2010年09月11日

マダム櫻子のワイン教室に参加して大満足

シャンパン

Champagne:BARONS DE ROTHSCILD
シャンパン: バロン ド ロートシルト

ロスチャイルド家の晩餐会や御祝の席に使われるそうです。


歌舞伎の市川海老蔵さんと麻央さんの結婚披露宴で、
使われたワインを全て楽しめる

そんな企画が、なんと金沢で!

マダム櫻子のワイン談義を是非聞いてみたい!
かねがね切望していましたが、

金沢のアート薬局さんで開催されるとあって、
七尾の西田酒店主催のワイン教室に参加しました。

シャンパンを注ぐマダム櫻子

市川団十郎とロスチャイルド家のオーナー・フィリピーヌが、
親交が深いことから披露宴のお酒は
ロスチャイルド家のワインが使われたそうです。

5本の矢が一族の象徴で、
ラベルやコルクにも描かれていました。

シャンパンやワインの栓の抜き方や注ぎ方・・・
な〜るほどというお話がいっぱい!

マダム櫻子のワイン教室

私より1歳年上のマダム櫻子さん
ワインの歴史から説明が始まりましたが
お話させておいたら延々と続きそうなくらい・・・

パワフルで楽しくて、とっても素敵な方でした。

胸に輝く2つのバッジ(と言ってよろしいんでしょうか?)
試験に合格した人にのみ与えられるもので、
左のブドウの形をした方がスゴイんだそうです。

マダム櫻子お手製のおつまみ

マダム櫻子お手製のおつまみです。
味付けがと〜っても美味しくて、ワインにぴったり合うんです。

前述のシャンパンから始まって、
白ワイン、
カラバス シャルドネ ヴァン ド ペイ ド オック

赤ワイン、
カラバス ヴァン ド ペイ ド オック
バロン・ナタニエル ポーイヤック
ドメーヌ・ド・バロナーク

最後は驚きの甘口!
ソーテルヌ バロンヌ・ポーリーヌ

以上6種類をテイスティングしました。


香りを嗅いで、色を見て、一口味わって・・・

優しく揺すって

そうすると・・・

ワインの香りも味わいも変わるんですね〜


それぞれに違いがはっきりしていて、
「これは好き!」とか「う〜ん、渋い!」などなど・・・

贅沢にも6種類のワインを味わうことができて、
歴史のお勉強もできて・・・

本当に楽しい時間は、あっという間に過ぎました。


一人にワイングラスを6個ですから、
それだけでも持ち運びに大変だったことでしょう。

マダム櫻子さんはじめ、
スタッフのおけいさん、伯母さん、娘さん、
本当にお疲れ様でした!ありがとうございました


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!




この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/miyashikaen/51500786
この記事へのトラックバック
「七尾で開催しているワイン教室を是非金沢でも開催して欲しい」との要望に応えることが出来、9月10日7:00〜にめでたく開催しました。今回の参加者は、西田酒店が参加している「倶利伽羅合戦」の石川メンバーが中心。普段から何事にも熱心に取り組まれるメンバーなので、マ....
マダム櫻子のワインワイン教室が金沢で初めて開催されました。【今夜はワイン、それとも地酒(^_-)-☆】at 2010年09月11日 18:29
この記事へのコメント
とっちゃん昨日はご夫婦でご参加いただき有難うございました。
そして、盛り上げてくださりありがとうね(^_^;)

皆さんしっかり聴いてくださったので、マダムのたくさんお話
させていただきました。

準備や後片付けなどのことを心配してくださり、流石気配りのとっちゃん
素敵な友を持てたことに感謝したいです。

それにしても的確なコメントを有難うね(^^)v
Posted by おけい at 2010年09月11日 18:38
わあ〜
とてもいいイベントに参加しましたね。
しかも、ご夫婦で・・・うらやましいわ。
おつまみもいろいろな種類があるのね。
すぐに「チーズ」な〜んて考えるのは古いってことだわ。
Posted by ノッペ at 2010年09月11日 20:51
おけいさん、ありがとうございました〜
大変だったでしょうけど、と〜っても楽しかったですよ。
ワインもたくさんいただいて
あの料金で申し訳ない感じでした。

歴史のお話も、ホント楽しかったです。
ありがとね〜

遠田ドクターと組ませたら、
どこへ行ってもウケルんじゃないでしょうか。
Posted by とっちゃん(管理人) at 2010年09月12日 18:11
ノッペさん、コメントありがとうございます。

輪島でも、ワイン教室やったらどうですか?
と〜っても為になって、楽しくて、
ワインもいろいろ味わって

マダムのお料理は、ワインビネガーを使ってたり・・・
甘味にハチミツを使ったりとヘルシーで美味しい
料理の参考にもなります。
何を聞いても、即座に答えてくれるし。
誰でもファンになっちゃいそうです。
ノッペさんと似てるとこがあるかも?
Posted by とっちゃん(管理人) at 2010年09月12日 18:19