2017年08月14日

ブラックベリージャム作りには、冷凍のブラックベリーの実を!

ブラックベリージャム

この夏に摘み取った実で作りました!

種を丁寧に取り除いたブラックベリージャムです。




我が家は三食米飯でしたが、

この夏は息子が食パンを買ってきたことから、

(近くに食パン専門店乃が美がオープンしたので)

最近の朝食はパン食です。





暑いので、お味噌汁はちょっと・・・

そう思っていた矢先でパン食になりました!

酸味のあるブラックベリージャムが、

我ながら美味しいとハマっています

ブルーベリーは小粒ですが・・・

ゴロゴロ入ったブルーベリー&ブラックベリージャム

こちらも美味しいです





ブラックベリーの実は、収穫が終わりました!

毎日熟した実だけを摘み取る日々・・・

休みなしの作業でしたが、ようやく終了です。

今年のお天気は異常でしたが、

頑張って実を付けてくれて感謝です



ジャムやシロップ・ブラックベリー酒を作るには、

冷凍のブラックベリーの実がおススメです。

摘み取ったその日に、

潰れた実や小さい実などを選別して・・・

パックに詰めて冷凍しました!

お早目にお買い上げください。





昨日はお店の掃除やワックスがけをして、

今日はお墓参りをしながら・・・

直売所のお盆のお墓参り用の花束のケースを回収しました。

ロス無く売り切れて良かったです

明日は水やりしてから、息子の運転でドライブです


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!