2017年08月22日

ブラックベリージャムよりゆるい感じのジュレ販売開始です。

ブラックベリージュレ

今年の夏に摘み取ったばかりのブラックベリーの実で、

ブラックベリーのジャムと・・・

ブラックベリージュレを作りました!




中味は全く同じですが、

煮詰める時間が違うんです!



ブラックベリージュレは、

ジャムより煮詰める時間が短いので・・・


固まっているように見えますが、

瓶を振るとトロッとした感じになります。



果汁は砂糖を加えて沸騰させますが、

煮詰める時間がちょっと違うだけで・・・

固さが全然違ってきますのでとても繊細です





ブラックベリーの実の収穫が終わって、

実を摘んだ枝先は枯れて来ました。

一方で新しい枝が青々として元気に伸びています。




今誘引してあるブラックベリーの枝を切って、

新しく伸びている枝を誘引します。

まずは実がなった枝先を切りました。

これから順次剪定をしていきます。

スッキリしたら新しい枝の誘引・・・

まだまだ先は長いです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!