2009年01月15日

お店ばたけステップアップ講座でSWOT分析

お店ばたけステップアップ講座でSWOT分析

14日の午後、「店舗分析と経営戦略」というテーマで、

お店ばたけステップアップ講座が開催されました。

その中で行われたグループワークが、

「SWOT分析」というもの。

オリジナルTシャツをネットのみで販売する螢譽好拭爾髻

事例企業として経営戦略を考えるというのですが・・・

ネットショップとして、すでに成功されていらっしゃいますから。


自社の強み(S)と弱み(W)、機会(O)、脅威(T)をあげ、

それぞれの対策を書き出して現状分析するというもの。

レスターさんの場合、強みばっかり出るわ出るわ・・・・

うちの場合だと弱みばっかりかも


こちらのグループのまとめ方、大変参考になりました。

いしり亭の森山さん、頼りになります。

ダイエー食品の千田さん西田酒店のNORISUKEさんも、

ネットで対決倶利伽羅合戦のメンバーです。


「SWOT分析」は一人でやってもダメで、

スタッフが多いほど経営戦略が出やすいとか。

さて、我が家のスタッフでやってみますか?

うまくいくかな〜

なかなかね〜

次回の講座までの宿題が、「石川とEC」

これは一体何でしょう?

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!




この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/miyashikaen/51154085
この記事へのトラックバック
昨日は、今年初のお店ばたけセミナー(石川県産業創出支援機構主催)が開催された。 講師はお店ばたけドクターの遠田幹雄氏、野村博樹氏。「石川とECとSWOT分析」について学んだ。 SWOT分析は、昨年の遠田ドクターの講座で学んだはずだが覚えていないもので、復習できてよ....
石川とECとSWOT分析をお店ばたけステップアップセミナーで学びました。【おけいの楽しいひとり言(西田酒店物語)】at 2009年01月15日 16:58
ECを成功に導くためには戦略が必要である。今日から始まったステップアップセミナー3で、ネットショップの戦略立案をするために事例企業を使ってSWOT分析(スウォット分析)の体験ワークを行った。事例企業は昨年に引き続きIT経営百選の最優秀賞を授賞した企業で株式会社レ...
石川とECとSWOT分析、お店ばたけステップアップセミナー3の1回目はネットショップSWOT分析で始める石川とEC【中小企業診断士の遠田幹雄です。どもども、ドモドモ(^^)v】at 2009年01月16日 06:52
この記事へのコメント
norisukeをとりあげていただきありがとう
今回のセミナーではとっちゃんがそばにいてくれて良かった!
若い子達も意見も参考になったし、楽しいSWOT分析でした。
って、楽しんで終わるわけにいかないけど
Posted by おけい at 2009年01月15日 17:30
おけいさん、トラバありがとうございます。

「石川とEC」というキーワードで検索すると、
スゴイ結果が出ますよ!
やっぱり頑張っている人は、結果が出るということですね。
あ〜、落ち込む
Posted by とっちゃん(管理人) at 2009年01月15日 22:07
私もやってみたよ〜数時間ですごいよね。
とっちゃんは多分タイトルにキーワードが入っていないだけだと思うよ。
そんなに落ち込まなくても大丈夫だよ〜。
私なんて本業しっかりしなきゃいけないのに、熱が入っちゃってます(>_<)
Posted by おけい at 2009年01月16日 10:58
おけいさん、励ましありがとうございます

すぐにコメントいただいたり、
MLでもアドバイスいただいたりと、ありがたいですね〜
一気に元気回復しました。
B型だから、長く悩んでいられないタチみたいです。

Posted by とっちゃん(管理人) at 2009年01月16日 17:44