2007年04月04日

石川県ふれあい昆虫館で、やけに蝶に好かれて・・・・

石川県ふれあい昆虫館で・・・・

 

 

 

 

 

 

白山市八幡町にある石川県樹木公園に、桜の開花状況を調べようとやって来る途中で、旧鶴来高校跡地にある石川県ふれあい昆虫館に寄ってみました。

普段は火曜日が休館日なので、春休みで開館していたので、初めてみることができました。

何年も前の出来事ですが、皇太子殿下ご夫妻が石川県を訪れた際に、この昆虫館をご見学されました。その時、皇太子妃雅子様のお帽子に蝶がとまったニュースが報道されたことがありましたが、まさか私の頭にまで・・・・・

常夏の南の国のように暖房された温室の中には、「ウワー!!」と叫びたいくらいの蝶の大群が・・・・・・・・私は蝶はあんまり好きではないのですが、何故か蝶の方に好かれたみたいでこの有様。温室から出るまで離れずにいて、どうしたの?と聞きたいくらいでした。

昆虫の糞で染めた糸

 

 

 

 

 

 

「なんて綺麗な色なの!?」と近寄ってみたら、何と昆虫の糞で染めたものでした。草木染めと比べて展示されていましたが、何ともいえないいい色です。

世界の昆虫を地域別に展示したスペースでは、大きなものから小さなものまで、本当にたくさんの昆虫が展示されていました。好きな人には、見応えがあると思います。お子様も喜んで見るんじゃないでしょうか。

石川県ふれあい昆虫館は、〒920−2113 石川県白山市八幡町戌3番地

TEL(0761)92−3417 AM9:30〜PM5:00(4〜10月)

樹木公園の桜は、まだ1週間はかかりそうですが、花見のついでに寄ってみてもおもしろいと思います。






この記事へのトラックバックURL