2007年05月05日

こんな時代も、あったよね。

fdcb4c6a.jpg今日は子供の日です。

可愛い子供達の写真、もう20年も前になるでしょうか。今年結婚30周年ですから、3人ともいい年頃になりました。

♪こんな時代も、あったよね〜♪

中島みゆきの歌が思い出されました。

まだお店もやっていなかった頃ですから、水やりが終るとおにぎりや水筒を持って・・・・・

津幡町の森林公園や、辰口丘陵公園など・・・・・・よく、出掛けたものです。

年が近いのでよく喧嘩もしましたが、親の目から見ても良い子達でした。私にとっては初めての母親業でしたから、何より厳しく育ててきました。

仕事が優先で、いつも限度いっぱいの母親でしたから、「子供達を包み込むような優しさ」・・・・世に言う母親像とは、かけ離れていたことでしょう。


 


小さい頃は厳しく躾ましたが、大きくなってからは(中学生頃から)、とやかく干渉せず子供自身に任せていた面もあり、

(この子達は、きっと悪いことはしない!という気持ちがあって)

仕事に追われる日々、段々話す機会も減って・・・・・・

長男の大学進学の時期と、花香房夢見草の開店が重なって、親らしいことは一つもしてやれず

息子は親を当てにできないので、一人でアパートなど決めて来て、いざ入居する時だけ、夫が日帰りで挨拶に行ったきり・・・・・・私は何と!!卒業する時初めてアパートを訪れたくらいです。

次男の大学進学も同様、子供一人でアパートも決めてきました。こんな母親、信じられないでしょうね。





この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/miyashikaen/50663572