2017年03月31日

小さい花が可愛いスターダスト

花苗 スターダスト

花火がパッとはじけたように咲くスターダスト、

白い小さな花が可愛い!





暑さに弱く一年草扱いですが、

こぼれ種から思いがけないところに、

スターダストの花が咲いたりします 

花苗 スターダスト

スターダストは、9cmポット苗で販売中!

今日みたいに寒い日は、

小雪が舞っているように見えるスターダスト。

可愛い花苗なので、

一年草でも人気のあるスターダストです




今日は3月31日、明日から4月です。

春のガーデニングシーズンが、

もうすぐそこまで来ています!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   

Posted by miyashikaen at 22:12Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月30日

ボリュームのある寄せ植えにおススメのボロニア

鉢花 ボロニア

ミカン科のボロニアの鉢植え、6号鉢!

結構ボリュームがあります。

細い小さな葉には、

柑橘類の爽やかな香りがあります。 

ボロニアの鉢植え 

今朝水やりをしていると・・・

開店時間ちょうどくらいにご来店された男性。

ある建設会社の玄関先に、

直径40cmくらいの大きめのプランター、

ちょっとボリュームのある寄せ植えをしたいと!






中心にボロニアの鉢植え、

真っ赤なマーガレットと白いローダンセマム、

斑入り葉のブルーデージーを中央に、

黄色のビデンスを手前に寄せ植えされます。


植え方と育て方の説明をして、

花苗をお買い上げいただきました。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:48Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月29日

大小様々な寄せ植えを作りました。

樽の寄せ植え

木の樽に寄せ植えしました。

一度使って・・・洗ってあった木の樽です。



斑入り葉のミントブッシュと、

白い花が咲く銀葉のブットレアをバックに、

赤いゼラニウム、ピンクのマーガレット、




白い花びらの中央が赤いガザニア、

手前に濃いピンクのアリッサムを寄せ植えしました。





昨日は水やりをして・・・

毎年年度末 総会のビンゴゲームに、

花苗を注文してくださる「枝の会」に、

一等の大鉢一個をラッピングして・・・

様々な花苗24個を袋を添えてお届けしました。





それから富山の花の生産者・・・

夢見草をオープンする前はよく顔を出していましたが、

昨日の定休日に久しぶりに行って来ました。





砺波と南砺市の生産者の方は、

どちらも後継者の方が頑張っていて・・・

温室の前にはお花や寄せ植えがいっぱい!





以前はお店の前には、

いつもたくさんの寄せ植えを飾っていたものですが、

最近ちょっと手が届いていなかったことを反省!




それで・・・

今日は樽の寄せ植えだけでなく、

リングバスケットやスタンドカップ、

小さい寄せ植えなどいろいろ植え込みました。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:55Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月28日

長くお花を楽しめるネメシアは、寄せ植えにおススメです。

花苗 ネメシア

花苗のネメシア、

ゴマノハグサ科で耐寒性のある多年草です。

花色は、ピンク・ホワイト・バイオレット!

花好きの方には、絶対おススメの花苗です。

小さな寄せ植えにネメシアを植えて・・・

ボリュームが出て長く楽しめます



今日は異動の発表があったW保育園様から、

小さい寄せ植えをラッピングしてプレゼント!




本日定休日ですが、

夕方野々市市の結婚式場に配達しました。

JR北陸線の線路をはさんでお店の前に見えます。

毎日正午と夕方5時には、

時間を知らせるオルゴールの音が聞こえる距離です。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:29Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月26日

鮮やかなピンクのマーガレット

マーガレット ピンク

ピンク色が可愛いマーガレットの鉢植え、

八重咲きでボリュームのある花です。




ちょっとだけ独特の香りがあるマーガレット、

この香りがあるから虫を寄せない効果があります




小さいポット苗から大鉢のマーガレットまで、

花色もいろいろ

夏まで次々と花を咲かせますから、

プランターや花壇で楽しんでください。



卒園式のお花の配達が終わって、

今度は退職される方にお花のプレゼント!

御在宅時にお届けしなければならないので、

なかなか大変なんです




お店にはすぐお持ち帰りできるように、

ラッピングした鉢花や花かごセット販売しています


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 07:41Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月22日

赤い変わったお花のスウィートルビー

エレモフィラ スウィートルビー

チェリーセージみたいな葉っぱですが、

花が大きくてちょっと違う!




エレモフィラ・スウィートルビー??


コンパクトな5号の鉢植えですが、

蕾がいっぱい!!





銀色の葉のエレモフィラとは、全く違った印象ですね。

でも耐寒性がやや弱いのは同じ。

冬は雪や霜を避けて育てます。

地植えではなく、鉢植えで楽しみましょう。





今日は水やりをすませてから、

旭丘工業団地組合にとりまとめていただいた春の花苗を、

各企業様に配布して回りました。




いつもたくさんお買い上げいただいている企業様、

今回もノースポールやビオラ、

リビングストーンデージーなどをお届けしたした時、





コンクリートの隙間から花を咲かせているノースポール!!

逞しく立派な花を咲かせていました

ノースポールのこぼれ種で、

こ〜んなに綺麗に花を咲かせていることに感動!

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:28Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月21日

卒園式に色とりどりのマーガレット

マーガレット

マーガレットの鉢植えです。

黄色の花芯が大きくて、

白い花びら が輝いている太陽みたいです




マーガレットの花色は、

白・赤・黄色・ピンクの濃淡 など・・・

咲いた花が長く咲いてくれるので、

サイネリアとともに卒園式の鉢花で人気です。




先週は小学校の卒業式の鉢花や、

フラワーアレンジ など配達が集中していましたが、

今週は保育園の卒園式が週末に集中しています。




保育園によってラッピングが必要ですから、

木曜日に配達する鉢花は明日ラッピングします!




今日は三連休開けの定休日ですが、

朝から雨の一日!

今日は水やりしなくてもいいので・・・

二ヶ月ぶりに髪をカットしてきました。

自分だけの為の時間って、ちょっと贅沢な気分です

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:19Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月18日

春の花だけでなく夏の花とも楽しめるプラティーナ

銀葉のプラティーナ

銀色の細いもじゃもじゃした茎みたいですが、

これが葉っぱなんですよ。

草丈が低いまま、

垂れるように成長するプラティーナです。





春はカラフルで可愛い花苗が、

次から次へと登場してくる季節です。

そこで!!

銀色の葉をしたプラティーナが、

鮮やかな花色の花を引き立ててくれます





春の花が咲き終わってしまっても、

プラティーナは寒さにも暑さにも強いので、

夏の花とも一緒に楽しめます。




三連休初日の今日は、

晴れて穏やかなお天気になりました

花壇に植える花苗を選んで・・・

スタッフに植えてもらいました。





晴れて暖かくなると・・・

お花を植えようというお客様が来店されますので、

花売り場のレジをしながら、

ネットでご注文いただいた花苗を準備しました。

お問い合わせの多いハーブ苗ですが、

寒さに強い品種のハーブ苗から販売開始しました。


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:51Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月17日

とっても小さい多肉植物の苗

極小多肉植物の苗

極小サイズの多肉植物の苗です。

直径3cmという可愛い苗!

極小サイズの多肉植物の苗 

極小サイズの多肉植物の苗、

種類もいろいろあって楽しい




小さい小さい多肉植物の苗ですが、

価格も超お得で買いやすいお値段

いろいろ違った苗を組み合わせて、

多肉植物の寄せ植えを楽しんでください。




今日も小さいお子様を二人連れたお客様、

とっても悩んで・・・

多肉植物の寄せ植えを作られるそうです


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:47Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月16日

花びらが変わっているゼラニウム

ゼラニウムの鉢植え

鉢植えのゼラニウム、

花びらが切れ込みが入ったようにギザギザ!

ちょっと変わったゼラニウムです。




ゼラニウムではない!

ちょっと変わったお花かと思ったりして。



育て方は普通のゼラニウムと一緒です。

定期的に追肥して、

黄色くなった葉っぱをこまめに取り除いて・・・



ゼラニウムは手入れすると、

必ずそれにこたえてくれるのが嬉しい

長くゼラニウムの花を楽しめます。




卒業式・卒園式の指揮ですから、

こちらの花びらが変わっているゼラニウムも、

使っていこうと思います。





陽射しが大好きなゼラニウム、

これから秋まで花いっぱいに楽しめます



昨日今日と・・・

白山市と野々市市の小学校に、

寄せ植えや鉢花、フラワーアレンジメンなど、

卒業式を彩るお花の配達が集中しています。





今日の午前中の配達が集中して大変ですが、

曇り空ながら晴れ間もあって良かった〜。

昨日のうちにしっかり準備できましたから、

安全運転で急がずに配達できました


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:42Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月15日

鮮やかな花色のデモルフォセカ

デモルフォセカ

花苗のデモルフォセカは、

鮮やかな花色と大きな花が魅力的です。



大きめの(10,5cm)のポット苗のデモルフォセカ、

コンパクトな苗ですが蕾も花数も多いので、

このまま可愛くラッピングして・・・

テーブル花に使っていただけます




切り花のテーブル花はしばらくで終わりですが、

花苗をラッピングした花苗は、

プランターや花壇で長く楽しめます





デモルフォセカはオステオスペルマムとも呼ばれ、

花色は白やオレンジ、黄色等・・・

カラフルで目立つ花色です。


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:56Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月14日

混色のエピデンドラムはお得感があります。

エピデンドラム

小さい花が房状に咲くエピデンドラム、

蘭の仲間です。




通常は一色の花色の鉢植えが多いですが、

こちらは3色で混植されています。

お得な感じがしますね。




今日はホワイトデーでしたが、

宮子花園は定休日!

ご注文いただいた寄せ植えや花かごは、

昨日の発送で本日お届けされました。




明日15日と16日は、

白山市と野々市市の小学校の、

卒業式の鉢花の配達が 集中しています。





今日はお休み返上で娘も出勤して、

卒業式の鉢花や寄せ植えのラッピング してくれました。

明日は朝一から花吉さんが配達します。

準備が大事です!

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 20:00Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月12日

鮮やかで目に付くゼラニウムの鉢植え

真っ赤なゼラニウム

真っ赤なゼラニウムの大鉢、

ビロードのような光沢のある花びらに、

目が引き寄せられるような感じです




半耐寒性の多年草のゼラニウム!

雪や霜に当たらなければ・・・

ちょっと寒いくらいの気温でも我慢します!

ゼラニウムの鉢植え

ゼラニウムの鉢植え、6号鉢で販売中です。

赤とピンクの花色の他、

花びらがギザギザになった変わったタイプもあります。




3月16日から白山市の小学校の卒業式、

学校から鉢花や寄せ植え、フラワーアレンジメンなど、

卒業式を彩るお花のご注文をいただいていますが、

保護者会や子供会様からもお祝いのお花のご注文!





ド〜ンと大きい寄せ植えには、

大鉢のエニシダやエレモフィラに、

真っ赤なゼラニウムをメインに寄せ植えしました。




赤や銀色、真っ赤やブルー・・・

華やかな雰囲気の寄せ植えに仕上げました。

初夏まで綺麗な花を楽しめます。

ご要望に応じて、寄せ植えをお作りいたします。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:20Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月11日

卒園式用の中くらいの寄せ植え

IMG_4251a

卒園式に飾る寄せ植えを2鉢作りました。

銀色の葉のエレモフィラ ・・・

まだ薄紫色の花は咲いていませんが、

入園式の頃には咲いてくれるでしょう





ピンクのマーガレットと紫色のブラキカム、

八重咲きのジュリアンと

赤いデージー を寄せ植えしました。





ご予算内でボリュームがあって、

見栄えのするようにお花を選びました。

保育園ですから可愛さも大切です。




ジュリアンとデージーの花色を変えて、

もう一鉢寄せ植えしました。

卒園式の際は室内に 飾りますから、

和紙でラッピングしてお届けしました。

ご予算に合わせて寄せ植えをお作りいたします。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:56Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月09日

可愛い花苗エレモフィラ

エレモフィラ

可憐な花苗エレモフィラ、

一年草の花苗ですが人気があります。

花苗 エレモフィラ 

花苗 エレモフィラ、

白い花も可愛いでしょう?

蕾がいっぱいで楽しみです

花苗 エレモフィラ

シックな色合いのエレモフィラです。

黒い花がビロードのように光沢があります。



エレモフィラの花苗は、プランターや花壇植えで!

ふんわり柔らかい感じの花が、

春らしい雰囲気ですね。

寄せ植えにもどうぞ


シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:37Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月08日

華やかなラナンキュラスの育て方のポイント

ラナンキュラス

艶やかな花色のラナンキュラス、

花びらの数が凄いです!

薄衣のように繊細な花弁が、

幾重にも広がってゴージャスです





球根植物のラナンキュラス、

ボリュームのある花びらに水をかけないように!

花を長く楽しむ秘訣です。

花苗 ラナンキュラス 

次々と茎が伸びて、丸い蕾が楽しみですね。

開き切った花は、早めに茎の元から切りましょう。

ラナンキュラス 

鮮やかな花色のラナンキュラスは、

鉢植えで・・・また、ポット苗で販売中です!



とても華やかで可愛いラナンキュラスは、

卒園式の会場を彩る鉢花として人気があります。

花が咲き終わる前に肥料を上げて、

球根を太らせてから堀りあげましょう。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 22:34Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月07日

楽しみ方が広がる花かごセット

花かごセット 大

お誕生日のプレゼントにお送りしました。

花かごセット大です。 



オブコニカとゼラニウム、淡紫色のデモルフォセカ、

マーガレットとネメシア、 ミニバラです。



このまま飾ってお花を観賞できますが、

花壇やプランターに植え替えて、

ボリュームを増して長く楽しめます。





3月は旅立ちの時!

卒業や退職や異動など・・・

お世話になった方々にお花のプレゼント!




今日は公立高校の入試でした。

朝から雪が激しく降って、

またまた冬に逆戻りしたようなお天気でした。

数日雪の予報ですが、積もる心配はなさそうです。





今週末は中学校の卒業式、

来週は小学校、再来週は保育園の卒園式・・・

お花を配達する日は集中していますが、

しっかりして準備していきます!


 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 19:32Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月04日

コンパクトでお持ち帰りが楽な寄せ植え

寄せ植え 1000円

魚柳梅ともみじ葉ゼラニウム、

花かんざしと八重咲きジュリアンを寄せ植えしました。




直径20cm弱の大きさですから、

レジ袋に入れて楽々持ち運べる重さです。



総会のおみやげでしょうか?

毎年この時期に、

まとまった数のご注文をいただきます。

プレゼント用にリボンを付けてラッピングします。




寄せ植えの花苗は、

ネメシアやゴールデンクラッカー、

デージーやバコパも使って・・・

数種類のパターンで寄せ植えしました。




ここ数日晴れて気温が上がり、

春になったようかの陽気でした。

乾燥注意報が出るくらいカラリとして・・・

いよいよ水やりが忙しくなって来ました。




暖かい好天で、

花売り場には花好きのお客様が

これから花の種類も増えていきます。

 シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ ←応援クリックお願いします!   
Posted by miyashikaen at 21:35Comments(0)TrackBack(0)