風が涼しく感じられるようになって、

今日は草ボーボーの花壇の草むしりをしました。 




陽射しが強くて、

日が当たる背中は痛いほど!

飲んだ分だけ全部汗で出たような・・・

ようやく三分の一くらいできたかな。



 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:50Comments(0)TrackBack(0)

2016年08月14日

冷凍のブラックベリーの実を販売開始しました。

namanomi

ブラックベリーの実の収穫も終わり、

いよいよ冷凍のブラックベリーの実を販売いたします。 




摘み取ったその日に冷凍しました!

ブラックベリー酒やジャムにおススメです。

スッキリした酸味があり、

アントシアニンがたくさん含まれたブラックベリー、

きれいな赤紫色です




ようやくお盆の切り花作りとお店の掃除が終わり、

今日はブラックベリーの株もとの雑草!




害虫がつかないうちに除草しようと草むしり

Tシャツから汗が滴るくらいになって・・・

目に汗が入ると痛いこと

熱中症の心配もあって、

今日のところは四分の一くらいでリタイア




明日は雨の予報です。

雨あがりは雑草も抜けやすいので、

また日を改めて頑張ることにしました。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:46Comments(0)TrackBack(0)

2016年08月06日

猛暑に強いランタナの花

ランタナの鉢植え

強烈な真夏の陽射しをものともせず、

カンカン照りのもとで花を咲かせているランタナ。

こんな日の水やりは・・・

朝と昼の2回あげます。




咲きながらボリュームがでるランタナの鉢植えは、

乾燥には強いといいますが・・・この暑さですから。

猛暑日は水キレしないようにたっぷり水やりしましょう。





先日花苗ミックスセットをお買い上げいただいたお客様から、

その苗を植え込んだ寄せ植えの写真とともに、

素敵な暑中見舞いの葉書をいただきました

本当にうれしくなります。

ありがとうございます。

サラサラッと素敵な絵葉書を描けたらいいのですが





今日は広島に原爆が投下された日・・・

うだるような暑さになりました。

核兵器が使われない世界になりますように!

その思いを新たにしています。




草ボーボーになった花壇の草むしりをしたいと思いましたが、

日中はとっても無理です

熱中症警報ですから、無理しないことにしました。




今夜は川北の北國花火、2万発だそうです!

犀川の河川敷では中日花火!




今夜はあっちとこっちで賑やかになりそうです。

お盆の切り花作りに備えて、

今夜は自宅で花火の音だけ聞くことにしました。




シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 17:20Comments(0)TrackBack(0)

2016年07月29日

産み月の妊婦さんに人気のハーブティー

ハーブティー レディースコンディション

ハーブティーのレディースコンディションは、

カモミールとレモンバームの働きで、

花粉症などアレルギーの症状を軽減する働きや・・・



ラズベリーリーフがブレンドされていますから、

子宮の収縮を促して・・・

お産を軽くする働きがあるとも言われています。




今日の午後ご来店いただいたお客様は、

スラリとしたきれいな方ですが、

お腹がポッコリ!

「今月末が予定日ですが、まだまだ・・・




ラズベリーリーフがブレンドされた

レディースコンディションをお買い上げいただきました。

近日中にご安産されますように!!

産後にもおススメのハーブティーです

ラズベリーリーフを単独で量り売りもしています。




今日は朝から暑さが厳しく

もう汗だくの一日!

熱中症にならないようにと水分補給するも、

みんな汗になって出てくるようでした。




配達から戻った花吉さんが、

スタッフにアイスクリームの差し入れ

とても喜んでいただきました。

この暑さですから、熱中症に要注意です!


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:33Comments(0)TrackBack(0)

2016年06月30日

健康センター松任の健康講座で白山高山植物園に行くことができました。

ニッコウキスゲ

低山帯から高山帯に生息するニッコウキスゲ、

強靭で温暖化にも負けず元気に咲いていました。



健康センター松任の「心と体の健康講座」のなかで、

「高山植物の観察と温泉浴で健康増進」

白山市の広報を見て応募しました。

白山高山植物園


お店の定休日と白山高山植物 園のお休みが一緒で、

これまで来ることができなかったのですが

定休日に仕事をして昨日行って来ました 




天気予報は曇り時々雨でしたが、

雲が多いながら晴れてくれて・・・

おまけに霊峰白山の姿を見ることが出来ました 

白山高山植物園 

白山高山植物園は約一ヶ月の開園です。

今年は7月10日まで!

火曜日・木曜日が定休です。



ニッコウキスゲは殆ど咲き終わって、

種ができている状態ですが・・・

まだまだ可愛い花たちに出会えます 



登り口には杖も貸し出されていて、

とても親切ですね。

持っていくのを忘れたので、

主人と一本づつ使わせていただきました。

白山の高山植物のパンフレットもいただけますから、

お花を見ながら照らし合わせて・・・・


帰りには白峰の総湯で、

お肌ツルツルになって帰って来ました

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:03Comments(0)TrackBack(0)

2016年06月21日

ギボウシの花が咲きそうです。

ギボウシの蕾

ギボウシの蕾が上がってきました。

黄緑色の葉が、

北向きの花壇を明るい雰囲気にしています。

後ろの緑色の葉は、チェリーセージです。



梅雨時の貴重な晴れ間に、

先日草むしりした花壇に花を植えました。 



きれいな花苗ばかり植えるんじゃなくて、

 花が咲き終わろうとする苗でも、

毎年咲いてくれる花は花壇に植えます!

 


来年はしっかりした株に育って、

花を咲かせてくれます 

多年草の花の間は、

今から綺麗に秋まで咲く一年草を植えます。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 08:22Comments(0)TrackBack(0)

2016年06月18日

ハイビスカスの花、ドレッシーな八重咲きもあります。

八重のハイビスカス

ドレスのような花びら!

幾重にも花びらが重なったハイビスカスです。

ちょっと重そう

でも!

普通のハイビスカスの花に見飽きた方には、

おススメできるハイビスカスです。




ハイビスカスの花は、いろんなパターンが増えました

鉢植えやポット苗というサイズの違いに始まって、

花の色や花の形も増えました。

植え方に合わせて・・・

鉢植えかポット苗か選んでいただけます。




明日は父の日!

先月の母の日はお花のプレゼントが多くて、

1週間ほど大変な日々が続くのですが・・・

今日は十分の一ほどの発送で楽勝

あまり嬉しくはないのですが




蒸し暑い日になって、

夕方から草むしりした花壇に、

一年草や多年草のいろいろ な花を植えました。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:57Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月30日

雨上がりのニゲラの花

ニゲラの風船

雨あがりの庭にニゲラの風船が!

ニゲラ 白 

こぼれ種から毎年咲いてくれるニゲラ、

ニゲラ 青 

ニゲラのブルーが好きです

ピンク花は咲き終わって風船になってしまったみたい。



ニゲラは一年草の花苗ですが、

風船の中にはニゲラの種ができますから・・・

来年もいっぱい咲いてくれそう です





明日は白山市の公共施設や町内会に配布する花苗が、

集荷される日です。

ハウスや温室の中だけでなく、

駐車場にもケースに詰められた花苗がズラリ!




みんなで頑張ってケースに詰めています。

午前中は雨降りでしたが、

花苗が集荷される明日は晴れそうです

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 14:39Comments(0)TrackBack(0)