2007年05月15日

ハーブのコンテナガーデン

ハーブのコンテナガーデン母の日のプレゼントに、

「ハーブだけで、可愛い寄せ植えをお願いします!」というご注文です。

ラベンダーとスウィートバジルは必須、

ハーブティーや料理に使えるハーブ、

そして、見た目にも可愛く!!

なかなかのご注文です。

大きめのスウィートバジルは、もうすぐにでも使えそうな苗を選びました。

ハーブティーにオススメの「イングリッシュ系ラベンダー」は、こういった寄せ植えには向きません。蒸れて枯れてしまうことが多いので、見た目に可愛くて育てやすい「ラベンダー・アポンビュー」にしました。

前列左から、ゴールデンレモンタイム、イタリアンパセリ、ワイルドストロベリーを植えました。

紫色の小花は、ミントブッシュです。観賞用のハーブです。

スウィートバジル以外の苗は、すべて多年草です。このままでも、来年もちゃ〜んと育ってくれます。

他にも、ローズマリーやヒソップ、デイルやフェンネル、セージ・・・・・・・いろいろありますが、一緒に植える苗のレベルを合わせること、

そして、宅急便の箱で送れる苗の高さも制限があります。

ハーブの説明や育て方など、簡単な説明も添えて・・・・・・万全の準備をしたつもりでしたが・・・・・やっちゃいました


今までこんな失敗したことが無いのに、それも、母の日のプレゼントだというのに。ショック!!

母の日前日にお届けするはずが、発送日と勘違い・・・・・・・・

焦りまくって電話!・・・出ない!メールして・・・・・もう、ドキドキ!

「明日着けば、いいですよ。」と、優しいお返事

ホッと胸を撫で下ろして、優しいお客様に感謝

本当に、念には念を!今回の件で、改めて自戒しました。





この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/miyashikaen/50667828