2007年05月16日

鶴来浄水場の花壇に、ハーブの苗を植えます。

鶴来浄水場の花壇に、ハーブを植えます。

 

 

 

 

 

 

今日は晴れて、気温もグングン上がりました。明日から雨になるらしく、蒸し暑い一日でした。

白山市白山町にある鶴来浄水場(石川県手取川水道事務所)の花壇に、ハーブの苗を植えたいというので、12種類あまりのハーブ苗を配達しました。

雨の降らないうちに植えたいでしょうから早く配達したいところですが、連日のお天気と風で花苗もカラカラです。まずは、水やり!

午後からすぐに出掛けました。お手伝いのおばさんが4人。草いっぱいだった花壇も綺麗に草むしりが終わり、翠星高校の花苗を植えてありました。

入り口ゲートから石川県手取川水道事務所の建物まで、道路脇に作られた花壇の長いこと!!

まず、おばさん達にハーブ苗の特徴を説明してから、実際に苗を植える場所に苗を置いてみました。250苗のハーブ苗もまだ足りないくらいでしたが、これから成長して茂ってくれれば大丈夫でしょう。

毎年花壇の花を植えているおばさん達でしたから、植え始めたら早いもんです。

手際がいいから、ササ〜ッと進みました。

6月3日には、一日施設を一般開放されます。この花壇も、ご覧になってくださいね。詳細は、後日に。


丈夫で、見栄えのするハーブをというご注文でしたので、

チェリーセージの赤とピンク、ローズマリー、レースラベンダー、カレープラント、

ローマンカモミール、オレガノ、ゴールデンレモンタイム、ラムズイヤー、

トリカラーセージ、ゴールデンセージ、スウィートラベンダー、ラベンダーアポンビューなど。

植込んでしばらくは、水やりが大切です。うまく根ついてくれるといいのですが・・・・

 





この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/miyashikaen/50668321
この記事へのコメント
いい天気でよかったですね。
ちゃんと育つとみごとでしょうね。
水遣りとか、その後の管理にかかっていますね。
Posted by 朝市おばさん at 2007年05月16日 20:39
朝市おばさん、コメントありがとうございます。

田んぼや畑仕事をしていたおばさん達って、
本当に逞しくて頼りになりますね。
「後の水やりが、問題なんやて〜。
 あんたからも、よ〜、言うといてね!」
と、おばさん達から頼まれました。

今日は嵐のような日になって、心配だな〜
Posted by とっちゃん(管理人) at 2007年05月17日 19:54