2013年01月24日

ブラックベリーの誘引作業、雨で中断です。

IMG_3507a

可愛いお家の中には美味しいものが入っています

さあて、何でしょう!?

IMG_3508a

宮子花園のブラックベリーで作ったジャムです。

細かい種子を丁寧に濾して取り除きました


ブラックベリージャムと、

ブルーベリーを加えたベリーベリージャムのセットです。


同じ箱なんですが

ジャムより煮つめる時間がちょっとだけ短い・・・

とろりとしたブラックベリーソースとジャムのセットもあります。



やはりパン食の方が多いからでしょうか?

ソースよりジャムの方が売れます

とろっとゆるい感じのブラックベリーソースの方が、

いろいろ用途が広がっていいかな〜と思いましたが、

今年はジャムをたくさん作ることにします。




とはいえ、

ブラックベリーの誘引作業を頑張らないと

新しい枝が好き勝手に伸び放題になっているので、

なっかなか誘引作業も手早く進みません



今日は午前中は晴れて暖かかったのですが、

午後から雲が広がって

お昼休みも惜しんで誘引作業を頑張りましたが、

とうとう雨が降ってきて・・・・

明日からず〜っと雪マークが並んでいます



寒さが厳しい時期ですから、

誘引作業はお天気が良くないとできません

また晴れたら頑張ります!


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!




この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/miyashikaen/51777687
この記事へのコメント
お仕事ごくろうさまです。
午後から冷たい雨になってしまいましたね。
明日は大雪になるそうですね。
しばらく、「北陸」の文字が消えていたのに、今回は「北陸で70センチ」とか出ていたけど・・・。
今度の雪が最後になるといいね。
Posted by ノッペ at 2013年01月24日 21:07
ノッペさん、お早うございます。
夜中じゅう大荒れで心配しましたが、
朝は雪無しでホッとしました。

これから大雪の予想
心配ですね。
でも、2月3月になって積もるのは勘弁してほしいから、
今のうちに降っておいて欲しいですね。

なかなか主人が剪定作業進まないので、
今年は私も頑張ります!
Posted by とっちゃん(管理人) at 2013年01月25日 08:34