2008年10月15日

懐かしい方々と、大満足の金沢観光!

東の茶屋街でお茶屋さんを見学

文政三年(1820)に建てられたお茶屋の建物「志摩」は、

金沢の観光名所の中でも人気のスポットです。

江戸時代のお茶屋の造りをそのまま残し、

国の重要文化財に指定されています。


東の茶屋街を散策

平成9年10月ですから、もう11年経ちました。

グリンツーリズムや農家レストラン、

自家生産の農産物を加工・販売するなど・・・

ヨーロッパの農業視察をする農家女性のグループ達。

私も、その一人でした。

毎年メンバーの県を訪れて、もう2巡目になります。

前回は交流会が主目的でしたが、

今回は金沢市内の名所を観光していただきました。


お土産に持ち寄ったお菓子を分けています。

夕飯は、もうシッカリいただいて・・・・大満足

さすがに甘い物をいただく別腹は残っていませんでした。

メンバーの皆さんからいただいたおみやげの品々を、

それぞれ山分けしていたら、こんな山になりました!

うちのおばあさん曰く、

「こんなでっかい梨がなったら、さぞ重かったやろね。」

ホントに、メンバーの皆さんありがとうございました!


金沢駅13:30集合で、「城下まち金沢周遊バス」に乗車。

12分間隔で「犀星号」「秋声号」「鏡花号」という、

金沢の三文豪の名前にちなんだ可愛いバス

(乗り降り自由で500円)に乗って移動しました。

東の茶屋街、兼六園、長土塀の武家屋敷跡・・・・

金沢湯涌温泉で・・・名残惜しいのですが・・・

そして、夕方には金沢の奥座敷・・・湯涌温泉で一泊。

気心が知れあった友、話に花が咲いて

一晩は、アッという間に過ぎてしまいました

名残惜しい朝の写真です。

「元気で、また来年会いましょうね!」

(その為に、しっかり働いて旅費を稼ぎましょうね。)

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!




この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/miyashikaen/51112464
この記事へのコメント
ばばさまがお世話になりました。
昨年、山口に来られたのがついこの間のように感じられます。
Mさんにもよろしくお伝えくださいませ。
Posted by donfarmer at 2008年10月16日 17:01
donfarmerさん、こちらこそありがとうございました。

お元気そうで何よりでしたが、物産展でお忙しいご様子でした。
せっかく石川まで来ていただいたのに、
トンボ帰りで残念でした。
お疲れの出ませんように!
また会える日を楽しみに、日々の励みにします。
Posted by とっちゃん(管理人) at 2008年10月16日 20:26