2012年08月12日

いよいよブラックベリーの収穫も終わりに近づき、お盆を迎えます。

IMG_1860a


ブラックベリーの実、

若い3年目くらいの木は弱ってきました。

もう実を収穫できなくなってきました

本当に良く頑張って!

たくさんブラックベリーの実をならせてくれました



若い木のブラックベリーの実は、

小さめの実が多いので・・・

ブラックベリージャムやソースに加工しています。



7月下旬から始まったブラックベリーの実の収穫も、

ようやく終わります。

明日からお盆休みに入りますので、

ありがた〜く終わるまで実を摘み取りますね。


熟した実は触ると・・・

ちょっと柔らかい感じがします。



真っ黒に見える実でも熟していない実は、

摘み取ろうとすると・・・抵抗があって摘み取れません。

かといって、

翌日摘み取るときには、

枝に触っただけで落果してしまうこともあります



いろいろあったブラックベリーの収穫も、

ずっと休み無しの毎日でしたが、

プリップリに膨らんだブラックベリーの実を食べながら・・・

毎日収穫してきました。

だから、頑張れたのかな?

IMG_1951a

ブラックベリーの実で手作りしたジャム、

ちょっとゆるめに作ったソース、

ブルーベリーとブラックベリーの実で作るベリーベリージャム、

ようやく全種類並びました〜



明日から宮子花園は、

16日までお盆休みになります。



まるまるお休みになる日はありませんが

気持ちはお休みモードです



今日の夕方にお墓まいりをしてきました。

明日は親戚のおばさんがいらっしゃいます。

お盆の時期しか会えない方とも、

ゆっくり楽しみたいと思います。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!




この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/miyashikaen/51757484