2012年08月26日

ブラックベリーのジャムやソースの加工もひと段落です

ブラックベリーのジャムやソース


この夏摘み取ったブラックベリーで作りました。

熟して柔らかくなったブックべりーの実を、

毎日一粒づつ確かめながら摘み取りました。


ブラックベリーの実を摘み取りながら・・・・

その日のうちにジャムやソースを煮込んでと、

ここ一ヶ月間は大変忙しかった


ようやく花香房夢見草に、

ブラックベリーの加工品がいっぱい並びました



ブラックベリージャムとブラックベリーソース、

こちらは煮込む時間の違いだけです。


トロリとゆるい感じのブラックベリーソースは、

大と小の2種類あります。



ブラックベリーの果汁にブルーベリーを加えた

「ベリーベリージャム」も人気があります。



花香房夢見草の手作りジャムは、

こちらの4種類で販売中です。

ギフト用のセットも並びました



もっと種類を増やせないものかな・・・・

とか思ったりしますが、

ブラックベリーの摘み取りと加工が終ると、

いよいよ秋になります!


ガーデンシクラメンの花も咲きはじめ、

そろそろスイッチを切り替えていかないと!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!




この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/miyashikaen/51759169